【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合300【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,Revellion
・BALDR FORCE,EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,イグニッション
・閃鋼のクラリアス,F
閃鋼のクラリアスF〜グリムを紡ぎしもの〜 2021年11月26日発売
http://products.web-giga.com/clarias_f/
■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合299【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1638534670/ ハートだけやっておけばええんちゃう?
ブリンガーはお好みで >>420
たぶんメモリアルイベントとやらでやるネタなんだと思う
リプで連絡とってるのも性急案件だから今すぐ見てもらえる方法とったんじゃないかな
>>428
それを聞くなら絶対あとで後悔するからマスピ買っとけ >>429
ありがとう
>>430
マスピなんてものあったのか知らなかった
購入検討しときます
閃鋼のクラリアスってのはどうなんでしょうか
(戦闘シーン動画で見てきたけどコレジャナイ感じだったけど) >>431
マテブレとクラリアス、ジンキやるくらいならデュアルセイバーやれってくらいには無いものと思って良い DSもジュースもやってないんだよな
DSだけは買っておくか ジンキ最新作は陵辱シーンだけは良さそうなんだがな
ゲーム部分がどうかね エロゲじゃなくていいからバルドシリーズの続編出してくれマジで!
何ならPS5でバルド新作ってクラファンやってくれたら絶対支援するぞ 最後に千乱のキングダムのアプデ来ないかな
星5全く落ちないし途中から敵のパターンが一緒で飽きる >>435
それ過去2作も言ってたけど蓋空けてみたら微妙だったから期待はしない バルドメーカーがあれば一生あそべるのに
草原みたいな広いマップで、リヴァイアサン、トランキ、19、みさき相手に戦いたい。
自機は透、甲さん、蒼さんを選べるように ワイド画面のSKYをやりたかったな
ヒロインがロリ化しなければ2本セットで3万でもいい
退職金稼ぐべく緊急発売してほしい >>439
DIVE Xで操作プレイヤー、マップ変更まで出来たから
敵機体の選択も出来る気がするんだけどな
プログラム的になんか厳しいんだろうか >>440
ワイド画面のスカイやりたいわ〜。
カメラはスカイのカメラだと近すぎるから、ハートEXEのスカイカメラプラグインがちょうど良かった ジンキといい並行開発のあれといい開発力終わってるから英断ではあるんだろうけどなぁ
技術継承って大事だな 技術つっても、プログラミング出来る奴がいなくて動作ガタガタとかじゃないし
ブリンガーやらクラリアスやら諸々、ゲームデザイン&システムデザインの問題でしょ
継承可能なノウハウは勿論あるが
技術というよりセンスの分野 ・攻撃を行うとヒートゲージが上昇し、連続して攻撃を行える回数に上限が設けられる
・ヒートゲージが上昇すると被ダメージが増加し、攻撃を行う事にリスクが生じる
(敵に先制攻撃するか、相手の攻撃を誘ってから殴るか
自身のコンボは最後まで継続するか、途中で打ち切って他エネミーからの回避動作に入るか、等
ゲーム的な選択・意思決定の要素として機能する)
みたいな諸要素が絡んだ時の作用を真面目に考えて作り込むのがゲームデザインであってだな 例えばデュエルセイヴァーでは、赤ゲージ・青ゲージで似た様な事をやろうとしてて
攻撃を当てると赤ゲージが増えてEX必殺技やEXキャンセルが使用可能になるが、その分だけ青ゲージが圧迫されるのでガード時のダメージ軽減量が低下する
……と言っても実用上は青ゲージまるっと無視しても問題なかったりするので、デュエルセイヴァーのゲーム性はバルドのそれよりも評価が高くない
じゃあブリンガーやクラリアスはどうよ?て話だ ブリンガーはバルドユーザーが求めてたのとまるで違うのだしたし
クラリアスは爽快感が無くて鬱陶しいだけだからな
お互い魔痕が溜まっていって相手バーストさせたら魔痕相手に押し付けてフィーバータイムくらいはしないと受けない デュエルセイバーは操作簡単だし主人公以外使っても楽しいから好きだよ(眼鏡は除く) ブリンガーもクラリアスも面白いけど渋いんだよなあ
クラリアスはせめて最初から無双できたら違った 店じまいか〜と思って途中でめんどくさくなったバルドハートEXE思い出して消化してたらみさき×3ってなんやこれゲームさせる気ねーだろ
グラビティで纏めようにも全然吸引せんし集まらんしアホか クソゲーだけどちゃんと戦略立てたらそれなりにクリアできるぞ
がんばれ Heart以降触って無いから確認したいんだけど
マスピ再販とブリンガー買ってfanzaでブリンガーのextendCode買ってどこで買えるかわからん絹花afterが有ればbaldr勢揃いで合ってる? お布施してやろうかと思ったんだけだ未プレイがクラリアスFかジュースイグニなんだ
ジュースもクラリアスもFDで少しは遊べるようになっている? リプレイだとプロクターでスコーンと落ちてて簡単そうに見えるけど、あれはあくまでも綺麗に行ったパターンだよなぁ てか地面に炎捲かれたら終わりやな
BDで離脱したらそれでプロクター消えるし ハートEXEをインストールし直して思ったけど
ライセンスキーとメアド認証に影響ないのかな
認証がサーバーサイドかクライアントサイドなのかがわからないから オフラインだと認証できないからサーバーサイドだな
戯画サーバーが死んだらどうなるかは不明 そうか、リプレイとかランキングも消えるのか
せっかく人が増えてもリプレイ見られなくなるなら残念だな >>457
サンキュー
bringerの新品初回限は買えたけどextend CodeのDEが見つかんねーや >>446
そういうの含めて開発技術だろ
前時代のRTS未満のシステムとソシャゲ以下のバトルしか作れないとかセンス以前の問題よ
中学生のプログラミングの授業じゃねーんだからさ
>>455
ジュースはイグニでだいぶマシになった記憶がある
特にシナリオが >>452
空中に飛び上がってブープロ構えてから突進してきたみさき見てからカワラとか彗星とかリッパーで急降下してブープロ当てに行く
みさきが地上で無敵ダッシュで突っ込んでくるのを見てからブープロ構えて最後に飛び上がるのをギリギリで避けてブープロ当てる
こちらから先制するつもりならBDスラバズからブープロ展開。スラバズ外しても当ててもブープロで迎撃・追撃いける。
スラバズやブープロでダウン取ってからならゲルグラやエーテル風でまとめてやると簡単。まとまるまでがリトライ合戦だけど 風インペIAIハンマーゴリ押しで闇まで終わった
もうやりたくねえwwwww エクステンドコードのDirectors Editionはさすがに流れてないんじゃないかな… マスピの再販って今日からだよね? 公式ページの案内が見当たらない >>459
これけっこう大事なんだよな
今のPC化石みたいなオンボロだから来年あたり買い換えようかと思ってたけど
戯画終了で認証も通らなくなるならそれまでに買い替えないといけなくなる 認証の件は公式HPや公式Twitterとかで後日アナウンスがあるんじゃね マスピは戯画じゃなくて各販売店から勝手に買ってくれって感じなんかな
アリスNETってのを公式がRTしてるのぐらいしか見えんけど まぁやろうと思えば修正パッチや認証回避クラックデータでミラーサイトにお願い出来るけど
今回の文章だと販売と開発終了だから公式サイトとパッチページ生き残りそうだけどな ワシのPCの海神 (Pen4) はまだまだ現役じゃよ
府嶽PC (スパコン) には負けんぞい >>472
サポートも終了つってるから消える可能性は低くないかと 認証やプロテクトどうするのかアナウンスないと動けないよな
最低でも再版マスピはパッチ済みにしてくれないと困るわ >>474
サポート業務って一般的には電話やメールとか問い合わせ対応だったり
おま環、バグ等の修正作業のことでHPやパッチのサーバー閉鎖とはちょっと違うぞ
というか100%バグるジンキを3末までに修正出来ると思えない件 今度はバルドハート無印でも振り返るかと思ってみたら毎章メモリ確保失敗で落ちるんだけどwww
EXEと連結する前はこんなんじゃなかったのに 戯画のことだからバグだらけ売り逃げしても驚かないぞ バグ直さなくていいからソースコードばら撒いてから華々しく散って欲しい
流失したことにしてもいいぞ そういえばDive2の発売後にハックツールを開発して敵とステージを自由に選べるようにした人がいたな
不死鳥のステージを作って、それを参考にしてDiveXで不死鳥のステージができたという経緯だった
まだツール持ってる人いるかな まぁ戯画だけに言えたことじゃないんだけど終了決まってから
実はこんな案が〜とか企画あったんだけど言い出すとイラっとしちゃう
じゃ出せよって思うし大抵それ出さずにクソ量産しやがるから まぁプロジェクトが稼働してたら言えない事だから仕方ねぇべ
予算とか時間とか考慮した結果そうなったんだろうさ >>483
うんこ先生はやりたかったけど、エースの世界が終わったから仕方ない クラリアスなんぞ作らずフルダイブに尽力しておけば… ゼロとか作らず
スカイ→ハート→フルダイブの流れなら
死ななかっただろうな 遅かれ早かれ死んだのが早まっただけだよ
エロゲ自体が10年以上も進化の無いコンテンツなわけで今まで持ったのが不思議なくらい いずれ死ぬにしても、こんな消化試合じゃなく万全の状態で作ってほしかったよ 兵装少女のおかげで兵装にキャラクター性が出たのは良かった
Hしたい場合はラス鯖をやるしかない 兵装少女は代表者数名とかでもいいからストーリーで喋ってほしかった感はある
セッティング画面では喋ってくれるけど本編で直接出て来ないから微妙に存在感が薄い 兵装少女一人に通常兵装3つとFC1つまでみたいな
要らないルールなんて設定しなければよかったのに
あれのせいでスカイから消えたっぽい兵装結構あったからな この前の10本セールでバルドスカイはまった所なのに終わるのか
消える前に評価高いバルドハートは買っておきたいけど
まあ間際にまたセール来るかな 評価高いのはバルドフォースエクゼだけどな
良作→スカイ12X、フォースエクゼ(操作性は古い)
遊べる→ハートエクゼ、バレットリベリオン
駄作→ブリンガーEC(システム改悪)
ゴミ→ゼロ12、エース(プレイ不可)、クラリアス
化石→ヘッド、バルフィス 個人的にはブリンガーは普通評価でもいい希ガス
ハードル下がってるだけかもしれないけど ? ハートは十分面白いしソフト1本分で4ルート、しかも最後の凪ルートは圧巻の17章構成ですごくお得だと思ったな
ソシャゲ展開見据えて声優も何十人も使ってたし ACT面でハートはスカイよりも順当に進化したとおもってる…
それでフォースの戦闘してみたかったな ZERO2は良かったと思うよ
甲とエドのW主人公が並び立つバルドでありそうでなかったシチュエーション
ZERO1を耐えてプレイした甲斐があったと言える…かも あの・・・ゼロの時点で大半がフラットラインなってます・・・ ZERO1が死んでるんだからZERO2やる人はまぁ一部の特殊な人かBALDRシリーズ初体験(か過去作に思い入れがない)人だろうし…
ハートの凪ルート圧巻の17章構成は同意なんだけど初回プレイ時は長すぎて逆にまだ終わらないのかこれ…?ってなったな
ブリンガーはBALDRとして遊ぼうとすると肩透かし食らうけど普通に遊ぶ分には十分なような気はする ブリンガーはバルドシリーズの最終話じゃなくてバレットの世界線として
やってくれれば評価は変わったと思う
確かに調整不足や粗が目立つが捨てるには惜しい部分も多かった ZEROは久々にやったときに回りくどくてなに言ってるかわかんなくて
昔の自分はなんで理解してたんだろうって不思議な気持ちに
ブリンガーは面白かったけどしばらくレア装備引けずに停滞するのがキツかったな
ノーマル装備だと殆どダメージを与えられず長時間削り続けるのはめんどかった ゼロは1でハードルが1ミリしかなくなったから10cmのゼロ2が良作に感じるアレ >>503
バレットの時点で既にかなりのコンボゲーでは
フォースみたいに空中コンボで安全性確保とか出来ない分、射撃の存在感はまだ大きかったけど
ダメージ稼ぎたけりゃ、浮かして敵のヒートゲージ上げないとだし ハートは凪√まで終わってから前提√をもう3周やるのに丁度いい長さと考えれば絶妙のボリューム感かもしれん
もう一度読むと月詠√最後のフレイア中尉とか完全に「おまいう」でうわぁってなった
https://i.imgur.com/ROQis9i.png >>502,505
ゼロ2をどう語ろうとしてもこれで論破()されるんだからやってらんねーわ そりゃ2つ合わせてバルドゼロだからな
しかもまだ1が良作で2が駄作だったら未プレイ者にも1おすすめして2は買わないでいいぞみたいなこと言えるけど… ゼロ1,2の後にハートやったらスケール小さくなって物足りないと感じたし
言われるほど悪くないと思うけどな
記憶遡行やる前だったらドミトリー先生にギブアップしてたかも知れないけど ボディーブロー連打が最適解のバルドなんて見とうなかった ゲームシステムには不満もあるけどブリンガーはあの世界の一つの結末として割と良かったよ
まあ並行世界ある世界観だからもうちょっとマシな未来もあるんだろうけど ストーリーはやっぱりフォースが一番好き
記憶を消して遊びたいゲームの一つ ゼロは戦闘部分リメイクしろって散々書いてきたし擁護できないわ ゼロはそもそも制作クレジットをバルヘにしかなかった時点で最初は別体制での制作っぽかったんだよな
バルヘって要するに社内総動員体制のことらしいからにっちもさっちもいかなくなって結局バルヘ体制になったって話聞いてアホかと思ったよ >>509
人の作った設定とキャラを本人から苦言を呈される程度に破壊するメアリー・スーやった科が全部悪いんだからそらそうよ。そのくせツイッターでは被害者ぶる女さんムーブまでかます始末 ゼロは戦闘システムは大目に見ても
スカイキャラをぞんざいに扱ってゼロキャラ優遇なのと
書いてる人はカッコいいと思ってんだろうなーっていうくそ寒いシナリオが無理
ゼロはゼロキャラ好きになれない無理だろうな ゼロ開発初期のブログかなんかで外注みたいなこと書いてなかったっけ?
あと「分割するほどの大作ではない」的なことも ゼロ1は対談本に書かれてるけど
外部丸投げで監修もしてないって
戯画のホウレンソウどうなってんだよエピソードのひとつだから 今更ながら終了って話聞いて、5年前?に買って開けてなかったマスターピースでスカイやり直そうと思ったんだけどこれ特典武装どこにあるの?
そして当時確認しなかった俺が悪いんだがバルドブリンガーのディスクが入ってねえ…
確実に1回も開けてないから入れ忘れかよう バルドブリンガーは元々マスピには入ってないよ
収納できるように枠が用意されてるだけ やっぱどれもゼロ1の不満なんよ
ゼロ2はチャージブレイクが面白いしシナリオもうんこ先生の監修入りだからか甲が強くて格好いいぞ
シゼルルートはマジモンのゴミだったが… スカイに限らないけど後付けでゼロ出すと大抵微妙なんだよな
どうしても矛盾があったり、矛盾を無くす為に最後にキャラ整理とかされがちだし
>>523
ブリンガーは自分で別に買うのが仕様やで
ブリンガーとそのサントラを入れる事ができる箱になってるよってだけの話 2はともかくゼロ1は完全に後付でライターが気持ちよくなるためだったからな
原作リスペクトの欠片もなかった
あれを戯画がきちんと監修して弾いてれば……
もっと言うと、そういう企業体質でハートやクラリアスも商業的にマネジメントしていれば…… ハートは結構マネジメントしてた記憶がある
発売前に店頭でプレイすると凄腕認定証くれる体験版ステージのスコア競うイベントとかあったやん
もうスマホソシャゲ全盛期でエロゲーっていうよりPCゲーの新規ユーザーがどんなに頑張っても頭打ちだったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています