ランスシリーズ その560
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その559
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1671267127/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
わかる
前に普通に戦国またやるかーってなった時に
同じくサイズで疲れちゃったわ
慣れるとダメねー 関係ない話なんだけどさ
以前友達にランスシリーズ薦めた時に
ボイス付いてないとやだやだって言われたんよ
素朴な疑問で、ランスシリーズ(03除く)ってなんでボイスないん? >>799
キャラとテキスト量が膨大だから・・・?
正直ボイスいらない派だからなくていいけど 一番は声優のギャラのコストじゃね、登場キャラ多いし
あとは長く続いたシリーズだしこのキャラはこんな声じゃないイメージと違うと文句言う奴が出るからだろうな >>799
ボイスない時代に生まれたゲームだからそれの踏襲 03のときもリメイクチームだからやれたと言ってたな
デザイナーズノート:ITTENCHIROK | ランス03 リーザス陥落
https://www.alicesoft.com/rance03/note/ittenchirok.html
>ランスシリーズに音声が入るというのは前例がなく、もう事件です。
遊ぶ人それぞれに、このキャラはこういう声という、それぞれの声が設定されるのに二十余年は十分すぎる時間で、今さら反応がこわいよというのが正直なところでした。
ランス10に関してはキャラ膨大すぎてちょっとムリとスタッフが ランス03の頃はちゃんと相場通りのお値段で声優集めたのかな なるほどなー、古参おいたん達ありがとう
03が世に出るのがもっと早かったら
以降ボイス付いてたかもしれないね
俺も03の声みんなイメージ通りだったな
リックは脳内で毎回縁川光で再生してる ひんひんは良かったけどがははははちょっと高音すぎてイメージと違った 昔の矢尾一樹よりは圧倒的に今のランスの方がイメージにちかいなぁ かなみのボイスは合い過ぎてて逆に混乱したわ
20年くらいこの声聞いてきた感覚になった 発売前にやたらと批判されたけどボイスなしでプレイしたの全体の2%とかだったんだよな
どんだけマイノリティの声デカいんだのと 何事も基本は文句ある人が声あげるんじゃないかな
減点方式思考が多いだろうし まぁ結果だけで語るのもどうかと
それだけボイス警戒された経緯があったからこそ、大勢のイメージに沿う声優が充てられたとも言える 個人的に03の声優陣はイメージ通りのキャラ配役だったので
キャスティングは相当慎重に行われたのが目に浮かぶのと
小倉結衣さんが清楚なセルさんを演じる一方で甲州院葉月みたいなお調子者を演じていた事に
スタッフロールを見るまで気づかなくて声優さんってすごいんだなと驚いていた
できる事なら今までの作品も声をあてたバージョンを…と思ったけどギャラと必要人数が馬鹿にならないか リアの表裏ありそうな声大好き
超昂でリズナとかナギの声もついたけどぴったり過ぎて 元々アニメもあるし、エロゲ声優の息も長いしで以前とみんなの想像してたものと大体一致してたよな、声 シミュレーションゲームでボイスほどいらんものはないな
周回したらスキップするのに邪魔でかなわん Xにボイスは流石に無理だろ
CSでもあんだけのキャラ数に声なんて当てないぞ カバ爺の声とかレリューコフとかバレスは渋いおっさんで聞きたいな
ランス完結してるし超昂で絶対出てこないメンバー 元々海外勢が盛んに活動してて便利なツールもいっぱい出てるから戦国に関してはやる気さえあればできるよ 油娘ツモれずボス含めての早解き断念
代えが効かなすぎる >>830
Twitterで活動転換キャラ新たに追加してたよ
まぁ非公開だから意味ないけどな! ほっけちゃんのブログ見てるとプログラミングの基礎は分からないみたいだな 分かる人が協力したら凄そう >>834
それこそ鬼畜王WEBの人が協力しはじめててより一層凄くなるか!?って矢先だったからな
DL版対応したのも鬼畜王WEBの人だしあの人はガチモンの本職でしょ >>830
本編通常プレイでも割りと役立つ存在だったが
MOD版だと犯罪レベル 改造スレ見ると各々がバラバラに改造してて皆で1つのMOD完成させるって感じではないんだよな 知識共有はしてるけど そりゃほっけちゃんmodには手を出さない方向でみんな個別にやってるからじゃない?
ここでも改造の改造upした人散々叩かれてたし >>837
なにかしらのコミュニティでワイワイやるならまだしも5chじゃ難しそう
それでも中心的な人はTwitter開設してるからフォローしてるんだが、この人はTwitterより5chメインで活動してるね いきなりでかいもん作ろうとすると高確率で頓挫するから各々楽しんでいじってる現状は順調そのもの >>837
みんなで協力したらしたで能力設定やらで確実に揉めるだろうし個人が好きにやる方がいいだろうな >>837
一つのMOD改造を皆で改造なんて調整者としての上役がいなければ成立せんよ
スーパーハカーが音頭取ってるとかね >>843
ほっけMODみたいに公認モッダーがいて調整案の採用不採用を決めるとかならいけるでしょ
MODスレも実質一人のモッダー+意見出しみたいな動きしてるし JAPANやってたらコパ帝国をリーザスに奪われた時にコーラの瓶手に入ったって出てきてアイテム欄確認しても無いな >>813
あったあったw
最初からオフで起動する!絶対聞かない宣言!とか何度見たことやら
宗旨替えしたのか最初から少数が散々騒いで居ただけなのかはわからないけど
声が大きいマイノリティの意見ほど当てにならないといういいサンプルを見させてもらった その後ボイス展開ないってことはそういうことなんだろ ワイもエロゲーは無音でやるけど音声ないのがいい!とまでは言わないなあ かなみとサテラは個別オフにしたかった
エロゲ黎明期から聞き続けて食傷なんよ、母親の声聞いてる気分だし抜けない フルプライスなんだからボイスぐらいはねってのはある ボイス云々より03はゲームがつまらないから1回クリアしただけだな
ゼス崩壊、戦国、ランクエマグナムは何度もプレイしたくなるけど01、03、10 再プレイしたくならないんだよな ランクエはイチからやるにはメリムとかを仲間にする条件がめんどくさかったりかな
03はクリアはしたがWinタブでいまいちなスペックだったからつらかった
ランス10のために買ったPCで再プレイしたい気はある 03は戦闘システムも面白かったけどな
それよりロリアテンとか今後のリメイク他キャラも出してくると思ったが残念だった 03のバトルはソシャゲみたいなシンプルさだったから好み分かれてそう ルド全国版、魔王ケイブリスに勝てない……
兵数平均3500で、ランスリックバレス・道三ミラクルウルザなんだけど、単純に兵数足りてない?
ケイブリスの全体攻撃で半壊して立て直せない 03で仲間多くなると選択はめんどくさかった思い出
ランクエみたいなキャラセット記憶があればよかったが 03はダンジョンめんどかったな
お使い多かったしイベントも探したしめんどくさい要素が多かった感 全体攻撃バリアしないとキツいよね
大体戦略がバリアで最初防いで一気に削るばっかりだった >>859
これって03の話?MODもだいたいこれだったわ ケイブリス戦はガードの代わりに全体バリアをいれたいね
あとは先制で付与剥がすのに速の高いシルキィが便利
逆にランスは溜めが必要なので使いづらい
1.シルキィで付与剥がし
2.ハニキン、ホーネット、リックなんかで全体攻撃しつつケイブリスのガード剥がし
3.単体(or列)攻撃のアタッカーでケイブリス削り
4-1. 全体バリア
4-2. アタッカーでとにかく削る
全体バリアがいなくても耐性宝冠なんかでアタッカーを生かすのはできる。ハニキンならそもそも最初から効かんしな
付与持ちで固める+魔力の杯を使えばウルザも要らない
サテラ、ホーネット、シルキィ、リック、他
自分はこんな感じかな ウルザガ付与剥がすまでに結構なダメージ受けそうだな
付与は軍師以外に剥がさせたほうが速い
シルキー、あとは魔物将軍にオロチの牙持たせれば先手がとれる 今試してないからアレだけどアタッカー過剰かもしれんな
それならガード入れるのもあり >>864
ガードは絶対にいらん
怖いのは全体攻撃であってガードは機能しないからバリアでいい modは後半ガードほとんど機能しないからなぁ
全員解雇しちゃうレベル てこずるようなら兵数マックスまでターン送って
カオス日光付けたランスかアリオス技2で開幕にケイブリスぶん殴れたら勝ち
つか鬼畜だと先に殴んないと兵数9999でもあっさり壊滅して泣いた >>866
魔軍相手だと雷撃と後列に直接アタックが多すぎてせめて全ガじゃないとサヨナラだな >>867
兵数9999でも溶けるってダメージ率どうなってんだ… ケイブリス全く苦にしなかったから印象無かったけどAL教でやってたからかな
エンジェルナイト速9で先に動けるから付与剥がして殴って終わり、魔王も同様
MODは力こそパワー、強い相手は強い奴で叩き潰せばいい >>870
そりゃぁALでプレイして難易度を語るなんてこと誰も想定してないだろ
あれはどう考えてもプレイするにはおまけ勢力だし ランスアタックの上位技として本人の自覚が出るのはランス4以降 この時点でも未完成
03だとマリアにランスアタックの連続技でミネバを倒した際に鬼畜アタックみたいねとマリアに言われた程度 ランスアタックの攻撃対象が複数になったのはクエストからだっけ
表現上なら戦国だけどあくまで1ユニットを攻撃するだけ
03のランスアタックも★6にすれば鬼畜アタックになり画面内敵ユニット全員攻撃とかになれば…とか考えたけど強すぎるか やったのだいぶ昔だからうろ覚えだけど3だか4だかプレイしてるときに気づいたら戦闘中に鬼畜アタックしてた覚え
ランスアタックと何が違うんだ?と思いながらプレイしてた そもそもランスアタックがランス自身よくわかってない意味も原理も不明な攻撃だからね そういえばケイブリスの技スクレイルザンだと思ってたけどスクイレルザンなんだな >>852
年末年始の長期休暇入ると毎年ランス10をやってるワイ
ただし2部オメーはダメだ
なんどやり直しても2部ハードは火力が足りずに詰む どこで詰む?
一周目以外だとそうそう詰みにまでならんと思うが 結構序盤のほう
エール・長田・ロッキーぐらいしか仲間いない状態で
ボス戦だかで倒しきれない状態になって投げてる
宝箱厳選してもステアップなんて微々たるもんだし >>875
まあ戦元々が合戦だから1ユニットつっても複数人吹っ飛ばしてるからなあ
実質戦国からかな 俺もこの前やり直して2部の高難易度もやろうとしたけど1ターン目で無理だなと悟ってやめたわ
カードの種類が少ない上に入手機会も少ないからステータスと戦術の幅に限界があるのがきつい MODで刺激されてランスクエスト始めてしまったよ
TADAパッチ当てると楽だな 大陸版さすがに3週くらいしたらやることなくなってきたな RTAとか縛る人はいくらでも遊べるんだろうけど 10もいつかTADAパッチが来て周回が楽しくなって欲しいと期待してたんだがなぁ
TADAさん今回の機運で改造熱高まってくれないかな… 10はお話は胸が熱くなったけど
ゲームとしてはかなりつまらなかったからね…(個人の感想) ランス10は2部やったあとは傷心状態になるから周回する気起きんわ
本当の意味でオワコンになったし 10は周回時にせめてカードを選択して数枚持ち越し
もしくはレベル引継ぎとかあればいいんだけど
アリスソフトはヌルゲー化を嫌うからねぇ
でもそれで大失敗したのが大帝国なのに学ばないのか 実は2部1周しかやってない
終わってしまったというダメージがすごいんだ 個人的に10はストーリーも戦闘もカード収集も好きだけど
4Tでテオマン引けなくて現実逃避してクエストで打倒アリスのために作業ゲーをしている
アンモス1匹でひーひー言ってしまったのでアンモス複数匹が出るという下層に行くのが恐い >>887
大陸版もこのまま更新があれば年末年始も盛り上がったんだろうけどほんと余計なことしてくれたよな
周回特典もついてクリアターン数に意味がでてきたからよりやりこめただろうに 2部って二週回る必要あったけ
ストーリーだけ知るなら一周でよくね 俺も最初は二部やったらロスになってしばらくできなかった
二部二週目以降やったのはかなりたってからだな >>891
その辺MODないのかなぁ
10はちょっと周回要素追加するだけでかなりやる気上がりそうなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています