エモーション・クリエイターズ part57
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>>765
それ分かるわ。前に見たシーンに使われたBGMのイメージに引っ張られて
シリアスなシーンなのにギャグっぽく感じてしまったりする事あったりもするし
>>773
スタジオだとBGM外部読み込みって有るけどエモクリには無いから無理なんだろうな
出来たとしてもUPする場合は追加したBGMも一緒にUPしないとダメだろうし
著作権問題が生じてしまう ユーザーで勝手にやってるだけのスタジオと公式でアップローダー用意してるエモクリの違いよなそこは レイプやらふたなりやら不倫とかで喜んでる連中が正論とか真っ当な常識とか言い出すから面白いんですよ その理屈は刑事ドラマや推理小説を見ている人は〜
ってなるだけよ じゃあ公共の場でエモクリの話題で盛り上がってみろや
外から見れば犯罪者予備軍だって自覚した方がいいぞ 中学校では制服の下に体操着の着用が禁止で、体育の着替えは男女同室。男性教諭が自分の席で女子の着替えを凝視したり、男子生徒がにやにやしながら見ていることが毎日でした>(18歳、栃木)
むむむ... バカじゃね
ふたなりについては公共の場所でポッキーゲームについて熱くかたるのと同じだよ
好ましくないからしないだけ
ふたなり以外に挙げられてる性癖は反社会的行動だろ
そういう区別つかないの?だいぞうぶ? ふたなりは市民権得てよかったね
前はくそドマイナーだったのに数年でかなりメジャーになったね
ホモとか女装とかオトコの娘も流行ってるしね かわいいは正義だからねー
かわいいものに嫌悪感抱くのはただの偏見だしね レイプものを好んでみるヤツが犯罪者予備軍なら
ルパン三世を好んでみているヤツは泥棒予備軍で
モンハンやってるやつは動物虐待予備軍だな >>787
おとぼくが出たときに普通に「男の娘」と使ってたんだけど ルパンやモンハン好きな人らはそれがゲームやアニメだって理解した上で好きだからな 最近、ふたなりや男の娘ものの成人誌増えたよな
普通に推しのエロ漫画家がふたなりや男の娘書き始めててビビる。いや良いんだけど 刺激が強いからなあ
性欲極めると皆アナルに行って最終的にホモじゃなくても男とセックスするようになるらしいし
アクティブな人間はそれが最終形態かもな
陰キャや他人と関わらないオタクはふたなり好きが最終形態なんじゃないかな
リア充だってオッサンとやるより美形の女でチンポ生えてたらそっち選ぶだろうしね 仮定
仮定
仮定
都合の良い例えで決めつけ(なんでおっさん?
役満すぎるのでNGですわ >>790
言いたいことは同意する
ただレイプとか泥棒とか犯罪を現実ではやってはいけないっていう常識があるから
ゲームの世界で楽しむっていう思いだってあるんだから
どれも一緒、現実とゲームの線引きを出来てない発言する奴が一番危ない 某ふたなり作者は本気で男嫌いだから男が出てくるシーン作れないとコメントで言ってたし、色々あるんだよ 工作工作って他人が工作してたからなんだ?って話なんだが >>381
ちょっと気になったんですけどキャラを確認しやすいように自分用にシーンを改変セーブとかしなかったんですか?
それもまたおかしな話ですね・・・ >>799
なんでするの?作成したキャラのや表情とかのチェックに使うだけで
追加とかの改変しないならわざわざセーブなんてしないでしょ だって毎日5,6時間もキャラ確認したって言ってるけど
それなら確認しやすいように自分のお気に入りキャラに変更してシーン上書きくらいはしとくでしょ普通 ましてや150回も確認プレーするなら確認に必要ないパートは削除して軽量化くらいはするなあ 一切改変なしで150回もプレーされた作品って他にあるのかな?
たぶんないよね >>802
これは言える。別にイカサマとかは全く疑ってないけど確認に人のシーン使うなら俺も要らんカットとかパート消すかな。
最初に注意事項とか入れてる人多いし。少しでも軽くして、読み込み早くしたい。 他人のシーンで確認作業?普通しないな
キャラ作成の確認作業ならコイカツのVRですみずみまで舐めるようにやるわ
コンバートして破綻することは経験無い 作ったことない人にはわからんのかもしれないけどカット消したり色々改変しても上書き保存したら同じシーンだとみなされる
例えば超重量級シーン(100M)のADVを片っ端から消してHパート1つのみ(1M以下)にしてもそれは同じシーン
高速で回せる
やったね素人ども謎が解けたよ >>801
毎回別キャラを確認してるんだろ?って思ったけど
>>802のコメを見ると納得だな。
人のシーンで確認なんてしたことないから
この発想は無かった いや400も前のレスを引っ張って無理やり荒そうとしてる人に触るなって
多分、触ってる人のほとんどが荒しの自演だと思うけど
人のこと言えんか >>806
いや、作業用に改変するなら普通は上書きじゃなくて
別保存するんじゃない? >>809
間違えて上書きしてまあいいやかもしれんだろう >>798
エロゲ作品別板を略して工作なんだけど、このおじさん大丈夫かな? >>810
かもしれんじゃ結局わからずじまいで謎解けてないやん。
結局使い方は人それぞれ
他の作者のプレイ回数なんて気にしても仕方がないってこと >>806
他人のシーンを上書き保存しても、他人のシーンのままなの?
それは知らなかったわ >>799
あのシーン動作はやめですし、普段シーンを全然さわらないのでとくにそういったことを普段からしてないですね…
そしてチェックといっても、なんか単体チェックみたいな感じでなくて、
シーンでキャラ入れ替えたときに通しで見てぱっと違和感感じるかどうかみたいなそんなところだったので、別に切り貼りする必要もなかったですね…
一部改変したら、こっちの表情は大丈夫だけど、こっち側で今度は変になったとかもあるかもしれないし…
あと個人的に、他人のがっつり完成させた作品を勝手にいじって改変するのってすごい抵抗ありますね…
で、自分のキャラ入れてちょうどいい感じだったのでそのまま利用させていただきました
目の開き調整とかもうちのキャラにあってたのがとてもうれしかったです
最初に着替えでアクセ調整とかできるところも便利でしたね
あとキャラずっと同じ子をいじってるわけでもなくて、以前投稿した20キャラくらいのやつ、全員一斉に直し入れたんですよね…
というか、キャラ変更してまた入れて見直すを繰り返すなら、デフォを自キャラにしてあえて上書きする必要ってなくないですか…
元キャラも結構かわいいんですよあれ デフォキャラ使った場合との雰囲気の変わり方もちょっと面白いし…
自分なんか変なこと言ってるのかな… >>808
まぁ一人でやってるんだろうね
自分で自分にレスしてるって思うとw
最近は敬語キャラ使いだしたw >>814
ここの人達は妄想性障害等の精神疾患がある人達ばかりだから真面目に対応しない方が良いよ
バッドマンのアーカム・アサイラムと同じさ
どうしても物申したいなら一言で終わっとけ >>816
そうですね… 相手側がどうこうというより、対応する側としては結構つかれるのでちょっと控えたいです…
自分のやり方がおかしいって言われても… このやり方が気に入ってるだけなんですけどね…
ほかの方のシーンの中身見ると、大体複雑すぎてわけわからねえ…ってなるので基本あまり見ないです…
ほかの方のシーンは基本プレイ専です
だからいつまでたっても作れないんだよと言われたら…まったくその通りなんですけども
しばらくスレ閉じて静かにしてます… 真面目クンには刺激が強過ぎたようだな。
次はもう少し頭のネジを緩めてから来なさい。 >>807
>人のシーンで確認なんてしたことないから
なによりもそこなんだよね
普通他人のシーンでキャラ確認しないわな、しかも150回も
まあハゲコウ軍団って言うくらいだし他人じゃないのかもしれないけど >>818
非公式のコメントでも思ったんだけど、やたら…を使うのはなんなの?
