【BALDR SKY FULL DIVE】チームバルドヘッド総合302【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,Revellion
・BALDR FORCE,EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,イグニッション
・閃鋼のクラリアス,F
閃鋼のクラリアスF〜グリムを紡ぎしもの〜 2021年11月26日発売
http://products.web-giga.com/clarias_f/
■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合301【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674547973/ グラビティフィールドは大分弱体化したよ まあ無印ではショップ特典武装だったけど
(スカイでのフォトンランサーポジションだな)
後は装甲の仕様が根本的に変わって
装甲を割られ易くなった (大抵はブーストアッパーで即空中移行するから大した問題じゃないけど) CS移植で完全版作って炎上したメーカーが最近あったなぁ🥺 フルダイブや戯画凡作ギャルゲーCSは元が古めだから嫌悪感はないがぱれっ○のやつはもうちょい怒られてもいいと思う フルダイブってあの古臭い絵を使いまわすつもりなのか? バルフォは古臭いと思うけどスカイの絵は古く見えないわ
あれくらいのアニメ絵はまだあるよ
スカイの絵柄の問題はロリ化じゃね? いや古いでしょ
低価格のインディーズゲーならまあ許せるレベルだけど あっいつものインディーおじさんか…
インディーが口癖だからすぐわかっちゃうんよ…
あとのレスはスルーさせてもらねバイバイ
183 名無しさん@ピンキー sage 2023/02/03(金) 09:49:33.82 ID:Jkxmmsac0
バルドファンは余計な規制の入ってないPCでやるだろうし
世間一般では古くさいロボゲーにしか見えないから難しいんじゃないかな
インディー扱いで安く売れば売れるかも?
299 名無しさん@ピンキー sage 2023/02/05(日) 13:04:11.70 ID:zzAtO2aV0
>>298
いつの時代のゲームだよって古さだからな
今時インディーズのゲームでももっとマシな作品あるよw
801 名無しさん@ピンキー sage 2023/03/26(日) 01:24:26.44 ID:qFfRywrw0
問題はあの古臭い2Dアクションをどうするのかってところだな
インディーズならよくあるレベルのものだから安くすれば問題ないか
フルプライスで売ろうもんなら爆死間違いなし
146 名無しさん@ピンキー sage 2023/04/14(金) 22:20:09.92 ID:GEdx5dQl0
一般向けゲームから見ればインディゲームに毛が生えた程度のものだし未来は無いんだけどな 異様に一般ゲーム敵視してるこどおじが住み着いてるからね まぁ2000年代後半ぐらいなら好みの問題じゃないか絵は
寧ろ劣化したと言われる人よこれ 絵柄の古さよりも大分湾大仏大罰で統一感無い方が問題だと思う そもそも古くない絵柄とは何ぞやと
古いと言うけどそれは何と比べて古いと言ってるのか
昔の作品だから古いって意見は中身がないよ 古かろうが新しかろうがママ2みたいなことにならなければいいよ >>420
ほんこれ
同じゲームは絵柄統一しとけよほんま
百歩譲ってストーリー完結する大仏までは揃えろ
さすがに立ち絵ぐらいは新規描き起こしぐらいするもんだと思ってたがベタ移植とかならオリジナルあんのにいらんぞ・・・・?
戦闘もスカイのアクションのまま3D化(ゼロなんてなかった、いいね?)するんかなあとか妄想しとったし
情報はよ 3D化でアーカードコアみたいになるかと思ったら出てきたのゼロだしな・・・ >>421
流行とかよりも色数や解像度的な制約かな
>>423
改善される要素なんてあるとしてもHD化くらいだと思うが いわゆる描き込みってやつだな
画面解像度はもちろん、3Dテクスチャの解像度が上がったから昔の2D絵だと物足りなくなってる
最近の絵は服のボタンやら装飾が凄まじく増えてるし、陰影もかなり細かく凹凸ついてるな 絶対「バルドは2Dなんですが」ってツッコミが来るから予防線をはっとくが、文化的な時代背景の話な 別にフル3Dモデルで良いんだけどコンボゲー出来んの?って話
兵装50個以上は欲しいしFCも20個ぐらいは欲しい
それをモデリングに組み込んでコンボゲーとして落とし込めるのかってのが一番気にするとこ
○ボタンが弱で4連まで続きます、△は強攻撃でその前に押した○の回数で攻撃変わります
L1R1に遠距離武器それぞれ仕込めます、□ボタンに近接武器仕込めます
以上、みたいのだったらキレるしそりゃ叩くよ CSの性能だと3Dであのレベルのコンボゲーやろうと思うと処理落ち対策で画質が残念なことになりそう バルドの淡い感じの絵は当時浮いてると感じたけど
逆に今の方が時代が追いついた感じであんまり浮かないと思うけどな
一部背景のグラデーションのなさが若干気なる程度じゃね >>421
これ何と比べて言ってるのって話だよな?
返しがみんなウンチク並べてるだけで誰も作品名上げられないのがアレだな
新しい絵って抽象的な表現しか出来てない
正直令和に発売されたビジュアルノベル見ても
スカイと同じような絵は沢山あるように思うがな
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_hatubai_saikin.php?text=t
結局新しい古いなんて好みの差でしかないって結論になるんじゃないか
この議論はこのまま続けば最終的に
ビジュアルノベルというジャンルがもう古い
って意見になっていきそうだし不毛だわ 紙芝居自体はとっくにオワコンだよ。だから二束三文でもない限りSteamじゃ相手になされないだろ? 昔も今も生きてるメーカーでいうと、ゆずも前翼もぱれっとも当時と全然違うと思うけどな……
抜きゲー集団はそんなに変わってる気がしないけど、フルダイブそういうのと戦うわけじゃない なんか伸びてるなと思ったらまたこの流れか😦
フルダイブ発表前も似たような話題で君らレスバしてたよな🤔
スカイ移植してほしい→←移植しても売れないからやるわけない
みたいなレスバしてたの覚えてるよ😅
どうでも良いよ😅
ドラゴンボールやダイの大冒険とか昔の作品でも流行る時は時代に関係なく流行るし😅
発売される前から答えが見えないことでレスバすんなよ😅 エングラがこの憂鬱とした空気を吹き飛ばすフルダイブを出すことに期待しよう
Xなしとか武装が一部ないとかそんな更なる鬱にならないと信じて・・・
真面目な話、Xの村正らって版権的に出しても大丈夫なのかね?
それこそ会社次第かもしれんが jinki unlimitedのアップデートパッチ1.01どこかにないですかね
これ当てないと回想見れないみたいなんですが公式が死んでるからどこにもない >>441
https://web.archive.org/web/20230128111848/http://web-giga.com/support/download/download_jinki-unlimited.html
これかな? >>440
そのエンターグラムが一番の懸念点なんだけどな ブリンガーって
結局はメインと併用出来るロケットランチャーが弾切れしない状態(さらにスキルはシールド展開)が最強だから
コアに高速リロード+付けてメイン武装にドレイドカノン+かゲルマショック+かゲルマポイズン+の状態で撃ちまくる爽快感目指すべきなんだな
メイン武装はロケットランチャー側の副兵装が優秀ならクラッシュガンでも良いけど、永久リロード機関はマシンガンの方が成立し易いね 俺も鈍いけどフルダイブなんてのが発表されてたんか…まぁIPを利用していくってのは悪くないよ一応 案外、某リベみたくガッツリ変えられたりしてな
あれは何故変えたのかイミフだった
アクションは同じなのも不思議仕様 アクション部分はともかくシナリオは無理やり戦闘挟むとかしないでコンパクトにしてほしいな 獲得フォースとの兼ね合いもあるからなあ
そこはちょっと調整めんどくなりそうだしそのままじゃないか
全兵装MAXにしてからがスタートラインな人はいいが大半はそうじゃないし
でもまあ空ルート序盤のドローン襲撃は確かにだるかった記憶
それであの、みさきルート新設したハート完全版を待ち続けてるのですがどこですか? 普通にバルドシリーズ移植は続いて行くだろうから安心しろ >>442
そちらですダウンロードできました!
リンクまで貼ってくださりありがとうございました >>451
フルダイブがコケたら続かないだろうけどな >>453
ジンキですらあの程度の売上で移植続けてるんだから関係ないよ バルドスカイ売上予想
5000本
奇跡が起きたら2万から3万 ジンキは漫画が原作だしそちらはそこそこ人気あったからな
それでもUnlimitedの発売時点で賞味期限切れ感半端ないうえにクソオブザクソゲーって感じで終わってもうたけど 原作人気がなんの関係が?売上の話だろ
Infinityもとんでもない大爆死してんだから
原作人気とか関係ないよ
原作人気があればゲームが売れるなら鬼滅のゲームとかやばかっただろうな
実際はあの程度だけど プレイした中ではハート>>スカイ>>>>>>ブリンガー>>ゼロってのが俺の評価 俺もスカイ>>ハート=フォースぐらいに好き
シナリオはフォースだけどアクションはハートで完成されたと思ってりる
兵装少女とか入れるなとか思ったけど最終的には愛着わいたし ハートは後出しなだけあって今でも触りやすいシステムで
傑作だーとは言い難いがクラリアスやマテブテ、ジンキみたいな糞シナリオほど酷いわけでもなく普通に読めて
サブキャラが良いんだけど、攻略出来ないから悪いとこにもなっている ハートのシナリオは酷いわけでもないどころかあの年のエロゲの最高クラスだと思うけど >>466
同じ遊べるゲームだと思って買ったらクソほど面白くなかったハナヒメが思い出あるわ 2016年ならリライフとかあけいろとかシンソウノイズとはシナリオがハートより上かな個人的には
あとはあきいろとノラとと、ワガハイ辺りは話題になってたな、オーガストはシナリオは微妙だったけどキャラと絵は安定でくっそ売れたなお今 あけいろは好みとしてレリーフとシンソウノイズが上は信じられないなぁ 少なくとも2016作品で今もPCにインストールされてるのはバルドハートだけだな バルド上げするだけなら良いけど
その為に他メーカーや他作品下げをするのは非常に醜い 他のメーカーの話を出すのって大抵バルド下げするやつだけどな
CSゲーと比べるまでもないとか
移植しても売れないとか
で批判されると信者がー信者がーって被害者面 知ってるか?戯画メーカースレでキスシリーズよりバルドシリーズの方が上
ってレスがちょっと前にあったんだが
そこからバルドスレが極端に荒れ始めたんよw
それまで科リオ叩きくらいでバルドそのものの批判はここまでされてなかったからな
そもそも基本過疎スレだったし
今荒れてるのは戯画ファンが身内で醜い争いをしてるだけw ゲームとしての完成度の話になるとジンキよりマシとか言い出すしな なんだろ、あーゆーのって愉快犯だから実際そう思ってなくても荒らし回るんで相手にするだけ無駄よ
あとは具体的なこと言わないしキャラが深掘りされていとか世界観が作り込まれてるとか矛盾がなく丁寧に伏線がとかでもなく
カレー屋行ってラーメン不味いとか言い出す層 別にここにいる連中のバルドが面白いって感覚と今の時代もう売れないだろうなって感覚は矛盾しないと思うけどな エースはOPは良かったから・・・ フルダイブのOPも言霊になるのかな 別に売れないとかどうでも良いんだよな
売上煽りとかゲハだけにしといてくれ
そもそもバルドに関わらずエロゲの移植は旧作とか最新作がとか
無関係で大抵爆死だから当たり前の話過ぎる
逆に月姫とか遥か昔の作品がリメイクとは言え
ここ10年以内で一番売れたエロゲ移植作品だからな
それくらい終わってる業界だから売上の話とか空しいだけ 売れないとマジでシリーズ終わるだろ
戯画はもう無いんだしエンターグラムからすれば売れないものを維持する理由もない
逆に売れれば完全新作の可能性も出てくる
だから発売したらお前らも全力で買えよ エンターグラムからすれば実際道楽でしょ
売れないのはファンから見ても明らかだし
戯画を終わらせた以上は移植する必要は正直ない
わざわざFanzaからすら消す本気度だからな
ただ戯画はバルドシリーズにマスターピース(最高傑作の意)と名付けてるから
そのバルドで一番評価が良いスカイだけは移植して残したくなったんだろ
理由なんてただそれだけで売れたら続編作ろうなんて考えは端からないと思うわ だって考えてみ?
キスシリーズも移植しててまるねこ三部作も移植済み
評価の良い戯画作品の大半はエロゲが消えても市場に一般版があるわけで
戯画だけだからシリーズのほとんどが移植されてないの 赤字にならない範囲の予算で移植をしてる感じだからな
なぜそんなことしてるかっていうと社員の仕事作るためだろう
遊ばしとく訳にはいかないし >>489
今気づいたわ
>戯画だけだからシリーズのほとんどが移植されてないの
これ
>バルドだけだからシリーズのほとんどが移植されてないの
って書くつもりだった
意味不明な文になってたわすまん 完全紙芝居と違ってアクション主体のバルドは移植に金と手間が掛かるだろ。 フルダイブ出すのは戯画の閉店セールでバルドが意外なほど売れたから今なら行けると思ったんかな >>495
フルダイブの企画自体はかなり前から動いてるし
どうみてもマスピの売上だけじゃないだろ
マスピの売上見てから新OP作れると思ってる?w
あの新OP新PVだって前々から企画して作ってたから出せたんだよ >>491
ジンキは確かファミ通の売上ランキングでもランキング外だったはず
マジな話100本すら売れてるか怪しいわ >>498
そうなの? シュミクラム用の新規動画あったからそれなりに手間かかってると思ってた
あのレベルでいいからハートやブリンガーのOPにももっと入れてほしかった CGの部分はモデルデータがあればモーションつけるだけだからね
最近はそれも大まかに動き決めたら自動で補完して作ってくれたりするから楽チン
新規のキャライラスト用意するよりははるかに簡単 シュミクラムパートは毎回NOGとかが趣味で作ってるの流用してるだけで動画屋が作ってるわけじゃない定期 >>496
かなり前から動いてる(ツイッターで絵描きに連絡)は草
ちなみにだけど無茶振りでお馴染みの戯画が例によって無茶振りしたジュースのOPをミューズの人は何日で作らされたか知ってて言ってる? 戯画が企画スケジュールをナメ腐ってたのは少なくとも事実だが、主題歌も含めて数日で作れるwも制作をナメてると思うわ
なんで君たちはいつも両極論で煽り合うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています