ROOMガール Part11【Illusion/イリュージョン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ ee3c-DWwd)2023/01/08(日) 16:05:35.68ID:3HbGrbqk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑次スレ立て担当氏は>>1冒頭にコレを2行にしてスレ立てすること(1行分はシステムコマンドとして消える為)

究極の質感を実現!次世代キャラメイク!
働く人々へ『プレイヤー』が介入!神視点ADV!

次スレは>>970が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/roomgirl/
■ROOMガール 攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/roomgirl/
★関連スレ
https://find.5ch.net/search?q=ROOM%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

前スレ
ROOMガール Part10
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1670052138/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0489名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d63c-EOzK)2023/02/05(日) 09:14:34.34ID:CYv5DnSa0
>>487
これいいな
誰も覚えてない古いタイトルの嘘情報でマウントして
バレなかったらドヤって、バレたら「ネタで言ったんだよ」
俺もこのスレで今後どんどん使っていくんでよろしく
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5a2-hyUu)2023/02/05(日) 09:47:01.60ID:Eus4or8d0
あれちょっと待って
レイプレイ着替えないよな?
俺もwin10でプレイできなくなって久しいから記憶もあいまいだわ
間違ってたんならすまん
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a58f-4osW)2023/02/05(日) 13:04:53.82ID:sX+l1GEE0
>>493
私が突っ込んでのはそっちじゃないです

dxvk でGoogle検索をして最新版を入手
    x32 x64 とあるので今使ってるOSを選択 (x64だよね?)
    x64 の中にある d3d9.dll をレイプレイのexeのあるフォルダに置く
パソコン再起動
レイプレイ起動
0499名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa89-2Zio)2023/02/05(日) 17:53:38.77ID:DWrJ83bxa
何あたふたレスしてんだか
お前がレイプレイ持ってるかどうかとかどうでもいい
ともかくプレイシリーズでできてたようなショーツずり下ろし状態くらい当たり前に実装してほしいしズボン系のボトムスを腿や膝辺りまで半脱ぎにするような機能くらいあって然るべきだろ
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d63c-EOzK)2023/02/05(日) 18:38:02.70ID:CYv5DnSa0
ショーツをずり下した状態で正常位する時、股を開いたらそのショーツはどうなんの?
引き裂かれて消えていいならまだ楽かもしんないけど
いい感じに伸びるようにとかやりだすと地獄だし、そんな手間かけるならHモーション増やしたほうがみんな喜ぶよねって話
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6dae-zLlH)2023/02/05(日) 18:39:57.76ID:Uv8BOU4S0
仕方がないよ。制作スタッフたちは皆トイレに行く時は下半身全脱ぎが普通だと思ってるような奴らなんだから…
イリュの男子便所で連れションとかしたらそういう奴らが並んでる光景なんだろうな…
0505名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a64e-+00n)2023/02/06(月) 02:15:10.82ID:v4l2wYPW0
キャラメイノの顔タイプ1,2,3,5はそれなりに好きな顔みたい見つけられたのに
4だけ今だに見つからん
どういう顔を理想で作られたタイプなのだろこれ
0507名無しさん@ピンキー (JPWW 0H61-hDXe)2023/02/06(月) 12:07:15.92ID:cV+tyveFH
最近ディスコで外人が今のイリュの惨状からリアル系もアニメ系もこれ以上unityで作るのはもう限界じゃないんかって聞いた
次回作のスタッフの募集事項や人数が結構多いのはゲームエンジン変えるんじゃないか?って噂がある

大手から個人まで使えて伸びしろのあるUE5で作れば
今までできなかったマルチコア使用による軽量化も制作コストも抑えられると言ってるみたいね
0511名無しさん@ピンキー (JPWW 0H09-hDXe)2023/02/06(月) 15:26:17.51ID:E/3trQSUH
普通に考えたらスマホゲーもマルチコアCPU/GPUでの動作が当たり前の開発・動作環境になってる
そんな中イリュだけが未だ20年前のペン4時代のようなシングルコア性能に依存してる状況だからなぁ

茶時のらぶデス2のベンチな使われ方されてた時に
開発環境の改善を考えなかったんだろうね
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ae1-qh30)2023/02/06(月) 16:09:31.62ID:w3cxpwiU0
>>511 >そんな中イリュだけが未だ20年前のペン4時代のようなシングルコア性能に依存してる状況だからなぁ

うんなことあらへぇんやろw あったらチッチキチーやでってAfterburnerで確認したらマジだったw
えぇ〜うそやろ?この時代に?マジかよっと目を疑ってしまった
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d63c-EOzK)2023/02/06(月) 17:06:52.49ID:Cv66h/kW0
unityで作ってるとunityしかできなくなりがちだから不安だな
複雑な3次元処理とかグラボごとの違いとかはunityにおまかせ!それ以外のゲーム部分に注力できるから効率いいね!
ってのがunityだからな
0519名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 95bb-hDXe)2023/02/07(火) 00:16:33.79ID:mVbn1lTp0
>>515
おそらく国内ではこれからUE育ちが増えると思う
スマホゲーでもシェアが伸びてるし
デジタル科のある学校の採用実績が増えてる

一方ディスコではunityで3Dの物数とグラを追求するのはマルチコア前提のUEよりずっと重く苦手だしイリュの使い方が理に適ってない指摘があった
少なくともSBPRで気づいてunityやめてれば
その後の展開が違ったかもしれんね
0521名無しさん@ピンキー (スフッ Sd9a-vO0O)2023/02/07(火) 14:12:25.21ID:JuQ3Ix+1d
プログラマーが出たり入ったりじゃ蓄積なんて無いよ
まともなプログラマーならエロゲ会社には入らない
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd96-zLlH)2023/02/07(火) 14:49:48.46ID:LNpFwssF0
転職した時に、面接とかで転職前の職場のことを聞かれたりするのは嫌かな
退職理由とか必ず聞かれるから、話題には必ずなると思った方が
履歴書にも職歴の欄にイリュージョンとか書かないといけないし
株式会社イリュージョンなのかどうかよくわからないが
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c17a-F1up)2023/02/07(火) 14:54:23.11ID:kt8650Iz0
採用担当の立場で考えりゃ分かるけど前職がエロゲ会社かどうかなんて何の関係もないよ
自社の必要としてる人材にマッチしてるかどうか
エロゲ会社かどうかなんて何の関係もない
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d2f-ISlp)2023/02/07(火) 16:08:33.15ID:k8Jz+8FG0
判断したのはそこじゃないんだが・・・これは真性だな
これまで中途入社でやばいのけっこう見てきたけど理解力の無さ、自覚の無さは最底辺クラス
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6dae-zLlH)2023/02/07(火) 18:29:06.10ID:gSbwTVvb0
むしろウチならイリュで働いてたの!?て役員の年寄り連中で湧き上がって即採用だけどな。
わりと日常的に家の中にあるもんに名前入ってる会社だけど。
0535sage (ワッチョイ 7ae1-qh30)2023/02/07(火) 20:13:51.85ID:nUgeDNps0
エロゲ会社を毛嫌いしている奴が何でそんな会社が作ってるゲームのスレに来ているんだろう?
0537名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c17a-F1up)2023/02/07(火) 20:21:44.03ID:kt8650Iz0
エロゲ会社出身のプログラマとは知り合ったことないけど
AV関係の会社で働いてたプログラマとは一緒に働いた事あるな
まぁ当然ながら普通のプログラマだったけど
0538名無しさん@ピンキー (JPWW 0H09-hDXe)2023/02/07(火) 21:18:10.58ID:OdHvEeS0H
>>520
>>521
古参なら知ってると思うけど当時イリュはunityの特性を学ぶための初作品のはれメでまともに圧迫せずにモーション含め描画できる限界は5人までだし上げられるグラの限界値も低かった
当時の高いPCでこれをやってたスレ民がイリュはHTなどマルチコア前提の開発ができんことを指摘してるのを覚えてる

そこをイリュは勘違いしてunityが苦手なグラ強化の方向に行って向いてもないし出来もしないオープンワールドに手を出してSBPRの悲劇を生むこととなる
しかしイリュはさらに勘違いしてこれまたunityが向かないキャラにオブジェクトを大量に使う方向性のコイカツを作った

これが当たったことでさらなる勘違いを生んだ
それが今ということか
0543名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45bb-F1up)2023/02/08(水) 01:19:38.05ID:/TZuYPJm0
Unityも昨今の3D能力はUEと変わらないレベルになっているよ
むしろ今のUnityよりUEのほうがゲーム作りやすいはず

優秀なエンジニアが入ればUnity・UEどちらでも良いゲーム作れるがイリュ内部にそんな人がいるのかだな・・・
割と優秀な人が一人でもいればだいぶ変わるが、そんな人はイリュよりも高い給料出しているだろうからなぁ
0546名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 95f7-F1up)2023/02/08(水) 09:49:59.86ID:3/Ti0lVo0
UEってエピックが提供してるんでしょ?
エロModがあるゲームは売っててもプラットフォームでエロゲの販売実績ない会社のエンジン使うのは後から何か言われそうで怖いってのはあると思う
0554名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ae1-qh30)2023/02/08(水) 19:20:46.32ID:13mJ8MGi0
そんな明文化されてもいない妄想したリスクを考えだしたら何も作れないだろに
そんな事言い出したら何もかもそれを作り出した『道具』すら規制対象(リスク)になってしまうだろに
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d2f-ISlp)2023/02/08(水) 19:34:54.44ID:qxA5eYzB0
僕はこんなことまで知ってるんだ、を言いたいだけやろそいつ
開発技術そのものが何に使われるかまで普通は頓着しないし、後からストップかけなきゃいけないなら管理面でそっちのほうがリスク高い
クレカは決済手段として信用第一だから世相にあわせて方針転換はありえる、そんな区別すらついてない低能だぞ
0557名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa89-2Zio)2023/02/08(水) 19:49:28.65ID:g0dGu+noa
あと陵辱系の馬鹿みてえな自主規制いい加減やめろ
ルムガのスタジオからSM系のモーションまでご丁寧に取り除きやがってよ
エロゲ会社にポリコレガイジでも潜り込んでるのか?
ふわふわしたもん作ってんじゃねえよ
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d63c-EOzK)2023/02/08(水) 19:53:19.36ID:xBzG1+Rw0
>>553
ネタで言ってるわけじゃないようだからマジレスするけど
ゲームエンジンが売っている(=権利を行使できる)のは、エディタの使用権だけ。
エディタが出力したゲームプログラムそのものに権利は行使できない
ゲームエンジンだけじゃなくてこの世のソフトウェアエンジンは全てそう。プレステだってXBOXだってエロゲを作ることは誰にも止められない。
けどそれをPsStoreとかXBOXのストアで売ろうとすると、ストアはプラットファーマーの物だから販売停止にできるってだけ。
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 95f7-F1up)2023/02/08(水) 20:04:46.14ID:3/Ti0lVo0
リスクなんて無視すればいいだけって言うだけの奴はそりゃ簡単だよな言ってるだけでいいんだから

>>558
ネタでレスしてるわけじゃなさそうだから指摘するけど
日本国内市場の販売だけでメーカーが今の規模で存続できる見込みがもうないのは理解してるよな?
プラットフォーマーがどう出るかを想定しないならそれこそアホの極み
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW adfd-hDXe)2023/02/08(水) 20:21:30.07ID:v3xsoKJg0
せがせがしいゲームみたいな真剣に作ってるけどヌケた笑える要素がいかに重要だったか本作で再認識したわ
本当に「何もない」から殺伐としとるわけさ
発売当時ディスコで外人も出来に腹立ってたからなw

「fuckillu」「illushit」「no way」「junk game」「no cum」とか「SBPR is back」「this is KUSOGE」まで見られた時は流石に噴いたけどw
0566名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW adfd-hDXe)2023/02/08(水) 20:29:44.94ID:v3xsoKJg0
またコイカツで淫語ソムリエでもすりゃいい
アホな話でアホになりゃええ
RGのエロのコンセプトは日常生活に沿った
昔のP2Pとかにあったの生々しいリベポル的な素人流出モノで抜くイメージだったんだろうな

お前らの見解ではRGはどう見えた?
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ae1-qh30)2023/02/08(水) 22:12:58.00ID:13mJ8MGi0
>>559 >プラットフォーマーがどう出るかを想定しないならそれこそアホの極み
あのさぁプラットフォームとか関係なくね? そもそもEPICで扱って居ないのなら出す訳がないんだし
エロゲと言う事だけで『リスク』と妄想するなら何使っても同じことでしょ?
Unityだって同じこと殺人ゲーム(残虐)を規制するのにエンジンなんて批判対象になった事なんかあったけ?
妄想はあくまで妄想の域を出ないよ。
0578名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a64e-+00n)2023/02/09(木) 17:28:29.26ID:Io//c/t80
わかる人がいてくれてなんか助かる
厳密に言うと完璧に似せるてより面影を残しつつ、ここはこうだったらいいなてのを少し加えて美化する感じかなぁ
そうすると現実とは少し違いつつ、自分の好きだった個体とは認識できるから
ある意味自分で思い出洗脳成功させてる
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6dae-zLlH)2023/02/09(木) 18:33:43.91ID:ISdVnlc+0
美女や美少女を突き詰めるとお人形さんになって全然勃たんので、あえてブスなパーツを混ぜて崩すとめちゃくちゃヌケる。
昔ちょっと流行った「ちょうど良いブス」で売ってた女芸人の山崎ケイをもう少し整えたくらいが俺の股間が1番反応する理想型。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況