VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手285本
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0001名無しさん@ピンキー2022/03/19(土) 13:59:29.40ID:LsxYmXRM0
1 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2022/03/08(火) 09:35:00.47 ID:LGtJw+BG0 [1/8]
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■関連スレ
【FANZA】VenusBlood ORBIT part10
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手284本
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0154名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:05:47.46ID:nk4Yqzbi0
付いてそうな奴に付いてなさすぎて陸は考慮に入れなかったな
0156名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:06:22.08ID:w2ZMo5Bs0
まあPS2ぐらいのまでの時代なら進行不能以外は御愛嬌だけど
もうそういう時代ではないから言われるのも仕方ない
エロゲーはスケジュールカツカツだからギガパッチとかが当たりまえになってたりするけど
0157名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:09:04.94ID:dgFhO0oD0
自分が待てないからさっさとパッチを作れ
自分が世界の基準で中心だからメーガーは合わせて当たり前
0158名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:10:18.58ID:nk4Yqzbi0
>>153
もともと日程的にSから離れるタイミングが決まっていたから
客のせいにして誤魔化してるだけだぞ
0160名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:13:31.92ID:49YgnrEZ0
陸は初め聞いたときは追加じゃなくて獣、樹辺りの種族を消して陸に統一するものだと思ってたな

まあ考えてみたら海や空にも獣はいるか
0161名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:15:54.09ID:UjkxqgLZ0
海も陸も飛もついてないやつってどこに住んでいるんだろう・・・
0163名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:18:49.63ID:pNfSIeBf0
進捗報告の一つでもあればな、それが無いってことはまだ当分時間がかかるんだろうけど
0164名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:21:14.30ID:fbUbeTvI0
スキル1つ直すだけで1周目の難易度がガラッと変わったりもするからバランス調整はめんどくさそうね
ベリハ以降は多少スキル壊れても気にならんけど

他にはFIのユニットデータ持ってきてその後高難易度用にスキル調整やらマップ作製で時間かかってるとか?
Aのキャラとテスラが出てくるのはほぼ決まってるようなもんだし
フォモル、アンドロマリウス、ダンタリオン、ついでにグリゴリセラフの敵専色違いは欲しいかと
0167名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 20:37:46.48ID:lwD4wxd40
そのけーまるってのの過去の言動見る限り乾坤の修正や機能してない一部のスキル見直しなんて本当にするかもわからんが、そのへんの旧作キャラは意地でもぶっこんでくるんだろうなあ
0169名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 21:05:00.87ID:niZzwuD50
陸、空、海のどれかは全種族にはやしていいと思うの
種族夜があるんだからそれでええやんって
0170名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 21:07:09.25ID:vyO+Ngzi0
ここまで伸ばしてくれるのなら敵ユニットの装備抽選?で超絶重くなってる部分の修正もしてくれると期待してしまうな
0173名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 21:41:32.29ID:n0dtyFJ90
さすがにコード持っているんだからデバッグすれば一発な気がするが
0174名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 21:44:08.71ID:pNfSIeBf0
やっぱりもう少しお時間頂いての時点でSからは一旦離れてるのかね
スケジュール的に手を付けてないから進捗も何もないのかな
0175名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 21:50:49.79ID:sMBdFcXB0
>>173
メインでコード書いてたのがもげらってオチがありそう
確かunityメインでもあったよねもげら
0176名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:04:57.00ID:GOZTHkOf0
炎は自爆半減あるし種族結構ばらまいてるから迂闊につけるとかなり広範囲に適応されてしまう
0177名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:08:16.34ID:tZMwjJtN0
雪だるまの亜種で、陸陸の泥田坊お願いします
0178名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:12:01.30ID:2dnxWfcg0
雪ダルマ、シリーズ通してずーっとエースガーダーだったが
今作特効防御100が当たり前になって
雪ダルマ使ってないな……
0180名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:14:12.61ID:nsU1BN4O0
鎧盾の余りがち枠から二種結界捻出くらいは出来るんじゃないの雪だるま
数字数えてないけど
0181名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:15:06.13ID:6Y2dv9y30
>>166
ラピュタみたいなもんだろ(適当

>>169
なんなら種族昼も欲しいくらい
昼行活性がないからエース師団が夜ばかりになってきたわ
0182名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:15:08.69ID:YE1G2d2r0
要件を満たすのは最低条件だから
そこがスタート地点だよ
0183名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:16:32.53ID:lwD4wxd40
主人公ロウ形態で3周使った後カオス形態で1周したがまあ使いやすいな
メインヒロインの称号はなんで暴走99と一歩足りないし
0184名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:18:05.96ID:EWBJaDI+0
そういえばスライムは青いもの、というのも一種の偏見だよな
だからゴールデンメタルリンリンください
0185名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:33:48.19ID:8liQf5Jm0
最初期であるD&Dのウーズは緑っぽいはずだから多分ドラクエのせいだな

ピンク色のプリン(リン)セスでもいいぞ。研磨係で
0187名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:35:11.53ID:1mAYh6DA0
PS1並マップ読み込むのにビットコイン掘れそうなほどGPU使う問題も優先度高いと思う
少なくとも次回作までには・・・
0188名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 22:45:28.33ID:3m05dxdQ0
というかマップは2Dに戻していいよ…
3Dにする意味ないでしょ…
0191名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 23:35:56.10ID:lWnQtwF70
スキルを直してロード時間短縮された
パッチなら誰もが当てるわ

追加要素なんぞいらんからそれを
販売開始時までに用意しとけっちゅーんじゃボケが
0192名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 23:36:37.04ID:mziDcliZ0
長期的な観点から吉里吉里からUnityに以降したいというのは確かに理解できるので
Unityになって数作品の間は不便でも仕方ないよねと思ってたけど
そろそろUnityに移って良かったねと心から思えるような作品になってきて欲しいところ
0194名無しさん@ピンキー2022/03/20(日) 23:55:36.03ID:nk4Yqzbi0
移行後のモッサリはLでようやく直ったのにSでまた悪化するという謎の一進一退
0195名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 00:04:37.94ID:3Ui1LxG10
Unityで良かったねってなるのはそもそもUnityそのものがあんまりいいものとは言えないからだいぶ難しいと思う
0197名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 00:17:36.41ID:3Ui1LxG10
もともと3Dゲーム向けエンジンで2Dゲーで簡便に良いもの作れるような代物じゃないと思うのよね
流石に月間数億の費用投下し続けて魔改造しまくってる3Dゲーメーカーは良いものできてるぞって言われたらぐうの音もでないけども
0198名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 00:29:34.07ID:+W+Mjiul0
魔炎の神無し夜無し縛り部隊組もうと思ってユニット眺めて思ったが、なんでナラシンハに炎ないんだ。。ナラ将軍の方には炎あるのに
まあほしいのはガーダーと結界要員だからいいけど
0199名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 00:51:48.39ID:Tcy92WDc0
海外のインディース含めて零細でUnity上手く使えている例を寡聞ながら知らない
0200名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 00:56:39.67ID:pEtNK6U+0
カブト50剣でたのでアルミラージを非リーダーで火力にしようと思ったが称号どうすんべ
とりあえず当たり障りない追撃と多段3でいいか
0202名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 06:17:21.80ID:ZcklEHhC0
零細がどこまでか知らんけどfallguysとかホロウナイトはunity製
0204名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 11:51:40.71ID:hORPFOiK0
エイプリルフールには触手さんが逃げるアクションゲームが実装される
難易度バーサクを入れると最初からちぎられた本数が増えて機動性を奪われた状態で始まり
最高難度ではジャンプもできず這う事しかできない
0205名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 13:22:28.06ID:d/3JhfVo0
>>144
バグ修正が無償サービスだと考えてるお前に驚いた
じゃあ最初っからバグの無い状態で出荷してくださいよ
0206名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 13:35:04.84ID:pBOeCQW00
いやバグが気に入らないなら買うなよ
0208名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 13:39:40.56ID:Oldi/ia90
Lもマップ開始時師団がポツポツ生えてくるのテンポ悪いなって思ったけどSと比べたら相当マシだったな
0209名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 14:34:36.12ID:a+pH6YW30
>>201
俺もやっと満足行くところまでクリアしたけど変にロードが長くて重かった
背景やエフェクトにこだわりはじめたのはわかるけどトレハン繰り返しゲーならサクサク動作のほうがいいんじゃないかな

ゲームは第3装備で編成の幅広がったしヌルゲーマーだからこのくらいのバランスが好き、面白かった
0211名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 14:39:05.22ID:+W+Mjiul0
そもそも足手まとい師団わざわざ帯同して装備集めさせられるこの仕様どうにかならんのって
Rだけはそうでもなかったが
0212名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 14:43:23.93ID:jVvj+Vz50
でもこのトレハンシステムが素晴らしいんだって勢力がいるから
0214名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 14:46:47.26ID:HWb0bkLC0
バグは本来メーカーが想定していた遊び方や挙動が出来ない欠陥
無償サービスという単語は意味が違うが、売り出した製品は仕様通りであるべきでその為に修正する義務はある
ユーザの批判や要望で追加・修正するのはバグ対応とは別
0215名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 14:52:50.25ID:Oldi/ia90
足手まといって言うけどなかなか新規雇用のレベル上がらんバランスや普通に優秀なヒミカリーリエに加え軍団治癒軍団支配持ってるのも相まって1周目2周目のトレハン師団はわりとガチだったぞ
0216名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 15:25:56.02ID:5N60Qjde0
sの神器って存在感ない的なこと言われてたが、勿論シナリオでの扱いもあるだろうけど神器でリーダーはれるユニークがトレハン要員にまわってるのも大きいだろうな・・
0218名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 15:49:19.28ID:2XiZooZv0
ルーリエとかいう最初から最後までリーダーし続けた女
0219名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 15:50:41.75ID:Tcy92WDc0
>>202
ホロウナイトは見た目2Dだけど内部的にも2Dなんかな
見た目より重いんだよなあれ
0220名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 16:26:12.06ID:QYpWjOlD0
ぶっちゃけVB程度のスクリプトだとエンジンなんて何で作っても変わらんよ
少なくともLの時点ではソースコードも綺麗になってたし
今回こんな事になってんのは、案件規模で何か問題があったんだろう
0221名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 17:42:53.72ID:HWb0bkLC0
>>215
どのシリーズでもそこそこの戦力になってるなら問題はないんじゃないの
最近のRPGは商業同人問わずレアドロップupみたいなの持つキャラいたりするけど足手まといってほどではないし
スキル付け替え出来るシステムなら尚更問題にならないし
0223名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:34:09.73ID:ZcklEHhC0
R方式が個人的に最悪であれならいっそトレハン無くて良いとは思う
レギオン制で弱めの専用師団庇うとレアがとれるってのはまあ普通
0224名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:42:50.17ID:7JXaraag0
3週目の終盤唐突に処理が重いレギオンが出てきた
運命の輪はエリシャとか以前からいたし、なにが悪いんだろ?
0225名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:43:53.20ID:Tcy92WDc0
定期的に出る特定要素必要不要論

移動種類→失くして当然くらいの反応
過去の敵ユニット→今回一部リストラされたが特に不満なし
嘘→今回かなり空気化したが不満は少ない
内政→おそらくなくなっても誰も気にしない

このへんに比べるとトレハンはさすがに賛否が分かれそう
0226名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:45:05.41ID:RRI/Z2ET0
内政師団とか作らせる前に30師団フル活用できるマップ作れよと言いたい
0228名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:47:37.69ID:ZcklEHhC0
Sはデウスで金使い放題だし…
初週はそういうバランスだと思えばまあ
0229名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:51:08.99ID:Tcy92WDc0
>>226
一応H〜L〜Sで少しずつマシにはなっているが
RPG系のを見ても九尾に面白いマップ作るセンスはないと諦めている
0231名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 18:51:35.84ID:Ysy4F8iJ0
内政はあってもなくてもいいんだけど色々邪魔なので
消さないならRの倉庫の亜種みたいなの作って放り込む形式にして戦闘師団と同じ枠にはしないでほしい
0232名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 19:00:54.94ID:Tcy92WDc0
この手のゲームだと本来は内政力が軍事力の規模や質を支える構造なんだが
VBの場合ダメージ類と同じで数値が大きくなっていくとあっという間に調整の外に飛び出していくという

管理できないなら数字の桁をドラクエ並みに下げれば良い気もするのだが計算式はいじる気なさそうだから
今後もずっとこんな感じなんだろう
0233名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 19:06:55.62ID:zEzCYPym0
使わなかったユニットが多いのがなぁ
副官とか輜重隊とかあれば使い道も増えそうだが
0234名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 19:09:23.26ID:lfcYhnLU0
いやー今更最大9999以下のダメージだと爽快感ないわ
FEやFFTみたいにするならそれでいいけどもうディスガイア的な感覚になってるからそれはちょっと
0235名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 19:15:11.40ID:Tcy92WDc0
>>233
ユニット数も管理能力を越えちゃってる感はあるね
それでもSでかなりテコ入れしたのは評価するが
0237名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 19:58:42.51ID:A1zdLRyd0
今作レベルが上がりにくいけど、敵経験値は治療費高い敵ほど多いのかな?
ナイトメアでも序盤の低治療費ユニットを幾らか倒した程度だとサッパリレベルが上がらない。
0239名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 20:39:36.42ID:KEnlQFJm0
別のゲームやってる間にHIとS発売してたんだけどどっちの方が良かった?
0240名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 20:46:56.03ID:GhOGnYZN0
>>239
どっちかやるなら先にHIからSは次のパッチがきてからやればいい
いつ来るかわからんけどw
0241名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:06:12.19ID:HWb0bkLC0
>>227
それなw
0243名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:26:11.69ID:MSMf+mnA0
あれが嫌だこれが嫌だと言うならイージーで勝利ボタンでも押してたらいいんじゃないの
公式巻き込んでBやアルスマグナみたいな迷走されたら困る
0244名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:29:20.93ID:d03axif40
スキルは単純でステでどうにかするディスガイアシステムにしてくれ
0245名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:31:36.80ID:PRehSC3l0
Bはシステムのみならずエロ方面もエグい方に突っ走っててシリーズとしては異色だったな
0246名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:34:36.54ID:Tcy92WDc0
Bやアルスマグナみたいな産廃を見るともう「いつもの」しか作れないんだなってのは察する
Sでその「いつもの」すらまともに動作しないやべえことになってるのが不安しかない
0247名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:36:01.76ID:GhOGnYZN0
バグだらけなのはいつものことだから諦めているけど
雇用しまくったらクッソ重くなるのはなんなんだろうな?
0249名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:40:03.64ID:MSMf+mnA0
ギアドラ面白かったしシンプルだの〇〇無くせだので迷走してるだけだろ
0250名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:44:11.13ID:7Fa4AKku0
いろいろなものが積算と除算で効いてくるシステムは楽しくはあるけど露骨に調整が繊細なので
加算系中心にするか大胆なデノミしない限りはこのままシステムと心中するシリーズになりそう
体躯の式とかたぶん最初に作った時は限度一杯盛るユニットだらけになるような状況絶対考えてなかったでしょ
0251名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:51:08.38ID:Tcy92WDc0
>>250
Lの神魔とか今回の金運とか「意図しなかったバグだけど変えると今のバランス崩れるから仕様にする」だからな……
実際Bでは弄ったら本当にゲーム崩壊して投げっぱなしになったし
能力とスケジュールに見合った物を作る選択肢ないのかね
0252名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:56:38.61ID:1H3O5OTN0
Fの時点でガストサーペント辺りは上限行ってた気がするGは専守ハメだし
火力の方は追加攻撃潰して代わりに多段でデフレしたR、巨人心核全力集約で別枠乗算増やしまくった代わりに神魔で耐久もインフレしたLって近作でもちゃんと管理されてる
0253名無しさん@ピンキー2022/03/21(月) 22:58:50.32ID:GhOGnYZN0
確率追撃はデフレだけど多段は必ずしもデフレではないんだよな・・・
積算できるものが増えて逆にインフレしたまである
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