【BALDR SKY FULL DIVE】チームバルドヘッド総合302【BALDRシリーズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,Revellion
・BALDR FORCE,EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,イグニッション
・閃鋼のクラリアス,F
閃鋼のクラリアスF〜グリムを紡ぎしもの〜 2021年11月26日発売
http://products.web-giga.com/clarias_f/
■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合301【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674547973/ まだバルド史観で喧嘩の方がマシだろ
訴える戯画もいないし >>154
まあそれもそうだなw
確かにこっちの方が健全だわw ブリンガーに関して言えば、戦闘中ずっと人外ロボットマンの叫び声を聞かされるのは辛いから、女の子ロボットも選ばせて欲しかった 別に喧嘩しててもいいけど、お互いの主観をぶつけ合った末に俺ルールで相手を否定してるようにしか見えんわ
もっと論理的な感想の言い合いなら俺も乗っかれるけど、ここ2日の流れは不毛すぎる そもそも人外ロボットなのに会話も面白くないしキャラクターも変に真面目だしつまらん子だよねヒュージくん
何故ダスクおじさんを主人公にしなかったのか ハート
バトル○
シナリオ△月詠トゥルーはよよこせ
イラスト○
スカイ
バトル○
シナリオ◎
イラスト○だが時期によって絵柄が変わるのは許容し難い
俺の評価はこんな感じでスカイの方が好き
ブリンガーはウンチ ダスクおじさんが侵略してきたVERTEX攻略して最後にエリスと悲しいお別れするストーリーの方が盛り上がっただろ普通に
そもそもライターがやりたかったのそっちだったんでは
アクションは敵だけ空中コンボしてくる意味がわからんな ブリンガーはシューティングゲーになってるからな
ゼロの反省からスカイシステム再利用したハートだしたくせに
またブリンガーで改悪してなに考えてるのかわからん
あげくの果てにクラリアスを出す始末 そんなクソゲーブリンガーだけどセールで買ってギャラリーモードとかサガ夫が無いのに気づいて十彩のエロシーンの為だけに頑張りました 戯画のゲームってDMMで買えなくなったんですね!
すげーなおい ハートのシナリオをそんなに低く付ける理由がよくわからない
スケールが小さいのはわかるが、エロゲーはおろか世のシナリオゲーの中でも相当練られてる方だと思うが 他人の評価は知らん
俺評価では月詠トゥルーがない時点でこれは揺らがん スカイハートのワンツーフィニッシュなのは異論ないやろな ハートも面白いけど印象に残ってるのがキャラクターならみさきと変態パパ、熱かったシーンはノイモーント特攻と蒼クローン部隊くらい
これバルスカで見たよってキャラと展開が多かった
あとサブキャラの掘り下げが薄くて敵対した時の盛り上がりに欠けたな
スカイより良かったのは味方量産機がちゃんと設定されてて実際に登場する所
G4Cがアイゼンヴォルフ系の機体使ってるの激アツだったし学生隊のメカもスタイリッシュにした晴嵐みたいでカッコ良かった ゲームシステムはそれでいいよ
シナリオはハートよりフォースだな 連投チラ裏スマソ
アイゼンヴォルフはスカイ時点で統合軍の旧式機だったけどシンプルな武装のザコ敵ながら徒手格闘ベースのコンボ決めてくるのが玄人感あって好きだった
カゲロウのベース機になるだけはある強さ
真ルートで共闘したGOATモブ隊員のアイゼンヴォルフ三機がここは俺たちに任せて先に行けをしてくれるシーンが熱すぎる
200年経ったハートでも改修機のリヒテンヴォルフが統合軍の秘密精鋭部隊で運用されてる名機
甲さんの活躍も影響してんのかとか思ったり 設定が死ぬほどカッコいい癖に大罰で自機にすると死ぬほど弱いやつ >>136
ブリンガーはあのシステムでもっと続いて欲しかった
>>169
フォースとスカイだな
ハートは敵側の組織に所属する流れが無くて物足りなかった ブリンガーはああいうゲームがあっても良いとは思うが
多くの人がバルドに求めてた物は、やっぱ爽快コンボアクションだったんじゃねーかなあ
まあ何度も言われた話ではあるだろうが 発売当時プレイで個人的な評価するなら
スカイ>フォース>ハート>バレリベ>その他>糞の壁>ゼロかな
ハートはまぁ実質最後のバルドだけあって今でも操作しやすい、シナリオもそれなりのはある
難点はメインキャラよりサブキャラの方が魅力的なのにルートやエロは残念ながらほぼないのでっていう
あとは戯画がひよったのかスカイ1まではあったダークというかアングラというか凌辱チックなの消えたよねハートから ???「私と茉緒くんの純愛ックスがないのは誠に遺憾である」 ブリンガーのシステム嫌いじゃないしシナリオ面もゼロより遥かにマシ
バルドシリーズの最終作として出すには多くのプレイヤーが求めたものと違いすぎて戯画の売り方が下手くそって感想
番外編として出しておけばよかったのに 俺はまだスカイしかやってないからマスピ収録の他の作品の面白さは未知数なんだ 俺としてはハート>フォースだな
フォースで飛刀で加入するあたりは楽しかったが フォースは1週のボリュームが一番丁度良かった
全スキップなら1週30分かからん
俺はシーン回想だけ見るのは味気ないと感じちゃうんだよな
スキップで前後のシナリオ思い出しながらバトルもあってこそ名シーン(エロもなw)で感情移入しやすい スカイカメラプラグインが本編の方に付いてればな
あと難易度上げると頭おかしい物量になるのがちょっと残念だった 戯画終了って今知ったんだけどまじでどうすればいいんだ
ここ数年離れてたから青天の霹靂 どうすれば、という事なら
数年離れても別に困ってなかったんだから、何もしなくていいのでは
手元のゲームを遊び続ける分には問題ないし 疑似タイマンを繰り返すスカイに比べてハートは射撃をキッチリ使わせたかったんだろうなって印象
その証拠に多弾頭、チェインライトニング、ドラム缶やら焼夷みたいな範囲攻撃が多く追加されてる
残念だったのは、そこでラインレーザーを弱体化したことだな
調整が大変だろうが他の範囲技を同じくらいまで強化するべきだった 格闘か射撃かというより、本質的には
「空中コンボで安全確保」されちゃうのを、開発側の人間はあんま好ましく思ってなかったんじゃないかな
(この風潮はスカイでも見て取れる、フォースに比べて格段に空中コンボを妨害される機会が増えた)
んで、その行き着いた先がブリンガーなんだと思う 多少盛ってもあの程度の射撃じゃ無理っしょ
結局みんな空に誘拐せざるを得ないんだ ぶっちゃけ地上で戦って欲しかったら
本当に必要なのは射撃武装の範囲強化より、チャフやブロックバリアをもっと分かり易く強化する事だと思うんすよな
後、敵の装甲減らせ 地上でゴリゴリするなら村正ぐらい問答無用な弾避けと装甲が必要なんだ 多少火力盛ったところでヒートヒットバックとかヒートバウンドとか
火炎放射器がある限りコンボゲーになるのは避けられないよね 超火力で敵を叩き潰せる代わりにリスクが高い地上コンボと安全な代わりに火力やFCゲージの伸びが悪い空中コンボとかに棲み分けができれば… >安全な代わりに火力やゲージ回収率が悪い
現状(と言うのも変だが)、コレは初心者がやりがちなリサーチミサイル逃げ撃ちとかなんよな 敵が多くなってくる中盤以降はいうほど安全でもないけどね…
ハートだと視界外狙撃とか飛びつきとかでチキン戦法もできなかったような ブリンガー奈落183やっと抜けたわ
プラグインブーストダッシュ速度がついたらXNAの攻撃あんまり当たらなくなって勝てた
ここからはあんまり山も無さそうだし、ブリンガー自体終わりかな 感想
・ドレイドカノン++が突き抜ける最強
・速度アップ無いと避けれん カウンターFCかカワラブレイクで転かしてごり押ししてたな
