【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>360
マグカップ使えばええやん
コーヒーとかホットミルクとか寒いし使ってるよ >>360
マグカップは、塗リつぶして好きな絵柄入れて飾ったら? 何故クリスや姉妹は攻略できないのか
続編ありきだからなのか
眼が爬虫類のおっさんもぶん投げたし >>333
ハードでの戦い方しかわからないけど、円卓はまずは弱攻撃とかで魔痕蓄積させる感じだね
んで、縦振りや横振りをジャスト回避すると強攻撃でクリティカルブレイクとれる
縦振りの予備動作みたら半拍早めにステップ、横振りの予備動作見たら半拍遅めにステップってかんじにするとリズム掴みやすいかも このキャラの戦い方はこう!みたいなやつって一回通り過ぎたら見れないのか
あんなん一回じゃ頭入らないよ 魔痕蓄積&ジャスト回避が基本の戦法なんだろうけど、このゲームは回避タイミング早すぎると的確にお仕置きされるし、距離によって溜め有り無し切り替えてくるから非常にリズムが掴みにくいのよね
そんなシビアなうえリスキーな回避戦法取るくらいなら、八雲のジャスト一閃でスパスパ斬ってた方が圧倒的に安定するし爽快
結果、開戦直後は舐めプで回避ゲーに付き合うけど、ヤバくなったら一閃ゲーみたいな立ち回りになってるわ そういうゲームバランスだといわれたらそれまでだけど、魔痕もかなりアンフェアだからねえ
こっちは蓄積すると全身性感帯レベルに超危険になるけど、敵は蓄積するとようやくわずかな隙ができるって感じだし
相殺合戦がハイリスクローリターンになっちゃってる
相殺狙うくらいなら、ジャスト回避しつつチクチク刺して敵側の魔痕だけを重ねないと押し負けるね 途中までプレイしているがシナリオは酷いな
脚本で楽をするために主人公とヒロイン馬鹿にしているのはどうよ? 仮に完全版、続編、シリーズ等が出るものとして、システム自体は今回が初めてみたいなものだし改善はできるだろうけど
今回のシナリオはここからどうやって巻き返せばいいだろう…? タイマンで魔痕落ちねぇからいずれカスリ傷ですらブレイクになって
交換レート比で勝てない仕様ってどうなのよ・・・ >>354
マテジュみたいな感じでもないのがまた
マテジュはいろいろ言われてたけど島の鍵の位置とかのwiki作られてる程度にプレイヤーいたんだよな
章ごとになんのジュース渡してるとか検証班いたし
個人的には死んだバルドエースを完全体として蘇らせる(シナリオは勿論うんこ先生)でもいいんだけど 話の流れは典型的なエロゲって感じで平均点なんだけどたまに文法的におかしいテキストあって読むのが辛い
燃えるシーンやバトルを盛り上げる表現力も足りてない
ただ文章のクオリティに目を瞑ればキャラ同士の掛け合いはテンポ良いし嫌いじゃない
多分このシナリオライターは日常ラブコメ書かせれば映えるんだと思う、でもアクションやシリアス向きじゃない あー、このシナリオライター達の作品見てきたけど完全にそっち向きの人達みたいだね
バルド系だから元々期待値高いのもあって無意識に低めに見過ぎてるのかもしれん
とは言え無茶を言っているのは百も承知で傑作シリーズの系譜には傑作でいて欲しいんだよなあ 問題はこのライターがシリアスブラックを書くのが好きなことなんだよな
だから日常はいいけどラストが微妙って毎回言われる 思ったのはこういう戦闘あるのとルート分岐は合わないって思った
一本道で記憶忘れて再スタートが無難
というか時を遡るとかある時点でそうなるかと思ってた
共通で同じ相手と何回も戦うのはダルいバトルスキップ出来ないし 2ルート目終わったけど、ルート分岐はそこまでないのね。。
周回引継ぎは3/5以降だし、すげえやる気なくなるな
続編ありきで中途半端だし マジでいろいろ未回収のまま終わったな
主人公関係とかノイマンとか夜に会ってたアルディリアとか何だったんだ >>373
ジュースを信じろ!!
シナリオなんてどうにでもなる
>>378
はつゆきは良かったんだよ…
あやyとか最高だったんだよ… シナリオ回収できてない部分が多すぎてさすがにきつい
風呂敷もたためねえのかよ
途中で潰れたバルドエースじゃねえんだぞ >>381
クリス共々次作のヒロイン枠じゃない?
バルドスカイみたいにdive1とかルビ振ってほしかった スカイのdive1が付いたのは2出て以降だよ
話が投げっぱなしだけどスカイで前科あるしそこらへんは気にしない
どこぞの老舗エロゲーメーカーみたいにシナリオすらよく考えたら全く進んでねぇっていうこともなし >>384
がっかりするくらいならルビは確かに欲しかったな
リディアアルディリアクリスヒロセあたりが後編のヒロインかな >>385
いや普通に大分湾の時点でパケにちゃんと書かれてるんですが…
そもそも分割判明したの湾発売の数ヶ月前だったし 隅っこでジャスト一閃の練習してるんだが全く発動しない…
これ敵が射程内にいないと発動しないとかある?
バルドみたいにトレーニングモードがほしいわ ヒロインルート入ると数年ジャンプするから続編は妹連れてきてからのパラレルルートになるんだろうな
さらにヒロイン増えるのか……性格もデザインも良いけどやっぱ顔がハンコすぎだなあ
イベントCG見るに身体の書き方はちゃんとエロいのになぜ顔を描き分けてくれないのか アルディリアリディアの英雄譚で一本シナリオ作れそう 新島はいつも意図的に極力地の文削ってるらしいから日常のテンポはかなりいいんだけどバトルものには致命的に合ってないな
まあ元々その辺り予想してたから割り切って楽しめてるけど アルディリアとシェリーの顔が判子だったのも伏線だったとはね 主人公の卵の能力が時間移動なら
異世界じゃなくてSF物の可能性もある訳か 投げっぱなしとかライターの時点で予想されてたからな とはいえ、あからさまに回収してない設定多いし続編は計画済みじゃないかな
ノイマンとか妹関連とか露骨に匂わせながらも情報伏せてるし
ハートオブドラゴンが時間を渡る能力ってあるしロンドンとセイレムの関係は過去未来っぽいけどそこも言及ないよね PS4コン刺したらコントローラーから音が鳴り出した
困ったもんだわ >>397
コントローラーに有線イヤホン挿すかWindows側で再生デバイス変更するしかない そういやカミュがクラリアスと契約してる理由って言及あった?
自衛のためなのかね 5章or7章後の夜イベでクリス関連の
イベントが出る思ったのは俺だけでは
ないはず‥
オスカーと違って笑いどころのない王子の
イベントなんてなくていいだろうに。 さすがにこの様はシナリオ一人の責任とは思わんわ
ここで切ったのはチームの判断じゃね どのゲームだろうがライターのせいではなく
それでOK出したメーカーが100%悪い サバイバルモードないの辛いよ
シナリオと違ってアクションは褒めてもいいと思ってるけど最初からVHやったらもうそれで終わりじゃんか…体験版にはあったのにどうして… >>406
それなら嬉しいけどなぁ…
やっぱり2ヶ月程度の延期じゃ足りなかったか 駄目だと分かってるライターを使った時点でメーカーの責任だな 仮にクラリアスの続編出て伏線回収して完結したらお前等満足?
戯画で発売当初続編出すとか発表せずに、後になって出したことってある? >>411
dive1は告知は確かにしたが発売3ヶ月前というね…
まぁこれはボリュームやら色々満足できるレペルだったから問題にはならなかったが 一応マテブレイグニッションもブリンガーエクステンドコードも一旦終わった後の展開だと思うし
フォースEXEもSKY diveXもハートEXEもファンディスクだと思うが
ゼロとゼロ2だけは完全に不意打ちだったと思うわ スカイもはじめ分割告知されてたけどえーみたいな風潮だったぞ、蓋を開けたらそりゃ分割になるわって濃さだったからユーザー的にはOKですになったが
スカイフォースハートDSはやっぱ違うかな
それこそDS無印のキモウトはなんだよ!ってなったが赤白の書とか救世主とかの伏線は一応全部回収してるからねあれ ゼロ:は?後編?騙し討ちすぎんだろ
マテブレ:またこのパターンか……まあ伏線回収してアクションもテコ入れくれるならええわ
クラリアス:おう、どうせ後編あるんだろうから発表頼むわ
だいたいこんな感じで調教されてるわ 全部はやってないからわからんが告知も無いのに分割、またはFDを見越しての伏線未回収作品ってどれだけあるの?
DS、ハートは風呂敷きちんと畳んでるから問題なし、フォースはEXEからやったからわからん、スカイは事前告知、ゼロは戦犯だと思ってる バルスカDive1:2009-03-27 バルスカDive2:2009-11-27
マテブ:2012-03-23 マテブイグニッション:2013-01-25
バルスカゼロ:2013-09-27 バルスカゼロ2:2014-03-28
この発売時期から察するに1年以内には続編出るやろ >>421
あ、ゼロよりマテブが先だっけ
しかし気づいたら発売から8年くらい過ぎてんのかヤベェ 最近あれが8年前それが10年前
過去の名作が10数年ぶりにリメイクとか多くて時流れに殺されそう キスシリーズが10年だからねえ
シナリオ上がって来なくて延期したのかAct部分の調整入れたくて延期したのかわからん、結論的にはどっちもっぽい気がするが(周回パッチ入れて来ないのを見ると)
どちらにしろ年度末前にショコラR・パルフェRもぶっ込んできたの見ると単純な資金回収しておきたいところも見え隠れするし
まあ順当に改良パッチ出し続けて9月くらいに続編・アペンド制作決定!ならアリかな…ライターを新島外してガッツリアクション書ける人にしたら多分文句は言わない(科とか藤原クラスを引っ張ってきたら許さない)
とにかくまず周回パッチよ ゆーて周回したいようなゲームかというと……
バルドと違ってまだ見ぬ武装とか存在しないし 2ボタン同時押しのフォースクラッシュポジが追加されたらいいな あー、言われてみればルート固定による難易度上昇もないしやりこみ要素も無いから「強くてニューゲーム」で楽になるだけなのか フォースクラッシュ的な要素があると爽快感段違いだからぜひ欲しいね
フォースのあとバルバレリベリオンやったときにそれを強く感じた ハートの続編出さずにクラリアスの続編出てもな……
EXEは続編じゃなく地獄単体だし
みさき妖精カンナフレイアはもう見られないのか >>428
知られてないかもしれないがクラリアスには必殺技とか魔法というものがあってだな…(白目) 魔法はシェリーの回復魔法以外存在意義が感じられない あーそうか、まだ見ぬ武装の為にやり込みとかルート固定による難易度上昇とか強敵参戦とかないね…
インタビュー読むとこれ以上スカイのシステム改良には限界がみたいな発言もしてるからこう新しいものにチャレンジしたい気持ちはわかるけども
ハートは緋ノ丘くんの限界が見えたからなんとも、Hシーン枠2あるけど1個はペッティングで終わってるとかもあったのを見るに
フレイアみさき妖精カンナ+ツクヨミまお妹のFDは欲しいが 敵倒してとか時間制限クリアしてのFCゲットとかの楽しみもないしな
そして敵のHPが色分けされなくなるというね
今まで出来てたことが何故か出来なくなる不思議 ま、まあ、マテブレもゼロも続編になったらアクション面の不満わりと改善してくれたし……(希望的観測
未来を覗いてみてばきっとみんなニコニコ顔よ 今は19から抑圧受けてる状況だから…
特異点発生したら一気に変わるから… 一年後、そこにはロケットブースターで高速戦闘するクラリアスの姿が! サーチダッシュはあるでしょ
めちゃめちゃ初動遅いけどじわーーーっと速くなる
攻略でまともに使った事は一回もない どうせFD的なの出すんだろうけど伏線投げっぱなし過ぎて実質分割と変わらんな
そこだけはゼロ並に酷いわ
撒いた伏線は続編じゃなくて作品中で完結させておけよと 交代システムの縛りかもしれんが
多数の敵に基本1人で挑むのって何か違和感感じるわ モホーク並に動き遅いよな
まぁ鎧だから基本徒歩なんだろうけど
ギアスのナイトメアみたいにシャーシャー動き回って欲しかった >>443
仲間みんな付いてきてるのになぜか戦うのは一人だからな >>444
ところがぎっちょんイベント時には今でのBALDRよろしくスーッと移動してんだよなぁ… ルーだけはドッスンドッスン歩いてるけど歩幅が大きすぎる みんなもっさりのなか1人超人的スピードで動き回る八雲 続編があると分かっていれば予約してまで買っていなかった 全ルートクリアしたと思うけどシナリオ以外は楽しめたわ BGM補正もあるけど、Dive2後半で親父達が援軍に来たときはクッソテンション上がったわ 今でも「お前の正義、貫いてみせろ!」からの19戦は鳥肌立つわ でもやっぱりフリップフロップからのfofの流れが至高だと思うの ブリンガー発売当初は「バルドの最終作がこれかよ・・・」と思ったもんだがラストは熱くなれた
クラリアスはキャラの掛け合いはそれなりに良いもののバルドのように熱くなれる展開がなかった
フォースやスカイをこえろとは言わんけどバルド意識して作ってんのバレバレなんだからせめてラストは熱くなれる展開用意しろよな
クラリアス発表の時に「新島夕」がでかい文字で表示されたから中心的なシナリオライターは新島夕なんだろうけど「ハッキリ言って面白かっこいいぜ。」って・・・
この出来で自画自賛とかマジで終わってる
うんこ先生戻ってきてくれ・・・ ラスボス戦がなんかバルドスカイでさよなら、先生した時位のテンションだった
序盤か中盤の山場で終わらないでくれよ 敵に愛着が無いからさよなら先生は無い
レインルートのニラ脳内ジルベルト戦くらいじゃなかろうか 凪ルートの「我等に続け!勝利は我が手に!」が好きすぎる 親父と八木澤隊長で悩ましいな、それとクーウォン
親父を裏切る千夏ルートと隊長裏切ってクーウォン側に付くリャンルートが好きな俺は歪んでる
ISAOも好きだよ…パラダイムシフト聞かせてくれないけど 周回要素付けられてもそもそもそんなに育成要素ないしなあ
簡単に周回したいだけなら難易度下げればいいわな そーいやラストバトルでOP流れた? それも無し?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています