ランスシリーズ その560
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 6578-4b3J)2022/12/22(木) 07:31:56.49ID:pP5EWOdL0
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その559
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1671267127/
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0543名無しさん@ピンキー (中止 0c1a-4Ar3)2022/12/24(土) 06:09:45.76ID:MBmHX4yr0EVE
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0544名無しさん@ピンキー (中止WW 52c0-ys9e)2022/12/24(土) 06:26:03.46ID:DGnwTRWE0EVE
>>530
先にリズナ魔人化のシナリオがあったわけではなく、考え無しに後日談をつけたせいで整合性をとるためにストーリーの中で描くことになったんだと思う
そのぐらい他のキャラの後日談も雑でひどい
0545名無しさん@ピンキー (中止W ab96-503/)2022/12/24(土) 06:57:04.49ID:OIHIE5io0EVE
後日談見返すと無印時点では大半がマジで何も考えてなかったんじゃないかってくらい適当だな
極一部とマグナム以降のやつだと繋がってるなってキャラもいるけど
プチ炎上したサチコやしれっと死ぬ鈴女、全く違う末路を迎えたスケカクとか今見るとおもしろい
0546名無しさん@ピンキー (中止 28ae-BkZL)2022/12/24(土) 07:45:05.80ID:/9gQ/oT+0EVE
9ではちゃんと伏線仕込まれてて素直に感心したな

志津香のょぅι゙ょ化とナギのギザッ歯にこれ以上ないほどの意味があった
ちゃんと二部までの構想の核があの時点で決められてたんだなと
0549名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:02:39.75ID:N0v6MkJu0EVE
>>545
まあサチコは愛着はあるけど
ハッキリ言って別にいなくても問題ないキャラでもあるからねえ
クエストで引退してハイ終わりでも別におかしくはない
0550名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 09:30:14.61ID:gEmwhsOp0EVE
立ち位置としてはシィルがいない間の小間使いでしかないからな
シーラ(というかルシアン)は同じポジションから「ランスの奴隷」にまでなったけど

まあでもクルックーアルカネーゼサチコの3人組は好き
こういうランスから離れたところの関係性いいよね
0551名無しさん@ピンキー (中止 68ed-yL8W)2022/12/24(土) 09:32:14.29ID:0iJU3lOL0EVE
>>546
9の最後当時はは?なんだこの雑なシィルの復活てきとーすぎるわ!って思ってたけど伏線だったからなあ…
掌の上で転がされてとても楽しかった
0553名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:40:11.12ID:N0v6MkJu0EVE
まあ魔王の力に関しては美樹ちゃん救済のためにあえて設定変えた感はあるよね
あれ以外だと瞬間移動による時間経過かセラクロラス使って1000年分経過させるくらいしないと無理だからしゃーないけども
0555名無しさん@ピンキー (中止 c244-s0Sd)2022/12/24(土) 09:51:55.23ID:SwKxivyo0EVE
AL教でクリア後、ランスで再プレイしてるけど、やっぱり戦力が足りないくらいの方が面白いな
エンジェルナイトはステが頭おかしいよ……数字上だけじゃなくて、兵種基礎ステもかなり高い気がする
政宗とかリックがモブに思えるくらい、素の攻撃防御が高いもん
0557名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 09:55:09.04ID:N0v6MkJu0EVE
AL教が怖すぎてずっと中立にしてるわ
戦ってないけどエンジェルナイトがヤバいことだけは鬼畜王でよく知ってる
0558名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 10:02:35.15ID:gEmwhsOp0EVE
実際のところエンジェルナイトは怖くない
状態解除最優先だから軍師いれば高い攻撃力も意味ないし
付与なしでも結構バリア頻度高いし

まあ2人以上いると付与解除されて殴られるわ戦果勝ちもきついわで避けたほうがいいけど
0560名無しさん@ピンキー (中止 bb2f-MkkF)2022/12/24(土) 10:09:42.38ID:9QC08Uoi0EVE
AL教でやってみたけど
エンジェルナイト強いんだけど地味なモブキャラ達で黙々と戦ってるだけだから飽きるな
なんかイベントものがあって進展する要素が欲しいわ
0561名無しさん@ピンキー (中止 5c19-aH43)2022/12/24(土) 10:24:59.30ID:1MMalYUY0EVE
贅沢を言うと遅かれ早かれな事になりかねないから「○○がいつか追加されるといいなー」くらいがいいのさ
その可能性ももう潰えてしまったけど
0562名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-v7Gx)2022/12/24(土) 10:35:51.14ID:dVVQXXKRaEVE
もう更新とかは諦めるけど専門知識要らない超簡易化改造ツールみたいなのが出来たら良いのに でもそんなの出来たらルール守って使ってくれって注意書きとかしても無駄だろうな
0564名無しさん@ピンキー (中止 c792-s0Sd)2022/12/24(土) 10:55:09.60ID:kkiRNk/G0EVE
共和制にとって一番重要なのはカリスマ性のあるリーダーであり、それが安倍さん亡き今の日本では暇空さんオンリー
その暇空さんのお眼鏡にかなわなかった己の作品の不出来をほっけちゃんは恥じるべき
現実主義者のTADAさんも暇空さんサイドに立たざるをえない
0569名無しさん@ピンキー (中止 1aba-4Ar3)2022/12/24(土) 11:09:27.47ID:izb6p/W60EVE
原作再現なんだよな……ランクエではそんなに強くなかったが、鬼畜王は魔王でも削り殺されるぐらいやばい。
だから最終盤で1〜2ターンだけしのがないといけないんだが、リーザス城と古代遺跡以外は見捨てるしかない
0570名無しさん@ピンキー (中止 5c19-aH43)2022/12/24(土) 11:12:50.62ID:1MMalYUY0EVE
ランクエの初期バージョンはよくこれでゴーサインを出したな…という仕上がりで驚く
求められていたのは6のやり直せる仕様でシナリオがマグナムくらいな立ち位置じゃないかなと思う
0572名無しさん@ピンキー (中止WW 52c0-ys9e)2022/12/24(土) 11:22:47.04ID:DGnwTRWE0EVE
>>567
だからそっちには許可出してないじゃん
ほっけちゃんが使っていたことには目を瞑っての特例だったというだけのこと
もう少し考えて物喋ってもらえるか?
0575名無しさん@ピンキー (中止 90e1-s0Sd)2022/12/24(土) 11:29:17.14ID:FEpVH9ui0EVE
2010
しゃーまんず・さんくちゅあり −巫女の聖域−
2011
大帝国
ランス・クエスト
2012
ランス・クエスト マグナム
母娘乱館

アリス内部がどうなってたか色々察せられる品揃え
0576名無しさん@ピンキー (中止 MM08-lGwU)2022/12/24(土) 11:34:15.14ID:8dUnh5ZNMEVE
>>575
この辺のブログ見るとほんとタダは技術者であって経営には向かないんだなとわかる
マジで社長やってたらランス途中で終わってただろうな
0577名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:35:57.70ID:gFbf+Hqc0EVE
Modの規約にはリバースエンジニアリング禁止は書いてないんだよね
書いたら「自分は改造したけどおめーらはダメな」と言ってるも同然だから、
それは無理だったんだろう
0578名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:38:17.49ID:gFbf+Hqc0EVE
>>575
宮本茂が代表例だけど、
優れたクリエイターであるほど経営なんかさせない方がいいんだよね
ゲームづくりに集中させたほうがよっぽど会社の利益になる
0579名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-eHjN)2022/12/24(土) 11:40:15.10ID:760Z7TrUaEVE
>>577
個人で遊ぶ分には好きにしていいけど、MODを元に更に改造したものを公開は再配布と同じになるからダメってよ
0581名無しさん@ピンキー (中止 28ae-BkZL)2022/12/24(土) 11:43:37.47ID:/9gQ/oT+0EVE
狂         槍2             後日談     ほぼ正史です             遺え〜い
戦            完全復活1                           使い捨て        憧れは幻想だった
士   起承...?                    短剣       鈴女死亡
          魔抵0      ランダムスキル                        パステル・カラー()
  盾6                              魔人()          仕様です。
        取り返しがつかない    3D     お      クルックー・モフス            初期化
                                祭                 サーナキア
 メインシナリオ           作業         り     鎚ゲー                厳選
         スキル戻し                 ()           諸般の事情で
                        孕ませ    / ̄ ̄ ̄\                  バカロ
ラストクエスト       モルルン        ./ ─    ─ \          サチコ寝取られ    待機なし
                             /  <○>  <○>  \             CG少
          イベント少           |    (__人__)    |  エロなし              無個性
  抜けクエスト           解凍なし   \    ` ⌒´   /    リズナ魔人化
      開発補助スタッフ募集         / ランス・クエスト    \           特定キャラ贔屓
0582名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:48:26.28ID:gFbf+Hqc0EVE
>>579
例えば、戦国ランス本体に使えて、それがたまたまMODにも使える
武将追加ツールを作って公開したら、それを再配布とは言えないだろう

基本的にデータ構造は同じなんだし、本体用ツール作ったらMODにも使えると思うよ
0583名無しさん@ピンキー (中止 Sa22-UQxJ)2022/12/24(土) 11:50:24.31ID:Q3u2n3EYaEVE
GUNPEYの中の人が任天堂を傾けては立て直したりもしてる逸話がおもしろかった
あとついでに

>当時の任天堂本社(ry の屋上にあるテニスコートで宮本茂と試合をしたことがある。
>これは、実際の経験での感覚や感じたことをソフト開発、制作にも生かしてほしいという思いからであった。
>試合結果は、横井の圧勝だった。

圧勝圧勝!
0584名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 11:51:57.76ID:gFbf+Hqc0EVE
あ、だからといって改造ツールをアリスが公認するわけがないことはわかってる
あくまでMODの規約には抵触しない、というだけ
0587名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 11:56:00.84ID:N0v6MkJu0EVE
>>581
懐かしいな
当時の荒れっぷりも今ではいい思い出よ
本来の構想のランスも見てみたかったけど、当時荒れたのが仕方ないというのもまあわかる
0588名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-eHjN)2022/12/24(土) 12:03:12.17ID:760Z7TrUaEVE
>>582
だからそれはだれも何もいってないだろアホなんか
公開して叩かれた人はMOD作者のプログラム部分も含まれるから再配布っていわれてるだけ
0589名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 12:06:33.84ID:gFbf+Hqc0EVE
>>588
まあおちつけ
582は公開して叩かれてた人のことは言及してないよ
誤解させたならすまん

>>562のツールを公開してもMODの再配布ではないだろ、と言っただけ
それにMODのプログラムが含まれてるわけではないんだし。
0593名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 12:18:49.28ID:gFbf+Hqc0EVE
補足。
プログラムの改造は、再配布とは別に、同一性保持権の侵害にあたる。
これは私的利用でも例外ではなく、Mod作者は個人利用だろうが全員侵害してる。
(が、実害がない&見つけようがないから、放置されている)
0594名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-v7Gx)2022/12/24(土) 12:29:02.75ID:dVVQXXKRaEVE
>>593
グレーみたいな扱いだけど普通にアウトだし個人で誰にもバレずに楽しむならともかく堂々と進捗公開してるのも普通に考えたらおかしいんだな当たり前だが
0595名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 12:34:04.07ID:gFbf+Hqc0EVE
>>594
いや誤解させてしまったごめん、普通にアウト、ではないと思うよ

なぜかというと「侵害してる」には「著作者の意に沿わない改変」という条件がある。
意に沿う改変ならセーフだから、著作者の意向次第で、セーフにもアウトにもなる。

著作者が見解を示さない限り、どこまで行ってもグレー。
0596名無しさん@ピンキー (中止 6b29-OI1u)2022/12/24(土) 12:35:44.31ID:gFbf+Hqc0EVE
そもそも、裏では著作者から許諾を得てる可能性もあるしね。
外野からはセーフかアウトか判断できんのよ、著作者にしか。

ランス関係ない話で長々書いてしまったごめん
次から誰かゼス崩壊のこと語ってくれ
0597名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 12:37:21.02ID:PMbmkoM/0EVE
>>595
改造側が策として闇に潜るのはそのへんの都合だよね
著作者に気づかれない or 見逃されればグレーのままだから、目立たなければ何も起こらない
闇が光に転ずる奇跡が起こったけども、これで勘違いする人が出てくるのは避けなきゃいけないから大変
0599名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 12:50:05.15ID:gEmwhsOp0EVE
ほっけちゃんも改造内容公開しながらやってたけど
正直こんなん公開していいんか?とは思ってた
0605名無しさん@ピンキー (中止 cea8-Hvxj)2022/12/24(土) 13:03:46.22ID:N0v6MkJu0EVE
ミネバ+リセットのコンボ使ってても
謙信+ウルザに比べてなんか物足りない
やっぱウルザはいるだけで付与つく軍師ってのがインチキだったんだな
0609名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 13:18:37.76ID:PMbmkoM/0EVE
>>601
金とってないのに怒られた例は知らんな
コーエーは厳しいことで有名だけど、信長の野望革新の改造は活発でもスルーされてた
0610名無しさん@ピンキー (中止 bb2f-MkkF)2022/12/24(土) 13:28:23.50ID:9QC08Uoi0EVE
精密射撃が弱いと思うのは技数5〜6のキャラが多かったりして技削ってもロックしきれないとか
全体攻撃持ちが多くて攻撃としてもそんなに強くないとかだな
たぶん作者が戦術駆使してどうこうよりインフレした強キャラのパワーで圧倒するような感じのゲームが好きなんだろうな
0611名無しさん@ピンキー (中止W 1e92-0XGg)2022/12/24(土) 13:32:46.21ID:lgs1RKJz0EVE
>>581
ヘルマン絡んできて面白くなってきた!ここから6みたいな熱い展開くるぞ!からのラストクエストですで唖然としてるAAも貼ってくれ、あれもすき
0612名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 13:32:49.35ID:PMbmkoM/0EVE
>>610
魔法攻撃はオーバーパワーになってるから抑制したいみたいのは書いてたよ
戦術については、前提として本編と全国版のどちらを基準にするかを考える必要があると思う
0613名無しさん@ピンキー (中止 f32e-aH43)2022/12/24(土) 13:37:10.75ID:/5FmTnpa0EVE
>>575
ウイニングポストワールドを出して迷走してた頃のKOEIに似てるような気も

>>581
遺え〜いはショックだったな
あの姉妹好きだった
病院建てろやとも
0615名無しさん@ピンキー (中止 c244-s0Sd)2022/12/24(土) 13:56:29.14ID:SwKxivyo0EVE
魔法使い勢、アムだけやたらと火力高い気がするんだが、なんでだろ
そして破壊光線使いが多すぎて、後半はマジックアレックスどころかカバッハーンでも火力不足になるの酷いな
0618名無しさん@ピンキー (中止 5c19-aH43)2022/12/24(土) 14:08:57.12ID:1MMalYUY0EVE
>>581
発売当時の混乱っぷりがうかがい知れる…
マグナムまでの内容で簡易的に遊べるTADAパッチVer3.86を最初から搭載できていたら
大分評価が違ったんだろうなと思う
0619名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:09:11.72ID:PMbmkoM/0EVE
>>615
白色破壊光線持ち
知10 ホーネット
知9 アム ハウゼル&サイゼル
知8 ハンティ 魔想
知7 アレックス
ホーネットには劣るけど、付与が知に乗れば完全汚染人間の分だけハウゼルサイゼルより火力出すね

キャラごとの強さ議論は別として、最終段階のメンツが絞られてくるのは仕方ないと思う
三国志や信長の野望で終盤はオールスターになって空気の武将が増えるのと一緒
0620名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:11:01.41ID:PMbmkoM/0EVE
>>617
完全汚染人間 敵撃破数+30、付与運
神魔 戦闘開始に付与がすべてつく ←風林火山と同じ?

付与がどっちも50%と仮定したら、敵撃破数+30が変に作用してるとか?
0621名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-eHjN)2022/12/24(土) 14:13:34.12ID:760Z7TrUaEVE
>>610
戦国ランスの合戦システム的に、行動回数や時間制限があるから戦術的勝利は難しくないか?
0622名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 14:24:39.95ID:gEmwhsOp0EVE
本編だと戦術的勝利のための戦果を直接操作する技能あったけどなくなってるしな
まああれはあれで戦闘そのものじゃない部分で勝敗決めるから強すぎたと思うけど
0623名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:24:49.80ID:PMbmkoM/0EVE
>>621
文脈的に>>610が想定してるのは、軍神+精密射撃→戦果上下みたいな、敵兵を削らない形での勝利と思われる(戦術的という表現に語弊がある)
でもこれって本編でだけ可能なスタイルで、全国版は愚直に殴り合って戦果を稼ぐのが軸なんだよね
MODは全国版が下敷きにあるから、そっち寄りのバランスになるのは必然的な帰結である
ただしMODは全国版に比べて遥かに人材を集めやすい(代わりに敵も強い)から、全体的なインフレはたしかに生じてる
0624名無しさん@ピンキー (中止 7d2f-MkkF)2022/12/24(土) 14:31:51.24ID:WFFyCJ9M0EVE
>>619
職種魔人でも術系は魔法職種と威力変わらんのかな
通常攻撃はファイターに比べ強い感じするんだが
後アムそんだけ強いんならハンティと魔力数値逆でも良かったかもな
設定的にもそっちのが正しいだろうし。まあゲームバランス的にもアム強せなアム陣営があれだが
0626名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:37:32.21ID:PMbmkoM/0EVE
>>642
物理攻撃力・物理防御力は兵種(職種)ごとに差異はあるし、魔法攻撃力にも差異があるっぽい
バニラでも陰陽より魔法の攻撃力のほうが高くて、同知力同付与で同等の技能(鬼召喚改vs火爆破)を放った場合、魔法兵の攻撃力が上回ると考えられる
http://alice.xfu.jp/wiki/wiki.cgi/sengoku?page=%B7%D7%BB%BB%BC%B0#p1

MODの魔法攻撃力が魔法>魔人になってる可能性も有り得るかも?
0627名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:39:39.73ID:PMbmkoM/0EVE
>>625
サイアスとセシルは戦果1持ってる
それ以外だとモブが初期戦果をランダムに持つ場合があるが、これ以外には無いかな
本編だと好感度ボーナスで軍師に戦果ダウン2まで、騎馬に戦果アップ2まで付けれたから強力だった
0628名無しさん@ピンキー (中止 Sa94-4rUk)2022/12/24(土) 14:43:56.57ID:zSoIwBInaEVE
本編だと山県がかなり壊れてたな
0629名無しさん@ピンキー (中止 8b78-CuvH)2022/12/24(土) 14:52:32.04ID:PMbmkoM/0EVE
>>628
8/8/8/8を風林火山で12/12/12/12まで確定増する上に、戦果アップ2も突進も強力
MODでも山県より万能に優秀な奴は魔王ランス以外に居ないと思う
0631名無しさん@ピンキー (中止 5068-s0Sd)2022/12/24(土) 15:05:39.45ID:gEmwhsOp0EVE
あと本編や鬼畜王だと個の強さと軍を率いる強さが=じゃなかったんよな
山県がわかりやすい例

MODだと個人の戦闘力を廃止してるから個人としては大したことないけど将軍として強いやつも強い(バレスとか)
軍を率いる能力なさそうでも個人として強いやつも強い(アリオスとか)
0632名無しさん@ピンキー (中止 Sa7f-v7Gx)2022/12/24(土) 15:10:16.40ID:dVVQXXKRaEVE
軍師のバフって知力×5パーステータスアップらしいけど最初から自分にバフかかる奴らのステ増加率って決まってるの?
0633名無しさん@ピンキー (中止 90e1-s0Sd)2022/12/24(土) 15:11:52.21ID:FEpVH9ui0EVE
最近のは知らんけど昔のコーエー三国志だと武力は訓練とか一騎打ちぐらいにしか参照されなくて
メインになる兵士率いての戦いだと統率が重要だったな
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