サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part31
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伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
サクラノ刻ティザーサイト
https://www.makura-soft.com/sakuranotoki/
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part30
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677392780/
■サクラノ詩
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲/編曲:松本文紀(Metrowing)
■サクラノ刻
発売日:2023/02/24
原画:いぬきら(狗神煌)/籠目/基4
シナリオ:すかぢ
主題歌『刻ト詩』
歌:Luna
作詞:すかぢ
作曲/編曲:松本文紀
次スレは>>980が建てて下さい 内容自体は好きだしラストシーンで満足したけど、稟や雫蔑ろにされすぎだろって言われたら俺も何も言えんわ なんか根本的にエンタメを履き違えてるというか、頭でっかちが理屈でエンタメをやってる感じ。
元々ラノベやなろう系でやっていく才覚はなくて、
エロゲっていうオタクの中でも偏屈な連中の界隈でトップにいただけなのに、
売れ線のエンタメを「より多くの人を楽しませてるから偉い」みたいな薄っぺらい見地から評価して、
猿真似しようとした結果がこれなのかもね。 正直ここの連中ほど稟の扱いに対して憤れないというか、詩の時からメインヒロインらしいことしてたかなこいつ 想いは伝わる人には伝わる分、物語単体のクオリティが想いに追いついてないのよ
惜しいなぁ むしろ稟ルートの本番を刻に期待してた人は多いと思われ… 正直詩を経由してる段階で藍以外をtrueに据えるの厳しいだろ 詩ヒロイン達は直哉を羽ばたかせる為に人生賭けて脇目も振らずに10年捧げたのに、あいつら重すぎてマジ無理…ずっとそばで見守ってくれてた藍好き!ってなったの当然といえば当然なんだけどただただかなしい
ヒロインの扱いの不満は真琴ルートがあって◯◯ルート無いっておかしいだろみたいな感覚になるのが元凶じゃね 下手に評価高いから期待値高い新規が低評価を付けまくる未来が来ないことを祈るよ 逆に藍を恋愛対象としてのヒロインとしては見れない側だわ
なんかもう家族としての印象が強すぎる >>660
そうか?
藍は元々姉みたいな立ち位置だから必ずしも直哉と結ばれる必要もないと思うけど? 単独作として見たらヤバいよなこれ
前作補正と8年補正があるからなんとかなってる?けど 詩の藍はちょいちょい直哉にアプローチしてたのが刻ではなくなって家族としての描写が補強されていったから
正直今更藍ルートなの!?って驚きの方が強かったよ 俺も詩のYは藍ルートで終わったという認識だからそのまま藍とくっつくのはしっくりきたぞ Yはえるが5歳で結婚や妊娠期間を考えると最低7年は経ってそうだな
校長はちょうど還暦ぐらいか
化け物だな >>668
あの人は作中でも変わらな過ぎて化物って言われてるし
あの校長の事だからすげえ努力でアレ維持してんだろうけど 考えるほど良いところが見つかるって意見見つけたけど
本当に同じゲームやってる? 真逆だよな
終わってから考えるほど悪い部分が見つかる 個人的にベストオブクソエピソードは里奈と香奈の勝負な。生も死も誰よりも実感してるはずの里奈が聖しかないとかいうご都合デバフ喰らった上に自分の絵の上から落書きされて負けってふざけすぎ
子犬化寧すげえ好きなんだけどグランドルートは寧が心鈴の弟子入りエピソードの後から分岐じゃダメだったんかな。心鈴が4色色覚以上を使いこなしてるシーンを見て流石師匠!って言ってさらに成長する寧が見たかったよ俺は 分かる、心鈴と寧がベタベタな関係になるの好きだった
trueだとそうならないのは残念だわ 何あってもいい方に捉えるおめでたい人はいるからしゃーない
問題はそういうのが批評空間で脳死100点つけて新規騙したりするところだけど 寧の子犬化はあんまり納得できなくてな
絵上手くして貰ったくらいで消える程度の憎悪なら初めからあんなにキレるなよと思ってしまう わりと作品板ってプレー後のよかった所悪かった所語り合ってるイメージだったんだけど、こんだけ不満だらけなの凄いな
全肯定信者はフルボイスで聞いててまだクリアしてないとかはありそうだけど もはや良かったところ語るにしても否定的意見ばっかだし
ここじゃ書かないでしょわざわざ 2章はかなり良かったよ、ずっと見たかった詩6章の続きだったし 良いところ筆頭だった新生美術部も序盤以降空気になるし結局不満点に繋がる
なんか大団円っぽい終わり方してるけど100億の借金+さらに膨れ上がる可能性大とかいう借金地獄生活で藍や子供との時間もまともにとれないのにあれ幸せなんか…? 戻ってきた仲間たちに囲まれて絵を描いて幸せそうだからヨシ! >>661
真琴ルートがまともな内容ならともかく逆レ青姦されたら直哉が惚れました
ついでに自分達の利益のために静流さんを嵌めました
これだけのカスシナリオだから余計にな >>678
そこと心鈴ルートと最後のオチ(直哉と藍が自分の子供と手をつないで坂を下っていく所)は詩のラストとの対比で好き
鳥谷家絡みと圭関連はくど過ぎて好きじゃない
ライブペイントはダメ
あと稟だけじゃなくて氷川姉まで化物になってましたも白けた 今作稟って化け物感ある?
オカルトが無いと心鈴に勝てない人に成り下がったけど
あと里奈はどれだけ盛ったところで噛ませ犬に噛まれた人だからな
結局すかぢの気分次第で上げ下げされるんだよな 詩では稟は圧倒的な最強キャラだったが
刻ではパワーダウンしてたな残念だった ライブペイントは美術部の面子がまるで出てこないのが悲しかった
せめて応援枠として声援飛ばすくらいのことはできなかったのか というか芸術系、とりわけ美術なんて人の感性次第で良し悪しきまるような分野だし
死んだら売れるような界隈、しかも金持ち共の怪しい資金洗浄や脱税だったり金庫、投資とかに使われる
難しい分野で強キャラ扱いとか優劣を表現するってまぁ無理な話 あのエロゲブログ書いてるたいきも95点かよ
まじで当てにならんな >>686
作中で稟と心鈴が生前日本人画家の最高金額を達成してるけど、それでも死んだレジェンドに比べたら微々たる額なんだろうな
それを考えたら直哉は生きてる間の借金完済は無理そうな気がする 詩との矛盾云々はプレーしたのが大昔だったから、そんなに気にならんかったわ
待ちわびて再プレーした人は気になったかもな
何やかんや4章までは楽しめたわ
あと6章までクリアして、CG埋まってないと思ったらフタナリシーンだったのは余韻ぶち壊しだった これに中央値95ついてるあたりエロゲ業界本当終わってるんだね
今年は今のところ他社の大作発売予定もない感じかな 投票数1で100点つけてる奴が18人いる
続編でこれはあからさまなので、もう少しバレないようにやれよ 中央値90点台の作品(ぶっちゃけあのサイトの90点以上ほぼ確実に工作入ってるけど)と肩並べられる完成度かと言われたら全然だめだよね
レビューサイトでご祝儀100点みたいなのやるのは害悪すぎ >>691
ごめんエロゲに限定しての話だった
ゆずはキャラゲー寄りすぎて個人的にジャンル違うかなって感じあるけど、確かに待望の新作か なんかここだけやたら文句多いけど、
今作気にくわないグループはどういう作品が見たかったん? 普通に前作6章から続くシナリオが見たかったけど
後付設定山盛りで前作と矛盾しまくりで藍がワープしてくるゴミカスシナリオじゃなきゃ良かったよ 五章の雑な展開で文句言わん層はどんな層なのか気になる
謎汁ムービーに感動したとか? 本を読まない萌え豚が増えた結果、目当てのヒロインのルートがないから軒並み低評価にしてるな
元々哲学で評価されたゲームなのにこれも時代の移り変わりか 整合性が取れてて直哉の心理変化も説得力あるシナリオ
強き神と弱き神の闘いを描いた稟ルート
芸術を諦めた上で何を拠り所として生きていくかを描いた藍ルート
教師として新たに歩んだ先で出会った美を描いた部員ルート
むしろ何故これらを描かないのか この出来底の無いの整合性すらとれてないガバシナリオはヒロインどうこうの話じゃねぇわ >>699
シナリオの粗、構成の粗、人物描写の粗、話の整合性のなさ
あれだけ雑な内容で低評価にしないのなんてむしろ本読まないやつぐらいだろ >>696
先生止めて芸術家に戻す展開が直哉の意志無視しての半ば無理矢理だったのと
5章の即興絵画バトル
普通に最終戦みたいに事前に描いてた絵画の展覧会風バトルじゃ駄目だったのか?
あと前にも書いたけど6章のオチ自体は好き 直哉を見送ったはずの藍が先に付いてるという単純ミスすらやらかしてしまうくらいには雑なシナリオ むしろちゃんと本を読む萌え豚にこそ馬鹿にされるでしょこのシナリオ
都合のいい時だけコピペした雑哲学語りしただけで物語作った気になってんだから 哲学云々以前に前作の詩をコケにする今作の整合性のなさ、雑な展開、後付け盛り盛りが問題なんだろ 残念ながら雰囲気で楽しむことしか出来ない萌え豚に評価されているだけなんだ レベルの低いユーザーが増えてきた証拠だな
俺たちでエロゲ業界の審美眼を引き締めていかないと 絶賛コメントは魂が震えたとか曖昧なのしかなくここでは作品の粗探しだけ
結局勢いだけの空虚な作品って答え出てるやん とはいっても、オワコンのエロゲ業界2023年のNO.1はこの程度のデキの今作になるんだろうな 空虚ではないよ。何かしらの表現活動に強い憧れ抱いてる奴なら色んな場面の言葉や美がどうしようもなく刺さるはず
だからこそ粗がこんなにあるのが残念でならない 開始数分で複垢使って100点連発してたやつらがもう引けなくなって無理やり名作に仕立て上げようとしてる感
嘘も百回言えばってやつか 粗探しというより真っ当過ぎる不満ぶつけてるといった方が正しいんじゃないか? 美術論を語るパートには面白い部分もあったけど
作品の根底には伯奇っていうオカルト要素が横たわってるから
表現活動に憧れてる人にはそこがネックになる気がする
美大で絵を描いてたような人は作中の絵画勝負をどうみたんだろう
説得力があるものとして納得できる感じなんだろか すかぢに望むのは周りのイエスマンの意見だけでなく、ここの批判的意見にも謙虚に耳を傾けて、
次作の響に活かして欲しいことかな でもイエスマン以外粛清するタイプだぞすかぢは
部下を馬鹿にするようなnote書くような奴だし ツイッタとかのSNSではわざわざネガティブな感想書かないからな
ここで不満を吐き出させてもらう すかぢって699みたいなタイプじゃないの?
刻は世間的には成功作扱いになるだろうし、そもそもああいう性格の人が変わるとは思えないけどね サクラノ詩って櫻達の足跡製作パートの部活もの・群像劇、健一郎が囚われの姫を助け出す展開、美術論の雰囲気、ライバルとの勝負、いぬきらのキャラ
そのへんの色々な要素がかんで総合的には高評価受けたんだと思ってたが
哲学もそれこそ魔法使い物で小難しい詠唱した方が厨二病に受けるみたいに一部ユーザーに雰囲気が受けたのであって、すかぢの語る哲学論の内容、主義主張が受けたわけではないしょうよ 序盤からずっと直哉こそが最強の芸術家って事をしつこいぐらい他人の言及させてきて
いよいよ5章で直哉の本気を魅せてくれるのかと期待したら謎カウンターと謎汁ムービー
藍のワープなんてどうでもいいぐらいのガッカリ感だよ
名作になりそう感はずーっと漂ってたのに 俺は藍ワープとかシナリオの根幹に関わらない構成ミスは気にならないけど圭の後付設定山盛りの結果詩との整合性に破綻をきたしたとかは物凄く気になる
ってかここを許してる奴は普段本読んでない奴だろ 刻の一番の問題は主張が一貫していないことでは?
本物の絵画は魂を喜ばせると言いながら凡人には本物は理解できないと言ってパフォーマンスの方が観客の魂に響いていたり、才能とは勇気だと言いながら圭より才能のある心鈴が圭より勇気がある描写がなかったり
詩は哲学がクドいのは同じだったけど主張が刻ほどブレブレではなかった印象がある 1章と鳥谷√使って贋作でも真作になるみたいな話を長々とやって、直哉に描かせる理由が贋作作ったからというのは話の構成に美学を感じないなという感じだな
ブルアカみたいにちゃんとテーマ性があって、シナリオが破綻していなくて、しかも面白くて泣かせるというゲームをやった後だと、サクラノ刻は河川敷で見つけたコンドームみたいなもんだわ
すかぢのオナニー跡 >>723
いや圭の設定盛りは大した問題じゃないよ
むしろ圭の設定盛るのに時間かけた割に展開にあんまり関係ないのが問題
直哉が絵を再び描く理由に圭の過去回想が何の関係もないし 無駄なおしゃべりは、身体を濁らせる
濁った身体からは、煙のような言葉しか生まれない
芸術に無駄なおしゃべりは必要ない
聞いてるか?すかぢ ソフマップの特典ドラマCDなかなかえろかったわ
しずるが意外にMっぽくて、麗華に調教されちゃう感じがえちちだった 設定改変しまくって直哉と圭を幼少期から年収数千万の世界的芸術家にしちゃったから
櫻達の足跡が健一郎の遺産とか関係なく凄いアートになっちゃったのが… 自身の最高傑作桜日狂騒が健一郎効果で100万超えた事に驚愕していた直哉はもういない >>731
実は値段を釣り上げたのは健一郎だという 後付け設定付けまくって前作と矛盾させたくせに
凛との決戦に圭が関係なさすぎて突然廊下で圭を叫び始めた直哉がガイジにしか見えん 完全にシラけきったところに、突然ボイス付きで圭圭喋りだしたのは不思議だったかもしれない
重要なシーンでボイスが入るというのはブルアカの演出を意識している
主人公が教師という点も共通だな
実はケイというのはブルアカをやると意味が分かる
サクラノ刻なんてクソゲーはやめてブルアカ最終編をやれというすかぢのメッセージだったんだよ 圭関連が流石にくどすぎるんよな。序盤でさよなら圭、俺は前に進むよみたいな事言ってたの何だったんだ すばひびでも卓司にざくろの制服着させてぶっかけとかやらせてたでしょ?
すかぢくんは男の娘もいけるんだよ
圭はすかぢの愛娼なんだよ 2章やり直すと
直哉が美術部と共に前に進む話を想定していたんだというのがわかるね
合宿やろうとか言ってるし 体験版やってから「エンタメです!」みたいなコメント見た時は、
「確かに詩序盤みたいなgdgdがなくてかなり読みやすくなってんな〜」と思ったのに…。
まさか詩序盤以下の激寒ギャグ展開を「エンタメ」として自信満々で売り出していたなんて誰も思わんよ…。 V章は勢い任せで個人的には嫌いじゃないけどトーマスの描写盛るくらいなら雫掘り下げた方が良かっただろ 阿呆「ここでトーマス出して熱いこと言わせて助ける展開にしたらウケるやろなぁ」 Kとの話をせめて最終章前までには終わらせて稟trueエンドが良かったわ 2章で直哉が教師になれて良かったと言ってて美術部となら前に進めるとまで言ってんだから
凛も里奈も雫も無駄な事した感がすごい
あれで幸せそうなんだからあれで良かったろ 圭と直哉の幼少期改変して設定盛りまくったせいで
櫻達の足跡の壁画の価値が上がりまくったから前作のブルバキの改変が許されるという展開も無理になってね? >>748
死んだ圭の代わりとして直哉を芸術家として羽ばたかせようという善意ではある
直哉本人は教師としての生活に満足してたけど 理由があったにせよ10年遠く離れてたヒロインより10年側にいたヒロイン選ぶの当たり前でしかない >>738>>748
刻製作発表から数年は美術部ルートで続編書いてたけどすかぢが突然「これは詩の続編としてふさわしくないと思うようになった。直哉と圭の絡みを中心に作り直す」みたいなことを言い出した
それで作り直した時に序盤は多分大幅な修正をしてなくて、構成がいびつになっているんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています