VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手262本
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次元斬撃・多段攻撃・心核穿ち・巨人狩り・
全力攻撃・全域攻撃・集約攻撃・確率追撃
よし嘘はついていないな! 集約で思い出したけど集約に+補整かかる範囲の上限がなぜか全域軍団じゃなく十字なのは変更されるのかそのままなのか >>52
封印と複数異常でも活躍できる
本編は封印が使える 麻痺魅了は完全無効に出来て、呪い封印は確率、毒削減は数値下がるけど通るくらいがいい 昔、日曜洋画劇場でスピーシーズみたいなタイトルの映画やってたなあ。 最後らへんのインフレは抑えてほしいけど
あんまり抑えるとヌルゲーになって難しそうだな Lのロウルートってラスボスが竜杯システムだと思ってたから肩透かしくらった気分だった
カオスルートは概ね満足 状態異常にテコイレや3つめの装備?はいいけど結局ベリハ以上じゃたいして…てのは簡便な 状態異常は基本的に敵だけ恩恵を受けるものだと思っている・・・ もう既に既出の話だったら申し訳ないけど
公式に繋がらないの俺だけ? ダメージソースの多様性があるHほんと好き
猛攻の直接攻撃、射撃の次元、砲、全体異常+法陣の術、全部強い 特定のボスに特定の状態異常が通る、だとそこらのターン制RPGぽくなるしなあ Hくらいが一番良かったな
わりと適当でもなんとかなるし ヒロインが弱いとか一部バランスだけ直せばと思ってるからHIに期待してる 凍結とか通りやすかったらファルスセラフ対策にもなれたなあ
レヴィアの剣はランクの割にゴミすぎる >>90
物理と魔法が通らない女ボスを快感dotで堕とすニョロ 凍結とかあったな。あの母娘に積もうとした記憶あるわ
今はもうなんの効果あったかも覚えがないが ランク詐欺感ない上位装備が存在しないタイトルてこのシリーズにないんじゃね
状態異常は世話にならなさすぎてなにがあってなんの効果があったかすらおぼろげだわ
唯一のろいだけは覚えてるくらいで 超属性とか異常耐性スキル一つで全異常が防げてしまう辺り
状態異常でバランス取ろうと思ってないのが分かる >>92
あの剣捨てればザハークにも勝てたら可能性が? >>96
むしろ、基本的にほとんどの上位装備が役に立たないというね
使える奴は本当に強いから落差が激しすぎるw Rのヨルムにビフレスト装備させて運用したけど、ノーマルハード級の難度ですらたいして役にたった覚えないな…
状態異常スキルをなんとかしようとするのはいいけど、多すぎる攻撃スキルもどうにかしてほしいわ
集約はいい選択肢とは思うが Rのヨルム単体でどうこうするのは微妙だけども
強制異常主体チームをつくって運用すれば
極夜竜すら防御一桁というかわいそうな事ができるけどもね Rでそれなりはもう完全に趣味レベルってことだよね
敵弱い上に師団10個しか作れないから、無双できる師団9とトレハン1で埋まるし さっき、Lやってて気付いたんで検証してたんやけど、
巨人狩りと無効喰いの反撃時ダメージ上昇効果が反映されてないっぽいね
反撃時に表示が出ないからおかしいと思った
尚、心核穿ちは反映されてる模様
もういい…寝る……おやすみ……… >>103
敵ステータスが控えめなRで完全な趣味師団っていうと、もうガロードメインアタッカーとか、そういうレベルで
強制異常師団は十分実用レベルよ
シンプルに強いキャラも多いけども、使おうと思えば最高難易度でもいろんなキャラが使えるのがRの良さだと思う とりあえずSはイシュタルママ目当てでげっちゅで予約したがHIは発売日冬って言われてたかな? 敵が弱いから使えるってだけでなんかの劣化ってだけじゃないか?
独特の強みとかあればいいんだけど 異常系は旧F〜Gぐらいが、プレイヤーサイドにとって使い甲斐がありつつ、
対策もないまま敵に使われると厄介という、良いバランスを保っていたと思う 状態異常は強い奴には通じないから安定して使いにくい
でも強い奴にすら安定して使える強さになるとそれはそれで壊れる >>104
まじか そもそも、その2つが仕様上だと反撃時に効果あるって知らなかったよw
マニュアルで確認してきたら確かにそうだね ポケモンみたいに一定確率で動けないとか一定のダメージを与えるとかステータス減少でいいと思う
ポケモンだと毒、やけどのダメージは8分の1でこれならバランスがとれると思う
今の仕様だと麻痺で確実に行動を封じたり、毒は最大50まで累積したりと効果自体が強すぎる VBLだと神魔100持ちに強制異常で毒50にしてもダメ50分の一で微々たる数字しかでないから逆に毒は回帰治癒みたいに神魔減算無効にすれば神魔対策になって異常屋が息するようになったと思う 対人ならとにかくCPU戦で理不尽に状態異常ばらまかれて異常耐性必須になりすぎるとホント面倒になるからなあ・・
>>99
個人的に上位装備に産廃が混じること自体はさほど忌避感ないんだけど、その分入手ハードルは下げてほしい
今までの最高難度の最終ボス相手に吟味してようやく最高装備出るかでないかはちょっと >>111
巨人狩りの与ダメージ上昇効果に関しては、神魔には無効化されるし、
反撃に乗るって説明に書いてあるのに乗らないし、ほんと詐欺レベルですね マジかよ反撃に乗らないのかよと思ったけど
アタッカーが反撃するような事無いから別にいいか… ここのメーカーが最初にこのシリーズはこれでおしまいって言ったらしいのはHだったか?
このシステムでバランスとるのはそのころにもう限界って判断だったんだろうか その噂って基幹システム変える(吉里吉里止める)ってのと次回別系統(当時RよりBが先行する予定だった?)ってのが曖昧に伝わって出てきたデマじゃなかったっけ hがそんなに良かった記憶もないけど、振り返るとあれぐらいが無難だったかもなあ
アイテムはとにかくユニットの入手条件もそうきつくなかったよな。一部のユニーク除けば 萌えゲーアワード2014ゲームデザイン賞金賞
『Venus Blood -HYPNO-』 Hの時点でだいぶシステム複雑化してきて初心者お断り感出てきたから方針変えたかった
そのためのBでありOでありインターナショナルでありアルスマグナなんだけど
成功したのインターナショナルくらいね
エウシュリーと同じようにPCエロゲ業界終焉まで突っ切ろうぜ 初心者お断りって話は聞くし、エロゲで遊ぶことを考えてる人が少ないから受け入れやすくって意見はわかる
でもなんでやることが売れ筋のシステムの簡略化じゃなくて一新なんだろう?
批判とかじゃなくて単純に気になる あまり良くないな書き込む前に気づけばよかった
半年ROMるわ(死語) ほんとに新規のこと考えてるなら難度もうちょっと接待仕様にするんじゃね
開幕3 4師団師団バラすのがノーマルでもデフォとかそうないと思うぞ。普通中盤まで初期面初期編成でいけるとこでしょうに 新規のこと考えるならSwitchで売るのが一番だよ 勝ったことにして先に進める勝利ボタンではアカンのか? つか最強レベルの敵から最強ドロップや最強の仲間集めるのはなんか違う
もう相手いないじゃん 最強の仲間や装備集めて最強の敵に挑みたい >>131
あれボタン押すの面倒だから設定でオンにしたら自動スキップしてほしいよね >>125
簡略化しようって話もたびたび出ているようだけど
実際に簡略化したRの評判がいまいちなのが影響している気がする
でも、Rがいまいち評判よくないのは高難易度の部分が物足りないという部分が大きいから
簡略化自体がダメなわけではないと思う
>>129
完全に慣れているから大丈夫だけど、初心者にとってはなにこれ?ってなるよな・・・
>>131
それ自体はかなり前からあるけど、
いまもいろいろ試している時点で少なくとも九尾はダメだと考えているのでは? 初心者ほど妙なプライドがあったりするから
気持ちよく勝たせてあげる方法が必要なんだぞ 最高難易度クリア特典は装備の所持上限が+1される、とかがいい
そこでユニット追加されてももうやり尽くしたあとだよ
装備の上限が増えるなら師団の構成ガラッと変えてもう一回生遊べるドン!ってなる トレハンの仕様がダメとは思わんし個数制限ももっともけど、
わざわざ足でまとい部隊編成して場合によっては帯同して敵倒せてなら遅くともハードバサかベリハ通常程度で最高ランクのアイテムが落ちるようにはしてほしいわな トレハンは専用編成枠作って完全に隔離して戦闘しない+常時発動ぐらいでいいんじゃないかな・・・ >>133
シナリオ回収のためにEasyにしてスキップボタンでごり押しや!
→バトル始まった、勝利ボタンポチー
→馬鹿め!それはお隣のターンエンドボタンだ
→本拠地が制圧されました。ゲームオーバー
→……最後にセーブしたの、いつだっけ?
このコンボがあるので勝利ボタンは画面はじにでもおいて欲しい トレジャーハントといいつつやってることは火事場泥棒だろうしな。非戦要員扱い化でもいい気はするな
セーブで思い出したけどオートセーブは章のはじめごとじゃなくてステージのはじめごとに枠増やすことはできんもんなんかねw 次はそうなるんじゃない?
初心者に必要なのは勝利ボタンじゃなくてすばやくリトライできる機能だと思ってる 面開始時点と言うけどL本編でロウカオス合わせて40以上あってイベント戦含めたらもっと増えるわけで
そこまであると使いにくそうだから今の章開始時点でのオートセーブでいいよ Rのアシストトレハンも結局は戦闘力低下させてるからな
最強の組み合わせで作った師団で敵を蹴散らせて最高レアドロップも欲しいんだ
コンシューマでもあるけど何故わざわざ弱いキャラ入れてドロップ率あげなきゃならんのだ
最強キャラだけ使わせろ 非戦闘職が足手まといだけど冒険に必要なデザインはそれこそ
初代Wizardryからあるけど役割分担の必要性をどこまで持たせるかだわな
ヒーラー系キャラは火力にならないから入れたくないけど
入れないと死ぬから入れざるを得ない、とか
打ち消し用の愚者の嘘とかも根本的には同じ話よね そもそも必須級を作るのがデザインとしてダメだとは思うけど
別解いくつも作るのは難しいのはわかる 蹂躪したけりゃすればいいよ
その代わり良いアイテム手に入らないから後々苦しいけど
これが嫌いなんだよ 初心者歓迎にするには、イージーを解説付きのチュートリアルモードにするくらいしないときつい。
やってて楽しいシリーズだから、特色無くすような愚策はとってほしくはない。
だが、今のままだと過去作からやってどうぞなので、イージーはチュートリアル化がいいのかなと。 初心者向けならグラブルばりのオート編成コマンドつけるとか?
雑に武将リーダーにして種族と活性と役割くらいで組んでくれるけど、
結界とか砲撃とか嘘とかシナジーには対応してないくらいの トレハンがないと最大難度のラスボス倒してもランク14中10くらいの装備しか落とさないってのはさすがに極端だろうよ
オートセーブは枠8つが章毎なのは覚えてるけど、最新の一つもそうだったっけか >>149
>>135だから初心者はイージーなんてやらないんだ
FEはノーマル想定の難易度をハード
イージー想定の難易度をノーマルと読み替えているって聞いたことがある
本当に大変だなと思いました つーか普通に手に入る装備だけでクリア出来るんだからわざわざトレハン入れる理由もないんだけどな
最高難易度でもそうだし
マキナは流石に厳しいか?ってくらい トレハン無しで最高難易度で最強装備が手に入る
トレハンするとドーピングアイテム出るとかそのへんが落としどころかな
まあそのへんは所詮ユーザー側なので上手く調整してくれるのを願うしかない 装備の入手難易度もアレだけど、メインシナリオやキャライベで入手会得、あるいはハナからもっているはずのものをまた別途ゲームパートで拾うってのも妙だよなこうして見ると FIで初周ハードのために初めてトレハン使ったけど
それまで通り適当にトレハン一切考えずにお気に入りの編成をぶつけてたほうが楽しかった 初心者向けとかアルスマグナになるから良いよ
今更初心者に媚びてもな でも正直切ってもいいのって結構あるだろ
もう城壁系とかオミットしていい気がするし、砲弾放射陣は全体ダメージとして統一していいと思う
対術の方も、戦術結界、障壁、妨害もある程度一緒にしちゃったほうがすっきりするんじゃね
防御無視、隊列無視系も多すぎるしややこしい、同系統のはまとめて整理した方が今後のためじゃねーかな 初心者向けに難易度落とす必要はないけど
スキル整理はそろそろ必要だと思う そういうのも初心者に優しい事になるし
(本音 Hでは怪獣かバケモノしかガーダーできないからかわいい子もガーダーできるようにして) >>159
削ると調整する時間が数倍になるとか
けーまるも要望があるのは分かっているが、その為の作業リソース確保出来ないって言ってたなあ スキルと攻略の多様性が魅力なんだからそれがいやならステで殴るソシャゲでもお楽しみになられてはいかかですか? 増やすだけじゃ余計調整する時間がかるのでは
壊れた組み合わせとか出てくるし
がっつり統廃合したほうが今後の作業量減ると思うんだがな… めちゃくちゃ減らせってんじゃなく 今はゴチャゴチャしすぎてんじゃねって感想なんだが
まあそのへんは個人的感想だが 防御スキルよりも攻撃スキルのが整理した方がいいでしょ
集約と巨人狩りはインフレ呼び起こしたからもういいや
ザハークがラスボスをワンパンで屠れるからマキナで通用するアタッカーがほとんどいない状態になった
巨人狩りのせいで神魔ゲーになったし 装備入手の手間ってHくらいから実質ほとんどかわってないよな。Rで楽になったように見えてそうでもないしLでは逆戻りだしで
緩和要望はいってるだろうにそれでも変わらないってことはメーカー側が聞きいれる気がないんじゃね
あ、スキルは嘘と地形無効真っ先に消してくれ 作中でキャラが持ってる装備は初期装備でいいと思うんだがどうかな
その方が初心者に優しいし没入感も高まる >>163
ぶっちゃけH以降は「その場しのぎ調整」の時間しか取れてないから無理なんだ
けーまるしかバランス触れないのに、総仕事時間のうち1割も割けない現状では
新人も育つ前に消えるし 闇雲とか無効喰いとか綺麗な師団を組めなくなるスキルは
消すか大幅弱体化するか極一部の凶悪じゃないユニットだけでいい
師団編成の選択肢狭めてS&Lが増えるだけで楽しくない >>160
そこで美少女がクソでか凶悪モンスター連れてるヤマタノオロチとかマイノグーラパターンですよ
と言うのを意識して今回は異世界転生キャラリクエストした >>166
嘘と地形無効は嘘だけ消せばいいと思うわ
嘘があるから地形無効がなぜか嘘のアンチスキルとして
白羽の矢が立って嘘無効とかいう変な特性付いただけだし
実は地形無効自体は嘘のないEの時点で実は存在していたしな >作中でキャラが持ってる装備は初期装備でいいと思うんだがどうかな
ユニーク由来の個数限定装備を最初からストーリーにあわせていくつか持たせる案は前も見たけど、
いざここが実装するとR12装備をR8装備くらいの性能にしてきそうなイメージがある
ま、やってみて欲しいか否かならやってみてもらいたいけどな。いつも通り外せるあるいは最初は装備してないってなら使う使わないは任意になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています