【オルタ】マブラヴ総合スレ Part756【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「 @Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend::vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part755【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1670576837/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イモタレバグなくても酷いゲームだよ
しょうがないけど敵のバリエーションが少なすぎる
暁は面白かったからあれをブラッシュアップして欲しかった感あるわ 暁ってあの地味なSLGだろ
ああいうのってジャンルからして万人受けしないから無理だろ いもたれはソシャゲやり込んでるだけの素人にソシャゲ開発させるという致命的な判断ミスしとるからね… 暁遙なりは今だとレトロゲームのカテゴリに入っちゃうようなシミュレーションゲームだからね
たけみーつえー不知火つえーREALのBETAの物量まじ無理ゲーを楽しむゲームだと思うし
そのままじゃ厳しいのはまぁしゃーない >>366
エロゲ界隈以外も含むとむしろあの頃がコンテンツの全盛期じゃないかな
そこから次に繋げられなかった感じだが >>384
一応、ソシャゲ開発経験のある開発者だよ
それはそれとして、他のいもたれ開発スタッフ達にも相当問題あったっぽいが
みんなクビにしたらしいし >>387
1、2年ゲーム会社におっただけでソシャゲ運営経験は皆無じゃなかったか
個人でゲーム作りたいからゲーム会社辞めて転職したってage公式配信で語ってたし もういない人の話をしても仕方ない
ファンの投票で決まった「いもたれ」と言う略称を捨ててマイナス候補避けでディメンションズに改名されたんだ ダメンションやらションベンとか呼ばれない出来になることを祈ってるわ
ソシャゲはどうでもいいけどほか巻き込むのは困る 他のゲームも開発凍結状態なんでしょ
このまま自然消滅の可能性も… いもたれは実際に出てきたモノがあれだったど、原作をぶっ壊してマブラヴの古臭さ克服するっていうアナザーガンダム的なコンセプトは結構よかったと思うんだよな 結構予定変わったと思うけど新しいロードマップとか発表しないのかな 戯画という巨人も終わっちまう時代だし、オルタも終わっちまうのも覚悟のうちよ
でもできればオルタの本格戦略シミュレーションゲームを作れるくらいまで頑張ってほしいな・・・ >>395
いもたれ以外は全部開発止まってて、全てはいもたれリブート次第の現状でロードマップも何もない >>396
出来ればどころか、そんなニッチなゲームまで作れるぐらいの状況までもっていくには
相当ヒットして本編から外伝までファンの大半が望むもの既に全部出してるだろうな >>396
HoI4マブラヴMODというものがあってだな…
しかし毎度毎度、予想外に多いベータが地中から! 展開だけど
どこでそんな大量のベータを生産して、人類側の探知から隠蔽してるのかまじめに考えると謎すぎる
細菌サイズに普段は縮小してて、必要なときに巨大化させてるのか?(質量保存の法則無視) アニメのオルタ2期まで見終わってなんか消化不良だなぁとwiki見てたら
かすみが触手に凌辱されたとか書いてあるんですが
これゲーム版ではそのシーン用意されてるんですか!?
そのシーンがCG有りボイス有りならゲーム購入考えます! すみか だったさんくす
fanza見てみた感じDL版はなしROMの中古買うしかないって感じか
秋葉行ったときにでも探してみるかな いっておくが、グロいぞ…確か
もうゲーム本体の内容も記憶の彼方かなぁ
クロニクルズのシナリオも、ほぼ覚えてないや >>402
もう中古のROM版は最新のOSじゃ動かんぜ… >>396
マジでDUTYでもインテでもTE2期でもいいから桜花作戦後の新作出てほしい
オルタでぶん投げた伏線が多すぎる >>399
BETAさんに吸血鬼の一面があったとしても今さら驚くべき事ではない >>399
要塞級さんのBETA輸送と同じ仕組みで表に出さない個体はドロドロの液体に溶かしてるんじゃね 錬鉄作戦含む2002〜2004の帝国次期主力機選定だけで一作品作ろうと思えば作れるだろうな >>399
ワームさんが運んでる可能性もあるしそもそもベータの数自体予想でしかないうえベータの修理は糞早いっていう
下手すりゃ要塞が残骸とかして再生成まで設定見た感じ十分できるっていう >>410
ゆーひ殿下の一声で、不知火弐型フェイズ2が04式として採用決定は確定だからなあ
ベータの脅威が激減してる情勢だから、弐型の調達数すら絞られそう
国土復興にいくらカネがあってもたりんだろうから、軍縮される可能性が高いと思う
クーデター、連続した大作戦で疲弊しまくりだし 公式で売り出したヨシダ制作の本(MR、月刊マブラヴ)でそこら辺触れてるぞ
大陸後方国向けの輸出に力を入れ始めて吹雪改良型売るとかそういう話 後はこれが君望ブランドが現在でも通用するかどうかの試金石になりそう あたらしい君望の孝之は従来通りのギャグ寄りの愛すべきバカだったスタンスを保てばいいよ
アホな意識高い「系」の末路はもうコリゴリだ 予定通りに放送して売上で結果まで出したアニメ組はマジで有能だったな
それに反してゲーム作ってる奴らの無能っぷりがすげえわ >>419
まぁ確かにゲーム作ってる所に比べたら納期内にクオリティはさておき落とすことなく提出して商品を出したと言う点ではちゃんとしてるよね
これでクオリティが高ければ文句はなかった 長々としたゲームを、アニメの話数内でまとめるのは苦労しただろうな 昨日の配信見てたけど、ヨシダが声優変更とかいう文言使うのやめて、声優を追加するってことにして旧声優を使う選択肢は残すべきってアンカーに提案したみたいだな
そうすれば旧声優と新声優の共演とかやりやすくなるし、君望リブートでも古参向けには旧声優使ったグッズとか作れるだろうと >>421
実際は既に整理された漫画版ベースだから言うほど苦労はないぞ
正直監督や構成などアニメスタッフがどれだけマブラヴ理解してるか分からないから評価のしようがない
軍事公証で有名で今回脚本にも入ってた鈴木はマブラヴそこそこ分かってるらしいけど
>>422
旧声優を使う選択肢を残すべき じゃなく、「声優はあくまでも声優だからキャラや作品が演者に縛られるのは本末転倒」って話だな
ヨシダ的には「アニメ版声優」「ゲーム版声優」って認識で貴賤はない感じで 新でも旧でもどっちでもいいが声優は一人に絞れよキャラがブレるだろ
マジでキャラクタービジネスをわかってねえな
そういう感覚だから指向性蛋白なんてクソ設定をひり出しちまうんだよ 世界が違えば人間が猫になるんだから
声も容姿もどんどん変えていけば良い そもそも本編での活躍を見る限りキャラビジネスにはあまり向いてないと思う
皆似たような言動が多いからな >>414 軽く驚いてスレに来たわ。白陵の制服に着替えられるとかあるのかな。ポニテ女に首輪をつけて夜の街に繰り出したいのだが。 スチーム嫌いで云々と先日書いた者だが、
俺と同じ旧世代人向けに報告をしとく
win7対応版のマブラヴよオルタ両方とも、
win11で問題なく起動しら
互換設定とがそーいうのも不要 起動するはするけど、安定稼働するかどうかが問題じゃなかった? 指向性蛋白とか、MKウルトラとか
洗脳技術がこれだけ発達し、しかも結構普及(?)してる世界観だと
人間同士を信じろ、とか無理があるよな…
そういってる本人が、自覚なく洗脳されてる可能性もあるわけで 開発止まってるとかよくレス見るけどそんな情報外部に漏洩していいんかね
特にavexの決算前にさインサイダー情報とかにならんの知らんけど むしろやべぇやべぇっていってお布施おなしゃすはいつものことだよ アニメ化された作品のTEヒロインより、半ばギャグのショートゲームのユーロフロントヒロインのほうが人気だったらしいから
パロディギャグ路線でいったほうがお布施が集まりやすいかもしれんなぁ >>427
その通り
マブラヴのキャラ人気が死んでて一般受けしない理由はそこに尽きる
どのキャラも脚本の都合で最終的に似たような言動を取るばかり
メインキャラ同士での濃厚な絡みや確執・すれ違いなんて委員長と彩峰のテンプレ展開くらいしか無いし
これすらも序盤で早々に解決して無きも同然になる そういう部分は本編だとアンリミ総戦技演習がピークだとおもてる オルタもTEもキャラのする会話が業務連絡みたいなんだよな
日常会話が面白くない
宗像達なんか、モブ子A、モブ子Bになってもシナリオに全く影響しないのがひどい キャラの動かし方のピークはクーデターだと思う
ただ、キャラが増えて展開のバリエーションも増えるってタイプではないわな
どっちかといえば後半は話が進むにつれ硬直化していく感じ
戦死による感動演出に頼りがち みんな軍人だし生まれた時から戦時下だから結構お堅いのよね
VGやヴィンセントみたいなおちゃらけキャラはむしろ貴重 クーデター以降はストーリーの勢いやシーン参入のサブキャラへのスポットでかなり霞むかなって 00ユニットですらトラウマ要素抜いたらただの純夏以上のキャラではないしなぁ
三角関係はあるにしろ、じゃあそれで誰か面白い行動したかといえばそうでもないし
多分プライベートな会話シーンが少ないんだろうな
信念や死生観に関する部分は正直どのキャラも似たり寄ったりだからな なんか要するにアニメの出来云々に関わらず元々ヒットするような作品じゃないよねって話で終わっちゃうやん… 旧人類の不安払拭のために最後の書き込み
6時間くらいやって落ちる気配もなし
win7対応版はwin11で何の問題もなく工夫も対策も不要で安定して動くっぽい
ボックスはプレ値ってるからスチーム嫌いな人には朗報だと思う
(そんなのおれだけなのか? まさか) >>446
ヒットしないはさすがに言い過ぎだけど癖はあるだろうな
今の層が見たいものと合致しているかはわからないけど >>447
恋愛原子核に教訓めいた意味を持たせたら頭おかしくなるで
つまりギャグなら良し そういえば今日ラジ館行ったらコトブキヤのイベントやってて、撃震のサフ原型展示してたぞ
いい感じにふとましくて良かった 合ってないから円盤1000枚も売れてないのよね・・・
https://i.imgur.com/Y8imUJl.jpg
分かる人だけ分かれば良いじゃなくてまずは多くの人達に受けるものを作って欲しいのだ それがアニメスタッフの仕事だろ?
もっと言えばアニメ化原作に選んだavexの仕事の結果だし まぁ、アニメで説教や教訓臭いことを延々と述べられても…だし
ホントになぜいまさらアニメ化? という謎 武の声優が下手すぎて二周目見る気起きない
マジでひでえわ アニメやってる時はVTuberにも
オルタプレイ配信する人がチラチラいたね。
まぁプレイって言ってもただの電子ノベルだけど。 基本的に武←他のキャラという会話のベクトルがあり、
武の心情の変化がクローズアップされる構造になってる
逆に武以外のキャラに関してはアンリミの頃からあまり変化はない
立場上の変化はあるけど心情的には補強された程度だろう
キャラコンテンツに大切なのはキャラの伸びしろの有無だと思う いろんなところに広告打ってたけど宣伝費にいくらつぎ込んだんだろうなこのゴミ アニメ見たが出来が酷すぎるし俺の大好きな委員長がボッチ詐欺の2.5次元ヤリチン大好き女にされてて涙が止まらなかった >>459 自分もいいんちょ好きだがどの辺りがボッチ詐欺の2.5次元ヤリチン大好き女なのか把握できていない いっそ本土防衛の歩兵が主役の末期戦スピンオフにすればよかったような。インパクトだけは強烈だろ
学徒を招集→一週間で自動小銃の使い方を叩き込んだら即前線、とかいうガチ地獄 まぁでもアニメマブラヴにはそういう感じのが求められてるのかもしれん
ぶっちゃけTEアニメも帝都燃ゆ、オルタアニメも1話しか評価されとらんし そもそもいきなり異世界戦記+平行世界というのが情報量過多で重い
そりゃ説明ばかりになるわな それでアニメにすると情報量減りすぎて何が起きてるのかさっぱり分からんから面白さが行方不明になるんよな 原作は、何かあるたびに武が独白という名の説明してくれるからね
動きや表情で物語を語っていく作品でない
というより、武の独白と夕呼のセリフが主筋だから ゲーム版で、唯依世代の時点ですでに斯衛軍も滅茶苦茶苦しかったことが判明してたな
訓練時間は必要時間の60パーセント程度、戦闘薬や催眠処置のデータ蓄積がないからモルモット状態
それで前線投入なんだから、そりゃ全滅しますわ…唯依が一人生き延びただけで奇跡
優遇されてる衛士でこれなんだから、他は悲惨の一言なんだろうな 改めて考えてみるとキャラが云々説明が云々という細かい点より、
無印の映像化を避けた結果良し悪し以前にまともに評価されない、
という事態になっている気がする
作中のワンエピソードだけをピックアップする手法は存在するけど、
オルタ丸々だと背景が特殊かつ複雑過ぎるから向いてない
無印を抜かしたのは何かしらの判断なのかアニメ化の条件なのかは知らんが、
コンテンツに自信がないのか? >>469
今更何を・・・
EXから全部アニメ化できるならやってるよ
予算その他諸々の制約がある中で2クール分の枠しかないなら
オルタやろうという選択をしただけ
EXで古臭いギャルゲ展開ずっとやって
ULでBETA全く出ない訓練展開ずっとやって終わりってのは難しい 古くさいから、BETAが出てこないからアニメ化しないって?
それで大事な感情移入の線を自分達で切っちゃったんだよ
結局それが裏目に出たじゃない というかオルタからやるのは版元(avex)オーダーだろ?
どうしようもなくないか
それこそ制作会社ガチャスタッフガチャで勝つしかない 版元はオルタからで勝算あると考えてたのか
あの時はソシャゲも込みだったからそれなりに自信あったのかもしれないけど
今思うとちょっと皮算用というか…… オルタをアニメ化するのは分かるけど、安易に漫画版ベタ移植みたいな真似したのが間違いだろ アニメが面白ければ、詳細が知りたければ無印からのゲームも!
で、儲けられたはずだから。そういう算用をしてたんかいな? 申し訳ないけどいくらアニメが面白くても20年前のエロゲはやらないわ エクストラだって武周辺は十分異世界みたいなもんだよな
クセが強い幼馴染が毎朝起こしに来たり突然ブッ飛んだ財閥の娘が添い寝&転校してきたり
いわゆる異世界転生モノのような転生前の現代社会とも異なる濃い世界観だし
戦術機やBETA戦とはまた違ったリブートだってあり得たと思う >>471
だから2クールって制限があるってのが大前提だ
飛ばしまくってもEXとULだけで終わっちゃうじゃん
残念ながら今以上にあっさり切られて終わる可能性も十分ある
今の結果見てすら、EX&ULだけやればよかったとも言い切れないのが難しいところ
たまにEXを今風に面白くリブートすればよかったって言うやついるけど
それができるなら誰も苦労しないw
というかそれが出来る人はオリジナルでもヒット飛ばし続ける超有能監督&スタッフだし
そんな人達ならオルタから始めても面白く出来るよw オルタにはTEみたいな痴話喧嘩とか嫉妬でこじれてニヤニヤできるシーンが全くない
TEの姫の方がキャラが立ってて今でも話題になるのはこういうことだぞ
人生観だの覚悟だのは代表者一人に語らせときゃええねん、同じ事を何人にも言わすな グリザイアはおもろかったな〜ちゃんとアニメ用に再構成されて >>479
オルタで痴話喧嘩→00ユニットが制御不能になり人類敗北
部隊の誰かが戦死→信念や覚悟の話増し増し
戦死の影響で武や他のヒロインの精神不安定→元の世界救えず&以降の作戦に悪影響の恐れ
人類を救うという大名目がある以上、それを乱す展開を避けたいのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています