エモーション・クリエイターズ part57
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あーごめん、なにかと勘違いしてたみたいだ
でもドアの開閉はやったことあるんどけどなぁ、あれ…どうやったんだっけ はっきり言って画面効果の設定とか一切わからん
遮蔽とか視界深度とかも全くわからん
でも指摘されたことないから普通気にしなくていいんじゃない? >>853
遮蔽と視界深度は両方とも常にON状態にしとけば、その通りで全く気にしなくていいんだが
OFF状態で作ったものをON状態でプレイするとおかしくなるのよ 遮蔽と視界深度のon/offを指定させるのは面倒に思われるかもしれないし、
場合によってはその状態のまま作成しちゃって凄い手間をかける可能性があるから
できることなら、それ前提で作りたくないのよな エモクリはどんなハイスぺPCでももっさりとしか動かないのでサクサク動作にしようと設定あれこれいじっているうちにoffにしちゃうんじゃないきゃな 今はもうないけど前に中心点がズレまくってて、ボケボケだったり、部屋ごと消えてたりしてた作品があったから切り替えた シーンメイクやテストプレイでは表示されていたものがプレイ時に遮蔽で消えたりするから
遮蔽オフで作る気持ちはわからなくもない それまじ?
テストプレイで見えてても他pcで見ると見えない場合があるってこと?
具体的にはマップオブジェクトの裏からキャラを写してるようなカットはプレイ環境でオブジェクトのアップになる場合があるということ? メイク中のテストプレイでとプレイモードで遮蔽が変わるのは一度だけ遭遇したことがある
表示させるにしろさせないにしろ注視点と遮蔽範囲の位置関係はいくらか余裕は持たせた方がいいね >>852
構図を変えずにということならカメラの前後移動(↑↓)と拡大縮小(Home/End)を使ったんだろう
ぴったり構図合わせるのはたしかに難しいね 編集時では遮蔽が働かないけどプレイ時には遮蔽が働いて消されるオブジェクトがプリセットマップには結構ある
電車の青モブとかがソレ >>338
今から自分で発案しろ
そんぐらいのクリエイティビティや発信力なくしてどうする うわー!新作楽しみだなあ!
年内には発売あるかな
ってか夏っぽいし普通に夏までに発売あるかな?
これがエモくり2だったらもう今のキャラの編集とかしようと思ってたけど1回中止するわ
疲れすぎる >>843
そのシーン内だけで見てる分にはそれでいいかも知れないが
キャラメイクや他のシーン、コイカツで使ったりする時はデフォの顔が好みじゃないとな キャラメイクは二次寄りでシステムは人工少女寄りになるんかな gannのおかわり来てたけど
タイトルからして補なのに補以上期待してて
バカだな俺、って自己嫌悪。 >>866
2だといいけどまだないだろうな
エモクリならもうちっとそれっぽいPVになるだろうし >>869
特定のシーン特化にはならないよ
表情をつけた後の顔作りまで考慮されているか否かってこと
デフォ顔ではシーンでもコイカツでも使わない
実際に使う時のことを考ええ調整しているかという話だよ キャラ専門作者のは角度変えるとひどいのあるもんな
しかもかなり多いと言うね 主人公たちの乗った客船が嵐で漂流しましたー
船に乗っていた客は無事でしたー
楽しくサバイバルしよー
コイカツと同じようにキャラメイクした子を島に配置できます
性格に加えて職業と配偶者の有無等も設定できますー
島には危険がいっぱいー
生き残りの他グループ(キャラクリした男や女を設定可能)や海賊に現地人そしてもちろんイルカ!
女の子たちと脱出を目指すか?酒池肉林のパラダイスを作り上げるか?
それはあなたの自由ですー
PREMIUM無人島!
みたいなのをやりたい >>874
デフォだと頭が大きいのだと思う
0にしてもまだデカイ
頬骨広げるとなんかおかしくなる >>873
自分で作ったキャラは勿論だけど、他の人が作ったキャラでも
それほど使えないキャラは無いと思うけどなぁ
意図してかどうかは分からないけど、個性的な顔を作ってる人もいて
好みの問題はあるけどそれも個性だし
てか、そんな事言ってたら好みのキャラ作れなくなるし >>880
別に誰々のキャラが使えないとかの話はしてないよ
単純に表情づけをした後のバランスを考慮して作った方が
良いキャラメイクができると思うという主張をしているだけだな
シーンで使ってて表情つけて眉の角度が変だったら
調整したりするだろ? しないのかな、あんまり。そういうのをした後の方が使いやすくなってると思う そもそも、その「良いキャラ」ってのが人それぞれだから ジト目作ったら笑顔で目を閉じると曲線を描かなくなるが
ジト目キャラは笑顔に慣れてないからぎこちない笑顔になる セーフだ
そういう精神がキャラメイクには大事なんだ >>881
> シーンで使ってて表情つけて眉の角度が変だったら調整したりするだろ?
キャラ専門の人はしない人の方が多いんじゃない?
特にロダにハイペースで上げてる人とかイチイチそんな事してる時間無いでしょ
気にすればいくらでも気になる部分はあると思うけどエモクリの仕様と思えばしようがないよね シーンで表情付けで眉の表情おかしかったら別の表情(困るを落胆にする等)にすれば大体解決するし一々調整はせんな
つーか、サムネ詐欺のパネマジキャラカードの問題をややこしくしてるようにしか見えん あと個人的な所見ではシーン特化作者より、キャラ特化作者のキャラの方が
顔のバランス含めてクオリティもセンスも高い >>884
面倒だったり時間ないんならやらなくて良いんじゃないか
別にキャラメイク作者にそうして欲しいと言っているわけではないしな
私は、実際に使われる状況を想定したテストをして作った方が
品質は良くなると思うけど、あくまで個人のイチ意見だ 俺もキャラメイク専門だけど確認しないな
デフォの顔で一体作るだけでも一週間以上かかるし
自分好みのキャラがシーンでエッチしたりライブで踊ってるの見てニヤニヤしてる キャラ専門作者さんのキャラとか結構使ってるけど表情変化に対応出来ていないと感じた事は一回も無いなぁ 俺もいくら自分用でも手間かけてシーン作るよりキャラメイク画面でぐるぐる回したりコイカツスタジオで遊んでる時間の方がほとんどだな コーデの切り替えが楽なんでキャラメイクはコイカツでやってるけど
顔・体のパーツ位置や大きさとか、表現や画面効果とか
コイカツとエモクリで微妙に違うよね
コイカツもデフォで瞳のハイライトの左右位置調整に対応してくれたらなぁ
と思う 具体的に名前を出せないのをいいことに適当なこと言うの止した方がいいですぞ >>882,883
どのレスの何を指して言ってるのか全く分からないんだけど
キャラやキャラメイクについてはどれも個人的見解だし
キャラやシーン製作者の名前を出す必要性は全く無いでしょ キャラ制作者は凄いぜにしか見えんな
ほとんど単発だし 名前を出して煽りや叩きをしないと気が済まない人が多いスレ 名前出してあのシーン作者のキャラかわいくないってこき下ろしたい
ムズムズする流れだぜ キャラ作者もシーン作者も、他にいくらでもやる事がある中で貴重な時間使って作ってるんだよ
気に入ったの使わせてもらえばいいじゃん >>901
やることが何もないんだが?
今やコイカツとエモクリが人生のほぼ全てと化してるんだが?
コイカツVRはいいぞ 全画面表示はしてないんだけどエモーションクリエイターズを最大化?
すると唯一キャラを編集する時の画面のみ
「読込」とか新規保存とかのボタンだけ押せなくて不便なんですが
これってどうにかなりませんか? >>906
ウィンドウのタイトルバー(最大化や最小化のある帯状の部分)の一番下をつまんで上方向にドラッグ
ギリギリまで上に移動することで形だけは全画面表示に近い形にできる >>904
ほとんど24時間エモクリは起動しっぱなしだな
常にシーン作ってるわけじゃないよ >>908
自分もPCつけてる間はエモクリ起動してるけど
エモクリエイターとしては普通じゃないかな エモクリで解説
鎌倉崩壊〜室町、南北朝の政争てのやっていいどぇすか >>906
InitSetting.exe起動するか直接レジストリ弄るかして
ディスプレイに収まるウインドウサイズに変更するとか >>910
すごく興味ある
自分も保元平治の乱〜鎌倉滅亡、明治〜太平洋戦争で作りたいと思ってるからもし作ってくれたら大いに参考としたい
シーンとキャラに自信あるんだがマップ力皆無やし時代物は服や小物がネックで無理や GF1650、4K表示でキャラメイク画面見てるだけで通常時より50W以上電力食う >>902
エモクリが人生のほぼ全てとかマジかよ
ちょっと好きになったからキャラメイクかシーン作成に励んでくれ 実際の所エロゲエロ漫画の知識だけでつくってそうなシーン多いよな 作る方も使う方もエロゲユーザーだから
実際の知識があるかないかはともかく
造りが偏るのは仕方ないかと そりゃリアル要素あらばエロいってわけじゃないからな〜 正直、エロゲも面白いのたくさんあるから別にな
逆にリアルが充実してる人がつくるものって面白くないものが多い印象 リアルが充実してる人の方が頭の出来が良い人が多いだろうから
結果的に良い作品が出来るのでは...? リアルが充実してる人は総じて決断力があるというかなんというか
直近のことを考えて動きますね
リアルが充実してない人は不要なリスク計算をしてしまうから動けない
想像力過多なんですね 童貞くさい作者はエロシーンでテキストがクドくなりがち
こいつ童貞だなーって思った作者いるで リアルが充実しているの基準が曖昧じゃね?どうなってれば充実で、逆にどうなら充実じゃないんだ? 胸に手を当てて自分は充実してると思えるならリア充なんじゃないですかね? Hパートで腰以外を動かしてスライドしてたら経験ないのかなって思う リア充がこんなゲームやるかボケw
オタクでもガチガチのエリート揃いだろ
こんな所に出入りしてる奴がリア充だのなんだのようマウント取れんな… 人の作品やって作者が童貞かどうかなんて考えたことなかったや >>907
皆それしかなさそうですねどうも
>>911
めちゃくちゃ大変そうで自分には無理そうですね
皆さんこの問題に直面されてるならMODとかほしかったですね
次回作に期待しますわ >>925
俺は非リア充だけど、妻子持ち作者もそれなりにいるようだし普通にリア充いるんじゃね?
あと公務員とかも普通にいそう
エリートオタクなのは間違いないけどな >>928
InitSetting.exeはエモクリの標準ファイルだからインストールしたフォルダに入ってるよ
環境によっては起動時に.NET3.5のインストールを催促されるけど よっぽどの成功者で無ければ自分より上の強者が常にいるわけで、
そういう視点では誰もがルサンチマンなわけで >>928
インストールフォルダの中にあるUserDataフォルダ→setup.xmlを開く
<Width>数字</Width>
<Height>数字</Height>
ここに前回起動した解像度が保存されているので好きな数字に変えて上書き保存
インストールフォルダのEmotionCreators.exeをクリックして起動する
これで好きな解像度でプレイ可能
あとはデスクトップにショートカットを作成するなりタスクバーにピン留めすれば良い いやリア充はエモクリやらんやろ
>>925じゃないけど、これはもっともだと思う 狭い世界で生きているんだろう
やっぱりリアル経験が豊富な人の方がネタの引き出し多そう まぁ誰も真面目に言ってないと思うけど、シーン作成は相当に時間がかかる
定期的にシーンUPしてる作者はリアルの時間が奪われているはずだ
それができるという事は、必然的にリアルが忙しくない人が多い傾向にあると思うよ
傾向ね。○○の人はどうだっていうのが例外的にいるかもしれんけど、話してるのは全体的にどうかって話 そんな言うほど時間かかるかな
考えたり悩んだりしてる時間は長いだろうね
でもそれは仕事しながらでもできる
仕事にプラスになる職業もある
自分はエモクリから仕事関係の閃きをかなりもらってるよ 初期から定期的に作品出してる人はどっかで見た事あるような作品多いね
一時的に活躍した作者の作品は独創性高い物が目立つ まぁ別にエモクリプレイヤーを貶めたいわけではないから良いけどね
別にいいじゃん。非リアでも。と思うけどな >>930>>933
ありがとうございます
1920-1080の大きさで起動してから横幅を少しだけ小さくして読み込みボタンを押せるようにして
タイトルバーのダブルクリックで最大化と読み込みボタン押せるサイズの切り替えするようにしますわ 「奪われている」と感じるか「費やしている」と感じるかも大きな差だな リアルの定義を現実とみるなら
エモクリ楽しくてしょうがないぜ!
って人はリア充で正解だな
3次元とエロい事してたり遊んでたりするだけがリア充というのは考えが偏ってる
実生活が充実しているかどうかだ
俺は違うけどな…はぁ 奪われている=リアルが大事
費やしてる=非リア
だと思う
エモクリ好きだけど、あまり持ち上げるの止めない?
なんか苦しくなるんだが。所詮エロゲツクールなんだからさ
いや非エロも作れるけど 楽しいけど変に持ち上げるのには抵抗が
例えば、同人誌描いてる人が「同人作者はリアルが充実している。人生経験豊富」みたいなこと言ってると
同じ同人作者の自分まで恥ずかしくなるみたいな このスレなら別にいいんじゃね
それこそリアルで言ってたら引かれるが
そこら辺の分別さえついてればいい そうだよ
あまり卑下しないでもいいよ
みんな仲間だからさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。