VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手291本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 99c0-3TKi)2022/11/13(日) 12:24:54.65ID:DEX+oGU70
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手290本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a52f-mefD)2023/02/12(日) 12:17:04.24ID:b/O8jXWH0
ガーダー命のゲームだからね、wikiに要点書いてあるから読んで実践するといいよ
まだ2章なら最初から編成意識してやりなおすのもいいかも
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 266a-AGaU)2023/02/12(日) 12:24:51.79ID:S3sNSTbS0
>>650
ありがとう!めっちゃ参考になる
wikiもちょいちょい見てみるよ

ところでひとつ疑問なんだけど、このゲームって資源を貯めて兵数増強みたいな要素ってないじゃん?
もし「この防衛抜けねー」ってなったら編成見直して、それでもダメだったらターン稼いで防衛戦で経験値(メダリオン)貯めって感じでいいの?
0653名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMbe-5dt+)2023/02/12(日) 12:27:10.64ID:mQm98SvxM
Fのターン制限どうだったか覚えてないけど初心者の初週とかならターン回しながらじわじわ進軍してくのもいいと思うよ
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d118-X9/0)2023/02/12(日) 12:59:53.98ID:BRPZfE6S0
Fの自然湧きって無限だったか覚えてないけどまあ倒せない相手がいたら倒せるとこだけ倒すかターン回しして稼げばだいたいなんとかなる
ターンレベル上昇もノーマルハードあたりなら経験値も上がって追いつけるでしょ多分
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e65c-iyUD)2023/02/12(日) 13:15:29.13ID:mblKDHL40
FIはわからんが、Fはターン回ししたら凶天使どもが鬼みたいなステータスになって昼には何もできなくなったぞ
あとシリーズ通してトレハンゲー、雇用素材確保するなら必須
ターン回しちゃうと報酬でろくに貰えないし
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a52f-mefD)2023/02/12(日) 13:20:52.44ID:b/O8jXWH0
編成を理解し始めてユニット雇用や称号付けで資源カツカツになるのも初心者あるあるなんだけど、
ノーマルと仮定して資源ぶっこんでガチガチにしなくても進める難易度になってる
どうせ先に進むとさらに強いユニットや称号が出てきてスタメン入れ替えたり称号つけかえたりするから、
強化するならガーダーはじめ師団として必要なユニットを厳選する

ユニット雇用するときはwikiの兵種雑感を参考にするといいよ
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2d92-5o3s)2023/02/12(日) 14:43:04.03ID:P2W2BiUW0
このゲームは兵力はレベルアップでしか増えないけど、
兵力=攻撃力でもあるので、最初のうちは武将で
引率してレベル上げるのも大事
範囲武将技でダメージ入れたり、特攻付与や
バリアで結果的に受けるダメージを減らせば
レベルも上がって強くなる
『○○陣形』みたいな数値分ステータス上げる
スキルも、序盤だとバカに出来ない
速度上げると先手取れるようになるので被害が
大分減ったりもする
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6df7-t1ev)2023/02/12(日) 14:53:57.47ID:k85H1bOP0
戦術スキルは惜しみなく使おう、士気ゲージ余らせてもしょうがないし
攻撃ターンに使って確実に殲滅した方がトータルの損害は少なくなるぞ
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d2f-xLJe)2023/02/12(日) 16:47:53.05ID:y/BPmSrF0
>>649
最初のほうは各ユニット単体が持つ特攻よりも、師団内での活性とか陣形で同属性固めるのを念頭にいれた方がいいよ
んで、

ガーダー、アタッカー、アタッカー、回復役、後衛アタッカー、活性とかの補助役

みたいな感じで役目を揃えた師団を揃えていけば初周ノーマルはどうにかなる
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba44-bsiP)2023/02/12(日) 17:06:45.97ID:fxVuYAQE0
メナスシリーズについて回答くれた方ありがとうございます。
ハードのロウルートとデウス回したところ、メナスビースト編成については確かに
ロウの魔神竜ステージにありました。
ただやはりメナスワイトの編成は見つかりませんね。
VBS同様非リーダー時でもリーダースキルが分かればよかったのですが。
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f998-D0vN)2023/02/12(日) 17:51:38.31ID:So+MDkIk0
勝てなくなって来て編成見直したけど上手くいかなかったなあ最初の頃
編成例って正解があるから見よう見まねで似たようなの作って理解していった
なかったら多分挫折してた
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d2f-xLJe)2023/02/12(日) 18:09:22.42ID:y/BPmSrF0
ノーマル・イージーの序盤でガーダーと活性を覚え、後半で攻撃スキルの掛け合わせにとり憑かれ
ハード序盤で前進・後逸と囮の必要性を理解し、ハード後半でようやくwikiの連中の言っていることが理解できるようになる
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e6c0-+VGi)2023/02/12(日) 23:21:29.89ID:YUSmSBeh0
初めてがABYSSあたりならよかったんだろうが、GAIA だったせいで、「どうせ武将使っとけばいいんだろ!」とわからないまま進んでこの世の地獄を味わったのはいい思いでw 
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 292f-A79B)2023/02/13(月) 06:14:03.15ID:zztpnshZ0
パッチで強化されたけどAはかなり武将弱かったぞ
戦術スキルが火力として強かった頃だから敗北前提で勇者単騎特攻して戦力削るなんて戦術はあったけど武将固める意味は一切ない
0676名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-luqh)2023/02/13(月) 06:24:47.16ID:d0p0A7eLa
VBシリーズプレイしてそれなりに経つけど
これはイケるやろ!って実践に出した部隊が囮不良で壊滅したりまるで火力出なかったりで
結局wikiの編成例に頼るしかないのどうにかしたい
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6582-uphh)2023/02/13(月) 06:56:40.79ID:1UAEzcG90
囮役が地形効果とか曜日昼夜とか弱体とかで囮崩れるのはあるある
火力はスキル見てこいつ強そうだなとか思っても実際計算してみると倍率出てないじゃんってのもあるある
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6df7-t1ev)2023/02/13(月) 07:47:49.06ID:j3he8apS0
夜持ちを先頭で囮にして2番目に前身ガーダーを置く
夜は囮とガーダーの防御逆転するから最初からガーダーに吸われる
みたいな運用してる
0682名無しさん@ピンキー (スッップ Sd8a-iyUD)2023/02/13(月) 10:44:29.13ID:foJ9Az0Xd
S初周ハード中盤で対して強くなかったからアスプー舐めてたら、終章加護一致夜のイベント戦闘であァァァってなったわ
余裕あったステージで唐突にぼろくそになるのは大抵加護トラップ
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d2f-xLJe)2023/02/13(月) 10:56:16.24ID:mzunJUsG0
しかしFくらいだと初心者でもガーダー活性から順序だって覚えていけばいいけど、Sとか完全に初っぱなから複雑すぎて初心者どうすりゃいいのかわからんな
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1d44-sQVB)2023/02/13(月) 11:10:04.80ID:4p7LMH810
レアな触手スレへようこそ
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba44-sQVB)2023/02/13(月) 14:39:07.99ID:OT06q8u40
攻略wikiに感謝
0702名無しさん@ピンキー (中止 6582-uphh)2023/02/14(火) 07:05:01.05ID:oHyydcHW0St.V
パッチ前のAは悪堕ち狂堕ちも無いしキャラクリ時の称号付与も無いから
武将系はインフレについていけなかったのよねえ
ガーさんは犠牲になった
0703名無しさん@ピンキー (中止 Sae1-A79B)2023/02/14(火) 08:38:06.08ID:tc8Akd6LaSt.V
Aの産卵は人間を生まない良識がまだあった
以降のシリーズではなんかいつのまにか人間のような何かを産卵できるようになってたけど
0708名無しさん@ピンキー (中止WW 0a82-eWDc)2023/02/14(火) 14:36:13.87ID:ETX1Fz3j0St.V
ハインのガーディアンもアンデッドとか産んでたけれども人間は産んでなかったからやっぱ研究倫理ある方なのか(感覚麻痺
次のラグーンでもザハークが人間産ませてるけれどもアレはティアマトの方が悪いし
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e65c-iyUD)2023/02/14(火) 22:11:21.35ID:QDXoma/f0
卵から生まれたり1、2週間で成人する人型は人間か?
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea44-sQVB)2023/02/14(火) 23:22:16.53ID:fPSzNoFs0
拠点防衛&魔族産卵触手SLGという凄いジャンル
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba44-sQVB)2023/02/17(金) 16:19:27.18ID:NXNEtKZr0
チャルメラ様もテリアもBBAロリ可愛い!(褒め言葉)
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df96-3nnD)2023/02/19(日) 00:00:08.16ID:puwsLsQc0
そろそろ積んでたゲーム片付いてきたから
追加ステージ出た後の評判見てからと放置してたVBS、wikiとかtwitterを見てるんだけど
過去作ゲストに追加ステージ、ぼくのかんがえたさいきょうユニット・ボスみたいなのしかいないの?
最終的にどういう難易度バランスになったのこれ・・・?
一応バサ6マキナS+(++は無理)とかバサ5ウォーズS++5ターンは自力でできたけど。。。
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63c0-NW/0)2023/02/19(日) 00:20:03.49ID:rJAHxZFH0
>>733
敵も強いけど味方がそれ以上に強いんでその二つより優しい感じ
装備固定でリポップもほぼないから、エリキシルウォーズ同様相手の編成をよく見て対策立てていけばいい
後は乾坤で期待値数千倍になったぶっ壊れユニークたちが全部なぎ倒してくれる
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 165c-3H0T)2023/02/19(日) 21:35:41.39ID:nER2qA5s0
自軍ユニット数が増えて、高レア武器のめっちゃキツイ制限も緩和されて、ステータス補正もインフレ気味にはなると思うけど
エンカウントバトル主体で敵との相性選ぶの難しい中、マシマシになるであろう敵の耐久を削り切るのは中々難しそうである
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff44-u8a6)2023/02/19(日) 21:55:48.16ID:+CEsZUR40
緑肌も大好き!触手から愛されてるヨーキちゃん!
0750名無しさん@ピンキー (スッップ Sd32-3H0T)2023/02/21(火) 11:56:35.17ID:kPp0O1Kzd
ヌルヌルしつつも、引っかかりがないものを落とさないのが職人の技なんよ
バランス間違えると握撃されるので
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