ジャンプガトリングまんと無限インホーバーまんはウザすぎて発狂した記憶 >>194
それを目指したのがクラリアスの鯖だと思う
弾きスローを積んで集団ごとボスを揉み倒すゲームだからな
これを本編の序盤からやらせてほしかった バルドエースちゃんがネットの海で生きているとは
事件の匂いがするな! AIがエースを待ち望むユーザーの声に応えてくれたか ゲシュペンストで別の物を連想してしまうスパロボ脳
バルドシステムでロボゲー遊びたいなあ…… スパロボに参戦するフラグは出来たろ
スカイCS移植一般化で
デモンベインみたいに参戦するよ デモベはアニメ化ありきなんで……(バルドフォースのアニメから目を逸らしつつ) >>209
デモンベインのアニメが良かったかのような言い方はやめろ
あとスパロボはラインバレル原作版やフルメタ小説版が参戦したりしてるし
絶対アニメ版しかダメってのはないぞ
完全に映像化してない作品ならスパロボ30のガオガイガー対ベターマンとかもある >>211
アニメが良かったなんて言ってないぞ
「初参戦」にアニメ化がないと厳しいっつーだけ
ラインバレルもフルメタもガオガイガーも、最初はまずアニメ版の参戦があったでしょ >>212
アニメ版の参戦が先にあったからなんなんだ?
別に戦闘アニメを流用してるわけじゃないから関係ないぞ あと
ラインバレル初参戦はDSのL
フルメタもGBAのJ
どちらも音声無し
小説版漫画版参戦の時に戦闘アニメ全て作り直して音声を一から収録してるから
完全新規参戦と掛かる労力は全く一緒ね 電脳世界オンリーの機体だからスパロボは無理だと思うぞ
あと出てもリアルタイプはそんな優遇されないからなスパロボ >>215
グリッドマンが参戦してる以上はなんでもありだよ
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E4%B8%96%E7%95%8C
なんか無理って決める材料がスパロボ知識無さすぎるんだが
とりあえず無理だと決めつけたいだけか?
そもそも俺も可能性はあるって話をしてるだけだからな
絶対とは断言してない
それを否定したいなら絶対に不可能だと言いきれる情報を提示してくれ スパロボスレじゃないんだから知識ないって言われても…
スパロボ参戦したら嬉しいのは確かだけど知名度的に無理でしょ
フルダイブがコンシューマーで大成功すればワンチャンぐらい? 言うてスパロボもコンシューマはほぼ死んでるようなもんだしなぁ
とりあえずはフルダイブ君がどんなものなのか
見せてもらわない事には 知名度とか曖昧な物差しで語り始めたが
スパロボに参戦する作品全てが
みんなが知ってるくらい知名度があると思ってるのかな
作品ごとの知名度はまばらだし
知らない人が多かった作品だけどスパロボで知名度が出たとかよくある
例えばゼオライマー
元々ゼオライマーを知っていた人でさえ
誰も知らなかったと比喩するほどのマイナー作品で
原作漫画掲載雑誌も成人向け漫画雑誌というニッチさ
アニメもOVAだから自分から手を取らない限りは知りえない
という知る人ぞ知るってレベル そもそもあんなSDメカがゴチャゴチャしてるゲームに参戦して嬉しいかっていう
バルド続編に繋がるならまだしも >>220
ゼオライマーなんてまさにスパロボで知名度爆上がりして
Ωって続編に繋がったんだぞ
一般で知名度の高い作品に出るってことはそれだけ恩恵がある
バルドスカイがスパロボ参戦して
そこからバルドスカイの売上が伸びれば完全新作の可能性は出てくるよ 気が早い話をしてるなぁ
とりあえず次のスパロボは今制作中だろうから参戦は100%無理
次回作の次で可能性が出てくる
それが無理なら次の次と・・・
そうなると出れても10年以上先の話だわ
このスレ落ちて無くなってそうw スタッフ解散してる状態で続編出してどうすんだよ
ゼロの出来損ないみたいなのになるに決まってるだろ までもスパロボの戦闘シーンでコンボやってくれたら嬉しいな
某大雷凰みたいな感じで
デモにあるのは大抵ワンシーンだし >>225
戯画が解散しただけでスタッフが離職したと思ってるのか?
エンターグラムに合流したからバルドスカイフルダイブの移植もやってるんだぞ
移植ってただデータを引っ越しさせたら良いだけじゃなくて
作り直さないといけない部分もあるから
スタッフがいなくても大丈夫じゃないんだからな?
この企画が最初に公になったのは戯画のツイートが発端だからな
戯画無くなっただけ スタッフがそのままいてもチームバルドヘッド最終作はクラリアスだしな…
その前作もブリンガーだし期待出来ない… 過去の例からいってフルダイブの初回版はカゲロウのフィギュア付きバージョンがあるんじゃないかと期待してる
何ならフルダイブが思いの外売れてモデロイド辺りからプラモ化してくれ >>226
俺は逆だな
バルドの戦闘システムでゲシュペンストMk-2とか操作したいわ リアル系ならバルド系でも良いけど
スーパーロボットは一撃一撃が派手だから
バルドシステムみたいなミニチュア機体コンボアクションより
アナザーセンチュリーエピソードみたいな派手なリアルサイズアクションの方が映える バルド終わったのシリーズを引っ張ってた社員が辞めることになったから聞いたけど つーかスタッフが居ないと移植できないなら稲船がチームごとcapcomから抜けたのに出まくってるロックマン系のリマスターは何なんだよ
あれも要所の素材はキッチリHD化してるからな クラリアスでMUSASHIとかはクレジットなかったけどNOGはまだいたな
デバッガーやってた大地こねこはアオナツで多分辞めてる
ガルクラはキャラのスタッフで回してたっぽいからNOGが在籍してるのか不明
JINKIはAizenPro?とか言う外注だったな >>234
他社に投げてるとか妄想乙
そもそもエンターグラムは他社じゃないぞ 関係者しかわからないことで何を争ってるの?
お前ら年中レスバする気かよ
最近ずっと争ってんな
戯画生きてた頃より活発で草だわ ブリンガーは最初から強化プラグと副兵装のシナジーコンボが出来てたら、ハクスラとして評価されていたかもしれんな
奈落から本気出しても、そこまでがつまらなかったらやらんよ とりあえずフルダイブが発売してから語ろうぜって話が多すぎるな
今からやるには時期尚早過ぎる
お前もちつけ switchにブリンガーECを移植出来ないだろうか エロゲ界隈では上位でもゲームとしてみるとレベル低いのは事実だからな
フルダイブもCSで顧客の拡大なんて考えてないでしょ
あくまでファン向け >>242
一般ゲーってだけではなんでも持ち上げてそう ファンも含めてそうやって現実逃避してるからダメなんだろうな
まあスパロボ参戦とか夢見てるくらいだからな エロゲしない人も楽しめそう基準(たぶん一般が上とかじゃなくそういう視点で話してると思う)だとSLGも兵站ゲー要素あるやつもみんな脱落するしバルドのサクサク系アクションは悪くないかなって思ったけど戦闘ビジュアルが弱いか バルドスカイはビジュアルの弱さを除けば、アクションもシナリオも演出もAAA以外の一般ゲーとしては相当上位だと思うけどなー ワイもブリンガー奈落300行ったら
>>58 状態
なんか敵の強さがアップしてない気がするわ 誰かマスターピース各作をSteamDeckでやってる奴おらん?
バルへとバルフィスはツイで動作設定に心血注いでる人がいたから参考にしたがバレットリベリオンは動画がカラーバー表示になっててクリックすりゃ進むし、ゲーム自体は遊べるけどなんとかならんかな
ていうかバレット旧作は昔やったのでリメイクの方を始めたんだがキャラ絵のバランス悪くて気持ち悪いね
フォースは良かったのに
初期4作しかやってないオサンですまん 菊池絵はフォースの絵が独特のハッとするような色気があって一番好きだな
CARNELIANの絵見ながら描いてそうだから賛否ありそうだが なるほど〜
steam deck でやるの楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています