オルタ】マブラヴ総合スレ Part725【インテグレート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part724【インテグレート】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1594425811/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>179
隠すんじゃなくて説明を全て省くだけだよ
武の価値観はいわゆる視聴者のそれとほぼ似たようなもんだ
視聴者と同じ価値観の日本人が異世界に転生した、という事実さえ冒頭5分で伝われば後の葛藤は一応成り立つ 異世界転移も異世界転生も変わらんがなそんなところ気にするやつはいない
エクストラアンリミはおそらくとばすだろうし最初の実戦までのなろう展開をどう乗り切らせるかだろ
シュタゲは前半の評判そんなに良くなかったけど見事に盛り返したしやりようはありそうだけど 1話分エクストラで1話最後でオルタ世界に飛ぶぐらいじゃないとな
その時点でアンリミ世界経験済みで回想で段々それを思い出すぐらいでいい キーコーが散々既存ファン向けのではないって言ってるし、FGOのアニメみたいなのにはならんでしょ
メイン声優も一部変更どころか一気に変わるかもね
若本の司令は変えないでほしいけどw ゲームとアニメは違うもんな
ひょっとしたら全然構成が違うものだったりして 話の半分くらいすっとばす→原作前提になり初見にはわかりにくく嫌がられる
説明を飛ばしまくる→戦闘パートの比率がはねあがり資金もスケジュールももたないので作画崩れるか止め絵連発に
成功のビジョンが見えないわ アニメは一体どういう層を狙ってるんだろ
最終的に皆死にまくるんだからキャラ目当ては厳しいし
SFかロボットというのはニーズあるのかな? 多分だけど、最初はオルタ世界のキャラ視点から描かれるんじゃないかな
今までのアニメでオルタ世界についてはある程度描写してるわけだし
そんなオルタ世界に急に訳のわからない事をほざく変なやつが現れたと、一体何者なんだ・・・みたいな
視聴者だけは、こいつ言動からしてひょっとして普通の世界から転移してきたのか?と認識できる どうせまた
ここのシーンとここのシーンは対比になってて、このシーンのこの描画は精神状態がうんぬんかんぬんみたいなまとめやら解説動画が出て公式巡回してんほぉしたいから
古参にとっては苦痛なアニメになること間違いなし さすがに何年も前のアニメの世界観を覚えてる人はあまり多くないんじゃないか?
まぁ作品外の解説は増えそうだな…… アニメはイモータル?ミハエル?の同時接続ユーザー数を意識した作りになると思うから
ロボットが最優先になると思う アニメとしての出来はともかくそのアニメのCG流用してオルタリメイク作ってくれや まぁ2クールあれば大丈夫じゃないか
ダイジェスト的に1話最後に異世界に行って4話でサバイバル訓練8話で第4計画失敗してBETAに食われて二周目
9話からオルタなら残り16話あるからメインイベントこなせるだろ 多分だけどクーデター編が神格化されてるのが問題なんかじゃないかと 9話辺りまでにオルタに入れれば12話でクーデター編やって1クール目閉めれる タケルちゃんが逃げた先の出来事を省略すると
劣化エヴァ20話になると思う >>195
クーデター編で1クール終了って…。残り1クールで桜花作戦までやんのかよ。 >>197
コンテストやってまりもちゃんやって里帰りして戻って佐渡ヶ島やって横浜基地やって桜花作戦
テンポによるが不可能ではないんじゃないか アンリミをなくすのが最も現実的な手段じゃないかな。1,2話でEXの話をやって
2,3話目からそのままオルタ直行。ループ設定やオルタ5はなしで。 製作委員会がそんなことするメリットがあるかも分からんし、今実現させるのがベターと思ってないと
アージュじゃいつまで経っても実現してなかったんじゃない 戦術機やBETA等の長ったらしい説明省けば2クールで何とかオルタ1本は収まりそう >>203
予算とかの問題より、まずEX&ULを何クールもかけてアニメ化しても成功するわけないってのが大きいだろ
予算や尺があろうとも、オルタメインで再構成してEX&ULは上手く最小限に省略して落とし込むしか成功する芽はないと思うぞ TEで分かったことだがBETA戦を映像化してもスゲー単調で画面映えしないんだよなぁ
柴犬も盛り上がったの対重光線級のとこくらいで、それ以外は単調なブッパ映像になってたし
対ベアトリクスの方がよっぽど熱い映像だった BETA自体は単調だから、戦術機機動や装備違いの動きの機微が描かれたり読み取れなきゃなかなか厳しく見えるかもな
そういう意味では柴犬やアニメPVはだいぶ頑張ってたと自分は思うけど
オルタは装備違いが結構多いしXM3がガンガン動かしても免罪符になるしわりとイケるんじゃない? 説明が無いとよく分からず説明入れるとぐだるジレンマ 確かに雑魚どもはうおおおおおおおとかつーてマシンガンぶっぱしてるだけだもんなw 単調でもTE柴犬の頃の新規視聴者は対人戦よりBETA戦を求めてたし、そういう面ではやっぱりオルタは良さそうだけどね
一番言われてる内ゲバ自体は避けられんけど… 対人戦闘もBETA戦の一点突破・面制圧も既にアニメで何度もやってるから新鮮味がないんよね
オルタだけの隠し玉と言えるのはスサノオと武の超機動とハイブ突入くらいのもんだ ぶっちゃけロボ要素なんてどうでもいいだろ
それが理由で売れてる作品なんて今時ひとつもねえよ
現代でオルタを売るなら転生要素と前世知識無双とハーレム推しだ
公式が新規に売りたがってるならなおのこと答えは明確
もともとパクりで成り立ってる作品なんだからなろうからもパクりまくれ 今の時代なかなか2クールのGOサインは出ないし1クールかテレビよりは資金が出るらしい劇場先行作品になりそう
後はソシャゲで新規を掴んでおく必要があるよな
アニメよりだいぶ先にサービスが始まるとは思うが >>203
何度も言われてるけどお前のためのアニメじゃない TEのアニメでは唯衣の暗殺事件は起こりませんでしたゲームでは起こりましたそういう別時空?のお話です
みたいにオルタアニメも何かを削るというよりは起こった事件を変えてアニメ内で整合性をとれるように話を進めていく手法でやるんじゃないかなぁ
そうすればまぁ尺もたりるんじゃないかな それともこの考え方は削るって考えに含まれる? オルタとは近いけど若干異なる話か
武が途中で死んでまたループして続きはゲームでねっていう 柴犬もだいぶ切った貼ったして上手く繋いでたからな
カティアが防衛陣地に不時着する辺りとか1巻分ぐらい繋いでた 解説だけwebでやるみたいなのなんかなかったっけ? 転移、演習、125、EX逃亡、佐渡ヶ島、横浜奇襲、桜花作戦
オルタのイベントなんてこれしかないぞ
佐渡→横浜→桜花は因果関係が繋がってる一連の流れだから改変したら意味不明な事になるし
演習ダイジェスト化とウケの悪いウジウジ展開のEX逃亡をバッサリ切り落とすくらいしかない
放送前からネタバレ厨がまりもがマミるとか散々拡散するだろうし
まりも生存ルートとして改変すりゃ多少話題にも登ろう グリッドマンやウルトラマンとか円谷はwebで毎週ボイスドラマ配信しててそこでサブストーリーや作中解説やったりしてる
あれかなり良いものだから、ブリーフィングとか総戦技とかEX世界の伏線とか本編でやるとダルいものはそういう場でやって欲しいけどなぁ イベントの数はそんなに多くないけど長かったり合間の会話が多い
00ユニット調律やヴァルキリーズとの会話もあるしな メディア差や尺の差があるとはいえ、入れるとダルいけど入れないと分からないって部分が多過ぎる
2クールでも少ない 凄乃皇四型へ向かう途中の夕呼先生との会話だけでヘタすりゃ1話で足りないような気も 今季はあまりにも説明しなさすぎて突っ込みどころだらけになったSAOってアニメがあったなぁ… >>225
>グリッドマンやウルトラマンとか円谷はwebで毎週ボイスドラマ配信しててそこでサブストーリーや作中解説やったりしてる
>あれかなり良いものだから、ブリーフィングとか総戦技とかEX世界の伏線とか本編でやるとダルいものはそういう場でやって欲しいけどなぁ まあ武が細かく聞きすぎなのと夕呼先生が武に突っ込まれる前に全部言ってやろうくらいの勢いで説明するのごっそり省けばかなりスッキリする というか説明が必要だから武にあれだけ夕呼に聞かせてきたわけだろ
それを省いたらどうなるかなんて明らかだと思うが いや武の質問の細かさで説明が増えた部分もあったと思うぞ
説明というか説明が必要な設定部分の省略はできるはず ヨシダも度々言ってるけど、オルタの説明セリフや武の地の文の量は「ユーザーにツっこまれたり疑問持たれる部分は全部作中で説明する」って意図で実装されたモノ
だから作品展開上必須って訳でもないんじゃない?
もちろん省いた量や内容次第では同じツっこみがアニメ新規から入るかもだけど、どうせアニメ新規に対してなんか長々説明した所で意味あるのか分からないし
ゲームとアニメの媒体差もあるからそもそも疑問を持つ時間が有るかすらわからん ガンダムやマクロスみたいな設定モリモリの作品だってアニメじゃ長々説明せずに
どうやって動いてるのか動力は何か味方はどう動いてるのか敵はどんなスペックかなんて長々やらないでサラッと流すし
そもそもそういう理屈や設定をどうやってサラッと流すか、どうやって簡潔に伝えるかが監督脚本の仕事だし、アニメの醍醐味だと思う
逆にそれをキッチリ長々やって名作に仕上げる押井みたいな監督もいるけどそれは稀だし ツっこまれる部分を作中で全部説明するってのは今考えればよくわからん意図だが
アニメは説明不足やら疑問を恐れてる場合じゃないだろうな 武が問い掛けなければ、とか物わかりがよければ説明セリフは減らせられるだろうけど
そうすると視聴者が疑問に思うことが増えちゃって結果的に説明不足なアニメと言われかねんかも
オルタ、というかマブラヴが設定てんこ盛りな作品なだけに説明の方とターゲット視聴者層のさじ加減が難しい そんな心配しなくても信者どもが嬉々として解説すんだろw
前もそうだったし 説明やら描写が不足して失敗したのが柴犬じゃね
TEはテロがつまらなかったって意見多いけど柴犬の話ってユーザーには評価高かったでしょ 柴犬はそもそも小説7巻を1クールってのが無謀だったよ
薄っぺらいドタバタラブコメじゃあるまいし 突っ込まれるような部分を説明したのは正解だろそれでなおあんだけ質問メール送られてきてんだから
自身が一番よくわかってんだよこれは説明しっかりしないと駄目な作品だって 謎は多少残した方がユーザーが議論する「共感」という場が設けられる
FGOが売れたのはこの謎が多いからユーザーが共感を得る為にプレイする様になった >>244
それはゲームを長時間プレイしてじっくり説明聞いて配信見てるヘビーユーザーの事だろ
アニメ新規の話とごっちゃに考えて訳分からなくなってるぞ そのヘビーユーザーがそんな状態なのに説明部分を軽視したらどうなるかって話だ軸はずれてないぞ
議論させるにも残していいものと残しちゃいけない謎がある
クーデターなんていい例ここでも散々レスあったよな
マブラヴは「なんでこうなんの」って部分が多い初見相手なら尚更軽視したらだめだ ゲームは説明を長々と読んでくれるプレイヤーがいてこそ
アニメは短い時間内に効率よく情報を見せなきゃならない
正直説明なんて全部覚えてられないし印象的な場面もおのずと限られてくると思うがな
指摘されるのが怖いのならアニメには向かんだろ 展開や作戦の整合性に関して説明する尺を確保して
それ以外の必然でない説明は削ればいいと思う
削ってビビるほど重要な説明ばかりではないしな
案外聞いてる時は感心しても後にあまり思い出さないシーンもそれなりにあるし エロゲのフィールドはマブラヴにとってアドヴァンテージだったんだろう
アニメのマブラヴはアニオリを積極的に入れていいと思う
メジャーセカンドみたいに 削るとか残すとかっていうのはゲームをひきずり過ぎかもな
アニメとしてかなり構成変えてくる可能性もあるわけか 俺がファンだった某原作はアニメ化された際に原作と時系列が入れ替わった上に
イベントを起こすキャラまで勝手に入れ替わったわ
桜花作戦で彩峰と冥夜がドリフトで自爆して委員長が凄ノ王に撃たれたようなもん
今でも意図が全くもって意味不明だし有名な監督ですら平然とそういう事するのがアニメ屋だ それはマブラヴ的には委員長ルートとして有りなのでは
てかオルタは冥夜ルート以外であの桜花作戦ラストはちょっと不自然だし 彩峰好きだけど冥夜好きでもあったからあのラストでも良かったけど
別に彩峰が凄ノ王に撃たれても自分的には良かったしな
凄ノ王に撃たれるのが冥夜じゃないと許さんとか別にないわ 最後が冥夜じゃなくてもいいには賛同できるけど
その前の委員長と彩峰のシンクロエピソードが美味しいからなぁ…
たまも美味しいっちゃ美味しいから
ラストの冥夜の立ち位置と入れ替えていいのは鎧衣ぐらいだという説 いっそ純夏じゃなくて本命冥夜ルートに魔
改造しちゃうとか オルタ冥夜ルート見てみたいけど
純夏のあの設定でメインヒロインから外すってのもなかなか難しいような気がする ぶっちゃけ因果導体の件は純夏の気持次第だし
純夏が武と結ばれるのを諦めたら冥夜√も無くはないんじゃないか?
オルタでは随分あっさりだったけどアンリミで冥夜と結ばれた世界の感情がよみがえって葛藤するみたいな
まぁ100%そんな展開にはしないだろうけどさ それまで個別分岐エンドさせておいて
オルタだけ一本道なのが問題なんだよ 商売的に考えたらもう原作商法は難しいから
トリガーとしての立ち位置で新作? 新シリーズへの誘導になるパターンかもよ?
また新しい展開の新エンディング、第三ルートになって
ソシャとか新作がそのルート…みたいな
アニメ前に言っちゃうと反感食らうしネタバレになるから
必死で隠してる…みたいな 今更原作が売れる筈も無いし別にそっちの方へ誘導はええんちゃうの >>253
有名な監督やチェック入れてる原作者がお前より頭悪いとは思えんから
単にお前が意図を読み取れてないだけでしょ
まあどれだけ上手くやってもこういう馬鹿がわくので改変はしないほうが無難だな
原作をそのまま垂れ流したほうが楽だしな オルタ冥夜ルートは有りかもなぁ
尺問題がある以上はEX描きにくいし純夏との絡みが薄くなって感情移入しにくいだろうし
火山の話とか本来アンリミでやってた場面もオルタ時空の出来事に改変しちゃえば、オルタ序盤が薄味になりすぎる問題も解決だし 絶対に原作通りじゃ上手くいかないんだから平行世界設定を活かして原作とは別物にしちゃう方が良さそう
ネタバレの心配もないしな オリジナルの純夏が00ユニットになった時点で時間ループは解消されるからそこから冥夜ルートに行けなくはない 委員長と彩峰の声優、スクライドで共演されてんだな
恋敵みたいだったしちょっとウオッてなった よく2クールって言われるけど予算的に1クールじゃない?
柴犬も1クールでよく頑張ったほうだし、10年以上前の閉じたコンテンツをどこで売り上げるのか想像つかん 1クールやそこらで終わらせる気はないって言ってた気がする どうがんばっても1クールじゃオルタが面白くなる未来が見えない 1クールってXM3お披露目にも到達できない気がする いまさら冥夜√のオルタなんてアンリミに毛が生えたものにしかならんだろう 変更なしだと純夏純夏で最初からひたすら進んでるのに
いきなり他ヒロインに……とか荒れる要素しか思い浮かばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています