【オルタ】マブラヴ総合スレ Part751【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンミの配信でオルタ完走してたけどめっちゃ大好評じゃん そりゃオルタは面白いから当たり前だろ
でも配信見てた大半の人たちはエクストラからやらずに、しかも初見で得られる感動を配信で済ませてるっていうことが凄く勿体ないと感じたね
オルタを面白いと評価してるから尚更 >>752
そもそもマブラヴ好きな奴しか見てないからそりゃ大好評だろと EXは今の時代にやっても面白くないというか普通に無理だから
ボケツッコミのノリでヒロインを殴ったり殴られたりするし、前時代的過ぎる ノイタミナ枠だから見てたけど一話以外が薄すぎる印象だったな
アニメ化するなら佐渡からあ号やってシリコニアン周りの新コンテンツ情報とか欲しい所 >>755
エクストラ単体で評価してるやつなんて殆どいないぞ >>757
オルタのために、面白くないけどエクストラをやれってこと?
それこそ狂ってるんだが……。 エクストラをやることで分かってくるものも色々あるんだけどな
まぁその場その場の瞬間的な面白さだけで作品を語るようなタイプみたいだし理解されないか アニメもオルタからだし、その配信者もオルタのみなんだろ?
世間一般においてもEXは足を引っ張る存在だと判断されてんだよ
お前が狂信者なだけだ 相変わらずこのスレは表現が過剰なやつが多いな
一言もエクストラは面白いと言ってないのになぜこうも短絡的なのか
オルタだけやっても楽しめるとは思うよ
ただオルタを十二分に楽しむならEXからやるべきだと言ってるだけ エロゲは最後までやってもらえるハードルが低くて楽でいいな
全く同じテンポのままアニメで完全再現やられたら3話あたりで切られてるだろなw 純夏の寝起きアッパーが繰り返されるループ物の印象残りそうだな
あと今でも頭文字Dネタがどう取られるかって所か 「エクストラからやらないともったいない」と言いたいのはわかるが、
「エクストラから始めたらオルタまで辿り着かない」が真実なんだよなあ まぁオルタが面白いって評価を先にわかってないと自発的にEXをやろうとは思わんな エクストラばかり言われてるけどアンリミもちょっと時間かかるぞ
あれの存在が単なる異世界モノじゃなくてループモノにしてるんだからな
BETA戦もないし 発売当時は先の展開も全くわからずループという認識もなかったからアンリミはめちゃ面白かったけど
すでにオルタや外伝とかをなんとなくでも知ってる人にとってアンリミがどう感じるかはピンとこないな
このさき凄惨な展開がくるのを知った上でやるヌルい1周目って事でつまらないのかもしれない アンリミは戦術機の存在が核よね
あれなかったらただの軍隊モノになる ぶっちゃけ無印の出来がどうとかいうよりも
無印から新しく見せられない方が問題なんじゃないの
オルタが面白いといってもそれはオルタで完結することだし 一番の特徴だったJAM抜いてよく分からん薄い曲にしたのもマヴラブ感ないと思ったけどな
誰向けに売りたいのか不明だし海外意識するならグレンダイザー先生みたいなパクリキャラ集結させて1話圧縮のダイジェストで話題取って佐渡あ号したほうが売れるって素人でも分かるやん Twitterで絶賛してるキチガイ信者向けに作られたアニメだよ EXやらないなら視聴者がEXやってる前提そのままでアニメやるなよなぁ
ただでさえオルタのアニメキャラ薄いのに そもそも次期アニメ化でオルタとDUTYとTE唯衣ルートでどれをアニメ化するかってなった時に、消去法で原作があるオルタに決まっただけなんだよな 原作勢だけどオルタ勢はどこ見てこの作品が面白いと思えたのか知りたいんだが
EXULって積み重ねがないならオルタだけプレイしても浅い部分でしか楽しめないよな
ADVゲーだからここまで長編に出来たんだし一般作品でもこれだけの大作って少ないと思うよ 改めて考えたらEX自体は単体で完結してるから抜かそうと思えばいけるかもな
純夏関連が厳しくなるけどそこはオルタでもカバーできる余地があるだろう
抜かしたら問題なのはやはりULだと思う
オルタ冒頭の武の視点に立てない上にあ 途中送信すまん
オルタ冒頭の武の視点に立てない上に色々説明が足りなくなるから感情移入しづらいだろ まぁオルタから始めても付き合い長いキャラが感動的に死ぬのは盛り上がるだろう 平和な世界で暮らしていた主人公がいきなり宇宙人と戦っている並行世界にワープして加えてタイムリープするって作品なかなか無いからな
異世界ものとかロボで宇宙人みたいな侵略者と戦う作品とかは増えたとはいえ シンプルにUSJ的なテーマパークを先取してただけだろ >>780
エロゲーで珍しいだけでオカルトブームの時に前世や異世界移動や転生やタイムリープとかやり尽くされてるだろ というか単純に原作オルタは前作の情報を全部補足説明してくれるから、クーデターやる頃には雰囲気で理解できちゃうだけなんだよな そんな感じだな
だからオルタからでも楽しめないことはない
でもやっぱりそれは時間があってのことだとも思う 原作オルタはタケルの回想を通した無印の補足や、タケルから夕呼先生を通したプレイヤーの疑問解決や世界観おさらい、説明がしっかりした造りだからな
基本的にタケル主観
漫画版オルタは漫画媒体を活かしてそこら辺は文字ベースで圧縮しつつ、後発の強みを活かして外伝での追加設定やタケル以外のキャラクターや陣営の視点を多めに描いてる
アニメはほぼほぼ漫画版オルタがベース
漫画版で入ったゲーム補完描写を削って尺合わせてる感じ 無印はキャラへの愛着やオルタ序盤の武への感情移入の効果がある
ただアニメオルタは無印抜きとはいえ一期済ませたから
その時点で愛着持てたなら二期でも巻き返せる可能性は残ってる気はする ディスコードのイモータルズスレッドが荒れまくっててワロタ オルタアニメは3期あると思う?
1期がアレだし、2期も始まる前からもはや空気だし、
正直3期なんかやっても無駄でしかないので、いらない 製作陣が健常者ならやらない
狂信者並みに狂ってたらやる 一期でオルタの伸びしろは見積れたんだから
あとは老いぼれた生き残りの溜飲をどう下げるかだな なのとらとかいう信者マジでやべえよな
他にも色々やべえ信者はいるけどこいつだけ頭一つ抜けてる あいつは「〇〇の信者」というか、自分のミリ知識や体験をひけらかせる、自分が所属できる先を探してるだけなんだろうな
発言の9割が自分個人的な自慢話だったり、全くマブラヴもアージュもエイベも関係のないミリ話で、だんだん気付かれて周りから放置され始めたりしたし
ボイチャですらその調子で周りの発言や話題の流れを遮って「それよりも」「そういえば」とか自分の話始めるから場が凍るし 対魔忍がバズってる横でなんの話題にもならず息を引き取るマブラヴで草
やっぱ変に調子乗って似非意識高い路線やり続けた結果だなぁ >>796
あれは正統派路線で頑張って来たからな
作画や声優変更でボロクソ言われたりしても実写やアニメやコミカライズと積み上げてきたわけだしな 実写以外はこれまでのマブラヴも似たようなものでは? 対魔忍は確かにマブラヴと同じ展開しててほぼ全てヒットさせてるなw >>789
配信の人気で考えても、尼の大幅値下げでも捌けてない円盤で考えても、無理だろうね
二期ですら監督と制作会社が同じならもういいという元ファンがいるのに 前にJAM Projectと栗林みな実が一緒にレコーディングしたって話があったしマブラヴ二期はその新主題歌で大逆転でしょ多分
知らんけど もし真実なら古参の象徴に泣きつく辺り情けないな
最初からjamや栗林に頼んでおけば良かったのに それにしても、マブラヴオルタの新キャスト陣の何人かは本当に可哀そうだな
一人はたま役の田中貴子さん
オルタ以外にもこれまでヒナまつり、おちフル、バンめし♪、グリクロ、
ディープインサニティ等とアニメ、ゲーム、音楽系コンテンツ等の
メインキャスト作品がそれなりにあったが、結局1本もバズらず流行らず、
彼女の人気度知名度は物凄く伸び悩んでる印象
そんな中、マブラヴオルタのたま役が決まって、今度こそは…と期待したものの、
アニメ(1期)は大ゴケだは、2期は始まる前から空気だは、ミハイルは空気だは、
イモは初日で大爆発だは、キャスト達を主体としてイベント企画は全然行わないは、
完全に足手まとい状態…
もうひとりは月詠中尉役の柳澤さん
多分だが、マブラヴオルタの新キャストの中では誰より一番マブラヴという作品を
一生懸命宣伝アピールしてくれてる新人声優さん
それなのに、運営は1ミリたりともやる気なし
ウマがバズったことで、元々は知名度ある人は人気が更に爆発し、無名だった人は
ファンやフォロワー数や露出機会が一気にぐっと伸びたのに対し、
マブラヴオルタの方は、運営のやる気が1ミリたりともなく、
キャスト達の足手まといのなってるのみると、
やるせない・・・
純夏、委員長、美琴、慧の中の人達はラブライブ、アイマス、ウマ等他の人気
コンテンツ持ってるので、オルタなんておまけ程度なものでしょうけど、
他のキャスト達にとってはとんでもないババを抜いてしまったと同然… サイバーパンクも古来の日本観もタイムリープも男の娘もゾンビも異世界も媚薬も
なんでもアリな世界観だからな対魔忍
シナリオやストーリー創作する側にとっては設定制限ユルユルで都合良いし
続編や新作作るの楽すぎる 一般進出に成功したエロゲなんて話題になった時はFate、うたわれ、対魔忍とか言われる日が来るのかね >>806
楽ではないやろ
作画や設定変わる度に軽く燃えてるからな
それでもついてきてくれる新規受けするもの作った結果だろ。マブラヴとか武や夕呼先生や帝国批判や下げしたら関係者もファンもキレるだろ そいやスパロボに出れたのはデモベとオルタだけだったか
当時はネット環境もまだ浸透してなかったしオルタをエロゲーと勘違いして買った人は多かったんだろうな 一曲だけ古すぎないか?
君のぞじゃなくてマブラヴの曲にすればよかったのに
https://i.imgur.com/1G1hrkw.jpg オルタのアニメは黒字!っていう信者居るけど
エイベックスのアニメ部門が黒字なのであってオルタが黒字なんて一言も言われてないんだよなあ
名前が出たのも売れてほしいものをゾンサガとおそ松さんと抱き合わせることによって売れ線だと思わせるやつだし オルタのアニメは黒字とか言ってる奴は、
あくまで自分の予想してた数字を上回って
ウキウキしてるだけの「井の中の蛙」 オルタのアニメは黒字とか言ってる奴は、
あくまで自分の予想してた数字を上回って
ウキウキしてるだけの「井の中の蛙」 オルタのアニメは黒字とか言ってる奴は、
あくまで自分の予想してた数字を上回って
ウキウキしてるだけの「井の中の蛙」 二期に合わせてオルタ関連の最新情報を見たけど散々な状況だね…ボロボロ
失敗を繰り返さない為にtororoさんに任せたと聞いて期待してたのだが 自社のゲームプレイしてないって聞いて愕然とした事ある というかtororoは君望以外はマブラヴのこと何も知らんで
アニメの脚本会議で何も知らないユーザー視点から口出してるって言ってたし そういやオルタアニメの監督が9月末を以てTwitter引退するとかいってたけど、
どゆこと?
やはり悪い意味でアレなのか? >>820
毒者様とか湧いてDMで色々やってそうで怖いな ミリタリーとSFは内容に関するお手紙スゴいとかは昔からあるし >>817-819
マジか…任せるのが決まった時の双方の自信満々な感じは何だったんだろう tororoはプロデューサー業として色々やってきた経験からマブラヴと君望を復活させるって意気込みだったし、ヨシダはtororoに任せれば自分が企画したゲームを世に出せるってウキウキだったしな 目標は高かったけど、各作品のスタッフの力量がそれに追いついてなかった 状況的にはなるべくしてなった要素が強いというか
金と指令出してるエイベも、ほぼマブラヴ素人でプロジェクト任されたanchor上層部も、各プロジェクトの制作進行担当者も、全員互いを買いかぶり過ぎだしマブラヴとしての要求水準ナメてたし実際仕事も雑だった
それだけの話に見える
今は戦力を再編成してなんとか商品としての要求水準を満たそうとしてる段階 エイベから金が出るうちはとりあえずanchorが制作してるモノは出るし、版権貸しで他社が主導してるモノ(プラモやコス衣装など)も出る
エイベのお財布から金が出なくなったらanchor制作のモノは出なくなる(現状見るにその可能性は低くない)から、
結局資本関係無い(切り離されて関係無くされてた)ヨシダが他社外部下請として動き始めた
一周してきてんな >>828
関係なくされてたっていうか、本当に無関係というか >>830
知名度コンテンツ力どう考えても対魔忍>マブラヴなのにアホだなこいつ >>830
これはニワカ
BETAや設定の考察で人気出たからな
進撃も同じだったろ
むしろメカはTEでスポット当たった感じだし 評論家ぶりだがるのはキッズでは良くあるからしゃあない >>825
あーあいつだろうなぁっていうのがわかる まぁマブラヴで1番評価されてるのはスケールのデカさだろ
局地的に戦ってても面白くないのは派生作品見てりゃわかるはずだが >>830
メカ方面の設定が好きなやつらに媚びてたら衰退したっていうのは事実だな >>827-828
それなりのお金が動いてるプロジェクトなのに呆れるというか悲しいというか…
またいつもの一周な感じだが以前と違うのはファン離れよね ヨシダ時代は非公開情報を放出したりとか悪あがきしてファンを繋ぎ止めてたけど、今はそんなこともないし マブラヴって賛否はあれどかなりメディアに露出してきたよな
漫画もアニメもソシャゲもコラボもCSもボビーも出し切ってきたと思うけど
ここから人気上げるってどうするんだろうな
そもそも人気上げるのが目的かは分からないけど どれもこれも中途半端なまま展開終わってるのが多くね
初アニメ化のTEも結局完結しないままだし、ストフロも消化不良なまま終わったりとかしてるし 連載作品のアニメ化は完結するほうが珍しいから何ともだな
原作ストックが尽きて途中からオリ展開になるとか、途中までしかアニメ化されてないマンガ原作アニメとかあるあるだし
最近ではBLEACHとか刃牙とかがこの原作不足時代になってやっと展開再開したぐらいで
ストフロは第二部展開の方向で進めてたのがアプリ開発外注先の技術不足で開発継続断念のパターンだな 中途半端関係なくメカや設定といったウケてる要素は充分見せてきたんじゃないの メカ設定って実在機モデルにしてるから行き詰まるの目に見えてるコースなのにどうして選ぶかな… 架空ラインのバルキリーですら制作側はもうデザインがネタ切れって音を上げてるらしいからな
こっちは(デザインはともかく)実在機ベースじゃやっぱ行き詰まるよね…
畑違いだけど艦これとかウマ娘とかってその辺はクリア出来てるのかな? あれは衣装チェンジするって荒技やコラボネタがあるからな
対戦ゲーでもない限り陸戦仕様とかそういう逃げ道はないだろうし精々指揮官機や偵察機ぐらいしかレパートリー増やせそうにないな まぁexogurality読む限りだとオルタ以降の時系列じゃ戦場が宇宙にシフトするから、そこで架空機出しまくるつもりみたいだったし 編年史的な縦のラインしか持たない作品だとメカのデザインラインの枯渇は致命的だけど
マブラヴは世界中の国々が各々を主人公にした横展開を軸にしてるからそこは織り込み済みだろ
TEやクロニクルズ系作品はまさにそれがウリだし
戦術機自体のデザインラインは世界どの国の人間でも自国の戦闘機が元になった戦術機を好きになれるように、わざとカッコよくしてるらしい
なんなら第4世代機以降のデザインも出てるから別にそこら辺は気にせんでも大丈夫じゃないの
まだデザインが出てない実機や仕様違い型番違いの機体も山程あるし マクロスのバルキリーって累積で戦術機の10倍以上はデザイン繰り返されてるんじゃないの
そら枯渇するでしょ バルキリーはカラバリや仕様違いは多いけどそこまでじゃないぞ
そもそもマクロスもマブラヴも戦闘機のナンバリングをベースに設定してるんだから10倍になんかなるわけ無いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています