【オルタ】マブラヴ総合スレ Part739【アニメ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 454f-wuIP)2021/11/02(火) 18:34:52.83ID:O1TNku2K0
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part738【アニメ】
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0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f96-mAY5)2021/11/03(水) 03:33:24.05ID:3v84xR/50
>>102
そら原作以外信者増やせるような事何もしてないんだからそらそうだろとしかw
型月とageが当時やってきた事を比較すればどれだけageが時間を無駄にしてきたかわかるよ
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7dc0-uXq8)2021/11/03(水) 03:35:00.62ID:eTvLpABK0
作品の評価は置いていてずっと動いてたもんな
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f96-mAY5)2021/11/03(水) 04:06:13.70ID:3v84xR/50
型月はメルブラの頃から既にノベルゲーに固執せず新規開拓の方向で動いてるからな
型月かエクストラ発売段階でageがクロニクルズ01
メインはともかく限られたリソースでアユマユオルタ、ハルコマニアックス
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f96-R7rN)2021/11/03(水) 04:24:06.65ID:o1bBn7hd0
てかまぁあの頃辺りまで格ゲー化が同人界隈で流行ってた
それ以降急速に失速した印象だな
渡辺製作所とType-Moonのタッグが突出し過ぎたせいなのか???
同人作品としちゃ異常(渡辺製作所)で反則的(Type-Moon)なクオリティ
その後、渡辺製作所は活動停止
フランスパンの設立時期は知らんが、渡辺製作所メンバーを多かれ少なかれ引き継いだ
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-NAqF)2021/11/03(水) 05:09:27.00ID:5NJigMne0
まだ操作性に慣れてないだけかもしれないけど全く爽快感がない
長刀で振り回してるのはまだマシだけど銃で撃ってるはずが反応しないケース多くてイライラする
あと前に振り向きたいのに後ろ向きのまま動かないケース(反応せず)もありイライラする。これも操作性に慣れてないだけなのかな
弾倉交換とかゲームなんだからサクサクでいいのになんで時間かけるシステムにしたんだろ
まだ1時間程度のプレイ時間だが今のところ全く面白くない
0118名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MMaf-Zyzi)2021/11/03(水) 05:12:39.57ID:lT/+sqhgM
不評のアクション部分は今後アップデートで多少になるだろ
何はともあれ公式開発で初めてゲーム性のあるロボアクションゲーを出したってことだろ(暁遙かなり除く)
イモータル含め、これが今後のゲーム開発のノウハウとなって生きるのだから大目に見るべき
0119名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa1d-ZUej)2021/11/03(水) 05:17:48.42ID:o1udw3P/a
意見吸い上げる為のアーリーアクセスなんだから大目に見る見ないじゃなくて不満点は挙げていかないとダメだぞ
クソゲーがクソゲーのまま終わってしまう
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-NAqF)2021/11/03(水) 05:27:02.21ID:5NJigMne0
銃や刀で攻撃するときが右クリックなんだけど普通のfpsだと左クリックなんだよね
操作設定で変えようと思ったけどキーボード部分しか変える場所ないし
戦術機の動きがもっさり過ぎるのはこれから性能が上がったり不知火とかになれば変わるんだろうけど
0122名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad6a-NhUN)2021/11/03(水) 06:05:19.27ID:GJMzfJpV0
>>120
吉宗本人が来てもゲームはクソ面白くないって言ってる人は居たぞ
マブラヴゲーとしては楽しいとは言ってたけど
吉宗も意見はバンバン送ってくれって言ってた
0123名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-8b/i)2021/11/03(水) 06:23:53.07ID:rF7TgFQDp
ストーリーモードこれなんで武ちゃんだけせいぜい持ってて第二世代機で佐渡ヶ島越え要求してんの・・・こういう事したいならオリジナルストーリーでよくない?

レバー倒しただけでブーストしてゲージ消費するくせにレバー離しただけじゃ止まらないのも意味わからんぞ
姿勢によっては射撃そのものができんし
0127名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 377a-LODC)2021/11/03(水) 06:41:31.30ID:kXgsLJJ80
アプリゲームの操作方法をそのままPC に持ってきたのとBETA が堅すぎて戦いが戦車級倒すのに2000発撃ち込む必要あるの、突撃砲のロードがアホみたいに時間かかるの、これもう本編前に人類滅ぶぞ

つか長刀しか戦闘でまともに使えないのなんなの
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7dc0-NAqF)2021/11/03(水) 06:45:10.80ID:eTvLpABK0
ただの移動が跳躍ユニット使ってて歩行が無しだからユニット壊れたらろくに動けないロケットエンジンなし
アホかな?
0129名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 377a-LODC)2021/11/03(水) 06:50:37.47ID:kXgsLJJ80
アーリーアクセス遊んでる人はDiscordも入れて公式HPから参加してみて欲しい

フロンティアや対人モードのアイデアは悪くないんだけど、操作性と銃撃戦での仕組みがお粗末だから意見どんどんDiscordから流して……開発的には修正へのやる気一応あるみたいだし
0130名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-8b/i)2021/11/03(水) 06:52:08.22ID:rF7TgFQDp
ぶっちゃけ長刀よりナイフ(キック)のが強いぞ
長刀やナイフは振ってるだけで戦車級剥がせるしぶっちゃけストーリーはミハイルリンクをオートクリッカー?かなんかつかって放置してれば素材集まると思う楽だし

どうせ開発でアンロックされるだけでどの機体のパーツが集まりやすいとか無さそうだし
おかけで機体集めが捗らない
マジで捗らない
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-NAqF)2021/11/03(水) 08:25:04.81ID:5NJigMne0
デストロイヤー級が突っ込んでくる時の目覚まし時計みたいな音はなに
無限に出てくるデストロイヤー級と人を音で不愉快にするとか正気か?
0133名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MMaf-DsRq)2021/11/03(水) 08:58:23.92ID:iUJ7eJfKM
銃撃→ブースト中に撃てなかったり振り向き射撃が無いから機体が敵の方向向いてないと撃てない
斬撃→攻撃ボタン連打するだけでアクション性無さすぎ

ガンダムvsシリーズみたいなテンポの動きしてくれると楽しそうだけど中々難しいんかね
0138名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr29-myuf)2021/11/03(水) 09:19:26.53ID:rjzCHrPPr
操作性の劣悪さは早期アクセスでユーザに聞くまでもなく
テストプレイを一度でもすればわかるはずなんだが
本当に改善されるんですかね
0139名無しさん@ピンキー (MYWW 0Hd9-+R4R)2021/11/03(水) 09:20:45.61ID:MxG9AAY9H
いま初代マブラヴプレイしてて、彩峰と冥夜クリアしてunlimitedに入ったとこなんですけど、全ルートクリアしといたほうが良いですか?
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a53b-F0lv)2021/11/03(水) 09:26:08.18ID:iMEdsNi20
Good 涼宮が死ぬほど可愛くなってる
Bad それ以外全部

ってか白金のまつ毛どうなってんねんw
まつ育でもしてんのかw
BGMも原作アレンジしろよオリジナル古臭いねん
音や顔グラは古参厨むけにコンフィグでオリジナルリメイク選べるようにしとけ
15年時間止まってんのか まあ予算の都合やろうけどさ
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-NAqF)2021/11/03(水) 09:29:49.90ID:5NJigMne0
・オートエイムは味方と一緒に打ってると相手を見失ってオートが外れ打てなくなる(目の前は敵だらけ)
イライラしながらもう一度打つが反応の悪さで銃が打てない、やっと打てたかと思うとまたオートエイムのバカが相手を見失って打てなくなるの繰り返し
・真ん中に剣、銃、短刀のコマンドがあるせいで敵を探し動かしてると勝手にモードが切り替わる(銃から剣へなど)
・2000発がほんとあっという間、10秒も持たない、それなのに装填に20〜30秒はかかる
・めんどくさいので長刀で切るだけのゲームになるがタンク級に囲まれて知らず知らずダメージ食らっててイライラ
・長刀で切ってると画面がわちゃわちゃし過ぎてて自分が何してるか分からない。とりあえず何かを切ってる
・特定の敵をロックオンするシステムがあるが、敵が死んでないのに外れることが多々あり訳わかんなくなる
・デストロイヤー級が突っ込んできますよのSEがとにかく不快。もっと柔らかい音にしろ。とにかく不快

総評:クソゲー
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 231a-uXq8)2021/11/03(水) 09:33:44.81ID:TocjKPlr0
>>132
早期アクセス云々じゃなくテストプレイ中に気が付くだろこんなクソな部分
そんな状態でリリースするのが問題なんだろ 
ユーザーが要望しないとクソな部分も気が付かないのかこの会社は?
ほとんどのユーザーがこう感じてると思うぞ
そして良評価してるのは信者しかいねーとゆうのも丸わかり
0144名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-r2v0)2021/11/03(水) 09:48:44.89ID:I8MgNYxb0
信者達はどんな出来でも何でも褒め称えて買うだろうから、これからもマブラヴはクオリティはどうあれ続いてくれるだろう。
信心が足りない俺は、いつの日か、期待せずに良いなと思えるものが出たら買いますわ。
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-R7rN)2021/11/03(水) 09:49:54.06ID:0wCqpYv+0
元々同人で作っていたのをキーコーが公式に取り入れただけなんだ
専門学校生の卒業作品やシンプル1500シリーズにすら負ける出来と思った方が良い

アーマードコアを初代からやってる身としては見ただけでクソゲーなのは分かる
0150名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9996-NAqF)2021/11/03(水) 10:12:15.31ID:5NJigMne0
よくこんなクソゲー世に出せたな
あの糞デブほんと許せねえ
0151名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr29-mAY5)2021/11/03(水) 10:17:00.41ID:n4UDPdTMr
方向性が間違ってなければ多少のクソゲーでも許容したけど1番大事なBETAの数が少ないのと突撃砲がゴミなのは許せないわ
BETAなんてジャギジャギのゴミグラでいいんだからとりあえず数用意しろよ
0152名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-R7rN)2021/11/03(水) 10:18:56.31ID:0wCqpYv+0
PS2時代の地球防衛軍ぐらいの出来なら許せるがどんな感じなんだ
SteamのPV見た感じ敵のワラワラ感が無いし戦闘BGMが煩いだけで乘れないが
1時間以上単独で聞いていたくなる音楽で無ければ駄目だぞ戦闘BGMは
0161名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr29-mAY5)2021/11/03(水) 10:53:45.61ID:n4UDPdTMr
世の中にはフルプライスでユーザーに売り付けてバグ取りやらせた挙句1ヶ月後には半額セールやるようなゲームもあるくらいだしな
0163名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f96-R7rN)2021/11/03(水) 11:27:47.62ID:o1bBn7hd0
>>159
それどう考えても、単にそれで押し切れるかどうかや
スマホ版ヴァルキリープロファイルなんて遊ぶに値しない結果だしな
修正重ねても根っ子が問題なのか、コントローラーにまともに対応出来てないという
0168名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saa1-g6nT)2021/11/03(水) 11:56:32.32ID:Ft4okifJa
こう言っちゃ何だがここから改善するより作り直した方が早いと思う
そもそもターゲットを固定ロックするシステム自体が戦術機っぽくない
昔デモンベインで機神飛翔ってアクションがあったけとアレみたいだな
0170名無しさん@ピンキー (オッペケ Sre3-LODC)2021/11/03(水) 12:16:19.53ID:DdtgmkDir
スマホアプリゲームとして最初は作ってたらしいから、そこからコンシューマーに持ってくる際の考慮が足りなかったんだなーってなる操作性

あとは単に突撃砲が豆鉄砲過ぎて刀ブンブンになってるバランスが酷い
0172名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4bd3-NAqF)2021/11/03(水) 12:30:42.53ID:MvnGBVlW0
リアルではどうとか言うのは野暮だとは思うけど、劇中描写以上に突撃砲が糞になってるじゃん
製作者側が接近戦好きすぎて意図的に弱くしてるレベル
0174名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-wuIP)2021/11/03(水) 12:43:05.16ID:fmvnEIfCd
5月の配信ではそこそこ距離離れてても射撃で戦えてたからな
後付で意図的に下げてあるから調整自体は出来るはず
開発の脳みその方が追い付けばだけどな
硬さ問題も同じ

ロックオン周りはとりあえず突撃砲が強ければBETAの数をガンガン削れるから気になり辛くはなりそう

ロックオンシステムの根幹と移動システム直すのは開発次第
0178名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-wuIP)2021/11/03(水) 12:56:00.12ID:WAVC/NB/d
少なくとも射撃威力問題はどんなゲームでもよくある調整不足と開発の意識差だから、似たようなのは他にも出るし後にもあるとは思う
特にスキルとか

とりあえずそこら辺の調整と、移動とロックシステムさえ直ればキャラゲー的には良ゲーにはなると思う
0179名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-wuIP)2021/11/03(水) 12:59:04.48ID:WAVC/NB/d
>>177
ウィンドウモード周りもウンチだな
フルスクリーンにするとかなりモニタに対応してくれるらしい
画質低設定でもなければそこそこ見られる画質だし、グラボも1070以下で画質高設定動くし
0182名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MMaf-bgdV)2021/11/03(水) 13:20:16.45ID:RYxCKjRgM
>>173
俺もバトオペ的なのがいいなあと思ったけどBETA1匹1匹にああいう操作はむいてないかなあと思った
でも1匹倒すのにこんな時間かかるゲーム性で出してくると思わんかった
0183名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f996-uXq8)2021/11/03(水) 13:21:06.77ID:CK0PQWDN0
>>153
今までの声優さんはもう年齢もあれだしそれに若い声優さんに仕事振るのも大事なのよ
あと声優事務所からのプッシュもありそう
0184名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 136f-R7rN)2021/11/03(水) 13:26:56.57ID:nXpwhj5D0
これミッション中以外の普通のメニュー画面って、パッドだけじゃ操作しきれなかったりする?
マウス使わずどうやって下の方の設定や決定とかのボタン押すんだよっての多い
0189名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM7b-Yvdy)2021/11/03(水) 13:59:48.13ID:fqvxCid9M
>>188
戦車級とか手足動かないでホバーで動くんでも良いんじゃね?1匹ずつ独立して動くんじゃなくて10匹くらいの群れで動かしてその群れ1個で1つのオブジェクトにすれば軽くなる
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 155b-d+vk)2021/11/03(水) 14:06:20.21ID:bi56thqE0
現状の敵の数でもフォート級とデストロイヤー級一緒にでてこられると難しい

操作性改善したとしてこれ以上原作に近づけて数わんさか増やされるとそれはそれでゲームにならんくらい厳しくなりそうだからバランス調整って大変だ
0196名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-8b/i)2021/11/03(水) 14:32:08.03ID:rF7TgFQDp
120mm1マガぶち込んでも要撃級一体すら倒せないからな・・・
多分キルスコアで熟練度溜まってるんだろうけどそのせいでスキルも他に比べて全然上がらない
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f596-2WR1)2021/11/03(水) 14:52:33.48ID:8hRifrrd0
ここで文句言うのもいいが公式にも言ったほうがいいぞ
アーリーアクセスってそんなもんだしな

念の為だが別に擁護してる訳じゃないぞ
本当に公式に伝えてほしくて
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