天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上40日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https:/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上39日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627036250/
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でも移動城塞に封印された神様本人の意見の方が信じられるぞ 前作で事前に通過するよーって報告すらしてなかったのを反省してたのかそこらへん言及してたの笑った それが事実だと知っているのは封印が解ける場面に立ち会っていたアヴァロだけ
アヴァロと親しくない、まして世界の警察的な役割を担う立場の人達からみたら信じられないよ >>771
確かに言い過ぎだったわ
その通り戦略兵器としての危険性を認識してなかったことだね
軍人じゃないとはいえその辺りはアヴァロには理解しておいてほしかったよ >>776
まあフィアがモノホンの現神であることはミクも確認済みなんだけどな
それでいて兵器ごとぶっ壊そうとしてくるのは流石に脳筋すぎる アヴァロも初対面からフィアのこと無条件に信じすぎだけどな
多少は疑問を持ちながらも神だから信用するくらいなら分かるけど
正直初回プレイ時は無意識に洗脳でもしてるのかと思ったわ 神様を兵器運用できる技術はやばすぎるし
古神からの鞍替えである天使達からしたら
現神に対する敬意はあっても絶対ってほどじゃないのかもね
世界の秩序を守るためには、ガチ現神でも殲滅やむ無し
くらいの判断はしそう 城塞をガチ殲滅するのは神響の霞路を調べてからでも遅くない訳だけど、
何故か早とちりして攻めてきたのが征炎臭という脳筋集団 アヴァロとミクシュアナが対立した時点では
ミクシュアナ視点で神響の霞廊に城砦とフィアの出自の秘密が隠されていることを
期待できる根拠がないからしゃーない 根拠がないといっても城塞に封印された神様本人がそこに何かあると言ってるなら普通は待つでしょw それを言ってる神様本人が、かつて兵器として利用された神様なので
正直、どこまで信用して良いのかアレだし
待った結果、パーフェクト要塞になって、手に負えなくなる可能性を考えると
今のうちに潰しておこう、も手の一つだと思う 現神と知った上で禁忌の兵器を乗り回していたから破壊しようと決断したという流れでしょ
対立時点で「神響の霞廊へ行く・行かない」「そこに何かある」はミクシュアナの判断材料にならなかった >>786
グアラクーナの場合は神様が結晶の外に出て自律思考できる状態だぞ
もはや「乗り回している」という表現は当てはまらなくね?
ミクは現神様相手に慎重さに欠けてるんだよなぁ 見返したが、過去の移動城塞は全て破壊という形で事態を収めたってフィユシア教から返答があったって話がある時点で現神云々はもはや関係なくね
つまりは過去の現神達も城塞もろとも殺されたわけだし >>788
今までの城塞兵器は結晶に封印された神を取り出せず、やむなく破壊という形で収めてたんでしょ
しかしグアラクーナは状況が全く違う
神自身の意思で制御できて、神響の霞路にまつわる鍵を握っている神様なんだよ
それを出会い頭からぶっ壊そうとするのは冷静じゃない あの時点でミクから見れば現神ではあるが素性不明で理由も判然としないのに
危険物を乗り回して王国内を荒らしてるようにしか見えんわな
パッと見は善良そうに見えるけど本当のところは分からんし実際に国と揉め事も起こしてる前科あるし そもそもマーズテリア側に城塞破壊の許可出したのアヴァロのお爺ちゃんなんだけどな あの時点じゃアヴァロ達側には問題しかないよ
ミクの立場からすりゃ破壊するのが当然で別に脳筋でも何でもない
猶予が与えられたのは聖地に入るのに利用できるからに過ぎない >>793
そういえばそうだったな
主教としてフィユシア神は実在しない真実を隠蔽したいだろうし城塞破壊に必死になるのも当然か イオルの運用難しいな自分のプレイが下手なだけかもしれないけど
考えなしに先頭でどんどん行かせてるとすぐ死んじゃう 1週目やっと終わった
ラスボス戦が10分ぐらいであっけなく終了して肩透かしだった
キャッスルのラスボスは2時間ぐらい激闘してた記憶あるんだけど落差が... 正直今回はユニオンの調整とか甘いから戦力整うとヌルゲーだよな
俺もラスボス弱すぎと感じたわ
まあ今回のは一気にボスに攻め入れるルートがあるMAP構造も悪い気がするけど
前回は確かMAPにギミックあるタイプの最終戦だったからそれで時間かかったってのもある >>796
2週目以降はイオルの枠をナスに変えたほうがええ 正直W結界つけても耐久低いし、回避型にするにしても石で補わないと使えたもんじゃないよ 神格者の力を一時的に押さえ込むのはクーナに任せるんじゃなくてアヴァロが性魔術でやれよ
闇ルーチェとのエロシーン欲しかったんじゃ 今作のノーマルラスボスもクソ雑魚だし
トゥルーエンドのラスボスもおっぱいだけのクソ雑魚だし
正直ここらへんは物足りなかった 前作はバッドエンドの方だと普通にラスボスキツかったな
本体は雑魚だけど無限復活するフィア御一行が火力高くて囮部隊で撹乱しないと勝てなかった 周回しても質屋に売ったアイテム残ってるの不快なんだがなんとかならんかな キャッスルのラスボスはAのほうは敵激湧き+中ボス4ヶ所破壊しないと完全回復。
Bのほうは敵はあまり湧いてこないが結騎が援護防御してきて倒しづらいって感じだったからなあ。
そして麻痺やら決死やら反射やらで計算が狂うおまけ付きと言う。
ところで青銅鍵の出現条件も3章以降って以外よくわからんけど白銀と黄金の条件ってわかってるんだろうか。 >>803
それは素材を買い戻せるためのもんだから
ユーザーにとったらメリット以外の何物でもないから我慢しようぜ >>805
金ないから売ってるのに今更2倍の額で買うか?って感じだけど諦めるしかないか
完全売っぱらいで売値1.2倍とかにしてくんねぇかな 話聞いてるとまだそこまで進めてない感じだけどやり込むと99超えた素材は自動で売られていって枠的に99以上のも保持出来るみたいなもんだから
後半や2周目以降だと装備合成でいくつかの素材が足らなくなるから99以上のストック出来るのは滅茶苦茶ありがたい
まぁ、最初から999個所持させろよて思わなくもないんだがな >>806
買うぞ。後々金に余裕絶対出るし。星石とか貴重な物を遠慮なく売りまくって、>>3の稼ぎ場で金稼ぎまくってから買い戻したりとか >>806
虹色草は買って血錬にして売るだけでも利益半端ないしな
属性石と各種草と液も買って高炉で魔術作って売るだけでも一応利益出る
代表的なのは在庫白草と店のファブルンエスと赤液購入→メルトにして売却と
在庫月見草と店のシィトルンエスと白液購入→ハートレイテスにして売却
>>803
周回したらアイテム引継ぎで質屋リセットみたいなのなかったっけ
多分99種類くらい保持で100種類以降の本当に欲しい素材は即消滅みたいな?w
やったことないからなんとも言えんが こんなメリットしかないもんにもいちゃもんつけるやつがいるとか制作側も大変だなぁ…
まぁ、たいして進んで無いから恩恵を感じれてないだけなんだろうけど買い戻し機能はくっそ便利やぞ いい加減に持ち物の枠を999にして欲しいわ
要求数多い癖に99+買戻し99とか足りてないんだよ ラブラブSEX教という名前に変えればいいのに
それでもモン子の扱い酷いけど >>810
初期に売った手加減の腕輪とか電磁鉤爪が周回した後買い直すかって話なだけで完全売却とか周回リセットさせてほしかったって言っただけじゃん
機能自体は便利だと思ってるし否定もしてないのに自分と違う意見は全部いちゃもんってことですか?
>>809
基本素材と一部アイテムしか入ってないから検証できない… >>809
メルトは損だったので訂正。メルティアだから店で石を買う場合は月見草以降だけだね
緑草と白草の場合はカンストした属性石を質屋から買う場合だけっぽい 結局自分が納得いかない意見はうわぁ…で済ますんですね 99個の割に素材要求数多いし味方の数も多いからな
Ver.UPでどうにかしろよって思う 2週目まで終わったけど回想の3ページ目3段目右が埋まってないな
位置的に3P枠みたいだが何を逃したんだろ >>818
リルアンベルの3pのとこかな?リル仲間になった直後に発生したイベだったかな エロシーンは大体なんかのアイテムとってくる→エロみたいな感じだな
纏めて街でイベント見ちゃうとどこが解放されたか見落としがち そこら辺ってルートマップに出なかったっけ?
出なかったらすまん 今回ルートマップの存在知らん人多そう
俺はクリアしてから気付いたぞ ルートマップにはなかったから前振りのイベントが発生してないと思う
リルが仲間になった直後なら7章やり直せばいいかな 詳しくは覚えとらんが
7章でデファルとかに追加バトルがいくつかあったからそのどれかじゃないか >>789
クリアしたら即死無効とかね…開幕に腹筋は即死してんのにこんな所でとどめ来たわ
2周目だからって油断したw 神採りのときは999個まで持てたと思うんだけどなんで減らしたんだろうか 昔と比べて何もかもこじんまりとしてるからな
値段は高くなってるけど 預け入れは金に余裕できたら星石買い戻せるし無いよりは有った方が嬉しいシステムではあるが
だったら所持数上限999にしろよって気持ちの方がずっと大きいんだよね
錬成やら何やらで大量に素材要求するのに上限99はないわ 始めたばっかりなんやけど、消費アイテムの使い方が分からないんやけどどうしたらええんや? >>829
編成画面開いてキャラ選んで消費アイテムのタブ押して使いたいアイテム選べ リルのレベルが上がってないせいかもしくはその時点でのミッション全部埋まってないからか
7章ただやり直すだけだと特にイベントが出ないな >>831
>>824にも書いたが
7章で追加されてる迷宮のバトルやったか?
デファルとか他にもいくつか追加されてたはず
それでも起きないならアンベルのレベルなんかな 虹玄魔石渋いな
天井の途で粘ったけど10T目で7個30Tで1個49Tで5個 アンベル50超えでリルのレベル上げたらイベント発生したからリルのレベルを45辺りまで上げりゃあ良いんじゃないかな?まだリル50超えてないけどイベントは発生したし >>833
何も追加されてない
レベル上げした方がいいんだろうけどアンベル7章時点だとレベル23だからすげえ時間かかりそう…… >>829
ヘタレス遺跡のカードは全部虹色まで辛抱強く粘れ。それか取らない
7章できっと意味はわかる エウゲーはレベルでイベント解禁パターン割とあるから最低限の育成はした方がいい 嵐燐ちゃんなんかいきなり出てきたと思ったらセックスしてすぐ帰っていった…(´・ω・) >>839
神採りだとそれでよく泣かされたな
章進みすぎると発生しないイベント多過ぎて >>840
らんりんちゃん使えると思ってテンション上がったのにあれよ
絶対に許さない アンベルとリルのレベルが条件ぽいな
二人とも50いるんじゃないか あーリル50なくても発生してんのか
じゃあ二人とも45とかなんかね クシェルとミクリ中の人同じなのかよ草とか思ってたら
嵐燐結騎とポルルンの中の人が同じで衝撃 >>835
まだ2週目の共通部分だけど
アンベルは使ってるけどリルは(ぶっちゃけどちらかというと嫌いよりなので)使うつもり
なかったけどそれならレベル上げとかないといけないな
1週目は煌燐、冥燐も使ってなかったけどこいつらもレベルによってサブシナリオあったりする?
あと、ミケユは出撃人数の制限により外れてもらったためあとからレベル上げするはめに
前作でも性能面で微妙でメンバーから外してた。ミケユまじ不遇 クリアしたら枠制限解除とかあってもいいかもな
セットできるって事はシステム的には12ユニオン24人出撃までは対応してるんだろうし? >>849
システム的に12人までなんでしょ
12人を全員バラバラでもユニオン組み合わせでもいけるってだけで ミケユにはイオルの移動と回避を上げるという重要な役割があるから… ミケユは前作だと女神力の制限で出すことあったけど
今作のシステムだとな…
しかも成長しちゃったせいであのロリロリしい立ち絵も無くなってしまった カトリトのほうはタクシーとしての唯一無二の役目があるからな
それ以外はまったく使っていないため性能面は知らん アンベルのレベル42まで上げたらイベント発生したわ
41でも良かったかもしれないけどやっぱりレベルがイベントの引き金なんだね カトリトで転送して発掘しまくってたら1人だけレベル突出してしまった… ナスが強すぎて2周目はひたすらスライム潰してる感じだったわ カトリトはロズリーヌとユニオンしてタクシー兼火力役で使ってたわ
物理がきついから相手は選ばないといけないけど そういえば今更なんだけど今作の発売応援絵みたいなのってうろTwitterのギアリーだけでオケ? >>851
ミケユイオルに割く枠はないんだよな
出撃コストの低さという強みがなくなったし
魔神やナスでいいわ 2周目の壊れキャラ達と比べたらいかんでしょ
枠数問題も勿論そうだけど全体的にユニオンの組み合わせ少ないのも編成に自由度きかなくて残念だわ。クーナの取り合いになるのが物語に沿ってるといえば沿ってるのかも知らん 魔物娘なんかはCC無しでスキル増えないし、固有ユニオン存在しないのもあってほぼ出番ねぇしな
リセ後2周目クローンで序盤駆け抜けるために歪魔が便利くらいで 出撃枠はせめて後1枠か2枠欲しいんだよな
現状だと個人的には主力にしたいやつまで溢れちゃってるからスゲー窮屈 一軍メンバーがうっかり即死しても二軍出してなんとか出来ますよってことなんかな 種類がある分使いたいのだけで組めるってメリットはあるけど鍛粱師スキルが欲しすぎて男二人が固定で入ってくるんよね
そこからユニオンとか考慮すると結局選択肢がない アヴァロとディートのユニオンって使いどころあるんだろうか?
探索要員で2部隊に分けて出したいから、組むこと殆ど無いよね カトリトって無視し続けると水のとこの前で先進めなくなるのね クーナのキツキツまんこにパパザーメン射精してフィアより先に妊娠させるぞ! >>847
冥はディートと組めばレベル3で転移しつつ
カトリトの転送+発掘+2人で帰還→次ターン拠点から2人出撃して即転送ができる
なので遠くに行った後に距離があって無駄に入り組んでて2回転移でもターンがかかる
というような面倒なマップだとアンプロアより使えることも >>868
使い道じゃなくてイベントの有無を知りたいんじゃないか? イベントが多すぎて苦痛だわ
コンキスタはテンポ良すぎたけど、こんどは10も20も幕間イベント挟みすぎてウザい
さっさとテンポよくステージ進めたいのにサブイベント湧きすぎ
ストーリーイベントがあるのは良いが、サブイベント要らんわ まあ天冥みたいになんも無いよりはいいけどあってもなくてもいいような話をダラダラやってる感はある
ちょうどいい塩梅にできないもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています