ハミダシクリエイティブ Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――運命か、必然か。
前代未聞・空前絶後、「くじ引き生徒会長」の戦いが、今、始まる……!
まどそふと第六弾「ハミダシクリエイティブ」
学園に来ない女子と見過ごしがちな青春を探す学園恋愛ADV
2020年9月25日好評発売中
まどそふと第七弾「ハミダシクリエイティブ凸」
学園に来てくれる美少女と青春を謳歌する学園恋愛ADV
2022年11月25日発売予定
■公式サイト
まどそふと
https://madosoft.net/
製品ページ
https://madosoft.net/hamidashi/
https://madosoft.net/totsu/
■前スレ
ハミダシクリエイティブ Part12
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1665894858/
■関連スレ
まどそふと Part4 [無断転載禁止]
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1597659842/ >>618
サンクス 本当に4人の中だと短かい方なのね
言われてみれば確かに肉まんも短く感じたなぁ 新曲とかバレンタインとか卒業とか濃縮されて満足感も強かったから忘れてたけど Hシーンの穏やかなBGMで寝落ちしてしまうから塩√が一番長く感じたなぁ
選択肢次第で展開結構変わるからやってて楽しかったけど >>618
キャラ人気に比例してるわけでもなさそうね
単純に書くネタがあるかどうかの差か たこ焼きが短く感じる理由は
ファッションショーやら新曲のお披露目やら紙芝居やら手紙やらの
山場イベントがちゃんとある他の娘らと違って
「ヨシ! お仕事終わり! 余裕できた!」で済ませてるからもあるだろうなあ オナニーで一枠使ってるから、そこの分だけ会話パートが減ってるというのもあると思う
Hシーンの会話も会話パートとみなすならもう少し長く感じるかと 他のキャラは最初の章?(シナリオの区分け)から進んだら
OPが流れてスタートするのに
華乃だけエロシーン→シナリオ→シナリオ→OPなんで
始まるのが遅く終わるのが早い気になる気がする ふと思ったけど、たこ焼きとは凸でもデートしなかったな
肉まんとは無印でも凸でもデートしたのに
無印ではたこ焼きもデートしたそうだったのに 結局凸だと皆どの√好きだった?
個人的には詩桜√だったんだけど…あすみ&天梨&妃愛も期待に応えてくれたんだけど詩桜√は想定を越える面白さだったから加点した
華乃√は…エロいという感想しか出ない(笑) ひよりんルートとアメリルート
ひよりんルートの『くじ引きから始まった物語はこれで終わり』というのと、アメリルートの『ともすけも主役としてファッションショーに参加する』というのがすごくよかった
たこ焼きルートも好きだけどね アメリルートはアフターじゃないから特別枠
アフター4つだとひよりんアフターがマイベストだわやっぱり
そしてハミクリが終わっちまった……って思わされた
あれ見せられると、ともすけの話は凸で終わらんと蛇足になっちゃうと感じた 完全にハミクミがおわった感はあるけど、アニメ化はどうなったんだろう?
熱があるうちに予定していたクラファンしてもらいたいな
そして埋もれないように実妹ルートでいこう やっぱりひよりんルートのアレはハミクリって作品が終わった感あるよね
個人的にはたこ焼きのさらなるアフターとアメリのアフターとミリさん、柑凪、伊々奈のルート欲しいけど
あとTwitterで『妃愛と詩桜は凸でやっと本編が終わってアフターをやる土台が整った』という意見を見たな
生徒会解散がアフターやる条件だっていうのなら、まあその通りなのかなとちょっと思ったりもした
でもひよりんルートのさらなるアフターは確実に蛇足になるよなあ・・・ これどこが続編なん?
FDじゃん
そう言った方が売れるからそう言ってるの >>632
FDはIFストーリーも一緒に入ってる印象ある(特典ドラマCDみたいなやつ)
あとはボリュームかな
1ルートにつき(Hシーン除いて)1時間くらいしかないのがFDとか?
一番続編だなって感じたのは、アメリルートが無印からちゃんと地続きになってたり、アフター4つで起きる出来事が無印のときのようにどのアフターでも起きてたところかな おっそうだな
ドラクエ1から2もFDだし
FFもFDだな その理屈なら凸が続編でもなんの問題もないな
まあ最初から素直な人間が続編と言ってくれれば無問題であってお前にどう思われようとどうでもいいんじゃないか?まどそふと的には メーカーが続編と言ったんだから続編でしょ
否定する必要ない 前作ファンならFDでも続編でも買うだろ
続編って言ったほうが売れるとか意味わからん、どんな層よ FD× 続編○はカウントダウンで公式もネタにしているからセーフ
https://i.imgur.com/FAdPVsr.jpg
余談だが肉まんの早口な所とか意外と正直な欲求を口にする所は本当に好き
https://i.imgur.com/p4hUf0i.jpg それでもミリさんルートの望みは捨てない
購入者限定SSやエイプリルフール動画みたいなのでも良いから 終わり方が綺麗だったからこれ以上の続編はもういいけど
アメリのASMRとかちょっとしたアペンドみたいなのは欲しいかも 無印プレイしてた時、クリア後に出現するextra的なミリ√あるだろうと思ってたわ
主人公が作中で普通に女性として見てるし、当人もなんなら筆おろしも考えてたとか言うし ところで殺害特区(?)だっけ
アレって元ネタ的なのある?
凸のたこ焼きのシーンで柩のコスさせられたけど、どういうイメージなんだろうか? 殺害特区は自分も元ネタわからなかったな
サブタイだとアメリ√の「幸せになる」が映画のネタだったり
ひよりん√の「推し、萌ゆ」が小説のネタだったりでわかったんだけども >>644
凸のカウントダウンで「ミリ先生の語る事情」アレコレまだ明かしてなかったから攻略√作れなかった的なこと言及させてたなぁ
まぁミリ先生の両親が「親戚の醜いマウント合戦(=ひよりんが人間不信になったキッカケ)」の原因だったと知って少し納得したが FDは基本的にはロープライスかミドルプライスだからフルプライスだと普通のFDの規模や価格じゃないのは確かだろうな そもそもFDって概念自体が曲芸商法のために団長が作ったんじゃないの? ハミクリはライターによるキャラクターの理解や掘り下げが丁寧だしブレてないから好き
肉まんの「自己評価が低い」「先輩への評価はMAX」なのも徹底しているし その辺は単独ライターのいいとこだな
複数いると主人公やキャラの性格変わるような場面もあるし ハミクリ無印と凸を両方買ってアメリちゃんが好みなんで最初に読みたいんだけど無印の共通まで読んだら凸のアメリちゃん√行って違和感なく読める? >>653
問題なし
アメリルートは本編共通後から始まります アメリを最初にしたら他√全て蛇足に見えるから要注意な 共通までは普通にプレイして
合宿後に華乃の同人誌修正してあすみの誤BANの心労を癒し
その後にミカンフェアしつつアメリと城見学に行って
ひよりんの鍵垢解除騒ぎに突入すればハーレム√入りだな! アメリルートやったらたこ焼きルートもやりたくなるよ
蛇足ではない >>650
ファンディスクという言葉が出来たのがいつかは知らんけど
昔からアリスの館とか初音のないしょとか
既存作品のキャラを使ったお祭り作品はあったんだから
それがファンディスク概念の元じゃないの >>658
喧嘩売りたいだけの頭おかしい奴の相手はしない方が良いぞ
あいつらまともに受け答え出来ない可哀想な存在だからな ハミクリはハーレムルート入るの容易に見えて実はかなり難しいよな
まずたこ焼き攻略するにはたこ焼きと肉まんを生徒会に連れ戻すところでたこ焼き選ばないといけない
この段階で肉まんのフラグ立てに失敗してる
たこ焼きとお風呂で特訓するイベントはスルーしても大丈夫だったはずだから、塩からみかんカフェの話は聞けるけど
ルート入ったときも、城巡りが確定していればともすけはバイトに時間取られてたこ焼きのヘルプを受けられなくなってしまうし >>664
真面目にハーレムルート考えるなら本編の攻略ルートに頼らんほうがいいと思うわ
全員の好感度自体は真面目にやってればじわじわ上がっていくけど、同時にルート入ろうとすると大体排反になってるし
ともすけ自体も恋人作ったら積極的に浮気できる性格でもないからな
したがって無印げっちゅ屋CDみたいに、嫁自身に積極的にハーレム環境を構築させるほうが建設的だと思う
問題は表向きの妻を用意するにしても1人でいいのに、どうやってさらに3人も多く囲わせようという結論にひよりんが至るかだな ひよりん付き合ってて、あすみが告白してくれれば2枚抜きまでイケるけど詩桜たこ焼きアメリは性格や恋愛観的に「ハーレム」は駄目そう 俺はたこ焼き&アメリで三人同棲生活が理想だなあ
ひよりんには悪いけど アメリ√のおまけの見た後だとたこ焼きと夫婦でアメリが娘みたいな感じだったな アメリ√華乃はテク学びたいアメリのため実演込みで指導する必要あるから大変そうね
しかし自分以外の√だと処女なのにエロ知識もテクも豊富な華乃のエロさよ…流石イラストレーター… アメリは初体験のときに指を挿れただけで痛がってたから、たこ焼きは本当に身体がエロくできてるというか自分で開発してあったんだなと思ったわ
処女失うときもほとんど痛がらなかったし
アメリのおまけシナリオ後ならたこ焼き巻き込んで3Pも不可能ではないかな
たこ焼きアフター後はどうだろう
ともすけとたこ焼き側はアメリが望めば押し切って同棲許しそうだけど、アメリがそこまで無神経な行動を取るかどうか 昔何かで見たことあるのは、初体験が痛い理由って、体が”そう言うこと”に対応してないからなんだっけ?(膜破る云々はゲーム的な表現で)
だから修羅場の度に自家発電してる(本人談)たこ焼きならいざ行為に移ったとしても体がすぐ準備出来たのかな
そういえばドラマCDのifでもまだ処女だったのかな?流石に膜くらいはおもちゃで破ってたのかな? たこ焼きはヒロインの中で唯一オナニー常連を暴露してたくらいだもの アメリ、あすみと同様に「自分が恋愛して性的なことするのを想像してなかった」勢だから「そういうこと」全くしてなかったぽいからねぇ
ひよりんは無印の詩桜√で兄の利尿瓶でシてたぽいのが印象に残ってる(笑) アレは反則 たこ焼きの自爆の時、ひよりんもミリさんもん?みたいな反応してたよな
ミリさんは多分アメリと同じベクトルだろうから本当にそう言うことしたことなさそうだけど、ひよりんはわからん
あの自爆発言の時は多分まだ兄を性的対象としてみる前だったはずだし、仮にしてたとしてもしれっとしてない、って言いそうなタイプでもあるしなぁ アメリと結ばれれば全てうまく行くな
なぜ無印の時点でアメリを選ばない無能さを見せたか ひよりんが寂しい思いして全てがうまくいくとか
さてはこいつひよりんアンチだな? >>641
2枚目
つり乙で似たやりとりがあった
アボカドぶつけられて
痛い
遺体でない形で居たいです >>674
ひよりんは大人不信からくる男性不信だからオナネタにするなら兄以外にないし、
兄をそういう対象として見る前ならしてないっしょ 主人公をのっぺらぼうにするのやめーや。
もう少し上手くごまかせ 主人公はひよりんに目元が少しにていると言われてたし、髪型をちゃんもすればイケメンだと思うんだけどね アメリルートのエピローグでアメリと一緒に雑誌に載ったときは実際いい感じになってるんだと思う トモすけは一人称視点と三人称視点だと絶対印象変わるタイプだと思う
思考自体はクズい所はあるのはそうだけど、それを悪いことと認識して外に出さないを徹底出来てる時点で大分おかしいのよ
もっと言えば、プロのマネージャーからこいつは恋人にしてても問題ないって認識もらえてる時点でだいぶ人間出来てる方なんよ ともすけ陰キャにしては頭よく回るしその場対応も及第点出せるくらい出来てるんだよな
あとからあの時失敗したと思ったら次に活かそうと切り替えてるしクソ有能だよ
無印で野球部の応援にギャルが難癖つけてきた時なんか陰キャでなくてもフツー頭いっぱいでアワアワなるわ >>686
智宏はヒロイン達との出会い始めだと内面描写で相当に警戒していて毒も吐いてたからなぁ
ただ「相手が良い解釈してくれた」幸運と「なるべく慎重に言葉を選ぼうとする」性質は一部ヒロイン達にブッ刺さった感がある
あすみも初対面の智宏が「慎重に言葉を選んでくれた」のには気付いていて好意的だったらしいし ともすけは屑ではねえよ
妹が寄生させたがってるからあえてぐーたら付き合ってるだけ >>689
肉まんは言葉を選んでいるときの『間』が心地良かったというのもあったっぽいね
ベストな言葉を瞬間的に思いつけるタイプの人が次々と話しかけても肉まんには刺さらないっぽい
同じことはたぶんアメリにも言えるだろうけど >>691
『間』という「静かな時間も心地良い」というのは肉まんみたいな子にとっては特に重要だろうなぁ
あと「次の言葉を急かさず待ってくれた」のもポイント高かったという…初対面で好感度を稼ぎまくるのスゴい… まぁ凸(続編)だからという前提は置いておいて
アメリのどこがハミダシでクリエイティブなのだろうか
というツッコミ アメリがコミュニティからハミダシたところが物語のスタートだからな
仕事も可愛さのクリエイトだし >>693
アメリの場合は「ハミダしちゃうのは怖かった」「でもハミダした先が楽しいこともある」という台詞がハミダシ要素の全てかと
https://i.imgur.com/puyRQkw.jpg
あと一応はモデル関連がアメリのクリエイティブ要素ということになってはいるね ひよりんと血の繋がった兄である主人公ともすけが無能な訳がないのだ
ともすけもハミダシていけばひよりんと同等くらいに何かしらの才能を開花させていくと思う アメリはクリエイティブポイント=ファッションモデル、特技がメイク・写真の加工やレタッチとなっていて美容師をビューティークリエイターと呼ばれたりもしてるから
ファッションモデルそのものというよりもアメリの特技であるメイクにクリエイティブ要素があると思ったらいいんじゃないかな 他ヒロインに比べるとクリエイティブ要素は薄いんだけど、
アメリ√の全員でそれぞれ得意なところを出すみたいな方向性は文化祭的には良かった
前作の文化祭は個人のスキルで解決した感あったし 町田市自体東京からハミダシてるから全員OKじゃね?
クリエイティブかどうかはともかく。 >>700
アメリルートの文化祭は、ちょっとたこ焼きのスキルに頼りすぎだと思ったなあ
発案アメリ、実働たこ焼き(&広夢)って感じだった ハミダシという意味ではミリさんやりりりさん
あと新キャラ2名も個別ルートなかったのは残当なのか
つまりコイツラの専用ルートを作るにはタイトル変更が必要なのか アメリってここまでトップクラスの読モだったの知らんかった
無印の頃からこんなすげーレベルだったっけ? 無印の最初の頃はあんまりそういう感じではなかったような気もする 無印でのアメリは「初めて雑誌でのランキング1位を取れた」と言ってたな…まぁ凸で色々と掘り下げられたから驚くのは分かる
https://i.imgur.com/WHk0OQw.jpg
ドラマCDだと読モ以外にも「アニメ公式コスプレイヤー」、「ぽてと(犬)のSNS記録」など各方面で躍進を遂げてたなぁ 無印の一番初めの方で出てくる倍率2273倍のくだりが
アメリのおまけシーンでも出てくるのは笑った >>707 他が割と規格外だから忘れがちだけど、普通に雑誌でトップ取れたことあるのすごい方なんだよな
凸で二桁万円かかると言われたコスプレ衣装を自分が出そうか?ってさらっと言えるからね…
そして後の4人はそれ以上…しかも華乃に関しては4桁万円稼いでいるとか… >>709
全ヒロイン相当な収入の持ち主だからね…本来なら付き合うのすら困難な天井人ばかりという
(華乃もスゴいけど)個人的に肉まんの「大金に慣れてる」感ヤバイと思う…智宏へ支払われる給料への反応とかお金の管理に人を雇うのも含め
アメリも良い家柄ぽいけど肉まんは世界的な音楽家の家系だから「生まれながらの上流階級」なのよね ともすけはひよりがいなければヒロイン並のクリエイティブさを身に付けてたから みんな羽振りいいよね
ひよりんもともすけに1000連回させる経済力も頭おかしい
正月でも万札を賽銭箱に入れても誰も突っ込まないし >>711
両親の事故が起きる前からひよりんは社会的に成功してて兄妹の差が明白だったし、そこまででもないと思うけど
ひよりんの人間不信も親戚が自分ばかりを贔屓して誰もともすけを引き取ろうとしなかった事が起因じゃなかった? >>703
>>709
たこ焼きはイラスト&デザインっていうのがわかりやすい強みだからなあ
やっぱ視覚に訴えられるっていうのは強いよ
肉まんのVだってたこ焼きのキャラデザ力が強く働いてるし
塩先輩の紙芝居もたこ焼きのイラスト力もきっちり仕事してるしで ミリさんの話聞いてからともすけの回想見るとキツいなあ
親戚の中の好感度がひよりん>>>>ともすけって前提なのに
「兄妹を同時に面倒を見るのは大変だろう。
この家で智宏くんと暮らす側と、別の家でひよりんを引き取る側で別々にしよう」って
マジで完全に家目当てですやん 金の卵であるひよりんを手放してまで一軒家欲しいんやな…
そりゃひよりんは人間不信になるし、ミリさんはくじ引き会長の件をずっと引きずるわけだわ
それ考えるとミリさんの初めてを上げても良い発言も軽い物じゃなくて、それを捧げても良いくらいのことをしてしまった、とも取れるんだよな… >>713
ひよりん程の分かりやすい才覚が無いのは確かだね
何だかんだ会長職こなせたり配慮&気遣いが上手いから「潤滑油」「公私の支え」に適正ある印象 >>713
>>715
兄妹の扱いの違い、いわゆる「牽制」「交渉」の一環だったのよね
そもそも親戚達が兄妹の家に通い、甲斐甲斐しく手続きや世話してくれたのは事実だった訳で(それと財産の件は別だったが)
そもそも親戚達が醜い争い始めた発端がミリ先生の両親だったというね…
ミリ先生の両親が一軒家に憧れ「兄妹の後見人になれば〜」と欲かき親戚達へのマウント取りに行ったのが火種だった訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています