サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part31
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伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
サクラノ刻ティザーサイト
https://www.makura-soft.com/sakuranotoki/
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part30
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677392780/
■サクラノ詩
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲/編曲:松本文紀(Metrowing)
■サクラノ刻
発売日:2023/02/24
原画:いぬきら(狗神煌)/籠目/基4
シナリオ:すかぢ
主題歌『刻ト詩』
歌:Luna
作詞:すかぢ
作曲/編曲:松本文紀
次スレは>>980が建てて下さい >>731
実は値段を釣り上げたのは健一郎だという 後付け設定付けまくって前作と矛盾させたくせに
凛との決戦に圭が関係なさすぎて突然廊下で圭を叫び始めた直哉がガイジにしか見えん 完全にシラけきったところに、突然ボイス付きで圭圭喋りだしたのは不思議だったかもしれない
重要なシーンでボイスが入るというのはブルアカの演出を意識している
主人公が教師という点も共通だな
実はケイというのはブルアカをやると意味が分かる
サクラノ刻なんてクソゲーはやめてブルアカ最終編をやれというすかぢのメッセージだったんだよ 圭関連が流石にくどすぎるんよな。序盤でさよなら圭、俺は前に進むよみたいな事言ってたの何だったんだ すばひびでも卓司にざくろの制服着させてぶっかけとかやらせてたでしょ?
すかぢくんは男の娘もいけるんだよ
圭はすかぢの愛娼なんだよ 2章やり直すと
直哉が美術部と共に前に進む話を想定していたんだというのがわかるね
合宿やろうとか言ってるし 体験版やってから「エンタメです!」みたいなコメント見た時は、
「確かに詩序盤みたいなgdgdがなくてかなり読みやすくなってんな〜」と思ったのに…。
まさか詩序盤以下の激寒ギャグ展開を「エンタメ」として自信満々で売り出していたなんて誰も思わんよ…。 V章は勢い任せで個人的には嫌いじゃないけどトーマスの描写盛るくらいなら雫掘り下げた方が良かっただろ 阿呆「ここでトーマス出して熱いこと言わせて助ける展開にしたらウケるやろなぁ」 Kとの話をせめて最終章前までには終わらせて稟trueエンドが良かったわ 2章で直哉が教師になれて良かったと言ってて美術部となら前に進めるとまで言ってんだから
凛も里奈も雫も無駄な事した感がすごい
あれで幸せそうなんだからあれで良かったろ 圭と直哉の幼少期改変して設定盛りまくったせいで
櫻達の足跡の壁画の価値が上がりまくったから前作のブルバキの改変が許されるという展開も無理になってね? >>748
死んだ圭の代わりとして直哉を芸術家として羽ばたかせようという善意ではある
直哉本人は教師としての生活に満足してたけど 理由があったにせよ10年遠く離れてたヒロインより10年側にいたヒロイン選ぶの当たり前でしかない >>738>>748
刻製作発表から数年は美術部ルートで続編書いてたけどすかぢが突然「これは詩の続編としてふさわしくないと思うようになった。直哉と圭の絡みを中心に作り直す」みたいなことを言い出した
それで作り直した時に序盤は多分大幅な修正をしてなくて、構成がいびつになっているんだろう 詩では死後も別に圭はそこまで有名じゃなかったよな?
健一郎や凛を知ってる桜子とかも存在知らんかったし
なんで詩E章からそれほど時間経ってないのに凛並みの地位になってんの? 静流さんがエチエチだったからシーン欲しかった。
あと素晴らしき日々の続編というかモンパナッシュというかそこが良かった。
ちょいエロで猫を触る時の、心鈴のパンツが見えて欲しかった。
気になる点は明るいBGMを急に出すのが違和感があった。 後付け設定やりすぎて詩すら崩壊しちゃった感ある
幼少期から数千万円稼いでる有名な天才画家二人いて、廃部の危機にある美術部()
テレビ取材が入る公募展受賞式に出席してるのに圭はテレビに出たことがなく羨ましがる展開()
幼少期から数千万円稼いでる圭が参加しているのに直哉だけが注目された櫻達の足跡()
幼少期から数千万円稼いでる有名な天才画家圭を知らない凄腕キュレーターのブリッドマン() 直哉の幼少期に水菜を救うために絵を書いて金稼ぎまくってた設定が追加されたせいで
凛と幼馴染で遊びまくってた設定も崩壊したぞ 昔はすかぢの意図した哲学を理解出来ないやつは人にあらずと言わんばかりのやつばかりだったのに
にわかが増えたもんだ 8年もかけてこんなガバガバで
ユーザーが見たかったものも見せてくれなかったのに95点だもんな
せめて生徒攻略できればまだマシだったのに
こいつらはなんでも楽しめそうで羨ましいわ
ハードル上げてなくても凡作〜ギリ良作程度
実は別のゲームやってるんじゃないか? もともとこの作品理解できる俺カッコえええええ!ってタイプの奴が好きなブランドだったがまさかここまでとは思わねぇよな 批判的な意見が多いけど、多少の矛盾はパッチで治るでしょ。
問題はエロシーンの少なさだろ。個別美術部員√はどうせ真√じゃないんだから軽く書いて欲しかった。
真琴√は確かに要らない。
年齢的に子供作って終わりのエンドなら、心鈴と藍と凛の3人メインで戦ってほしかった。(恋愛的な意味) 仮にパッチで直ったから何
後付けで矛盾しまくってる話をそのまま推敲もせずに出したことには変わらないし、それ後付けで後付けを処理するってことだよね。
ものすごいダサいこと言ってるのに自分で気づかないの? 我々は弱いから此処に来たくそかっこいい曲なのに里奈の処刑ソングだったせいで聞くとめちゃくちゃもやもやする曲になってしまって悲しいわ >>741
作中屈指のクズ&嫌われ者である中村家やトーマスに焦点当てたのは良いんだけどそれより先にやる事あるだろって感じなんだよな… 昔から終わってるよ
あそこは続編には甘くなるからな
ランスやら天ノ少女やら
合わないやつは最初の方で逃げて続編になるほど信者しか残らないから高くなる、いうてこれを持ち上げて正気かとは思うけど 稟・アリア・ゾンビ圭「直哉を芸術家にするンゴ」
直哉「借金漬けで絵描く羽目になったンゴ」
稟「芸術家やめて教師になるわ」
アリア「レズセックスするわ」
圭「墓に帰るわ」 幸福の王子が幸せを掴む話が見たかったし、刻はそういうテーマだったんだろうけど結局幸福の王子が金のなる木になって搾取され続けるようになっただけじゃねぇ…? 借金まみれにしさえすれば深いハッピーエンドなんてなるはずもなく
子供の口悪すぎて悲しかった。態度の悪さは天才の特権とでも言わんばかり
正直実力伴ってる傲慢野郎なんて不快以外の何者でもないやろ 前作と同一人物であるって前提さえ忘れれば刻圭は好きだよ 改変で直哉の幼少期の設定が学校もほぼ行かず絵書き続けてたことになったから凛と遊ぶ時間なかったんじゃね? 借金漬けのBADENDを可愛い子供で誤魔化してるようにしか見えん このゲーム叩かれまくってるけど
心鈴も真琴もエロいから抜きゲとしては優秀だと思うんだ ここりんチンポでも抜いてやれよ
すかぢの抜きどころだぞ 「すかぢ自信満々だから逆にこけそう」って言ったら
「すかぢは後半どんどん面白くなるライターだから平気」って言ってたやつ
今どんな気持ちなんだろう...?
意外と「最高だった!泣いた!100点!」とか言ってんのかな 構成ひっくり返して別物にした時点で駄作フラグは立ってた コケてないんだよな、ソースはエロスケ
ライター名だけで絶賛できる軍団に入れなかったわれわれは負け組じゃけぇ エロゲ史に残る名作扱いなんだろうな
まあエロゲが廃れているのを証明しているともいえる エロゲ業界も完全に終わったな
ユーザーのレベルが低すぎる
この程度のゴミを持ち上げてる低能どもと一緒にされたくないしいい加減潮時かな… こんなご時世じゃ神作何本出したところで衰退は避けられないけどね
賛否の分かれ道は読者が求めたものが物語なのか作者の主張なのかの違いから来るものでしょ
作者の主張なんて他の媒体じゃ煙たがれるだけだけどエロゲなら受け入れてくれる人多いみたいだから作者冥利に尽きるだろうね
それが良さでもあるんだけど 結局この業界を主戦場にしていても限界あるしね
有名ライターはみなアニメ、ラノベ、ソシャゲなどに活動の場を移しているけど、
すかぢがそっちで受けるかっていったら厳しいだろうから、エロゲ業界で好きに書いてるのが一番いいんだろうな コケたのは間違いない(裏中央値が俺の付けた点数より低い有り様でびっくりしている…80点ぐらいの単発を加えればあんなものだろう) エロゲなのにエロくないのがそもそもの廃れた原因だと思う
今生き残っているのって抜きゲーばかりだし お勧め
みるふぁく
ヘンタイ・プリズン
さくらの雲
ドーナドーナ
SMEEの15周年のパック
ノラととの5周年のパック
ぬきたしのパック
放課後シンデレラのパック
エクスティアのパック
サクラノ詩の点数は表より良いぞ 詩に関しては93点以上は付くはずだ
これは戦女神VERITAと同じ点数だ 露骨な点数工作に対抗した結果だから今複垢使ってる人に言ってくれ >>501
75点にしたかった…(本音)
もうちょっと低めに付けるにしてもね付けてくれると思ったから(自分への反発も込みで) 最後が走り気味だったけど、静流さんの話と、心鈴√と圭の過去は面白かっただろ。
詩が良すぎたって言うのもあるが、作品全体で見ればよかっただろ。 圭の過去は後付けしまくって詩と矛盾するから嫌い
心鈴ルートは詩序盤みたいなギャグの寒さが嫌い
静流の話は好き 心鈴ルートまでは好き
真琴ルート途中嫌いラストシーン好き
3章嫌い
4章焼肉シーンだけ好きED好き
後は全部嫌い
圧倒的に後半の駄作感が強すぎて全体で見ても悪いわ シナリオゲーがしたいんじゃなくシナリオのいいギャルゲがしたいんだよな
素直に新ヒロイン4人ぐらい攻略しつつグランド締めみたいな構成にしてくれれば…… >>768
刻のテーマは王子を幸せにするんじゃなくて王子的な在り方を否定することだったと思うよ
幸福な王子では神様がツバメと王子の関係を一つの美しい芸術作品として称賛するけど
人間はそれをクズとして捨てるところに唯美主義の限界が露呈している
この芸術の負の面が詩では呪いとして刻では亡霊として乗り越えるべき壁として設定されてる
俗物になる事が成長というか幸せってのは別にそんなにおかしくはない 2章やり直したら
教師にやりがいを感じていて幸せそうだな直哉
前に進めるとも言ってる
凛とか余計なことしたんじゃね? すかぢ先生はブルアカをやって物語の整合性を勉強して欲しい ブルアカに負けた事実を噛み締めてもらいたいね
今やシナリオゲーと言えばブルアカを筆頭としたソシャゲ勢なんだよ クリアして感想書いた新規を哲学棒で煽り散らかした結果がごらんの有様とか笑うわ
お前の信じるすかぢの哲学を信じてやれよ 哲学以前に整合性ある話書けよ
見送ったはずの藍が目的地にワープしてるとか素人以下だぞ >>800
稟は悪くない
余計なものがあるんだとしたら
>>752が言う通りなら美術部ルートがないのに
まるであるかのような2章と3章の中途半端さが問題だろう
美術部ルートをなくしたんならなくしたなりに書き直せば
良かったように思うが響へのフリとして残したかったんじゃないか >>798
キャラやエロというセーフティをあえて捨ててシナリオに全振りした結果がこれだからな
これでシナリオが素晴らしければ問題なかったけどこの出来だとなんであのキャラルートないのエロないのとしか思えない
元々美術部キャラは人気あった上に焦らされてるのもあってキャラ方面ではイージーだったし普通に作ってれば最低限の評価は得られたのに そもそもあの前作E章で美術部捨てる構成が無理があったし ソシャゲのシナリオって話が小出しで一気に読めないから薄味に感じるんだよね
感動するって言われてる話もどっかで見たような無難な展開ばかりだし、奇抜な攻め方出来るエロゲの代わりになるとは思わん このスレや各所の雰囲気だけどデータとかランキングみたいなのないとそういうこと言っちゃダメな感じ? すかぢがブルアカやるぞーやるぞーいってるからそれに反応してるんだろうね やっと完走、詩は超えられなかったけどシンエヴァ観た時のような喪失感。
超人の絵画バトルは確かに少年漫画っぽい。
しかし天才が描いた設定の劇中画をすかぢが自ら描いて解説してるの、相当自信ないとできんだろw >>800
稟や里奈は直哉を芸術界に引き戻したかったけどそこまではまだ悪くない
一番悪いのは放哉とかいうホモ野郎 圭の文盲設定もガバガバだな。
石川ブタボクとか言ってるし 詩6章
「草薙健一郎は過去の存在になり忘れられつつある」
刻3章
「草薙健一郎が書いた横たわる櫻の価値が上がり続け、桜六相図の価値は1枚10億を超えた」
あのさあ
続編なら最低限整合性まともにしろや >>810
銀行強盗で泣かせてくるのはブルアカだけだぞ ブルアカやりたくなってきたぞ
すかぢお前逃げる気だな なんでこんな整合性取れてないんだ
本当に同じライターが書いたのか? 3章
寧「あの人は兄さんを殺した人です!」
直哉「っッッ!?走って追いついて確かめなければならない!」
↓
確かめずに猫と遊ぶ心鈴を見守る
3章くらいから話の前後おかしな部分が結構あるな 完全にシラけきったところに、突然ボイス付きで圭圭喋りだしたのは不思議だったかもしれない
重要なシーンでボイスが入るというのはブルアカの演出を意識している
主人公が教師という点も共通だな
実はケイというのはブルアカをやると意味が分かる すかぢのせいでスレに悲しきモンスターが生み出されとるな >>823
藍ワープといい大して間挟んでないのに明らかに流れおかしい部分があるのはマジで突貫工事で完成させたんだろうな
少しでも落ち着いて読み返せばおかしいとわかるのに >>823
ここに関しては俺はなんとも思わんかったけどなー。平然としてる心鈴を見て毒気を抜かれただけっしょ。心鈴の図太さ(異常な我慢強さ)の一例出したかったんだと思う >>827
つまり直哉の圭への思い入れは猫と遊ぶ心鈴を見て聞く気なくなる程度というわけか なんも関係ない場面で圭ー圭ーと叫び出すくせにあの場面で聞き出さないのはよくわからん >>828
詩時点では大して圭の事気にしてなかったしな 「本間君が圭を殺した!?だが鵜呑みにすることはできない、それはあり得ない。俺の中であることが繋がった。恩田家、本間家、鳥谷家ではかつて何か大きな事件があった。それは俺が知らない大切な事実に繋がっている気がした。俺はそれを確かめなければならない」
見返したらこんな感じで猫と遊ぶ心鈴のシーンに繋がってたけどそんな簡単に頭から吹き飛ぶような軽い話か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています