エモーション・クリエイターズ 作品批評スレ Part2
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セブンデイズ
親の借金を肩代わりするため7日間男のいいなりになる少女2人…というダーク系
このシーンでは1日目の様子が描かれている
初投稿だがHパート(11個)にプリセット体位そのままのものはなく
親子付けやサブグループといった機能も使えている
難点はしいて言えばADVでの竿役のセリフ(グレー地に赤文字)が少し見づらいのと
タイトルで7日分の調教が見られるのを期待すると肩透かしを食うぐらいか ツィゴイネルワイゼン
異世界転生シリーズの最終話
ただ、最終話という名の打ち切りといってもいいと思われる
ぽっと出のヒロイン中心の話、活躍しない主人公、
味方サイドにデウスエクスマキナがいるなど、展開がご都合すぎる点が多々見受けられた
しかしながらエロには力が入っていて、エロ漫画のようなシチュエーションが上手く、キャラも可愛らしさとエロさがでていたと思う
ストーリー自体はシリーズ中、輪を掛けて平々凡々で、悪くはないが先が見える展開すぎてスキップ機能が欲しくなるレベル
バトルも同様、勝つのが分かりきってるのでスリルも緊張も無く、
バトル描写も血液が液体Bをまんま回転させただけなどの雑さが目につき、そのほかにも特に目を惹く要素はない
今作の一番のポイントであるエロ要素を立たせるためにキャラを立たせる必要があり、
そのためのこの尺の長さだとは理解できるし、
それを実現するために過不足無くストーリーを仕上げているのは見事ではある、けれど。
そもそもキャラ同士の掛け合いが面白くないという欠点が全ての足を引っ張っている印象を受けた 奴隷少女物語(続含む)
奴隷少女視点の虜囚、解放、復讐辺りを主軸にしたマルチエンド方式の作品
多分に作者のエゴと見られる描写が多く、人によっては完全に受け付けないであろうことがわかる
奴隷少女という題名ではあるが、基本的に奴隷少女側に有利に話が進むため、「奴隷少女を対象とした凌辱作品」としてみると面を食らってしまう
ぶっちゃけて更に砕けて表現すれば
「奴隷少女の可哀想な私だけど客や親相手にざまあしてやった件」みたいなノリ
狂気やメンヘラ的な表現が独特で、こういうのが好きなんだろうなぁ、という熱量を感じる作品だった 奈々穂退魔伝12 善悪二元
長編シリーズモノ12話
余談だけどサムネが地味すぎて最初奈々穂退魔伝だと気づかなかった
ゾロアスターの話が冒頭からつらつらと続いて正直テンポが悪い
前回以前そうだったが、味方と敵の陣営がわかりづらく、更には登場人物も多く、人間関係がかなり煩雑に感じてしまった
結局のところ、何をどうすればハッピーエンドなのかがわからない
話自体は重いがHパートは純愛
戦闘で腕が切断されたりなかなかハードな描写はシリーズ通して良い部分だと感じる
いわゆる説明回的な側面が強く、物語自体は前作から数分しか経っていない
ただ、ラス前=次回が最終回?らしいので、どうまとめるのかは見ものだと思う >>393
今回のはかなりエロかったね
だが確かに話の展開は平凡過ぎた
本スレの方でも指摘されてたが、掛け合いに熱量が足りず妙に淡々として感じるんだよね
これは好みだと思うけどマスターとかモブにに良く使われる書き文字風の文が冷却材になってるとでも言うか、出る度に冷める
反魂蝶みたいにしっとり落ち着いた感じの話の方が向いてるんじゃないかと思う >>395
カットの切り替わりがもっさりし過ぎてて耐えられなかった
話自体はそれなりに面白い気もするから、文字アニメやめたりして軽くする努力すれば視聴者も格段に増えると思うんだけどね >>394
サトーちゃんは可愛かった
話の組み立て方や展開・キャラの使い方にそれはないやろ、となる部分がある
この作者さんは自分が作りたい話をしっかり持ってるんだなということは伝わってくるから今後に期待したい
このままいくと奈々穂と同じ道を辿ることになると思うけどまだエモクリ歴も浅いようだからワンチャン化ける可能性も無きにしもあらず 誰か火星なんとかやった?
面白いならやってみるがサイズデカいし前作くどすぎたから食指が動かない >>399
これついでにキャラ変えても違和感無さそうかも知りたい
雰囲気は良さそうだが氏のキャラどうも合わないんだよ 火星で検索してもみつからないんだけど
どれのこと? >>399
火星狂詩曲 Rhapsody in Red 1&2
コメントにもある通り、攻殻機動隊などのサイバーパンクな世界観での警察…というより公安が主人公の話
テロリストや強大な民間企業、オーバーテクノロジーで人体の限界を超えたバトル、国家や組織ごとに違う主義主張辺りが話の主軸に絡んでくる点も攻殻機動隊
プレイ時間は1,2通して30分から1時間かかる長編だが、話としては序章も序章
過去の話から現在の時間軸に移り、登場人物の紹介が終わって事件が起きたところで終わってる
戦闘やピンチ、それに伴う駆け引きや組織ごとのパワーバランスなどもうまい具合に入っている
攻殻っぽい説教臭さもないので素直なストーリーだとは感じた
ところどころ入るB級映画みたいなノリは好みがわかれるところかもしれないけど
前作ほどくどくなく、話の規模も大きいのでサイバーパンクが好きなら楽しめるかもしれない
キャラは変えてもそんなに違和感はないように思う
赤髪=主人公、男勝りな女
メガネスーツ女=主人公の上司、ノリは上司というより友達
お団子=敵の上役、自分に自信がある食えないタイプ
ゴスロリ=お団子に絶対服従の戦闘員ロリ
なイメージで変更すれば多分違和感無い
正直な話、本格的にストーリーが動く前の段階なので面白いかどうかの基準がSF的な設定にワクワクするか否に依存する部分が大きい
ダラダラと長文で設定を垂れ流すようなシーンでは無いが、
シーンの7割近くが現在の状況、敵対者のこと、世界についてに終始しているので、
そこを許容できるかどうか次第なところがある 彼のは前作テキストうざすぎて途中ギブした。今回も投コメと返信が無駄に長いから要約できんのだろうなとやってない
投コメみるだけで、非エロ、テキストくどい、長い重いが伝わってくるわけだが、なんというか根本的に人に見せる配慮が足りんのだと思う
他者は基本的に自作に対してさほど興味が無いって前提した方がいい
評価高い作者はそこ弁えてるからストレス要素ちゃんと排除してる
我慢してねじゃないのよ
我慢させるくらいなら切るべき >>404
前作といっても1年近く前の初投稿作品だし
今回も駄目だろうって予想してやらないって考えはこの人の作品にかぎらず
もったいない気はするけどな。
投コメは確かに長え〜とは思う。コメント読むかぎり理系の人っぽいし
詳細を事細かく書く癖がついてるんだと思う。
エロ重視の人には物足りないだろうけど、個人的には前作はちょとう〜んなって
Ctrl送りで読み飛ばしたけど、今作は専門用語の詳細は別枠で見れるようにして
本編自体は必要最低限の説明でくどさは感じなかったしストーリーも悪くなかった。
感想は大体>>403と同じ
ただ>>403が書いてる通りまだ序盤で話は始まったばかりって感じなので
1クールアニメみたいに数話かけて見るって状況になりそうなので
それがダルいと感じると辛いかもしれない。 デバイス4649号
絶望的なキャラ造形をしているがわざとそうしてる風味も感じる。
なかなか興味をひかれる設定であり文章も読みやすくわかりやすい。
選択肢などもわかりやすく作って有り、むやみに画面が回転したりしないので不快に感じるところが少ない。
ストーリーが3段階に分かれていてエンディングも複数ありプレイのし甲斐がある。
エンディング後直近の分岐の所にもどれたらよかった。
総じて良作なのでキャラで切らずにプレイする人が多いといいなと思った。 一見して女キャラの難易度高いなと思ったけど、プレイしてみるとテキストからキャラにちゃんと女性らしさが感じられて良かったわ
実用的かというとそれはやはり難しかったが、シュールギャグとしては十分に楽しめた
選んだ選択肢によってはタイトルと終了の2択になるのがちょっと面倒なので、直前の選択肢に戻るが欲しいとは思った >>405
前作はバイオレントで非公式初投稿はオナサポでは
>>406
正直怖いもの見たさみたいな気持ちでやったけど
意外とキャラに好感が持てたし各エンドも良かった
パート数に余裕ありそうだしこれだけ分岐あるなら選択肢に戻るのは欲しいな ダンジョンに挑む女たち
タイトルと説明文で察せられる通り女冒険者がエロい目に遭う話
作中の描写では分かりにくいが主人公も女(サムネ左側)
2ルートありそれぞれストーリーや登場人物が異なる
どちらのルートも嫌なのに感じちゃう…!系の展開で構図や表情はエロいが
竿役による言葉責めなどの羞恥心を煽る表現がほとんどないせいか薄味に感じた
なお予約特典のマイクロビキニを着ているキャラがいるので
持っていない場合該当キャラが常時ノーパントップレスになると思われる
メイドさんのお仕事
おっさんと巨乳メイドのいちゃラブ系Hパート集
メイドがご主人様大好きなので仕事でやってる感は薄い
一本道で進行して終わったら最初に戻れるシンプルな作り
Hパートのモーションは初投稿としては上手い部類だが
カメラを動かすと手首がねじれていたりキャラが宙に浮いていたりしたので
動かさないよう書いておいた方がいいかもしれない >>406
ディルドオナニーする動きのためだけに一応残したけど消してもいいかもなってぐらい
>>409
どっちも微妙だった 微妙の一言で済ますなよ
細かく説明しなくてもいいから、どういう部分が微妙に感じたかぐらい軽く書け
批評スレなんだから ダンジョンに挑む女たち、主人公は途中まで男のつもりでプレイしてたなー
騎士ルートの方で羞恥心伴う行為を仕事と割り切ろうとしてる辺りはエロいと感じた
もう一方の方のおっぱい丸出しは予約特典か、そういう痴女なのかと思ってたぜ… >>411
見る専なんだけど
俺は作者が作ったのをダウンロードして時たま自分用にちょっどだけ編集することが有るんだよな
でもモーションを変えたのは今までで指で数えられるぐらい
服とかキャラとか顔の表情とかそういうデジタルの奴だけ
そうするとシーンを作るのがどれだけ大変なのか少しは知ってるつもりなんだよ
だからいくら自分が抜けなかったとか面白くなかったと言っても
「抜けたかったわ時間返せよクソが」とは書かないだけでなく実際に思ってもいないんだよ
大変なのに良くやってくれたなと
だからまあ抜けはしなかったけどプレイしてああタイトルぐらいは覚えてるな
でもシーンファイル残してはいないな
でもあのダンジョンの感じとか最初二手に別れてどっちか選ぶ奴だなとか作るの大変そうだなっていうような感情はあるから
まあ悪くはなかったけど微妙
こんな感情
こんな馬鹿みたいに長々書くよりあああれね微妙
でいいだろ >>413
長く書いたって何が微妙なんだかさっぱりわからんから、それでいいと思うぞ
でもそれだと単なる感想なんだがな 批評とか書くから頭のおかしい勘違いおじさんが沸くんだよな むこうでも批評スレは長文批評以外を軽視するって言われちゃってるし
批評じゃなくて感想にして気軽に書けるようにした方がいいかもね 長所短所を好きに書く、マイナス意見が嫌なら見るなって部分が変わらないなら
批評でも感想でも別にいい気はする
まあ微妙だったとかつまらなかったとか一言だけよりは
ここがこうなのがイマイチだったとか具体的に書いてる方が納得感あるけど 批評でも感想でも良いけど、
微妙って言うなら理由なりそう思った箇所なりを添えてあげないと言われた方もどうしようもないよね
益にならない悪口になってるというか。賛辞ならともかく
ただそういう書き込みはスレタイに関係なく今後も出るだろうから、見る側がスルーするしかないと思う
益にならない感想は作者は無視すべきだ あとあっちで長文批評以外意味ないみたいに言ってる人がいたけど
あれはその人がそう思っているだけでそんな訳ないと思う
短文で面白かった。エロかったって書かれるだけでもテンション上がるでしょ 作品紹介になってるから意味あるでしょ
作者のモチベーションになってるかは人によるだろうから知らんけど
一部めっちゃ粘着してる人はいそう 個人的にはこんな感じ。
〇〇が面白い、〇〇がエロい
→それならやってみようなど、第三者に有益
〇〇がつまらない、〇〇が悪かった
→そのくらいなら許容できる、それならやめておこうなど、第三者に有益、作者的にも改善点がわかる
面白い、エロい
→第三者的には判断材料なし、作者的にはモチベアップにつながる可能性がある
つまらない、駄作
→第三者的には判断材料なし、作者的にはモチベ低下につながる可能性がある
悪い部分の一言感想だけは誰の得にもならないと思った。 面白い、つまらないって言った部分が本当に誰が見てもその通りなのか
そこへの責任意識があるかどうかが感想と批評の1番の違いだと思うな
これはギャグがつまらない、文章力が下手、構成が稚拙、シコれない…
主観抜きでそれを断じて第三者に影響力をもたらすのは本来とても難しいこと >>424
誰が見ても面白い、つまらないなんてものはありえないよ。どんなプロ作品でもありえない
ありえないものへの責任意識もありえない
あと面白い、つまらない、エロいは全て主観だよ。客観で評価できる訳がない。誰もが主観でしか尺度を持てない
そもそも主観でしかありえないから、主観で述べて良い
だが、本当に主観でそう思うのかについては、責任意識を持っても良いかと思うね
あとここら辺は言葉遊びだよね。思ったことを理由を述べて書けば大体良いと思う
ダメなら読み手が適当に読み飛ばす >>425
完璧に普遍的な評論はありえないけど
その理想を目指すのを放棄しないことが評論で正しい影響を振おうと思ったら大切
抽象的な感覚や概念を共有するためのもっとも重要な努力の一つが言語化なのだから
難しく構えなくても責任意識があれば自然とすることで
思ったことをしっかり述べるとか、そういう理解で問題ないけどね 作り手への配慮とか礼儀を弁えること程度も出来ない人間から出た批評や感想なんて何の指標にもならないよ。
もしそれなりの能力があってそれをしてるなら唯の悪意の塊だから無視するに限る。
まあ、その場合人格に障害がある訳だから批評をするだけの能力がないとも言えるけど。 >>426
言いたいことはわかる
ここらは宗教論争みたいなものでそれぞれに正しい意見があるよね。>>425の否定は良くなかったかな
万人がどう感じるかを想像〜考察し、評する様はある種の文学を思わせるね
ただ私の所感では、個人の生の感想を万人化する際、多くの場合において、薄味にマイルドになってしまうことが多いと思う
自分の感情に対して、偏見や独りよがりがないかと見直し、ブレーキを踏んでしまうからだ
万人受けを考える際、多くの人が自己の感情にブレーキを踏んでしまう
万人受けとはある意味、無個性であり、色が薄いものだ
何故なら、自らの内に存在しない空想にすぎないものだからだ
リアルな感情からは遠ざかり、色はなくなり、味も薄まってしまう
だから自分は、個人の感情をダイレクトに記載された感想が好みだね もちろん個人の感情をダイレクトに記載するという意味は
作者への配慮をしない記述という意味ではないよ
シンプルに無礼であり、想像力が足りない人だと思う あんまり批評かくあるべしみたいな面倒な方に持ってくのは勘弁
書きにくくなるだけだわ
まあ一応ある程度は考えて書いてるけど ああ、ごめん。ついノリで書いただけで
好きに書けばOKだと思う 屁理屈はどうでもいいのでその見本となる批評を自分で書いて示して下さい。
書かないなら黙ってて。
俺ここに批評書いてるけど書いてる人3人いるかどうかだ。 夏休みの読書感想文を思い出すわ
感想のはずなのに原稿用紙10枚書けと言われる理不尽さ
エモクリのシーンってただでさえショート作品ばかりなのに詳しく書いてしまうとネタバレになって面白味が半減する気がしてる
感想読んでいる人はその辺り気にしないなかな? べた褒めしてあげないとどんな書き方してもケチつけてくると思うぞ 酷評ぐらいが丁度いいわ
「ベタ褒めされてるからやってみるか」で地雷ふまされるのマジ腹立つ >>435
腹立つ可能性があるから、褒められてるのはやらない方がいいぞ! >>432
そんな大げさなこと書いてないよ。自分は思ったことを理由をつけて書けばいいとしてるだけでね
書いてる批評は前スレ 全部は書かないけど
前スレ
ID:IJgwqpqJ0
ID:sDzwmYto0
ID:QPU3YR/E0
あとはこのスレの
ID:2LwKajcz0 >>428
責任感のある人ほどこのスレの批評でも、批評でも感想でもなく無難な「紹介」になってる感はあるね
そこから一歩を踏み出す努力が批評的だと思うけど紹介もそれはそれで安定して有意義だからいいと思う 書きたい人が好きに書けばいいよ
このスレにおいて誰が優先されるべきかはわかるでしょ?
>>425
一応エロゲーとして誰しもに通じる評価としてはHシーンの数、尺の長さだね
あと大まかなプレイ時間
ここらへんは批判空間で誰が書いてもある程度参考になる部分 >>437
>好きに書けばOKだと思う
と言える奴だからそこは同意だ
屁理屈野郎は
>>424
>>426
>>427
だ 新興国オールヌード
色々稚拙な部分はあるが真面目にキチガイなノリしてるのが
妙に癖になる
とりまエロパ時に中心点を対象に合わせるとこから
改善してみていただきたい所 えっちなきもづ にゅ〜お〜だ〜
いやらしい、とてもいやらすい
画面効果はやはりあの位が一番エロに向いてる感じだ
他作者も一度プレーして参考にすべきではなかろうか 全裸シリーズはあまりにも馬鹿っぽくてキャラも好みじゃなくてスルーしてた
作者もあまり評判良くなかったし
やってみたら話は本当に馬鹿だった
だがしかし馬鹿丸出し世界でキャラがシリアスなドラマを演じるからクセになる
テキストも読みやすかった
印象で避けてる人がいたら暇な時にやるのが吉 同感
あれサムネで大損してる
コメントもヤバい人感あるのにシーンの文章はちゃんと書けてる
プレイしないで馬鹿にしてる人の何割かは負けてるまである 何がすごいて作品リリース速度の速さよの
柴犬氏と全裸マンはそこだけはっちょいと抜きんでてる 公式オンリーの飼育小屋シリーズがとても良かった
強制絶頂好きなのでかなりツボった
これでこそコイカツでなくエモクリをやってる甲斐がある感じ
ライバルに対して優越感を得られる展開もあって楽しい
版権キャラ放り込んでも捗るし2章の先生がかなりいい感じなので先生を別のシーンに放り込んでも捗る
作者さまありがとう
ここに書いても届くかは謎だけど エモスポ一通りプレイした
C.B
ネタかと思いきやかなりガチのバトルモノだった。ポーズと解説、技や切り札の切り方がいちいち映える完成度の高い出来
コメディ部分はいつものもぐら氏。合わない人はとことんダメだと思われる
トライアスロン
最初に渡したコンドームの伏線未回収、ハプニングもなにもない大会模様、本筋と全く関係ない打ち上げ
もう少し練ってくれないと何を見せたいシーンなのか分からない
全裸キャットファイト
イベントのイの字も感じられないいつものシーン。あとこれはキャットファイトではない
ストーリーに幅がなく、登場キャラの性格、体型、事象に対するリアクション全てが同じ
ただ、彼氏に騙された子はいつもと違うキャラクターで良かった
アスレチック
キャラ付けが弱く、造形は可愛いもののいまいち乗れない展開
ゲームなのかHシーンなのかエロコメなのか、どれかを中心に絞った方が良いシーンのように感じた
成長しても大丈夫
笑わせるでもなく泣かせるでもなく、普通にストーリーが流れていく
一概につまらんと断じるほどでは決してないけど、ギャルゲーだなぁ、こういうの昔あったなぁ…という感想以上のものは出ない
セクスポーツ
おまけが本編で本編がおまけの感覚
カットごとにラグがあって読み進めづらい
兄妹モノとしては一定のクオリティがあると思う、が、サムネから期待されるであろうおまけ部分は中途半端な出来
ネットバトラーズ
仮想電脳バトル風なのは伝わってくるが説明が多い
髪型が分からなくなるメット装備+頻繁なコーデチェンジでキャラが把握しづらい点がマイナス印象
前編後編にせずとも、全体的にブラッシュアップしたら一本に収まる内容だと感じる gannの新作相変わらずエロいな。
あの煩悩と実行力分けてほしいわ もぐら新作うまく言えんがなんか全体的に微妙
タイトルパクってんのもあれだしオサレ雰囲気テキストが女性向けavみたい
ハーレム感が残念な方向行ってる気がする 言いたいことわかるわ
Hパート体位も表情も使い回しみたいな出来だったし なんとなくここ見てそう&コメント欲しそうなので書く
怖いお姉さんは好きですか?
内容はそれほど悪くないけど、キャラ造形が微妙
キャラを変えてプレイする気が起きないレベル
ボディコニアンはまあ元ネタが元ネタだから昭和っぽいのは分かるが、他もなんか微妙。おっぱいにドリルつけんのやめて
あと元ネタの色合いに寄せ過ぎて、髪の色や服の色が全体的にキツい
3Dかつ多彩な色を使えるエモクリ環境に合わせた調整が必要だと思う。色相配色やトーン配色とかね
ただ、好みの話だ、と切り捨てればそうだとしか言えないけど、
DLが他作より振るわないのは元ネタが人気無いんじゃなくてキャラの造りがウケてないのが理由だと感じる
内容に関してはメガテンらしさがあまり無かった
メガテンといえば理不尽な戦闘前交渉や仲魔システムだと思うけど、
特にそれらしい元ネタオマージュもなく、いつものノリでHに突入するのは悪い意味で作者色を出し過ぎている気がした
とまあここまで書いてなんだけど、あとがきや投稿コメ見る限り周りを気にしすぎだと思う ちょっと言い過ぎだな
そんなネガティブ印象は全然なくてむしろ秀作だと思ったわ
元ネタ知らんがキャラも悪くないエロ構図もポーズも巧い
作り込みも凄い部類
ただやっぱサムネが残念
エロい絵ではあるんだけどああいう作中切り取りの一枚絵をサムネにした粗悪品が多すぎるんよね
そういうのと同じような印象受けちゃったわ
おっぱいにドリルつけんなはまぁ同意
元ネタがそうならしゃーないっちゃしゃーないが。 >>461
サムネは最初違ったんだけどPV数気にして変えちゃったぽい
元のサムネはツイッターかDiscordのbotに残ってると思う
俺も元の方が好き overlay
有り体に言えば大人と未成年の脅迫モノ
出てくる登場人物が色々絡んでる感じだが、脅されてる人間と脅す人間がくっきり分かれてるので構図的にはシンプル
シナリオ自体はよくある感じで、良くも悪くも普通
前半の導入部分、学生キャラの掛け合いが少し退屈かな
話が面白い!とはならんレベルだけどシチュ好きなら邪魔にならん程度には読める
脅迫モノのお約束ツッコミである「警察に相談したら?」の部分のケアがあまりないので、そこにリアリティを求める人は白けるかなぁ
エロシーンは独特でなんか光ったり宇宙に飛んでイく
ちょっと昔のエロ漫画表現?
脅迫モノとしては脅すセリフもいい感じにクズっぽいのでクオリティは良いと思うが、カメラアングルや書き文字がシンプルなのでその点はマイナス
ただまあ、そこらへんの画面作りは普段非公式に上げてる作者のクオリティが異常といえば異常なので、
あまり作数のない作者にそのレベルを求めるのは酷かもしれん
総合的には脅迫モノが好きなら良いと感じるのでは?といったところ
とりあえずエロいモノやりたいという人には話部分がだいぶもたついてエロに入る前に嫌になる
途中から始めるとかエロシーンの前後のみ見る、みたいなのがないのも辛い
プレイ時間は1時間弱
Hパートは組み合わせも量も多く、プレイ時のラグは軽いとは言い切れないが重くはない
大作と呼べる分のボリュームはあった キャラの掛け合いでゆりちゃん真似するのはハードル高いと思う いつかすべてが、赦される日に(前編)
◇良かったところ
・作数重なってるだけあってミステリ風が作り込まれてるなと感じる
・設定の背景に教養を感じる
・話に目が行きがちだが、要所で良い表情をするキャラクター
◇気になったところ
・途中で読むのが面倒くさくなる
氏の作品でを最後まで完走できず途中で止めちゃう人もいるように思える
原因は恐らく、パッと見の面倒臭さとキャラデザの印象の薄さにあるんじゃないかと思う
また、やや気取っている感じのセリフ回しがあり、鼻につく人がいるかもしれない
ただ、ミステリっぽい台詞のようにも思えるので、これは判断に迷うところ
ミステリ自体面倒な人はスルーしてしまうと思うが、キャラクターの見た目に原因があると思う
ヒロイン2人の見た目は両方黒髪であり、眼鏡をしてそうなキャラクターで少し際立ちにくい
ただ、読み込んでいけば魅力のあるキャラクターであることがわかる
つまり、問題はキャラクターの魅力ではなく、第一印象の薄さにあると思う
1人派手で魅力的なヒロインがいると、大きく印象が変わり、完走する人も増えるように思える
要は作品に読者を楽しませる力はあるが、それまでの時間を稼ぐ、読者の目を引く餌が必要だと思う
氏の作品で途中脱落してしまう人は、
シーンへの関心を高めるために、キャラクターを自キャラに入れ替えてプレイしてみてはどうだろうか
キャラクターに愛着がでることで関心が強まれば、話にも自然に入れるようになり、読みやすくなるように思える
その条件下で読んでみると、印象も変わり、面白く感じることもあるんじゃないかと ロビカス氏は読み込んでみると
話の背骨というか作者の経験に厚みを感じるところがあるね
ミステリ作品として、かなり練られていてキャラクターに愛着を持てれば
かなり楽しめる作品になりそう。第一印象のところで評価が分かれているだけで(ミステリ自体見たくない人もいるだろうけど) ここたくんはすごい7771771
1.コメディ調が面白く、予測のできない展開が楽しめる
今作は、コメディの王道とも言える配役で作られている
・ネタ振り(ボケ&つっこみ兼任) :ここた(主人公)
・つっこみ :透 (男の子)
:大ボケ :なない(女の子)
基本的な流れは
1.主人公がボケたネタ振りをする 2.透がつっこみを入れる 3.なないが大ボケの反応をする
4.ボケ役だったはずのここたがなないに突っ込む という流れ
ボケ役のここたが素で突っ込みを入れるシーンは、それまでの流れとのギャップが生まれており、
笑いを生む演出となっている。ここたのツッコミにクスリときた人も多いと思われる
2.テキストに勢いがあり、テンポよく読めるため、ストレスにならない
テキストでは「!!!!」といった文法を無視した表現が多用されている。しかし、それが力のあるテンポの良い文章を生み出している
また表現も独特であり、目を惹く言い回しとなっている
3.キャラクターデザイン、しぐさが個性的で可愛い
キャラメイクが可愛く作られており、表情づけも上手い
微妙な表情が良い塩梅で表現されており、キャラクターの心理がうかがえる内容となっている
■総括
1.話が面白く 2.テンポも良く 3.キャラも可愛い という強力な3本柱の作品
この3つが揃えば結構なレベルで楽しめると思われる
また要所で、たくさん本を読んでいそうな表現もチラ見えしており、これもバックボーンになっているように思われる
なお、クリックを多用せねば文字送りがされないという点については、意図しての演出だと思われる
1クリックで1呼吸分の文章が表示されているため、プレイヤーは、キャラクターが1呼吸で喋るであろうセリフを1クリックで読みすすめる事になる
これはクリックを用いた緩急の演出であり、疑似的に会話のテンポをクリックを挟むことで表現していると思われる メモ帳から転記したんだけど、>>469はスペースがガタガタにずれちゃった
ここら辺はよく分からない仕様だな >>469
こういう分析すごいな
わかりやすく書いてくれててもう一回見てみる気になったよ
ただ面白いと思って見るのとは違った角度で見ることができたわ
ありがとう
>微妙な表情が良い塩梅で表現されており、キャラクターの心理がうかがえる内容となっている
これ思った
Danny氏も「一切喋って無いのに会話が聴こえてくる」とコメントに書いてるが
セリフ外のセリフが聞こえてくる感じがするのは表情その他でキャラの心理状態がわかりやすく示されてるからなのかな?
自分は詳しくないからわからないんだが また作品の良いところ悪いところやってくれないかな? タイトル
ぽちょこののりんぱ & エモクリ多重起動について
作品URL
非公式 エモクリ勝手にアップローダー
https://yuki-portal.com/uploader/emotioncreator/55982/
作者
flyingmole(とびもぐら)氏
感想
真面目に視聴しましたが、よくわからなかったです。これだけだと、あんまりなので、以下感想
冒頭で「ん? ゆりちゃん作品を意識してる???」と感じるセリフ回しがされている
しかし、数カット進めれば「やっぱりそんなこと全然ないな」と思い直させられる(いつもの)カオスな内容
ギャグの方向性が特殊であり、理解するのがとても難しい
作品ページに記載されていた「推奨環境 もぐら3級以上」とされているのも納得である
もぐら作品を数作品プレイ済みでなければ、ついていけないと思われる
エモクリ初心者が見るべきではない。長年プレイした結果、変なところに着地してしまった作者が見るべき作品
セリフ回しはカオスだが、文字配色や吹き出しは見易く丁寧
カニのデザインも可愛く作られている。途中で出てくる世界地図も凝っている
UIが丁寧であり、プレイヤーに配慮がされているところに作者の正気を感じる
恐らく狂気はポーズであり、素は普通の人なんじゃないかと思える
しかし、内面が正気であったとしても、作品は狂気の沙汰である。率直な感想として「よく分からなかった」
この作者さんのシーンはいつも良く分からない
ただ、わからないままで良いんじゃないかと思われる作品。エモクリ技術はスゴイ
流しながら見て「お?ここスゴイ」だったり「相変わらずカオスだな」と感じるぐらいが正しい視聴方法に思える タイトル
ロボ子ちゃんのマッサージ体験
掲載場所
非公式 エモクリ勝手にアップローダー
https://yuki-portal.com/uploader/emotioncreator/55937/
作者
pureone07氏
感想
1カット目で注意書きがされており「セリフ画面を大きくしてみました」とのこと
文字周りが見易いと面白く感じるので期待大である
Hパートの練習で作成されたシーンであるとのこと
■文字の見易さ
注意書きでセリフ画面を大きくしたと記述されていたが、まだ文字が小さいように感じました
文字を大きくすると字数が少なくなり、且つウィンドウ枠が拡がるため邪魔になったりする
だがしかし、文字サイズは思い切って大きくしてほしいと感じる。できれば50〜60サイズぐらいまで(あくまで筆者個人の好み)
■話の構成
1つ目のセリフだけで話の全体象が想像できる内容になっているのが好印象
話の筋が分かり易く、序盤から要点を抑えて視聴できるため、ストレスが少ない
ただ、お話自体は短く、起伏の少ない内容。あくまでHパート練習で作成されたシーンだと感じる
■キャラメイク
女の子は可愛い。特に犬塚小雪さんと速水彩子さん(自作?レンタル?) 字が大きければ見やすいとは限らん老眼なら知らんが
popon作品なんかは平均より小さいけど非常に見やすい
サイズより色のコントラストと文字数、配置だと思う そのとおり、配色や文字数や配置が決定づけると思う
文字サイズを上げれば、大体↑が良い感じに収まらざるを得なくなるって話なんだ
テキストウィンドウで文字サイズを50以上にした場合、画面構成上、MAX3行ぐらいでしか作れないはずだ
結果的に、文字数も少なくなり、見やすくなる 【エモケット】逮〇しちゃうぞ
神!これしか表現のしようがない
皆もプレイして神の世界を目に焼き付けるべき ハルヒの奴なんかよう分からんけどバカほど抜けるわ
キャラデザが良いのか分からんが
ハルヒシリーズは好きやけどハルヒ物で全く抜かしんし
しかもコイカツとかエモくりでは絶対に自分のオリキャラしか使わんのに
何十年後しか分からんけどここに来て抜けるとはなあ https://youtu.be/v6bQ4zd7ujs
腰をヘコヘコするずんだもん
短編だし誰かこれエモくりで作ってくれないかなあ
キャラまでは再現無しでもいいので
あと本番やっちゃうとかも有ると嬉しいなあ・・・ モグラ、自分が立てた企画の参加者にはマメにコメントつけとるな >>1
エモクリで崇高な作品とか物語作ろうとしてる作者ってバカなんか?
なあ?エモクリはエロゲでほとんどの奴はシコシコオナニーをしにシーンを見てるんだよ
その上クソほど重いという制約がある
物語とか作品作りたいなら別の分野でやれよ
アホなんか?マジで
非エロとか作ってる奴ウケるんだけど
そんな事やるなら自分で動画として撮影してまだYouTubeにでも動画として上げればいいのに
本当に邪魔だしむしろエモクリの発展を止めてるというか
エモクリの邪魔してないか?
えろ抜きの物語とかなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています