ROOMガール Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 2b4e-iZie)2023/04/05(水) 00:51:16.59ID:scQpHO1J0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑次スレ立て担当氏は>>1冒頭にコレを2行にしてスレ立てすること(1行分はシステムコマンドとして消える為)

究極の質感を実現!次世代キャラメイク!
働く人々へ『プレイヤー』が介入!神視点ADV!

次スレは>>970が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/roomgirl/
■ROOMガール 攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/roomgirl/
★関連スレ
https://find.5ch.net/search?q=ROOM%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

前スレ
ROOMガール Part12
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677166023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0124名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b35e-7nfa)2023/04/15(土) 21:06:37.08ID:UuBFw5b/0
>>119
人間が「見てる」のは光源の色と光を受けた物体の色で
まさに光の強弱や影で判断してるから、誤魔化しとは…?
逆にそれ以外の何で判断して物を見てるの…?
ちなみに限界値使って調整しても
シリコンゴム感はなくなりはしないと思ってるよ
マシになるくらいの話
0126名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/15(土) 22:04:33.43ID:h6wjIOFK0
あのさw 好みとか平山のうんたら変えただけでとか光の受けたうんたらとか関係ないやん
テクスチャの質感の比較の話してるんだよ 何を取り繕ったって『シリコン』やん?
硬化表現が変わるかも知れんけど皮膚の表現が変わる訳じゃない
https://i.imgur.com/VM65BkV.jpg
0127名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9a2-ieXZ)2023/04/15(土) 22:22:28.19ID:JJxIffs70
これキャラメイク解禁直後くらいに撮ってスレに上げた奴だけど前作までと生々しさや実在感が全く違うと思ったよ
ただまぁこれは純粋な進化というよりはもう表現方法から全く変化したと言える差であって
進化したと思う奴もいれば前のほうが良かったという奴もいるだろうな
つまり好みの問題であって優劣を決められるもんではないと思うぞ
https://i.imgur.com/ZtfzndU.jpg
0130名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/15(土) 22:34:00.18ID:h6wjIOFK0
>>127
確かにリアル志向でキャラメイクはうまいのはすごい
でもね質感はやはりシリコンなんだよね
試しにその技量でHS2やAIで同じようにリアルキャラ作ってみ?
そのキャラメイク技量なら恐らくもっとリアルに見えるから
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09ae-7nfa)2023/04/15(土) 22:46:04.95ID:ouuxnVMs0
RG肌質がシリコンじゃないとは誰も言ってなくて、シリコンぽいのは共通認識かと
その上で過去作含めどれが好みか話してるだけだからケンカするとこじゃないよ
個人的にはHS2にMod入れた質感が一番好きだけど
https://imgur.com/TENJmZP
↑過去スレから引用
0132名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/15(土) 23:01:08.70ID:h6wjIOFK0
>>131
自分も言ったとかいうつもりじゃなくて失礼しました m(_ _)m
>個人的にはHS2にMod入れた質感が一番好きだけど
禿同です
単なるね好みの差ならわかるんだけど
グラが進化してるとか光源うんたらとかさそしたらさ『条件』を同じにしたら
>>131の画像のようになるわけじゃない? じゃ質感は(グラ)進化してないよねって話になる
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b35e-7nfa)2023/04/15(土) 23:11:19.65ID:UuBFw5b/0
>>126
HS2もPHもやってるけどテクスチャはPH好きよ
ただ「オイル塗りまくってるみたいでキモ」く見えるのは
この中だと個人的には一番右のPHキャラだよ
で、それも別にキモいとは思わないけどね
HS2は質感ゼロはべったりした油絵具のように見えるし
数値上げると金属的な重みの表現になっていくんだよね
で、それも別にキモいとは思わないけどね
「どう見えてるか(視覚)」において光の関係は最重要だし、
何をどう考えても結局「好み」の話にしかならないんだよね
自分にはキモがられるほどのものではないように見えるんだけどなー
https://imgur.com/eX1r0ux.jpg
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/15(土) 23:25:00.12ID:h6wjIOFK0
オイル塗りまくってるっていうのはあくまで日焼けキャラね
光源とテカりで誤魔化そうとしてる感を強調しすぎで気持ち悪く感じる(主観)
シリコンの質感は個人的にノーだけど個人の好み(シリコン肌は好き)は否定しないよ
そこは間違えないでね 個人の自由だから
ただね進化どうのと言う話なると何年の前のPH MODすらすでにこのレベルなのに
RGが進化してる? に疑問符が付くのは否めないんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=eTx-3xvrw8E
https://www.youtube.com/watch?v=VFHMrHqQ_lY
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b35e-7nfa)2023/04/15(土) 23:48:08.23ID:UuBFw5b/0
>>134
進化してる部分もあると思うし治して欲しいところも当然ある
自分もシリコン感が苦手だからこそマシになるように調整に苦心した
だから十把一絡げにシリコンキモイと括られるとン?ってなるし
光源とテカり方って、そこ一番複雑なことで視覚の原理をついてて
そこが確実に進化したと思えるポイントだからそれもン?ってなる

>>134
たくさんアップしてるよー
127も公式の誰か分かる、キャラ持ってる
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b35e-7nfa)2023/04/15(土) 23:51:40.03ID:UuBFw5b/0
>>135
こっちだった
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/16(日) 00:09:40.19ID:Ll2aTeil0
>>136さん 間違えちゃいけないのが
>>自分もシリコン感が苦手だからこそマシになるように調整に苦心した
これね誰もが出来る『技量』じゃないんですよセンスともいうのかな
だからン?となるのはごく一部のセンス(優れた感性)をバニラで具現化出来る技量を持ち合わせてる方達だけなんですよ
だからそんな『技量』を持ってない一般ユーザーはなんじゃ?この『シリコン』はってなる
それは本人の努力しだいと言えばそれまでだけど、そんなゲームじゃないでしょ? これ
そんな感性を具現化出来るモッダーが手を差し伸べてくれていたのもRGじゃ壊滅的だし
視覚の原理という部分は進化というよりすでにMODで確立していた物を付け加えたに過ぎないと自分は思ってます
それすら無かったらテクスチャがノペって劣化(自分はそう感じる)してるんだから目も当てられない
0140名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b35e-7nfa)2023/04/16(日) 00:44:18.07ID:bNl+KGPO0
>>138
機能としては備わっているけどその機能が果たす効果の理解
そのアナウンスの不足は確かに思う…(公式で流せや!
HS2でも質感いじってる人ほとんど見なかったし(黒ギャルくらいにしか
ただそこを読み取る努力とMODを導入する努力てMODの方がハードル高い気も
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e1-X6ig)2023/04/16(日) 01:23:31.26ID:Ll2aTeil0
MODの場合はねそのMODを知った先で導入方法を知る事が多いので難易度はそこまで高くないかも
バニラの場合知らなければ触る事すらないからね
以前なら秀逸なシーン(好み)からキャラ吸い出して適応化する時にどんな設定にしてるんだろうと
参考にさせてもらえるけど今じゃねぇ><; キャラカードを手当たり次第見て行く訳じゃ行かないし
新規者には敷居高いよね このご時世他のゲームの美麗キャラで目が肥えてるしさ
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71ea-ieXZ)2023/04/16(日) 05:51:46.77ID:Wq+SqTxZ0
自分がRGの表現が嫌いだからそれが当たり前で他がおかしいみたいな頭があるのなんなのかね
逆にHS2みたいな質感そこまで好きじゃなくて結局未だにコイカツやたまにガクエンがメインだったから
RGの感じは大歓迎なんだけどね

ゲーム本編の話をされたら口を噤まざるを得ないがそれはそれで何だかんだ楽しんでる
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f992-JRah)2023/04/16(日) 06:37:20.84ID:6wnTv+zx0
正直肌表現については選べるようにできれば一番いいんだけどね
modderから技術買えばいいのにね
海外のゲームじゃ良くある話じゃん
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9a2-ieXZ)2023/04/16(日) 07:06:42.26ID:YKEjhbKN0
>>135
この状態のカードは上げてないけどこれを調整したカードは春日野つぼみって名前でアップしてる
公式にはどんどんキャラは上げるようにしてるんだけど埋もれがちなんだよなぁ
本当はもっと上位に行って欲しかったんだけど
0148名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM6b-RgIB)2023/04/16(日) 10:49:53.48ID:ur+RBo61M
>>104
同じく、シリコン嫌なら質感とツヤと色調を調整すればいい話
まあ限界値まで使ってようやっとってレベルだが
0149名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM6b-RgIB)2023/04/16(日) 10:58:08.86ID:ur+RBo61M
>>148
なんかミスった
0152名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-7nfa)2023/04/16(日) 12:32:26.84ID:w7r39UGB0
>>150
光源が配置済みのキャラメイク画面と光源をつくるスタジオは別物だからね
光源が強いとツヤも質感も消し飛ぶし
自分なんか物体自体が発光するキーライトとキャラライトはよくオフにしてる
本当残念なのは本編の光源だけど
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a986-zO2x)2023/04/16(日) 12:40:26.82ID:P2D+EbcN0
RGは百式かな
本来デルタガンダムが作りたかったけど
技術的に難しいから変形機構をオミットされて形にしてるだけ
つまり仕様書通りに作れなかった失敗作
0161名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab4e-iIe3)2023/04/16(日) 20:05:03.28ID:BkaxY4+W0
スタジオやってたら一日終わってた
素敵なマップとかモーションやシチュエーション組合せのシーンあげてくれる人たちに感謝
それの組合せして自分の嫁たちをあてはめるだけで捗る
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a1f5-+E6l)2023/04/17(月) 06:27:12.13ID:WZ0sxZzZ0
AI少女同様家具買って配置して出来る事が増えていくだけでも生活感あるし
職場も良い道具入れたら収入が上がってーとか色々とやり甲斐だって生まれたろうに
0166名無しさん@ピンキー (アウアウウー Safd-3nOm)2023/04/17(月) 15:42:22.47ID:blM8AohOa
どっちにしろ3Dエロゲの市場がイリュに寡占化されたことで誰にも脅かされないから緊張感がないんだろうな

成功する人生は素晴らしいが
成功の連続は怠惰を招く危険なことでもある
適度に失敗して我に返ることも時には必要
しかしそこで学ばない姿こそが最も愚かである
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 613d-LFcr)2023/04/17(月) 18:37:26.39ID:qNXLPfwr0
イリュ、人が辞めてるだけなんじゃね?
0175名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5194-7nfa)2023/04/19(水) 18:02:59.29ID:LvPlg/qu0
リアル系の世界観なのにファンタジー衣装ばっか追加するなら
せめて職業コスプレイヤーあれば違和感なくなるのになぁ
HS2もリアル系だったからファンタジーやメカ娘作った時違和感半端なかった
もっと世界観を重視してほしい
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 593c-JVqB)2023/04/19(水) 18:12:18.43ID:L/N1Y2me0
誰かVRmod作ってくれないかなあ。。
ホントそれだけでいいので、、
0179名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09ae-7nfa)2023/04/19(水) 19:01:12.86ID:sbtZ7TZx0
>>175
ここでも時々言われるが、そのゲームで需要が無いものを特典にしないと手に入らなかった人が云々…て事らしい。
まぁそれでも使いこなす人はいるんで、その時点で文句が文句にならないってのもある。
0181名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9a2-ieXZ)2023/04/19(水) 20:43:27.45ID:SgZ+/G1X0
無職がリビングの冷蔵庫の前にいるとき男がカウンターHを選択できることに気づいた
こういうイベント探しはまぁまぁ面白いがノーヒントじゃ気付きにくすぎる
イベントが各マップにいくつあっていくつ発生させたってのがわかるようにしとけばよかったのに
0188名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09ae-7nfa)2023/04/21(金) 18:11:53.94ID:m50bFtXs0
今回のデモムービー見て思うのは…されてる時の表情がなんかそうじゃないだろと思った。
アヘれとは言わない、それも違う。でも、もうちょっと現実で研究してこい。と思う
0192名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-RykB)2023/04/22(土) 00:27:47.13ID:3AEAD7OY0
>>188
目をパチパチ、口をパクパクしてるだけでセックスという共同作業に真面目に向き合ってくれていない感があるよねw
RGのエロは男が必死に腰振ってるのに女はスマホ眺めて他人事みたいな態度のシチュに特化しちゃってる感じがする
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a2-+rDk)2023/04/22(土) 01:23:14.75ID:zRIygbwo0
メイク画面で可愛く見えても本編で表情クソならやり直す
表情パターンに合わせて可愛く見えるように自分でメイクしなきゃいけないのがイリュゲー
0197名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 73ae-YWDm)2023/04/22(土) 02:08:10.63ID:Sm3aZSGN0
まぁ確かに女によるけどな。
ちなみに俺の実感だと、楽しそうな顔やAVや漫画でよく見る気持ち良さそうな顔の時はだいたい演技。少なくとも余裕のある時。
例えば、騎乗位で好き勝手にさせてる時とかだいたい苦しそうな顔になってる。
以前それ女に聞いてみたらやっぱり気持ちよくない時の方が余裕あって、ついでに自分を気持ちよくする為に気持ち良い声とか出すそうな。
あと自己暗示もあって自分でもわからんなる事もある、とは言ってた。
少なくとも気持ちよくない時は無に近いからその苦しそうな顔にはなる事は無いってさ。
ただ、嫌がってる時や激しくて肉体的に苦しい時もあるからその差は小さく難しい。

ああ、あとこれも言ってた。
アヘ顔は漫画的表現だけど、ある意味上記のそういった事の突き抜けたデフォルメだから「そんな事は無い」けど「嘘」ってのとも違う、てさ。
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-/HYv)2023/04/22(土) 02:18:05.07ID:eY1k0oBX0
いやエロゲスレでそういうのマジメに語るのはさすがに笑うわw
アンパンマンスレでジャムおじさんのパンの焼き方に文句つけるみたいな
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fe1-Gsfl)2023/04/22(土) 08:46:03.97ID:Hkd+LsiM0
公式キャラカードで3人ほど気持ち悪いハンコ顔を競うように連投して下げまくってるけど
あれ何とかならんのか? 投稿制限いい加減設定しろよな
0205名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMff-EG8R)2023/04/22(土) 11:27:37.33ID:nGaMfXEwM
>>203
連投は運営が日付けズラして対処してるみたいだがもう終末感あるよな
発売半年、アペンドが直に控えてる状況とは思えんくらいに
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a2-+rDk)2023/04/23(日) 13:54:32.85ID:0dlcM/310
髪型メイクする人増えてるから
次のキャラメイクシステムでは付け毛も髪型のデータとして扱えるようにして
アクセサリーとは別扱いにしたほうが良いと思うわ
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 73ae-sIDl)2023/04/24(月) 16:17:48.74ID:giUO+fTU0
公式ロダで今日2、時間あけて1の計3キャラあげたらそれぞれ3日前後、投稿日時が前になってるんだけどこれって上に書いてる人がいる連投規制か?もしそうなら3キャラでもダメなのな
0222名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 73ae-sIDl)2023/04/24(月) 22:37:38.61ID:giUO+fTU0
まじかーだったらロダの仕様に手を加えるのも面倒だろうけど同じ日に3キャラ目は投稿できないようにしておいてくれるとありがたいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況