【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合294【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
チームバルドヘッド総合293【BALDR/閃鋼のクラリアス】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607589262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アップデートファイル 8.5MB・・・・
ルート追加とか妄想やったんや・・・・ >>750
いやいやルートは既に内蔵されてるけどロックされてるだけだから…パッチで解放されるんだから…
もう一度最初から全ヒロインクリアして最初からやり直すと真ルート解放されるんだから… まあアプデでシナリオ追加とかありえんでしょ(マジレス 1vs4で勝ったときのデータなんもねぇのかよって消したの仇になったわ
記念にとでも思ってセーブしたおけば… おまいらの書き込みみるとどんどん買う気がなくなるんだが
体験版でイマイチ合わなかったなら買うのやめといたほうが良いか? >>753
いや多分それ無理だよ。俺もアプデ前に全員倒したセーブでアプデ後にクリアしたけど解放されなかったから、もう一回勝たなきゃダメ 体験版やってみてアクション合わなかったらスルーでいいと思います 必殺技と魔法が出てるのか出てないのかがよくわからん
なぜ練習モード入れなかった 駄作かと言われたらそうでもないけど
オススメするかと言われたらうーん
全部が全部つまんない訳じゃない >>752
一応おれは2か月くらいはディスク捨てないでおくよ
バルドの名を冠しておいてこのまま終わるはずがない、かもしれないから
スカイだって1.05とか1.06までパッチ出たしクラリアスもパッチで改善されるかも FANZAのハート買ったんだけどEXEの方にハチロクとか何人か反映されてなくて困った
本編の方では出てるんだけどなぁ そうなんだーハチロクとかコラボ企画だから入らないのかな?
でもハチロク入れてたら強すぎゲームバランス崩壊してしまうのでは?つまりロリ最強 >>760
パッチでどうにかなる問題だとでも…?
いつものパターンで無告知後編で改善されるやつじゃないかな >>759
戯画(バルへ)の作品としてみると50〜60点くらいの出来かな ぶっちゃけガワだけちゃんと出来ましたって感じだから後編でシステムは洗練されてくるんじゃないか
マテブレ→マテブレイグニくらい変わってくるのでは
というか変わって欲しい 主人公の強攻撃遅すぎない?キャンセルしても割り込まれるって
おかげでとっさのブレイクができない 入れ直してもダメだしよく分からんな、なんでだろ
>>766
そのためのスローだと思うんだよね 今回も購入者アンケートとあるから購入した人は是非とも戯画に投げてやってくだしゃぁ
バルヘには作品作り止めないで欲しいが薄かったり変な癖があっても嫌だという欲求がある
シナリオにもゲームシステムにも金かけて欲しいが会社やしな
だもんでエロゲ業界が個人の同人ゲームにクオリティ負けしてしまうことがあるんだけども >>762
コラボなしってことは青龍とかネコバットもないのかー
結構きついな >>769
青龍とかネコバットないのかはわからんよ
何人かってレスからそうじゃないかなと書き込んだだけ。FANZAのDLして言ってるわけではない ごめん気のせいだった、忘れてくれ
そういやシナリオ進めると兵装増えるんだったな… クラリアスやったら久々にスカイやりたくなって起動したがやっぱスカイはいいな
レイン最高すぎる 止まってたシェリールート他ベリーイージーでやるかね
土日で終わるバルド悲しすぎる
やり込み要素無さそうだし 一周目おわた、クリス攻略させろよ
ヒロイン毎にルートあると思ったら本筋一本道かよって言う
ルート決まってからルートヒロインとの強制タッグ戦闘増えるのかと思ったのに 同じく1周目終了
これさ、自警団、ハンニバル、騎士団、リディアアルディリア、妹あたりのルート作って今回は自警団ルート4つに分けて売っただろ?って感じなんだが
分割っていうと全部揃うまで買わない層が出て資金回収できないし、to be continuedすると荒れるから一応終わってますよって体裁整えた感じがする >>778
そう考えるとこの作品次の続編だけで終わるかも怪しくなってくるな
全3部作の可能性もあるんかな? こんなもんフルプラで出されてもきっついわ
毒にも薬にもならない平坦なキャラとシナリオとボリュームの少なさで盛り上がりに欠ける
アクションももっさりしすぎで慣れてきてもだるい
せめて早い踏み込みくらいさせてくれ
次もフルプラで出すのかねえ >>778
それはない気がするなだってスカイもフォースも他陣営に伝手があるから入れるので、異世界人で信用がないという最大の問題があるんだ
シナリオも実質シェリーが主役だしね よっぽどエロゲ全盛期!とかじゃない限りもうシナリオの大幅な分岐はコスト的にキツいんじゃないの?
ボイスも取る量増えるし、まぁヒロイン2人くらいで表ルート裏ルート位ならやれるかもだけど。
このスレだったか忘れたけど分岐の話題出てたな。
どうせユーザーは5人ヒロインいても5人クリアしない人が多い、みたいな。 基本一本道なのもあってボリュームも少なく感じるなぁ
というかブーストの項目また達成しなくちゃいけないならせめてレベルくらいは完全に引き継がせろよ 序盤にクリスとヒロインイベントっぽいことをCG付きでやるからなんで√ないんだ?ってなる >>782
主人公を拾ってくれるのが他の陣営だったらいいんじゃないかな? √ないどころか途中から完全に空気になるとは思わなかったわ >>783
つまりバルド形式が良いという事だな
共通を繰り返す作業とか馬鹿らしいしな クリスさんは攻略対象でなくてもいいけど
主人公に勝負を挑んでは裸に剥かれて涙目敗走するのがシチュ別にあと2〜3回あればなお良かった
そこまでやるとヒロインを食ってしまうか >>786
問題はどの陣営も年単位で計画を建てていいから、今更中途採用の人材を起用する理由がないんだ
特に騎士団なんて、身元保証人もいなければ実績もないのでは入れないからな 新島ははつゆきさくらの頃からつまらなかった。よくこいつを使ったよ マテジューが意外とマシだったのでは?と思えて来た・・・いや、でもそんなまさか >>765
>マテブレ→マテブレイグニくらい変わってくるのでは
ゲーム性というかACTだけ見てバルドに例えるとバレットからフォースを飛び越えて一気にスカイまで進化した感じだったな
クラリアスのACTに対する不満は多分ストレスに見合うリターンというかカタルシスが少ない所にあるんだろうな… 面白いんだけどボス戦だと魔疵ためないといけないからやたら時間かかる印象がある
HPも多いし みんな同じような不満を抱えてるようだね
おれはついでにハンコ過ぎなのも気になった
小倉朝日大好きだけどヒロインズが量産型って感じだった 新島をおもしろく無いとは言わないがサガプラ、アミュクラの頃から
思わせ振りな伏線とか投げっぱなしよね でもシーンはエロかったぞ
まあそのシーンも各2つずつしかなかったんだが… エロが初めてと最終決戦だけとか最低限にもほどがあるだろ 借金まみれの没落騎士とかボーイッシュな探偵とかいくらでもレイプ展開作れるだろうに その辺はファンディスクでオスカーが頑張ってくれるから… >>796
メイドとかどう見てもりそなでシェリーが朝日にしか見えない
カウンターゲーだから永久で接近しながら囲まれるとキッツい
ルーでぐるぐるしてるのが一番かな…
体験版やってあったけどクソ難しいわこれ オスカーさんはそんなことしない!!
(シェリーを娼館に堕としながら 警告……銃器を捨てなければ無警告で射殺します
こういう変な台詞がいくつもあるけどスカイはやはり面白い
スカイをやり直す切っ掛けとしてクラリアス購入は決して無駄じゃなかった 判子絵はプレイ中とくに気にならなかったし1枚のは綺麗だと思うのでそんなに不満なかったな
一本道シナリオと伏線投げっぱに比べりゃ些細なことだ
多分現世が旧世界なんだろうけど クラリアスからの新規だけど、この手のゲーム触るの初めてだから概ね楽しめてる
キャラが個人的に鼻につくのはいないからもう少しエロ増やしてもいいとは思う
凌辱はやり過ぎないくらいには欲しいけど、このシナリオだとヤられるのは大体シェリーになりそう >>791
ただの異世界人を招く理由はないけど元から鎧や主人公を知っている人がいれば(というか暗躍してそうなあの人がいる)からどうにでもなりそう
騎士団とかも最初から絡んでくる強引なのいるし 今の早歩きじゃなくてちゃんとしたダッシュ追加してくれ クラリアスの合間合間にDSDやってるけどやっぱDSはシナリオ面白いしゲームテンポいいなって
後ここ読んでマテブレだけやってイグニやってないのは勿体なかったかなとか思い始めてる >>807
裏組織はあの人の口利きでなんとかなるにしたって、騎士団側は幹部一人が推挙しても、他のメンツが裏口入団に納得するかどうかって問題があるよ 王子が俺のところに来いって無理矢理入団させて団長副団長猛反対の他二人が様子見って形ならありそう
逆に幹部からって形は思いつかん 相手のほうが動き早くて相手だけガードできて相手のほうが判定強い飛び道具持ちとかイライラするなあ
スロー回避成功してもリーチのせいで攻撃当たらんし
どういうプレイを想定してるのか触ってて良くわからん 主人公は特に相手の裏取るように前にジャスト回避しないと厳しい
相手のパターンしっかり見るゲームだから4対1のとこが理不尽にキツい
視野が狭いのもあってクソゲー感
逆に猫や団長(倒せないけど)戦で見切って戦うのは結構楽しかったな
直に殴りに行ける電撃にもお世話になったわ 2週目終了
2週目差分で本筋に関する伏線(または回収)とか全くなかったんだけど全ルートそうなら紙芝居ゲーだとしても一番やっちゃいけないやつなんだが クラリアスは周回する気力湧かないな
ブーストしてまでクリアしたいステージもなければ、
こちらのできることが増えるわけでもないし…
どのヒロインでも大体ストーリーは一緒なのかな?
ボスもステージもステータスも変わらないアクションゲームを周回するのは苦痛だー クラリアスEXEに期待…するより素直にハートに戻るわ とりあえず最低難易度で全キャラエンドは見るけどさ
クリス攻略させれ 最低難易度でやると言わずに周回ボーナスの戦闘スキップ使えばいいのでは? パッチ当てる前に達成してた条件はクリアしても達成扱いにならないからスキップはポイント足りない人も多いんじゃないか 戦闘スキップは負けて進行する場合は負けたものとして扱われるからな
達成してない戦闘はやるしかないだろう 戦闘系一回全部クリアしてからだよなスキップは
てか渾身の一撃だ!を意識したら主人公が一番強く見えてきたわ
主人公に文句いってる人とかリーチに文句いってる人は単純に力量不足やな 強攻撃で差し込むなら八雲の方が強いからなあ
相殺しやすいのはトワだけど相殺するとこっちの魔痕がカツカツになるし まじかよトワ弱いとは思わんけど最も強いといわれるとピンとこないわ
八雲の一閃でお手軽にクリティカル狙う以上に強いなんてあるんか リーチとか永羽のチャージ攻撃使えば問題ない
交代技もグングン伸びるし バルドくらいに尺があればトワ強い論も一考の価値があるんだけど
クラリアスであえてトワ使う価値は…… >>778
俺に言わせれば体裁すら整ってないんだが
トワが異世界に飛ばされた理由の伏線回収してないの酷すぎて無告知分割のゼロと同レベル
こんなの信者じゃなければ次回作以降様子見するよ
>>783>>789
かといってバルド形式だと1周目で目当てのヒロインのルートに入れないという
エロゲとしては割と致命的な欠点もあるよ 抜きゲでもなければこのヒロインを攻略したい!なんてのはないからバルド形式は好きだわ
ルートごとにお話の幅がぐんぐん広がっていくから各ヒロインの話を飽きずに楽しめるのがいい
共通ルートから分岐するオーソドックスなエロゲは2、3人で飽きて終了とかザラだわ >>826
だからこそ、一周目のヒロインを最も魅力的にするんだと思う。
レインと月詠。ハートはみさき妖精の方が人気あるけど
なお、フォースについては略 透ってみのりに対する態度、彼女のルートですらアレだよね
デート中にハッキングの事考えたりさぁ 彩音はかわいいんだけどクラゲみたいな前髪どうにかなりませんかね…… >>822
やっぱわかってないんよ
わかってないのに八雲のほうが強いっていってるやつが多すぎるなこのスレは 永羽は相殺しやすいし回避カウンターのタイミングも合わせやすいしチャージで射程距離も伸ばせる万能キャラなのにな、ちゃんと強化すれば一番使いやすいんじゃないか
この辺り慣れたのはクソ猫親父のおかげだわ クラリアスで1番笑ったのは
猫王様が自分も消えるんか?ってびびってたシーンだわ >>835
渾身の一撃だって弱攻撃で出るコンボ攻撃の方か
強攻撃かと思ったので普通にわかってなかったわ
それにしても…なんというかまあ弱くはないけどって感じ いや渾身の一撃ってカウンターのことだろ
あれをコンボ攻撃とはいわない気がするが
まだ勘違いしてそうだな 後半になると八雲とカミュの使用率が上がりまくるな
カミュのゲロビが地味に使える
回避ゲーなせいで回避そのものができないルーが息してない…… 強化してパターン見極めて目押し回避完璧に決める前提ならどのキャラでも強い
八雲はスキル一個とって目押しするだけで強い (最後まで永羽で殴ってただけとは言いにくい雰囲気) KOTOKOのOP良し!という記録は達成できたかな・・・
マテブレ・Duel・Ace含めてOPは全部好き ヒロイン4人落とすのキツイって文面だけ見るとラブコメ同時攻略してるように見えるな…
実際は戦闘不能のこと指してるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています