ROOMガール Part1
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ e5c0-QBhF)2022/07/02(土) 15:33:42.49ID:wAdU/Azs0
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↑次スレ立て担当氏は冒頭にこの2行の追加。

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http://www.illusion.jp/preview/roomgirl/

次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>980が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします。
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0458名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e9ae-/nO8)2022/07/07(木) 02:36:16.31ID:9JXfKU0g0
前作からだと質感のみの向上しか感じられない
モデルも変わってないし、髪の貫通もいまだにある
リアル系だとSBPあたりからモデリングやメイキングの質は何も変わってない
0459名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-NvsD)2022/07/07(木) 02:39:09.42ID:Yb7hn7fA0
AIもグラフィック面では面ではむしろ劣化した感じだったからな。
どうしょもなかった。
切れ込みを入れたような゜目と口、ガクガクのモーションで。
HS2になってなんとか使えるようになっったから、

今回も見送って次に期待ってのは正しいかもしれない。
0465名無しさん@ピンキー (タナボタ 2a45-NvsD)2022/07/07(木) 07:40:37.63ID:SXLh6kOg00707
アップロードした画像一覧のところで画像アイコンクリックしたらリンク一覧出るから「Direct Link」ってやつをコピーして貼るんだよ
imgur的には画像について議論する場だから直リンク貼ってアップローダーとして使うのは気に食わぬのスタンスらしいけども
そういう意味では>>460の貼り方のほうがお行儀が良い
0466名無しさん@ピンキー (タナボタ 6aa2-Lb+n)2022/07/07(木) 08:01:47.97ID:RnttCASV00707
でも今作はアニメ顔のキャラが意外と見れる気もする
フィギュアっぽい質感が逆に良いのかもな
ゲーム中に使い物になるのかはわからんが
0467名無しさん@ピンキー (タナボタ Sa61-hDWQ)2022/07/07(木) 08:03:26.39ID:DS3IbiAfa0707
>>464
イリュリアル系はキャラクリはそう容易くない
絵心があるか過去作からやり慣れてないと大体クリーチャーになる
そんな私はフリーHとVRMOD揃うまでは静観する
0469名無しさん@ピンキー (タナボタ 6aa2-Lb+n)2022/07/07(木) 08:39:14.26ID:RnttCASV00707
>466
書いてて思ったがひょっとしてむしろそれを狙ってるのか?
アニメ調のファンをリアル調に取り込もうとしてるんじゃないかという気さえしてきた
0471名無しさん@ピンキー (タナボタW a941-etWd)2022/07/07(木) 09:05:29.01ID:tFxfIcJ800707
どうしても加護亜依みたいな釣り目で幼めのアジア顔が作れない。目を細くしすぎると怖くなるし。コツみたいなのあります?
0474名無しさん@ピンキー (タナボタ 2a45-NvsD)2022/07/07(木) 09:27:13.87ID:SXLh6kOg00707
幼めのアジア顔はHS2の公式アップローダーに溢れてた気がする
こっちでも使えたはずだからダウンロードしてきてフォルダに突っ込めばいいんじゃないか
0477名無しさん@ピンキー (タナボタW f596-A3QK)2022/07/07(木) 09:42:11.72ID:14cS4RMY00707
>>471
つり目アジア顔を作りたいならやっぱし一番いいのはつり目のJKとかの写真を見ながら絵画やアニメの模写をするみたいに全く同じように精巧に形をまねるのがいいと思う
大変だけど労力に見あったリアルさが確実に出る
いっぱい作るのは大変だから一人だけこだわって作ればいい
模写すると顔のパーツはどういうのが自然な形なのか身について別なキャラも作りやすくなっと思う
0479名無しさん@ピンキー (タナボタW f596-A3QK)2022/07/07(木) 09:45:00.68ID:14cS4RMY00707
馬娘のターボ知ってるかわいい
0480名無しさん@ピンキー (タナボタW a941-etWd)2022/07/07(木) 11:25:37.41ID:tFxfIcJ800707
>>477
一応やってるんですけどねぇ。こればっかりはセンスというか…がんばります
0481名無しさん@ピンキー (タナボタW 7d2f-9p6L)2022/07/07(木) 12:06:37.67ID:i9AUls1t00707
https://i.imgur.com/rLVV75A.jpg
今回の歯の質感が嫌だな…
0482名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 12:42:51.11ID:14cS4RMY00707
>>480 幼顔を作るにはアイシャドウの存在が欠かせないです
アイシャドウをかけないデフォの顔は目の周囲に茶色い影がかかっていてこれがあると老けて見えます
そこでアイシャドウを皮膚の色と全く同じになるまで調整して塗ります
そして目の周囲の茶色い影が全部消えるようにします
すると目の周りに老化が一切無い幼顔が現れます
あと、顔輪郭タイプ1の幼顔は顔輪郭タイプ5に変換したときにものすごくリアルな幼顔に変換されるキャラがたまにいます
0484名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 13:03:45.90ID:14cS4RMY00707
>>480 あと、目の高さが標準的な50であっても、目の大きさによってはキャラの目が上向きになっていて
変な目つきのキャラがたまにいます
それから、一見目の向きが正常そうに見えても実際は少しだけおかしいキャラがほとんどです
目の向きの直し方は、キャラの頭と視線をこちらに向けて
目の高さを調整して目がこちらに真正面から見ているようにすればOKです
0487名無しさん@ピンキー (タナボタ Spfd-NuhK)2022/07/07(木) 14:00:29.89ID:WUSjjkS8p0707
>>452
ギザギザはちょっと怖いわw
0488名無しさん@ピンキー2022/07/07(木) 14:09:02.95ID:2Vl4bSUDr0707
顔タイプ1やタイプ5はコイカツのキャラクリのような
「そんなに弄らなくても誰でもそれっぽい顔が作れるがキャラクリの幅は少ない方向性」を感じる
ハニセレ1の頃の出来るもんなら上杉を可愛くしてみろ的な挑戦とは製作側の意図は変わってしまったと見るべきだな
タイプ5や肌の人形感が増したところを見る限りキャラクリの方向性はアニメ調のコイカツ的に行くという宣言と見てよいだろう
0491名無しさん@ピンキー (タナボタW 7d2f-9p6L)2022/07/07(木) 14:47:14.07ID:i9AUls1t00707
>>486
特に参照元無いけど、好きな漫画とかの影響かも
https://i.imgur.com/Tq8QtEs.jpg
0492名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 14:52:16.46ID:14cS4RMY00707
>>490
知らなかった助かる
0498名無しさん@ピンキー (タナボタ 66fa-FQcc)2022/07/07(木) 17:41:58.97ID:Wrq+5bsT00707
>>463
拡張子を付けた方が良かったんですね。
失礼しました。

>>472
ありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです!!

調子に乗って、もう1人だけ……今度は拡張子を。
こっちは可愛い系、学生をイメージして作った子です。

https://i.imgur.com/0NJRc4m.jpg
https://i.imgur.com/7tCE269.jpeg
0501名無しさん@ピンキー (タナボタ Spfd-NuhK)2022/07/07(木) 18:27:36.14ID:2t0tVfHwp0707
コレのためメモリ32GBにします
0503名無しさん@ピンキー (タナボタ 05ae-9ZeA)2022/07/07(木) 19:04:53.47ID:MyKgfp6b00707
皆の見てて、個人的には…せっかくリアル系なのに目を大きくするのは勿体ないと思った。
あと、肌のツヤを78が良いって見てやってみたが…ちょっとテカり過ぎかな?ノーマル状態の68か、ツヤをあえて抑えた50〜60の方がリアルな気がする。
あくまで個人的な意見。

…初めて行く店のラーメンは固くも柔くも言わずコショウもかけず店が出してくれたもんを味わう派なので
0505名無しさん@ピンキー (タナボタW a941-etWd)2022/07/07(木) 19:11:26.20ID:tFxfIcJ800707
>>484
丁寧にありがとうございます!アイシャドウは考えたことなかったです。参考にしてよりよい3Dライフを楽しみます!
0506名無しさん@ピンキー (タナボタW 7d2f-9p6L)2022/07/07(木) 19:36:04.48ID:i9AUls1t00707
キャラクリのいいところは
出されたラーメンニンニクマシマシしても
もやし大盛りにしても
10分放置してから食ってもいいのだ
自分の好きなラーメン作って食っていいのよ
0509名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 20:05:11.38ID:14cS4RMY00707
キャラを35人も作ってしまってもうやることない。。
0510名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 20:08:21.09ID:14cS4RMY00707
アニメの模写をよくするけどアニメ系のキャラクリは苦手。自分で描いた方が楽
リアル系の方がキャラクリ得意
0513名無しさん@ピンキー (タナボタ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 21:25:27.63ID:14cS4RMY00707
>>503
試しにキャラの年代別で肌のツヤを変えたらしっくりきた感じがします
肌の専門のサイトを見たのですが年齢によってかわるみたいです
10代が最も水分量が多く60代にかけてなだらかに下がっていきます
逆に皮脂量は35歳が最も多くそのあと水分量皮脂量供に下がっていきます
なので10代は肌ツヤ78、20代は肌ツヤ73、30代は肌ツヤ70、
40代は肌ツヤ68〜65、50代は65以下にしてみました
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 22:25:23.77ID:14cS4RMY0
>>516
おおーすげーリアル
新作のアップローダーはレベルの高いキャラであふれかえったらいいな
0523名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6aa2-Lb+n)2022/07/07(木) 22:28:05.94ID:RnttCASV0
>>521
これはドット柄を調整して位置合わせしただけ
昔するメにあったんだよね
個人的に好きだったんだが不評だったらしく以降染みが実装されたことはないな
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f596-PmjZ)2022/07/07(木) 22:29:06.11ID:14cS4RMY0
デコ出しあんまり使えないなー
デコ出すと一気にリアルさが無くって折り紙で髪の毛作ったみたいな違和感ありありのおでこになってしまう
おでこも人間離れした形だし、足は長すぎおでこも長すぎ、これが改善されるのは5年後かなー
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5586-Pt+j)2022/07/07(木) 23:13:16.24ID:kN3711md0
>>528
眼球は玉ではあるけど、瞳の部分は窪んでいて
さらにそれをドーム状にレンズが覆ってるわけだからね
最小限のテクスチャで表現するには難しい部分
0531名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa61-NvsD)2022/07/07(木) 23:17:15.55ID:DfFXaui8a
>>527
あぁ〜綺麗ッスねぇ...ハイソな雰囲気のマダムって感じ...
上品な淡色のおばさん系(失礼じゃないわよね)キャラ見慣れないからすごい新鮮
腰に張り付いたスカートがエッチすぎる...ウッ
0540名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6a10-6o+U)2022/07/08(金) 02:31:56.14ID:93j1Psyq0
ありがと
そのかわり全体の件数に限りがあるんでしばらくすると流れて自動削除されるからそこは注意
公開状態を長く維持したい場合には向いてない
0552名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa61-GWBa)2022/07/08(金) 09:53:28.48ID:jSYY6bIOa
キャラモデル使い回しで最初がっかりしたけど、みんなのキャラメイクが想像以上に上手くて購入欲が出てきたわ
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