ランスシリーズ その557
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 49ae-okD4)2022/09/21(水) 00:09:40.07ID:sQ5mLGDa0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その556
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1658498618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0665名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa33-H3mI)2022/10/15(土) 20:05:36.67ID:6G5sU2tIa
魔法戦士リウイの実父 リジャール王と
その仲間「剣の姫」ジェニとの関係のようなもんかな

>彼女が壮年を過ぎてなお独り身である最大の理由は、リジャールの影響である。
リジャールの強烈な個性は善悪を超えジェニの中に圧倒的な印象を残し、ある時には肉体関係を持つまでに至ると、他の異性がひどくつまらなく写る様になり、
>結局そのまま婚期や出産適齢期を逸する事になったのだという

死闘を生き延びたときに求め合ったりはしたが常に恋愛ってのでもなく……戦友というカンジの
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-+w9B)2022/10/15(土) 20:11:12.96ID:Kljc/r6w0
メタ的な話すればゼス編で人気的にマジック食っちゃうわけにはいかないから
6前半のキーキャラであるウルザは意図的に恋愛面を抑えたんだろうなと思う
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/15(土) 20:38:21.86ID:jlxDhrBV0
マジックは10だと性能が良くゼス2のキーマンっぷりと優遇されたけど
代わりに正史だと身内が殺されてしまったからそこでプラマイしているのかなと思う
ウルザは女性人気1位だったら6や戦国で猛威を振るった精密射撃を引っ提げて追加されたのかなと考えてしまう
0672名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f01-9zfq)2022/10/15(土) 21:24:21.36ID:jrJfBjkS0
>>663
キャロリもランスと成り行きでやっちゃうとはいえ別に恋愛感情のないサバサバした言いたいこと言う関係でいい

ランス大好きキャラにも好きなキャラ多いけど、ランスと距離置いているキャラにも好きなキャラ多いんだよな
距離の取り方やランスの扱い方が癖になる
0673名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdc3-h7FX)2022/10/15(土) 21:42:07.36ID:/Fuwk1ksd
明確にランス嫌いなマチルダはハブられたもんなー
悲しいけどそういうことなのよね
好感度的に言えば、お町も低いよな、いっつもしっぽでビビビビンタされてたし
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffed-BCAW)2022/10/15(土) 22:21:08.82ID:FdY/Qhlf0
正史では逃げ切りをかましたアミランという猛者もいるしな、とはいえRAの鬼畜王戦争時代に食われていそうなキャラなんだよなあ
なんか絶対未亡人になる未来しか見えない、レリューコフと不仲設定になったのは9に出さなかった弊害だろうね
0681名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa8f-ZFBE)2022/10/16(日) 00:13:29.64ID:udc56Dsxa
まぁマチルダは性格的に魔軍来た時点で1人で特攻して死んでそうだし
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/16(日) 07:07:29.83ID:MbL1k2ch0
ウルザは10だと戦闘面での恩恵ほぼ0で人気投票8位になったからな
一つ上のシルキィも似たようなもので
戦闘の比重がかなり重いゲームでここまで上の順位行けたのは何気に凄い
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW afc0-44CH)2022/10/16(日) 08:03:11.02ID:qYBel/xj0
香ちゃんは妹キャラとしては可愛かったけど、エロゲのヒロインとしては最後までロリ枠だったからなぁ
ランスとのエロも最終作だけ、シーンとしてあるのも1回だけだし
そう考えるとあの順位でも見当した方なんじゃ
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 08:56:45.20ID:Qdv3yntB0
何というかだれだれが出てほしかったとか
魔神の順番がおかしいとかって話は
作る側の目線になって

それで話(ゲーム)は面白くなるのかとか
伝えたいことが伝わりやすいのかとかを考えれば答えが出ると思う。

100万人の俺はこのキャラが好きだとか敵のこの技を使いたいとか言われても
それ全部ゲームに収めても収集がつかないし
解決方法は全キャラのルート作る以外ないということになる
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-PNT/)2022/10/16(日) 08:59:44.88ID:H5bEIxhk0
>>686
>>687
1位:志津香
2位:ホーネット
3位:かなみ
4位:サテラ
5位:シィル
6位:リセット
7位:シルキィ
8位:ウルザ
9位:ハウゼル
10位:シーラ

正直今回の投票ではあんま戦闘面は重視されてないでしょ
この中で明らかに性能高かったのってせいぜい手裏剣かなみくらいじゃね
後は使えない〜まあ普通程度だし
10ではストーリーの方で評価されてるキャラが多いと思う
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 09:09:40.27ID:Qdv3yntB0
ジパングの人らはストーリーでもユニット性能でも入手順でも
戦国ランスは今でも面白いからそっちを楽しんでください、みたいな印象かな
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/16(日) 09:10:46.68ID:MbL1k2ch0
>>693
確かに投票はストーリー評価で選ばれてた面が強いのは間違いないと思うが
その中でもウルザは飛び抜けて戦闘面での印象が無いんだよな

後志津香やリセットは2部込みの要素もあるしサテラは裸カード取れれば十分強い部類だと思ってる
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 09:15:41.82ID:Qdv3yntB0
ウルザはストーリーテキストの戦争関連でモノスゲー比率でセリフがあるし
解放戦じゃ完全にヒロインだからなあ

ユニット性能がゼス枠レギュラーとかになったら他の立つ瀬がないのでは

多分毘沙門天の加護の人の数百倍とか数千倍とかセリフあるのでは
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 09:21:18.61ID:Qdv3yntB0
ウルザは極端な言い方をするとランス10第一部のランス君の個人的なパートナー兼メインヒロインががシィルだとすると
人類の英雄大統領ランスの公のパートナー首席補佐官みたいな立ち位置だし
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-PNT/)2022/10/16(日) 09:24:18.48ID:H5bEIxhk0
>>696
1部出身でありながら2部でもメインに絡む子らは
それこそストーリー面での人気でしょ

あと裸サテラ使ってた人はあんまいないと思う
裸サテラ手に入るころにはだいたい他のもっと強い神魔ユニット入ってるし
神魔ってだいたいフィニッシャーだからAP0要員にすること少ないし
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-+w9B)2022/10/16(日) 09:28:03.51ID:2RF2l85s0
ウルザは鬼畜王のマリスみたいな立ち位置になってたな
参謀三人娘の中だとクリームとアールコートの性格に癖があるからしゃーないけど
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 09:28:37.75ID:Qdv3yntB0
ぶっちゃけユニット性能で人気投票で上位=編成の自由度が低い=ゲームバランスとしては微妙だから
人気投票でユニット性能よりストーリー面で評価が高いのは
ランス10が良いストーリーであると同時にゲームとしてのバランスがいいということになるんじゃないかな。

逆だとストーリーが微妙なうえに特定のユニットが強すぎるというのを表してしまうことに
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/16(日) 09:28:51.42ID:MbL1k2ch0
>>701
個人的に裸サテラ評価してる点は高難度の後半雑魚戦って暗殺でしか処理しなくなるから
全滅時追い打ちで0AP高火力出せるだけで評価出来る
序盤のフィニッシャーは山賊エレナとか健太郎、サイゼルあたりに任せてるけど難度上がるとそれでも安定しなくなるからね
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/16(日) 09:40:46.27ID:Qdv3yntB0
ウルザは可愛そうな被害者の女の子から実質ランス君と対等まで成長した子で
距離感も含めてそこまで一人の人間として成長が描かれたキャラはランス君を含めても他にいないかもしれないね。

ダイ大で例えるとポップ君枠に相当するのでは??
0708名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM23-QYAa)2022/10/16(日) 09:48:44.92ID:D+VJHXFFM
今6やってるけど面白いな
ウルザはこんなに気弱な娘だったんだな
ただ結構難しくね?その難しさが楽しいけど
サーナキア任務横取りでろくに戦闘参加できる人いなくて苦労した
街道村のモンスターを退治せよもボス強くて苦労した
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/16(日) 14:45:56.40ID:0QUiJ9x10
6はS卵大があまりに出ないのと卵も饅もはめたら外せなくなるから最大値を狙うしかないのと
FRボーナスの振り直しができないから慎重に吟味する必要があるのが大変
あとでパットンのSラン装備の早期入手の大切さを知った

まさかイブニクル2でもFRボーナスの仕様を採用するとは思わなかった
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6f58-cJ6U)2022/10/16(日) 21:27:47.05ID:kkGmwqFE0
最近10やり直したり超昴大戦始めたりしてみて思うが、やっぱウルザはランスをコントロールできるって点で唯一無二過ぎる
奴隷(シィルシーラ)とか妹娘(香ナギリセット)からのお願いでも動くことは動くけど、
コントロールってなるとウルザしかいないよなあ

逆にコントロールしようとしてもお互いを理解してるせいで、ランスに意図読まれて失敗するアフター志津香も良いよね
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef4b-7iBv)2022/10/17(月) 00:09:13.39ID:CW49pFAR0
もしかして二枚抜きって、魔物界大進軍の時のケイブリス手前の魔人連戦が楽になるだけで、何のメリットもないのでは。
ガンジーとか手に入れても、レイ手に入らないし、難易度上がるし。
0727名無しさん@ピンキー (スプッッT Sd5f-xJw2)2022/10/17(月) 00:13:47.99ID:ZG5MIgPad
真エンド迎えるには必須でねか?>2枚抜き
ヘルマンゼスぐらいはやっとかんと全部カバーしきれんから滅びる国が出るし
リーザス自由都市は2枚抜くメリットが少ないからやらんでもええとは思う特に自由都市
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-PNT/)2022/10/17(月) 00:15:50.72ID:Ikz5C85q0
>>726
・特定キャラの生存に必要
・ワーグ出現に必要
・その国が戦況が一気に好転する
・魔人が減る分浮いた時間を他の行動に回せる

こんなとこかね基本的なメリットは
0731名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef4b-7iBv)2022/10/17(月) 00:25:37.14ID:CW49pFAR0
そうか、上昇する難易度におびえていたけど、真エンド迎えるのに必要か。
今の所ゼスと自由都市は二枚抜きしたけど、どうすっかな。というかもう無理かも、敵の強さ的に。
0732名無しさん@ピンキー (スプッッT Sd5f-xJw2)2022/10/17(月) 00:32:37.52ID:ZG5MIgPad
コルドバが死ぬからリーザスはのらりくらりでいいんやで
自由都市もレイが超使えるから1枚抜きで降伏させること推奨
そうなると、戦果でカバーするのは自由都市メインになるから
必然的に2枚抜くのはヘルマンゼスということになる
周回ボーナス溜めて高難度&アニス憑依しなければ、この2つの2枚抜きは割と簡単だしな
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイW af93-ZFBE)2022/10/17(月) 01:12:42.32ID:N50zGulG0
魔王ケイブリスだけ見てないけどあれって普通に難易度上げつつ15ターンぐらいのケーちゃんと戦って勝てるもん?
6ターンぐらいの難易度上げない方法なら楽勝なんだろうけど味気ないしなぁとか思って
0736名無しさん@ピンキー (スプッッT Sd5f-xJw2)2022/10/17(月) 01:15:37.38ID:ZG5MIgPad
周回ボーナスそこそこ溜めて周回プレイならそこまで鬼でもないのかなと
もちろん香ちゃん必須だけど
Lv45テンプルナイト キムチ サチコorコルドバ 闇鷺 この辺がいるとかなり楽
あとケッセルリンクのメイド衆も結構使えるで
ケッセルリンクはダウン攻撃で結界貼り直される前にランスが落とされなければ
長期戦で耐え続ければなんとかなると思うよ
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfdd-BCAW)2022/10/17(月) 01:21:49.63ID:wSGm8ll20
>>734
自由都市二回目昇竜山登山+パイアール殺し&ミッション諦め繰り返して難易度26か27まで上げた状態で
ターン15の魔王ケイブリスをブチ殺すってのはランク200カード登録に血道挙げてる猛者なら通る道

パッチ当ててなけりゃケイブリスのHPがオーバーフロウして自滅してくれるんだけど、
パッチあてても睡眠+毒コンボでなんとかなるもんなのよ、その辺の戦闘バランスの取り方うまいわ
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイW af93-ZFBE)2022/10/17(月) 01:28:39.32ID:N50zGulG0
前回バスワルド解放したのにカード出なかったから次も長いターン消化したかったんで15ターンケーちゃん目指してみるか…
ワーグとかアトランタらへん取ってた方がいいかな
0740名無しさん@ピンキー (スプッッT Sd5f-xJw2)2022/10/17(月) 01:33:18.31ID:ZG5MIgPad
バスワルドは4ターン以降なら出るはずなんだけど、意外とでないもん
でたら即そのデータ保存したほうがいいな
裸バスワルド、裸ケイブ取るのにどんだけ周回したか・・・もう二度とやりたくない
0741名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfdd-BCAW)2022/10/17(月) 01:41:54.20ID:wSGm8ll20
>>739
お勧めはT11くらいまでは全国滅ばないよう満遍なく魔軍撃退して回って(難易度アップのチャンスは踏んでいく)
T11からは女の子モンスター迷宮で幸福きゃんきゃん回収しつつ、自由都市2で難易度二つずつあげていく流れや
ウェンリーナー回収しないようにミッションを途中放棄することと、予めケッセル城のループ地点で仲間モンスター回収しきるのがポイント
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイW af93-ZFBE)2022/10/17(月) 01:59:30.73ID:N50zGulG0
>>741
正直ランク200とか難易度上げまくるとかはそんなにやりたくないんだが通常通りの進め方(難易度13らへん?)できゃんきゃん上げなしとかだと倒すのはキツイのかな?
最初から倒すの目的でキャラ等育てて行って試行錯誤でワンチャンあるぐらいならやってみたいんだが
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfdd-BCAW)2022/10/17(月) 02:13:27.64ID:wSGm8ll20
>>743
通常範囲でのT15魔王ケイブリス撃破狙ってるなら香姫、ラン、ワーグ、裸ワーグ、あればパパイア追加
高難易度じゃないと幸福きゃんきゃんのリターンも少ないからそのへんは便宜かねぇ
できれば味方の雑魚キャラに至るまでウィリスかみかんで一律ランク40↑は狙っておきたい、可能ならランク80↑
結局はケイブリスが寝てくれるかどうかに掛かってるから、まさしく試行錯誤でワンチャンだわ、T6なら楽勝
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイW af93-ZFBE)2022/10/17(月) 02:28:11.10ID:N50zGulG0
サンキューやってみるか
いつもやってるルートだと出来るだけ早くシャングリラ行くから?マスの数的にウィリスが毎回ギリギリ手に入らなくて泥姫上げ諦めてたんよなー調整してそれだけはやるか
ミカンはすぐ出るけどミカン上げだと個人的にめんどくさくて…
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/17(月) 03:24:59.82ID:YTXhbhNx0
パッチ後の難度挙げた魔王ケイブリスはワーグいても安定しないというかまず勝つの無理だと思う
裸ワーグは1回制限にナーフされたから安定して睡眠入れられないのでハメが出来なくなった

パッチ後の高難度魔王ケイブリスに確実に勝つつもりならアトランタは必須
後はアタゴと闇鷺、それと起こさないように割込み禁止要因
それと重要な点としてアトランタ弾幕と魔法バリア、変わり身以外の支援は出してはいけない
自動で発動する軍師スキルとかも駄目、支援が3つ以上残った状態で相手ターンに回すと
攻撃パターン変わって弾幕とバリアで防ぎきれなくなる
0748名無しさん@ピンキー (スッップ Sddf-m3V9)2022/10/17(月) 04:12:08.24ID:9UHXD+Yod
序盤は眠らせて軌道に乗ってからはアトランタ&バリア、というプレイでハメ倒したことはあるが、自分はアトランタ(&アタゴ)抜きでは勝てないと思った
ただ、猛者ならいけるのかもしれない

適当にプレイしてるとT10終了時にリーザス自動解放が発生して、そのためT11の女M迷宮が隠れてしまいがちだが、難易度25↑を目指すプレイなら影響は小さいので妥協してOK
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/17(月) 04:21:44.89ID:YTXhbhNx0
自分の書き込み見直したら睡眠ハメの割り込み禁止要因は
パッチ前の魔王戦の必要要因だからパッチ後は無くてもなんとかなるかな

魔王ケイブリス戦は詳しい解説付きの動画上げてくれてる人いるから
それを見るのが一番分かりやすい、「魔王ケイブリス 動画」で検索したら1ページ目にあった
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/17(月) 07:28:54.02ID:gypX1oXF0
このスレ高難易度魔王ケーちゃんの返り血を浴びた世界総統が何人も居そうで頼もしい
低難度魔王ケーちゃん撃破ED+CPにランク200と本当に仕様がよく練られたゲームね
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ef2f-hQ3l)2022/10/17(月) 07:35:23.66ID:wm57l+7d0
魔王ケーちゃんは完封可能だろ
裸アタゴ、アトランタ、闇何とかさん、クルックーでケーちゃんの攻撃は完封出来る。
ケーちゃんへの状態異常とランス側の支援が1個まで(魔法バリアと身代わり除く)にしとけばいい。

後は団子とゼロ攻撃で削っていくだけ
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef96-KWxC)2022/10/17(月) 08:30:06.68ID:T35RthnX0
APがたりなくなってきたら毒撃つの自粛すればいいから難易度100000000あろうと変な操作ミスしない限り100%勝てるね
絶対に必要なのはジュノーと闇鷺と[作戦]無し毒100%の香ちゃんだけ
0762名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef96-KWxC)2022/10/17(月) 13:29:37.02ID:T35RthnX0
ランクエ後日談からするとユーザーの反応見る前に最終章まで出すこと決めてたっぽい
この役割戦姫でもミネバでもいいはずだからスタッフの誰かが好きなのかもね
0763名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa33-m3V9)2022/10/17(月) 13:32:54.14ID:lnabDob7a
強行突破ルートで、各地域2人目の魔人と連戦するとのことですが、専用会話って用意されてます?
既存のデータから分岐させようかと思ったけど、もし専用会話があるのなら最初からやり直したい
まあそこまで手間ではないんだけど、どなたか覚えてる人いないかなーと思いまして
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況