【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合300【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,Revellion
・BALDR FORCE,EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,イグニッション
・閃鋼のクラリアス,F
閃鋼のクラリアスF〜グリムを紡ぎしもの〜 2021年11月26日発売
http://products.web-giga.com/clarias_f/
■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合299【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1638534670/ SDの話じゃないけど、12年以上前に壁際押し付けドリルが流行ってたことがあったの思い出した。Dive2サバイバルではそれなりに活躍する兵装でなつかしい フォース時代の人間なんで取り敢えずジャンプが基本だったわ…… 基本的にダメージ補正どうにかしないとダメージ延びないからね
けど補正優秀なのって癖が強いからそれをどう組み合わせて当ててくかってのが大事
んで地獄からは1VS複数だから妨害されないように高く飛んで移動しながら攻撃が大事になってくるわけで >>44
さすがバルドプレーヤー頭おかしい (褒め言葉 本編をVHでクリアするかサバイバルを515くらいまでクリアできるくらいでないと基礎的な知識スキルが身につかなくて、
いきなり地獄をやっても応用がきかなかったり他人のコンボを理解しないままコピーするだけになったりする気がする フォースEXEの初回プレイ時の手探り感が堪らなく楽しかった まぁ難易度次第じゃね
最低難易度ならどうとでもなるし難易度中間くらいでも単品で強い武器使ってれば
装甲固いトランキとかステルス真や、普通に強い19以外はわりとなんとかなる 地上コンでなんとかなるどころか初プレイ時はコンボ何それおいしいで19倒したわ
普通n…異常にライフルサブマシロケットのみで倒したよ 初回は追尾系の遠距離とライフルばっかりだったな
ヒロイン2体来ると打ち上げないと地上で瞬殺されたような… 初期バージョンの19を射撃戦で倒すのはある意味凄腕 レインの妨害性能が高すぎるだけで
千夏なんかは代わりはゴマンといるわ 久々にES初めからやってるんだけど、クリスが越えられない。
どこを狙えばいい? 店番じゃなくて35階くらいのフロアボスの話じゃないのか
・相手に対して横に動いて近接を空振らせる
・飛べる武装があったらEXCで相手の頭上を取ってジャンプ技を空振らせる
・射撃モードになったら火炎放射器でAIをバグらせるか諦める そうそうフロアボスのほう。
横移動は有効そうっすね。
残り二つは武器運次第だけど手持ちにあれば狙ってみま。
ありがとう! 機動力が無いときに射撃モードで逃げ回られたらどうしようもないから運もある どなたさまか、バルドスカイ大仏の
武器マックスデータおもちのかたいらっしゃいませんか!!!
sagaoだめだった
前スレにあがってるやつもだめだったorz
まっくすとはいわんでも、主要武器マスターされてるやつとかあったらめっちゃ助かるんやけど
心優しき方・・・!おねがいします・・! 待ってる間にニラルートのランナーまみれの所ぶん回した方が早いんじゃないのか 武器レベルや熱量は別にクリアやシーンコンプに絶対必要ってわけでもないしな >>34
俺のRTSデビューはTGLのセイントアイズだったぜ……! 昔にだいぶやりこんでて
悪夢とかアナザーとかリプレイあげるくらいにはやてたんよ
久々にやりたいなーと思ったらデータ吹き飛んでて・・・・
気軽にもっかいやりたい・・・!だれかたすけてくれたらうれC Skyなら1から全ルートやれば大体埋まるだろ
Heartのはマジで苦行だったけど 武器マックスは大罰で楽しみゃいいだろ
大仏はシナリオと武器育成を楽しんどけ スカイ本編は武器や拡張要素込みで成長してく難易度だと思ってるし
実際フル強化でどうこうしたいのは台罰だからね >>69
前スレで上げてくれた人いたけど、あれは駄目だったんか? みんなの言う通り、育成含めて楽しさで
全部やりたいんだけど
育成あんましてる時間もないんだ、もっとサクッとやりたいんよ
もともと育成は経験してて
大仏自体1000時間くらい遊んだだけど、
もっかい育成に時間とるってのは現実的じゃないな・・・。
というのも今入院してて
3日くらい暇ななんよ
3日で全ルート走破したいんよね
育成まで入れると時間足るかなーって感じ
>>69
だめだった・・・orz
インストール画面にいかない。。。 インストール画面ってなんだよ
わざわざインストーラーまで用意してくれる人なんて待ってても出てこないぞ >>81
ダウンロード画面だ
ファイルのダウンロードすらできない 別に暇なら3日あれば初めからでも頑張ればメインクリア出来るし
フルボイス全部聞いて地の文読むの遅いとかなら武装の問題じゃないしな
なんていうか臭いクレクレっぽいと誰も上げたがらないと思うぞ めちゃくちゃ個人的な理由で笑った
いいじゃん3日間で遊べるところまでやればさ
ゲームってそういうもんじゃん そうなんだよなー
2ちゃんでもの頼むのってむずかしい、
初めにクレクレってなっちゃうと翻らないし、実際クレクレ
だかんね、
みんなくだらない話に付き合ってくれてありがとう。忘れてくれ
一からやりなおすかあ、いい機会だしな よほど変な開発しなきゃサクサク進めるよ
強化したってオーバキル需要くらいしかないから… 起動前のトランキライザーサンドバッグにするとこずっとループしてレベリングしてた記憶あるな
シナリオ埋めればとは言うがLv1のコンボ組みにくい武装積んで難易度VH行くくらいならある程度割り切って作業したほうがラクで早い パスは小文字5文字で"バルド"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2867196.zip.html
90番が12年前に普通に遊んで全武装LvMAXにしたセーブ
91番がチートで全武装開発最初から開放してあるセーブ
92番がチートで全武装開発開放+LvMaxにしてあるセーブ、ただしリザルト画面でちょっとバグる
遊びつくしたホットドガー達でも91番は新鮮な気分が味わえるかもしれない Lv1同士でコンボ組むことあまりないだろうから
チートが宗教上NGの人はスルーしてくれ すまん90は全武装Masterが正しい
91と92は熱量は全く下がってません >>88
マジ助かる!!!!
ありがてえ・・・・!
早速昔組んでた武器で全ルート走ってくる!!
まじでありがとう!!! >>88
これで武装の成長プラグインを外したら面白い縛りプレイできそう なんかバルドのパスワードも懐かしいな気持ちになるな
昔はよく動画とか上げてたよねみんな 一度浮いたら次の武装で必ず着地する縛りでVH始めたけど千夏ルートでもうつらい 初期装備+イニ+ブレイドでも時間制限以外はなんとかなるからがんばれ 初期装備Lv3+イニブレードだけでも手榴弾で対空できるぶんMASAよりマシという事実 前にVHやった時は、テンプレのニーマグ、ブンディ、エクステ、レイジング〜のコンボの完成を目標にしてたけど、
ボディブロー始動、アムショカイザー、BU、ギャラ、フィッシャー、クラハン、DDのお手軽コンボも普通に通用しそう クラハンで下降するから邪魔されそうではある。
クラハンに装甲ついたのってDiveXからだった気がするし >>92-94
すまん。これどうすればいいんだ? もう無理だろ……
甲アナザー
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2872626.zip アナザーの後に悪夢をやると、すごく良心的な難易度設定なんだなと思うわ
・とりあえずスィング+タックルでトランキに突っ込んでアムショカイザーブンディすればなんとかなる
・19がトランキから離れると成功確率が上がる
・FCゲージが初めから半分くらい溜まってるからイニ前の火力は低くても大丈夫
・敵の体力が大して多くない。7000台
・敵の対空が弱いからイニ後に妨害されることが少ない
一方アナザーは高火力コンボじゃないと話にならないし敵の対空が強いから瞬間火力が必要だしマップが狭いのもあって弾幕がひどい。。 >>105
ひどい妨害を見た
とはいえトランキ落とせるならあとは何とかなる
真をカイザー始動するのが一番手っ取り早い
妨害されたら無茶攻めしないで引く
しずかへの始動はロックオン中に殴るか、空中からブリッジかシャザークを誘って終わり際を狩らるかしないと危険
大体スウェーバックで避けられるかホールドアップで掴まれるから >>107
わざわざ見てくれてありがとう!
まこちゃんにカイザー当てた後、タックルの時にヒットストップになってコンボが繋がらなくなる嫌な思い出が多い……。
カイザー後にすぐレイジングとブンディすれば安定すると思うけどレイジングを入れる枠がないという。
アナザーはやっぱりおかしい >>108
カイザー後に出の早いスィングで祈れば良いかもしれない フォースの地獄はクリアできたけどスカイは全くダメだったわ
フェニックスだらけらへんからギブした
とりあえずサバだけだらだらやるだけでも面白いから最高だったわ… 心折れかけてたけど、やっとアナザークリアできたわ。昨日の昼から始めて一日くらいかかった。
もうどんなことにも諦めない精神力がついた気がする
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2873145.zip
以下、個人的な攻略メモ
・最初に倒したいのはトランキではなく19
・本体と分身それぞれが攻撃してくることもあり、19がいると敵が5人いるのと同じ。19を倒せば本当の意味で3人になる
・融合を出されると逃げ回る必要があり、逃げている間にまこちゃんやしずかから少しずつダメージを受けてしまう
・19にはカイザー始動が有効だが、まこちゃん、しずか、分身を相手にしながら本体にカイザーを当てるのはたいへん
・どうやって19を最初に倒すか
・リプレイのように開幕で19に向かうのが一番楽
・開幕で左に向かって19を釣る方法もあるが、コンボの向きが右方向になるためトランキに邪魔されてほぼ失敗する
・19は開幕直後でも分身を出すくらいだから、分身を出される前にすぐ倒すしかない
・コンボについて
・凄腕の攻略動画を見ていると、カイザーブンディボミングDD鷹落とし型とクラハン型があると思う。自分は後者を選択
・前者のコンボにも挑戦したが、以下の理由で諦めた
・アムショ☆ニラッ☆カイザーのように若干ディレイを入れる間に潰されることがあること
・カイザーの前後で19が檻を出してくることがあり、ブンディが繋がらなくなること
・カイザーブンディ後は空中にいるため、19の黒玉が脅威になること
・イニ後はスィングを回しながらサーチダッシュ+バイブ+レイジング+ブンディに繋ぐと思うが、スィングのひっかかりと19の黒玉を気にしながらやるので100%成功させるのは難しいと感じた
・クラハン型の特徴
・アムショの後にディレイを入れる必要がない
・カイザー後はギャラするだけなので檻に囲まれててもコンボを続行できる
・カイザーブンディ型よりイニ前の瞬間火力が高く短時間でイニに移行しやすい (気がする)
・イニ後は地上を歩けばいいのでコンボミスをしにくい
・その他
・ヒートチャージ兵装は鷹落としを選択していたが、FCゲージが足らずイニや死閃が出せなくなることがあったため、鷹落としの代わりにブンディを入れて
クラハン+ブンディと繋いだことで突破率が格段に上がった
・イニ後にスィングをしてると、まこちゃんやしずかがダウンしやすいため、スィングはすぐ切り上げてタックルを出す 【レス抽出】
対象スレ:【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合300【BALDRシリーズ】
キーワード:クラリアス
検索方法:正規表現
抽出レス数:3
なお2レスはテンプレの模様 シナリオのゴミっぷりはともかく、ゲーム性はニッチなだけで面白くはあるんだぞ ここでもキングダムの評価はいいもんな
ただ誰もクラリアスFを買っていないのである スペック十二分なのに体験版カクカクだったからクラリアス買わんかったわ
スマンな クラリアスは学校のところで負けたら凌辱輪姦とかあったら買い支えてた 一般向け・成人向け問わず絵とゲーム性はいいのにシナリオが駄目な作品の割合が増えたね ゲーム性とは?
ってかそんなもんは昔からじゃろ
昔に比べれえば全体的に映像面のレベルが上っているのだけは確か 絵師は溢れてるけどシナリオライターが全然いないって聞いた ぽっと出のライターは書き慣れてなくてだいたいアレだし、それの候補すらなろうに流れてるし
うんこ先生早く新作くれ クラリアスのキングダムは結構面白かったけどスカイのESとかと比べると
ブーストシステム前提にするとVHの難易度でも物足りないって感じたな
チャレンジャスはバルド地獄みたいなリプレイ機能が欲しかった クラリアスはライターがポッと出じゃないから罪が深い 絵師なんかもうすぐAIに替わられても、おかしくないしな
シナリオライターはエロゲ級の長さのシナリオ破綻無くAIが作れるのはまだ先だろうし サ○プ○関係のライターの時点でマインと分かってただろ 起用した時点で詰んでたなら起用した戯画の瑕疵だし、上手くマネジメントしなかったならやっぱり戯画が悪い
両方だと思うがな 今更だけどアナザーって敵のダメージ2倍になってる?
一体何人くらいがクリアできたんだろ。
バルドを知り尽くした廃人だけだろ。スタッフクリアしたんか? キングダムは星5装備の排出率低いし、ある程度行くと敵の編成がずっと同じで負ける気しないから飽きてきた
世界100行ったら強くなるとかないかな アナザーに続いてゼロもクリアしたわ
これ、バイブで補正をかけられるからなんとか攻略できるけどバイブを使えなかったらアナザーより難しい気がする 高火力ワンチャンができなくて絡めてが効かないし、永遠にISAOミサイルや真の削りに付き合い続けるから実質タイムリミット制でエグい 甲さん以外の機体も使える人すごいわ。
甲さんだけでも悪夢、アナザー、ゼロそれぞれで武装が違うしコンボルートも複数あるから脳のキャパ的に甲さんだけで限界かも 甲、村正はダンチで強い
空とか親父とか松風とか当たらなければどうということはなぁーいはそれなりに動かせるけど高難度出来る気はしない
クリスは変形を使いこなせない 空も強いぞ
俺としては甲より楽に勝てるくらいだが、贔屓目を除いても
甲、村正 > 空 >>> 親父 ≧ その他
別次元にノイン
の印象 村正は単機でくっそ強いし甲にはないオンリーワン武装がくっそチート 親父かな
残念ながら時代が違う
イニシャがない時点で イニがあればどうだろう?
エアタックルとGFが強いが、テンプレコンのBUランスエアタが流石にトロそう スカイとフォースじゃ機動性も拡張も全然違うからなぁ
シナリオ上なら技術は親父だけどネットに適合してるのは透だから
可能性としては透の方がって感じか 第一世代と第2世代だとニューガンとF91くらい性能違うだろうからオカルト抜きなら親父かな
サイコフレームばりのオカルトパワー使えば透にも勝機があるかも
全く同じ条件、同じ機体でやりあえば経験と実践に勝る親父に軍配があると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています