ハッピーライヴ ショウアップ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アキトは逃げた → 怪我等で親から見放された
親の外面は完璧で世間や業界人、ミヤビのような近い人間からもから尊敬を集めている → 実力は超一流だが性格や行動には難ありと業界では陰口叩かれてる
↑のように設定を変更しても問題はないし、アキトの苦悩も伝わりやすいと思ったけどな
主語デカと叩くなら、少なくとも俺は思ったに変更でいいんかな? 連れて行くのは1万歩譲って良しとしても現地で普通の教育も受けさせとけば普通科行きたいってなった時も苦労せずに済んだわけで
小学校入学前とかいう自分で判断できない年齢の子供から選択肢奪ってる時点でどんな思惑あろうと擁護不可能じゃね?
まあシナリオ上の描写からしてそもそも思惑なんてないだろうけど >>521
(偉そうな割に「怪我が原因で引退した主人公」とかいう陳腐すぎて発酵してそうな展開しか思い付かない時点でセンスなさそう) 怪我で見放されたとか最終的に怪我治って復帰するとかいう100万回見た展開にしかならなそう >>520
言葉通じないって実際想像してみるとマジで地獄だよな >>525
親の仕事の都合でいきなり言葉が通じない外国へまでならまだありがちなんだけど
主人公の場合酷いのは半端に育ってから移住でしかもまともな教育受けさせてもらえてないからいわゆるセミリンガルになりかけてたんだよな
ヤポン語を喋れなくなりつつあるのにラーシャ語も完璧じゃないっていう
そりゃ虐待だわ。意図的か知らんが魔法やらなきゃ生きづらい状況に追い込んでるもん なんかすいません
本作はそれなりに楽しんだはずなんですが、主人公や親周りの描写だけ納得行かなかったので色々と書いてしまいました
主語デカで書いてしまってすいません この世界の魔法は、現代日本における伝統芸能(能や歌舞伎)を司る家の話に似ているなあと思った 両親は自業自得にしても主人公含めて家族の誰一人として本編開始時に幸せになってないの闇が深すぎる 両親はあーあ子供ガチャ外したな程度に思ってるだけで別に不幸せではないんじゃね
親として最低なだけで魔法使いとしては最高の評価を得てるしその魔法にしか興味ないんだから
>>526みたいなこと平気でする親が子供と絶縁して心が痛むとも思えんし 魔法の才能あるとわかる前はネグレクトしてて魔法やめたらまた絶縁
しかも絶縁してるくせにプロの魔法ショーでもなんでもないアマチュア大道芸大会出ただけで干渉してくる
こんなユキハラ家の魔法使いとしての名声しか考えてない人たちと対話なんかしても胸糞シーンにしかならんわな
なくて正解だわ 姉とか主人公に八つ当たりしただけのクズで好感度皆無だしいらないです
スレの上のほう見るとわかるけどミヤビを姉と誤認させるただのミスリード要員でしょ ミスリードさせるのはいいけど、その後で割とすぐミヤビ≠姉って分かるから意味ないような・・・ 子供だったから同情の余地あるとはいえ姉の主人公への態度は攻略キャラにしたいそれではないから別にいいかな…… まぁ家に味方が居ると主人公のキャラの根底が揺らぐのでそれで良かったのかもな
>>538のいうように過去にこれがあるから、相当やらないと覆せないし ちゃんとしたミヤビのルートが欲しいよ。せっかく夏和小だからな、もったいない。カーレンティアやルーやペチカやクラリスのルートもしっかりと作ってくれ いろセカの後のヒカリ良かったやん。あんなのがやりたい FDはもっとイチャラブするだけでいいよ
話が重いのはFDと同時並行で新作出してくれればいいんや カーレンティアさんともっと長くイチャイチャ出来るゲーム欲しいな 正直共通でヒロインがわちゃわちゃしてるのが一番楽しい派なのでふぁぼにありがちの共通クソ長はけっこう好きだけどね
特にハラショウはノリが部活ものに近いから共通重視と相性が良いと思うし ルーだけはクリアしたけど十分面白いと思うよ。最後にやる予定のソフィアのルート楽しみだよ 第二部がつまらんわけではないけど二部構成と銘打ってるだけあって
共通にあたる第一部の終盤が普通にクライマックス感あって面白かったなと思う
ソフィーが死んだっていい私にはこれしかないからって叫んで
それに自分を重ねたペチカが主人公の胸ぐら掴んで出させてやれよ!って言うところが個人的にピーク ソフィーが友達いないのは態度でわかるけど本編開始後は登校してるので引きこもりまでは読めなかったからあのシーン心が痛かった
まあ極端なコミュ障ぶりや2年生終盤なのに学食ほぼ使ったことないってとことか伏線は後から考えたらあったけど ソフィアはどうしても嫌いになれない。ハラショウのキャラは全員好きだな 冒頭の走らないと遅刻ってシーンで諦め早すぎだろと違和感あったが後から考えたらあれも普段から欠席多いから今更って感じの伏線なんだな
そこまでは読み取れなかったからあのシーンの病院でのソフィーのカミングアウトはけっこう衝撃だった 引き籠り発言のシーンで、やっぱりかーって思ったから匂わせる要素はちょくちょくあったと思う >>549
学食はパン屋の娘だからということで自分で納得していたわ 初めてパン屋に行った時の父親の好意も過剰すぎる感あったしな 会話自体に慣れてなかったりいくらなんでも筋力なさすぎたりと
(元)引きこもりっぽい要素は後から考えるといくらでもあったけど初見では気付かなかったな
ソフィアみたいな自己肯定感が極端に低い状態は正直身に覚えがあるので
そういう意味でもこのタイプは個人的には感情移入しやすいので病院のシーンはわりとうるっときた この子もしかして学校行ってなかったりした?みたいなのをどっかで思った記憶 漆原だったら魔法の力の源は「憎しみ」だよ とか言いはじめて
アキトの魔法への嫌悪感の謎がとけて(才能がありすぎて憎しみが巨大化しすぎた)
狂気のマッドサイエンティストと化したマリーダさんがユニゾン現象経由でソフィアを憎しみの塊に変えて魔女ソフィア爆誕
魔女ソフィアによる憎しみ念波の伝達で深刻な被害がおこるなか、
「俺はポカポカでみつけたんだ 皆を笑顔にする、ソフィーを笑顔にする、それが俺の魔法なんだっ」って覚醒したアキトが
ソフィーを憎しみの底から救い出すために???とユニゾンして、そこにチームポカポカも加わり一世一代の笑顔の魔法≪ハッピーライヴ≫をショウアップし
憎しみの塊に幸せの太陽をぶつけてぎりぎり… 失敗する
幸せを見つけるのは自分自身だからだ
ソフィーが自分で幸せに手を伸ばさなければ憎しみの闇は消えることは無い
アキトを失う刹那にそれに気づいたソフィーがやっと自分でたちあがって、魔法が失敗して魔女ソフィアの闇に落ちようとするアキトの精神世界にユニゾンでダイブ
さらにユニゾン中の精神世界でユニゾンする≪ユニゾンの重ねがけ≫でどかーんして超絶ハッピーエンド
ただし1日で太陽は消え、また憎しみは世界に積もり始める
第二第三のマリーダさんが現れても大丈夫だろうか…いや、きっとだいじょうぶ
だって世界を輝かせるのは、俺たちなんだから!
いくぜハッピーライヴショウアップ、俺たちの幸せはこれからだ!
ぐらいしてくれたようには思う
なお開発期間は余裕で+2年延期する 関係ないスレに湧く漆原信者には「はっぴぃ☆マーガレット!」って呪文唱えたら撃退できるから使うといいよ >>558
よくまあここまで面白くなさそうな長文を書けるなと感心する
まあ信者には悪いけどはぴマの某ルートクッッッソつまんなかったし
漆原に青春っぽい作品やらせたら実際こんなクソみたいな駄作できそうだけど 二次元の不登校キャラってそうなるにあたって何か劇的なきっかけ(主にいじめ関連)があるのがお決まりだが
現実の登校拒否って必ずしもそうでないと言うかそんな明確な理由あるほうがむしろ稀で
ソフィアみたいに本人のメンタル上の問題でだんだん学校生活に適応できなくなっちゃう子が多いのである種リアルだなと思った >>562
・中2に寄せる
・ヒロインが今にもストレスで死にそう
・主人公は代償を払って挑戦するが失敗する
・やたら長い鬱展開のあとに鬱同士が鬱をぶつけあうと奇跡がおこる
これを意識したらああなったんだが、まぁ自己満足すぎたなごめん ただ弱いだけじゃなくてアキト頼りからは卒業しなきゃって第一部で決意してるのが好きかなソフィアは
実際それを実践できてるから心では他ルート入っても表面上はクラリスほどダメージ受けてるとこ見せないし 上で出てるけどソフィアが病院で死んでもいいもん!私にはこれしかないの!
って叫ぶシーン心に来るから好きだわ ドクターストップかけられてるのに胸倉つかまれたアキトかわいそ デカ乳コンプとか男嫌いとかエッチな設定のヒロイン多かったからもっと生かして欲しかったね 付き合う前に1回揉まれて2回見られてるソフィーのおっぱいはラッキースケベの化身 コンプレックスとは知らずとはいえ本編中3回もソフィアのおっぱいを揉みしだいたペチカさんェ…… それはいいんじゃね
1ルートガッツリあればあんまシナリオに文句無いやろ それはもうこのゲーム合わなかったねとしか言いようがないが
共通ルートは全ヒロイン楽しめる内容だから良いんじゃねと思う 個別が全部ソフィールート級なら文句ないんだけどな
関係ないけどエロゲのテキスト量って一般にスクリプト込みで言うんだな
純粋なテキスト換算の話かと思ってたわ
システムで変わるじゃん あの共通の長さで個別も全部ソフィーレベルとかエロゲ全盛期の大作レベルの文量だろ
会社規模的に絶対無理だわ
別にソフィーが一番好きなヒロインではないけど
フェイバリットらしい共通ゲーかつメインヒロインゲーって意味で満足はしたよ 最近はフルプラ15〜20時間が標準みたいになってきたから他に比べると長いほうなんだけどな
ロープラだと2時間で終わるものなんてざらだし
今回はキャラゲーとしてみればSMEE、アサプロ、まどと同じかそれ以上の出来なんで文句はない 量も質も劣らないと言うか共通部分の「量」は2020年以降の作品なら大手ブランドにも余裕で勝ってるでしょ
他の個別だって極端に短いわけでもないしソフィアの出来が十分だったから良いと思うよ
と言うか今の時代にミヤビ除外してもヒロイン5人でこのボリュームだからよくやってるわ 個別短いと思わせてしまってる時点で実際の分量は関係ないけどね (俺に)思わせてしまってる
このスレは主語デカ野郎多すぎんよ 主語デカで自分の意見を全体の意見とするのはエロゲ板の伝統芸能だぞ 個別で話の内容は全員違うけど場所が殆ど列車内のみっていうのが実物以上にボリューム少なく感じさせてる気がする ペチカとか列車降りてからのほうが単純なテキストでも長くね?
カーチャは言うまでもないし車内が長いのってルーとクラリスだけでは >>587
実際その辺はルーやクラリスよりシナリオ長い気がする(気がするだけ) ミヤビ置いといてヒロイン5人としても社内の比重が大きいの二人だけと考えたら殆ど列車内は言い過ぎな気がするな クラリスも降りてからが本番なわけだし車内で話の大半進行してたのルーだけな気がする 車内で半分は逃げてたぞ(でもそれがニヤニヤできて良い クラリスは告白もセックスもグラングラード着いてからだし
ソフィア以外ではステージ本番をちゃんと描いてる唯一のルートだし一人だけエピローグが長いからな
車内メインとか冷静に考えるとルーだけやな ぶっちゃけロシアにする意味あった?魔法にする意味あった? >>597
逆に聞きたいんだが大道芸が当たり前にある環境」の時点で少なくとも日本は無理があるだろうに
日本は大道芸のおひねりで生活してる人ってだけでインタビュー受けられる国だぞ
で、ロシアじゃなきゃどこが良かったんだ? 日本が舞台のエロゲで日本である意味があったのなんてどれほどあるか >>597
地方都市レベルの路上パフォーマンスで当たり前におひねり貰えたり大規模な大道芸大会って時点で日本だと違和感バリバリだろうに
ロシアにする意味あった?って程度の理解度って
「ぶっちゃけ本当にこのゲーム本当にプレイする意味あった?」 日本でも大都会なら稀にはおひねり貰えてる路上パフォーマーいるけど
舞台になった街の人口密度日本で例えたら熊本市レベルだからな(東京の市で例えるのは無理)
日本だと絶対無理だわ 汽笛の音に意味があるのかと思ったらただのギャグ要員だった クラリスもバレエ盛んな国以外なら「(中学レベルで)バレエが上手かった特待生」とか言われても現実味ないわな
ヒロインの存在意義自体が欠けそう
魔法に関してはソフィアゲーでソフィアの設定が軸の時点で何かしら現実にない要素が必要でしょ
既に自己分野でプロ級に達してる面子いるのに元引きこもりが同じステージに立つんだよ
ソフィアの特技が現実にあるものだったらその分野の知識ある人からそっちのほうがツッコミの嵐では ソフィーが未経験の状態でヴァイオリンなりなんなりやるとしてそれで一ヶ月半でステージとか滅茶苦茶叩かれてそうw
作中でも「魔法って見慣れてない人なら使うだけでそれなりに驚いてくれるし」
ってユリコ先生との会話でソフィーがステージに立てる理由付けとして明示的に使ってるし意味は普通にあるでしょ
まあ>597は唐突に煽り気味のレスしてる時点でそんな真面目に読み取る気なさそうだけど 部活ものや学園祭ものなら1、2ヶ月でソフィアみたいな完全素人が楽器なり演劇なりやるストーリーもたまにあるけど
作中で主人公たちが挑戦するのはアマチュアとはいえ地方予選があって賞金も出る大規模な大会だしねえ 別に魔法でもESPでもその他のオリジナル異能力でもいいけど現実にない演目である必要はあるわな 魔法に関してはライターが芸事の描写ろくにできないから逃げのために作った設定って感じだな まともに芸事の描写できたとして2ヶ月未満でステージ上げるなんてますます無理だろって話をしてるのでは……
現実ある芸事の描写したとこで素人メインヒロインが非現実になるじゃん FAVORITEのフラッグシップタイトルは
ハッピーライヴでいいな 仮にライターにヴァイオリンの造詣が深くて描写ができたとして
ソフィアが1か月半でステージに立てるレベルでヴァイオリン弾ける話にするか?
って話なので魔法を「逃げ」ってのは前提が違うのでは……
>>610
主人公は経験者ヒロインは素人(元引きこもり)ってのは企画の大前提だろうし
エロゲの作中時間からしても前半(1部)で2ヶ月弱って長い方だしそこ否定しても仕方ない気が
キングクリムゾンして描写スカスカだけど一年修行しましたとか言われても寒いだけだし リアリティ求める必要はないがだからこそなろうみたいな速度でヴァイオリンやら大道芸やら「リアル」に存在する技習得できてもリアクション困るわ
ソフィアみたいな設定の子にやらせるなら魔法なりなんなり現実に存在しない技が最適なのは確かだろう カーチャルート入ったけど、めっちゃ可愛いな
これ短いみたいで残念だなあカーレンティアさん自体には魅力があるのに 店舗特典のタペがソフィアと並んで2枚だし、メーカー的にもわりと推してるキャラだと思う カーレンティアさんのタペストリー買うべきだったわ後悔してる 実は単独ドラマCDないのミヤビ以外だとカーチャだけだけどな ソフィーとカーチャがいつの間にか呼び方変わったりして仲良しになってるの
ドラマCDじゃなくて本編でやるべき内容なんだよなあ ソフィー大好き人間のカーチャ好き
美少女同士が抱き合ってるのは目が幸せになるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています