【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。
■作者公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■VamHub (公式VaMアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■公式Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト)
https://vamjapan.com/
■VaMChan (日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■Virt-A-Mate 日本語Wiki (コンテンツ作成中のwiki。誰でも編集可)
https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>151
アドバイスありがとうございます。モスバーガーにしましたw
月商10万はまだ超えたことないけど、その辺ウロウロで5万以下もない。
そんな感じです。
>>155
転売されるので配布は有料でもしてないです。無料で配れる人はカッコ
良いなと思います。応援しますので頑張ってください!! ある程度弄り回して少し満足
自分でモデルとか服とかを作ってみたくなったんですけど何から始めたらいいかまったく分からない……
みなさんはどういうルートでモデル作成まで漕ぎ着けたんですか? >>144
> だからこそVaMで実現できたらなあって話なんじゃね
自分もそう捉えたけどなあ……
たしかに>>127 みたいなないものねだりというか、なにを言ってるのかよく分からないレスはどうかと思うけどさ
根本にあるのは、よりリアルな描写でVaM ができれば、という素朴な願望なんだろうし
じっさいVaM 2 で採用されるはずのHDRPでも、リアルタイムレンダリングでレイトレできるようになったしね
DXR/RTX の要件はあるし、ラスタライズとのハイブリッドにするしかないだろうけど、それでも試せるようになったというのは大きいと思う >>158
どういうことです?
モデル作りはツール内で完結してると思うけど
オリジナルのモーフのスライダーを作りたいってこと? >>158
VaM はDAZ の3Dモデルを使ってるから、モーフとかWrapとか服の作り方とかはそこから調べればいいんじゃないかな?
(とくに服は、モデル個別にウェイトをつけるやり方とは違うしね) マイクラでの実体験だけど、RTXレイトレができるようになったらビックリするくらい高画質になった。
これは非レイトレでマイクラやってる人には気がつかない(特に不満がない、十分キレイだと思っている)。
そしてRTXレイトレでのプレイもすぐ慣れると、たいした感動はなくなる。
で、ふと非レイトレの画面を見るとえっこんなショボかったっけ、となる >>159
127は空気感とかを実現するための「古くない」具体的なライティング技術の話ね
ねだってるわけじゃなく現状で満足ではあって
>>124の「ちょっといじればいくらでも好きにできる」に対しての補足 >>144 >>159
そういう主張に見えなかった
>>116 >>121 がただ静止画と比べて古臭いって言ってるように見えたよ >>157
LookクリエイターだけどLooksそのものは売っていない…?
どういう収益化か教えてもらえませんか? >>157
僕も教えて欲しい。
オーダーメイドってこと? >>165
>静止画と比べて古臭いって言ってる
だとしても自分からしたら同じことかな
ニュアンスが「だからダメ、捨てる」なのか「近づいたらいいな」なのかは分からん >>164
まあねえ……ただレスがあまりに総花的で(ポスト処理から物理ベースまであって)、しかも>>123 ではNPR にまで言及してるでしょ?
いまのVaM にないものを並べ立ててるようにみえるという側面もあって、じっさい>>165 みたいな反応も出てくるし
だから意図はこうなんじゃない?とレスしたわけ
(ちなみにNPR については、hunting-succubusとかが頑張ってるよね
コードをみるとほんと力技だけど、いまのVaM でもここまでできるんだと思わせてくれる) >>166
>>167
データ整理終わりました!
なんかすみません。う〇こに話しかけてくれてありがとうございます。
変なこと書いちゃったばっかりに・・・。
はい、Lookそのものは売ってません。VAMでもDazでもどちらでも良いのですが、
顔と胴体のパラメータを教えて本人に作ってもらってます。
まー、殆どの方が上手くいかないので、途中でう〇こが手を加えてモーフを先方へ
返します。最近はそこで課金させてもらってます。テクスチャはつきません。
まず、ご自身のSNSか支援サイトを見てlookを気に入ってくれた人から「売ってくれ」
と言われます。ここがスタートです。この量が売り上げと比例しますので、これが
少ない、もしくはゼロであれば残念ながら5chで作品を吊るす等して修行し直しですw >>127
求めている画質には足りないかもしれないが
ReShadeとPostMagicくらいは試してみるといいよ >>170
マネタイズの難しさがよくわかりましたw AI祭りも終わったしね。
ところで、これって何で作ってるか分かる人いますか?
ttps://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01013675.html >>172
フツーのDazStudioだと思いますよ
どこか気になる表現でもありました? マネタイズに興味があってVamにやってくる人もいるだろうけど、だいたい養分にされて終わると思う >>172
全然難しくないし楽しいですよ!う〇こでもやれてますので頑張ってください!
やっぱ、このおっぱい作品気になりましたか。ちょっと前の作品の再販じゃないですかね?
この光量は出ないんですけど、せっかくですから、VAMで作りましょうよw >>173
一目でDAZと分かるもんなんですね。DAZをちゃんと使ったことはなくて、DAZアニメも見たことなかったので。
Blenderなんかでもanimationできるみたいだけど、アマチュア向けで人物メインとなるとやっぱりDAZなのかな。
マネタイズ目的で始めたわけじゃないけど、まあやってるうちにそういうことも。
>>175
VAMはリアルタイムレンダとVRが強みだから。動画作成では一歩譲るのかなと。でも作りやすさでは勝ってますかね。 キモい竿役のlooks配布してるとことかないんかな
いくつかは見つけたけどもっとキモいのがほしい >>176
う〇こは、とにかく自分好みの超エロいのを作ってやるんだと、まずは作って人目にさらす、
修正してまたさらすで進んできちゃったんで、やる前は何も考えてなかったですw
どっちも使いやすいですから今からでも本能で何か作ったら良いと思いますよwガンバ〜 >>179
え、ここ雑談ダメなの?( ;∀;)キビチー
知らずに・・・すみませんでした!では消えます。忘れた頃にまた来るねーw
それじゃー、みんなで、一緒に〜〜!う〇こーー!! 壁やら床やらに尻を打ち付けると爆発しやすいんだけど何か良い防止方法ない?
まん肉や尻肉が壁に一瞬めり込んでそれが原因で爆発してるみたいなんだけど
尻を壁にぶつけても爆発するんだけど、壁を尻にぶつけるとさらに爆発しやすくなる
おかげでディルドオナニーが出来やしない 凹状にshapeを組み立ててその窪みにdildoを設置することでまん肉のめり込みは防げるんだけど
結局尻が原因で爆発するから気休めにしかなってない VAMコンテンツ販売でのマネタイズは難しいよ。
って当事者からの声が聞けただけでも一連の会話に価値はあったと俺は思うけどな。
買ってくれる人数を考えると、Mafさんのように動画販売にするのが正解なのだろうけれと、VAMユーザーからすると物足りないんだよなぁ。 無料コンテンツを提供すると、たくさんの人が応援してくれるしカンパもくれるけど
いざ有料にすると、悪態をつかれ売上ゼロ、ファンは皆どこかへ消えてしまう scineが2000個とかになってきて古いのとか要らないの消していきたいのだけど、
ひとつひとつ選んでdeleteしていくのがめんどくさい。
チェックボックスみたいに複数選択してまとめて消せるようなやり方ないだろうか? >>188
windowsのエクスプローラでやるのが早いかも。
表示設定でサムネのjpg画像も表示されるようにすれば、シーン内容もある程度分かるかと。 MaFさんもVAMでの動画作成辞めちゃったねー。
CGが古臭いってあったけど、一昔前だったらびっくりしていたMonsterShinkaiさんレベルでも、モノによるけど今ではちょっと古く感じでしまうね。
VAMは2019年リリースぐらいだと思うから当たり前といえば当たり前だけど。
リアルタイムならUE5のLumenでしっかり作ったワールドでやっと先端な感じがするってのが2023年5月現在の感覚じゃないかな? VaMをdisるつもりないけど、Unity2018で動いてる以上どうしても限界に来ていると思うね
Unity2022版の有名なリアルタイムデモ「Enemies」のクオリティみるとスゴイけど、今のVaM(Unity2018)では残念ながら動かないエンジンだからね うん、そう。Meshedさんは天才だと思うけど、結局個人製作者が作ったアプリの限界ってとこだと思うなぁ。
UnityにしてもUEにしてもそれをベースに作って行くならばクリエイターはバージョンアップしていけるだろうけど、そこにVaMを挟むとなると時代に取り残される…
だからMaFさんはVaMを辞めたんだと思うなぁ… どっかの大資本がこっそり投資しないかなぁ
これ以上の進化は少子化に繋がっちゃいそうだけど 最近始めたんだけど
編集画面で person1 だけど
パーソン2にするためには
どこをいじればいいの? >>189
varの一覧でJPG画像も表示できるんですか??
>>186
なんかもうレッドオーシャンだよね
有名人が牛耳ってる
関係ないけど最近Hubには上げないクリエイター増えてきた なんていうか、初めはすごい未来が感じられてこれからどこまで行くのかゾクゾクしたんだけど、その後別にたいして進化もせずに
機能は変わらないままほぼシーンや衣装だけが作られて消費されてるだけだよね 2.X作るのやめて1.Xのマイナーチェンジ始めちゃったしな
もうマジで1.Xは放っておいてほしい >>198
varだとシーンサムネの表示は無理ですね。
自分でローカルに保存したシーンではなく、varで配布されたシーンで
もう要らないやつをvarごと消したいって事ですかね?
JayJayWon氏のBrowserAssistで、シーンサムネを一覧で見ながら複数選択する事は可能でした。
ただvar削除だと、選択したやつから一個ずつ削除していく感じだったから、選択したvarの数だけ要クリックかも。
もっと良い方法あるかもなのと、あまりにも多いなら
新しい環境作って必要なやつだけ持っていくのもありかも。 meshedvr「2.0ではこんなことできる こんなこともできる」
「で、いつでるの」
meshedvr「それは聞くな その話題禁止」 Meshed氏の5/5のdiscord書き込みです↓
冬眠かタイムトラベルをお勧めします。 2.xベータ版にはまだ時間がかかります。
それが私が言える唯一の見通しです。
現在まだ「準備中」のため、2.xベータ版が「そろそろ」リリースされることは人々に期待してほしくありません 少し前にdiscordの2.Xのチャンネル見てみたら、パススルーを組み込みたいとかAIを組み込みたいとか言ってた(たぶん)。
MeshedVR氏の中で夢が広がってゴールがどんどん先へ移動してるんじゃないかね。 自分の会社でもあるよ、いざPJが始まってみたら役員連中が欲を出してあれもやれ、これを忘れるな、それだけじゃだめだとか言い出して
どんどん範囲が広がり、時間が延び、予算を食い潰したら追加予算も投入され、でも何も作り終わらず、何百億円も浪費した後に
で、何がしたかったんだっけ?
ていうの 初期案だけで2.Xを完成させて
その他の追加要素は3.Xに持ち越せばいいのに
マジで素人ゲーム製作者が風呂敷拡げてエターナるパターンとそっくりだ >>117
unityのバージョンのこと、aiとちゃう。VRでもやっとる。 うん、unity2018を最新版にしてG2FをG8Fに変えるだけとかに絞って、あとの拡張はコミュニティに任せるとかなかったのかとか思っちゃうね。
Acid Bubblesさんとか 日本で言えばOrange*Gumiさんとか、そういうエロと才能の両面のある人達に支えられているのがVaMの良さだったのにさ
MaFさんじゃないけどそういう優秀な人もいなくなっちゃうんじゃないの、5年後には。 >>204
DAZ のモデルにVaM の物理演算を追加するコンポーネントと、最低限のUIを有償でもUnity のパッケージにしてくれたらいいのにね
XRもAIもUnity にはすでにいろんなライブラリがあって、これからもどんどん増えていくんだし
レンダリングのパイプラインもそうだし、DAZ のモデルだってすでに9 世代目に移行してる
VaM 2 を出してもビルドの元にしたUnity はその時点から時代遅れになっていくわけだから
ビルドした環境全体を維持するより、個別のパッケージを維持していく方がよほど楽だと思うんだけど
ユーザの学習コストはそれなりに増えるけど、そもそもあのUIはUnity とDAZ の知識を前提としてるとしか思えないからなあ……
あれを克服したVaM ユーザなら余裕じゃないかな >>119
youtubeとかでUnreal Engine5で検索してみたら?リアルタイムではそれが最新かと。 ベータリリースしたころには時代遅れになってるパターンだな >>211
アップデートで画像保存関連の設定がリセットかかってる場合があるから
設定を見直して保存&リスタート 一昔前のCGとか何言ってんのと思ったけど
たしかにエロ動画サイトの3Dカテゴリでも、一目でVaMと分かるし、動画としてはかなり古いかも
あくまでハニセレのグラフィックと物理演算を理想通りにしたVRゲームとしてはVaMは十分最高(個人の意見)
ところでよく見るリアルなDOAとかのエロ動画は何で作られてるんですか? >>216
メインのツールはBlenderのことが多いね
あとはMayaかな Looksを一から自分でモデリングしてみたいと思ってるんだが、ツールは何を揃えればいい? モデリングならblenderじゃないの?
使いにくいけど、無料ならほぼ1択じゃね >>219
Lookはモーフとテクスチャの組み合わせだから
モデリングという表現は正しくない
モーフならDAZ StudioとBrender(金があるならZBrush)
テクスチャならGimp(金があるならPhotoshop)
あたりのツールが基本かと思う >>217
> SFM
それよく聞くけどさ、版権モノならXPS を変換するのにけっきょくBlender を通さなきゃいけないんだから
そこからさらにSFM にもっていってアニメーションクリップを作る理由がいまいち分からないというか
ふつうに考えたら>>218 の言うようにBlender か、使えるならMaya/Maxじゃないかと思うし
手間を省きたいなら物理演算があるVaM だろうし……
SFM の3Dモデル(SMD ?)のメッシュにボーンやコライダをつけたものがあって、作ってる人たちが使いまわしてるとか? >>221
>Lookはモーフとテクスチャの組み合わせだから
モデリングという表現は正しくない
そうなんだね
なんかイマイチその辺の概念がよくワカランけどモーフを一から制作すればいい感じなのかな
誰かLookを作る過程を説明してるブログとかやってないかな?
外人の奴でもいいんだけど >>223
もちろん自分で探してみた上で言ってるんです? 4090が半年で逝っちまった
hub browserで任意のクリエーターをignore(非表示)できる設定かプラグインないかな?
webのvam hubは非表示できるけど検索しにくい… >>223
単にLooksを作るだけなら既存のモーフを使ってVaM内で普通にLooksを作るだけでいいし
自分でモーフ自体を作りたいならblenderとDazで作ればいいよ SFMはもう過去の遺物レベル
高クオリティの動画はみんなBlenderだよ どこに紐づいてるのかわからないpostmagicを一発で無効化するプラグインを誰か作ってくれないかな
あのぼやける感じ誰得なのよ >>223
モーフを1から作れば良いのかどうかはあんたしかわからないよ
VAM内でルック作りしたいのかモーフやスキンも作りたいのかどっちなん? >>228
postmagicがどこにあるのかさっぱりわからない場合は
一度そのシーンを自分にとって判りやすい名称で保存しておいて
saves/sceneフォルダ内にあるそのシーンのjsonファイルを見つけて
テキストエディタで開き、「postmagic」で検索かけて関連する記述を
全部消すやり方が現時点では一番早くて確実 有ルカにアップされてるLooksのパスワード(megaの複合キーだけど)、外国人には難しすぎ。
手書きのハングル文字がヒントみたいだけど、手書きで翻訳できない。 >>228
VaMのフォルダ\AddonPackages\MacGruber.PostMagic.3.var
を削除とかリネーム(MacGruber.PostMagic.3.var.bakとかに)ではどう? >>229
以前結構本格的に3DCGにハマっててモデリングにも自信があるのであくまで完全オリジナルなLookを作ってみようと思ってたんだけど
自分の経験上一般的な3DCGではモーフって結構クセがあってちょっとでもファーマットが異なるとグチャグチャになったりしがちだからどうなのかなって・・・
もちろんスキンもヘアもできれば着衣まで自分で一からやってみたいとは思ってるけどね とっつあん、謎は解けたぜ
G翻訳だと意味が分からないようになっているのは高度な欺瞞工作で感心するわ
https://imgur.com/PCAF8eC
魯変換しても可愛いヤッター!ヾ(*´ ∀`*)ノ >>233
根本的に消しちゃうわけね、それでいいか 質問があるのですが、タイムラインである一定の所に来たら声を出したいと思ってるのですが、
うまくいきません。 左メニューの頭音声 が関係してるのか?
有料のシーンを見てみると、声が出て、口が動いているのですが、
どこから出てるのかがわからなくって。
左メニューの頭音声からピッチや音量などは変えられる事はわかったのですが・・ Facegenとかだと真顔のみならある程度生成できても向きや表情替えるとコレじゃない感でてしまうんで、
Stable DiffusionのLoRA学習みたく、色んな画像覚えさして似ているイメージを出せるように
テクスチャ、モデル、モーフまで調整してLOOK作ってくれたらなー >>238
Delete the next five characters after decryption
85のあとの5文字消し >>243
バカヤロー
破られたら今後何も出さないって言ってるのにデリカシーのないやつだな そっかごめんなさい まあ肝心の部分のトリックは伝えてないんだしヒントってことでゆるしてもらおう >>241
headやhipなどのTargetを追加するのと同じように
タイムライン上にトリガーを追加して指定の箇所でオーディオを再生させる あらかじめ設置しておいたAudio Sorce Atomからトリガー経由でオーディオを再生させる感じね >誰得なのよ
って書いてたから、サクッと元から断てば一番すっきりすると思ったの。 一人の黙っていられない目立ちたがりのせいで、排他性が高まり、結果、コミュニティーが疲弊していく
お決まりのパターン >>241
こんにちは
いきなりタイムラインに置かずに、画面に仮のUIボタンをおいて、そのボタンで声が出るところまで試したらいいとおもいます
「アクションをコピー」という便利機能が今はありますから、UIボタンでつくったアクションを、あとでタイムラインに貼ればいいです
で、VaMの音楽のしくみはちょっとわかりにくいです。
下記に示しますが 【音源】 【スピーカ】 【再生アクション】 の3つの理解が必要です
【音源】
使いたい音源(mp3の声や音楽)は、「シーン音声>参照(ファイル指定)」 で一覧に登録しておきます
まずはテスト用に音楽を入れることをおすすめします
【スピーカ】
次の3種のどれかが必要です。どこから音をだすのか。複数置くこともできます。
1・人間の頭から音をだす(これが左メニューの頭音声ですね)
2・aptSpeakerアトムをシーンに置く(実際に見た目がスピーカです)
3・AudioSourceアトムをシーンに置く(見た目は透明です)
【再生アクション】
UIボタンでやるとします。スピーカをどれにしたかで少し変わってきます
・ボタントリガーで緑のボタン「クリックアクションを追加」
・出てきたアクションの「Settings」
・RecieverAtomはスピーカの指定。 PersonかaptSpeakerかAudioSourceのどれか。
・RecieverはheadAudioSourceとかAptSpeaker_ImportとかAudioSourceとか
・RecieverTargetはとりあえず PlayNow
・するとAudioClipの選択肢が下に現れます
・シーン音声に登録した音源は URL web で出てきますのでどれか選択
・左下のTESTボタンで、再生されることを確認
UIボタンで再生されるかどうか確認 まず音や声を出すのはどうしたらいいんでしょうか?
Audio Sorce Atomを出した後
Receiver Atom レシーバーアトム
Receiver 受信機
Receiver Target レシーバーターゲット
は何を選んだらいいでしょうか? >>252
書き込みが前後なりましたねw
AudioSorceアトムをスピーカに使うのであれば、アクションは
ReceiverAtom → AudioSource
Receiver → AudioSource
Receiver Target → PlayNow
となります
あるあるネタですけど、スピーカにカメラが寄らないと音が小さくて聞こえないことがあります >>252
https://booth.pm/ja/items/3043879
Virt-A-MateでUIButtonのクリックで自前の音をHeadAudioから鳴らす方法 カメラの位置による音量の増減はPerson AtomのHead Audioタブから設定できる
Min DistanceとMaxDistanceを弄って増減量を調整すればおk
減衰無しの常に最大音量にも出来る あ、これはHead Audio使う場合ね
LipSyncで口パクさせるときとかね
AudioSourceも同様にAudioSorceのDistanceを弄ればおkだったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています