VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 97【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1602301538/l50
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.8【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1603333814/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
ベンチマークなんてあるんだな初めて知ったw
CPU R5 5600Xだとアベレージ104fps
GPU RX6800XTだとアベレージ93fps >>100
CPU 9900K@5GHz アベレージ 148.54fps
GPU RTX3080 アベレージ 174.17fps
https://i.imgur.com/GczLGCU.jpg
https://i.imgur.com/wSPXHDl.jpg
マンコ丸見えでSS貼りづらいわ!! ベンチはデスクトップモードだから、VRメインの人にとっては参考にならんね
HMDによっても要求スペックが変わってくるからね >マンコ丸見えでSS貼りづらいわ!!
吹いた!
確かになあ、俺ら慣れっこになっちまってますわなw
にしても皆さんリッチな環境でうらやましい
よくそれ出したな俺>>100 あ、でもCPUベンチの場合は解像度関係無いっぽいか
>>110
CPUベンチの結果まじです?
私はRyzen5 3600でアベレージ124fpsだったのですが オペレーションラブクラフトがあんまり抜けなくて、Virt-A-Mate入れてみたが最高だ・・・
やっぱ触れられんとな。
しかし、DLしたLookの服やら髪の毛やらがエラーで消えちまう・・・なんでや・・・ それらのデータが足りないんだろう
別途髪やら服は落として来て入れないといけないのさ
出てるエラーの名称参考にするなりPackage Managerで必要な物一括で拾ってくるなり公開場所に記載してある内容確認するなりここで聞くなりして探すんだ 丁寧にありがとう>>118さん
えっちなことするのって大変なんだな・・・
そこでだが臨場感を高めるオヌヌメのプラグインってやつはあるかい?
手に入れたマリーちゃんは服はないけど出来がいいからイチャイチャしてえんだ ごめん俺にはまだプラグインなんざ早かったようだ。半年ROMります >>121
ベロチュープラグインなんかは基本かな
https://hub.virtamate.com/resources/easy-gaze-finger-and-kiss-motion.76/
マリーちゃんには服も付いてたはずだけど、あれは旧式パッケージ(vac)だったから服はファイルを手動で配置しないといけなかったかな
vacと一緒にCustomっていうフォルダがあったと思うけど、その中身をVAMのCustomフォルダに重なるように配置するといいよ めちゃくちゃ増えてると思うよ
ここの書き込みがここ数ヶ月で一気に増えた
ニュー速嫌儲に何度かスレ立ってから増えた印象 VaMってUnity系だっけ
基本的にライトは事前にベイクする考え方なので、ポイントライトによる負荷上昇はかなりキツいはず
あとCPUの方もかなり重要で、Ryzenなら3300Xや5800Xみたいな1CCX構成が強いらしいと聞く
全部聞きかじりで自分では試せてない >>123マジ感謝服着せてあげられる;;
あといっこだけよいでしょうか
チュートリアルサイト見ながらいろいろやったんだが、
このマリーちゃんの奴はシーン?ってやつでキャラクターデータではないんだよね?
これをLookってやつ?に変えてほかのシーンで当てはめる方法が載ってるサイトとかってあったりしますか
エロは大変だ。。。 >>126
テンプレの解説サイトにそのへんも書いてあった気がする
PersonのAppearance Presetsで外見の保存と呼び出しができる
まあゆっくり覚えなせぇ >>127
lookじゃなくてpresetsのほうか、俺が見てたやつが古かったのかな、ありがとうございます。
ゆっくりおぼえてすこすこしよう・・・ lookとpresetの違いがいまいち理解できてないんだけど、
presetじゃないとおっぱい物理とか諸々いっしょに保存されないんだっけ?
lookの方が保存の時フォルダやファイル選択が楽なんだけどなぁ・・・
presetは何であんな面倒な仕様になってるんだろう 本件、自決しました。
同様の事象でDAZコスチューム取り込み時にエラーが発生する方はよければお試しください。
本事象は、VaMがDAZ衣装に含まれるモーフ情報のサポートをしていないのが原因であり
DAZ上から衣装のパラメータに含まれるモーフ情報をすべて削除すると正常なインポートが可能になるようです。
Parametersタブに一覧表示されている内容がパラメータのすべてだと思っていましたが
どうやらそのパラメータ各々が親子情報を持つことができ、一覧だと隠れて見えませんが
内部にさらにパラメータを内包していて、そこにモーフ情報が含まれる場合もあるようです。
以下操作で内包される親子情報も含めたパラメータが持つモーフ情報をすべて削除できます。
1.当該衣装をDAZで表示し、「Parameters」タブで「右クリック」⇒「Edit Mode」をONにする
2.一覧行頭に[M]が表示されるパラメータがモーフ情報なので「右クリック」⇒「Delete Selected Property」ですべて削除する
3.どのパラメータでもよいので「右クリック」⇒「Show in Property Hierarchy」をクリック
4.表示された親子情報ウインドウから、同じく行頭に[M]が表示されるパラメータを「右クリック」⇒「Remove Selected」で削除
5.普段どおり、SaveSceneで保存しVaMからインポート
DAZの基本的な操作かもしれませんが念のため共有させていただきます。 4時まで粘ったがキャラクターのほかシーンへの持ち込みできなかった・・・明日こそやってやるぞ 何をそんなに苦労してるんだ?
そんな難しくないやろ >>131
キャラのいるシーンでメニューから緑色の人のマーク押す
control選択して上に8つ並んでるボタンのうちのsave look押す
持ち込みたいシーン開いて同じく緑色の人のぼたんからcontrol開く
Loadlookおすと保存したlookが選択できる >>129
Appearance Presetsの方がバグりにくい感じあるよ。 今後はpresetsが標準になるから、Appearance Presetsのやり方を覚えておいた方がいい VAMのベンチってデスクトップ限定ベンチで
ベンチを測る時には普段プレイしている時の
Ultra等の設定は考慮されてなく条件は一定
ということで合ってる? Appearanceのロードする際服の情報が消えるのが辛い、
MergeLoadだといらないモーフまで残るし。 lookだとちん子がバグってたんだけどappearance presetにすればよかったのか
服や髪型はpreset使いはじめてすごく便利になった
落としたシーンで気に入った服や髪型があったら片っ端からpresent保存しておくと後で便利 単純に頬を赤らめさせたいのだけど、余計なメイクとかはないtextureご存知だったらおせーてください
Alter3go氏とdecal505氏のは持ってるがしっくりこなくて >>133
多分それと同じことはできてるんだけど、髪の毛がアセットらしくて禿げちまう
CAUマネージャー?だっけアセット管理するプラグイン入れたらエラー出るし >>139
ExpressionBlushingAndTearsというプラグインにその機能がある
中身漁ったらtextureも入ってるはず >>142
アザマス!!
そういやそうだった、完全失念してた >>136
「### Benchmark.bat」を見てみるとわかるけど
VaM.exeに引数を渡しているのでSceneとグラフィックの設定は固定されるはず
###以外の条件の影響がなるべく少ないように動かしていると思う
そもそもBenchimarkは同じ条件で数値を比較するためのもの >>144
Thanks
ベンチって聞くとFFベンチみたいに任意で解像度や品質を弄くれるもんだと思ってたけど
VAMはそうじゃなかったんだね。 FFXVベンチは購入前に確認するための用途も兼ねてるから設定できるんだよ
VAMのベンチはもうちょっと高負荷のモードがあってもいいと思う
VR用のベンチがないのが一番の問題かな >>146
開発者さんにしてみればあくまでもユーザーの裾野を広げたいわけで
最低限は楽しめるという線でのベンチマークを提供するの理にかなってるかな
上を目指す人や手練れさんはPCやVR機器の環境を明記して
User Preferencesのキャプでも貼っていけば大勢が同条件で追随すればスタンダードになるね 少なくともウチの環境ではCPUベンチはウインドウサイズでスコアは変わらないが、GPUベンチは顕著に変化する。 めっちゃ初歩的な質問で申し訳ないんですが
femaleの筋肉量のモーフってどれかわかりますか?
そもそもバニラには無いから自分で探して導入しろ系ですかね...? 顔だけ入れ替えるプラグインとかってあるの?
体が良いlookに、顔が良いlookを差し替えたい そう、GPUベンチはウィンドウの大きさ(解像度)で数値が変化するし、ウィンドウモードだと前回閉じた際の解像度でベンチ走るから、人によって条件が異なっちゃうよ
だからGPUベンチは解像度も教えてくれなきゃ意味が無い >>149
Morph/Bodyの「Body Tone」「Bodybuilder Details」「Bodybuilder Size」あたり
他にも各パーツにあったりなかったり
これで腋とか首とかもこだわれるようになるからオススメ
https://hub.virtamate.com/resources/unisex-morphs.213/ CUAManagerのエラーの原因誰かわかりませんか・・・
この記事見てそのままにやったんだけど・・・
ttps://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-35.html
!> Compile of Custom/Scripts/CUAManager/src/CustomUnityAssetManager.cs failed. Errors:
!> [CS246]: The type or namespace name `UILoading' could not be found. Are you missing an assembly reference?
in Custom/Scripts/CUAManager/src/CustomUnityAssetManager.cs at [38, 10]
!> Compile of Custom/Scripts/CUAManager/ADD_ME.cslist failed. Errors:
!> [CS1061]: Type `uFileBrowser.FileBrowser' does not contain a definition
for `ClearCurrentPath' and no extension method `ClearCurrentPath' of type `uFileBrowser.FileBrowser' could be found.
Are you missing an assembly reference?
in Custom\Scripts\CUAManager\src\CustomUnityAssetManager.cs at [1116, 45] CustomUnityAssetで呼び出した物体って何かと衝突しても微動だにしないじゃん?
あれをどうにかして衝突したら移動するように出来ないの?
Personとかと同じように手で押したら移動するような感じにしたいんだけど >>154
当たったら動くものと親子付けするのはどう? >>155
それだと親の方を押せばCUAの方も動くけど
CUA自体を押すと動かないんだよね Colliderの効いてないCUAなら周りをAlphaをミニマムにしたISCubeで覆うとかは? >>157
一応衝突判定はあって押そうとすると押し返されるんだけど
CUAの方だけ全く座標が変わらないのはColliderが効いてないのかな?
CUAはColliderのFrictionとかの項目が無いのが原因?
ToyBP
https://i.imgur.com/ksVa1Xr.jpg
CUA
https://i.imgur.com/4Qyzj74.jpg
CUAの形の判定にしたいんだけどISCubeで覆うと丸い判定になるよね? >>150
自分は手動でやったよ
モーフ画面に行ってMorph/face やeyeなんかを一つ一つ、zero→shownでリセットして体だけのデータを作って
顔を使いたい側はMorph/body あたりを一つ一つzero→shownで顔だけのデータ作って
margeでロード
それぞれ10項目程度しかないから慣れるとすぐ終わる。うっかり上書きだけは注意
輪郭だけ流用したりできるからどうしても可愛くならない魔境に落ちたときの救済にも便利 >>158
自分もUnity初心者なんで良く分からん事の方が多いんですが
左の球がVaM備え付けの球、真ん中が上で書いた工夫をしたもの、右はUnity上でCollider
真ん中ん方が反応はいろいろしますね押せるし逃げるし
https://i.imgur.com/LEDZBw2.mp4 ReignMocapさんを支援したら、
Discordにダウンロードがあるよ!!Patreonからのメールに書いてあるよ!!
って書いてあると思うんだけど、
Patreonからメールが来ないからDiscordのアドレスがわからない…… https://www.patreon.com/settings/apps
ここでconenectオンにしてディスコードに入れば自動的にreignmocap追加されてないかね? >>160
まさにこの真ん中のボックスみたいに色々反応する奴が欲しかった!
ちょっと工夫してAlphaミニマムにした奴で覆ってみる! >>119 ExpressionBlushingAndTearsのPluginを勧めるよ
胸とか触って反応を楽しむことが出来るし、最近のアップデートで
ワンタッチでイカせるボタンとかも付いた
ただ、ソフトにイチャイチャするとか反応を楽しみたいなら向いてないかも
あと、LO氏のキャラだと表情が効きすぎて変顔になるときが
あるから設定で表情の強さを抑えた方がいい >>164ありがとう試してみるよ
マリーちゃんの髪の毛が全然他のシーンに持ってけないから、
元のシーンでずっとさわさわしてるからプラグインありがたい >>163
おしゃっていた物と私のイメージとが合ってたようで良かったです。
この方法は色々使えそうですね。 >>164
ExpressionBlushingAndTearsといえば、これの声の差し替えって出来ますか?
自分がやるともともと内蔵されてる声しか出ない
wavを置くフォルダが間違っているのかと、コードを読んでみてもインスタンスを初期化するところで指定してるパスの通りだし、何が間違ってるんだ??という状態 >>167 試したら出来たよ
VaMの標準のCustomディレクトリの下に、
Sounds\ExpressionBlushingAndTears\breath
Sounds\ExpressionBlushingAndTears\moan
Sounds\ExpressionBlushingAndTears\climax
ってディレクトリ作って .wav ファイルを置いた
Windows標準の起動音とかのWavファイルで試したから相当カオスな状況になったけど >>168
サンクス
やっぱり自分がおかしいのか,,, Lo氏がここで配布してたのを整理してたんだけどやっぱすごいわ
Lo氏のシーンやlookいじるだけでかなり楽しめる
VaMのアジアンlookが整形美人ばかりな中でもLo氏のロリ子達は妙にリアルだしw Loさんのスタジオ撮影みたいなシーンだけがめっちゃ重くてappearance presetでキャラだけ抜いて移し替えてるんですけど、何が原因なんでしょうか? Triggerが全く分からん…
Receiver Atom
Receiver
Receiver Target
とあるけど一体どう使ったらいいんだ…
チュートリアル動画見てもさっぱりだ >>171
キャラの足元にミラーの板があるからそれを消せば随分変わる 鏡を削除して保存し直せばいいだけの話だけじゃん
あとはマシンスペックを上げるか >>171
鏡、Sim髪、Sim服は負荷が高く、非力な環境では鏡は最悪
Sceneのセンスの無さをカバーできるから安易に使う人が多いよね、鏡
鏡ほどでもないけどSimulated系はConformed系に取り換えると負荷が減る sceneのセンスのなさって暴言だろ、、、作者に失礼だわ >>178
ん?
鏡を使ってる人がみんなセンスが無いとは言ってないよ
よく読み返してね 有料なのはともかく、無料で出してくれてる人のものにイチャモン付けるのだけはやめて、お願い。
最近は、無料のlook&sceneで満足なものばかりで重宝してるから、水ぶっかける行為だけは勘弁。 俺のPCちゃんの足りないスペックに合わせて作ってくれないのはセンスないって言ってるようにしか見えなくて激しくダサい 俺も970時代は鏡床のsceneでは頑張って床下まで何とか移動して、一旦鏡の解像度落としてから上がったりしてたわw センスどうの関係なく、床を鏡にしないで欲しいって言ってるだけなんだが・・・。 ベータだったHub連携が本格運用になったのがいいね
dependsファイルをリストで確認してダウンロードできる機能はとても便利
VAMのパトロンを解除してもHub連携は維持されるみたい >>184
だから床のミラーぐらい自分で消しなさいってw
Atomで薄い板が置いてあるだけだから選択してremoveで消えるよ
それをsave sceneで保存して次からそれを呼び出せばよろしい ていうか描画設定で反射無効に出来るだろ
どいつもこいつも馬鹿すぎる シーン作りなんて公開するしない無関係に自分のPCスペックに合わせて自由にやればいいだけだろ
公開する時にいちいち万人受けするようにシェイプしてやらにゃならんのか >>170
なんかお褒め頂いたのでまたシーンの作成をしようかな・・・
表情に拘りたいので挿入シーンというよりは各部位をいじるシーンになると思うけど
あと出来るだけ軽めになるように気を付けるよ Collision Triggerでキャラを動かして音声出せるようになったんだけど
触れるたびにランダムにいくつかのパターンから再生させるのってどうやれば良いかな? >>184
まあ、作者に要求できる立場ではないね
にしても>>181,182みたいに過剰に反応して汚い言葉を並べちゃう民度の低い人とか
>>187みたいに馬鹿呼ばわりとかは何だろうって思うね
コロナで気が立ってるのか、それとも鏡面教の信者さんかな? 鏡ガー鏡ガー言ってるやつは、支援してる有料物なら作者にライトバージョンの要望出すなりすりゃいい。
それかDiscordかVamHubでクリエイター達への要望として声を大にして言って来いよ。
こんな日本人しか見ない僻地で言ってたってしょうがないだろ。 髪の毛とかアセットってどうやってlookにセーブできるのだろうか 髪の毛とかアセットってどうやってlookにセーブできるのだろうか そこまでするほどの事でもないんだわ。
だから僻地の便所で愚痴ってんじゃねえか。 >>196
gereral presetで保存してみたらどう? >>192
鏡はオフにするなりして工夫すれば良いだけだけど
お前も大概口汚いからちょっと黙ってて >>199
IDやワッチョイをNGするなりして工夫すれば良いだけだけど
思いつかなかったかな? 煽んなよ
オフにすればいいような特に効果的でもないものなら最初から入れなきゃいいんじゃない?
要求ハードウェアのハードルを下げれば裾野を広げる方向だし
とは思うが 作り手の感覚でそうなってるんだから最初から入れなきゃいいと言うのは暴論だよ
そう思ってるのは一部のユーザーだけなんだから
モナリザの絵を見て背景が邪魔だから消せって言ってるのと同じ >>201
>オフにすればいいような特に効果的でもないものなら
ド正論w
>>171みたいな人を引き入れるのか突き放すのかっていう大人の視点からの意見にも同意 >>198
gereral presetで保存しロードしてみましたが禿が生まれました >>198
gereral presetで保存しロードしてみましたが禿が生まれました >>198
gereral presetで保存しロードしてみましたが禿が生まれました なんで俺こんな連投になっちゃうんだろう・・・すんません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています