【オルタ】マブラヴ総合スレ Part740【アニメ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 2344-CpHS)2021/11/06(土) 22:37:16.31ID:Y+vddtyl0
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part739【アニメ】
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0002名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2344-sl2u)2021/11/06(土) 22:42:56.90ID:Y+vddtyl0
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0003名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2344-sl2u)2021/11/06(土) 22:43:26.63ID:Y+vddtyl0
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0005名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2344-sl2u)2021/11/06(土) 22:44:07.43ID:Y+vddtyl0
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■『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』Steam版開発決定 (今冬ごろの配信を予定)(※『帝都燃ゆ』を除く)
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■KOTOBUKIYA マブラヴプラモシリーズ 再販開始
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■マブラヴシリーズの今後のロードマップがネットイベントで公開
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0006名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e3bc-+Ed+)2021/11/06(土) 23:08:30.08ID:G8Eqr2ST0
武ちゃんと純夏の愛がマブラヴだった
愛(純夏)と勇気(武)のおとぎばなし
マブラヴは武と純夏の歌



いやもうそろそろ勘弁してください
15年も何やってきたんだよ
0013名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-CpHS)2021/11/07(日) 00:12:09.82ID:l6zBtTwk0
ミハイルの迷走は技術的なことだけでないと思う

はっきり言うと、吉田の設定が足を引っ張っているんだよ

@敵の種類が少なすぎる。この2倍から3倍は欲しい
A自機より巨大な敵が一種類だけ。チビをいくら倒しても達成感には繋がりにくい
B敵の思考に戦術性がない。作業機械だからといって攻撃方法が突撃しかないのは興覚め
C中ボスがいない。要塞級だけか延々と消耗戦を流れ作業でやるしかない
D敵を倒しても得るものがない。装備ドロップは苦肉の策か
E物語を進められない。ハイヴ攻略もできないのではユーザの苦労は徒労に終わる
0025名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-fNJP)2021/11/07(日) 02:29:36.80ID:IFJ08uopd
吹雪の時点でこれだけ高速戦闘ってなると不知火と武御雷はどうなってしまうんだ
5話で飛ばしすぎたせいで後半の戦闘も絵的に変わり映えしなくなりそう
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8dc0-sl2u)2021/11/07(日) 02:30:08.20ID:HCwc7kqD0
いやミハイル数増やしても範囲攻撃ばっか使うようになってクソ面白くないだろただでさえそればっかじゃん
技無くなればタンクに120mm、無くなれば張り付かれ放題
柔らかくなればいいがゲームにならん
0028名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-dsFh)2021/11/07(日) 02:37:44.01ID:KlMh51Vwd
というかBETAの弾ならあるからな
ストフロBETAはインテグレートにも出るらしいし、戦術機っぽいBETAなのかBETAっぽい戦術機もいるし
今出すタイミングじゃねえわ
0029名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-fNJP)2021/11/07(日) 02:54:05.78ID:IFJ08uopd
世界観的にコレっていうボスキャラも出せんし難しい所よね
TEの超重光線級すらゲーム盛り上げるために無理矢理出したなーって感想を抱いたし
0031名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8dc0-sl2u)2021/11/07(日) 03:12:54.00ID:HCwc7kqD0
スサノオの存在知った頭が完璧な対策作るには間に合わないからとりあえずこれ作った感あって結構納得したけどな
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a389-fNJP)2021/11/07(日) 03:22:44.53ID:JL/hVDFU0
アニメ化を機にひさしぶりに戻ってきたけどいつの間にか第8世代とか出てきてんのね
こんな先の世代出されたらそれまでの戦いに緊張感なくなるなぁ
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6596-sl2u)2021/11/07(日) 07:24:58.64ID:+vBwWIuz0
うちはね、
地球防衛軍シリーズみたいにオンラインで他のみんなと一緒にBETAを倒すのが夢だったんだ
それに地球防衛軍シリーズみたいに大量のBETAに囲まれながら戦うのが夢だったんだ
0036名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a37a-6EN3)2021/11/07(日) 07:34:29.87ID:D23dzCQY0
今遊んでるミハイルへの要望はBETA の数と堅さ、リロードもろくに出来ない36mmの豆鉄砲、戦術機をもっと柔軟に歩かせろがだいたい

あとフロンティアモードの挙動とかバグなのか仕様なのか解らん怪しい部分が目についてる
0037名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spf1-M9Uy)2021/11/07(日) 07:35:02.31ID:gT6hS4gNp
フロンティアモードもちゃんと僚機中身入りなら良かったのにな敵に要塞級が二、三体混じってたらいつの間にか死んでる奴らじゃなくて

それにしてもゲーム内チャットすらないってどういうことなの・・・ゲーム内コミュニケーションを外部頼りって逆に最先端なんか?
0040名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1596-sl2u)2021/11/07(日) 10:03:41.10ID:KqpEijNG0
戦闘面
2〜3mの距離以外は36oが豆鉄砲
キャラボイスが入ると強制停止(2〜3mの距離で36o射撃中にキャラボイスで強制停止)
射撃の反応が悪すぎて何度も停止、移動射撃もほぼ不可能、結局は長刀で殴り合うだけに
画面の中央やや下にコマンドがあるため戦闘中に邪魔
ロックオン機能が固定で動かせないため一度ロックオンしたら敵の場所まで移動する必要がある

登場キャラ
狭霧が登場しない(そもそもクーデターがない)
純夏は1枚絵のみ(キャラボイスなし)
まもりちゃんがマミる所なし、気が付いたら居ない
柏木、伊隅の生存ルートを選んでも結局は死んだことになる
申し訳程度の茜登場

BETA
ブレイン級との戦闘無し、紙芝居で終わり
VS人類が好きな癖にこのゲームでは5種類のBETAと最初から最後まで戦って終わり

ストーリー
オルタ物語だがダイジェストですらない意味のわからない物語
予算削減の為は分かるが何度もシナリオと戦闘をループをさせられる

音楽
終盤に未来への咆哮とゼログラの挿入ありだがゲームのチープさと相まって何とも言えない感じになる

戦術機
唯一の評価点だが揃えれられるのは10機限定

総評
2021年のクソゲーオブザイヤー
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ae-CpHS)2021/11/07(日) 10:16:44.80ID:OebEtBCw0
自分は買ってないから詳しいところはわからんけどKOTYって言ってるがアーリーでまだ開発中の段階なのに完成品と同列に並べる意味なくない?
組み立て中の車を見てこの車には車としての価値がないって言ってるようなもんだと思うんだが
現段階で1700円の価値があるかどうかの参考にはなるから書いてること自体は非常に助かる
0043名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fd4a-jP6h)2021/11/07(日) 10:28:01.26ID:1OS0W4aR0
アーリーだからって言い訳にはならないくらいチープだし、ここから組み上げても根本的にダメそうだぞミハイル
改善とかそういうことじゃなくて初めの選択からミスってるから作り直さないと無理
0046名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a37a-6EN3)2021/11/07(日) 11:17:39.75ID:D23dzCQY0
せめて大味TPS としては完成させてくれればファンゲームにはなるんだが

突撃砲が豆鉄砲のくそに長刀ブンブンで解決する仕様とかは本気で何作りたいんだ感がね

単純に技術力不足のせいか
0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fdd3-sl2u)2021/11/07(日) 11:42:51.46ID:vmBIWYOQ0
マブラヴ知らない新規もやるって言うのに未完成も良い所の糞ゲーで今アニメやってる部分のさらに先の部分を終わりまで雑に展開だけネタバレされてるって状況?
コンテンツの展開下手すぎか
0051名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a37a-6EN3)2021/11/07(日) 12:09:36.08ID:D23dzCQY0
PSP のガンダムとマクロスのファンゲームより作り荒いし、戦術機のモデルとBETA サイズが頑張ってあるPS〜PS2 くらいの出来の作品じゃね

縦横にしか移動できない、両腕が同時に使用出来ない辺りは突撃砲ポンコツ豆鉄砲とは別方向問題の、技術足んない危機感がある
0053名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spf1-H1PD)2021/11/07(日) 12:16:35.93ID:pFQMGMM4p
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
中国の夜世界
0071名無しさん@ピンキー (スップ Sd03-49Gg)2021/11/07(日) 14:34:20.23ID:tdwWfYKSd
少なくとも今この拠点で何人プレイヤーが戦ってるとかそれによる予想討伐時間とかくらい出してほしいな
あと敵の出現も数パターン程度変化するとかさ
0076名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 236f-CpHS)2021/11/07(日) 15:18:33.17ID:fdNKjMJU0
>>45
感情と論理のパラメータのどっちが上か、もしくは同じかで3種類
2種類見たけど、真ん中の同じのやつがトゥルーっぽい
と言っても大した差はないけど

>>64
関係あるか分からんが、
起動時に専用のサーバーと通信するからファイアーウォールとかで色々弾いてたらエラー出て起動しない
あとryzenでも動く
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6596-sl2u)2021/11/07(日) 16:27:25.38ID:+vBwWIuz0
AC以下とか同人以下ってのは同意だけど、スマホゲーがベース感あるんだわな
スマホで遊ぶにはBETA戦の操作がきつくなったからPCゲーに持ってきた感がある

>スマホゲーでもPCゲーでも遊びにくいゲームが完成<
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3582-sl2u)2021/11/07(日) 17:14:50.80ID:e1ig+MaT0
要するに有料ベータテスターだからな。
まエロゲなんてそれがデフォなんだけどさ

ファンゲームとしては外伝も含めて主要ネームドキャラの半数くらいは入れてほしかったが
0083名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spf1-M9Uy)2021/11/07(日) 17:20:18.30ID:gT6hS4gNp
なんか一昨日くらいにフロンティアで将軍機護衛ミッションとかまりもちゃんの顔であったけど敵が国連カラーだったんだけどどういうつもりだったんだあれ
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1596-rEN8)2021/11/07(日) 17:59:17.12ID:gSxCukyd0
輪廻フルで聞いたけど見事に原作を読み込んだオルタ武ソングだった
ただ「一度捨てたものを全て取り戻す」とか完全にまりもちゃんと純夏のことだろうし歌詞が後半を意識してるんだよな
2期OPに使った方が好評を得られたと思う
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd26-cRSx)2021/11/07(日) 18:19:26.47ID:Av7JgRiD0
>>89
「捨てた」ってんならむしろ世界を救う覚悟だとか命懸けで戦う姿勢だとか
そういうものの方がタケルの状況としては合ってるだろうな
歌詞全体のイメージとしてもちょうどタケルが逃げ帰ってから再び戻って来た時の心情に合致するものがあると思う
アニメ1期がそこで締めになるなら区切りとしてもピッタリじゃないかと
0094名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a54f-dsFh)2021/11/07(日) 19:04:43.13ID:2WrKjXQB0
>>83
クーデター関係の時限ミッションだろ?
あれ何種類かセリフにパターンあったらしいし、好感度次第で色々なシチュエーションになるパターンじゃないの
帝国軍国粋派により過ぎてたとか

俺は僚機が吹雪の敵機が帝国不知火だったし
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a37a-6EN3)2021/11/07(日) 19:07:35.11ID:D23dzCQY0
そういえばクーデター関連の時限ミッション、まりもちゃんの口調が一番砕けたやつ回してたけど、あの時に僚機が度々ド派手なカラーになってたりしたね

他のプレイヤーの機体が僚機になる仕様でもあったのかしら
0096名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a54f-dsFh)2021/11/07(日) 19:08:45.18ID:2WrKjXQB0
OPの輪廻もだけど、EDのアレも歌詞はオルタ武ソングなんだよな
あくまでも「クーデターやXM3トライアルまでのループイキり主人公武」ソングみたいな感じだけど
前向きに未来を変えるぞー!って感じの歌詞
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