冥契のルペルカリア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
琥珀は現実では才能あり扱いなのかどうかとか
センターヒロインなのに扱いが適当過ぎる
この話なら素直に妹かめぐりがセンターでええやん
タイトル画面の琥珀の髪型はなんだったんだ >>107
のように思いつつ、温存していた特典小説を読了。
主人公と同じ劇団に、ナナと理世が入団したときエピソードだった。
劇団の大人が、主人公の役者としての可能性をまだ見守るスタンスだったようなのが、かえってツラい。
小説最後にその劇団辞めなければ、まだ目があったのかなあとか思ってしまう。
後、写真にすきすき言う例のシーンは、主人公に目撃されてましたね。
必死で誰の写真かを見せまいとするのは可愛かった。 終わったけど、誤字脱字見なかったような気がする…
やればできるやん 全ルート完了
まあ死にそうになってる人が幻想世界で生きる為の力を得るというよくあるお話だな
正直めぐりを中心とした劇団の話の方が面白くて、兄弟話は微妙だった、琥珀なんか(妹を除いて)最後の攻略キャラなのに一番微妙な立ち位置だったし 全ルート完了
まあ死にそうになってる人が幻想世界で生きる為の力を得るというよくあるお話だな
正直めぐりを中心とした劇団の話の方が面白くて、兄弟話は微妙だった、琥珀なんか(妹を除いて)最後の攻略キャラなのに一番微妙な立ち位置だったし 最後まで終わった。とりあえず思ったのが
「誤字・脱字・バグの類を全くってくらい見なかったけどどういうことだ・・・」
ってことだな
やっててこのゲーム面白いかどうかずっと疑問に思いながら進めてたけど、なんだかんだで先は常に気になる感じで終わり方は良かった
双葉>>>来々>他 って感じで琥珀の扱いが中盤以降適当だったのがちょっと残念 黒い奈々菜の部分をもっと見たかった
母親にブチ切れてるシーンとか凄く良かったから 妹至上主義なのは別にいいのだがヒロインの格差がありすぎる
双葉と男女の関係にならずに一生を終える可能性割と高いのでは
めぐりで銀河鉄道の話を主体にする意味はあったのか
琥珀に至っては素のキャラが蔑ろで不明瞭なままやん 妹との関係性伏せてるせいで
主人公がどんだけ絶望してたかの描写がほとんどないから
あんまり救われた感じがしないんだよな
伏せてるとはいえおそらく大半が予想してただろうし明かされてもだよねーで終わるし
あと類似作に超有名作があってそっちはご都合主義でもがっつり救われてるからなあ 氷狐があんな力使える理由は作中で説明無かったよな
まぁかみまほやってれば「白髪赤眼だから」ってだけで納得するけど クリアしたけど、夜子といいセンターヒロインの扱いが悪いのはライターの趣味なんかな
あと、帚木先輩や征士のような心底性格が悪いキャラが出てこなかったのも意外だった
TRUEは誰とも結ばれないエンドだけど主人公は童貞じゃないというw
双葉は天使ちゃんとのレズセがみたかった キャラの背負う理不尽描写は好みなのになんで微妙な気持ちになるのか考えたがヒロイン達が本当の意味でスタートラインに立つのがエンディング後だからか
エロゲとして考えるとルートどころかヒロインすら必要性薄いのはシナリオゲーでもあんま見ない 終わった、最後まで楽しめたわ
終盤の琥珀にも何か見せ場は欲しかったな…朧ですらあったんだから まだ始めたばかりだが、琥珀がゲキドルの主人公を彷彿とさせるな 面白くなかったとはいわないが
楽しかったかといわれると明確にno
鬱げーだし このライターに楽しさ求めてる奴おらんやろ
初期作品と比べると不条理感が減ってマイルドになってるのは
人によって賛否分かれるかもだけど >>127
あそこの主人公の顔がメカクレとかじゃなくて
完全にのっぺらぼうなのが怖い そいや、本作は主人公の顔出しシーン一度もなかったけ
思い出しても記憶にないなぁと 天使ちゃんを忘れたって伏線か、涙で癒せるのはイストリアだな 中途半端にメインを生かすくらいなら、全員生かせば良かったのに 人を追い詰めてく描写は相変わらずいいんだけど今回は上手く纏めれなかった感ある 結局、スポ根に路線変更したパラレログラムは不評だったから
以前のような不条理路線に戻したって感じなんかな
旧作と比べてボリュームが減ってるから中途半端になった感も 琥珀の人物描写の不足といいなんか構成がおかしいな
演劇描写は無駄に力入れてるとみせかけて中盤で終わるし、部活物の予定を路線変更したんじゃないかこれ
とりあえず妹が主人公と会話せずに消えようとしたのを双葉に言われて翻意してた形になってるけど
あのまま消えてたら救われずに死んでたのでは 入団以降の主人公が全然良いところなかった
ただ劇団の移行を眺めてるだけで
元に戻ったあとにやったことはめぐるへ呼び掛けて漠然とした生きていく決意だけだし 途中から主人公が空気ってのは紙まほも似たような感じだったな まぁあっちの主人公は体験版以降は既にアレしてるから・・・ 双葉ちゃんのエッチシーンほしかったな
男嫌いを無理やりってのは作風に合わないかもだけど(個人的には好き)
主人公や男を好きになる都合の良い世界があってもよかったのに
天使ちゃんとの幸せなレズセックスでもいいけど ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは奈々菜を捜していたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつの間にか監禁していた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
オニキスの不在証明とかかみまほやって無い人は置いてけぼりだな しかもかみまほ要素も以降は白髪赤目以外ほぼ無いって言う パラレログラムのほうはちゃんと終わってるのかな
気にはなってるのだが クリアした勢いでイストリア始めた勢だがこっちの方が洒落にならんほど辛いんだがルペルカリアの余韻が消滅した ああ、あれはひどいな
KUSOみたいな選択肢有ったし 紙まほとイストリアやって思ったのは「このライター心底性格悪いなぁ」
だったけど、パラレログラムで一気に浄化され、本作もかなりマイルドになったので
人間的に落ち着いたのか、クリエイターとして毒が抜けてしまっただけなのか かみまほもこんなもんじゃね?
イストリアがやり過ぎだった 紙まほは個人的には全ルートバッドエンドだったからなぁ
トゥルーが一番キツかった 今回も個別は実質バッドだったな
トゥルーは今後誰かと付き合うかもしれない希望的な終わりではあるけど 紙まほは夜子好きになれないと何処にも救いが無いからなぁ
まぁプレイヤーに対する心的ストレスはイストリアが一番きついと思うが
ルペルカリアも陰鬱さはあるんだけど過去作に比べて随分温くなってるよな >>150
夜子好きだとトゥルーが一番のバッドエンドやろ
他人のプライバシー暴いて脅迫してたようなのが本妻ヅラで夜子説教とか地獄絵図やったわ イストリア途中だが確かにこれやったら紙まほルペルカリアが物足りないのは分かる
無力主人公と強いヒロインは大好物だ
問題は精神を保てるか リトバスPEヤってきます
そしてこのスレに帰ってきます リトバスは名作だけど
ダラダラと長い日常やミニゲームやご都合主義の奇跡とかで再プレイする気にはならんな 体験版範囲で氷孤が人気投票上位なの意外だった
てっきり双葉が人気かと 精神を保てるかってイストリアそんなにヤバい作品なのか
やろうかなw >>160
鬱展開ヤバいけど、ラストはルペルカリアよりしっかりまとめてて、納得出来るエンドだと思う。
あんなに爽やかな「本当の戦いはこれからだ」エンドはそうそう無い。 >>160
胸糞展開多いけど、上の人も書いているように終わり方は悪くない
ルクル作品では一番バランス取れた完成系だと思う 汚部屋ヒロインはやめて欲しいな、直前にやってた紅月ゆれる恋あかりにもいたが イストリア今からやるよありがとルペルカリアはまた後でやる ランビリスって素人集団って評判だったんだな、双葉でも入れるわけだ あの世界のランビリスがどういう設定なのかわからんけどな
主要メンバーが全員学生だし 階段分岐ってオーラスヒロイン以外が捨て石になりがちだよなあと思いながら青ルート終わらせたら想像以上で草
高速ダイジェストからの1年後→ラストでもまだ回想枠3/5しか埋まってないしもう一悶着あるだろと思ったら枠数詐欺だし
まあこのルートだけは悪い意味で衝撃だったけど全体的には楽しめてるので終わらせたらまた来ます 終わった感想としてはリトバスかなって感じだね
キャラは悪くないけどそうなると個別が実質バッドなのがいただけない
最初のルート終わるまでは各ヒロインルートは次にやる何かの演劇を軸に話進めるのかなと思ったら全然そんなことなかった
あと結局琥珀が何者なのかもよくわからんかったし忘れてるだけかもわからんけど火災の原因もわからん 琥珀を上手く絡めれなかったのはほんと勿体なかった
途中から主人公絡みとランビリス絡みの別々で話を展開して話が取っ散らかってたから
そこを琥珀で橋渡し出来たんじゃないかなって 妹とも周囲とも間違いなく演劇で繋がってる関係なのに
演劇の成否に主人公絡んでないせいで成長とかもないから演劇部分がすごい邪魔に感じる。実際中盤で終わったし
京子との関係から何かを得たということもないから、極論を言うと最後の妹との会話だけでいいんだよなあ キャラ紹介に主人公がいないから誰か教えておくれ
ネタバレおk >>172
演劇がないとヒロインたちと関わる切っ掛けが無いからじゃない?
別に演劇じゃなくても過去作の架空のスポーツみたいな共通の話題や狂言まわし的な存在 架空スポーツや演劇がヒロインたちと関わるきっかけってのはそうなんだけど
題材にするならちゃんと扱えって話じゃないの
主人公の扱いが雑なのは、紙まほもアレだったしライターの傾向なんかなと思うけど 本編の大半である親が子供たちに無茶な英才教育とか才能云々とかを
演劇から別のものに置き換えても成立しそうな話であったしね 作者が演劇好きなのかどうかはしらんけど
声優にガチ演劇芝居させたら面白いんじゃねと
深夜の打ち合わせとかで出てきたアイデアの勢いだけで立ち上がった企画だと勝手に思っているw もしそうなら、もう少し演劇パート増やして欲しかった。
エチュードをもっとやるとか、そんなんでも良かったし。 まあ演劇の主目的がめぐりの成長だから主人公が蚊帳の外なのは許すとして
あれでめぐり成長したの?という根本的な疑問が
嫌がらせされて打たれ強くなったってことなのかひょっとして
あと妹的にはどういう筋書きで主人公救う気だったんだろう >>180
紙まほの夜子も一応トゥルーで成長した扱いみたいだし
ライター的には十分成長した認識じゃね
少なくとも夜子は可哀想で見てられなかったけど 座長や悠苑って何歳なんだろうと思いながらもやってたが、そんな事になってたとは あれ?奈々菜を選ばなかったら強制的に理世になるのか、かみまほみたいと思ったら違ったか。
それにしても理世のデレっぷりはヤバいな。 このライターが描く親がことごとく糞なのはなんかのこだわりなのか 火災発生の原因は不明とか言ってたから何かしらの伏線なんだろうなーと思ってたらそこは最後までスルーされて終わって草
展開はもうリトバスやリアライブで見たわって話でしかなかったからフィリア公演後辺りから全く心動かされんかったなー、主人公に全く魅力が無いのも相まって。あと妹のHシーンあるのは良いけど悲愴的なのじゃ抜けねーよ
かみまほとイストリアが好きだったからって期待し過ぎたわ そりゃかみまほイストリアも仮想世界で〜的なネタだからな
3作も同じ事やっていればクオリティは下がる 違うし、かみまほも仮想世界扱いはどう考えても無理がある そういや一番悲惨なのって朧だよな
DV+劇団でも体罰食らってて、不注意で電車飛び込み。死因が紛らわしすぎたせいで恩を感じてた座長に全てバッシングが行く。その後も特に強い望みは無かった(?)のに勝手に役者として復活させられていらん感情押し付けられてホモにされるとか >>192
不注意じゃないぞ、頭殴られて脳内出血とかが原因や。エンジェルビーツの岩沢みたいなもん >>192
紙まほもそうだけど、感情押し付けるってほんま極悪だよな
運命予報も主人公が先輩に思考誘導される物語だったし、そういうのが好きなライターなんだろうな 茶番な上に結局本当のクズである親連中とかのうのうとしてるからモヤモヤが残るし。奈々菜の親とか最後の手のひら返しで、は?ってならんかったやついないだろw ななな母は現実世界ではまだ何もやってない訳だし別にいいわ
あのままだと虚構世界と同じことやってただろうけど、火事のおかげで行動起こす前に改心したんだし 茶番ではあるけど
本ライターの作品に限らずエロゲ世界のクソ親って際限なくクソだから
改心しただけでも良かったという気分になってしまうわ 奈々菜が決心して現実世界に戻ったのに
戻って再会する前から勝手に母親から折れて和解しやすい状況になってたのは肩透かしだった そんなら何も知らないままの方が良かった説。どの道お兄ちゃんが成功する未来は無いからまた逆恨みされそうではあるけど 奈々菜は兄貴絡みがほったらかしだったのが一番ガッカリ
兄貴と和解…というか打ち解ける話あると思ってたのに
元々兄貴側は奈々菜に同情的だったように読めたけど
枕判明後の反応とフォローの無さ的に気のせいだったのかな あいつは奈々菜の事を疫病神としか思ってなかったっしょ。だから母親が優しいのも世間体の為だぞ調子乗んなってわざわざ釘刺したり、奈々菜がアイドルとして成功し始めると枕してるに違いない!って思い込んだり。プラスの感情は一切無かったと このライターの描くキャラってヒロイン以外大半がクズだから
メイン格はさすがに心情面(だけ)フォローはいってクズじゃないアピールするけど かみまほのトゥルーヒロインとかフォロー無意味なレベルでクズだったけど
そのくせ作中ではやたら持ち上げられるから気持ち悪かった かみまほのクズって夜子だけどトゥルーヒロインじゃなくね 夜子はガキなだけ
かなたは他人の弱み握って言うこと聞かせるようなクズ かなたは序盤くらいだしあの手のテンプレキャラだしどうも思わんかったな
夜子は養護しようがない クソベリルと環境が悪かったとはいえ、ガキだったで済ませていいレベルのことじゃないだろあれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています