【オルタ】マブラヴ総合スレ Part727【インテグレート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>980は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
オルタ】マブラヴ総合スレ Part726【インテグレート】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1603634249/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラトロワの自分を甘やかす奴とは縁を切れ的な説教をパクって会社の後輩にしたら失敗したみたいな話をどっかで見た >>618
実況放送って詳しい奴の解説見ながら見るもんじゃないの?
解説嫌ならコメ非表示にすればいいだけだし
空気読めてないのはあなたの方なのでは? >>620
それは考え方の違いであって自分は初見プレイの実況者やリスナーの反応見たり
が楽しくて観てるわ。それにこれをプレイしてる放送は言い方悪いが過疎が多く
棒読みつけてるからコメ消しても意味ないし、大事なところで何度も何度も長文コメ
してくるからウザく感じちゃう。まあ実況者が解説望んでる放送ならこちらは文句言えないがな 今どきそんな昭和みたいなオタクがいるの鉄道とミリタリーとマブラヴくらいじゃねーの 海外の有名プロゲーマーがマブラヴ配信してたけど挫折したのか続きがない ネタバレならともかく大昔のゲームだから解説コメぐらいはどの動画でもあるしなぁ
ましてや設定が多い作品ならな 設定多いというか妙にややこしく解りにくい(と新規あたりは感じている)印象あるなあ動画見てると
あとリアルタイムでage時間の年単位でゆっっっくり見ていくのと
後になってまとめて見るのじゃ理解度に当然の差が出る マブラヴはB層向けに作り直さなきゃだめだわ 説教臭かったり何かを考えさせるようなものはもう売れない むしろ今って流行一周して苦難系考察系とか質がある作品とかそういう作品が主流だろ
ひぐらしとか進撃とかモルカーとか鬼滅とか
ハーレムやなろうもあるけどもう隔絶されててそれはそれこれはこれって感じだし
特に進撃とかこのスレで散々叩かれてきたいわゆる内ゲバ・対人戦・説教・キャラ死・ストレス展開と全部やってて大反響だし
もちろんこれまでの積み重ね込みではあるけど、こういう要素嫌う奴はどう捉えてるのか気になるわ
うちに元から着いてるファンのがB層なんじゃねーの
B層バカにするB層というか まぁ流行云々より単にその作品の問題だよな
要素の有無というより見せ方や組合わせ方の問題 進撃でいうなら内ゲバの王政編は不人気だったはずだけど
キャラ死云々も歴代巨人戦が終わった所でアルミン側に全然死者出てないから
マブラヴのヴァルキリーズとヒロインほぼ全員死亡よりかなり優しい状況だよ マブラヴは結果から逆算してキャラが死ぬ必要がある作品だからな
他の死にまくる作品とも少し違うと思う 連載じゃないと一大コンテンツにはならない
進撃がノベルゲーで1本ホイって感じで出されても売れないし 今やってるひぐらしみたいに大きな変化が必要な気もする
オルタ本編は初の映像化とはいえさ 初アニメ化で原作と大きい変化をつけて爆死したのがFate/extraのラストアンコールや >>637
ひぐらしはあくまで続編(それも後付けの)なんだから変化っていうのとは違うだろう よく言われるけど考察が流行ってるんじゃなくて流行ってる(売れてる)から考察されるんだぞ そもそもひぐらしは根本の物語構造が改修やリメイクしやすくなっている
アレを見習えというのが非常に難しい ひぐらしアニメは4クールあったから作画はアレでもそれなりに評価は受けた >>640
売れてる作品は考察しない層でも楽しめるようになってるしな
どれだけ評価されてようが重厚さはあくまでおまけに過ぎず、あれば嬉しい程度のもの
重厚さなんて欠片もないハーレムやなろうが売れてるのがその証明だな
その状況を見ておまけ部分を作りこめば売れると勘違いしてるのが今のマブラヴだよ >>640
考察で楽しむかどうかじゃなく、考察出来るぐらいの質があるかどうか な
質が無いと流行りもしねぇよ
>>643
ハーレムなろう売れてないだろ
ハーレムなろう枠で何が当たるか って形だし なろうと馬鹿にするけど今やってる無職転生はアニメ化のためにアニメ会社建てて
無職アニメ化前に他のアニメやって万全の態勢で始めるくらい制作側に熱量あるぞ ハーレムがいちいち話題に出てるけど
一夫多妻的な意味でのハーレムではないけど
マブラヴの男がガチで少ない世界観で主人公に惚れるヒロインも多くてそれ以外のキャラも女性が殆どって状態は間違いなくハーレムって言われるだろうから
ハーレムで議論する意味ないだろ ぶっちゃけ世間的な認知が深夜アニメと変わらんだろうしウケるかなんてわからん 後に深い設定とかありそう、あったけど売れなくて打ち切り作なんて最近でもいくらでもある。
ストライクフロンティアも2部とか始まる前にサ終しただろ
世の中にはサザエさんガチ勢とかアンパンマンガチ勢だっている。 ひぐらし観てるとアニメと原作では情報量全然違うなと感じる つーか、最近で比較できるのっていうとそれこそリリース予定日を大幅に延期しまくるという
死亡フラグバリバリをやりながらセルラン上位(今ios確認したらトップ)とったウマ娘だろ
DMM版もあるし
あっちは資金力に余裕がるとか、メディアミックス自体は割と当たってた
とか割と恵まれてはいる 資金力とかメディア作戦とか本来戦略面で比較すべきところを「恵まれてる」なんて運みたいに片付けて比較しようとか無理がないか 少なくともこっちは資金力や戦略もあったからアニメ化するんだよな? >>657
ぶっちゃけたところ現実は、特にコンテンツ産業なんて
戦略がしっかりしててもこけるときはこける
故に極論「運が良かっただけ」と言えてしまう
まあ戦略がダメなときはほぼこけるんだけどな。
まぐれ当たりのホームランもないこともないけど、その当てたホームランの貯金を
次に当てるまでに果たしてしまう いやだから戦略も運も何もアニメ化決まったんだから問題無いじゃない あとはアニメに合わせて普通に宣伝して普通にゲームを間に合わせればいいだけだもんな
その普通ができないわけだが 結構時期まで言及したから間に合うでしょ
確かにキャラデザはそろそろ見たいな 今年の秋だよね、アニメ
もうキャラデ終わってないと 最悪EXARMレベルなのも覚悟しとけ
出涸らしの現状を考えると期待し過ぎてもロクな目に合わん キャラデザ終わってないとどころか
仮に1クールでももう1/3近くは出来てないとまずいんでは 生放送なんてやらんでええからアニメとゲーム制作に専念してクレメンス 生放送辞めたらその言い訳が使えなくなるので駄目です 他のスタッフが作ってるでしょ
そういやスタジオはまだ未発表なんだっけ >>672
なんでエロゲ原作なんかやらなきゃいけないの 今更だけどストライクフロンティアのストーリー読んでみたいんだが
YouTube漁るしかないのかね… ぼけっとTE見てたら最後にシルヴィオ出てきてオオッってなったんだけど
そういやなんであいつユーコンに来てたんだっけ
再誕→ユーコンテロって流れだったよね
あとテロドールは横浜でユーコンの後になんかやったっけ?全く記憶にない 再誕の最後で夕呼にテロが起きるって聞いてフェニーチェ(シルヴィオ)がテロ時にハルトウィックを避難させてた
テロドールはHSST落下させようとしてた ああそうだHSST事件があったかアンリミ1回やったこっきりだからすっかり忘れてた steamで無印からオルタまで最近クリアしたんだがとても面白かった、アニメ楽しみだわ 積極的にゲームのPVを出すゲーム会社 有能
開発者とか社長が出張って素人の生放送をグダグダやるゲーム会社 無能
ゲーム宣伝ならプロの芸能人でもそこそこ有名なユーチューバーにでもやらせておけ
下手に寄りにもよって自社製品やってる奴をチー牛呼ばわりで炎上して悪い意味で有名になるな それはPVをガンガン出せるぐらい開発ラインも予算もある会社だから弾も多くてその分のヒットも多く感じるだけだろ
如くシリーズの会社すら無能扱いしたら後は残った会社の方が少ないだろw オルタって先月の24日で発売から15周年なんだよな
節目なんだし公式が言うかと思ったら何もなかったってのがどうも…その辺生放送で何か言ってたのかな? 人間の脳は有機スーパーコンピュータだった 「0と1」で記憶を保存すると明らかに
https://nazology.net/archives/84146 15周年の節目祝いは元日で済んでるんじゃないの?
生放送は知らんけど 10年前ならともかく今は本当に見られてすらないだろうな 制作会社とメインスタッフぐらいの公表あってもいいもんだが >>467だけどパッチ来てようやくTDA4作やりおわった
残りの長編はTEだけなんだけどアージュ20thのボックスリリースと同時ぐらいにTEのDL販売あると思っていいですかね… >>681
MAPPAが進撃終わってからやるとしたらチェンソーマンだよ スレ違いかもしれないけど質問させてください。20周年BOXの「君がいた季節」やっていますが
宗像・風間ルートにいけません。メインの4人と美沙・優莉の攻略も終わり画像も全部とれていると思います。宗像風間ルートを出す何かギミックでもあるのでしょうか? 勘違いしてた、20thのBOXはもう出てるんだった…
DL版いつ出るのか全く予想できないから大人しく物理ソフト買うしかないか 久しぶりにSteamでTDA買ってやってたら、記憶にない文章がでてきた
JFKハイヴのブリーフィングのところで龍浪が甲21号作戦について「白銀中尉が鬼人のような活躍をしていたと聞いている」って
鬼神?と思わないこともないけど、それは置いておいて設定の変更でもあったのかな
あの世界での白銀武の話ならいくらでも見たいけど タケルちゃんとプレイヤーが一時的にシンクロする「罪悪感」次第だと勝手に思うかな
それはオルタにあった逃げた先がクライマックスだったからね TDAって冥夜が地球に残ったルートで殿下の影武者やってるってことでええの? TDA03の甲21号作戦のことは月詠さんのセリフが削られた分を龍浪の地の文のところに追加されてるわ多分 >>700
YES
そのせいで真那さんが響と遭遇できなかったのが残念だったな
せっかくの真那さんの好みだったのにw TDA世界線の甲21号作戦というとXM3無し、不知火も多分?なし、ヴァルキリーズに配属も無さそうだけど武ちゃん活躍したんか
その頃にはもう207分隊壊滅して斯衛に行ってるって事かね ベータ見てると人間と宇宙人との友好は無理だと実感する
見た目、外見の話ねw
宇宙人がみんなウルトラマンみたいに洗練された外見ならともかく見た目が嫌悪感しか感じないベータみたいな外見の奴らがもし超いい奴らで友好的でも近くにいてほしくないし人類と仲良くしようと町中ウロウロされると絶対外出たくなくなる そもそもBETAさん宇宙人とちゃうしなぁ
もしかしたら美意識はまるで異なるけど
地球人から見たら美男美女揃いかもしれないし>創造主 そもそもBETAの創造主って実在するんだっけ
人間が信じてる宗教の神みたいな存在っていう可能性の方が高い気がする
武ちゃんも宗教的なニュアンスだなって感じてたし
実際現実でもケイ素生命体が存在する可能性は低いらしい でもBETAは工作機械みたいなもんだし、創造主というか製造主はいるはずよね
ゼントラーディに対するプロトカルチャーみたいなもんで、作品には姿を見せないにしても 創造主の正体とかBETAの目的ってなんか作品外のインタビューとかで言及されてたりする?
とっくに滅亡してて資源回収機械のBETAがバグったまま作業してるとか、炭素生物の人間もBETAも創造主の作品で優秀な兵器を作るために蠱毒させてるとか、人間はバグった旧型BETAの残り滓とか語り尽くされたであろう妄想してるけど オルタコミックの最後で約半世紀後の話として珪素生命体のもとへ
人類が生命体であってどこぞの生命が作り出した機械でないと対話すべく船団が旅立ってるね
人類は生存してました 創造主は珪素生命体で、宇宙の終わりのビッグクランチに対処するためにBETAに資源を集めさせてるらしい スタートレック見てると宇宙人の定義について色々と考えてしまう 進撃の巨人の最終回
マブラヴを一から百までリスペクトしてる諫山先生はマブラヴオルタの最後と同じ別の世界に行くかもね
138話の後日談とか一切なく最終回は巨人がいない世界からスタートして最後はエレンが子供を抱いて「お前は自由だ」
社霞だけ記憶を持って別の世界に行ったようにエレン、ミカサだけは記憶を持っていくみたいな
もしこんな感じで終わり、マブラヴオルタが今後アニメやったら「進撃の巨人のパクリじゃん!」というツイートでツイッターが荒れそう笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています