ランスシリーズ その557
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 49ae-okD4)2022/09/21(水) 00:09:40.07ID:sQ5mLGDa0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その556
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1658498618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0011名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3101-dv3E)2022/09/22(木) 21:41:13.58ID:rNClRz2y0
ワーグとホーネットは気になる
特にホーネットはランス好きのワーグと違ってランスへの好感度信頼どまりらしいから
関係性がどう描かれているのかなと
0017名無しさん@ピンキー (JPWW 0H33-gB5r)2022/09/23(金) 04:08:37.35ID:aaPUhP5CH
個人的にマリアとシーラ以外は悪くない老けさせ方だったと思うけど、エロゲの絵としては40オーバーと言われてもおかしくないとは思った
特にマリアは酷いよ
もう少し何とかしてやれと思った
0020名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-9xUj)2022/09/23(金) 07:20:07.07ID:3dM794aza
まーでも「ナギ救うため」ってだけでもナットクすんじゃない
マグナム後、9発売より前にコレもあったか

・志津香史編纂室
http://blog.alicesoft.com/archives/3634013.html
>ナギ、志津香が健在だという事を知り、今度は確実に殺してやると、
>ラガールの遺した強化技術を魔獣化に転用して、さらなる力『超魔獣化』を編み出す。
>しかし実験中、数十倍もの激しい拒絶反応で意識を失って倒れる。

超魔というとダイ大……
0025名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMd3-ynfX)2022/09/23(金) 09:01:26.66ID:2t5a+cthM
6の思い出かぁ…
ユキちゃんうざい
アイスフレーム3人娘は結構好き
リズナかわいいよリズナ
ウルザはそこまで思い入れなかった
リアとマジックのキャットファイトw
ぐらいかなぁ
0035名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3992-E+l9)2022/09/23(金) 10:37:36.35ID:vDgQ03RA0
ランクエも面白いけどね
6のバランスの方が好きなのよ

全ダンジョン原則初回突破縛りとか付けると、出撃回数制限が良い感じにキツくて私は程よい感じに
玉集めは別途やるから、ぐるぐるはするんだけどね
0039名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-DfCE)2022/09/23(金) 15:23:15.13ID:JV6Qcxxca
そこはね、微妙にこだわり。
あくまでゲームに標準入力を送るだけで、作業代行だから。。
ゲーム内で時間かけて実現できることだけを、自動化してキレーに実現したいというか。
0049名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 533e-g/XB)2022/09/23(金) 22:20:46.25ID:iY3jG4bk0
戦国から入って10をやろうとしたけどなんとなくより美味しく味わえそうだから、6→マグナム→9とやって、たった今03クリアしたぜ。(1と2はダイジェストやって4と5はひつじ小屋でストーリーよんだ)
明日辺りからいよいよ10やる予定だわ。
周回ゲーって事は知ってるけど何か1、2周目辺りの注意事項とかある?
0050名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-1Hl7)2022/09/23(金) 22:25:30.21ID:C4iHzG6Oa
>>49
攻略を見るな
もう一度言う、攻略もここも一切見るな
重要なヒントは公式のマニュアルに全部載ってるから、完全初見でプレイするんだ

ランスシリーズの最終作を四苦八苦しながら自力でクリアしてほしい
人の考えたやり方でクリアしたら感動が半減するぞ
0051名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 533e-g/XB)2022/09/23(金) 22:42:38.15ID:iY3jG4bk0
>>50
よしわかった。手探りで失敗しつつちょっとづつ進めるのは嫌いじゃないからじっくりやってみるよ。
戦国で戦に出すメンバーとか攻める順番とか考えたり、6のラスボス(つーかアニス)の倒し方考えるの楽しめたから。
クリアしたらまた来るよ。
0053名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6393-9B5+)2022/09/24(土) 00:15:53.28ID:qle5L5kK0
むしろ注意事項とか絶対いれずに1.2週目はボロボロになって欲しいしね
その方が絶対あの演出とかあの演出で一気にカタルシスを味わえるし
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-i8Eu)2022/09/24(土) 02:19:52.20ID:lv6YJaPg0
>>8
ホー様は無難な感じだったな。ランスにデレちゃいないがエロの気持ちよさ知って体が積極的に求めちゃうような感じで
親父の悪人格の性豪っぷり受け継いでる片鱗が見えたような印象だった
0064名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa1a-mIR1)2022/09/24(土) 22:07:41.29ID:4rBEWw2Ka
>>62
ないだろう、それは
画面は小さいしそりゃ古いわけだがなー
配布フリーのときにはじめてやって面白いと言ってたヒトはそれなりにいたわな

ランスのリーザス王就任演説 → 内乱勃発
https://youtu.be/IHIqoBPkFy0

ランス4のあとの時系列でリアと結婚 シィルはヘルマン軍に捕縛
マリスの出番が多いのが嬉しいな
軍師的なポジションだ
0068名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02a8-yXHA)2022/09/24(土) 22:32:54.33ID:EtD+84F40
実権握ってるのがクソメガネとはいえまだヘルマンに余裕ある鬼畜王と
ヘルマンがクソメガネのせいでどんどん衰退していったのを間近で見てる正史じゃ
そりゃ性格も違うわね

>>65
知ってるかもしれんけど鬼畜王を今プレイしたいならこれ使うのおすすめ
https://kichikuou.github.io/web/
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff4b-tX/F)2022/09/25(日) 01:21:59.22ID:cfMROWKM0
CP10取って、最初から始めてるけど
カラーの森ではビビット(いつもはフル)にしたが、あまりの火力不足でストーンゴーレム倒せず、
戻ってフル取りなおしたわ。やっぱり力こそ正義だ。
0078名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2273-sJsa)2022/09/25(日) 11:09:46.32ID:Ygb5h+a80
ランス9クリアして二週目入ったのにキャラ入れ替えが出来ない
なんで?ノーマルモードだから?
0079名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2273-sJsa)2022/09/25(日) 11:12:59.51ID:Ygb5h+a80
できるようになった。めんご
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff4b-tX/F)2022/09/25(日) 12:20:32.10ID:cfMROWKM0
なんだよお前ら、ランス博士かよ。
ええそうですよ、俺は下手ですよ。
もう7周目だけどランスとリックとフルで殴る以外ほとんどやらない、知らない。
0083名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 424c-tX/F)2022/09/25(日) 12:23:11.48ID:7xTQhjsY0
経験談からアドバイスすると難易度上げて行きたいならヌヌハラで敵の弱点パターン確認していけ
魔人以外のターン制限系は敵の属性弱点パターン把握するだけで、まずいけるぞ
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02a8-yXHA)2022/09/25(日) 12:36:32.30ID:JxPRbFNg0
手元にあったCP13のデータだとフル禁止でも余裕だったけど
CP10ではどうだろ

まあとりあえずモブキャラでも案外使えるのが多いってのは覚えておいてもいいかもしれん
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-ZdqV)2022/09/25(日) 12:45:22.54ID:A7fueTyN0
>>82
雑魚戦は暗殺か突撃零で殴ってサイゼルかレイでぶっぱするだけだから頭使うのはボス戦だけだぞ

ボス戦でも突撃零使ってるようならヘタクソやな
0087名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff4b-tX/F)2022/09/25(日) 12:58:44.40ID:cfMROWKM0
分かった。じゃあ先生たちに聞きたいんだが。
何周してもいつも一軍ばっかりランクUPして、他は加入時のランクとほぼ変わらない状態でやってるんだが、
やっぱり一軍のランクを犠牲にしてもその他を万遍なく育てた方がいいかな?
今までだとケイブリス前の離脱ぐらいしかデメリットがなかったから気にしてなかったけど。
0088名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02a8-yXHA)2022/09/25(日) 13:03:57.80ID:JxPRbFNg0
>>87
別に先生ってわけじゃないが

  リーダーのAT = リーダー本人のATの5倍 + グループ全員のATの合計
  リーダーのHP = リーダー本人のHPの5倍 + グループ全員のHPの合計
で計算されてるから
控えを育てれば育てるほどリーダーも強くなるんだ
だからできるだけいろんなキャラを育てたほうがいいぞ
0089名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6792-tX/F)2022/09/25(日) 13:49:01.00ID:p/pHe8nz0
まんべんなく育てると、だいぶ難度が下がるんだよな
メインキャラのスキルが便利過ぎて、メインキャラばっか使うと逆に全然強くならないというジレンマ
良いバランスだったね
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff4b-tX/F)2022/09/25(日) 13:51:11.43ID:cfMROWKM0
あぁ、なるほど。普段使えないひかえを育てていると、
いざ一軍だらけにしたボス戦とかで強さが大分変るってことか。
なんか理屈では分かっていたんだけど、それで一軍が弱いままだとトータル×になるんじゃないかと今まで躊躇してた。
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6393-9B5+)2022/09/25(日) 14:37:59.72ID:IJEmeav50
ガルティアとかレキシントンの使徒って一度仲間になるフラグ立てた後の周回でなんでもありなら最初から出る?
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02a8-yXHA)2022/09/25(日) 15:14:19.26ID:JxPRbFNg0
本当の意味でのなんでもアリはチート使わんと実現できないからな……

運命マジックとかアトランタとかは性能が強すぎるから仕方ないとして
運命シーラあたりは壊れってほどでもないのに魔人2でしか手に入らんから悲しいぜー
0099名無しさん@ピンキー (スップT Sd82-GFWm)2022/09/25(日) 21:08:13.65ID:jcwR0pbad
5枚でええからキャラカード引継ぎが欲しかったな
カードが出ないからチルディとか贔屓のキャラが全然育てられん、周回してても楽しくない
0100名無しさん@ピンキー (スップT Sd82-GFWm)2022/09/25(日) 22:03:30.53ID:jcwR0pbad
最近周回してて気付いたけど、拠点フェイズの使徒メイドの願いってヘルマン2枚抜きやらんでも出るんなw
ケッセルリンクVS女ケッセルリンクとかいう愉快な状況になった
0103名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6792-tX/F)2022/09/25(日) 23:51:10.02ID:p/pHe8nz0
強くてニューゲームは、ヌルゲーというか、単純に全部1撃になっちゃわね?
インフレ激しいし
カード引継ぎ5枚、とかはお気に入りのキャラを使えるってメリットがあるから、
俺もそのパターンがほすぃ
0104名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-ZdqV)2022/09/26(月) 01:06:13.35ID:JVCA+aNh0
>>90
それに同名や裸カードはランクが連動するからピグとか同名カードが多いヤツは育てとくと即効性がある
なのでモブキャラよりはシィルとかのメインキャラを優先して育てた方がいい。
トドメ前にリーダー交代させるのが有効や
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6768-uJGJ)2022/09/26(月) 03:38:49.67ID:MQYod6Gb0
同名カード多い関係で亜人は育てやすいな
1ターン目で確定で取れるカードも多いし
カラー女王組はモルルン使えるようになれば
どれだけ難易度上がってもランク上げるのも楽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況