すごい不自然だよ
まるで一人で複数人格を演じてて人格の特徴分けをするためにわざとやってる感じがする 俺が興味あるのは>>443なんだよね
ほぼ間違いなく犯人は同じだと思ってるけどなぜ公式オンリーのむむむの水増しをしたのか?
非公式の管理人じゃないかと噂されてたAAがむむむのキャラをシーンで使ってるのも引っかかる 訂正
非公式の管理人じゃないかと噂されてたAAが特に個性もなく可愛くもないむむむのキャラをシーンで使ってるのも引っかかる ここの住人の推察能力の幼稚さにがっかり
ああ人と接する機会が無いから世界が狭くて単純なのか 俺が確かに言えることは
精神科行った方がいいって事だよ ちょっとお願いなんだけどいいかな?
大喜利みたいにお題ください!
不幸シチュは作るの辛いのでそれ以外で!
軽いショート物の構想が思い付かなくて困ってます ここはごちゃんねるの中でもとりわけ時間が無駄になるスレだね >>827
タイムスリップもの
迷子の子猫ちゃんの唄をモチーフにしたもの
もしも怪物と美女のイチャラブするなら、最初は怪物の事を怖がってる、気味悪がってる状態からスタートして欲しい >>831
ありがとう、その線でプロット組み立ててみます さぞキモイ話をするけども
エロゲってプレイヤーをヒロインに一目ぼれさせないとダメだと思うんだよね
エロゲって買うときってパッケージやゲーム説明ページを見て買うわけだけど
初見でヒロインを気に入るかどうかで購入を決めることが多いと思うんだ
一目惚れしてないキャラがいくらエロいことをしても大して興奮しないわ
ここら辺、個人差あるのかもしれんけど、やっぱりキャラは重要
@1番は外見。これがないと関心すら持たない
A次は性格や境遇。これがないとすぐに関心が薄れる
@がないと見ない。Aがないと途中でやめるって感じになるんだなって思った フルプライスはそんな感じだろうけど
ロープライスだとシチュエーション先行で選ばれることも多いぞ
どちらにせよ見た目が最重要項目であることは疑いようないけど >>834
ああ、確かにロープライスはシチュ先行かも
言いたいことはヒロインの初見アピールは大事だと思うってことだ
外見、構図、伝わりやすい性格アピールと境遇。初見で惚れさせないとダメなんだ
初登場時には↑に関わらない他要素は邪魔になるだけなので無い方がいいと思う
焦点はあくまでヒロインで他のキャラ入れない等 まぁ他人の好みは置いておいて、
少なくとも自分だったら一目で好きになる、ぐらいの思いで作った方がいいと思うわ
キモイこと言った 初見のアピールが凄く上手いというか、特徴的なのは同級生とか下級生とかのゲームだな。かなり古いエロゲだけど
ヒロインが多いから、初登場時に明確なキャラ付けをしてくる。参考に久々にプレイしてみようかなって思う >>836
別にキモくないエモクリはそこを入れ替え出来るから良いな
元々のサムネやキャラがダメならプレイも躊躇う
人気の出ない作者はキャラから見直すべきだしキャラくらい可愛いの借りろと思うね
キャラがダメでも許されてるのgannさんくらいだろ >>838
ああーそうか。エモクリはキャラ入替があるのか
となると、通常エロゲと話は変わってくるのかな
キャラ入れ替え前提のシーンなら、はじめから気に入ってくれるキャラでのプレイとなるわけか
うーん。これは結構プレイしてくれる率を高めそうな話 外見が大事も何もベースモデルが共通で各々好きにメイクできるんだから勝手にしろとしか
内面はエモクリレベルの短編では@一言で説明できるようなキャラ属性を用意してAそれを印象付ける初登場シーンの発想力が必要だけど
@の吟味すらしてない漫然としたキャラ付けのがほとんどスよね gannキャラ駄目と思ったこと無いけどな
もう残ってるの大半がロリ寄りだから貴重な大人キャラ枠
許されてんじゃなくてそっちの需要を満たしてる 上手い作者は構図や表情なんかでキャラの粗も隠してしまうとこはある
そしてキャラカードを開いてこんなのだったのか…となる キャラにしてもマップにしてもシーンで使ったものをあ上げてるのは質が高いよ
キャラメイクで表情つけで破綻するのは良くある。目を閉じると睫毛がはみ出る
眉毛が変な角度になるとか
マップは机周りのキャラが座って斜め45度は1番使われる構図だ
でも視界角度で遮蔽物があると使い勝手が悪い
1回使用テストをしてるかどうかで、随分違う。使えって試してるのか、眺めるだけなのかの大きい差だな
キャラメイクも棒立ち状態よりも表情付けしたあとの良さを重視すべきだと思う 映画やドラマのカットと同じで、
場合によっては壁なんか無いほうがいいんだ。カメラを遮っちまうからな >>845
遮蔽表示のon.offで解決
遮蔽表示の指定を見る側に求め無くても制作する時の画面効果の設定で作る時に設定出来る
それを応用するとドアの開閉が遮蔽表示だけで出来たりする(カメラワーク難しいが >>849
俺も探したけれどないな〜
MAPで遮蔽の設定してもコンフィグでマップの遮蔽表示がOFFになっていたら出来ないし あーごめん、なにかと勘違いしてたみたいだ
でもドアの開閉はやったことあるんどけどなぁ、あれ…どうやったんだっけ はっきり言って画面効果の設定とか一切わからん
遮蔽とか視界深度とかも全くわからん
でも指摘されたことないから普通気にしなくていいんじゃない? >>853
遮蔽と視界深度は両方とも常にON状態にしとけば、その通りで全く気にしなくていいんだが
OFF状態で作ったものをON状態でプレイするとおかしくなるのよ 遮蔽と視界深度のon/offを指定させるのは面倒に思われるかもしれないし、
場合によってはその状態のまま作成しちゃって凄い手間をかける可能性があるから
できることなら、それ前提で作りたくないのよな エモクリはどんなハイスぺPCでももっさりとしか動かないのでサクサク動作にしようと設定あれこれいじっているうちにoffにしちゃうんじゃないきゃな 今はもうないけど前に中心点がズレまくってて、ボケボケだったり、部屋ごと消えてたりしてた作品があったから切り替えた シーンメイクやテストプレイでは表示されていたものがプレイ時に遮蔽で消えたりするから
遮蔽オフで作る気持ちはわからなくもない それまじ?
テストプレイで見えてても他pcで見ると見えない場合があるってこと?
具体的にはマップオブジェクトの裏からキャラを写してるようなカットはプレイ環境でオブジェクトのアップになる場合があるということ? メイク中のテストプレイでとプレイモードで遮蔽が変わるのは一度だけ遭遇したことがある
表示させるにしろさせないにしろ注視点と遮蔽範囲の位置関係はいくらか余裕は持たせた方がいいね >>852
構図を変えずにということならカメラの前後移動(↑↓)と拡大縮小(Home/End)を使ったんだろう
ぴったり構図合わせるのはたしかに難しいね 編集時では遮蔽が働かないけどプレイ時には遮蔽が働いて消されるオブジェクトがプリセットマップには結構ある
電車の青モブとかがソレ >>338
今から自分で発案しろ
そんぐらいのクリエイティビティや発信力なくしてどうする うわー!新作楽しみだなあ!
年内には発売あるかな
ってか夏っぽいし普通に夏までに発売あるかな?
これがエモくり2だったらもう今のキャラの編集とかしようと思ってたけど1回中止するわ
疲れすぎる >>843
そのシーン内だけで見てる分にはそれでいいかも知れないが
キャラメイクや他のシーン、コイカツで使ったりする時はデフォの顔が好みじゃないとな キャラメイクは二次寄りでシステムは人工少女寄りになるんかな gannのおかわり来てたけど
タイトルからして補なのに補以上期待してて
バカだな俺、って自己嫌悪。 >>866
2だといいけどまだないだろうな
エモクリならもうちっとそれっぽいPVになるだろうし >>869
特定のシーン特化にはならないよ
表情をつけた後の顔作りまで考慮されているか否かってこと
デフォ顔ではシーンでもコイカツでも使わない
実際に使う時のことを考ええ調整しているかという話だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています