VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手290本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 23c0-aQ9k)2022/09/11(日) 11:09:20.04ID:Eb7UGRE40
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手289本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1659109880/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0275名無しさん@ピンキー (スップ Sd62-3Kxj)2022/09/24(土) 01:06:29.81ID:7K0FWAWzd
>>268
一番は詳細つめるのに参考資料あるかと言われて、
検索するも、あれもいいなこれもいいなってなって決めきれなかったとこだよ
良いの判断基準はあるけど、断定できない感じ

多分色は?とか聞かれたら絞りこもうとするんだろうけど
具体性強めるに従って、ほかの要素とのミスマッチもおきそうだったからおまかせしますっていう伝家の宝刀をそれはもう何度も抜いた

分量や流れも込みで一発通過したらすごいけど、自分の場合はHシーン以外スカスカだったからなー
0278名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr6f-0tuE)2022/09/24(土) 09:57:30.99ID:idR7tKFzr
あの紅一点の人だけれどもナイルテイル側の担当者に
「もっと性癖と熱意を詰め込んで、役目でしょ(意訳)」
って言われたよ
だから私は悪くない
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2675-3Kxj)2022/09/24(土) 17:14:36.61ID:607k7aaa0
HIの投票はメインとサブの票一括だったみたいだ
サブは選ばないっていう選択肢もあるし、ぶちこんでもぎとるってのも可能かな
こっちはシーンも投票とはいえ選べるし
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-U30X)2022/09/25(日) 02:46:08.92ID:8MvCA93r0
>>285
無神論はこっちの戦力が微妙な低周回なら、戦術結界を無視して編成組めるから
逆に普通にプレイするより楽まである
ある程度戦力整えば、戦術結界ありで編成組めるし強い戦術を連発できるようになるから
普通にプレイしたほうが楽なんだけどね
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42f3-XjGR)2022/09/25(日) 05:29:43.11ID:FF4kUHGC0
種族制限はトロフィー的なものを用意されたらついついやりたくなってくる
流石にHIで全部はやらなかったけど、普段使わないようなところも使いきらないと頭数すら足りなくなるから
今までとは違った楽しみ方ができて楽しいとは思う
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8bc0-ZdqV)2022/09/25(日) 16:31:55.57ID:H26wrUij0
Sの修羅4Tは戦術なしでも火力足りるから無神論でやった。戦術込みで編成組むのを面倒くさがっただけとも言う
軍団蘇生やステ差に頼れない分、敵の編成とこっちの先陣どっちが先に力尽きるかのレースは熱いし楽しかった
戦闘の半分はエンカウントで終わっちゃうからレースの進展を見れないんだけども
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2675-JEMU)2022/09/26(月) 01:18:13.09ID:2ATud21M0
種族制限で何が一番キツイかな?氷かな
ってHIで一般ユニット(勇者、女神除く)数数えたらやっぱり氷だった

女が192でぶっちぎってて、魔飛が150、夜獣男人神が100弱、
器竜騎樹死炎毒雷60〜40、虫超30、氷23

氷も虫も武将や勇者女神で増える種族じゃないし、
もとからクリアを保証してるわけでもないから無理ゲーか
0295名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-JEMU)2022/09/26(月) 05:29:56.96ID:R9Njr34m0
氷ユニットの元になりそうな異形って世界に少ないのかね
倭で使えそうなのは雪ん子とか、青森のなまはげは無理あるか、いっそ蟲氷でクリオネを
0296名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-ZAnX)2022/09/26(月) 07:51:23.57ID:23/Lo6B6d
>>289
F~Hまでは良かった
それ以降は…
0297名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa0b-QymP)2022/09/26(月) 12:43:26.82ID:nes+Xsaya
ブログ更新時点で既に揉みまくらも抱き枕カバーも全部売り切れてるの笑う
0299名無しさん@ピンキー (スッププ Sd62-3Kxj)2022/09/26(月) 17:37:18.55ID:GUlXGDG6d
>>297
そこらへんは30分ではけてたな
ジュリアとシルヴィアは5分以内にリストから消えてたと思う
0301名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2675-3Kxj)2022/09/26(月) 20:59:10.95ID:2ATud21M0
アドオン画面からなら残数見えるけどもともと18だったと思う
リストに戻ったのはキャンセルだろう
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77f7-tX/F)2022/09/28(水) 01:42:07.90ID:i1xyKRni0
始めてやるなら難易度的にはRがお勧めだけどストーリーがFありきだからな…FIで良いと思う
個人的にはアニバパック買ってぜひ初代から全部やって欲しいと思うけど
0313名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM2e-2jHv)2022/09/28(水) 07:38:09.54ID:Ovbm5ceZM
>>306
超個人的な意見だが、どうせ、過去作もプレイしたくなるから、パックを探して、無印とCHIMERA は無視して、素直にDESIRE から発売昇降順でプレイすると、チュートリアル的にもオヌヌメ。
0315名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42f3-XjGR)2022/09/28(水) 09:54:16.97ID:KQVopiAy0
Eから始めたのに、ガーダーを理解したのはAの時だった
コボルドの兵法書マジ有能
この前座無しでFを始めてたら自分はブン投げてたと思うし、古い方からやるのも十分意味はあると思う
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77f7-tX/F)2022/09/28(水) 10:27:00.05ID:i1xyKRni0
Eのセンターヒロインは作中最優秀ガーダーの一角であらせられる地の女神のくせに空を飛ぶことに定評のあるコロナボレリアスさんだというのに
0317名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-JEMU)2022/09/28(水) 12:24:32.45ID:XXM8UAzD0
わざわざSLGに手を出そうってんだから、個人的にはリメイクしてゲームとしてこなれてるFIやHIを勧める
昔の作品は今と比べてやれること多くなくてチュートリアルとして見れる面はあるけど、作りが古臭くて制限も多く嫌になりかねないのでちょっと
それしかない時代からやってきた人と初めて触れる人の印象は全然違うものになると思う
0318名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM2e-2jHv)2022/09/28(水) 12:43:00.08ID:QNEv4PfZM
古いのからプレイする最大のメリットは、スキル数が少なく、要求が少ないこと。
新しくなるにつれ、前作強スキルのアンチスキルと新強スキルが追加されていくのでわかりやすい。
以上が、GAIA から初めてDESIRE からプレイし直した私の、超個人的な意見。
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 424c-tX/F)2022/09/28(水) 13:28:51.30ID:IPnlPHCO0
シリーズ進む程キャラ増えて覚えなきゃいけないこと増えるからなぁ
シリーズ通してきた触手には後期作のが評価高いのは分かるけど、新規触手はAとかEとかやる事少なかった作品のが考えること少なくて楽だよ
キャラも可愛いし
てかエロゲで、プレイにやる気が必要なゲームだから寝室みたい娘が出てる作品でも良い
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2676-yXHA)2022/09/28(水) 15:51:42.65ID:Z/J+/j/g0
コボルドの兵法書は本当にVenusbloodシリーズ始めるなら目を通した方がいいぐらいに有能だからなぁ
これを読むことで初心は大事ということを実感する
0321名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2675-3Kxj)2022/09/28(水) 19:35:29.16ID:Hp4nVdvl0
沼に引きずり込みたい触手の思惑は様々だけど、
一つしかやる時間ないならHIだな、癖がないし
シリーズそのものに興味あるならFIから入っていいと思う
Lでもいいけど、システムを理解するには複雑だ
まぁエロゲなんだから見た目好みのキャラいるのやるのが一番だと思うけど
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eee0-r4yT)2022/09/28(水) 19:45:02.78ID:SVsjfd1a0
一番大事なのはプレイするモチベーションだからね
周回できる程度にモチベが上がるなら初周は低難易度で流して感覚掴む、で良いと思うし
0329名無しさん@ピンキー (ニククエ 27b4-XjGR)2022/09/29(木) 18:16:32.38ID:AxfJURvg0NIKU
Hで性能もりもり全部乗せ方面は限界を感じたということでちょっと減らした方向目指したらしいぞ

その方面でダメだし食らったので全部盛りのVBLになったが
0330名無しさん@ピンキー (ニククエ 3f82-98wl)2022/09/29(木) 18:25:27.56ID:xRZVtxCb0NIKU
BもダメRもダメ九尾もダメOもダメで行き着いたのがインターナショナル商法だしな

L方面もSでやっぱり限界見え始めてるしインターナショナルに頼るしか無い
0333名無しさん@ピンキー (ニククエ 5692-ZdqV)2022/09/29(木) 18:45:47.03ID:pymgLuiV0NIKU
昔の作品は知らんけどトレハンは神システムだと思う
装備コンプにリセマラ必須じゃないのにボスからレアドロの喜びもあるのが好き
雑魚戦も素材入手で意味を感じさせてくれる
0336名無しさん@ピンキー (ニククエ 2604-JEMU)2022/09/29(木) 21:24:42.04ID:IBMpa2zu0NIKU
次回作のシステムはSまでの師団編成システム(レギオンあり)と
Bのカードシステムを合わせたものにしてほしいな

このシリーズって戦闘中にできる事が少ないから
その辺を改善してほしい
0337名無しさん@ピンキー (ニククエ 2796-U30X)2022/09/29(木) 21:50:34.27ID:9k4VnPlx0NIKU
戦闘中にできることが少ないことは逆にメリットだと思ってるわ
編成をひたすら詰めてどれだけ強くなったかを体感しやすいし
0338名無しさん@ピンキー (ニククエ 2796-tX/F)2022/09/29(木) 21:52:02.18ID:BfXf0eEP0NIKU
ゲームシステム自体はHでほぼ完成してて、そこから先はほぼマイナーチェンジだしねえ
アンチスキルのアンチスキルが増えてるだけみたいな
次は毒、酸に続く防げない開幕、継続ダメージくるんだろうか
あと麻痺治療と解呪治療が残ってるし
0342名無しさん@ピンキー (ニククエWW d3c8-2OCS)2022/09/29(木) 22:31:46.76ID:nPrNrc160NIKU
鬼畜王ランス的な感じだと体力10とかだけど無敵結界あって一部ユニット以外のダメージ受けない、とかになるかな
新しいユニット作るとしたら先駆者真似るのが一番よね
処理でいえば職種特効乗らないとダメージ通らないみたいな
0347名無しさん@ピンキー (ニククエ 2796-U30X)2022/09/29(木) 22:58:40.98ID:9k4VnPlx0NIKU
敵が本気で強制異常積んだら状態異常ほぼ素通りだから、そんなスキル来たら結界実質ないみたいなことになって
速攻で潰すしか対処法なくなりそう
0348名無しさん@ピンキー (ニククエ 8bc0-qv7X)2022/09/29(木) 23:18:26.46ID:0e5QhvaR0NIKU
既にSの一番のトラウマが修羅の恐影アムルタートだわ
恐影なんて余裕だろって5軍ぶつけたらわからされた。無神論だったから異常回復もできないという
封印に強制異常は乗らないから結界は残るけど、呪いで回復止められるから毒がやばい
0349名無しさん@ピンキー (ニククエ cb98-tX/F)2022/09/29(木) 23:31:06.32ID:esa9j8zb0NIKU
このゲームはぶつけた時点でほぼ勝敗決まってるから結果見たり1R目終わった時の状況みて「は?壊滅!?」ってなることたまにある
0350名無しさん@ピンキー (ニククエ 42f3-XjGR)2022/09/29(木) 23:51:20.33ID:IP91be1A0NIKU
逆にエンカウントとかで詳細見れないときに、なんでこの組み合わせで勝つのさ!ってなることある
適当に詰め込んだ面子の意外な底力に驚かされる
0352名無しさん@ピンキー (スッップ Sd62-U+WA)2022/09/30(金) 17:44:28.35ID:K6qxf6sXd
Bはえふごパクりたいのにパクりすぎてもいけないって感じですんごく中途半端だったな
いつもの師団バトルって実は敵AI殆ど無いんだよね、敵ターンと言いつつ進軍先の決定しかしてなくてバトル自体はどっちから仕掛けようと共通のルールのもとで演算してるだけだから
シミュレーションとしてのレイヤーを一段上げなるには敵AIを作ってちゃんと対戦できるようにしなきゃアカンのだけどプログラミングできる人間が必要だし何よりテスト工数が3倍くらい跳ね上がる
突破口開かないと今のシステム使い回しで新スキルと前作新スキルのアンチスキル追加はもう限界やで
0354名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 424c-tX/F)2022/09/30(金) 18:13:02.70ID:enzGKRSw0
多少の確率要素はともかく勝敗を左右するレベルの運要素はいらんね
現状の運要素有りキャラも確率最大まで持っていって運要素極力省くように運用してるし
0356名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa0b-QymP)2022/09/30(金) 19:36:55.39ID:Kp+YpfpJa
円卓の投票もうすぐだけど今回は誰が勝つかな?
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-JEMU)2022/09/30(金) 22:55:09.14ID:icl1BXRj0
闇雲みたいな仕様はスキルじゃなく地形効果にするとかでよかったんじゃないの
例えばボスや側近が配置されてる拠点では範囲無効系スキルに-10%補正かかる(地形無効の適用外)みたいなさ
なんでもスキルにするからカウンターまたカウンターのインフレしか道がなくなるんだと思ってる
0366名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-tX/F)2022/09/30(金) 23:30:17.77ID:igzn8CN40
個人的にはユニットのスキルの火力倍率、結界とか活性の合計値なんかを表示して欲しい
雇用する時にそういうのあるとすごい便利なんよね
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3c8-ufYE)2022/10/01(土) 04:00:06.28ID:/hpKVrWc0
>>366
多分それやるとS見る限りとっても重くなると思う
あったら便利なんだけどただ計算させるだけなのにびっくりするくらい重くなる仕様なのなんでなんだろうね
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