VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手285本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー2022/03/19(土) 13:59:29.40ID:LsxYmXRM0
1 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2022/03/08(火) 09:35:00.47 ID:LGtJw+BG0 [1/8]
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

■dualtail 公式サイト
https://ninetail.info/
■公式ブログ
https://ninetail.info/blog2/
■スタッフのTwitter(作品情報・グッズ情報等)
おにかげようじ(おにー・社長)
https://twitter.com/onikage_9tail
け〜まる (けまー・ディレクター)
https://twitter.com/keimaru_9tail

■最新作
https://ninetail.info/td16/VenusBloodSavior.html
■VBHキックスターターサイト
https://www.kickstarter.com/projects/ninetail/venusblood-hollow-english-localization-project

■関連スレ
【FANZA】VenusBlood ORBIT part10
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1643547290/
■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合49
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1588354709/
■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手284本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1646699700/
0722名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 22:20:30.15ID:NTNuHOQ/0
Aの追加キャラは嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
HIで次元王ルキナとシャリーア様出しちゃってるからそこまでありがたみはないんだよな
0723名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 22:29:43.79ID:OHWti5Xi0
ポツポツ出すよりも過去ユニーク全盛りのお祭りゲーと出張キャラ無しの二極の方が嬉しい
0724名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 22:32:06.28ID:vjI5v3XG0
それはあるな。今作もLも作中で使えないキャラ使えたほうがありがたかった
つかなんでバサ4,5のクリア報酬あるくせに1,2はないし
0725名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 22:42:04.74ID:1+U1WfQy0
>>713
ほんそれ。伸びてるから期待して見に来たら内容クソどーでもいい個人オナニー撒き散らしとかマジ勘弁
0726名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 23:06:22.25ID:wCCY2EAD0
この流れで聞くのも何だけど加護月がついてる称号あるけどつけたことある?
何か出来そうな気はするんだけど称号1つ埋まってしまうことにためらいがある
0727名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 23:16:39.01ID:mha/dW930
どうしても囮が活性受ける+反属性になる場合は低成長のやつに付けたりする
成長Eとかろくな称号ねぇしそこまで痛くない
0728名無しさん@ピンキー2022/03/26(土) 23:17:56.69ID:CLEdBSAQ0
序盤は時々、活性使う意味あるし囮ズレても嫌だし
属性変えて指揮がーなんての聞くけどスキル一つ捨てる価値は見出せない
0729名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 00:35:38.16ID:Ije+33xZ0
火火属は全開放段階でも使用に堪えると思われる
最終的には属性称号使わないけど攻略中は光闇とか一時的に反対属性つけたりとかはよくする
上振れより下をあげたほうが手がかからないしね
0730名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 02:04:21.48ID:sdnop2bP0
割とこのゲーム類初めて買おうと思ってるんだけど基本SLGみたいなゲームでいいのかな?
後初めて買うやつシリーズ化してるけどどれ買ったらいいんだ?
0733名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 02:27:51.83ID:sdnop2bP0
>>731>>732
FIやHIってFrontiaってやつとHYPNOのインターナショナル版って認識でいいの?
0736名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 02:50:05.22ID:WyCwCcUH0
>>733
うん
初めてでHIは結構辛い
FIで自分に合うな面白いな高難度もやりたいなって感じたらHIもやるとやりごたえある
シナリオも好評だからシミュレーションパート無しでも楽しめたら続きやるといい
0737名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 02:56:03.53ID:CZwwaWYG0
>>733
SLG部分はクセあるから初心者はwiki必須
真面目に取り組もうとするなら時間泥棒も覚悟しといて
0738名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 02:56:34.89ID:sdnop2bP0
調べてるけどHPYNOってインターナショナル版ある?
Frontierは見つけたけど、ひょっとしてここで言ってるHってHollow?
明日FIから買ってくるわ
0739名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 03:15:54.17ID:N8pLuJnP0
Hypnoという単語がsteamで出すには色々問題あるからHollowに置きかえられたみたいな感じだったか?
初見でHIは流石にきついと思うからFIか、あるいはもっと昔のからかってなる
ゲームよりもキャラ目的なら自分の触手が反応するキャラがいる作品から手を出すのがよろしい
0740名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 04:19:47.24ID:ARmMvZDH0
F→Sで良いと思う
何ならSからでも良いんじゃないかな、バフ(指揮活性)揃えるみたいな普通のゲームの攻略だけでノーマル行けるっしょ
0741名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 05:14:53.33ID:k/sEHbjd0
反対にGとLはオススメしない
Gは結構難し目だしLは単純に難易度が他より頭3つ分くらいぶっ飛んでる
0744名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 07:40:58.86ID:i6fbdPlU0
FI→HI→Lの順番でいいかな
近作ではLがシナリオや音楽が良かったからぜひやって欲しい
Sはパッチがくるまで待とう
0745名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 08:26:12.89ID:GVnhpuvK0
コンプするのに2〜3週間、気力戻すのに2週間だからな
続けてやるのは大変よ
0746名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 12:32:03.71ID:hF1bTIbZ0
>>739
催眠のこと、催●と表記するみたいなものか
何の自主規制なのかと思うけど
0747名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 12:42:51.73ID:sdnop2bP0
FI買ってきたわ攻略情報見てさっそくプレイするわサンクス
0748名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 13:12:33.67ID:WsaHdcmq0
>>739
自分の経験から言うと、結局、Dから順にやりたくなり、当時、発売されたパックを買い、Dから順にやってる。
参考までに。
0751名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 13:28:00.33ID:RPixo/KR0
ロリコンぶっころベアはともかくエデン様とかになるとしょっぱなから行くほうが悪いし・・・
シナリオ読めカスってなるぞw
0752名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 13:32:52.96ID:+xiHnshR0
>>748
模範的触手
古いのからやって進化を楽しむのはいいが、逆はあまりに辛いからな
0755名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 13:41:43.69ID:o95dTg9v0
なんやかんやアークロンドしか引っ掛かったことないんだよな
歴代トラップ最高難易度ってどこよ
0756名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 13:48:18.83ID:qVv5Ej480
ヴァジェトに喧嘩売る
トラップというよりおふざけって感じだが
0758名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 14:21:56.06ID:ARmMvZDH0
3だか4マップ目なのにあの広さのアーシェラの所と任意ネルガルが一番きついよ
アシワラもティアリースもそんなに困らない
0759名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 14:45:50.08ID:sdnop2bP0
1章からわけわからん
いきなり師団編成しろって言われてもテンプレもないし・・・なんだこれ・・・
おまけに6拠点くらい制覇したらエインヘリアルにボコボコにされるし・・・
0760名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 14:49:18.12ID:Jg+TmWZS0
船団と同時に水ポチャシステムも復活してたら過去最大のトラップだっただろうな
0761名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 14:52:03.53ID:wVBI77ES0
>>759
wikiの基礎知識の師団構成の項目読むんだ
あとノーマルにしてたら初心者にとってノーマルはめっちゃハードだからイージーおすすめ
0762名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:11:59.54ID:BB/GTIHO0
まー、はじめてこのシリーズをプレイするのなら
セイヴァーからじゃ、称号やらスキルやらキャラやら種族やらが多すぎて、相当厳しい
0763名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:14:54.17ID:KqAiNuzr0
FHやってからDEAGやったけどそんなに苦痛じゃなかったな
Dはさすがにちょっと古いなって感じたけど
Eの垢抜けない感じのBGMがゲーム音楽らしくてよかった
0764名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:21:36.95ID:D0fQHJDz0
新作好きな人が過去作やる時は古かろうが今面白いシリーズの既存設定やらをフレーバーとして楽しむ覚悟決まってるからな
0765名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:23:38.38ID:WtwjBFv90
体験版の時点でわかってたけど、4ターン目くらいからの敵再出現が結構半端ないんだよな今作は。一旦劣勢になるともう挽回が難しい

>>643
Aの前日談ならそうと初めから発売前に明言してほしかった
0766名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:38:44.08ID:Ije+33xZ0
ゲームシステム上難易度の分水嶺がはっきりしてて理解しないと無理ゲーなところがある
そのコア部分の説明チュートリアルガイドラインって言ったところが過去作の経験ってところに丸投げされてる
0767名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:41:57.36ID:CZwwaWYG0
>>759
特徴として、戦闘(主にボス)に行き詰ったら諦めるボタン=GAMEOVERになる初心者トラップがある
その時にイージー以下だと戦闘をスキップしてシナリオ進めることが可能、難易度は途中で変更することも出来る
師団編成に関しては公式が不親切極まりないのでwikiの基本編は何度も見返すことになるバイブル
0768名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:51:21.82ID:zA4DXchb0
やたらとハードル上げてるけど最近のは何も考えずユニーク詰めるだけでも勝てると思うぞ
昔のは全員活性称号とかでも有利取れるし
0770名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:57:49.15ID:lSMoXvS70
>>763
女神の加護を信じよとか今でも時々脳内ループされるわ

>>759
初期の上2師団は戦えなくはないが弱く、ましてや下2師団は遠距離持ちだけ頭数足りないときに繋ぎ用の囮に転用するくらいしか使い道がない純然たる罠だからどんどんメダル作って雇用していけ
0771名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 15:58:19.24ID:mjA5kgLm0
F/FIは
@前進防御持ってるガーダー ..C結界ユニット
Aアタッカー            D回復系ユニット
Bアタッカー            EHP×防御の一番低いユニット

基本的にこの形が安定する
何で安定するのか理解できたら成り立て触手卒業ビョル
0772名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 16:16:04.08ID:GVnhpuvK0
最初から師団例見てコピるのもいいよ
慣れてから自分で編成すればいい
0773名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 16:42:27.88ID:yK4w4sZ40
ガーダーを先頭、種族をそろえる、回復っぽいのあるやつを一人入れるである程度何とかなる
あと雑魚でも使い道あるとは考えない、雑魚使うのは金と資源の無駄だ
0774名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 16:53:22.30ID:k/sEHbjd0
>>755
クシナダ
ver次第では攻勢転化がバグってアホみたいな火力だすわ巨人狩りがバグってだいだらぼっちくっそ硬いわ華龍弓痛いわ
パイモンの全域虹毒も1週目だと刺さる

更にもう片方がロリ+雪原といかにも歴代トラップステージみたいなのもタチが悪い
0775名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 16:54:42.18ID:sdnop2bP0
まずwikiにあるガーダーとかマジで意味わからんかった・・・
語源から盾マークついててタンクの奴のことをいうのね・・・めちゃめちゃ調べたわ
これって初期からいるやつってメダルで称号ないのがほとんどなの?
0776名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:00:23.09ID:UgTdm+A30
古いのは雇用月の相性とかがクッソめんどくさい
Lの産卵相性や産卵数ですらめんどかった
0777名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:01:09.49ID:Jg+TmWZS0
雑魚にも敵武将と戦う前にぶつけてフォースの無駄撃ちさせる活躍できるだろ!
0778名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:02:55.06ID:UgTdm+A30
バグや動作の変な重さはあるがシステムだけ見たらSが一番良い
0779名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:06:11.47ID:sdnop2bP0
>>761
師団構成ってみたけど、初期雇用できない奴がいるんだけどこれってなんで?
デーモンレイダーとか最初期に雇用できないんだが・・・

>>767
マジで不親切すぎるチュートリアル見ても何もわからん・・・
0780名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:07:24.52ID:SATqzxao0
Sはゲーム部分は一番遊びやすいし簡単だけど他の要素がダメすぎる
バグや動作が重いのもそうだけど初見であのシナリオ読んだら二度とここのゲーム買わないでしょ
0781名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:08:33.72ID:D0fQHJDz0
まあいうてFのノーマルって評価気にしなきゃ新規でもなんとなくクリアできたからな
FIも多分なんとなくクリアできるんだろう
0782名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:16:31.29ID:UgTdm+A30
Sのシナリオはスッカスカだったがお姉ちゃん困ってるでしょだけは多分ずっと記憶に残る
0783名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:21:05.01ID:sQtJFNAG0
>>779
徴兵にはメダリオンが必要
メダリオンは『トレハン』スキルがあれば落ちる
メダリオンはシナリオパートの選択肢で増えるロウ値・カオス値が一定値に達すると新しいものが増える
画面で見えていても、先のメダリオンが無いと雇用出来ないユニットがいる
0784名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:23:56.86ID:CYBxIsFS0
>>775
日本では新生FF14までロール性が普及してなかったし、このゲームも違うんだよ
ガーダーはタンクとして使いやすいキャラが多いって程度
タゲも何もかも独特なので、詳しくはwikiの基礎知識を読んでくれよな
初期からいる奴はユニット解放で雇用出来るようになると称号を付けられる
0785名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:33:00.29ID:42+EUD1d0
VBはFが初めてだったけど今のシリーズじゃクソ雑魚のエインがすげー強敵だった
特攻がこちらの編成に刺さりまくりなのと、意識して雇用しないと範囲対策ができないってのが
0786名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:33:03.98ID:5oodeKCu0
ガーダー…基本的に全ての攻撃を受け持ってもらう。専守、堅守体躯、○○無効、前進があってほしい
アタッカー…直接的に敵を倒すユニット。必殺、致命、追加攻撃、範囲攻撃、後々はカブト割75
囮…ガーダーの前に配置。防御とHPが一番低いユニットがタゲられるので防御を低値にして守ってもらう
ほか…回復があるとうれしい。活性があるとうれしい

囮は囮役以上の役目は存在しない
0787名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:49:46.89ID:6ll0HOYG0
昔ニコ動に初心者向け師団の組み方解説してる動画があるの見つけて
基本的なことしかいってないのに尺めちゃ長くて
今から始めるのはそれなりに体力いるんだなと思った(こなみ)
0788名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:51:13.43ID:WtwjBFv90
ガーダーといいつつ防陣もたないとかばわない守らない・・よな
0789名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:52:41.10ID:D0fQHJDz0
防御陣形ない職種としてのガーダーとかいなくねいるのかもしれないけど
0790名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:53:55.09ID:KhJDFHgy0
>>787
あれは全部解説だからなぁ
今必要のないものも全部言ってるから経験者しか把握しにくい
俺は見ててめちゃくちゃ楽しいけど
0792名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 17:55:17.42ID:XDUJLth/0
VBはもうシリーズ重ねすぎて軽い学問みたいになってるからな、適当に組むならアレだけど突き詰めるときつい
0793名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:01:24.13ID:BvDUm57z0
VB幼稚園でガーダーを学び
VB小学校で囮を学び
VB中学でアタッカーの倍率計算を学び
VB高校でVBにはエロもある事を学ぶ
0794名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:03:10.69ID:Jg+TmWZS0
>>789
エリシェの騎士みたいな感じで出てきたのに防御陣形なんて持ってない上地形無効で嘘剥がしてくれるネルガルさん
>>791
それやると遠隔側面持ってない奴の直接攻撃が無防備な前衛にぶっ刺さるよ
0795名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:04:34.91ID:sQtJFNAG0
初心者の序盤からに対する解説だとシンプルな>>786程度でいいのかもね
装備はゴミでもいいから金だけで買えるもの買うのを勧める
0796名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:08:13.94ID:wVBI77ES0
>>791
1ガーダー6囮だと防陣必要だけど1囮2ガーダーが完璧なら防陣いらないな
砲術とか戦術とかで1囮が死ぬとPT壊滅するから色々考えることはあるけど
0797名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:21:19.60ID:YMrf+fsI0
1囮か6囮かのメリットデメリットはwikiの基礎知識に乗ってるからそっちのほうがいいな
個人的には基礎知識じゃないと思うんだけどwikiの基礎知識に乗ってるから基礎知識なんだろう

Lのwikiの基礎知識に乗ってる「軍団攻撃の挙動を考慮に入れたレギオンの組み方」とかも基礎知識
0798名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:22:51.58ID:8VtJ3p800
もうだいぶ前から思ってるけど耐える役割を指す言葉はタンクの方が良いと思うです
0799名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:27:35.39ID:VcvuaPPi0
初心者かつ低難易度だったらガーダーを1番に置いて活性なるべく揃えて範囲無効系の技を持つ
くらいの知識で大丈夫と思うけどネ
0800名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:27:51.25ID:D0fQHJDz0
職種のガーダーとの混同を避けるためにタンクって言葉を使いたいならそれもいいんじゃないか
どうでもいいから協力はしないけど
0801名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:28:04.53ID:o51v9zTA0
日本語でのタンクはたいてい槽の意味で使われるからね
ゲームでも回復タンクとか言われたりするし
0804名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:31:45.84ID:8VtJ3p800
治療で防げない状態異常もだいぶ増えたし強制異常もあるしで
正直6囮より1囮の方が安定だから最初から1囮が基本で良いんじゃないかと思う
0805名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:37:18.24ID:CZwwaWYG0
>>779
ほとんどのユニットは、シナリオ進めて開放される種類のメダリオンで雇用する
今組んでる師団も、ほとんどは今後開放される上位ユニットで入れ替えして師団を強化していく形になる
あるいは既存ユニットでも、称号を付与(つまり強化)して再雇用することで使い続けられるのもいる

難易度低ければさほど手間かけずシナリオ進められるだろうけど、せっかくSLG目当てに買ったなら悩んだほうが良いと思う
いまみんなヒマしてる時期だし遠慮せず質問していいかと
0806名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:39:29.90ID:C6/5lPmz0
いつもゲーム開始〜安定するまで6囮で安定してからは1囮だけど
1囮にするゲームですって言うには新規が作る編成安定しないだろうからどうにも
0807名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:51:27.34ID:sdnop2bP0
FF14は3絶クリアしてるけどそれとはまた違う難しさだな
数時間プレイしてわかったことは
・ガーダーはほぼ必須
・序盤に高ランク雇用もできるけど費用と見合わせ
・トレハン師団はメダリオン都合上いると便利
これくらいはわかった後は種族ボーナス+野戦や地形での補正ボーナス頭に入れればまともに戦えるか・・・?
0808名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 18:55:05.02ID:demieDiH0
ある程度編成がわかってくると防御陣形が要らなくなる
0809名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:03:14.80ID:fB4ojV2K0
>>798
俺はガーダーはガードする人でパッとわかったけどタンクの方が最初聞いたとき戦車?火力か?って思ったわ
0810名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:08:09.70ID:6ll0HOYG0
>>807
あとは範囲攻撃対策と強敵と戦うときの曜日と昼夜を気にすれば良い気がする。
FIは序盤とにかくメダリオンが足りなかった気がするなあ
0812名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:15:40.89ID:qVv5Ej480
EかA辺りに左上にガーダー配置しろとか微妙なチュートリアルがあった気がするけど
E以前はユニーク戦術ぶっぱで殴り合うだけだから編成感ないし
Aは拠点防衛+ランダム称号でとっつきにくい

勧めるとなるとやっぱFIなんだよなあ
初VBはAだったけどゴーレムと天使に何度かやられたわ
0813名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:16:12.24ID:mjA5kgLm0
コスト重いように見えてよくよく考えるとアホみたいに安いケルベロス大先生を崇めよ
0815名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:21:42.21ID:J+05TUdE0
>>807
いけるいける
難易度ノーマルなら種族そろえて〇〇活性(〇〇種族のパラが数値分プラス)を重ねてけば突破できる
ただし序盤の敵の扇形攻撃は難敵。扇形無効持ちガーダーのバロンさんかジェネラルさんが欲しい

種族夜がないユニットは夜に防御力が半減するので夜師団組んで夜に突撃も序盤では効果高い
ヴァンパイアちゃんオススメ。夜だとすげー強い
0816名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 19:24:01.38ID:qVv5Ej480
最初は初期メンバーと編成を少し見直してみるべき

ユニークは強い
ユニットの説明文読んで近衛って書いてあるのは強い
他にいるゴブリンとかオークガードとかは数合わせですぐに戦えなくなるくらいに弱い
0818名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 20:07:53.72ID:pw9XCG+p0
周年記念の詰め合わせでいいんじゃねって中身確認しにいったら微妙な詰め合わせで笑顔になったわ
0821名無しさん@ピンキー2022/03/27(日) 20:34:58.95ID:duQObhh20
Gが一番シコれたから初心者に勧めるならGだと思うんよ
ノーマルやハードで遊ぶ分には変なとこもあんまないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況