ランスシリーズ その557
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 49ae-okD4)2022/09/21(水) 00:09:40.07ID:sQ5mLGDa0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その556
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1658498618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0828名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f3c-7iBv)2022/10/19(水) 23:15:53.49ID:B5sqEW5i0
2006.12 戦国ランス
2008.11 闘神3
2010.11 まんくちゅ
2011.4 大帝国
2011.8 ランクエ
2012.2 ランクエマグナム
2013.9 ランス01
2014.4 ランス9
2015.4 イブニクル
2015.8 ランス03
2018.2 ランス10
2020.11 ドーナドーナ

戦国ランスからマグナムまで結構ヤバかった気がする
0833名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f3c-7iBv)2022/10/20(木) 00:43:16.86ID:Ei+9FJoh0
TADAブログ読んでたらアリスソフト黎明期の1989年前後の時
どんなに給料遅配があってサラ金に金借りてた時代でも絶対リストラしなかったのに
2010年に初めて大規模リストラしたってあってそりゃ精神病む罠と思った
0835名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/20(木) 04:44:59.93ID:pr1cORmK0
ハンティに関してはパットンと並べて使えたから亜人枠で良かったって人もいたし
仮に9のエレナが確定入手だった場合ヘルマン勢基本火力足りないので
今のゼスエレナよりフィニッシャーとして使いにくくなるの確実だし
ヘルマンに関しては火力期待するのは現状の構成では色々厳しい
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/20(木) 08:06:39.86ID:rJ7QmUpH0
ヘルマンは殆どのキャラが登場した9がゲームデザインの関係上
3Dモデルを作らなければいけないのと物語のボリューム故に存命している味方ヘルマン系が少なくて
敵の主要人物達は軒並み死亡したからカード化できる枚数が少ないのが痛い
個人的に闇鷺やツェール姉妹と光るカードがあると思うけど逆にこの3枚がなかったら色々とキツイ気がする
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-PNT/)2022/10/20(木) 08:49:33.64ID:Idu5QP+m0
せっかくなんでもありがあるんだから
なんでもありオンにしたら死亡済のヘルマンの過去の英雄たちが加入して
強い勢力になるってだけでいいと思うんだよなあ
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f68-Htrd)2022/10/20(木) 09:17:18.96ID:pr1cORmK0
ヘルマンは部隊編成で経験値が上がらないのも地味に痛い
元からサポートメインで道中あまり使わないから育ちにくいのに
経験値もちょっとずつでも損すると考えたら優先度下がってしまう
それこそある程度使いそうなやつに食券入れれば良いよねってなってしまいがち
0841名無しさん@ピンキー (スッププT Sddf-xJw2)2022/10/20(木) 11:37:12.92ID:/8xz+28fd
やっぱ正史の時系列上9で死亡したヤツが多いしな
9には居たメルシィとか、それ以外のソルニア・レス兄妹・アミランもカットされたし、
カチューシャは自由都市だし せめてハンティがヘルマン所属ならフリークが消えた代わりとして
弱点突き魔法使いコンボの軸になれたかもなのに・・・亜人に強力な魔法使いが多いのも併用できなくてキツイ
0843名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-ZPbQ)2022/10/20(木) 12:57:51.96ID:B/4NuBcw0
腐敗政治からのクーデターキマった直後だし将来は分裂するしでクソ雑魚国家になってるのもしゃーない
ネームドが少ない割に他国と同レベルで魔軍と戦えてるところに一般兵の強さが垣間見える
0844名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9b-h7FX)2022/10/20(木) 12:59:16.56ID:ptZbkGtb0
序盤カードがそろわないうちは良くでてくるイオが便利だし
ペルエレは地味に強いし
魔物ハンターさんが人材勧誘部門ぶっちぎりでMVPじゃん

枠もいらないしw
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef2f-KWxC)2022/10/20(木) 17:10:19.13ID:m3rEVmel0
一個目と二個目に大技が来る!?
魔法バリアと身代わり!!
次のターンでも大技!?よっしゃ手裏剣!!

万能すぐる
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-ZPbQ)2022/10/20(木) 17:43:31.79ID:B/4NuBcw0
そんな有能アサシンを揃えた闇の翼と裏世界を取り仕切ってるDXの会を頭領として合併させ
さらに娘が忍者Lv3のとんでもない大人物がいるらしい
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-PNT/)2022/10/20(木) 18:20:28.77ID:Idu5QP+m0
マリスと双璧をなすリーザス女王リアの忠実なる側近で
レベル神のインチキやランスの力を借りずとも10万人に1人の才能限界を持ち
下忍までの教育しかされていないにも関わらず
人類史上トップクラスの英雄ランスと、時に味方として時に敵として
ヘルマン軍とのリーザス解放戦・闘神ユプシロン戦・魔軍相手のゼス解放戦
JAPANでの魔人ザビエル戦・汚染人間や汚染魔人との戦い
ヘルマン革命及び闘神MMルーン戦など様々な戦いで世界を救う一助となり
英雄ランスが全てに絶望し死を選ぼうとした時彼に生きる希望を与え
様々な人類最強・魔人たちと戦ってきたランスが
「あいつは三本指が入るほどの相手だった」とするほどの女忍者
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/20(木) 20:01:40.58ID:rJ7QmUpH0
ランスに匹敵する英雄っぷりなのに所々でドジを踏むせいで
すごさを感じさせないどころか親近感を持たせる有能な抜け忍

10のヘルマン1で自身をアピールする事でヘルマン民もモンスターも一心にさせた辺り
のちの二部EDでの人望の厚さの片鱗を見せていたんだなと納得してしまった
0856名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef2f-KWxC)2022/10/21(金) 00:30:56.14ID:ZxrHJCUC0
初回プレイでの休憩ポイントor「見つけてしまいました…」宝箱x3
何でこういう時に限って見つけるんや
0861名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf85-BCAW)2022/10/21(金) 09:47:46.81ID:oxiYYkrR0
戦国からランクエまで5年弱と若干長いけど、シリーズとして続編出ることがわかってただけまだマシ
鬼畜王からランス5Dまでの6年はマジでシリーズ終了のお通夜状態だったからな
0862名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa33-H3mI)2022/10/21(金) 10:14:14.19ID:JmMYleXNa
ファンクラブ会報でヘルマン編がぷりんメインで濃い……のが進んでいるとかの情報あったな
途中で抜かされてお祭りのランクエになったわけだが
0863名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-ZPbQ)2022/10/21(金) 10:28:14.86ID:HrlN9WzO0
9が先だったらランクエでシーラとかミラクルとかアミトスとか使えたと思うと惜しい
キャラメイクで作れって言われたらそこまでだけどCITY漫遊みたいな軽いノリも見てみたい
0867名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM8f-h1iZ)2022/10/21(金) 11:53:36.55ID:I8E3k3dbM
ズタボロ9のクロメ強すぎ内
三連発範囲攻撃で味方ズタボロなんだけど…魔法抵抗強いやつをオトリに出してもなかなかそっちをねらってくれにゃい
0869名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf19-7iBv)2022/10/21(金) 14:24:10.47ID:dgJWn+wb0
できるならランス10でメナドにク・アル・レーンやウルザに精密射撃とかこれまでの固有技を使えるようにしてほしい
10の調整均一はいい反面味気ないのとランクエみたいなオリジナル作成の応用ができればと思う
0870名無しさん@ピンキー (スッププT Sddf-xJw2)2022/10/21(金) 14:38:12.64ID:438IVzN+d
マグナムのキャラエディットは良かった部分もあり、物足りない部分もありだったものね
魔人がサテラしか居なかったからしょうがないんだけど、キャラ追加がもっと幅広くできればなあ
0873名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f3c-7iBv)2022/10/21(金) 17:49:49.20ID:kgObWHec0
RA1~15までの出来事をゲーム化してくれ
というかゲーム化(マグナム化)する予定はあったのかもしれんけど予算とTADAさんのモチベが尽きた感
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f01-9zfq)2022/10/21(金) 19:07:15.31ID:heCiIDNZ0
大ストーリーでなくてもいい
いっぱい出した魅力的なキャラでわちゃわちゃするミニストーリー集ランクエ方式でいいから
ランスキャラの冒険また見たいんだよな
8〜10で出たキャラはまだまだ見足りない
整合性をあまり考えなくていいなら、メインストーリーに絡ませにくい突っ込んだ部分も語りやすいだろう
未登場の過去キャラも見たい
二部後のキャラの姿も見たい

と簡単に言うけどミニストーリー集でも大変な労力になってしまうのだろうなあ
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe1-ZPbQ)2022/10/21(金) 19:28:42.93ID:HrlN9WzO0
ランクエの新パッチって形式でクラファン集って追加キャラと追加クエスト増やしてほしいわ
集まった金額で何キャラ増やすか決めとけば赤字にはならんだろ
0881名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0193-ftJ+)2022/10/22(土) 01:51:38.02ID:L3FMNTKt0
?って確定イベントは別にして勇者かマエリータは別枠の扱いで選ばれてたら前のマスセーブリセマラしても変わらないって認識だったけど合ってる?
その他のイベントは出現率の差はあれどリセマラでどうにかなったけど
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-80Lh)2022/10/22(土) 06:05:29.23ID:+btZ4qU30
>>878
???で魔軍が魔王を探しているイベントを見た後に
次の???でウィリスイベントを引き当てれば加入する

>>881
勇者もマエリータも同じ???枠で二つとも優先順位が高すぎて先に引かされる
段階毎に残っている上記二つのイベントを終えると他の???が引けるようになる
0884名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f968-Lx9M)2022/10/22(土) 06:27:48.72ID:RByJZ7MV0
勇者とマエリータのイベントの補足としては
同一ターンで連続は発生しない

準備クエストの???枠で勇者かマエリータイベント見た場合
そのターンの作戦クエストでは出ない形になる
他にも???枠のサイゼルイベントとかクエルプランイベントみたいに
繋がってるイベントも同一ターンで連続して発生させるのは無理
だからサイゼルは姉妹撃破で加入させないと仲間にするのがかなり遅くなってしまう
0885名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 094b-80Lh)2022/10/22(土) 10:55:45.74ID:oITkee1T0
そうか、???ってそういうシステムやったんか。
つまりリセマラして「優先度の高いイベント」を消化しておけば、
他のイベント「ウィリス加入」とかになりやすいわけだな。
もう魔王探索まで済ませちゃったけど、とりあえずこれからはリセマラするわ。
前回やった時は「自由都市で魔人退治」でそのイベントあったから、今回もあるもんだと思ってたわ。
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 13e0-UOaL)2022/10/22(土) 11:19:40.00ID:UX764hkb0
勇者とマエリータはターン数で固定になってるはずだよ
なのでリセマラの意味がない
この二つが出ないときはフラグが立ってるイベントからランダムで出てくる
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1385-7TT9)2022/10/22(土) 11:37:57.52ID:XnwEZuKg0
逆に???イベントは
ランスがアリオスの元カノを襲う計画を立てていることをアリオスに伝えにいくセシルと全く取り合わないアリオス
みたいなかなり条件を揃えないと出てこないイベントとかある
0888名無しさん@ピンキー (スッププT Sd33-ruxE)2022/10/22(土) 12:07:38.07ID:Ab0hS6uUd
>>885
アリオスとマエリータはフェイズ前に確定してると回避するのはほぼ不可能
例えば、2ターンヘルマン2枚抜きやると魔人撃破フラグが立ってるから3ターン頭の準備フェイズではほぼほぼアリオス1回目確定になる
(別の作戦にしてみたりして何度も変えてみたが、やはり???マスになると別の作戦でも同じイベントが起こる)

そういう強制イベントさえすべて消化しきってしまえば、???マスは残ってる任意イベントから選べるようになるので
そこで直前セーブしてリセマラしてウィリスやウェンリーナーを引くことが可能
0889名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 094b-80Lh)2022/10/22(土) 12:47:15.57ID:oITkee1T0
なるほど、つーと俺は「自由都市で魔人2人抜き」してて、T6の拠点の状態だから、
「アリオスの恋人たち」「アリオスとセシル」はもうないわけで、T8のアリオスBまではアリオスは無視。
あとはマエリータ隊だが、どこまで見たのか覚えてねーやw これもメモ必須だな。
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-80Lh)2022/10/22(土) 13:01:37.05ID:0L4NTMx10
あいつらのせいで???イベント進めにくいからヘイト溜まるんよな
サイゼルの仲直りイベントとかかなり計画的にやらないと到達できないし
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-80Lh)2022/10/22(土) 13:08:52.29ID:+btZ4qU30
カードコンプしたいなら他のフラグを立てつつ???の内容を吟味するのが大事になってくるけど
そうでないならランクに関わってくるウェンリーナーとウィリスにさえ気を付ければそこまで気にしなくていい気がする
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0193-ftJ+)2022/10/22(土) 13:33:36.89ID:L3FMNTKt0
>>889
そこまで深く考えなくてもクエスト開始前に次の?の中身は決まってるから直前セーブで勇者と戦うイベかマエリータならそのまま消化、それ以外なら目当てのイベまでリセマラするってだけでいいと思うよ
リセマラも出現率の差があるからフェリスとかクジラとかばっか出て聖女モンスターは中々出ないけど
0894名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae3-KGoB)2022/10/23(日) 07:34:55.08ID:eBHi+Tkta
TADA (多田)@hanny_king
ゲーム.ランス6(2004)

今日も元気に遊ぶぞー
自分で作り、何回もプレイしているが・・
細かい所はけっこう忘れているものだなぁ
午前7:23 ・ 2022年10月23日


順調そうなプレイ
ランス6もまたやりたいな
0899名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c91f-01k5)2022/10/23(日) 18:55:06.62ID:et90qQHD0
??マスで最後まで残ったのはダークランスの冒険だったな
条件が何かは知らないがもう何周もしてカード集めしてる時に突然発生した
0901名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1344-7TT9)2022/10/23(日) 19:06:37.73ID:KCZxjWoF0
ランス6
0904名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c91f-01k5)2022/10/23(日) 20:26:45.46ID:et90qQHD0
>>900
多分違う
最後の方ランスのすっぽ抜けイベントしか起きなかったから
0905名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3198-w3aL)2022/10/23(日) 20:49:00.81ID:uT29oDsx0
>>896
まったく同じ感想だわ。人類ポピンズで報連相も出来んのかと思った
ワクワクするエンディングタイトルだっただけに拍子抜けだったわ
せめて魔物界の深くまで行けたがケイブリスのいる所まであと少しの所で
届かず終わるとかなら納得できたがなぁ
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a8-VurC)2022/10/23(日) 20:51:43.64ID:icoNNQYB0
あのBエンドは唯一リトルプリンセスと正面から戦う〜ってエンドなのに価値がある
チートで恋人美樹状態にしてから挑むと特別な会話が出ていいぞ
0907名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3144-7TT9)2022/10/23(日) 21:28:07.10ID:Rhs2zVso0
ランス6懐かしい
0908名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 094b-80Lh)2022/10/24(月) 01:22:05.90ID:dUuL8Xkz0
昨夜「ウィリスGET]ってはしゃいでた者だが、
今健太朗相手に1時間(320T)粘ってランクアップ頑張った。
あと1時間やろうと思ったら、割り込みで健太朗倒されてがっくり。
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c91f-01k5)2022/10/24(月) 03:19:28.90ID:asMfalon0
>>908
あるある
割り込みで無敵結界破れるとは思わなかったわ
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f118-TWGJ)2022/10/24(月) 14:36:11.79ID:dVadxUgC0
CPボーナスで割り込み禁止くらい入れてくれよとは思う
コンボ重ねて3ラウンド1ターンキルやりたいから割り込みされるたびにリセットしてやり直しは面倒
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-80Lh)2022/10/24(月) 15:15:41.73ID:dq6n1PXU0
「おっしゃ!3R1Tキル狙うで!!」ベキーン→1Tキルボーナス無し
「おっしゃ!ケッセルリンク(または魔王ケーちゃん)が眠ったから毒を強化して3T放置や!」ベキーン→起床
「おっしゃ!ウィリス無限ランクアップ狙うで!!」ベキーンベキーン→戦闘終了

個人的に割り込みが活躍した場面がガルティア大食いで
あともうちょっとで食べ終わるかどうかくらいの時に発動したことくらいしかなかった気がする
0913名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sabd-rbxA)2022/10/24(月) 17:58:53.53ID:3bs9lwrFa
わざわざ割り込み禁止が存在するあたり割り込みが邪魔になりうるこはわざと作ったんだろうな
問題はその割り込み禁止持ちが微妙に手に入りづらいところなんだが
モブ兵士とかが持ってりゃよかったのに
0914名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 094b-80Lh)2022/10/24(月) 18:10:12.89ID:dUuL8Xkz0
結構みんな同じ苦労してて安心したw
まぁ、1Tキルがきつくなって3T内キルに切り替えるあたりからは結構活躍するけどね。
しかしそれまでは「勝子」「虎子」「ジュリア」は使えない子。
0919名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f1e1-w3aL)2022/10/24(月) 20:10:34.83ID:1EwlZ6cA0
10はキャラ集めがメインでソシャゲっぽい要素が目立つけど
ゲームデザインとしてはアンチソシャゲなんだよな
どれだけ入念に準備しても乱数でガンガン崩されるけど好きなだけやり直してくれという
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 891a-/15G)2022/10/24(月) 21:29:46.41ID:Up9jJ7KQ0
割り込み禁止は枠を消費しない付け替え自由の部隊ボーナスとして存在しておくべきだったと思うよ
スキル枠として存在してるとかそのキャラを無駄に殺してる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。