ランスシリーズ その560
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 6578-4b3J)2022/12/22(木) 07:31:56.49ID:pP5EWOdL0
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その559
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1671267127/
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0479名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8edc-1Znb)2022/12/23(金) 19:54:23.32ID:krer85SA0
tadaもろくに声明も出さずにほっけちゃんを庇うこともしないしょーもないやつってわかったのが一番残念だね
所詮アリスの崩壊を止められなかった程度のだったわけか
0481名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba18-z22/)2022/12/23(金) 20:05:47.64ID:xwpj9lc60
>>479
管理職まで務めた人がただ静観してただけのはずないよ
コメント欄閉じて終了で気分を変えてスマホの話題とかそんな無責任にふるまえるはずない
考えうることを陰であれこれやりつくしてほっけちゃんをケアしまくって、
それでも本人が止めたいっていうからそれを尊重したんだろ?
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 961a-Hmcr)2022/12/23(金) 20:16:48.82ID:to09MWgk0
表向きはちゃんと配布場所で謝罪出してるしな
いちいち表見えるところで本人にケアしに行く必要はないだろう
それを見た奴らがまた刺激されてファンネル合戦にならんとも限らないしね
0485名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 96c0-CtWr)2022/12/23(金) 20:35:18.26ID:XEFse27T0
>>479
ほっけちゃんのTwitter曰くTADAはかなり動いてくれたらしい。勝手に憶測でストーリー語ってる奴らが腹立つみたいな事Twitterに書いてるからここのスレ見て怒ってそう
0488名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7108-MQsl)2022/12/23(金) 20:55:04.80ID:w9Aks3YC0
前々からだけど365日フェミ3次マンコで頭一杯のオッサンって
エロ商品のスレに来てはフェミに目をつけて欲しい火を付けて欲しいってレスばっかしてるよな
0490名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-F2Ky)2022/12/23(金) 21:03:07.44ID:Pu4wjbFta
>>484
ホネ捕獲戦は難しいし、その後の戦力増加も凄いしマジで面白いところよな
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3918-6kch)2022/12/23(金) 21:05:31.61ID:4SB6OD810
結論的に無料で関係者でもないMod作者が批判とファンネル受けて更新してなんの得にもならないしさっさと更新停止して良かったと思うよ
時期見て公開すれば良かったかなとは言ってたけどあれは厄介なの抱えすぎてる
0493名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-Gtze)2022/12/23(金) 21:10:28.97ID:llxZHwxLa
アリスソフトの正式な商品でも無ければ金銭が発生してる訳じゃないし裏でどういうやり取りしてるとか説明義務なんかないよ 何も生み出さないのに声だけはデカいとか暇空と同じ
0495名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-DiWi)2022/12/23(金) 21:17:42.32ID:LdzmaE9ua
評価っていうか、今表向きに動いて良い方向になることがあるか次第じゃないの
暇の人が困った人なのはわかりきってるが、それを盛大に批判したりしても悪い影響しかなさげに思えるが
具体的にどうにか良い方向にできる案があるんだろうか
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 963c-e5AJ)2022/12/23(金) 21:22:24.43ID:2dzWa4Ux0
>>478
狭いコミュでワイワイしたかっただけで
創作者なら論なんてマジで場違いなんだわ…空気よめねえんだよ
原作厨だからワイワイやろうとしてる人らが気に障ったとしか思えん
0497名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-F2Ky)2022/12/23(金) 21:22:40.77ID:Pu4wjbFta
>>495
謝罪する必要はないから今後一切MODに言及せずにスルーすることだけを確約してもらう
TADA経由で下からお願いするんや
0499名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-F2Ky)2022/12/23(金) 21:25:21.43ID:Pu4wjbFta
>>497
分かりにくかったな、これは暇空様にお願いするってこと
TADAの直接的なお願いなら聞いてくるだろ
言ってしまえば作者はそれがネックなんだろ?
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-N2O4)2022/12/23(金) 21:30:42.82ID:c1qUAQH80
別件でファンネルが大暴走した際は、一応制止するも止められず、ならばとバッサリ切り捨てて自分とはもう関係ないという形にして終わりにしてるな
それ以外に何が出来るでもないし、責任を持てるものでもないのは間違いないけれど…

もし仮に暇本人がどうにかなったとしても、膨大な取り巻きの内の数体でも暴れたら甚大な害が発生するわけで、俺なら怖くて無理だな
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d2f-8Cre)2022/12/23(金) 21:30:56.73ID:YaCJN3aP0
ケイブリスでやってみたら美樹倒して魔王になって無双して終わった
戦闘は最初から最後までケイブリス単騎で余裕なので難易度は簡単すぎるのだがまあこれはボスキャラが使えるおまけモードのようなものか
0502名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-DiWi)2022/12/23(金) 21:42:51.38ID:LdzmaE9ua
もう触れないと言いつつだらだら続けてた輩が自分の正当性をさらに主張する機会になりかねんし
下でに出ると一応は尊敬の体を取ってる当人はともかく
周りはかえって増長して活性化しかねないリスクはあるかもなあ
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edc0-ZR1D)2022/12/23(金) 22:36:36.73ID:BlZlO0vT0
久々に鬼畜王しようとしたら何故かデータ消えてて草
最初からするつもりだったからいいんだけどさ、シィルとか志津香限界まで鍛えたデータが消えたのは悲しい
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7108-Se8m)2022/12/23(金) 22:41:54.32ID:w9Aks3YC0
ケイブリスの強さと言えばホーネットの有り余る行動回数でケイブリスどころか魔人と一度も戦わずに滅ぼせたのは
初期三國志の武将数にものを言わせた一騎打ち拒否連発や精神と時の部屋兵糧攻めを思い出して笑った
昔の光栄ゲーの正統進化だわ
0509名無しさん@ピンキー (スッップ Sdda-A7uy)2022/12/23(金) 22:57:21.56ID:CvtyXETEd
大陸版やって、改めて戦国ランスが恐ろしい程簡単に時間が溶けていくことに戦慄する
戦国ランスが出た当初も一年近くのめり込んで毎日十数時間やってたけど、この大陸版も同じ轍を歩みそう
20年弱も前のゲームなのにやっぱり凄いわ
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d92-6Pca)2022/12/23(金) 23:20:24.57ID:z1YfFsCN0
戦国ランスの一番すげーというかやべーところはあのテンポのよさだと思ってる
結構面倒な操作とかもしてるはずだけど感じさせない、やめ時がわからなくなる
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-N2O4)2022/12/23(金) 23:30:48.67ID:c1qUAQH80
ランクエマグナムもテンポの良さが異常だったな
無印は軽快なテンポのまま半端なところで打ち切り的に終わって、そりゃあ唖然としたけれどw
0515名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7d96-fGXT)2022/12/23(金) 23:32:53.56ID:0dlXeGcY0
ノーマルランスで50ターンでクリア〜
久しぶりに寝る間を惜しんでプレイした〜
面白いほっけちゃんMODでした〜
0516名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9192-2PDz)2022/12/23(金) 23:45:03.12ID:LUHHrSvf0
>>513
ランクエ無印の初期の頃はテンポすら悪かった思い出ある
転生システム搭載なのにレベルが超過で上がらないのはヤバかった
ってかストーリークリアするだけなら転生する必要もないと言う
0521名無しさん@ピンキー (中止 Sd4e-D7v5)2022/12/24(土) 00:16:53.46ID:N/dUUtDwdEVE
バスワルドきつくない?
70ターン台クリアとかちらほら見るけどすげーな
先制で付与剥がせばいいのはわかるがそっから8500(通常モードでこれ)を削りきるの大変だわ

正規版だと日清も日露もヌルくてつまらんかったから大歓迎なんだけどな
0523名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 00:19:16.71ID:gEmwhsOp0EVE
攻撃1の差が原作より大きい気がする
攻撃6以下の連中マジでアタッカー無理だわ
原作乱丸は普通に使えたんだけどなぁ
0524名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 00:22:33.71ID:gEmwhsOp0EVE
>>521
バスワルドは
魔人リズナ・軍神・全体バリア・精密射撃+道三で敵の攻撃が枯れるまで待ってからバフ消しバフして叩くのが一番簡単
運ゲーでいいならリズナとハニキン並べてそこに貫通来るの待ってもいいけど
0526名無しさん@ピンキー (中止 Sd4e-D7v5)2022/12/24(土) 00:41:09.03ID:N/dUUtDwdEVE
>>524
魔人リズナ…どうやって手に入れるんだろう
ホーネットクリア時にリズナ所持とかかな?
リズナ自体まだ手に入れてないので次周のお楽しみにしとく


なるほどなー
回数先に消すのアリだな。
先制でやろうとするとエンジェルナイトくっそ邪魔だもんな
ありがとう
0532名無しさん@ピンキー (中止 7d2f-MkkF)2022/12/24(土) 01:29:05.01ID:WFFyCJ9M0EVE
いや今と同じママトト風だったらしいぞ
違うのがランスが精神的にキテてかなりカカロよりになってたことで
パットンがもっとナナスみたいに主人公っぽく活躍するその裏でみたいな
一度ステッセル側につく展開すらあったらしいし。
0534名無しさん@ピンキー (中止 Sa22-UQxJ)2022/12/24(土) 01:37:39.18ID:Q3u2n3EYaEVE
やさぐれランスから〜

>無印ランスクエストのエンディング後
https://hannylaboratory.blogspot.com/2020/01/blog-post.html
>どんどん心が荒んでいく鬼畜ランス君です
 元のイメージはママトトだったので、ほぼカカロ役でした。
 途中でアムとかの出番もあり汚染人間化とか・・
 やけっぱちで敵側について、パットン達を困惑させるとか・・
 このままいけば、暗黒落ちのランスで破滅という所で・・
 
> もう一人の奴隷シーラに救われる


エモい
0536名無しさん@ピンキー (中止 5044-EkqE)2022/12/24(土) 02:07:22.97ID:K1lt8TFQ0EVE
ランス10まだ終わってない
0543名無しさん@ピンキー (中止 0c1a-4Ar3)2022/12/24(土) 06:09:45.76ID:MBmHX4yr0EVE
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら
0544名無しさん@ピンキー (中止WW 52c0-ys9e)2022/12/24(土) 06:26:03.46ID:DGnwTRWE0EVE
>>530
先にリズナ魔人化のシナリオがあったわけではなく、考え無しに後日談をつけたせいで整合性をとるためにストーリーの中で描くことになったんだと思う
そのぐらい他のキャラの後日談も雑でひどい
0545名無しさん@ピンキー (中止W ab96-503/)2022/12/24(土) 06:57:04.49ID:OIHIE5io0EVE
後日談見返すと無印時点では大半がマジで何も考えてなかったんじゃないかってくらい適当だな
極一部とマグナム以降のやつだと繋がってるなってキャラもいるけど
プチ炎上したサチコやしれっと死ぬ鈴女、全く違う末路を迎えたスケカクとか今見るとおもしろい
0546名無しさん@ピンキー (中止 28ae-BkZL)2022/12/24(土) 07:45:05.80ID:/9gQ/oT+0EVE
9ではちゃんと伏線仕込まれてて素直に感心したな

志津香のょぅι゙ょ化とナギのギザッ歯にこれ以上ないほどの意味があった
ちゃんと二部までの構想の核があの時点で決められてたんだなと
0549名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:02:39.75ID:N0v6MkJu0EVE
>>545
まあサチコは愛着はあるけど
ハッキリ言って別にいなくても問題ないキャラでもあるからねえ
クエストで引退してハイ終わりでも別におかしくはない
0550名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 09:30:14.61ID:gEmwhsOp0EVE
立ち位置としてはシィルがいない間の小間使いでしかないからな
シーラ(というかルシアン)は同じポジションから「ランスの奴隷」にまでなったけど

まあでもクルックーアルカネーゼサチコの3人組は好き
こういうランスから離れたところの関係性いいよね
0551名無しさん@ピンキー (中止 68ed-yL8W)2022/12/24(土) 09:32:14.29ID:0iJU3lOL0EVE
>>546
9の最後当時はは?なんだこの雑なシィルの復活てきとーすぎるわ!って思ってたけど伏線だったからなあ…
掌の上で転がされてとても楽しかった
0553名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:40:11.12ID:N0v6MkJu0EVE
まあ魔王の力に関しては美樹ちゃん救済のためにあえて設定変えた感はあるよね
あれ以外だと瞬間移動による時間経過かセラクロラス使って1000年分経過させるくらいしないと無理だからしゃーないけども
0555名無しさん@ピンキー (中止 c244-s0Sd)2022/12/24(土) 09:51:55.23ID:SwKxivyo0EVE
AL教でクリア後、ランスで再プレイしてるけど、やっぱり戦力が足りないくらいの方が面白いな
エンジェルナイトはステが頭おかしいよ……数字上だけじゃなくて、兵種基礎ステもかなり高い気がする
政宗とかリックがモブに思えるくらい、素の攻撃防御が高いもん
0557名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:55:09.04ID:N0v6MkJu0EVE
AL教が怖すぎてずっと中立にしてるわ
戦ってないけどエンジェルナイトがヤバいことだけは鬼畜王でよく知ってる
0558名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 10:02:35.15ID:gEmwhsOp0EVE
実際のところエンジェルナイトは怖くない
状態解除最優先だから軍師いれば高い攻撃力も意味ないし
付与なしでも結構バリア頻度高いし

まあ2人以上いると付与解除されて殴られるわ戦果勝ちもきついわで避けたほうがいいけど
0560名無しさん@ピンキー (中止 bb2f-MkkF)2022/12/24(土) 10:09:42.38ID:9QC08Uoi0EVE
AL教でやってみたけど
エンジェルナイト強いんだけど地味なモブキャラ達で黙々と戦ってるだけだから飽きるな
なんかイベントものがあって進展する要素が欲しいわ
0561名無しさん@ピンキー (中止 5c19-aH43)2022/12/24(土) 10:24:59.30ID:1MMalYUY0EVE
贅沢を言うと遅かれ早かれな事になりかねないから「○○がいつか追加されるといいなー」くらいがいいのさ
その可能性ももう潰えてしまったけど
0562名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-v7Gx)2022/12/24(土) 10:35:51.14ID:dVVQXXKRaEVE
もう更新とかは諦めるけど専門知識要らない超簡易化改造ツールみたいなのが出来たら良いのに でもそんなの出来たらルール守って使ってくれって注意書きとかしても無駄だろうな
0564名無しさん@ピンキー (中止 c792-s0Sd)2022/12/24(土) 10:55:09.60ID:kkiRNk/G0EVE
共和制にとって一番重要なのはカリスマ性のあるリーダーであり、それが安倍さん亡き今の日本では暇空さんオンリー
その暇空さんのお眼鏡にかなわなかった己の作品の不出来をほっけちゃんは恥じるべき
現実主義者のTADAさんも暇空さんサイドに立たざるをえない
0569名無しさん@ピンキー (中止 1aba-4Ar3)2022/12/24(土) 11:09:27.47ID:izb6p/W60EVE
原作再現なんだよな……ランクエではそんなに強くなかったが、鬼畜王は魔王でも削り殺されるぐらいやばい。
だから最終盤で1〜2ターンだけしのがないといけないんだが、リーザス城と古代遺跡以外は見捨てるしかない
0570名無しさん@ピンキー (中止 5c19-aH43)2022/12/24(土) 11:12:50.62ID:1MMalYUY0EVE
ランクエの初期バージョンはよくこれでゴーサインを出したな…という仕上がりで驚く
求められていたのは6のやり直せる仕様でシナリオがマグナムくらいな立ち位置じゃないかなと思う
0572名無しさん@ピンキー (中止WW 52c0-ys9e)2022/12/24(土) 11:22:47.04ID:DGnwTRWE0EVE
>>567
だからそっちには許可出してないじゃん
ほっけちゃんが使っていたことには目を瞑っての特例だったというだけのこと
もう少し考えて物喋ってもらえるか?
0575名無しさん@ピンキー (中止 90e1-s0Sd)2022/12/24(土) 11:29:17.14ID:FEpVH9ui0EVE
2010
しゃーまんず・さんくちゅあり −巫女の聖域−
2011
大帝国
ランス・クエスト
2012
ランス・クエスト マグナム
母娘乱館

アリス内部がどうなってたか色々察せられる品揃え
0576名無しさん@ピンキー (中止 MM08-lGwU)2022/12/24(土) 11:34:15.14ID:8dUnh5ZNMEVE
>>575
この辺のブログ見るとほんとタダは技術者であって経営には向かないんだなとわかる
マジで社長やってたらランス途中で終わってただろうな
0577名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:35:57.70ID:gFbf+Hqc0EVE
Modの規約にはリバースエンジニアリング禁止は書いてないんだよね
書いたら「自分は改造したけどおめーらはダメな」と言ってるも同然だから、
それは無理だったんだろう
0578名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:38:17.49ID:gFbf+Hqc0EVE
>>575
宮本茂が代表例だけど、
優れたクリエイターであるほど経営なんかさせない方がいいんだよね
ゲームづくりに集中させたほうがよっぽど会社の利益になる
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