VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手256本
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0001名無しさん@ピンキー2021/01/01(金) 00:54:02.67ID:bmWv6d0B0
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手255本
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0062名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 12:40:02.44ID:W+3RxF0J0
開発ライン的に見るとアルスマグナ系RPGかな?
0064名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 13:32:03.91ID:LUazwnFd0
せめて魔石ハクスラかスキルツリーのどっちかでも復活させてくれればな
0065名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 13:56:21.71ID:pvkWu6ev0
ここのRPGって蟻巣ゲー級にわずらわしい印象
ってかスレチか
0067名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 15:06:43.03ID:irY79/+z0
アルスマグナなーキャラデザ主題歌えっち絵エンリめっちゃ好きなんだけどなー。シナリオと戦闘システムが(致命傷)
0068名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 15:13:25.73ID:Moo74PM20
PCでなくとも遊べるUI模索してるんだろうけど、正直いまいちだよな…
ギアドラの方が探索する楽しみがあって好きだわ
0069名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 18:25:30.88ID:Ymb34A9c0
だからあれほどフェルシス・ギアドラシステムにしておけと
Bの血と翼不足とか従来のトレハンシステムにしておけば問題なかった
0071名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 20:19:17.87ID:i4THDHcy0
ギアドラ1は仮面ライダーが負けイベントだと思ってたら普通のボス戦だったっていう
0072名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 21:32:17.76ID:LUazwnFd0
なんだかんだで3Dダンジョンが一番面白い
九尾スタッフは世界樹の迷宮シリーズでもプレイしたほうが良い
0074名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 21:39:11.83ID:qE5ct4IU0
変に凝らずに10年以上も続けたVBのやり方を何故信じなかったのか
アルスマグナ製作陣とVBB製作陣は反省してほしい
0076名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 21:50:14.35ID:i4THDHcy0
まあ新しいことしようとして失敗するのはいいと思うけどね。
本当にヤバイのは過去作のシステムを使って駄作が出てきた時
0077名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 21:58:08.91ID:1CYopWVJ0
チョコボくらいゆるいローグライクゲーとかでもいいよ
ヒロインを一人連れていけてボスや特定の魔物に負けると目の前でレイプ
0080名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 22:40:49.22ID:1NnwH0Jf0
アルスマグナの前にあくまっこが新作準備中とかブログに書いてた気がするが、
あれアルスマグナじゃなくてULPSってヤツのことだったのかな
0081名無しさん@ピンキー2021/01/02(土) 22:50:16.11ID:LUazwnFd0
公開されたばかりの作品も、ライターや原画CGにとってはそれは既に過去作って話がどっかにあったよな
0085名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 01:05:41.21ID:bZKeiES00
途中で送信してしまった
デウスモードの過去作BGM流れるの好きだったから復活してくれないかな
0086名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 01:15:03.73ID:FfS/Yo5u0
ラヴィリオンのテーマ聞きたいという理由だけで、どん判金ドブがスタメン入りしてたのを思い出す
0088名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 07:28:06.83ID:vUdneUS20
会社としては新しいプロジェクトやっとかないとSLG飽きられたとき逃げ場なくなるしね?
0089名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 07:46:51.95ID:svhGA5930
触手だって生え変わる時は太さや硬さを微調整してるしね
0090名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 08:48:17.99ID:fRbvYFEd0
VBBは、九尾側の数字や停滞していた新規を結構呼び込めたからかなり成功だったとおにーが言ってたような
0092名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 08:54:10.79ID:7IsR/Ei30
まあVBは複雑すぎてライトユーザー層受けがいまいちとはずっと言われてるからな
0093名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 10:36:26.64ID:HleZt7iz0
複雑な上に種類が多くUIが使いにくいという三十苦だからな、久々にRやったが段々面倒になってきた
0094名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 10:46:15.10ID:YGB9EpmL0
シリーズを追うごとにシステムが複雑化して新規バイバイが加速進化してるからな
RやLが初VBって触手はどれだけ残ってるんだろうか
0095名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 13:23:30.78ID:eIijFS6A0
RはまだしもLのユニットや装備の入手しにくさは(狂)信者向けと割り切ってのバランスなんかねえ
0096名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 13:35:47.99ID:zxq3mdhF0
新規チャレンジはイイゾー、VBBだってまだまだ発展途上国やぞこれからやぞ。ところでVBBのアニメの続きまだー?
0097名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 13:48:50.28ID:0q4piZZU0
ざんねん はいんたちの ぼうけんは ここで おわってしまった!
0098名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 13:53:27.35ID:FfS/Yo5u0
シーラのパンツ丸出しメイド服がわかりやすく表現されてたアニメは割と好き
0099名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 13:58:26.64ID:AW8qHVkF0
スキルがただでさえ把握しづらいのに、作品追うごとにより複雑なスキル増えてくからなあ
0100名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:19:42.50ID:PltkEGsR0
新規どころか開発も仕様を把握できてないからセーフ!
0101名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:21:35.96ID:lvB6s2wd0
いまだに巨神魔の仕様がわからないわ。まあLやり直すことはないからいいけど
だが次新作で続投せんだろうな
0102名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:26:53.22ID:eFe2RYVf0
巨人狩りのせいで巨大体躯がゴミ化して神魔ゲーになったから巨人狩りはいらない
集約もインフレだからいらん
0103名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:29:43.67ID:Tor/DXNK0
機械仕掛けのイブ、半額だから買ってやってみた

途中でシェアが爆下げするイベントとかあるなら先に言えよお!
0104名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:34:35.57ID:AW8qHVkF0
正直言ってLの新スキルは無いほうが良かった
スキル少ない過去作のほうが面白かった
0106名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:48:09.82ID:JHNRLgpB0
確かにLのあとにFIプレイすると神魔体躯とか巨人狩りとかなくて妙にすっきりしてたな
追加攻撃が強すぎたのか後のシリーズでは確率追撃になってたし
0107名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 14:57:21.27ID:HleZt7iz0
巨大体躯:最大75、巨人狩りで減る
巨神体躯:最大98、巨人狩りで減る
神魔体躯:最大98、巨人狩りで減らない

例:巨神25+神魔73
→巨人狩り持ちが相手:ダメ73%減
→巨人狩りなしが相手:ダメ98%減
例2:神魔98→相手によらずダメ98%減

最終的にはこれで合ってるんだっけ?
0108名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:06:26.06ID:f/Gt+u9C0
神魔って巨神と合わせないと98行かないんじゃなかったっけ
0109名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:08:10.99ID:M3ASl0lC0
>>107
神魔持ちには巨人狩りのダメージアップが載らない(バグだけど放置)と
最大98はあくまで最終の結果で計算途中では超えるということに気をつければそれでいいと思う
0110名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:10:18.78ID:NCO1QoiJ0
個人的にはスキルはRの時が一番良くて、それでレギオンバトルをしてみたかった・・・

>>107
合ってる
ただし神魔50 + 巨神70の場合、巨神70 - 削減値25=45と神魔合算の95%カットになる
あと副産物として神魔は巨人狩りの与ダメアップ効果が完全無効
0111名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:20:50.68ID:vUdneUS20
3%違うとそこまで違うかと思ったけど悪オデンのダメ300くらい変わってた
Lで面倒くさいなと思ったのはブロックイベイド複合で次元障壁、持ってるの多いし当たらないしダメでない
あと無形も神魔と両立できるせいで高難度の敵が持ってるとストレスたまる要因だったデュナミス君だよ
0112名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:26:05.01ID:AW8qHVkF0
ボスをタフにしたいならHPを1000倍くらいに設定しときゃいいのにな
0114名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:45:06.06ID:HleZt7iz0
ボスが神魔98なのはいいけどガーダーでもない雑魚が大量に積んでるのがね
0115名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:52:36.42ID:zxq3mdhF0
ところで英語の勉強がてら英語版VBFIやってるんだけど海外にも中二病概念とかあるのかね。ダークパワーをチャージするから時間稼げみたいな言い回しがあってちょっと笑ってしまった
0116名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 15:58:16.08ID:Tor/DXNK0
神力と魔力とか、このシリーズ独特な上に微妙にゲームごとに扱い違う単語あるからなあ
あと、戦術スキルは大体中二
0118名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 18:01:43.69ID:XNPiWWlj0
アノーラの戦術スキルがかなり厨二だった覚えはある
未だに読み方がわからんが
0119名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 18:09:31.41ID:hqt6eXMy0
虚栄の花園
蓮華誘恋
逢魔蛾城の公爵
煉獄の門
幻想世界

逢魔蛾城の公爵ググったらアリプロの歌が元ネタなのね
今更知ったわ
0120名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 18:17:50.39ID:XNPiWWlj0
今更だけど調べたら
虚栄の花園(ホロウガーデン)
蓮華誘恋(イビル・テンプテーション)
逢魔蛾城の公爵(ヴェイドゥー・デューガ)
煉獄の門(インフェルノ・ゲート)
幻想世界(ファール・ファレロ)
と読むのね

あと愛する人がカラーミーアだっけか
0121名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 18:46:41.02ID:tgnLP+Ll0
>>120
イタリア語と英語が混じってる辺り最高に厨二
0122名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 19:19:06.81ID:vUdneUS20
コキュートスは魔神龍とヴァジェトママで戦技名被ってるけどなんか理由あるの
0123名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 19:26:09.25ID:Yqy6uvDq0
ヴァジェトとウェルギウスの元ネタは同郷ではないはずだけど
ヴァジェトが使う理由としてはコキュートスが氷地獄を示すものだから
ウェルギウスが使う理由としてはコキュートスと元ネタが同郷であるから、かな
0124名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 20:59:08.67ID:tZ4cIOj20
次回作では巨人狩りは巨大と巨神持ちに対してただのダメアップにするか削除
神魔と巨神の合算もなくして至高の盾や次元障壁とともに弱体化するか削除
無効喰いも残すならダメージ増加を低下に変えて100で発動率とダメ率100%に
他にも闇雲とかのS&Lが増えるだけの運ゲースキルは無くしていい

こんな具合でスキルの整理して欲しい

>>120
惜しい カーラミーアだな
0125名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 22:00:54.30ID:0q4piZZU0
久しぶりにカルーアミルク飲みたい シルヴィアさんもどうっすか
0129名無しさん@ピンキー2021/01/03(日) 22:23:31.77ID:jzNA63eX0
そういや明日から九尾は仕事始めだからVBOとかVBHIのなんか発表あるかな?
年末に投票で決まったツバキとアノーラの新シチュラフ発表とか
0131名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 00:18:14.08ID:Z9BdCAsj0
年始の挨拶は元旦ので勘弁して差し上げて(マジで休んでくれないと倒れられたら困る)
0132名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 00:29:28.46ID:4ED9JBTd0
トレハン値の高いおにーは使い倒しても大丈夫(ゲームの開発にあまり関わってないから)
けまーから情報を引き出してブログに書く役割とグッズを売って金運を呼び込む役割とトイレ掃除(夢見る社長おにー大好き)
0133名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 01:34:34.39ID:1NMdgVB40
多段が一番余計な気がする
暴走攻撃は序盤のサイクロプスくらいしか役に立たない
Hが一番バランス良かったな
0134名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 01:42:55.05ID:V116SWF10
弱体化するとなんかパワーが弱まる気がするからもっと強いの出してほしい
と思いつつ反射が弱体化したのはよかったと思う
Lは火力ユニットが限定されすぎだったか、俺の好きなヴァンパイアちゃんでも活躍できるような強化要素を次は(スヤァ
0135名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 02:11:29.74ID:MxTWUl9I0
ヴァンパイア一族は、吸血鬼アピールする為のスキル群で枠が圧迫されるせいで、
いつまでたっても死神一族に追いつけないのをなんとかしてやらんと
0138名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 10:01:44.73ID:tZzZpgp30
Hはなんかルキフェルやウリエルが滅茶苦茶固かったのなんでだ今よりスキル弱いはずなのに
あとHはイベイド減らす手段無いくせに高イベイドいるからS&Lばっかだったぞ
0140名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 10:42:05.68ID:b4EgkahF0
カブト割必殺致命に次元と特攻が乗るかどうかって時代にイベイドと特攻防御持ってたらそりゃ硬い
HIは近接アタッカー増えるといいなー。射撃陣形だけだとイベイド120の真ラファエルとか出てきそうで怖い
0141名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 10:44:59.89ID:M/9AYt830
lv0:買った時点で満足してやらない
lv1:途中で辞める
lv2:ノーマル以下で1周で満足する
lv3:2、3周してストーリー制覇
lv4:初手ハード、デウスクリア
lv5:最高難易度デウス制覇
lv6:極める

こんな感じか
0145名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 10:55:35.78ID:LUplJ6kD0
ティティ呼んで来い!ティティ!患者さんが待ってるぞー!
0146名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 10:57:25.84ID:Cr/wxuE00
RとLで無効化の無効化みたいなスキル出始めたからさすがにもうSLGは煮詰まってる でもRPGは酷いの出てくるしソシャゲの下地作りみたいなとこあったし
SLGじゃないと期待できないけどどうするんやろな Lででかいパッチ出した辺りでけ〜まるももう満足だみたいな感じだったよね
0148名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 11:34:23.35ID:544uRCvw0
多段の変更は良かったし強制異常も高値の糞ボス出さなきゃ良いと思うけど
巨人狩り無効喰いとかは数値インフレさせる分かりづらくさせるだけだったと思う
闇雲に至ってはゲーム壊してた
0150名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 12:53:16.94ID:b4EgkahF0
闇雲は別にあってもなくてもいいけど、奇襲警戒で無効でもいいとは思った.
アタッカーの特徴が遠隔と非遠隔しかない時代には戻ってほしくないから巨人狩り、無効喰い撤廃はやめちくりー
あ、多段はなくていいです
0151名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 13:11:40.25ID:fer75uGg0
俺は追加攻撃あんまり好きじゃないからなあ
多段はイベイド対策として好き
0152名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 13:52:54.66ID:b4EgkahF0
追加攻撃を削ってターンを短くします←ええぞ
代わりに多段を追加して倍々ゲームを加速してイベイドのベース値をインフレさせます←ア”ーア”ー

多段が足りずにインフレの波にのまれた低成長、爪獣装、ユニークアタッカーの多いこと多いこと
0153名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 14:28:52.47ID:tZzZpgp30
爪獣装はミズガルズやルナティクスドラグスいるから杖、鎧、片手剣よりはだいぶ使いやすい
致命主力の連中は無形と速度差のせいでご愁傷様だけどユニークは戦術あるから6~7割くらいはどっかの師団にいたぞ
0154名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 15:01:10.83ID:Wc34i/Gu0
ミズガルズは純粋に倍率低いし、ルナドラは軍団だからダメです(感覚麻痺)
集約装備はあるのに素のスキルが噛み合うユニットがいなくていまいち不遇な射撃爪獣装
集約がそもそもない装備種はアタッカーとして論外という世紀末
0155名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 15:12:03.50ID:Ckzh56UP0
>>152
追加攻撃削って多段導入したのに
確率追撃を追加して計200とか出来ちゃうのがここの面白いところよ
何のために追加攻撃消したんだよwって思ったわ
0156名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 16:01:09.45ID:b4EgkahF0
>>154
集約をもう片方の装備で補って挽回してる斧槍持ちがいる一方、カブト割がかち合って泣いてる奴もいるから、やっぱり噛み合うかどうかが全てだと思った
スキルに遊びが多い爪獣装はその時点で厳しい。盾に関してだけはそれ以前の問題だけど

>>155
リーダーにするだけで追加攻撃5になるHの阿修羅とか見てしまうと、確率追撃200ぐらい許してあげたくなる()
0157名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 16:05:11.28ID:zBTTXGlO0
Hやり直してるけどアルミランダさん優しい
あのままだと魂すら壊れて死んじゃうアノーラさんを調教と称して治してあげたし
治療中のアノーラさん弄びは敵愾心を持たせて意識を保ったままにするためだろうし情勢の説明もしてあげてた
そのうえちゃんと逃げられるようにしておくなんて
しかも後々でノエルとルセリ殺さないしやはり素晴らしいお人よ
0158名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 16:09:29.33ID:qJ+PTnSR0
そういやVBHIの追加攻撃はどうなるんだろうね?
巨大体躯なくして堅守体躯一本にしたVBFIのように、追加攻撃なくして確率追撃一本にしてほしいな
152氏の言う通り、追加攻撃を延々とやると1ターンが長すぎるんだよな
0159名無しさん@ピンキー2021/01/04(月) 17:03:49.57ID:1NMdgVB40
爪獣装はまだマシ
装飾が1番ヤバイ
要は装備の種類増やさないのが良かった
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