VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手269本
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HIのエリキシルウォーズの2ターン目ってLのマキナ2ターン目と同様で
「これ装備揃えて専用師団組まないとダメだわ」って瞬時に分かるのが良いよね 専用師団でメタれになるともいうから特に難しく考える必要ないしな
足りないときの試行錯誤から解放されてるから個人的にはあんまり面白くもないけども 意外とバトル4も乗っ取られてない? ステージラストのツバキとジュリアの時って流れてなかった? 個人的には敵専用装備・同じユニットなのに敵のみ装備可能種変更は反対派
VBSは一旦見送りでこういうのないとわかってから買おうかなと悩む程度には
マキナはユニットはさて置き装備が敵味方条件同じで強い装備で殴り合うのが楽しさの一つだったと思うけど
敵専用装備とか敵のみ装備種変更なんて都合がいいように埋められるんだからそりゃ強いじゃん、としかならない
元々そういうゲーム性だった作品じゃないからこう感じるだけなのかもしれんけど 敵だけステータス高い状態で同条件だと敵が強い師団組むにはガチ構成になるしかないんだけど
それだと勝てないじゃん 敵専用装備はあるけどガバ構成だから勝てるんだぞ ニュアンスは分からんでもないが敵専用ユニットがありなら仕様上それだけでほぼ何でもできるんだからあまり合理的でないこだわりな気はする >>105
乗っ取られてるよね。新BGMは好きだけど、通常敵と特別な敵で変わらない曲なのは流石にえぇ…ってなる。まぁ、ボス格だけじゃなく従者達もかなり乗っ取られてるんだけど
>>106
美しさが無いってのはわかる。かと言ってステータス高い程度じゃ温いって言われるし仕方ないもんかなとも思わなくも無い 地形効果モリモリ乗ってるところに居座ってるのに地形無効持ちはん?ってなるよね そもそも敵が愚直に守備×HP低いのを狙ってくるから大分手加減されてる
AI搭載された本当に同条件のVBとかやりたくねえ 地形無効持ちに全師団タゲ+単体高火力スキル3発連打とか辞めてくださいクリアできません。 >>106
敵のターゲット固定とプレイヤーの自由ターゲットの違いがわからんか
糞堅ガーダーに攻撃全部吸われてる敵の状態で敵味方条件同じで強い装備で殴り合うって…
最高難易度なんだからクリアできる範疇ならなにしててもいいやむしろ簡単になったらつまらん
初週からやってくるなら話はべつだが 自軍の称号と装備と師団構成を自由に組む不公平と敵軍だけレベル上限無視で強くなる不公平でイーブンというわけだ
これに敵専用のユニットと敵専用の装備と敵専用の装備制限撤廃は御免こうむる >>106
味方の強化のやりたい放題さはええんか? バサ無しだけどタナトスのエリキシルウォーズいけたわ。
鍵20キャラ開放と合わせてやっちゃったけど一回引き返した方が早かったな・・・
しかし直殴りするキャラは反撃耐性90の特効防御100にしないと簡単に吹っ飛ぶね
ファナとかディレッタがはじけ飛んだわ 一人用ゲームに出てくる敵はシステムの一部でしかないと思うけど雰囲気なんかを重視する人もいるからなあ 「敵専用」ってのをゲーム設計の否定と捉えるなら分からなくないけどな。
「相手にガーダーを殴らせるゲーム」やってるのにそれを無視する無効喰いとかそこそこ嫌われてるっぽいし、それと同じ感覚なんだと思うけど >>122
直殴り集団はできれば城壁か輪形に入れるといい 攻撃力1.5倍より死なないほうがいい VBAから敵専用溢れてるゲームで、今更敵専用なんてあるゲームじゃなかった条件は対等だったとか言われてもエアプかとしか思わん 無効喰いがそこら中にあったのは中々の狂気だとおもいましたまる 無効喰いと闇雲が糞なところはゲームルールの崩壊とメタ方法がS&Lってのがゴミ
あれなら同じゲームルールの範疇で収まる敵専用装備と装備種無視の方が対策もできるし健全でしょ 無効喰いと闇雲がなくて敵専用装備ってのはいい落としどころだと思う
Lの運ゲーよりS++取りやすくて好きだわ >>21
ぶっちゃけ無神論って1周目で一番輝く設定だと思うんだけどね
どうでもいいけど制限時間に倒しきれなかったけどwin→マップ画面で敗北台詞
これ地味にイラつく
敵がキンキンイベイトしまくるから後半ちょくちょく耳にするのがまた
イベイト無効スキルとかでないかな(暴論) 敵専用要素自体は別に構わないけど、色々ガチに構成してくるのは最高難易度だけにしてほしい
シリーズが進む毎に初心者お断り度が増してて、カジュアルでも息苦しい ハードラストのアイリス戦どうやって直せばいいんだこれ
めちゃくちゃ硬いしこっちのメンバーはグランツ×4に殺されるし継続ダメで死ぬし
対術結界100でも継続ダメで万単位くらうし詰んでる気がする
こっちのフォース0なのに相手だけ4,5あるのはずるいな 大公使いたいと思ったがうーん…
射撃陣と人の心さえ思い出してくれたら喜んでリーダーにする性能してるんだけどな… >>133
見直したらグランツ×3だったわ申し訳ない
2週目ベリハって人が多かったから自分はハードで腕試し、とか考えてた自分を殴りたい
すっかり自信なくなった ガーダーの堅守体躯と特攻防御の数値は足りてるか?
結界100なら継続ダメージは毒以外受けない、結界は持ち主が生きてて各師団に必要だぞ
敵の初期フォースは雑魚師団をはじめにぶつけて消費させる まず最初の3部隊で数減らして次のメイン3部隊で戦ってみるとか >>133
結界は1人で100にしないと意味ないぞ
2人で合計100とかは戦闘中の表示情報だと100になっているようだけど実は全然違う
例えば、30+30+40=100とかはできない
この場合 (1-0.3))×(1-0.3)×(1-0.4)=0.28 で28%ほどダメージを受ける それだと継続ダメージで余裕で致命傷を喰らう
スレ触手には常識だけど初心者ならそれをやらかしている可能性が高い
アイリス戦ではならないと思うけど、結界を貼っているユニットが封印になったら結界は完全に無効にされるってのもある
封印は絶対治療では防げないので注意が必要 そういう仕様のせいでアヤメとかの一部キャラは死んでたりする
中途半端に結界があってもないよりまし程度 突っ込ませて撤退する用の砲撃師団がいるとすごい便利
MAPだと毎ターンそれやって削る最終手段もある
編成は結構たいへん ハードならそのまま倒せる師団組めないと後が大変だから一度見直す時期だと思うぜ
初週なら別 グランツ相手ならガーダーは体躯だけじゃなく特効防御を見る
グランツは刈るには遠隔なら多少側面攻撃が欲しい そんな所か 今回グランツは敵でも味方でもやたら強いからな
ドラゴンにゃんこに器3段特攻の戦術あるからうまく使う >>138
横からすまんのだけど、必殺の有無で平均取るときの必殺率が、必殺増加あるユニットは必殺増加の値、ないユニットは5ってのはちょっと極端かなと思った
速い奴遅い奴いるから一概には言えないけど、こっち速度300敵500として30+必殺率ぐらいでいいと思う
元々狂奔全部乗ってる前提の倍率だし、戦術も考えれば必殺増加持ってる奴は75、持ってない奴は50でもいいぐらい
個人的にも倍率計算してるけど、城壁陣形の黒グランツは真っ先に葬りたいから敵のイベイドは100を前提に計算してるわ
そしたら初見でうーん?って思ったユニットが強くて面白い 狂奔乗ってる前提なら必殺率カンストで確かにいいわ
間違いなく速度1000越えるから相手の速度が1500程度あってもカンストするし そういやHIのおまけ1がHんときのおまけ2になってたけど、HIのおまけ2ってどんなん? >>148
Hも確認したけどHIのおまけ1、2は番号も含めてどっちもHと同じだった
そういえば全シーン回収した段階だとおまけ2開放されてなかったけど、その後ストーリー一周したら開放されてた パラメータ無視してスキル値だけで効率考えても多分実際やってみたときとは別になりそう 期待値であって最大値では無いからアレだけど、実際にはイベイド0に出来なきゃ次元当たらないくらいの感覚の方が精神衛生上よろしいよね。命中率50%とか他のゲームじゃまず信用せんし それ言い出すとイベイドがクソほどいるエリキシルウォーズで直接殴れる奴もほとんどいないから
次元系も射撃陣形+側面30超えなら戦力にカウントしていいと思う 最初微妙かなと思ってた黒ルセリとかアイテム込みで側面45くらいになるから
射撃陣形の30くらいと合わせて黒グランツにも当ててくれるから一軍に復帰したり 極端すぎじゃね?射撃陣形なら側面10でも火力高ければ黒グランツ相手の期待値は十分出る
イベイド50まで削れても火力低いってよりはイベイド70でも倍火力出る奴の方がいい
追加攻撃で何度も殴るんだし、1発あたり2, 30%以上当たるなら期待値を指標として問題ないと思うよ 低難易度の頃は心躍るスキルだった範囲攻撃系が地雷にしか見えないんだ
せっかく戦術補助とかあるのにカブトも無しに全域遠隔とか持ってくるうるるんにうへえと思ってしまった そのへんは趣味じゃね あとマントルシフェルとか150だからそれにも当てたかったというのがある 黒ルセリは敵の城壁陣形を前提とするならいい線行ってるよね。道具装備は基本微妙だけど幸い古神の鍵を回せるからなんとかなる
これで毒が効かなきゃ最高なんだけどなあ… イベイド100超えの敵に対する期待値が必要な時代か ザハーク君実は体躯50特効50ステ補正1.6倍しかないのよね 黒ルセリはかなり強いと思う
強敵のほとんどに刺さる神族3段特効の戦術が最高 この環境だと射撃陣形、側面、次元持ちである程度火力があれば優秀だからな
他はアイリス、狂カルヴィア、ルキナぐらいしかいない ルキナ様はどっちも射撃陣形なのが本当に強み
黒ルセリは自決自爆も高いし、背水の陣持ちだし、何かと強い Wikiを見る時文字が小さいから130%に拡大して見てるのだけど
速度布
陣
とか2行になる部分がかなり多くて観辛い
拡大しなければ1行で表示されるけど
こういうのってどうにかならないものかな? 拡大したらレイアウトが崩れるのはしょうがないんじゃないかなぁ >>172
PCでFirefoxで拡大はFirefox標準機能で拡大してる
昔のFirefox40とかの頃はWikiなら枠ごと拡大されてレイアウト崩れない感じの拡大アドオンを使えてたから問題無かったんだけどね
結局Wikiの記述側ではなくブラウザ側でアドオン探すしかないのかな >>173
なんかfirefoxで標準でもできてた気がして調べてみたらタッチパッドとかタッチパネルのピンチイン・アウトだとレイアウト崩さず拡大縮小できるらしい なんでレイスユニットが天使に強いの?
そもそもレイスユニットでなに? >>176
最初からちゃんとシナリオ見ればわかるぞ R12装備まで手に入るとエデンとシャリーアつえーなこれ
特にエデンは狂リーゼでだけで活性150盛れるの気持ちいい しかしレオンとアノーラ最初は人間だったけどレイスユニットに改造されたって設定だし耳が尖ってるのも後天的なもんかと思ったら、祖先も子孫も尖ってるのでそういう種族みたいだな
……人間なのか?祖先のアリオテにも2人の娘なティアーナにも種族に人ないのも含めて 器レオンとアリオテの直の子供が人間ではないとしてそいつが人間と交配して世代重ねた結果
子供レオンとアノーラが人間だったとしてもおかしくはないかな
耳はまあエルフも人扱いだし エルフで思い出したが何気にフェアリーに人付いてたり追放されると魔になったり妖精系は生態が謎 自己申告制でその場のノリで決めてるんじゃない?妖精ってそんなイメージあるわ >56だけど初周ハードの次元の亀裂からのアリオテイベント行けたわ
鍵でアマテラス召喚してロリアヤメの3段霊特攻でゴリ押した
https://i.imgur.com/y8JTqXA.png 出自的に純粋な神族なのに実の妹と耳の形違う我が女神ぃ!さんという闇 ノエルも見た目的には完全にコボルドなのに自称ガロードだしてきとうなのかもしれない 別ユニット扱いのキャラ加入条件とか新ルート条件とか面倒になってきた…… >>187
その適当の結果がLでの
ガロードのコボルト語ってバグじゃね? 血ティアがLと違って魔じゃなくて神付いてんだよなHI
不具合扱いしていいのか困る Lの血ティアは完全イレギュラー産だからそれとは出自が違うんかも知らん やっとエリキシルウォーズの土偶 ハムド アルミランダ師団潰せる死毒師団できたわ >>185
鍵でアマテラス召喚から含めて、まったく同じ手段でいったわ
初周ハードで愚者2ガチレギオンじゃ勝てなかったけど、
トレハン師団入り地形無効+アヤメ戦術では勝てた思い出 >>192
うちの死毒レギオンは次元戦争のその編成にすら通用しない・・・・
別のレギオンでごり押ししたけど、エリキシルでも通用するといいな >>194
イベ120前進ルキフェルさえ倒せればいけるで しかしFIしかやってない海外触手これ高難易度クリアできるんだろうか?
Wikiも頼れないし 最近は翻訳サイトの精度も上がってきてるとはいえ
ゲーム内用語が翻訳ぐちゃぐちゃになるのは変わってないからなあ >>195
そうなんだ、直接殴りが多いレギオンでやっていたからどうにかなりそうだ 慣れきっているとはいえ情報で揃ってない状態でも数日でタナバサエリキシルクリアする触手が居るんだから
同レベルのセンスを持った海外触手がFI経験してれば大丈夫だよきっと
でもまあハード程度で闇の書搭載パンドラとか出してくるのはヒドイと思います Discord見たけど普通に初周ハードS++とかタナバサとかやり込んでる人はいた 普通にゲーム買って遊べる俺らとは熱意が違う感じがしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています