【オルタ】マブラヴ総合スレ Part754【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「 @Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend::vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part753【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1665644432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>410
いや別にスパロボ狙いとかじゃなく、
単純にエロは商品展開において今やメリットよりデメリットのほうが多い時代になったから
メディア展開でも海外展開でも色々制約が多くて このプロジェクトで物語を売るとか言いつつ雑に物語を消費しまくってるのが悲しいところ オルタシリーズはストーリーや設定が良すぎて、もうエロに収まらせておくのはもったいない素材になったからね
エロに浸らせておくと、いろいろと上限が低くなる
対魔忍シリーズもエロから脱却するかしないかの淵に片足突っ込んでるよね
開発は絶対迷ってる
エロに浸らしておくのはもったいない素材 自分としてはオルタシリーズは
一般販路開拓ルートには行かず、エロのクオリティを上げたまま「暁遙かなり」を発展させたシミュゲーを売る世界線に突入してほしかったなぁと思っている
ランスシリーズくらい、ブレない活動してほしかった
逆に一般からエロゲ業界ルートに突入させたジンキには称賛を贈るよ
最新作はエロゲのままロボゲだし、とても良い 確かにジンキシリーズは開発コスト高そうなのにコンスタントに新作出してるしすげぇとは思うわ >>415
一般に上がってエロゲーフィルタ無くなったら結局は凡作でしかなったって言う >>418
あっちもちょうこうでギリギリ踏みとどまってるとはいえ、アリスソフトも「エロゲとしては」って前提外したらあんなもんだしなあ
元から全年齢で全くなんの成果も残せてないのから目を逸らしてたし今更なんだけど
かつての大手でも元気あるところって本当に減ったよね
エロゲ全体がおおむねエロゲフィルタの上でだった、とはちょっと思いたくないが… 凡作だって奴はマブラヴより上の作品を言ってみろよ
どうせ言えないだろうけど そもそも萌え要素無しのノベルゲーというジャンルも死にかけだからな
作品としての質が高くても手に取る人の数が全然いない >>420
お前みたいな奴って何言っても認めない無敵モードだから意味ないだろうけど構ってやるわ
パッと思いつくのだと鬼哭街、デモベ、ハロワ、村正、clannad辺り
シュタゲはエロゲじゃねえか
殆どニトロじゃねえか(セルフツッコミ
ギャグ寄りならグリザイア、まじこい辺りも その中だとエロゲフィルター無しで賛同得られそうなのclannadとシュタゲだけじゃないの マブラヴより上だっての個人的には村正くらいかな
つーかそれしか出ないのにマブラヴが凡作ってバカなん? 凡作:平凡でつまらない作品。
でマブラヴがなんだって?wwww 一般向け作品と比較したらどれも売れてない凡作だろ
仲良くしろや
CLANNADくらいだよまともに勝負できてたのは 抜けもしないエロシーンあるだけのクソ作品をエロゲ扱いしてほしくはない 売れたか売れてないかは凡作かどうかに寄与しないぞガイジ
隠れた名作って言葉が何故存在するか考えろガイジ ADVゲーってノベルゲーやら紙芝居ゲーだからゲームていう主語デカだとクソざこジャンルだろ
シナリオの面白さだけなら60年代70年代のSF小説でも読めば今はやってる作品の元ネタがあって面白いぞ ぶっちゃけ同人組のひぐらしやFateシリーズに全く対抗できてない時点でアレじゃろ そうやぞ変わらんぞ
で、小説は映画にもなりやすいしADV≒小説≒映画として、ADV≒映画と捉えてもうこの辺まで行くとジャンルの壁なんて無いようなもんや
じゃあそこでマブラヴってどのくらい面白い?って考えたら数え切れないほどのクソ作品と
かろうじて読める凡作品と、上澄みのおもしろ作品やそれ以上の世界的ベストセラー級と比べたら
マブラヴなんて面白い凡作品だろ
ここに名前も存在すら感知されない作品と比べて何するん? なら良作でいいんじゃねえの
わざわざ面白い凡作なんて言い訳してないでさ
結局アニメ失敗したのはavexのせいでそれ以上でもそれ以下でもねーよ 物語の巧拙という論理的に語るのが難しい話題ではあるが、それにしても主観がすぎる
少しでも客観的に語ろうという姿勢が無いと何も意味無い
水掛け論だな >>434
月姫は同人ゲーだけどFateは最初から商業ゲー定期
それはともかくそいつらに対抗出来るタイトルがごく僅かレベルなのでそこを基準にしちゃ話にならん 客観的事実をあげるならマブラヴをパクった進撃がブーム築いたわな
マブラヴが凡作ならそれパクった進撃も凡作って事になるが何で流行ったんだろうな エロゲ売り場にしかない作品と書店に積んである作品くらべて
分からないってのが解らない 一般ゲーのメリットは人材を確保しやすいところだわな
エロゲでバリバリ動く3Dロボゲ作れる人材確保するのはなかなか難易度が高い
あとジンキ新作、
バリバリのエロゲなのにニンテンドースイッチにも出すとかけっこう凄いわ
もう一般もエロゲも関係ないんだわ・・・両方で出せばよかろうなのだ ドラゴンボールを読んでも西遊記のパクリとは言われない。
進撃の巨人もオルタのパクリと批評されておらず、ひとつの作品として評価されている。
オルタは設定やストーリーも、ガンパレやダンバインやエヴァの匂いがプンプンしてる上に、
BGMやキャラも鎧課長やガンバスター出撃とか恥知らないのかと心配になるくらいにそのまんまを使ってる。
結論からいうと、作者の力量が元ネタに負けているからだと思う >>440
だーから売れる売れないは凡作かどうかって指標には寄与しないっての
隠れた名作って言葉が何で存在すると思ってんだよ
お前が言ってるのは不人気ジャンルに名作は存在しないって極論だよ 誰も言わないけどオルタはパワードール混じってそうなところも好き 俺が言ってるパクりって悪い意味で言ってないからな
面白いと評価された要素を入れてるという意味でのパクり
そう言う意味ではダンバインは知らんが、ガンパレ、エヴァ?とウケた要素を多数詰め合わせた作品がマブラヴって事だろ
なら単純に考えて先人と同じく面白い作品って言われんじゃねえの
パクったのが気にいる気に入らないは個人の感情だし ガチャゲーみたいにゲーム以外でじゃぶじゃぶ課金させてゲームとしての売上で面白さを語るのは間違いだが
普通の市場において面白い=売れるであり、面白くない=売れないは成立する
ニッチジャンルで面白くても、それはそいつらにとって面白いのであって
普通の人には響かない
それだけの話し エロゲ以外でもPS向けやら箱向けにマブラヴも展開したぞ
隠れた名作?
めっちゃ表に出てるやろがい
隠れても隠してもないやろ 配信もして当時よりも目につく機会増えて昔よりも名前が知れ渡ってるのに隠れた名作とか何いってんのこいつ
かりに隠れた名作なら一生そのまま日の目を見ることなく埋もれててくれ
はよ成仏しろ 面白い作品が売れやすいのは事実だが
売れない=つまらないとはならない
だからこそソシャゲなんてものが生まれる前から隠れた名作って言葉が存在するわけで
決めつけで語ってるようだがADVゲーなんて一般人からしたら手に取ってすら貰えないのが実情
だからこそアニメの質が問われていた
マブラヴネガキャンあり気のガイジ理論で論ずるなら装甲悪鬼村正という作品は売れてないからつまらない凡作だって事だな
あっちもコミカライズして"表"には出てるからな つーか売れないならつまらないって前提ならまほよとかも売れなかったし
あれも凡作って事か シュタゲもアニメやるまで表では全く知名度なかったからなww ラーメン屋や蕎麦屋やイタリアンにもそれぞれ一流から5流まであると言う事だろう アニメのヒットはアニメとしての出来はもちろん
タイミングとかそもそもアニメ化に向いてる原作かどうかとか色々あるからな
マブラヴの場合はどの点でも問題を抱えてた 原作はアニメに向いてないってよく言われるけど、うちはそうは思わんのよなぁ・・・オルタは戦闘以外も魅力的なシーン多いから。
もう少し学園アニメ物を参考にしたような作りだったら、また違った世界線があったかもしれんね。
と、To Heartアニメを引っ張り出して見ながら思った は!?
ジンキ新作楽しみだったのに、どうして・・・ >オルタは戦闘以外も魅力的なシーン多いから。
作戦説明のシーンとかね
尺ないからあんな喋ってるだけのシーンを映像化する余裕なかったんだろうけど
ああいうもんを省いていったら何の味気もない作品になっちゃう
要らないと思うようなシーンでも雰囲気作りには必要なもんなんだ マブラヴの場合は知名度上がったのに面白い面白くないの世間評価にたどり着けてない印象 戯画マジかよ!と思ったけどバルドシリーズ完結してから特に興味あるのなかったからいいや
バルドチームの新しいやつも周回要素なくて周回本当めんどくさいだけだったし 原作のキャラデザのことなら個性あると思う
アニメは普通? キャラデザを語ろうにもそもそもヒロインの顔や表情をじっくり楽しめるシーン自体がないので >>460
avexがバカなのを作品のせいにされたら敵わんからな
全部潰すわ >>451
言うてまほよって初回盤の出荷数11万本でそれは全部掃けて通常版発売までは行ってるから別に売れてないって訳じゃないぞ ってか戯画死んだのかよ
ホントこの業界もう先が無いな… ぜひバルドとコラボしてオルタのゲームを作ってほしかった 質問です
水月パイセンが魅力的なのですが、マブラヴシリーズでHシーンはありますか? ない
君望からの出演キャラなのでマブラヴの主人公とHしたら浮気になってしまう >浮気になってしまう
いやまあ、うん・・・
水月サンにだけは言われたくないセリフ >>472
というかゼロ年代エロゲメーカーが時代についていけなくなってどんどん衰退してるだけな気がするわ この板を勢い順でソートしてみい
全体的に勢いが死んでるし
何年前のゲームだよwってのが上位にあるからな
5chだけでなくエロゲ批評空間の投稿数も桁違いに少なくなってる
エロゲは完全にオワコン
Fateだけが生き残った >>472
むしろあんだけ駄作連発してたのに今まで持ってた時点で超イージーモードに思える EDFや無双シリーズ、あるいはアーマードコアやエースコンバットみたいなロボアクションで遊びたかったです 同人エロRPG界隈も明らかにプロだろってのがここ数年でだいぶ増えた気がするな
ゲーム性、シナリオ、エロ、システム、企業産エロゲがどれも質で負けてる
同人エロゲを購入するユーザーもかなり増えてる印象が強いし、企業エロゲから同人エロゲへの住人大移動が起きてる気がする 今の時代生き残れるのは人が集まる場所に食い込める、嗅覚が強いメーカーだわな
リリスはソシャゲ作るし、「今日からキミも対魔忍」や「対魔忍GOGO」でキッズにアピールするし、同人エリアにエロゲ出すしけっこうガツガツしてるから好き
TinkerBellもかなり長い期間、低コストだけどハマりやすい淫妖蟲ソシャゲを安定運営してる
戯画もBALDRシリーズでソシャゲに勝負をかけたけど、質が悪すぎて瞬殺
スイッチにエロゲ移植するのはやるなぁ!って思ったけど、惜しかったし持たなかった
ageも一般に販路広げようともがいてるけど、戯画と同じように、レゾネインテ出して終了の確率時空に突入しないことを祈るばかり まぁ今は同人を原作にして企業がエロゲ化するような時代になっとるからな エロゲはもう抜きゲ以外はほとんど生き残ってないだろ
ストーリーメインだったところはどこも潰れるか一般行くかしてるし
話題作なんて最近は全然聞かないし
個人的には去年実質解散したみなとそふとが業界の最後の砦だったイメージ 純愛エロゲとかかなり生き残れないね・・・今の時代
最初は一般に出して、売れた作品はエロゲ化するウルトラCをやってくれるメーカーが出てきたらかなり「・・・できる!」って思うんだけど >>487
戯画はBALDR HEARTあたりからソシャゲ狙ってたと思うわ
あの武器娘システムとか武器ガチャ狙ったシステムだって感じだったし当時そっちのスレでいったらかなり馬鹿にされたからそれ以上触れなかったけど案の定だった
せめてブリンガーでソシャゲやってればなぁって感じ
後はテイル系、エウシュリー、シリウスくらいかな?
エウは最近微妙だけど大体面白いテイルとかエロが割とこのみなシリウスはがんばってほしいわ マブラブのパクリってバらして変更したんだっけか?
ユミルが王を愛してたとかDVを肯定的に描いててクソキモいし大虐殺してる最中にミカサ取られたくないよ〜とかギャグみたいな茶化すシーン入れたり
終盤マジで格落としたよなヨシダよりは千倍マシだが
ステージに現れた諫山氏は「初めて地球の裏側まで来ました」と通訳を通して挨拶し、冒頭から「オォ〜!」とファンから大歓声が上がった。
小学校の授業の一環で参加した廃品回収で少年漫画に出合ったという諫山氏。人喰い巨人が現れ人類が絶滅寸前というストーリー作りで影響を受けたものとして
「山下清の怪獣がやりたかったんです」と言う。「子どもの頃見た怪獣の絵が怖い記憶として残っていた。
進撃の巨人はこれに影響を受けたのだと描き終わった後に思い出しました」。
絵が下手だと自覚し、作品を東京の出版社に持ち込んだ時、まさか漫画家になれるともこんなに売れるとも思っていなかったと振り返る。諦めようとしていた矢先、担当者に生まれて初めて面白いと言われた。
しかしその時でさえ「嬉しかったけど懐疑的だった」。漫画の世界では「連載が始まっても80%が打ち切りになる」。自分の作品も難しいだろうと思い、当初は「とにかく打ち切りにならない」が最大の目標だった。
ストーリー展開について「なんてひどいことするんだ」とか「もっとやれ」「スカッとした」など読者の意見が分かれるのが良かったと言う。
結末は最初から決まっていたが、主人公のエレンについては決めていなかった。
「描きながらエレンて思っていたよりいい奴ってなって、エレンがここまでやるのに説得力を持たせるためにストーリーを変えていき、結果うまくいかなくなった。ラストは自分でも難しいなと思いながら描いていました。すみません…」と詫びた。
これに対してファンからは笑いと同時に「We love you」という声援と大拍手が沸き起こった。感激した諫山氏は「泣かないように...」と俯き、さらに会場が沸いた。
これから挑戦したい人へのメッセージとして、「何をやってもどうせ80%はダメなので、だったらデカく失敗した方がいいくらいに思い切りやって欲しい」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20221121-00324736 >>493
いや変更は特にしてないんじゃない?
自分はマブラヴっぽいというよりも好きな要素が入ってて最初からずっと読んでたけど作者がパクってましたっていってどこが?って思った人が多いと思うぞ
パクったという言葉が悪い意味で独り歩きしてる感じだけどよりもひらめきを得た程度でどっちかというと謝罪のようにみえるステルスマーケティングしたような感じ
まぁ自分も後半の対人間はそもそも趣味ではなかったけども 甲21号作戦をここまでつまらなくアニメにできるんだなすげぇわ 他のことで忙しくて見るの忘れてたんだけどアカンかったのか 海神上陸シーンから気合入ってるなぁ
これならプラモは売れるな
相変わらずキャラは動き少ないけど >>499
あそこは唯一良かったな
でも全体的には画に迫力がない戦闘シーンだった
飛び交う交信で臨場感は出してたけども
映像にすることで作戦自体は何やってるかイメージしやすくなった一方で
原作にある文字の情報(説明)が省かれてるので
良し悪しって感じかなぁ・・・ >>501
全体的には画に迫力がない戦闘シーン、これ同意
なにか物足りないね まだ見てないけど迫力がないって俺の懸念当たってしまった感じか とりあえずCGはカッコいいので仕事終わったら期待して見るわ 大塚健さんのスタジオ担当で期待してたけど駄目だったのか ハイヴ突入部隊が登場1分で全滅するぐらいの駆け足進行でだいぶしっちゃかめっちゃかしてた 今回の戦闘シーンでダメだしするようなら
満足する戦闘シーンなんてどこも作れねーだろ
坊主憎けりゃ〜でなんでも否定しなきゃ気がすまない感じになってる マブラヴオルタアニメ、タダでさえ話題性4んでるというのに、
話数重ねるにつれて、2時台とか視聴しにくい時間帯に放送しやがって、
バカなのか??何がしたいのか?余計話題になりにくくなるやん!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています