VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手269本
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0001名無しさん@ピンキー2021/12/13(月) 22:44:23.89ID:Y77eTMIp0
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手268本
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0064名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:27:28.99ID:KaZTlgux0
俺はハード次元ごり押しでクリアしたな。嘘見たとき吐き気したよ
0065名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:28:03.62ID:Nf/HlyDY0
初週次元はノーマルでもかなり難しかったから放置した方が無難だろうな

まだ師団もスキルも未完成な状態で嘘3の霊ユニットや変異獣とか無理ゲーだわ
0066名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:29:46.52ID:9LAazf5C0
未だにマスターアップしてないし今週にでも終わらなかったら年内体験版はこなさそうだなあ
なんか不安になってくるわ
0067名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:35:02.27ID:GTmFS6Jk0
ノーマルなら次元出る頃にはもうレベル差でゴリ押せたな。相手44とかでこっち56とかあった記憶
0068名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:37:13.22ID:slmIP5kv0
冬のうちに出れば御の字…前にもこんな言葉聞いたことある気がする
0070名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:45:58.96ID:KaZTlgux0
HIのアプデもあるだろうから余裕あるかと言われるとね…
だから4月ぐらいに伸ばせと
0072名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:51:44.38ID:0w4QPcu+0
HIやってないからアプデとかいらんわ
特に不都合ないだろ
0073名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:52:43.40ID:wBTDFGhA0
FIも2019年12月発売なのに2020年8月までパッチが出てたあたりもう一回くらい延期きそう感ある
0074名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:52:45.53ID:CYas7jXZ0
1週目次元は特にこだわりないなら一応、鍵10のウェスタリスで完封できる。
0075名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:55:43.69ID:KlrZ7PKy0
Lはバグがありすぎて勘違いが勘違いじゃないパターンもありそう
やったバージョンも書かないと
0076名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 19:57:18.71ID:PmqpXC3q0
あれ種族縛りトロフィーなんか星の付き方おかしいと思ったらこれ実績ストーリーとデウス両方判定あるのか?
まず3師団人数いるかどうかの蟲とか霊無理ゲー過ぎるだろ
0079名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 20:10:27.78ID:wBTDFGhA0
蟲はアタッカーガーダーサポーター揃ってるからデウスハードくらいならなんとかなるかなあ
霊はアタッカーがヤバそう
0080名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 20:15:27.32ID:uuUOGbhx0
>>63
Lの旧Verで範囲攻撃は側面無効にしても後ろに飛んできていたのと勘違いしている説
0083名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 20:22:11.86ID:9LAazf5C0
凶ナンナで装備コロコロ変えればなんとかなるんじゃない
引継ぎなしだとそもそもユニットいないのかな
0084名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 20:23:31.44ID:8BCToIp40
1周目で超制限選ぶとユニット0になって2ターン目にゲームオーバーになるとは聞いたw
0086名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 20:50:39.81ID:vJf7/sj80
クリア後に燦然と輝く壊滅数1
いつだよこれ…
やり直すのも困る
0088名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:05:54.86ID:YGH8LOGQ0
>>65
アザゼル倒してレギオン半壊させるまでは行けたんだが殲滅までは無理だった
レイスライダーとかの対霊アタッカーが足りなかった

>>74
ちょうどウェスタリスくんかアマテラス呼ぼうと思ってたよ(あわよくばトレハン師団を混ぜようとする欲張り
0089名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:15:54.90ID:02Clt6Dv0
種族縛りはストーリーデウスそれぞれのタナトスクリア目指すってことで良いの?
0090名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:26:19.97ID:CCAiNUB40
ぶっちゃけ一周目ノーマルはトレハンはいらない
それより10枚でイッサ取って次はおにーかルナか次元用のウェスタリスでいい
0091名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:28:48.29ID:9zzP1yMx0
色々スレで話されていたのを見て
チキってR12装備大体集めてからデウスタナトスノーバサ突撃したら
流石に鬼影の野望は楽に行けてしまった
次元戦争で一部ヒヤッとする場面があったけど普通に突破して
エレキシルウォーズは敵師団を見渡してこれは今の構成じゃ無理だと諦めて撤退
とりあえず全ユニット解放したからもう一回最初からやり直すんだ・・・

というか反撃倍加合計25やら愚者合計5やらって何よ
あと装備種変えてくるのは流石にちょっとライン越えじゃない?(白目)
0092名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:33:27.59ID:Ji3Nvyf10
どれだけステやスキル盛っても開始時F5有っても装備種無視しても専用装備しても
それら全てを捻じ伏せる歴戦触手がいるという事実
0094名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:48:24.88ID:MqDw587l0
というか2日3日後くらいにはエリキシルをタナ5クリア報告出てて愚者の嘘食らったわ
0095名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:50:38.02ID:Nf/HlyDY0
まあ敵はレベル上限簡単にオーバーしてくるし装備制限も多少はね

ハードのハムドって癒しの杖装備してるけど本人デフォルトで専守防衛と魔族医療あるからいらなくね、って思ってしまう
取り巻きも不死ユニットばかりだし
まあ何か理由があるんだろうけど
0096名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 21:56:34.51ID:n2Vmh9/Q0
>>95
時間なくてユニットのスキル変更と敵師団の改修を同時にやってたんだろ
グラディス女神さんといい装備固定のわりにおかしいやつはいる
0098名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 22:11:24.56ID:NtijkQVJ0
いつの間にか追加されてた凶ファナ師団、キャラへの愛が感じられていいな
こういう師団組めるような頭になりたいビョル
0099名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 22:13:16.50ID:uuUOGbhx0
シルヴィアの称号調整のためにバサ入れずにタナトスロウアノーラにいったら
ルキフェル×6師団が魔の真髄じゃなくてなぜか黒い獣5って名前でお茶吹いた
0100名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 22:15:30.82ID:hiyVnbQ20
お茶吹いたと言えば、ストーリーモードの難易度上げたらカルヴィア様師団のリーダーが飼ってる蛇に乗っ取られててクッソ笑った
0101名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 22:16:07.09ID:QVsTLR8V0
タナトスロウアノーラのアイリス師団は「竜の頂点」だぞ
多分置き換えが上手くいってないのかな
0102名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 22:23:07.93ID:GTmFS6Jk0
ペコ竜さんがBGM乗っ取られてたりもするし、そこら辺は細かいけどアプデで修正して欲しい
0103名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 23:25:17.13ID:wBTDFGhA0
HIのエリキシルウォーズの2ターン目ってLのマキナ2ターン目と同様で
「これ装備揃えて専用師団組まないとダメだわ」って瞬時に分かるのが良いよね
0104名無しさん@ピンキー2021/12/14(火) 23:37:36.11ID:bqbxt9y00
専用師団でメタれになるともいうから特に難しく考える必要ないしな
足りないときの試行錯誤から解放されてるから個人的にはあんまり面白くもないけども
0105名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:00:10.36ID:eXiYOela0
意外とバトル4も乗っ取られてない? ステージラストのツバキとジュリアの時って流れてなかった?
0106名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:05:39.12ID:EkmDFD6z0
個人的には敵専用装備・同じユニットなのに敵のみ装備可能種変更は反対派
VBSは一旦見送りでこういうのないとわかってから買おうかなと悩む程度には
マキナはユニットはさて置き装備が敵味方条件同じで強い装備で殴り合うのが楽しさの一つだったと思うけど
敵専用装備とか敵のみ装備種変更なんて都合がいいように埋められるんだからそりゃ強いじゃん、としかならない
元々そういうゲーム性だった作品じゃないからこう感じるだけなのかもしれんけど
0107名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:15:00.89ID:2wsTOep10
敵だけステータス高い状態で同条件だと敵が強い師団組むにはガチ構成になるしかないんだけど
それだと勝てないじゃん 敵専用装備はあるけどガバ構成だから勝てるんだぞ
0108名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:18:02.71ID:qRGiAUI90
ニュアンスは分からんでもないが敵専用ユニットがありなら仕様上それだけでほぼ何でもできるんだからあまり合理的でないこだわりな気はする
0109名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:18:14.58ID:qkRD8SvT0
>>105
乗っ取られてるよね。新BGMは好きだけど、通常敵と特別な敵で変わらない曲なのは流石にえぇ…ってなる。まぁ、ボス格だけじゃなく従者達もかなり乗っ取られてるんだけど

>>106
美しさが無いってのはわかる。かと言ってステータス高い程度じゃ温いって言われるし仕方ないもんかなとも思わなくも無い
0112名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:23:30.53ID:U6rYihti0
地形効果モリモリ乗ってるところに居座ってるのに地形無効持ちはん?ってなるよね
0115名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:36:53.33ID:2wsTOep10
そもそも敵が愚直に守備×HP低いのを狙ってくるから大分手加減されてる
AI搭載された本当に同条件のVBとかやりたくねえ
0116名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:40:14.63ID:eXiYOela0
地形無効持ちに全師団タゲ+単体高火力スキル3発連打とか辞めてくださいクリアできません。
0117名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:40:22.80ID:ZTiqVGZv0
>>106
敵のターゲット固定とプレイヤーの自由ターゲットの違いがわからんか
糞堅ガーダーに攻撃全部吸われてる敵の状態で敵味方条件同じで強い装備で殴り合うって…

最高難易度なんだからクリアできる範疇ならなにしててもいいやむしろ簡単になったらつまらん
初週からやってくるなら話はべつだが
0118名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:48:12.09ID:ybAfVEID0
自軍の称号と装備と師団構成を自由に組む不公平と敵軍だけレベル上限無視で強くなる不公平でイーブンというわけだ
これに敵専用のユニットと敵専用の装備と敵専用の装備制限撤廃は御免こうむる
0122名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:56:18.51ID:YlTuqOY00
バサ無しだけどタナトスのエリキシルウォーズいけたわ。
鍵20キャラ開放と合わせてやっちゃったけど一回引き返した方が早かったな・・・
しかし直殴りするキャラは反撃耐性90の特効防御100にしないと簡単に吹っ飛ぶね
ファナとかディレッタがはじけ飛んだわ
0123名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 00:58:39.42ID:7G1qkBXw0
一人用ゲームに出てくる敵はシステムの一部でしかないと思うけど雰囲気なんかを重視する人もいるからなあ
0124名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:05:03.84ID:qkRD8SvT0
「敵専用」ってのをゲーム設計の否定と捉えるなら分からなくないけどな。
「相手にガーダーを殴らせるゲーム」やってるのにそれを無視する無効喰いとかそこそこ嫌われてるっぽいし、それと同じ感覚なんだと思うけど
0125名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:10:27.33ID:2wsTOep10
>>122
直殴り集団はできれば城壁か輪形に入れるといい 攻撃力1.5倍より死なないほうがいい
0126名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:12:34.85ID:29kT8ohq0
VBAから敵専用溢れてるゲームで、今更敵専用なんてあるゲームじゃなかった条件は対等だったとか言われてもエアプかとしか思わん
0127名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:15:14.56ID:P9RHyLlP0
無効喰いがそこら中にあったのは中々の狂気だとおもいましたまる
0128名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:17:07.27ID:ZTiqVGZv0
無効喰いと闇雲が糞なところはゲームルールの崩壊とメタ方法がS&Lってのがゴミ
あれなら同じゲームルールの範疇で収まる敵専用装備と装備種無視の方が対策もできるし健全でしょ
0130名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 01:54:32.63ID:2wsTOep10
無効喰いと闇雲がなくて敵専用装備ってのはいい落としどころだと思う
Lの運ゲーよりS++取りやすくて好きだわ
0131名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 03:03:32.97ID:kf3Sc+Oi0
>>21
ぶっちゃけ無神論って1周目で一番輝く設定だと思うんだけどね

どうでもいいけど制限時間に倒しきれなかったけどwin→マップ画面で敗北台詞
これ地味にイラつく
敵がキンキンイベイトしまくるから後半ちょくちょく耳にするのがまた
イベイト無効スキルとかでないかな(暴論)
0132名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 03:33:39.03ID:8sIAPKM00
敵専用要素自体は別に構わないけど、色々ガチに構成してくるのは最高難易度だけにしてほしい
シリーズが進む毎に初心者お断り度が増してて、カジュアルでも息苦しい
0133名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 03:38:36.26ID:kf3Sc+Oi0
ハードラストのアイリス戦どうやって直せばいいんだこれ

めちゃくちゃ硬いしこっちのメンバーはグランツ×4に殺されるし継続ダメで死ぬし
対術結界100でも継続ダメで万単位くらうし詰んでる気がする
こっちのフォース0なのに相手だけ4,5あるのはずるいな
0134名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 03:53:22.29ID:6GI/oKud0
大公使いたいと思ったがうーん…
射撃陣と人の心さえ思い出してくれたら喜んでリーダーにする性能してるんだけどな…
0135名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 03:53:33.93ID:kf3Sc+Oi0
>>133
見直したらグランツ×3だったわ申し訳ない
2週目ベリハって人が多かったから自分はハードで腕試し、とか考えてた自分を殴りたい
すっかり自信なくなった
0136名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 04:33:53.24ID:ZTiqVGZv0
ガーダーの堅守体躯と特攻防御の数値は足りてるか?
結界100なら継続ダメージは毒以外受けない、結界は持ち主が生きてて各師団に必要だぞ
敵の初期フォースは雑魚師団をはじめにぶつけて消費させる
0137名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 04:36:38.03ID:4hIO/sXv0
まず最初の3部隊で数減らして次のメイン3部隊で戦ってみるとか
0139名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 05:05:35.53ID:c2eQ+7L30
>>133
結界は1人で100にしないと意味ないぞ
2人で合計100とかは戦闘中の表示情報だと100になっているようだけど実は全然違う
例えば、30+30+40=100とかはできない
この場合 (1-0.3))×(1-0.3)×(1-0.4)=0.28 で28%ほどダメージを受ける それだと継続ダメージで余裕で致命傷を喰らう
スレ触手には常識だけど初心者ならそれをやらかしている可能性が高い

アイリス戦ではならないと思うけど、結界を貼っているユニットが封印になったら結界は完全に無効にされるってのもある
封印は絶対治療では防げないので注意が必要
0140名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 05:38:05.07ID:8GqO/yGC0
そういう仕様のせいでアヤメとかの一部キャラは死んでたりする
中途半端に結界があってもないよりまし程度
0141名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 05:38:41.60ID:rVnG/T3Z0
突っ込ませて撤退する用の砲撃師団がいるとすごい便利
MAPだと毎ターンそれやって削る最終手段もある
編成は結構たいへん
0142名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 05:51:54.78ID:2wsTOep10
ハードならそのまま倒せる師団組めないと後が大変だから一度見直す時期だと思うぜ
初週なら別
0143名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 05:55:05.03ID:2wsTOep10
グランツ相手ならガーダーは体躯だけじゃなく特効防御を見る
グランツは刈るには遠隔なら多少側面攻撃が欲しい そんな所か
0144名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 06:04:45.78ID:rVnG/T3Z0
今回グランツは敵でも味方でもやたら強いからな
ドラゴンにゃんこに器3段特攻の戦術あるからうまく使う
0146名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 08:38:03.04ID:IIYrb1FY0
>>138
横からすまんのだけど、必殺の有無で平均取るときの必殺率が、必殺増加あるユニットは必殺増加の値、ないユニットは5ってのはちょっと極端かなと思った
速い奴遅い奴いるから一概には言えないけど、こっち速度300敵500として30+必殺率ぐらいでいいと思う
元々狂奔全部乗ってる前提の倍率だし、戦術も考えれば必殺増加持ってる奴は75、持ってない奴は50でもいいぐらい

個人的にも倍率計算してるけど、城壁陣形の黒グランツは真っ先に葬りたいから敵のイベイドは100を前提に計算してるわ
そしたら初見でうーん?って思ったユニットが強くて面白い
0147名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 09:26:16.44ID:29kT8ohq0
狂奔乗ってる前提なら必殺率カンストで確かにいいわ
間違いなく速度1000越えるから相手の速度が1500程度あってもカンストするし
0148名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 09:31:31.70ID:YA4Sgvsb0
そういやHIのおまけ1がHんときのおまけ2になってたけど、HIのおまけ2ってどんなん?
0149名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 09:35:35.74ID:IIYrb1FY0
>>148
Hも確認したけどHIのおまけ1、2は番号も含めてどっちもHと同じだった
そういえば全シーン回収した段階だとおまけ2開放されてなかったけど、その後ストーリー一周したら開放されてた
0150名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 09:48:42.09ID:J5ZZes0N0
パラメータ無視してスキル値だけで効率考えても多分実際やってみたときとは別になりそう
0151名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 10:13:14.91ID:qkRD8SvT0
期待値であって最大値では無いからアレだけど、実際にはイベイド0に出来なきゃ次元当たらないくらいの感覚の方が精神衛生上よろしいよね。命中率50%とか他のゲームじゃまず信用せんし
0152名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:21:37.29ID:2wsTOep10
それ言い出すとイベイドがクソほどいるエリキシルウォーズで直接殴れる奴もほとんどいないから 
次元系も射撃陣形+側面30超えなら戦力にカウントしていいと思う
0153名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:31:06.18ID:2wsTOep10
最初微妙かなと思ってた黒ルセリとかアイテム込みで側面45くらいになるから
射撃陣形の30くらいと合わせて黒グランツにも当ててくれるから一軍に復帰したり
0154名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:33:00.75ID:IIYrb1FY0
極端すぎじゃね?射撃陣形なら側面10でも火力高ければ黒グランツ相手の期待値は十分出る
イベイド50まで削れても火力低いってよりはイベイド70でも倍火力出る奴の方がいい
追加攻撃で何度も殴るんだし、1発あたり2, 30%以上当たるなら期待値を指標として問題ないと思うよ
0155名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:35:08.79ID:YA4Sgvsb0
低難易度の頃は心躍るスキルだった範囲攻撃系が地雷にしか見えないんだ

せっかく戦術補助とかあるのにカブトも無しに全域遠隔とか持ってくるうるるんにうへえと思ってしまった
0156名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:36:14.39ID:2wsTOep10
そのへんは趣味じゃね あとマントルシフェルとか150だからそれにも当てたかったというのがある
0157名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 11:37:07.74ID:IIYrb1FY0
黒ルセリは敵の城壁陣形を前提とするならいい線行ってるよね。道具装備は基本微妙だけど幸い古神の鍵を回せるからなんとかなる
これで毒が効かなきゃ最高なんだけどなあ…
0162名無しさん@ピンキー2021/12/15(水) 12:27:01.84ID:W8zn2ND60
ザハーク君実は体躯50特効50ステ補正1.6倍しかないのよね
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