【VaM】Virt-A-Mate Part.17【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.16【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1634890094/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
HMDにスポットライト付けるの良いなぁ
初期から1ポチでオンオフ出来てもいいぐらいだよ viveトラッカーとか使って没入腰振りオ〇ニーするの準備めんどくさくて、結局ヘッドセット+ハンディオナホスタイルなんだが
このスタイルだとやってることが2DAV鑑賞と同じでエロい姿で抜いてるだけなんだよな
みんなどうやってVaMを楽しんでるん? >>5
スタイルは全く一緒
角度や体位変えたり好きなキャラにしたりトリガーとか凝ったりして
やりたいプレイをなんでも実現出来るあたり2DAVと一緒ってことはなくないか 前スレ>>997
> シワシワのババア
これのHD 16xは、スキニングのときのCPU の高負荷を示すのに使ってるみたいだけど
(だからGPU も使えるよう検討すると)
あとはモーフ詳細化の例示じゃないかな…… >>6
ゴメン
さすがに2DAVと一緒ってのは言い過ぎだったわ
AVと比較したらできる内容は明らかに多いな >>5
緩めのスェットの中に柔らかいタオルで緩めのオナホ固定して腰振ってる
ベッドも汚れないし両手が空くので割と融通が効く
ARグリッチ使っておっぱいグッズとキャラクター位置合わせして揉んでる >>5
10キロ近くあるトルソー型?のオナホにコントローラ固定して
headlight.cs+holdlinkで位置合わせ。
腰にviveトラッカーつけてヘコヘコしてる。
BS1.0なんで、トラッカー見失ってぶっ飛んでいったりしやすくて
没入感が削がれたり、オナホが重いから筋トレになったり色々課題あり。 これ2ドルでも8ドルと出来ること変わらないのか
まあ応援のつもりで8ドルにしたけど embodyを昨日お薦めしてくれた人ありがとうやっと出来たわ
所で聞きたいんだが自分で憑依して作ったアニメーションってこれ保存できない.......? >>15
Scene Animationでアニメーションを作ったんですよね?
その場合はシーンを保存するとシーンファイル(json)に含まれて保存されます
シーンアニメーションを別ファイルに保存/読み込みできるPluginもあります
https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/
汎用性を高くするにはTimeline Pluginに取り込むという手もあります
https://hub.virtamate.com/resources/timeline.94/ 前スレ>>994
カスタム服があふれているのであまり知られてないかもしれないけど、標準服はカスタマイズ画面の右上にStateがあって、食い込み、ずらし、おろし、まくりとかの状態が選べるよ
全ての服に欲しいくらいの機能だけど標準服以外では見ないので、標準服をカスタマイズすると捗るかもしれない
↑UI翻訳してるときにこれみつけて嬉しくなった 2.0デモ版きたけど何も出来ないな⋯まだまだかかるねこれ >>16
いろいろありがとう
シーンをそのまま保存するのは連続したアニメーションを作るの難しそう
personのコントロール選んだ時に表示されるアニメーションセレクションみたいな感じで使いたいんだけどそれなら下のpluginかな? >>5
多分、意図が違うかもだけど
オイラは、なんかテレビとかでたまたま見ていいなって思った人をfacegenでモーフとテクスチャ作って、それを延々と修正してる。
もちろんリピドーが行動の源泉ではあるのだけれど、、、。
暇つぶしというか、時間が吸い取られる。
別に嫌じゃないけど、人生のリソースをこんなにここで消費してもいいのかな?って思ったりもしてしまう。 >>19
そうですね
Timelineを使うのが良いと思います >>25
探検家のライトみたいな
頭の動きに合わせて動かせるライトのことじゃない? そんなプラグインがあるのか
確かにVRで使ったら臨場感増しそう ユーザーめちゃくちゃいるから2.0の根幹リリースされれば発展は早そう 前スレであったダブルフェラシーンもヘッドライトを使ったが、確かにいい感じだがかなり重い >>23
ありがとう
ここのスレに来ると誰かしらアドバイスか答えくれるから凄い助かる >>20
顔の癖掴めるのは役に立つ場面あるかも
公開は難しいだろうけど個人間取引とかできたらしてほしいです VAM1の時のようにこれから毎月のアップデートで続々と機能が追加されていくのかな
毎回ちょっとした祭みたいで追っかけるのが楽しかったからこれからも期待
>>31
分割処理に対応してない部分もあるようなのでシングル性能がネックになる場面が無いとは言い切れない
けどボトルネックになるのは間違いなくCPUではなくグラボ
光源増やした時の負荷の上がり方がVAM1の比じゃないくらい大きい time lineこれもしかして憑依とかでは使いにくい......?
思った以上に憑依と相性が悪いのか? >>35
憑依してScene Animationで記録し、、キャラクターの動きを保存したいということだと思ったのですが違いましたか?
憑依をしながらTimelineを使うというのは想定していませんでした
憑依してScene Animationへの記録が完了したら憑依を終了し、憑依していたキャラにTimeline Pluginを読み込みます
TimelineのMoreボタン --> Mocap importボタン --> Import recorded animation (mocap)でTimelineに取り込めます >>31
そもそもUnityの時点でそういう根幹部分って弄れないんじゃないの? Unityでもできるけどマルチコアの処理はとても面倒らしい 今のVAMであまり不便もないし
唯一気になるのがスペックの最適化なのに
それが出来てないのはあんまり引っ越すメリット将来無いな まぁある程度完成してからだろうね本当の評価は
パフォーマンスはこれからじゃないかな課題として入っていたし >>37
取り込めた!ありがとう!
これで取り込んだアニメーション自体を保存して他のシーンの時に呼び出しみたいに使うこととかできるんかな?
あとは作成したアニメーションの連続した再生とか出来るんだろうけど色々いじらんとわからんなww
楽しいわ本当ありがとう 一番の問題はこれまでのリソースをいかに利用出来るかって部分だろう 2D動画を極力コマ落ちなしで録画したい場合、
良い方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
プラグインRenderToVR(GoldenPack 2.9.0を使用)は購入したものの、
色々正常作動しなかった為、断念しました。
おま環かもしれませんが、Video Rendererも2D保存がうまくいきませんでした。
Vam/Saves/VR_Rendersに日付日時フォルダは作成されるけど、
中に何も保存されない状態になりますorz >>43
ある程度ファイル構成を刷新してくれんと、var形式の問題点(依存や重複)も引き継いじゃいそうだけど・・・
便利なpluginだけでも使い回せたら良いな >>42
TimelineのMoreボタン --> Mocap Import/export animationsボタン --> Export animationでアニメーションを保存できます
ボタンのすぐ上のAnimationプルダウンメニューで保存する内容を選択してください
Moreボタン --> Mocap Import/export animationsボタン --> Import animation(s)でアニメーションを読み込めます
読み込み時に同じ名前のレイヤー/アニメーションが有るとバッティングするかもしれないので必要に応じてリネームしてください 素人質問ですみません。
視点を設定できるatomてありますでしょうか?
視点移動をトリガーでさせたいのです。 >>44
それ系のプラグインに詳しいわけじゃないけど
Eosin氏のVRRendererで2Dも普通に保存できたよ。
前スレで、間違えてScene Pluginに適用してる人いたけど
そういう間違いしてない? >>44
2Dでいいならグラボで直がいいと思う
geforceならAlt+F2だったかな >>47
ユーザーが見る位置/角度をトリガーで変えるということですよね?
PlayerNavigationPanelとAnimationPattern等のアニメーションを使えばトリガーで変えることは可能です
PlayerNavigationPanelをシーンに追加し、これにMain UIのNavigationタブのTeleportで乗っかる必要があります
乗っかったら視点を動かしたいようにアニメーションを設定し、トリガーでアニメーションを再生すれば希望の動作になると思います
ただ、デスクトップでもやり方があるのかもしれませんが、自分はVRでしかTeleportのやり方がわかりません
VRで設定できればデスクトップにしたときでもアニメーションで視点の移動は可能です
なお、デスクトップだとマウスで視点を変えるとその状態でアニメーションされるので要注意です(対策方法があるかもしれませんが) >>47
デスクトップでのTeleportのやり方は相変わらずわからないのですが、シーンのjsonファイルを直接書き換えればTeleportと同じことができることが分かりました
追加したPlayerNavigationPanelの名前がPlayerNavigationPanel#2だとした場合
"playerNavCollider" : "PlayerNavigationPanel#2:Floor",
を2行目("playerHeightAdjust"の前の行)に追加してください 上下移動がDesktopでもVRでも出来なくなった
なんかのプラグインが悪さしてるのかな? >>50
ありがとうございます!
乗るってのがよくわかりませんが挑戦してみます! Vamhubの検索ってイマイチな気がするんだけど
例えば有料無料合わせてのLookの直近半年のダウンロード順って検索出来ないよね? >>52
メニューのClick for more optionsのNavigate Lock Heightにチェック付いてるとか? >>44
Eosin氏のVRRendererで2Dもいい感じに撮れる
EmptyのAtomにEosin_VRRenderer.cslistを読み込ませてみて
右下にプレビューが表示されないなら間違ってEosin_VRRenderer.csを選んでるのかも
>>47
Acid Bubbles氏のSpawn Pointはどうでしょうか フレラ連携のプラグインは見かけたのですが、the handy連携のプラグインはないですかね?
もしあれば、hubで公開されてた音声認識で操作できるシーンで使ってみたいのですが‥ >>58
自分はこれ使ってます
https://www.reddit.com/r/theHandy/comments/oxfn1u/using_the_handy_with_virtamate_in_bluetooth_mode/
the handyのファームウェアアップデートが分かりづらかった…
解決済みかもしれないけど固定しないと厳しいです
固定方法例参考までに
https://www.onaho.net/dendou/handy-kai.html
個人的にはおしぼりトレイよりホムセンで雨樋を買って使ったほうがいいと思う
あと接着剤の箇所はドリルで穴開けて結束バンドで十分固定できる
スタンドベーシックで固定させるなら鬼目ナットよりネオジム磁石のネジ止め使ったほうが取り外しが楽で便利
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TC7KKKT/ >>48
まさにそういう間違いでした! ありがとうございます
>>49
なるほど geforceならそういう方法がいいのですね Radeonなもんで難儀しておりました
>>57
EmptyのAtomから読み込むんですね 解決しました!ありがとうございます >>53
視点移動という言葉で視点が線上を移動するようなイメージだと思いPlayerNavigationPanelを使う方法を提案しました
そうではなく、複数の視点を瞬時に切り替えるような使い方を考えているのであれば>>57さんの言うようにSpawn Pointを使うほうが良いかもしれません 便乗で質問させてください
初歩的な内容で申し訳ないのですが、
SceneAnimationでの録画方法の基礎的な部分で躓いています
[Begin Record Mode]クリック後、スペースキーで録画を開始、
Animation Current Positionが最後まで到達したら録画終了だと思うのですが、
録画されたファイルを保存したり読み込んだりといったことはどこで行うのでしょうか?
[Select Controllers Enabled For Record]
→[Set Controlled Controllers Enabled For Record]
→[Begin Record Mode]
→スペースキーでスタート
→赤い軌跡が表示される
→スペースキーで終了
この後どんな操作が必要になるのでしょうか? >>62
どこまで理解して、何をしたのかがよくわかりません
>>Animation Current Positionが最後まで到達したら録画終了だと思うのですが、
Animation Current Positionが右一杯まで行っても記録は終了しません
右の数字が記録時間です
>>→スペースキーで終了
これが正解です
[Select Controllers Enabled For Record]以降は実際にやったことですか?
「赤い軌跡」とは何でしょう?
基本的な手順としては
1 [Select Controllers Enabled For Record]を押して赤い球を表示させる
2 アニメーションに記録したい場所の赤い球を選択して緑にする
3 [Begin Record Mode]を押して記録モードにする
4 スペースを押して記録開始
5 2で緑にした場所を動かす(動かす方法は自由)
6 希望する動きが終わればもう一度スペースを押す
7 Editタブで不要な部分を削除
保存や読み込みについてはこのスレの>>15からの流れを追いかけてください >>63
ありがとうございます。
赤い軌跡のようなものは[Show Recorded Paths]にチェックを入れると表示されるようです
教えていただいた「基本的な手順、1〜7」は実際に行い、再生も出来ました。
しかしSceneAnimationの形式というか、記録したものがどのような扱いになっているのかが理解できていない状態です。
このSceneAnimationはマウスで動きを作るものではなく、主にモーションキャプチャーで録画するために使用するもの、
任意のタイミングでTriggerを走らせることを目的としたもの、という認識でいいのでしょうか?
録画開始後に問答無用で録画が始まり一時停止も出来ないので、一度録画したものをマウスで微調整するような機能ではないのかなと思ったのですが、
Timelineを使用せずにSceneAnimationだけで動きを完結させているものもあったので、
今はどのような方法でAnimationを作成するのが主流なのかなと疑問に思っているところです。 >>64
「赤い軌跡」については了解しました
記録したものはシーンを保存するまでメモリ上に有るだけでファイルとしては保存されません
シーンを保存するとシーンのファイル(jsonファイル)内に時間、位置、角度情報がずらずらと記載されます
jsonファイルはテキストファイルなので一度テキストエディターで開いて「timeStep」を検索するとどのように保存されているかがわかると思います
Scene Animationがマウスでは使いづらいということについては同意です
自分の知る範囲ではモーションキャプチャー、時系列のトリガー以外ではあまり使われていないと思います
アニメーションの作り方についてはシーンごとに一番良い(やりやすい)方法を作者が選んでいると思うので主流はなんとも言えません >>59
ありがとうございます!
試してみたところ接続できました。
ただ、キャラの手や腰に連動させるのがうまくいかないですね・・・
ZONEを選択して、ターゲットを手などにしているのですが反応なしになってしまいます
handy固定についても教えて頂きありがとうございます
磁石を使うのは確かにいいアイデアですね!真似させてもらいます! >>57
おお、これはわかりやすい!
簡単にトリガーで視点移動できました。
ありがとうございました。 complianceの代わりになるようなプラグインってありますか?
押してしゃがませたり、腕引っ張ったら歩かせたりできるやつが理想なんですけど。 >>65
なるほど
2年ぐらい前のAnimatorみたいな機能の頃から知識止まっていたので大変参考になりました iPhone 12pro買ったらLidarスキャナーという3Dモデルを作れる機能があったんだけどこれで作ったやつVaMに持ち込んだり出来る?
頑張れば自分の部屋とか作れるのかな 過去ログ、hubにやり方や実際に取り込んだassetがあったよ >>71
上げてくれたらお前ん家ヤリ部屋にしてやるよ >>66
自分はCubeみたいな適当なatomt追加してHandなどにリンクして指定しています
https://i.imgur.com/DwZlXut.jpeg
Target Zoneから外れると高速で復帰してビビるのでDepth以外はかなり広めに設定しておいたほうがいいです
あとこちらのシーンで
LaunchのTargetControlにabdomenControlを指定するとスムーズに連動します
https://hub.virtamate.com/resources/chocolate-cream-lapdance.4966/ >>73
おーすごい
部屋は大変そうだからとりあえず猫でも読み込んでみるかな PCのスペックについての質問です。
いまRTX3070を使っていてVRで20fpsのシーンは
3080とか3090にしたらどのくらいあがりますかね?
・グラフィックの設定はhigh
・シーンの内容的には動かない男1人+女3人計4人で20fpsになる想定で自分の予想はこうなりました。
RTX3090 / 26fps
RTX3080 / 23fps
RTX3070 / 20fps
これだとグラボの効果ってあまり感じられませんよね。
3080tiを買おうかと思っていましたが期待外れな結果になるかもしれないと思いまして。
実際のところどんな感じなんでしょう。 >>77
グラボだけでは何とも言えませんが、恐らく書かれている通りあまり変わらないでしょうね。
自分は3080使ってますが、女子3人配置なんてしたら10〜20fpsですよ。
光源やら他のアセットでも変わってくるとは思いますが。 >>73
そこで紹介されてるアプリだとメッシュがズレて段差が出やすいよ。
テクスチャも発色がイマイチな感じ
設定でいろいろ試せるけど精細にスキャンするとメッシュ多く重すぎ、室内は苦手な感じ
無料だとscaniverseがメッシュの正確さは劣るけどテクスチャの発色とか雰囲気がいいね。
どのアプリも一長一短で決定的なやつが無いですわ >>78
ぐぬぬそうなんですか。
3080でも苦戦しますか。情報ありがとうございます。
光源は2個で周囲は真っ暗で床すらない状態です。
ショートヘアの服なしの女で2人目までは楽しくアニメーションを付けれていたんです。
ところが3人目を出したら重くて細かい操作に支障をきたすようになりました。
動かしたところでとても快適とは言えない状態です。
どんなにスペックを上げても3人目は無理そうですね。
2人ならそこそこいけますがそれでもパワー不足は否めません。
やっぱり3080以上の環境が欲しいという気持ちに変わりはありません。
ちょと頭の中を整理してみます。ありがとうございました。 >>81
自分は2060superから3080に変えたんですけど、VaMに限っては正直あまり違いは感じないですね。
(他のゲームは4Kでヌルヌルになったので満足ですが)
VaMの為だけにグラボ買い換えても満足いくようなパフォーマンスは出ないと思われます。
グラボ買い換えるなら新しいCPU買った方がパフォーマンス上がるかも・・・?
新CPUってもう出たのかな? >>79
Lidar は空間用で小物とかは写真使ったフォトジオメトリーが合ってそうですね
今どっちもやってみたけどフォトジオメトリーの方がずっとめんどくさいけどずっと綺麗だしリアルに作れる
ただフォトジオメトリーアプリって有料でお試し5回とかが多い
なんかいいアプリないですかね フォトジオメトリーじゃなくてフォトグラメトリだった >>79
横からだけどscaniverse知らなかったありがとう
試してみたらきれいにスキャンできてエクスポートも無料でできた
Polycamに課金するか迷ってたからタイムリーだった HIdeSkinByMaskプラグイン使うとこういう多少無茶な構造のLookも作れて楽しいぜ
https://imgur.com/a/ImGzF24 >>75
アドバイスありがとうございます。
確かにatom追加して指定したほうがよさそうですね。
それで試してみます! >>81
・物理計算にCPU使う
・VaMがマルチコアに最適化されてない
・多人数化には何をしても対費用効果が…
デスクトップだとnvidiaのISS
VRだとFSRあたり使って少しでもFPS稼ぐか
>>83
モバイルでのフォト系は基本的にクラウド処理だから有料ばかりだね
scandyProがインカメラで一番細かくスキャン出来るけど有料だったな。アプリの出来はイマイチ
PCでフォト系の無料だとVisialSFMとか有るけど難しいし、労力の割に出力の質がイマイチ
業務でagisoftのmetashapeを使ってるけどやっぱりフリーとは桁違いの出力結果
国内でpro版は数十万!standard版を海外サイトで買えば200ドルぐらい、試用で一週間ぐらい使えた筈
良いカメラとフラットな光源、レンズの歪み補正(ソフトで計測)、基準マーカーの設置とか条件が整うとミリ以下でもスキャン出来る
ちなみにカメラはいろいろ試したけど、一眼よりもGoogle PixelのAI補正された写真が一番相性が良いみたいで特長点の検出量がケタ違いだった なんとなくLeapMotionポチっちゃった。
VRで使ってる人はネックマウンタとか使ってるのかな? >>91
ありがとう、pimaxユーザなんだけど
調べたらそっちで買ったほうが断然お得だったのね。
ネックマウンタもポチっちゃったけど、indexとかで無理やり使ってみよう。 >>89
Trnioってやつ有料だけど600円で買い切りだったから買ってみた
ObjectとArkit試したけどObjectは全然うまくいかない >>93
まぁ気にしなくてもいいさ
どうせお互い来年にはpimax12kに買い換えるでしょう >>86
かわE 性癖どストライクやわ
具体的にどういうふうにプラグインを活用してるの? >>94
それは使った事ないけど、フォト系はライティングが大事、反射する表面は苦手
背景に方眼紙とか特徴が有るといい >>96
これが性癖って凄いですね
何だか気になるので、どんな経験からきたものか教えてもらえませんか?? >>98
元々人外スキーだったけど、
ダリフラってアニメのストレリチアってロボットがグッときたとこからかなぁ
まぁ具体的にねじ曲げられたのはその後シブを漁ってた時に現れたポチ/ンコフって絵師さんによるものやけど スレチなので申し訳ないがfallendallって今支援してもプレイ出来るのかな
スチーム版が評判いまいちなので
コイカツであらかたmod入れ終わったのでvamと共に開拓対象にしたく
すでに股間の生産力が追い付いてないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています