ランスシリーズ その557
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その556
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1658498618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シーラ人気でたけど10だと姫の中では抜けて使いにくいよな
別カードのルシアンはサポートに良いけど11ターン以降にしか出ない
運命シーラが取れたらまだマシだけど慣れたらヘルマン大抵2枚抜きするし
同じ2枚抜き諦める運命マジックとかは唯一無二の性能だから
それだけのために選ぶ価値あったりするからな 姫枠でいうと他に
ホーネット 2位
香姫 17位
パステル 21位
か 10のシーラの性能は露骨に不遇だったよなあ
投石は明らかに性能低いし、ヒーラー不遇のバランスだし
ルシアンか運命シーラをヘルマン1で確定入手でもよかったくらいだわ 50%で弱体・反再生 vs 100%で毒
ファイッ 同じ人気キャラのウルザもシナリオ面では恵まれてたけど10ではある意味シーラ以上に不遇
まず確定入手がゼス手動解放の拠点クエストしか無い時点で手に入れず終わることもザラに有る上に
ゼス勢自体が激戦区なので10ウルザの性能が割って入れる余地はほぼ無い
ただウルザはこれまでが優遇されすぎてた性能だったとも言えるけど 2部で登場してほしかったわねウルザ
まぁランスに好感度が低い人物ほど退場させられてきた(スケさんカクさんとか)から
仕方ないけど TADAさんがツイッターで
>ホーネットは、私とスタッフ間で意見が割れて
>曖昧な表現なまま書かれています
って言っているけど、結局TADAさんのホーネットとスタッフのホーネットがそれぞれどういったキャラだったのかって
語られたことってあったっけ 周年記念ごとに織音が質問に答えるのがあったが……
↓どっちやねん
織音(一つ目絵描き妖怪)
@ORION_PROJECT
2019年2月24日
Q:1部のエンドでお蔵入りになった展開はありますか?
A:魔人筆頭ホーネット編。
織音(一つ目絵描き妖怪)
@ORION_PROJECT
2020年2月23日
Q:ランス10でホーネットをもっとメインにおいたルートは構想段階からなかったのでしょうか?それとも途中で消えてなくなったのでしょうか
A:初期から構想にはありませんでした。TADAさんの中ではそれほど重要なことではなかったので。
そして後から増やそうとしても時間切れでした >>648
そのまんまじゃね?
構想段階からなかった
後から増やそうって話になったけど、時間的に無理だねってことで没になったと まぁ全部やれっていってもキャラや設定多すぎて無理だわな
悪魔界とか完全放置で悲しい >>646
ランスへの好感度はあんま関係ないんじゃ
ランスの子供産んだ奴やランスが好きでも2部出ないヒロインもいたしな
ウルザもなんだかんだでランスが特別な異性には違いないだろうしね ウルザはランス君に対して「結婚したい」「子供生みたい」「一緒にいたい」「自分を一番に見て欲しい」とかは思うキャラじゃないからな
いうて戦姫やてるさんもランスとの距離感はウルザと大差ないと思うが(あとリズナも)
だからウルザとリズナも孕ませてほしかった! 好感度は高いけどまっとうな常識があり自制心が強く
国や世界の優先度を高くしているくらいの解釈だなあ
役割を他に上手くやってくれる人がいてシィルがおらずランスが犯罪を控えればあるいは ウルザは手のかかる子ども扱い
戦姫は戦う相棒
この違いじゃないか リズナはランス大好きなの自覚してるし全然ちゃうやん ウルザも一応ランスの事は大好きじゃね
政治や国の為になっても他のオッサンとは結婚しなさそうだし ウルザは戦国だと好感度が信頼止まりで愛情にならないんじゃなかったっけ?
その後気持や関係が変わったとも思えないし、メタな観点での目安かな ウルザはランスの力は認めてるけど、ヤリたいわけじゃないからな
リアやマジックなんかとはこのへんが決定的に違う 自分を立ち直らせてくれた恩人であるとかゼスを変えるために一緒に戦った戦友としての好感度というか信頼度は高いだろうけど
車椅子時代にレイプまがいでやられてたり恋愛感情的な意味ではゼロでなくとも低そう ウルザに限らず殆どの娘が(結果的に)助けられてるから恩義は感じてるよね
姫枠は話の都合上惚れてなきゃ駄目だけど参謀枠は一歩引いてる ランスより好きになれる男がいたら結婚するかも〜みたいな台詞あった覚えあるし、ランスの事が好きは好きなんじゃないかね>ウルザ
ただランスの嫁になりたいとかってわけじゃないし、結婚とか女としての幸せとかより国につくすタイプだろうな ランスのことは決して嫌っていないしむしろ好きな方
でも結婚したいとか他の女に奪われたくないとかの感情はない
ランスがどうしても抱きたいって言うならたまに抱かれてもいいかな
ウルザはこんなイメージ
言葉で表すとセフレじゃね? ってなるけど
でもセフレって言葉で表すのはなんか違う気がする
>>661
キャロリの表現好き
「ランスさんには恨み以上の恩があります」
「レイプされたのは最悪でしたけど感謝してます、いや普通に最悪でしたけどね」 参謀役でも、アールコートちゃんはランスの事大好きなのになぁ
クリームはヤラせてくれるだけで脈なしだが 魔法戦士リウイの実父 リジャール王と
その仲間「剣の姫」ジェニとの関係のようなもんかな
>彼女が壮年を過ぎてなお独り身である最大の理由は、リジャールの影響である。
リジャールの強烈な個性は善悪を超えジェニの中に圧倒的な印象を残し、ある時には肉体関係を持つまでに至ると、他の異性がひどくつまらなく写る様になり、
>結局そのまま婚期や出産適齢期を逸する事になったのだという
死闘を生き延びたときに求め合ったりはしたが常に恋愛ってのでもなく……戦友というカンジの 無職転生のパウロと剣王ギレーヌの関係とか近いような遠いような メタ的な話すればゼス編で人気的にマジック食っちゃうわけにはいかないから
6前半のキーキャラであるウルザは意図的に恋愛面を抑えたんだろうなと思う 6をダブルヒロインにしちゃったのは結果的にあんま良くなかったのかもな
ウルザもマジックも好きだけども ウルザ人気は高かったもんな
殆ど裏方だったのに8位だっけ マジックは10だと性能が良くゼス2のキーマンっぷりと優遇されたけど
代わりに正史だと身内が殺されてしまったからそこでプラマイしているのかなと思う
ウルザは女性人気1位だったら6や戦国で猛威を振るった精密射撃を引っ提げて追加されたのかなと考えてしまう >>663
キャロリもランスと成り行きでやっちゃうとはいえ別に恋愛感情のないサバサバした言いたいこと言う関係でいい
ランス大好きキャラにも好きなキャラ多いけど、ランスと距離置いているキャラにも好きなキャラ多いんだよな
距離の取り方やランスの扱い方が癖になる 明確にランス嫌いなマチルダはハブられたもんなー
悲しいけどそういうことなのよね
好感度的に言えば、お町も低いよな、いっつもしっぽでビビビビンタされてたし >>673
ランス大好きなのにハブられたミーキルやキサラに喧嘩売ってるの? >>674
そいつらはマイナーすぎるからしゃーない、キサラはランクエでれたからえーやんw お町さんイベント食券Aしかランス登場なかったね
シィルを気遣うあたりとか、ミルやチルディにドデカおっぱい揉まれるシーンはほっこりしたw ミーキルはマイナーだからっていうより
出てきちゃうとランス城の他のキャラの役割を食っちゃうから出しづらいよね ランス嫌いというか邪険に扱うキャラは面白いんだけど10のシリアスな空気に合わんからなあ 正史では逃げ切りをかましたアミランという猛者もいるしな、とはいえRAの鬼畜王戦争時代に食われていそうなキャラなんだよなあ
なんか絶対未亡人になる未来しか見えない、レリューコフと不仲設定になったのは9に出さなかった弊害だろうね >>675
>>677
そもそもマチルダがいうほどメジャーかというと…… まぁマチルダは性格的に魔軍来た時点で1人で特攻して死んでそうだし カオスを盗んだマチルダさんのあっかんべー・・・勇姿は今でも目に焼き付いていますよw マチルダみたいなのをわからせるのが最近はいいんやで 暇だからアルカネーゼの立ち絵髪の毛梳いたら東方の八雲藍みたいになった ウルザは10だと戦闘面での恩恵ほぼ0で人気投票8位になったからな
一つ上のシルキィも似たようなもので
戦闘の比重がかなり重いゲームでここまで上の順位行けたのは何気に凄い 戦闘重視投票なら毒団子とクールゴーデスがもっと上に来るだろうし
まあ妥当かなって思う 香ちゃんは妹キャラとしては可愛かったけど、エロゲのヒロインとしては最後までロリ枠だったからなぁ
ランスとのエロも最終作だけ、シーンとしてあるのも1回だけだし
そう考えるとあの順位でも見当した方なんじゃ 単純に第二部はエール君主体で家族である兄弟とその親のお話なんだから
ランス君世代は親以外は話に絡まないとノイズになっちゃうべ 何というかだれだれが出てほしかったとか
魔神の順番がおかしいとかって話は
作る側の目線になって
それで話(ゲーム)は面白くなるのかとか
伝えたいことが伝わりやすいのかとかを考えれば答えが出ると思う。
100万人の俺はこのキャラが好きだとか敵のこの技を使いたいとか言われても
それ全部ゲームに収めても収集がつかないし
解決方法は全キャラのルート作る以外ないということになる >>686
>>687
1位:志津香
2位:ホーネット
3位:かなみ
4位:サテラ
5位:シィル
6位:リセット
7位:シルキィ
8位:ウルザ
9位:ハウゼル
10位:シーラ
正直今回の投票ではあんま戦闘面は重視されてないでしょ
この中で明らかに性能高かったのってせいぜい手裏剣かなみくらいじゃね
後は使えない〜まあ普通程度だし
10ではストーリーの方で評価されてるキャラが多いと思う ストーリーで目立たないJAPAN勢は軒並み順位下の方か ジパングの人らはストーリーでもユニット性能でも入手順でも
戦国ランスは今でも面白いからそっちを楽しんでください、みたいな印象かな >>693
確かに投票はストーリー評価で選ばれてた面が強いのは間違いないと思うが
その中でもウルザは飛び抜けて戦闘面での印象が無いんだよな
後志津香やリセットは2部込みの要素もあるしサテラは裸カード取れれば十分強い部類だと思ってる 未だにホーネットのどこに二位を勝ち取る要素があったのか謎でしょうがない ウルザはストーリーテキストの戦争関連でモノスゲー比率でセリフがあるし
解放戦じゃ完全にヒロインだからなあ
ユニット性能がゼス枠レギュラーとかになったら他の立つ瀬がないのでは
多分毘沙門天の加護の人の数百倍とか数千倍とかセリフあるのでは ホーネットは脳死で6色打つからカードとしては大好き ウルザは極端な言い方をするとランス10第一部のランス君の個人的なパートナー兼メインヒロインががシィルだとすると
人類の英雄大統領ランスの公のパートナー首席補佐官みたいな立ち位置だし >>696
1部出身でありながら2部でもメインに絡む子らは
それこそストーリー面での人気でしょ
あと裸サテラ使ってた人はあんまいないと思う
裸サテラ手に入るころにはだいたい他のもっと強い神魔ユニット入ってるし
神魔ってだいたいフィニッシャーだからAP0要員にすること少ないし ウルザは鬼畜王のマリスみたいな立ち位置になってたな
参謀三人娘の中だとクリームとアールコートの性格に癖があるからしゃーないけど ぶっちゃけユニット性能で人気投票で上位=編成の自由度が低い=ゲームバランスとしては微妙だから
人気投票でユニット性能よりストーリー面で評価が高いのは
ランス10が良いストーリーであると同時にゲームとしてのバランスがいいということになるんじゃないかな。
逆だとストーリーが微妙なうえに特定のユニットが強すぎるというのを表してしまうことに >>701
個人的に裸サテラ評価してる点は高難度の後半雑魚戦って暗殺でしか処理しなくなるから
全滅時追い打ちで0AP高火力出せるだけで評価出来る
序盤のフィニッシャーは山賊エレナとか健太郎、サイゼルあたりに任せてるけど難度上がるとそれでも安定しなくなるからね >>700
>>702
勝手に動くランスを適度に制御してくれるから
プレイしてると名コンビ感あるんだよな ウルザは可愛そうな被害者の女の子から実質ランス君と対等まで成長した子で
距離感も含めてそこまで一人の人間として成長が描かれたキャラはランス君を含めても他にいないかもしれないね。
ダイ大で例えるとポップ君枠に相当するのでは?? ロッキーもポップ枠と言っていいかも
まさか6で初登場の男奴隷がここまでストーリーに関わってくるとは思わなかったよ 今6やってるけど面白いな
ウルザはこんなに気弱な娘だったんだな
ただ結構難しくね?その難しさが楽しいけど
サーナキア任務横取りでろくに戦闘参加できる人いなくて苦労した
街道村のモンスターを退治せよもボス強くて苦労した おかゆフィーバーだっけ
まそうさんを仲間にする前に行っちゃうとよく死んだ思い出 自分にはアリスソフト自体全般的に難易度高いかも
ランス10も第二部ラ姉妹にボッコボコにされたし・・・・・・。 >>708
6は結構難しめ
キャラの強化が取り返しつかないくせに格差大きいし
まあでも自由に稼ぎできるゲームだから究極的にはレベルを上げればいいし
楽しむといいさ 6でアニス好きになったわ、俺ああいうおバカな子が好きなんだ あとマリアの頼みで鉱山にいったときも
これは死ぬだろって罠があるな
急に強いボスがいる
そのときは放置してもっと後に倒しにいくが正解 モンスター退治っておかゆフィーバー+畳忍者だっけ?
アレはキツかったから覚えてる >>702
アールコートは屈指のランス大好き全肯定キャラだからウルザのポジは無理だわな 6はS卵大があまりに出ないのと卵も饅もはめたら外せなくなるから最大値を狙うしかないのと
FRボーナスの振り直しができないから慎重に吟味する必要があるのが大変
あとでパットンのSラン装備の早期入手の大切さを知った
まさかイブニクル2でもFRボーナスの仕様を採用するとは思わなかった >>707
セスナがいまだに人気高いしなぁ、ビジュアル大事やな 6は取り返しにつかない要素多いよね
ランクエはその辺の不満解消してくれたから好き ランクエはキャラメイクできるのがいいね
未登場キャラ追加するのたのC 最近10やり直したり超昴大戦始めたりしてみて思うが、やっぱウルザはランスをコントロールできるって点で唯一無二過ぎる
奴隷(シィルシーラ)とか妹娘(香ナギリセット)からのお願いでも動くことは動くけど、
コントロールってなるとウルザしかいないよなあ
逆にコントロールしようとしてもお互いを理解してるせいで、ランスに意図読まれて失敗するアフター志津香も良いよね うまーく誘導できる頭があるからね
男キャラだといくら有能でも話聞かないからランスの傍にいて頭脳明晰な女の子は貴重 もしかして二枚抜きって、魔物界大進軍の時のケイブリス手前の魔人連戦が楽になるだけで、何のメリットもないのでは。
ガンジーとか手に入れても、レイ手に入らないし、難易度上がるし。 真エンド迎えるには必須でねか?>2枚抜き
ヘルマンゼスぐらいはやっとかんと全部カバーしきれんから滅びる国が出るし
リーザス自由都市は2枚抜くメリットが少ないからやらんでもええとは思う特に自由都市 >>726
・特定キャラの生存に必要
・ワーグ出現に必要
・その国が戦況が一気に好転する
・魔人が減る分浮いた時間を他の行動に回せる
こんなとこかね基本的なメリットは ツェール姉妹は割と使えるもんな
メリムはアナライズと回復持ち、ルーベランは状態回復と捕獲持ち すまん、2枚抜きだとガンジー一行(ゼス2枚)か
ガンジーとスケカクコンビもかなり使えるもんな そうか、上昇する難易度におびえていたけど、真エンド迎えるのに必要か。
今の所ゼスと自由都市は二枚抜きしたけど、どうすっかな。というかもう無理かも、敵の強さ的に。 コルドバが死ぬからリーザスはのらりくらりでいいんやで
自由都市もレイが超使えるから1枚抜きで降伏させること推奨
そうなると、戦果でカバーするのは自由都市メインになるから
必然的に2枚抜くのはヘルマンゼスということになる
周回ボーナス溜めて高難度&アニス憑依しなければ、この2つの2枚抜きは割と簡単だしな そうなんか、なんかケッセルリンクが鬼だと聞いて震えあがってるんだが。
前回は弱体化させて勝ったから。 魔王ケイブリスだけ見てないけどあれって普通に難易度上げつつ15ターンぐらいのケーちゃんと戦って勝てるもん?
6ターンぐらいの難易度上げない方法なら楽勝なんだろうけど味気ないしなぁとか思って 早めに夜ケッセル倒してケッセルラヴァーズ&女ケッセル解禁したほうが周回は楽になるで 周回ボーナスそこそこ溜めて周回プレイならそこまで鬼でもないのかなと
もちろん香ちゃん必須だけど
Lv45テンプルナイト キムチ サチコorコルドバ 闇鷺 この辺がいるとかなり楽
あとケッセルリンクのメイド衆も結構使えるで
ケッセルリンクはダウン攻撃で結界貼り直される前にランスが落とされなければ
長期戦で耐え続ければなんとかなると思うよ >>734
自由都市二回目昇竜山登山+パイアール殺し&ミッション諦め繰り返して難易度26か27まで上げた状態で
ターン15の魔王ケイブリスをブチ殺すってのはランク200カード登録に血道挙げてる猛者なら通る道
パッチ当ててなけりゃケイブリスのHPがオーバーフロウして自滅してくれるんだけど、
パッチあてても睡眠+毒コンボでなんとかなるもんなのよ、その辺の戦闘バランスの取り方うまいわ 前回バスワルド解放したのにカード出なかったから次も長いターン消化したかったんで15ターンケーちゃん目指してみるか…
ワーグとかアトランタらへん取ってた方がいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています