ランスシリーズ その557
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その556
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1658498618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 強行突破ルートで、各地域2人目の魔人と連戦するとのことですが、専用会話って用意されてます?
既存のデータから分岐させようかと思ったけど、もし専用会話があるのなら最初からやり直したい
まあそこまで手間ではないんだけど、どなたか覚えてる人いないかなーと思いまして ルート埋めに両方やったがよく覚えてないな
会話はあるがキャラ固有のがあるかは分からん
魔人討伐済みルートは全部なかった気がする アームズはエール=鯨が実際の冒険を通して見ることより体感することの素晴らしさを知るという
第二部の主要テーマから逆算して
「冒険することの喜びを誰よりも知っていてサバイバリティに優れているキャラ」として
師匠役になったんだと思うよ。
モンハン+レア漁りのMMOキャラを具現化したみたいな子だし。 いやただ単にミラクルみたいにいると制作側的に便利だから無理やり登場させただけ 昔のMMOをプレイするとベテランが初心者プレイヤーをサポートする文化があったわけで
多分エール君とアームズはその再現。
ランス10はエンタメの傑作で認められるある種の作家性をシナリオのクオリティで目指したうえで
(エロ)ゲームという媒体であることやゲーム文化を踏まえることで、
一般の映画やドラマやアニメでは描けない独自性を出そうとした部分があると思う。 こう文章に書くと難しく聞こえるけど
要は自分たちがオンラインゲームをプレイしていてそういう疑似的な体験が面白かったから
それを組み込んだだけとも言えるけどw
この辺は多分ユーザーも似たような経験をしているだろうとしてある程度は共感を得るだろうと考えたんじゃないかな。 アームズてランスにモルられてレベル上がるまでランス城の居候になったんだっけ
風来坊の寡婦みたいな感じだよな、まぁ使い勝手は良かったんだろうけど アームズサイドの視点で見ても
自分の好きなレアアイテム収集するハクスラソロプレイヤーが
弟子と呼べる相手ができて、その子が自分を超えることで
自己満足で断絶する人間じゃなくて次世代に繋ぐ大人になれたという成長の物語になる アームズポジ、冒険好きで先輩として導いてくれそうってだけならまだほかにも該当者いるかもしれんけど
1部〜2部の間に魔人ソロ狩りしてそうとか含めるともうアームズしかいないような >>767
アームズは作品の世界観が違うよね
オンラインゲームに影響されて作られたキャラ感がすげぇする エール君=ルドラサウムを仮想空間で良い経験をしてちょっと成長するユーザーを匂わせるのはゲームという媒体として完璧なテーマだと思うんだけど
ランスクエスト以前のシリーズは当然オフラインゲームを前提とした世界観なので
ランスクエストをオンラインゲームっぽいシステムやキャラにすることでランス10で無理なく第二部を受け入れてもらうための馴らしみたいな部分があるんじゃないかな。 >>764
どうもありがとうございます
会話あるならちょっと全員残しでやってみます そう考えるとオフラインの集大成としてランスやり切ったから
あとは次世代のオンライン(超昂大戦)頑張ってねというのは
第一部ランスから第二部エールへの世代交代の物語にで重ねてるのかな 魔想さん達の子供設定はまじ感動した
きちんと考えて子供化してたのかって 今ランス03やってるけど魔想さんのバスト82なんだな
10だとあんなにでかいのに >>763
強行突破ルートは魔人の生存非生存と関係ないとこ、所有キャラの有無で専用台詞はあった気がする
ポロン+折女とか https://imgur.com/HspaZUY.png
2部で思い出したけど、この左の子すこだわ
リーザス親衛隊モブにもカワイイ子が多すぎる ランスの子供と融合したから子供の遺伝子で巨乳化したんだ 戦国がRPGゲー予定だった頃は秀吉もいたんだな
才能限界59で剣2忍者1とか有能すぎるな。摩利支天涙目やん
>>778
大きく変わったの胸ってあったなあ 仏のじんじゃあ 七色のしゅがあ 毒ヘビのぺっぱあ
ttp://kansou-review.com/wp-content/uploads/2018/10/D66AA3A7.jpg CP10で6周目(多分)してるけど、2周目のデータ見てみたら
ターン 難易度 枚数 EXP
2周目 6 2 53 1085
2周目 5 8 129 36328
こんだけ差あったわ。 当時は戦い方とかなんも知らんで適当にやってたのを実感する。 >>785
普通にやってたら6ターン目で難易度2なんてことにはならんだろ
それは魔王ケイブリスEND埋めるために6ターン流して作戦クエストは支援とかリタイアしてただけじゃね 確かに、今思うとそうだったかも。
何分二年前のことじゃから。 ランス6面白いな
取り返しの付かない事多いみたいだから調べながらやってるけど味方強化楽しい
今も魔想さんの必殺技溜なし取ってむちゃくちゃ楽になって
それでパットンの武器取りに行ったら歯が立たず
基本敵強いから色々強化するの楽しいな ミルとかどう見てもロリだけど何であれはセーフなんだ ミルはクエストで14歳の時に抱かれて香姫は10で15歳の時に抱かれたから
その辺りからがハイパー兵器が稼働するラインなのかね
香姫と同い年のカーマも10の第一部で登場していたらその時抱かれていたかも ランス4でも、だいぶ見た目ロリっ子多かったイメージ
よーいちろーだし ストライクゾーンは14〜29ってのが設定としてあった気がするけど確証はない 15以上なんだけど
ミルは積極的でエロかったからその分ギリギリ引っかかった感じなんだろう ミルは大人化するからな・・・遺え〜いの人の影響とか
鬼畜王に居たモモは好きだったのに ここ1年で何も知らない状態でシリーズを1から通してやったんで8まで進めて遺ぇ〜い見た時は結構衝撃だった 03やってれば死ぬのは覚悟できただろうけど……
いやまあ鬼畜王やってたプレイヤーでも死亡イベントすらなくアレは衝撃だったけどね ランスシリーズのキャラでぱすてるチャイムやらせてくれ それはぱすチャ世界にランスキャラぶち込みたいというわけではなく、
ランスキャラでぱすチャみたいな能力強化&仲間選び&ダンジョン探検モノをやりたいという意味かな ぱすチャの心技体の割り振りランスならどう割り振るべきか悩むな 超大戦かよそのコラボでしかランスはないな
もうランスは終わったんだな ロッキーの不思議なダンジョンとかあったらやってみたい >>797
鬼畜王の設定集見てるとこんなやついたなあってのが結構いるな
加藤すずめとかラファリアとかフルル・バーンとか
10の魔人てほぼほぼ鬼畜王が初出なのな ラファリアはチルディになった……とは織音言ってたか
アルカネーゼはソウルかなと思った時期もあったが別にいるっぽいんだっけ ラフはあった
アミトス・アミランも別と エレナ・フラワーがランス9に出るって情報出た時はスレが祭状態だった気がする
二重人格設定が明らかになった時は肯定派と否定派で結構荒れてたような
まぁ8のカイトほどじゃないけど >>811
チルディは設定よく似ているね
とはいえアールコート・チルディ・ラファリア3人揃ってもまた面白そうな感じはする
>>814
エレナはDBのランチさんみたいで良かったわ、血吸いベッタンすこ TADAブログ読んでたらこんな時間になっちゃった
大帝国やったことないけど逆に興味が湧いてきちゃったな アールコートも十分恵まれている部類ではあるがラファリア→チルディの
運命の女、9ヒロイン、ランスチルドレンもちの出世ぶりを見ると若干悲しい
鬼畜王ではかなり目立っていたのに ランス6でマリアのFRボーナスで迷い中
援護射撃が強いみたいだけど煙幕射撃もクリア後は有用みたいだし
両方半々ってありかな?
ロッキーも迷ったけど逃げ要員で使ってるからガード取るのはやめた 大帝国って、なんかクソつまらんかったってことしか覚えてない。
なんか、部隊(戦艦)を強くしようにも、全然面白みが無かった所が一番のガンだった気がする。
覚えてないけど。
エロはランス決戦より良かった。そこは覚えてる。 エロに関しても東郷さんは全部きついし陵辱サイドはほとんど機械とか人外だから個人的には微妙だったわ
大帝国は東郷さんのおかげで過度な主人公マンセーの耐性ついたから9のランス上げもそんな気にならなくなってたのは唯一よかった点 エレナがヘルマンのみだったらもう少しヘルマン使う機会増えてたのに
なんでゼス・・・ >>823
固定入手がヘルマンじゃなくてゼスってひどいよね…… ランクエで周回して少し経ってからかみ斬りの回収忘れてたことに気づいた
ワールド限定って他にあったっけ 大帝国ってさ、戦国ランスとランス・クエストの間に出てんだっけ?
闘神都市3と同じくらい? 2006 戦国ランス
2008 闘神都市3
2011 大帝国、ランスクエスト 2006.12 戦国ランス
2008.11 闘神3
2010.11 まんくちゅ
2011.4 大帝国
2011.8 ランクエ
2012.2 ランクエマグナム
2013.9 ランス01
2014.4 ランス9
2015.4 イブニクル
2015.8 ランス03
2018.2 ランス10
2020.11 ドーナドーナ
戦国ランスからマグナムまで結構ヤバかった気がする 2007年 だぶる先生らいふっ、お嬢様をいいなりにするゲーム
そこがやばかった
大帝国もさいしょ2010のはずがそんだけ延びたってことだしな >>823
9はヘルマンで登場したのにな
というか10のヘルマンがへっぽこ過ぎるからもうちょっと補強してほしかったわ
ハンティも亜人枠やし >>819
鬼畜王ではバボラをハメ殺したりしてたな 対バボラ考案者は五人いるからプレイヤーによって思い入れのあるキャラ変わるんだよな
まあ一番多いのはバレスだと思うが TADAブログ読んでたらアリスソフト黎明期の1989年前後の時
どんなに給料遅配があってサラ金に金借りてた時代でも絶対リストラしなかったのに
2010年に初めて大規模リストラしたってあってそりゃ精神病む罠と思った そういやアリスソフト2020出なかったんだなぁ…
10年経ったわいどにょやりたかった ハンティに関してはパットンと並べて使えたから亜人枠で良かったって人もいたし
仮に9のエレナが確定入手だった場合ヘルマン勢基本火力足りないので
今のゼスエレナよりフィニッシャーとして使いにくくなるの確実だし
ヘルマンに関しては火力期待するのは現状の構成では色々厳しい ヘルマンは殆どのキャラが登場した9がゲームデザインの関係上
3Dモデルを作らなければいけないのと物語のボリューム故に存命している味方ヘルマン系が少なくて
敵の主要人物達は軒並み死亡したからカード化できる枚数が少ないのが痛い
個人的に闇鷺やツェール姉妹と光るカードがあると思うけど逆にこの3枚がなかったら色々とキツイ気がする せっかくなんでもありがあるんだから
なんでもありオンにしたら死亡済のヘルマンの過去の英雄たちが加入して
強い勢力になるってだけでいいと思うんだよなあ ヘルマンは部隊編成で経験値が上がらないのも地味に痛い
元からサポートメインで道中あまり使わないから育ちにくいのに
経験値もちょっとずつでも損すると考えたら優先度下がってしまう
それこそある程度使いそうなやつに食券入れれば良いよねってなってしまいがち LPはとっくに終わってるぞ
ランス死んだ後は次の魔王が産まれる?継承される?のか? やっぱ正史の時系列上9で死亡したヤツが多いしな
9には居たメルシィとか、それ以外のソルニア・レス兄妹・アミランもカットされたし、
カチューシャは自由都市だし せめてハンティがヘルマン所属ならフリークが消えた代わりとして
弱点突き魔法使いコンボの軸になれたかもなのに・・・亜人に強力な魔法使いが多いのも併用できなくてキツイ エレナやらハンティやらシーラが再起動させた闘神たちやら
ヘルマンでもおかしくない強キャラが軒並み他所行ってるのも地味にキツイ 腐敗政治からのクーデターキマった直後だし将来は分裂するしでクソ雑魚国家になってるのもしゃーない
ネームドが少ない割に他国と同レベルで魔軍と戦えてるところに一般兵の強さが垣間見える 序盤カードがそろわないうちは良くでてくるイオが便利だし
ペルエレは地味に強いし
魔物ハンターさんが人材勧誘部門ぶっちぎりでMVPじゃん
枠もいらないしw ヘルマンMVPは闇鷺さんかな ボスのフレイアを差し置いて 一個目と二個目に大技が来る!?
魔法バリアと身代わり!!
次のターンでも大技!?よっしゃ手裏剣!!
万能すぐる そんな有能アサシンを揃えた闇の翼と裏世界を取り仕切ってるDXの会を頭領として合併させ
さらに娘が忍者Lv3のとんでもない大人物がいるらしい マリスと双璧をなすリーザス女王リアの忠実なる側近で
レベル神のインチキやランスの力を借りずとも10万人に1人の才能限界を持ち
下忍までの教育しかされていないにも関わらず
人類史上トップクラスの英雄ランスと、時に味方として時に敵として
ヘルマン軍とのリーザス解放戦・闘神ユプシロン戦・魔軍相手のゼス解放戦
JAPANでの魔人ザビエル戦・汚染人間や汚染魔人との戦い
ヘルマン革命及び闘神MMルーン戦など様々な戦いで世界を救う一助となり
英雄ランスが全てに絶望し死を選ぼうとした時彼に生きる希望を与え
様々な人類最強・魔人たちと戦ってきたランスが
「あいつは三本指が入るほどの相手だった」とするほどの女忍者 調子に乗るなよカエルパンツ
また心の中が全部読み出される呪いかけちゃうぞ ランスに匹敵する英雄っぷりなのに所々でドジを踏むせいで
すごさを感じさせないどころか親近感を持たせる有能な抜け忍
10のヘルマン1で自身をアピールする事でヘルマン民もモンスターも一心にさせた辺り
のちの二部EDでの人望の厚さの片鱗を見せていたんだなと納得してしまった >>844
パットンも健太郎たちの故郷やパイアールとかで地味に役立ってくれました
UR辺りでも 初回プレイでの休憩ポイントor「見つけてしまいました…」宝箱x3
何でこういう時に限って見つけるんや 無邪気な子供だったのがだいぶ変わったな
https://www.alicesoft.com/rance10/chara/magun/img/13.png
ラッシー「(ランス)好き好き好きだーい好き。大好き大好き、すっごく好き。ずーっと一緒にいたい。大好き」
これもワーグが考えてることだが本人の口では言えないw >>828
戦国ランスでランスシリーズを知った友人が、次回作を待たされた結果、ランスシリーズに興味を無くしてしまったわ 戦国からランクエまで5年弱と若干長いけど、シリーズとして続編出ることがわかってただけまだマシ
鬼畜王からランス5Dまでの6年はマジでシリーズ終了のお通夜状態だったからな ファンクラブ会報でヘルマン編がぷりんメインで濃い……のが進んでいるとかの情報あったな
途中で抜かされてお祭りのランクエになったわけだが 9が先だったらランクエでシーラとかミラクルとかアミトスとか使えたと思うと惜しい
キャラメイクで作れって言われたらそこまでだけどCITY漫遊みたいな軽いノリも見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています