VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手285本
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Aの追加キャラは嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
HIで次元王ルキナとシャリーア様出しちゃってるからそこまでありがたみはないんだよな ポツポツ出すよりも過去ユニーク全盛りのお祭りゲーと出張キャラ無しの二極の方が嬉しい それはあるな。今作もLも作中で使えないキャラ使えたほうがありがたかった
つかなんでバサ4,5のクリア報酬あるくせに1,2はないし >>713
ほんそれ。伸びてるから期待して見に来たら内容クソどーでもいい個人オナニー撒き散らしとかマジ勘弁 この流れで聞くのも何だけど加護月がついてる称号あるけどつけたことある?
何か出来そうな気はするんだけど称号1つ埋まってしまうことにためらいがある どうしても囮が活性受ける+反属性になる場合は低成長のやつに付けたりする
成長Eとかろくな称号ねぇしそこまで痛くない 序盤は時々、活性使う意味あるし囮ズレても嫌だし
属性変えて指揮がーなんての聞くけどスキル一つ捨てる価値は見出せない 火火属は全開放段階でも使用に堪えると思われる
最終的には属性称号使わないけど攻略中は光闇とか一時的に反対属性つけたりとかはよくする
上振れより下をあげたほうが手がかからないしね 割とこのゲーム類初めて買おうと思ってるんだけど基本SLGみたいなゲームでいいのかな?
後初めて買うやつシリーズ化してるけどどれ買ったらいいんだ? >>731>>732
FIやHIってFrontiaってやつとHYPNOのインターナショナル版って認識でいいの? >>733
うん
初めてでHIは結構辛い
FIで自分に合うな面白いな高難度もやりたいなって感じたらHIもやるとやりごたえある
シナリオも好評だからシミュレーションパート無しでも楽しめたら続きやるといい >>733
SLG部分はクセあるから初心者はwiki必須
真面目に取り組もうとするなら時間泥棒も覚悟しといて 調べてるけどHPYNOってインターナショナル版ある?
Frontierは見つけたけど、ひょっとしてここで言ってるHってHollow?
明日FIから買ってくるわ Hypnoという単語がsteamで出すには色々問題あるからHollowに置きかえられたみたいな感じだったか?
初見でHIは流石にきついと思うからFIか、あるいはもっと昔のからかってなる
ゲームよりもキャラ目的なら自分の触手が反応するキャラがいる作品から手を出すのがよろしい F→Sで良いと思う
何ならSからでも良いんじゃないかな、バフ(指揮活性)揃えるみたいな普通のゲームの攻略だけでノーマル行けるっしょ 反対にGとLはオススメしない
Gは結構難し目だしLは単純に難易度が他より頭3つ分くらいぶっ飛んでる FI→HI→Lの順番でいいかな
近作ではLがシナリオや音楽が良かったからぜひやって欲しい
Sはパッチがくるまで待とう コンプするのに2〜3週間、気力戻すのに2週間だからな
続けてやるのは大変よ >>739
催眠のこと、催●と表記するみたいなものか
何の自主規制なのかと思うけど FI買ってきたわ攻略情報見てさっそくプレイするわサンクス >>739
自分の経験から言うと、結局、Dから順にやりたくなり、当時、発売されたパックを買い、Dから順にやってる。
参考までに。 ロリコンぶっころベアはともかくエデン様とかになるとしょっぱなから行くほうが悪いし・・・
シナリオ読めカスってなるぞw >>748
模範的触手
古いのからやって進化を楽しむのはいいが、逆はあまりに辛いからな なんやかんやアークロンドしか引っ掛かったことないんだよな
歴代トラップ最高難易度ってどこよ ヴァジェトに喧嘩売る
トラップというよりおふざけって感じだが 3だか4マップ目なのにあの広さのアーシェラの所と任意ネルガルが一番きついよ
アシワラもティアリースもそんなに困らない 1章からわけわからん
いきなり師団編成しろって言われてもテンプレもないし・・・なんだこれ・・・
おまけに6拠点くらい制覇したらエインヘリアルにボコボコにされるし・・・ 船団と同時に水ポチャシステムも復活してたら過去最大のトラップだっただろうな >>759
wikiの基礎知識の師団構成の項目読むんだ
あとノーマルにしてたら初心者にとってノーマルはめっちゃハードだからイージーおすすめ まー、はじめてこのシリーズをプレイするのなら
セイヴァーからじゃ、称号やらスキルやらキャラやら種族やらが多すぎて、相当厳しい FHやってからDEAGやったけどそんなに苦痛じゃなかったな
Dはさすがにちょっと古いなって感じたけど
Eの垢抜けない感じのBGMがゲーム音楽らしくてよかった 新作好きな人が過去作やる時は古かろうが今面白いシリーズの既存設定やらをフレーバーとして楽しむ覚悟決まってるからな 体験版の時点でわかってたけど、4ターン目くらいからの敵再出現が結構半端ないんだよな今作は。一旦劣勢になるともう挽回が難しい
>>643
Aの前日談ならそうと初めから発売前に明言してほしかった ゲームシステム上難易度の分水嶺がはっきりしてて理解しないと無理ゲーなところがある
そのコア部分の説明チュートリアルガイドラインって言ったところが過去作の経験ってところに丸投げされてる >>759
特徴として、戦闘(主にボス)に行き詰ったら諦めるボタン=GAMEOVERになる初心者トラップがある
その時にイージー以下だと戦闘をスキップしてシナリオ進めることが可能、難易度は途中で変更することも出来る
師団編成に関しては公式が不親切極まりないのでwikiの基本編は何度も見返すことになるバイブル やたらとハードル上げてるけど最近のは何も考えずユニーク詰めるだけでも勝てると思うぞ
昔のは全員活性称号とかでも有利取れるし >>763
女神の加護を信じよとか今でも時々脳内ループされるわ
>>759
初期の上2師団は戦えなくはないが弱く、ましてや下2師団は遠距離持ちだけ頭数足りないときに繋ぎ用の囮に転用するくらいしか使い道がない純然たる罠だからどんどんメダル作って雇用していけ F/FIは
@前進防御持ってるガーダー ..C結界ユニット
Aアタッカー D回復系ユニット
Bアタッカー EHP×防御の一番低いユニット
基本的にこの形が安定する
何で安定するのか理解できたら成り立て触手卒業ビョル 最初から師団例見てコピるのもいいよ
慣れてから自分で編成すればいい ガーダーを先頭、種族をそろえる、回復っぽいのあるやつを一人入れるである程度何とかなる
あと雑魚でも使い道あるとは考えない、雑魚使うのは金と資源の無駄だ >>755
クシナダ
ver次第では攻勢転化がバグってアホみたいな火力だすわ巨人狩りがバグってだいだらぼっちくっそ硬いわ華龍弓痛いわ
パイモンの全域虹毒も1週目だと刺さる
更にもう片方がロリ+雪原といかにも歴代トラップステージみたいなのもタチが悪い まずwikiにあるガーダーとかマジで意味わからんかった・・・
語源から盾マークついててタンクの奴のことをいうのね・・・めちゃめちゃ調べたわ
これって初期からいるやつってメダルで称号ないのがほとんどなの? 古いのは雇用月の相性とかがクッソめんどくさい
Lの産卵相性や産卵数ですらめんどかった 雑魚にも敵武将と戦う前にぶつけてフォースの無駄撃ちさせる活躍できるだろ! バグや動作の変な重さはあるがシステムだけ見たらSが一番良い >>761
師団構成ってみたけど、初期雇用できない奴がいるんだけどこれってなんで?
デーモンレイダーとか最初期に雇用できないんだが・・・
>>767
マジで不親切すぎるチュートリアル見ても何もわからん・・・ Sはゲーム部分は一番遊びやすいし簡単だけど他の要素がダメすぎる
バグや動作が重いのもそうだけど初見であのシナリオ読んだら二度とここのゲーム買わないでしょ まあいうてFのノーマルって評価気にしなきゃ新規でもなんとなくクリアできたからな
FIも多分なんとなくクリアできるんだろう Sのシナリオはスッカスカだったがお姉ちゃん困ってるでしょだけは多分ずっと記憶に残る >>779
徴兵にはメダリオンが必要
メダリオンは『トレハン』スキルがあれば落ちる
メダリオンはシナリオパートの選択肢で増えるロウ値・カオス値が一定値に達すると新しいものが増える
画面で見えていても、先のメダリオンが無いと雇用出来ないユニットがいる >>775
日本では新生FF14までロール性が普及してなかったし、このゲームも違うんだよ
ガーダーはタンクとして使いやすいキャラが多いって程度
タゲも何もかも独特なので、詳しくはwikiの基礎知識を読んでくれよな
初期からいる奴はユニット解放で雇用出来るようになると称号を付けられる VBはFが初めてだったけど今のシリーズじゃクソ雑魚のエインがすげー強敵だった
特攻がこちらの編成に刺さりまくりなのと、意識して雇用しないと範囲対策ができないってのが ガーダー…基本的に全ての攻撃を受け持ってもらう。専守、堅守体躯、○○無効、前進があってほしい
アタッカー…直接的に敵を倒すユニット。必殺、致命、追加攻撃、範囲攻撃、後々はカブト割75
囮…ガーダーの前に配置。防御とHPが一番低いユニットがタゲられるので防御を低値にして守ってもらう
ほか…回復があるとうれしい。活性があるとうれしい
囮は囮役以上の役目は存在しない 昔ニコ動に初心者向け師団の組み方解説してる動画があるの見つけて
基本的なことしかいってないのに尺めちゃ長くて
今から始めるのはそれなりに体力いるんだなと思った(こなみ) ガーダーといいつつ防陣もたないとかばわない守らない・・よな 防御陣形ない職種としてのガーダーとかいなくねいるのかもしれないけど >>787
あれは全部解説だからなぁ
今必要のないものも全部言ってるから経験者しか把握しにくい
俺は見ててめちゃくちゃ楽しいけど VBはもうシリーズ重ねすぎて軽い学問みたいになってるからな、適当に組むならアレだけど突き詰めるときつい VB幼稚園でガーダーを学び
VB小学校で囮を学び
VB中学でアタッカーの倍率計算を学び
VB高校でVBにはエロもある事を学ぶ >>789
エリシェの騎士みたいな感じで出てきたのに防御陣形なんて持ってない上地形無効で嘘剥がしてくれるネルガルさん
>>791
それやると遠隔側面持ってない奴の直接攻撃が無防備な前衛にぶっ刺さるよ 初心者の序盤からに対する解説だとシンプルな>>786程度でいいのかもね
装備はゴミでもいいから金だけで買えるもの買うのを勧める >>791
1ガーダー6囮だと防陣必要だけど1囮2ガーダーが完璧なら防陣いらないな
砲術とか戦術とかで1囮が死ぬとPT壊滅するから色々考えることはあるけど 1囮か6囮かのメリットデメリットはwikiの基礎知識に乗ってるからそっちのほうがいいな
個人的には基礎知識じゃないと思うんだけどwikiの基礎知識に乗ってるから基礎知識なんだろう
Lのwikiの基礎知識に乗ってる「軍団攻撃の挙動を考慮に入れたレギオンの組み方」とかも基礎知識 もうだいぶ前から思ってるけど耐える役割を指す言葉はタンクの方が良いと思うです 初心者かつ低難易度だったらガーダーを1番に置いて活性なるべく揃えて範囲無効系の技を持つ
くらいの知識で大丈夫と思うけどネ 職種のガーダーとの混同を避けるためにタンクって言葉を使いたいならそれもいいんじゃないか
どうでもいいから協力はしないけど 日本語でのタンクはたいてい槽の意味で使われるからね
ゲームでも回復タンクとか言われたりするし 治療で防げない状態異常もだいぶ増えたし強制異常もあるしで
正直6囮より1囮の方が安定だから最初から1囮が基本で良いんじゃないかと思う >>779
ほとんどのユニットは、シナリオ進めて開放される種類のメダリオンで雇用する
今組んでる師団も、ほとんどは今後開放される上位ユニットで入れ替えして師団を強化していく形になる
あるいは既存ユニットでも、称号を付与(つまり強化)して再雇用することで使い続けられるのもいる
難易度低ければさほど手間かけずシナリオ進められるだろうけど、せっかくSLG目当てに買ったなら悩んだほうが良いと思う
いまみんなヒマしてる時期だし遠慮せず質問していいかと いつもゲーム開始〜安定するまで6囮で安定してからは1囮だけど
1囮にするゲームですって言うには新規が作る編成安定しないだろうからどうにも FF14は3絶クリアしてるけどそれとはまた違う難しさだな
数時間プレイしてわかったことは
・ガーダーはほぼ必須
・序盤に高ランク雇用もできるけど費用と見合わせ
・トレハン師団はメダリオン都合上いると便利
これくらいはわかった後は種族ボーナス+野戦や地形での補正ボーナス頭に入れればまともに戦えるか・・・? ある程度編成がわかってくると防御陣形が要らなくなる >>798
俺はガーダーはガードする人でパッとわかったけどタンクの方が最初聞いたとき戦車?火力か?って思ったわ >>807
あとは範囲攻撃対策と強敵と戦うときの曜日と昼夜を気にすれば良い気がする。
FIは序盤とにかくメダリオンが足りなかった気がするなあ EかA辺りに左上にガーダー配置しろとか微妙なチュートリアルがあった気がするけど
E以前はユニーク戦術ぶっぱで殴り合うだけだから編成感ないし
Aは拠点防衛+ランダム称号でとっつきにくい
勧めるとなるとやっぱFIなんだよなあ
初VBはAだったけどゴーレムと天使に何度かやられたわ コスト重いように見えてよくよく考えるとアホみたいに安いケルベロス大先生を崇めよ >>807
いけるいける
難易度ノーマルなら種族そろえて〇〇活性(〇〇種族のパラが数値分プラス)を重ねてけば突破できる
ただし序盤の敵の扇形攻撃は難敵。扇形無効持ちガーダーのバロンさんかジェネラルさんが欲しい
種族夜がないユニットは夜に防御力が半減するので夜師団組んで夜に突撃も序盤では効果高い
ヴァンパイアちゃんオススメ。夜だとすげー強い 最初は初期メンバーと編成を少し見直してみるべき
ユニークは強い
ユニットの説明文読んで近衛って書いてあるのは強い
他にいるゴブリンとかオークガードとかは数合わせですぐに戦えなくなるくらいに弱い 周年記念の詰め合わせでいいんじゃねって中身確認しにいったら微妙な詰め合わせで笑顔になったわ >>819
重要なのは防御布陣の有無かなんかぼけてた忘れて・・・ Gが一番シコれたから初心者に勧めるならGだと思うんよ
ノーマルやハードで遊ぶ分には変なとこもあんまないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています