カスタムメイド3Dシリーズ Part265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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※前スレ
カスタムメイド3Dシリーズ Part264
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1592787648/l50 >>654
いつも何でそんなに早いの
ツイでも誰も話題にしてない段階
そして常に単発w >>656
スレの流れだと複数撮影勢でないの?w
上島竜兵方式 Fb発売前「速くなるからアプデしたほうがいいよー、パッチもあるよー」
そして今「自分でアプデしたんだから文句言ってんじゃねぇよ」
わずか数日でこのスレも変わったもんだなw >>659
いいとこ取りはできないんで
俺は撮影勢ではないんで鼻ほじってる感じ
旧Verは退避させてますけど高速起動以前に戻れない・・・
最初からやっとけよKissっすわorz 飽きてオダメを半年近く起動していない俺に隙は無かった カスキャの様子見るに普通に代わり映えしなくて消えたユーザーが一番多いからな
話題だった時地道にやればよかったのに >>655
こないだ公式未発表のコラボDLCの発売日を
数週間前に言い当てた単発が居たよな
「ここには社員など居ない」と断定するのは無理があるわ >>665
コラボDLCのコラボ会社とタイトルと発売日を言い当てたって事?
そのレス見てみたい >>654
書いてユーザーデバッガー待ってるんだもんな ここ以外で出てこないようなニッチな要望が拾われていたり、未発表の情報を知らないと文脈が分からないような書き込みがあったのも事実だからな
ただまぁ、ここの書き込みを読んでいると、書き込みが社員に見えるほど妄想こじらせた奴が居るんだなと思うのはわからないこともない >>657
さすが検挙数ガバガバな日本
自分の娘を犯しても無罪なだけあるわ githubのpropmyitemコンパイルできねえ >>669
2次コンテンツは許されたな
良かった良かった >>668
社員ってワードが出ると何故か過剰に反応するヤツが表れるから不思議。無関係ならスルーすればいいだけの話なのに我慢できない
しかもメンタル弱いのか煽られたり悲観的になると自らボロ出して墓穴掘って自滅するのがお決まりのパターンになってるのは笑うしかない
もしかしてウケ狙いでわざとやってるのか?だから何も喋らない方がいいとあれほど インフル尼複数撮影をこき下ろす
コイツによると構図が同じコピペSSに公式撮影が向いてるようだ CRCは元ネタ的にガワを変えたGP04
レイド20周年記念と言ってるだけでオダメの続編なんだろうな。
シーマはゲルググの方が良かった。 つかネットは韓国を憎まなきゃ許されないからそこは鬱陶しくても諦めてるけど複数メイド撮影を叩いてるのはよくわからない
外人が作った?ってのが気に入らないでいいのか >>670
?
もしかしてあのままだと1.48以降に使えない感じ? 俺は全部DiscordのCMIっての入れてるが
一々あのプラグインがどうとか気にしなくていいから楽だわ
複数はオープンソースだし、VYMは韓国語でよくわからんが新しい 複数撮影使用のSS勢ってなんか無駄に加工してるだけで構図自体に捻りがないよな
見てて「あっこの人退屈な人間なんだな」ってのがわかる ジト目フェイス使ってるやつ気色悪いな
ジト目顔にはモザイクかけろよ >>665
それはおそらく入淫コラボのときのことで、その、すごい言いづらいんだけどさ・・・
その情報はブログのニコ生まとめに書いてあったんだよね・・・発売の数週間前に・・・ ぶっちゃけGP01Fbのダンスはもういいから今後の拡張パックにその分リソース回して頑張って欲しいって応援してる カスメ界隈のゴテゴテエフェクト盛るのが良いSSみたいな風潮は大嫌い
何を強調したいのかわからん被写界深度 過剰でボケボケなアンチエイリアス
原色が判別出来ないほどいじくり回した色調に
意味不明な角度からの訳わからん量の光源に輪郭も見失いそうなほど過剰なブルーム
とりあえずキャラ傾けて画面全体に女の子が笑顔でキメ >>689
まんま複数撮影使ってるやつの特徴で草ァ でも複数アンチのアカウントのSSってエフェクト全くなしの素撮りばっかじゃん
メイドも出来がいいわけでもなく、ポーズが凝ってるわけでもなく
構図どころかただメイド置いただけの手抜き カラオケ続編出す前に注文コマンド何とかしろボケカスコラ その前にFbのダンスだろ
出なかったら商品センターいくかんな なんとなくスクショ撮ったあとで編集ソフト使って作ってるんだと思ってたけど...複数ってそんなこともできたのか
公式の方はできないの? いやいや出来るよ・・・
単にシーンキャプチャプラグインでエフェクトかけてるだけなんだから
スタジオ派の人間でもエフェクト盛々系は普通にいる >>693
悪徳企業なのわかってんだから買うなよ
コロナ禍でキャバクラ行くおバカみたいなもんだ カスメ初期の頃はメイド愛に溢れたSSが多数投稿されてて微笑ましかったが最近はそういう人もめっきり減ったなと感じる
特にオダメになってからのアワーやゲーム内容、企画等にそれが顕著に表れてる
カスタムゲーに理解のあった熱意のあるスタッフは皆KISSを去ってしまったんだろう。そりゃゲームもつまらなくなるわけだ
>>689
プロの評論家でも気取ってるのか?嫌ならミュートに入れるなりして見なければいいのでは
別に誰かと競い合ってる訳でもないのに、赤の他人に技術やら構図やらどうこう言われる筋合いは無い ID:JZXaWKES0が量産型でない素敵なスタジオSSを見せてくれるってさ 複数メイドはメイドをたくさん置けるのと、小物を楽に配置できるのと、照明をたくさんつけれるのがいい。
それ以外はスタジオモードのほうがいいかな >>689
わかるよあなたの言いたいことは
割と同意かな >>689
キミのSSはワンパターンだから悔しいよねでも愚痴る前に上手くなろうね みんな意識高いな
俺とか思いついたシチュで色々配置して適当にパシャパシャ撮ってるわ 常に他人の評価ばかり気にしながらSS上げてる人って楽しいの?疲れないの?って見てて思うわ。娯楽なんだから自分の撮りたいものを撮ればいい
新規で始めた人達のSSを眺めてると微笑ましくなるな。最初は皆そうだったはず。初心忘るべからず、だな
>>702
神SS師単芝くんの一流の撮影技術とやらを見せて貰おうか ああああdirectporori使えなくなっとるやんけ
インスコしなおしてパッチはなかったことにするか・・・ >>689
個人的に避けてる要素の詰め合わせ
https://i.imgur.com/CFQBTYm.png
以前ワ有りに貼ろうと思ったが絶対荒れると思ってお蔵入りになってた >>676
しばりすのオートコンパイルじゃコンパイルできない
コンパイルの知識があればできるし、AP148パッチを入れれば使えるらしい >>706
くっそワロタwwwwwwww
頭がでかい・目がやたらデカくて位置が低すぎも追加してみてくれwww 大体同意するけどカメラ傾けだけ同意できん
なんか傾いてるとイライラすんの? >>706
そりゃ↓のあるワ有りじゃ荒れるやろなぁ
420 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b792-/3Z4)[sage] 投稿日:2020/07/03(金) 13:52:23.09 ID:rYXs7kxR0
ツイromってたら見かけたけどハゲ同意
メイドの容姿への否定表現は万死に値する
>多分メスガキに「ざーこ・」って何回言われても笑顔でいられる自信あるけど
>「お前のキャラぶーす・」って言われた瞬間摂氏250万度まで全身の体温が急上昇し辺り一帯全域が爆発する >>706
・前髪
・カメラ傾け
・奇乳
おっぱいさんアンチとはたまげた >>706
あとこれで性格が無垢 純真 妹 文学少女のどれかで声ピッチが51以上だったら完璧(笑)
もうSS撮りながらチー牛がニチャついてる表情が浮かんで気分悪くなるレベル 公式撮影モードには無い、複数メイドで出来ること
1、直感的なボーンの操作
→最近では一番の売りか
2、スポット光源の使用
→逆光状況を作る時に有利
3、撮影環境のセーブ機能
→成果物のセーブではなく、環境のセーブは公式には無い
4、表情の操作(COM3D2には実装?)
5、重力操作
→風の表現が出来る。公式ではメイドと背景を回転させれば可能だが、画面も回転してしまう
6、画面の横回転
→公式では背景の回転で対応可だが、重力方向が変わる
※、髪の毛のすり抜け防止
→テスト実装だったはず。あまり利かない?
複数メイドには無い、公式撮影モードで出来ること
1、数値座標でメイドや物を配置できる(拡大、縮小も数値で出来る)
→遠くに飛ばしたい時はこっちの方が便利。拡大縮小では、背景とメイドの大きさの統一が出来、こちらも便利
2、手(指)のボーンと胴体のボーンを別にセーブできる
→複数メイドには無い公式撮影モードの一番いい点
3、膝、肘のボーンに制限があり、ねじれの発生や、変な方向へ曲がることを防止できる
4、公式開発のものなので、アプリ本体のアップデートに左右されない
って感じでしょう。CM3D2の時のだけどね。
どちらにも良い点、悪い点があって、自分に合っている方を使って楽しめば良いんじゃないかな。
まあ、今問題になっているのは、アプリのアップデートで「複数メイドが使えなくなることが困る」ってので
MODに対しての批判、批評じゃ無いんだろうけどさ。
複数メイドの作者がアップデートしてくれん限りあいつらは騒ぎ続けるんだろうね。声を大にすれば聞いてくれると言う前例でもあるのかな。
だとすれば、それは良くない文化だぁね。 あくまで706が個人的に避けてる要素ってだけだから
使っちゃダメな要素って事は無いだろうさ
全部いっぺんに盛られてると胸焼けはするけど >>717
個人的に避けてるだけならいいがSSの要素説明が煽り口調だからなぁ
暗に批判してるようなものさ >>706
何でもかんでもマニュアル化しようとするのは良くないぞー
カメラ界隈でも、彩度アゲアゲのレタッチはダメーって言う風潮があるけれど
風潮であってダメでは無いんだぜー
黄金比はあるにはあるが、わざわざそれに合わせる理由は無い
なんせ写真や絵画に、答えなんてものは無いんだからね >>716
表情と重力操作ならCOM3D2になってから公式にも出来たよ
使い勝手に関しては人によるだろうけど >>721
重力操作できるようになったんだ
なんだかんだでKISSがんばってるんじゃね?
って書くと拳が飛んできそうだけど、書く
使い勝手は結局慣れでどうにかなっちゃうからね
俺、公式撮影モードから入ったから
複数メイドに使い慣れるまでは、なんだこのクソUIってずっと思ってた(笑) 慣れてもイライラ使い辛いのが公式
慣れれると手放せないのが複数 公式アプデしたらしばりす2.2が使えなくなったわ
試してみたけど2.1では問題ないし何がどうなってるのかさっぱりですわ >>719
まぁ結局個人の好みの問題だから
スルーするなり気が済むまで殴り合うなりしか無いのかもな
周りが鬱陶しがらない程度で こうやって少しでもスタジオモード褒めたら何故か攻撃されたと勘違いした複数撮影勢が吠えて来るからなあ… >>716
公式撮影モードの知識が2〜3年前で止まってる人が多すぎないか?
ここにStudioEXを加えると
公式撮影モードには無い、複数メイドで出来ること
2、スポット光源の使用
→逆光状況を作る時に有利 (スポット&ポイントライトは公式で可能)
3、撮影環境のセーブ機能
→成果物のセーブではなく、環境のセーブは公式には無い
(ちょっと違うがStudioEXではキャラプリセ再現、SIP、PartsEditのボーン操作まで包括した完全セーブデータが作れる)
4、表情の操作 (COM3D2には普通に実装 StudioEX FMは右目ウインク、MOD依存の顔シェイプキーまで呼べて非常に高性能)
5、重力操作→(いやいやCOM3D2から髪とスカートに普通に実装されている)
6、画面の横回転
→公式では背景の回転で対応可だが、重力方向が変わる (StudioEX CMで可能 8種のカメラポジションまでセーブデータごとに個別に別途保存化)
スタジオでは表情が作れないってかなりの人が未だに勘違いしてるよね >>706のは「意味もなく」傾けがNGなんで意味があれば良いわけだな 上で誰かも言ってたけど
「複数」と「補助プラグイン全部載せのスタジオ」において機能面の差は殆どないぜ 多分 但し、公式スタジオの最大の弱点はエディット出来ない事 これは本当
だからPropmyitemは生命線だったわけだ
今少しづつリアルタイムエディットプラグインの開発は進んでるけど
後継プラグインが出ない限り1.48以降では致命的 いや公式の撮影機能なら動画にフォーカスするくらいやってみせろよ
エディットからの複数メイド+どこでもバイブが便利過ぎてスタジオなんぞ触る気も起きない >>728
ごめんね、CM3D2止まりの人間なんだ
StudioEXっていうMODを入れれば、公式撮影モードで複数メイドより高機能な撮影環境を手に入れることが出来るってことで良い?
ボーンとかの完全セーブデータを吐けるって点を出してくるあたり、ツール系のMODDERさんと見た!
まあ、誰でも良いんだけどさ
>スタジオでは表情が作れないってかなりの人が未だに勘違いしてるよね
それな。 VRで触れ合うのは公式スタジオモードが楽だから使うし普通に遊ぶ分には複数使うだけだなー 撮影手法(傾けとかエフェクト)はともかく、オッドアイとか髪色まで文句付けるようになったらただのクレーマーだわ >>734
そこがニコンユーザとキャノンユーザの派閥争いみたいなことになってる原因なんだろうね
どちらも写真を撮るための道具なんだから、撮れればどっちでもいいでしょってのにね >>735
StudioEXがあれば複数より高性能なんて言うつもりはないが
StudioEX拡張セーブデータ方式があるから複数には絶対いけない
そのくらい便利
画面内の全キャラのプリセット、SIPの小物配置、PartsEditのボーン操作、Z軸も含めたカメラの位置x8個
これらをセーブデータに丸ごと保存できる 殆どの作業状況を再現できる
そしてそれらのセーブデータをPNG画像に変換出来て画像として保存出来るし、
無圧縮環境なら画像掲示板でそのままセーブデータのやりとりが出来るはず 浸透してないけど
半年前のセーブデータを引っ張り出してきて当時のシーンをキャラ造形含めて丸ごと再現して作業し直しなんて芸当ができる 俺もVYMの民だけど、複数メイドはエディット画面で環境を整えられるのが便利過ぎるんだよな あっ触れられてないけど
複数では出来るけどスタジオに出来ないことがもう少し有る
「目線の個別管理」(あと頭ボーンの操作)「骨盤ボーン」の操作
ただそれらは「BoneSlider」と併用することで解消できる(今は夜勤から有能な別な人が開発を引き継いでる)
優秀な画面エフェクトとモーション作成ツールまで付いてくる(独自規格だしanm出力出来ないのはあれだけど) >>726
?
よくわからんけど要素説明が煽り口調なことそれ自体が個人の好みの問題だって認識してるの?
俺の指摘は>>719の文面通りなんだが アプデで複数使えなくなった問題はもう解決済みなのに何を争ってるんだ? >>742
煽りたいからわざわざSS作って煽ってるわけでして 別に争っちゃいないよ
俺に関してはスタジオは実態よりも不当に過小評価されてるけど
慣れれば遜色ないって話をしてるだけなんだけどね
リアルタイムエディット系プラグインさえ動けばね!! >>739
ちょっと失礼な言い方になります
何というかそれ「カスメで撮影する時に本当に必要?」って言う疑問が出る機能ばかりに見えちゃう
オススメされても頭に「?」が浮かんでしまう。少なくとも私には必要が無い
確かにセーブデータを画像にして保存できるのは可視化できて便利だし、セーブデータの交換も楽しいとは思う
ただ、それをカスメでと言われると「?」が付いてしまう
PNG形式のセーブデータって言うとイリュのゲームを思い出すけど、あれがPNG形式で流行ったのは公式アップローダがあったからだね
もとはキャラセーブ機能だけだったけど、今では色々なセーブデータに使っていて、スタジオのセーブデータにも使われているね
んで、それがスタジオでは実際どう使われているかと言えば、撮影環境の保存よりも、それに入っていた小物のセーブデータの共有が主な使用目的なんじゃないかな
ハーレムめいとから続くイリュの〜スタジオでは、スタジオで使えるアイテムを組み合わせて、小物を作ることが出来た
だからイリュ界隈ではPNG形式のセーブデータが根付いた
しかしカスメの場合、そう言ったアイテム類はゲーム場では作れない
COM3D2では作れるんだっけ? ここが良く分かってない。
でも実際はみんなMODを多用しているんじゃないかな
だから他人のセーブデータ上にあるMODが、必ずしも自分の環境には入っているとも限らない
環境によって再現性が左右されるセーブデータしかできない
だからセーブデータの共有と言う文化は根付きにくい
何が言いたいのかと言うと、もしそのセーブ機能がそのMODの売りだとしたら、私はそれをとてもナンセンスな機能だと思うと言う事である
じゃあカスメでメイドさんを撮影する人は何を求めているのか
実際の所は「撮れればなんでもいい」だと俺は思う
だからこそ名前が知れている複数メイドが選ばれているんじゃないかな
ちょっとごり押しされた気分だから反論しちゃいました
気を悪くしたらごめんね StudioEx信者きもいな
それとも作者ご本人様? >>747
うーん・・・?
重要なのは「自分用のシーンセーブデータをPNG画像で保存、サムネ管理できる」部分
気まぐれで作って塩漬けにしてたエロSSの過去の作業データ引っ張ってきて
「そういやこんなの撮ったな久しぶりに弄るか〜」なんて事が結構あるっていう
そのぐらいの話
俺自身数百枚はセーブデータがあって全部PNG画像化してサムネ管理してあり
引っ張り出して作業したりすることが有るっていう話だよ
俺自身が「浸透してないけど」って言ってる通り
「他人とのやり取り」なんて現実的じゃないしそこまで推して無いよ
バニラのみで構成されたシーンセーブデータなら面白い事ができるかもしれんけど
なんにも言い争う所はない 撮影勢って連中全体がいかにMODを盛りまくってるかを競い合う
マッチレースをやってるみたいな側面があってな
でそれかある日アップデートで環境壊滅して
そこで初めて本当はデスレースだったことを思い知らされるのを見るのは
正直言ってとっても愉快(笑) >>750
さらに言うと最新DLCで殴るやつもいる異種格闘技と化してる
限りなくバニラに近い環境で最新DLC入れまくるスタジオ勢
MOD完全武装の複数勢
普段は公式DLCがしょぼいので撮影勢優勢で
アプデでMODが死ぬとスタジオ勢がほれみたことかとイキってくる どこの世界線の話なんだろう
複数でバニラ丸出しの素撮りみたいなのしか撮らない人も見るし
スタジオ派でMOD盛々の人も普通に見るし
そんな色分けしたような対立構造なんて見たことねーな >>728
パーツエディットまでセーブできるの知らんかった
UIが良ければな〜 スカートめくりは当然として
拡大で服でかくして胸チラとか
パンツをちょい下ろしとか
パーツエディットでチラリ系のss撮ってるとすごい捗りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています