【VaM】Virt-A-Mate Part.17【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.16【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1634890094/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>81
自分は2060superから3080に変えたんですけど、VaMに限っては正直あまり違いは感じないですね。
(他のゲームは4Kでヌルヌルになったので満足ですが)
VaMの為だけにグラボ買い換えても満足いくようなパフォーマンスは出ないと思われます。
グラボ買い換えるなら新しいCPU買った方がパフォーマンス上がるかも・・・?
新CPUってもう出たのかな? >>79
Lidar は空間用で小物とかは写真使ったフォトジオメトリーが合ってそうですね
今どっちもやってみたけどフォトジオメトリーの方がずっとめんどくさいけどずっと綺麗だしリアルに作れる
ただフォトジオメトリーアプリって有料でお試し5回とかが多い
なんかいいアプリないですかね フォトジオメトリーじゃなくてフォトグラメトリだった >>79
横からだけどscaniverse知らなかったありがとう
試してみたらきれいにスキャンできてエクスポートも無料でできた
Polycamに課金するか迷ってたからタイムリーだった HIdeSkinByMaskプラグイン使うとこういう多少無茶な構造のLookも作れて楽しいぜ
https://imgur.com/a/ImGzF24 >>75
アドバイスありがとうございます。
確かにatom追加して指定したほうがよさそうですね。
それで試してみます! >>81
・物理計算にCPU使う
・VaMがマルチコアに最適化されてない
・多人数化には何をしても対費用効果が…
デスクトップだとnvidiaのISS
VRだとFSRあたり使って少しでもFPS稼ぐか
>>83
モバイルでのフォト系は基本的にクラウド処理だから有料ばかりだね
scandyProがインカメラで一番細かくスキャン出来るけど有料だったな。アプリの出来はイマイチ
PCでフォト系の無料だとVisialSFMとか有るけど難しいし、労力の割に出力の質がイマイチ
業務でagisoftのmetashapeを使ってるけどやっぱりフリーとは桁違いの出力結果
国内でpro版は数十万!standard版を海外サイトで買えば200ドルぐらい、試用で一週間ぐらい使えた筈
良いカメラとフラットな光源、レンズの歪み補正(ソフトで計測)、基準マーカーの設置とか条件が整うとミリ以下でもスキャン出来る
ちなみにカメラはいろいろ試したけど、一眼よりもGoogle PixelのAI補正された写真が一番相性が良いみたいで特長点の検出量がケタ違いだった なんとなくLeapMotionポチっちゃった。
VRで使ってる人はネックマウンタとか使ってるのかな? >>91
ありがとう、pimaxユーザなんだけど
調べたらそっちで買ったほうが断然お得だったのね。
ネックマウンタもポチっちゃったけど、indexとかで無理やり使ってみよう。 >>89
Trnioってやつ有料だけど600円で買い切りだったから買ってみた
ObjectとArkit試したけどObjectは全然うまくいかない >>93
まぁ気にしなくてもいいさ
どうせお互い来年にはpimax12kに買い換えるでしょう >>86
かわE 性癖どストライクやわ
具体的にどういうふうにプラグインを活用してるの? >>94
それは使った事ないけど、フォト系はライティングが大事、反射する表面は苦手
背景に方眼紙とか特徴が有るといい >>96
これが性癖って凄いですね
何だか気になるので、どんな経験からきたものか教えてもらえませんか?? >>98
元々人外スキーだったけど、
ダリフラってアニメのストレリチアってロボットがグッときたとこからかなぁ
まぁ具体的にねじ曲げられたのはその後シブを漁ってた時に現れたポチ/ンコフって絵師さんによるものやけど スレチなので申し訳ないがfallendallって今支援してもプレイ出来るのかな
スチーム版が評判いまいちなので
コイカツであらかたmod入れ終わったのでvamと共に開拓対象にしたく
すでに股間の生産力が追い付いてないが 若干わからんでもないが、ストレリチアでそうなるのか
若干わからんでもないが,,, >>90
指のトラッキングだっけ
あれ実際レビューだとボコボコに書かれてるけどどうなんやろか
レビュー待ってるわ >>102
まだまだトラッキングが飛んだり甘いところも多いが
指を曲げたらおっぱいを掴んで形が変わるだけで2万は安い >>100
出来ると思うけど、今のところ支援しても無料体験版と比べて再生出来るシーンが多いってだけだよ。
30分で飽きたw
あれならVaMやってる方がマシ。
まだ今後に期待って段階かな。 ラブクラとVAMは個人的にVRの最高峰としてずっと追ってきてるわ
どっちも同じ時期に新世代かを発表してどっちも難航してるイメージ >>99
ありがとう 何だか凄い世界ですな
勉強になりました leap motion購入したけど仕事が忙しくてvamで使えるように出来てない・・・。
土日で調べて設定してみるつもりですが、すんなりいくものですかね?? LeapMotionは過去スレで結構苦労したって話は出てたよ。
Stereo IR170で「トラッキング向きの自動調整」が原因で苦労したらしい。
自分は購入ルート変えちゃったから、今年中には届かないかも知れない。 vamでpimax8k使っている方はいますか?
もしいれば感想をお聞きしたいです
今はindexとOQ2を持っているのですが、広い視野角と高画質にできるのなら購入を検討したいなと思っています! >>109
解像度が高いだけで画質は微妙に悪い
ただ、画質も液晶の質も視野角の前では誤差みたいなもんだよ 8K使おうと思ったら相当なマシンパワーいるよね
その辺どうなんだろう気になる >>112
同じゲームをしててもMRからpimaxに変えたらfps90から15になったからだいぶ重いと思う
とりあえずクラボ変えて9900kfと3090で次のcpuまでしのいでる
今はfps40くらいかな Pimax8kxをRyzen5900x、RTX3090、メモリ32GのPCで使ってるけど
視野角最大だとかなり重いから、VaMやるときは設定でindexと同じくらいの視野角まで下げて使ってるよ。
キャラ一人で物理やらライトやら色々気をつけて、なんとか90fps出るかどうかって感じだったと思う。
最近pimax側で似たような機能を実装し始めてるけど、SteamVRのモーションスムージングが効かないのも辛いところ >>107-108
UltraLeap Stereo IR 170(LeapMotionの上位版)についてのレポを10月前半に数レスほど書いたので採録しときます。
===========
564 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 572f-qNra)[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 21:47:24.64 ID:rdU+v0dq0
DesktopLeap: Use your Leap Motion on Desktop v0.1.0
https://hub.virtamate.com/resources/desktopleap-use-your-leap-motion-on-desktop.5809/
自分の環境ではDeskTop以外無理なのでVR Handsのことは半ばあきらめてたんだが
このプラグインがアップデートされててるのを見て
Leap Motionの上位版「Stereo IR 170」を勢いで買って試してみた
結論を言うと、「Stereo IR 170」の認識は何の問題もなく簡単にでき
DestTopモードでVR Handsを表示させて両手でおっぱいぽよんぽよんできて大満足
今までDestTopモードで「シーンを鑑賞する」だけだったのが「シーンに干渉する」
ことの楽しさに目覚めてしまってやばい ===========
569 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 572f-qNra)[sage] 投稿日:2021/10/06(水) 09:16:08.10 ID:WY24jBVM0
>>566
初代のLeap Motionの認識範囲が狭いというレビューをいろんなところで見かけたので
ちょっとお高めのUltraLeap Stereo IR 170 を選んだのですが
VaMのDeskTopモード内を使う状況(1モニターの中央に表示されているアクターに向かって
手を前後上下に移動する、触るために手首や指を動かす等)で楽しむだけなら
認識範囲から外れるということはほぼありませんね
むしろ、センサーから離れた位置(モニターまで延ばした手)やセンサーと同じ高さ(センサーに隣接
した位置にあるマウスを操作している手)でも手の角度や指の動きも含めて認識してくれるので
PCデスク上で手を認識させるだけなら何の不満もないです
強いて言えば、手が交差するとセンサーから遠い側の手が消えるので、慣れないうちは「あれ?」と
なるかもしれませんが、手の位置を元に戻せばすぐに消えたVR Handが復帰します
あと、認識範囲内にペン立てとかがあると障害物として認識されてしまってVR Handが表示できない
ことがあるので、できるだけPCデスク上はクリーンにしたほうがいいです
ちなみに設置方法は、Leap Motionと同じく、机の上(キーボードの手前)に
カメラセンサーが2個付いている横長のPCパーツを直置きし、USBケーブルでPCと接続するだけです
ドライバはプラグインの解説にある通り「Gemini v5」のインストールすることで
UltraLeap Stereo IR 170もそのまま認識され、SessionプラグインにDesktopLeap.csを登録しておけば
VaMを起動してすぐに利用できます
(つづく) (つづき)
VaMのDestTopモードでVR Handsを表示させる設定は、User Preferencesの「VR2」の項目を
>>563さんの画像通りに設定するためで充分です
(VR Handsの表示非表示やLeap Motionの認識ONOFFはツールバーからも行える)
設定さえ間違っていなければ、センサーの範囲内に手があれば勝手にモニター内にVR Handが表示され
センサーから外れれば勝手に消えます
片手をマウスとキーボード、もう片方の手をVR Handにした状態で
モニター内のアクターとの位置や距離感を決め、そのあとは両手でもみもみというやり方がベストかな
慣れない内はアクターとの距離感がよくわからず、触ろうとして手を延ばしても届かないということが
あるかもしれませんが、要は慣れの問題です
===========
613 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c12f-Rdy0)[sage] 投稿日:2021/10/08(金) 18:26:48.26 ID:2L5ymEO40
>>609
>あとGEMINI (V5)ドライバ入れたら認識範囲がかなり狭くなり親指の屈折を認識しなくなったので通常ドライバに戻した
私はUltraLeap Stereo IR 170をGEMINI (V5)で問題なく動かせている状況から
ORION(V4)へわざとドライバのダウングレードをしてみたんですが
手を下に移動すると手の甲が見えている状態から手のひらが見えている状態へと
ひっくりかえってしまって非常に使いづらいものになってしまったので
もう一度GEMINI (V5)に戻してみました
すると、動作が安定しなくなってしまった(なぜか右手がすぐに消えてしまう)ので
あれこれ試した結果、コンパネで「デバイスの再調整」で解決できました
デバイスとドライバの相性もあるのかもしれませんが、一度お試しください ===========
37 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f2f-t+k+)[sage] 投稿日:2021/10/28(木) 20:13:14.45 ID:laqe7QO/0 [2/2]
Leap Motion、Stereo IR 170の登録者には
最新ドライバGemini 5.2.0のリリースに関するメールが届いてますが
VaMのプラグイン「DesktopLeap」はまだこの最新ドライバに
対応していないようです
※実際に最新ドライバを導入してデバイスの認識もできましたが
VaMには反映されませんでした
なので、Gemini 5.2.0の導入はプラグインがアップデートされるまで
待った方がよさそうです
===========
以上です。
余談ですが、1週間ほど前にUltraLeapからUnity用の新プラグインがリリースされたとのアナウンスがあったので、
もしかしたら新ドライバに対応したVaMプラグインがリリースされるかもしれません(願望 凄いな、pimaxのハンドトラッキングは上下左右は120度も拾わん
膝の上や目の横に手を持っていくと範囲外だから全然違うね >>116
ありがとうございます!
>>120
あれ、pimaxのハンドトラッキングって
中身Stereo IR 170なのかと思ってたけど違うのかい?
同じドライバ入れれば同じように動くもんかと思ってた。
もし同じモノなら、HMDの真下に固定するのがイマイチなんだろうか >>120
マジですか_| ̄|○
pimaxのをまさに今朝ポチったというのに・・
私も装着場所のせいかと思ったけど公式のレビューに
"ファームウェアに問題があり、Leap Motion社の入手困難なユーティリティーを使ってリフラッシュする必要がありました。"
という書き込みがあったけどそれで改善したりしないかなぁ leap motionって憑依した状態で、憑依した人物の手を動かせるのでしょうか? >>119についての続報・訂正です
新ドライバ(Gemini Driver 5.2.0以降)を現VerのDesktop Leapで動作させる方法が
公式の配布ページで説明されていました
Desktop Leap
https://hub.virtamate.com/resources/desktopleap-use-your-leap-motion-on-desktop.5809/
「Instructions」の次の項目「Leap Motion Gemini Driver 5.2.0」がそれで
1)旧ドライバのアンインスト
2)5.2.0インストール時に「UltraLeapTrackingSDK」がチェックを入れる
3)インストール先にあるLeapSDK > Lib > x64 から「LeapC.dll」を見つける
4)VaMのVaM_Data>Pluginsにある「LeapC.dll」のバックアップを取り、3で見つけたdllファイルで上書きする
という方法です
実際にGemini Driver 5.3.1で試してみましたが、問題なく動作しました
(認識も若干向上したような気がする)
作者が「動作の保証はできない」と明記してますので、自己責任でどうぞ >>122
そこまで悲観するほどではないよ
pimax8kxの下のusbに挿してネジ止めするだけでドライバも設定も勝手にやってくれるから
商品としてはだいぶ上等だよ Stereo IR 170がベースになっている機器なら
手指を認識できるかどうかは設置する場所(位置、角度)の影響も大きいですが
背景に白っぽい明るいものがあると、それだけで手指の認識度が下がるので
周囲になるべく物がない、できればStereo IR 170のカメラに入る背景は黒っぽいほうがいいです
Vsualizerで確認して認識を妨げそうなものには黒っぽい布をかぶせておくとかすると吉 LeapMotionの情報ありがとうございます。
pimaxでの話になっちゃうけど、pimaxのツール(pitool)で
自動で入れてくれるドライバがorionって古いやつだから
手動でgeminiを入れないと精度が悪いんじゃなかろうか。
https://community.openmr.ai/t/leap-motion-gemini-5-2-0-drivers/37360/10
※ここを見ると、自動でgeminiを入れるようにしたいけど
なんかバグっててまだできていない模様?
ちょっとスレチ気味ですが、同じ目的の人もいるようなので何か分かったら書き込みますね。
年内に届かないかな〜 quest2のホーム画面とかで使えるハンドトラッキングがめちゃくちゃ優秀なんで、これがVaMに使えたら最高なんだけどなぁ・・・ 憑依した時にうまくチンコが入らないんだけど上手いことやる方法があるんかな?
あとショタっぽいキャラっておる? >>128
QuestをVD経由で接続すると、VaM内でハンドトラッキングできたと思うけど
それじゃだめなのかい?手になるだけで操作はできないんだったっけ
>>129
前スレ678で配布してくれてる方がいたよ
挿入は竿役にコレ使ってる
https://hub.virtamate.com/resources/diviningrod.8992/ >>130
VDのハントラでやると指がちゃんと独立せんし握力が0か10にしかならん hubにあるストップウォッチ良いね、時間停止モノシーンが捗る >>130
ありがとうやってみる
竿役はなかなか良さそうなの見つからんなー ありそうでなかった日本人のおっさんがいい味出してるなぁ 諸先輩方に伺いたく。
INDEX 買ってVAM立ち上げたら、やったらカクついて使用に耐えない
のですが、その後過去LOG探すと、どうもCUP不足ぽい。
現在、I7 9700ですがこんな物なの?
I7 11700Fくらいは必要ですか?
ちなみにグラはGefoceRTX2080&メモリ48GBです。 9700なら全然問題なく動くと思うけどな
とりあえず設定からQualityを調整して、軽めのシーンで正常に動作するか試してみたら?
それでも改善しないようならCPU以外のところで変な不具合踏んでる可能性が高い >>139
indexなら関係無いけどOculus Link使ってる時にガクガクになった事ある
VDにしたら問題無くなったけど >>140
i7 9700行けそうですか。
一応、OQ2(MQ2)だとVD&AL共にOKなんですが
INDEXですとVD経由でカクツク状況です…。
ドライバも最新にしているんですがね。
Qualityも調整してみましたがあまり変化ない無い様でした。
HALF-LIFE等のゲームは動くのになぁ。
>>141
OQ2のOLは使えてました。
OL2は使えるのにINDEXが使えない…どうして? VaM外の設定だと
SteamVR設定⇒一般⇒片目あたりの解像度
を滅茶苦茶高く設定してるとか? 自分は8700だけど、よほど重いシーンじゃなければカクつく事は無いけどなぁ。 人によってカクツキの定義も違うからなんとも
俺は45フレまでなら許容余裕マン 取り敢えず解像度100%ぐらいからやってみれば
ついでにFSRも効かせてみるとか VaMフォルダがどれだけ肥大してるかとかも影響するから原因特定が難しいね
普段好き放題突っ込んでる環境と、配信用に必要ファイルだけで構成した環境で比べたら全然違って驚いた事あるし >>142
「INDEXですとVD経由でカクツク」これってどういう起動の仕方してるんですか?
INDEXでやる場合、VDは不要なはずですが 現状のVAMだと二人とかいたら60FPSとか全然でないよな
デスクトップで間接照明的な光源を4つくらいおいてハーレムシーン作って
いざVRでロードした時に20FPSとかになって絶望したわ デバイスマネージャーからグラボのドライバー異常出て無いかは一応確認しておくと良いかも。 >>152
hubに12人のシーンあるけどデフォ人形にスクリプト最小限でfps2のカクカクだったな Indexってそこまで解像度高くないし2080だったら余裕のはず
>>144 も言ってるけどVAMの解像度設定が高すぎるんだと思う >>124
ありがとうございます!
この方法でleap motionがvamのデスクトップで使えました!
感謝です!
忘れないように一連の記述を保存しておきます。 ルック読み込みと外見appearance読み込みって具体的に何が変わるだろうか
どっちも使ってみてるけどいまいちどっちがどう変わってるのかわからないという >>158
シーンファイル自体はただのjsonで数百キロバイトくらいだから誤差にもならんくらい
服とかlookのテクスチャとかが基本でかいね
特にスキンテクスチャは4K画質ばっかだしキャッシュもでるし消すならこの辺では >>157
lookは見た目だけ、appearanceはプラグインとポーズも付いてくるね
自分は他シーンで見た目入れ替えとか前提だからとりあえずlookで保存かなぁ
よく使うプラグインとか初めからセットしておいた竿役とかはappearanceでって感じだろうか
ちなみにさらに上の保存としてPersonにリンクしてるもろもろのAtomとかトリガーとかも保存できるSubSceneってのももあるよ >>157
詳しくは分からないけど、appearanceだとおっぱいの揺れ方とかも一緒に保存されてるはず
>>158
理屈は分からんけど今表示して無い物も何故か処理スピードに影響する様なんで、とにかくいらない物は減らした方が軽くなるらしい たまにキャラを床まで動かしても浮いてしまうことがあるのですがどこを調節したらいいのでしょうか >>162
もしもキャラのCollisionのチェックを外すと床につくようなら、キャラのコライダーが足の裏まで飛び出していると思われるのでCollider Editorで編集したら良くなると思います
https://hub.virtamate.com/resources/collider-editor.183/ いつか上体反らしたらアバラがうっすら浮くぐらいリアルにならないかなー
尻は既に理想形に近い バック最高 トラッカー使って憑依した際にしゃがんだりするとめっちゃ手とか足が荒ぶるんだけどこれの対策ってある? 結局、Genesis8対応いつ頃になるんだろう。
一年くらい待ってるんだけど… That poolわろたw
アジア人は共通認識かもな >>158
シーンにはMorphとかTextureとか含まれてるから読み込みや動作は早くなる
fpsにはあまり影響しないと思う ボッ樹さん上げてくれた人
ありがとう
ここ見てるかな >>171
と、思うだろ?
ところがどっこい、何故か処理も重くなるんだよ 色々聞いて、あちこち調整してなんとかカクツキは減って来ました。まだ文字見ると揺らいでいるので引き続き調整します(果たしてコレ治るんやろか?)
諸先輩方ありがとう。 >>171
シーンのjsonファイルはあくまで呼び出しの為のテキストファイルであって
MorphとかTextureを格納してるもんではなくね?
そんなんやったらもっとずっと容量でかくなってるはず >>175
jsonだけで配布されてるシーンって見た事ないな
大抵はvarファイルで100MBとかじゃない
それが起動時に読み込まれる訳で 毎年クリスマスになると無料作品の投稿ラッシュが来るこのコミュニティのこういうノリの良さ大好き 日本語化プラグイン更新したよ
https://i.imgur.com/NvR4VG8.png
前回より日本語になる部分が増えてます。あと起動時の辞書読み込みがすごく遅かったのを修正
モーフ名部分はアドオンでの追加分もある程度カバーできそうな単語翻訳にしたので、ぎこちない訳になりますが「なんとなく把握できること」優先です
koupb28936 大3文字 http://koldr.jp/4g98 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています