【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MaFさんもVAMでの動画作成辞めちゃったねー。
CGが古臭いってあったけど、一昔前だったらびっくりしていたMonsterShinkaiさんレベルでも、モノによるけど今ではちょっと古く感じでしまうね。
VAMは2019年リリースぐらいだと思うから当たり前といえば当たり前だけど。
リアルタイムならUE5のLumenでしっかり作ったワールドでやっと先端な感じがするってのが2023年5月現在の感覚じゃないかな? VaMをdisるつもりないけど、Unity2018で動いてる以上どうしても限界に来ていると思うね
Unity2022版の有名なリアルタイムデモ「Enemies」のクオリティみるとスゴイけど、今のVaM(Unity2018)では残念ながら動かないエンジンだからね うん、そう。Meshedさんは天才だと思うけど、結局個人製作者が作ったアプリの限界ってとこだと思うなぁ。
UnityにしてもUEにしてもそれをベースに作って行くならばクリエイターはバージョンアップしていけるだろうけど、そこにVaMを挟むとなると時代に取り残される…
だからMaFさんはVaMを辞めたんだと思うなぁ… どっかの大資本がこっそり投資しないかなぁ
これ以上の進化は少子化に繋がっちゃいそうだけど 最近始めたんだけど
編集画面で person1 だけど
パーソン2にするためには
どこをいじればいいの? >>189
varの一覧でJPG画像も表示できるんですか??
>>186
なんかもうレッドオーシャンだよね
有名人が牛耳ってる
関係ないけど最近Hubには上げないクリエイター増えてきた なんていうか、初めはすごい未来が感じられてこれからどこまで行くのかゾクゾクしたんだけど、その後別にたいして進化もせずに
機能は変わらないままほぼシーンや衣装だけが作られて消費されてるだけだよね 2.X作るのやめて1.Xのマイナーチェンジ始めちゃったしな
もうマジで1.Xは放っておいてほしい >>198
varだとシーンサムネの表示は無理ですね。
自分でローカルに保存したシーンではなく、varで配布されたシーンで
もう要らないやつをvarごと消したいって事ですかね?
JayJayWon氏のBrowserAssistで、シーンサムネを一覧で見ながら複数選択する事は可能でした。
ただvar削除だと、選択したやつから一個ずつ削除していく感じだったから、選択したvarの数だけ要クリックかも。
もっと良い方法あるかもなのと、あまりにも多いなら
新しい環境作って必要なやつだけ持っていくのもありかも。 meshedvr「2.0ではこんなことできる こんなこともできる」
「で、いつでるの」
meshedvr「それは聞くな その話題禁止」 Meshed氏の5/5のdiscord書き込みです↓
冬眠かタイムトラベルをお勧めします。 2.xベータ版にはまだ時間がかかります。
それが私が言える唯一の見通しです。
現在まだ「準備中」のため、2.xベータ版が「そろそろ」リリースされることは人々に期待してほしくありません 少し前にdiscordの2.Xのチャンネル見てみたら、パススルーを組み込みたいとかAIを組み込みたいとか言ってた(たぶん)。
MeshedVR氏の中で夢が広がってゴールがどんどん先へ移動してるんじゃないかね。 自分の会社でもあるよ、いざPJが始まってみたら役員連中が欲を出してあれもやれ、これを忘れるな、それだけじゃだめだとか言い出して
どんどん範囲が広がり、時間が延び、予算を食い潰したら追加予算も投入され、でも何も作り終わらず、何百億円も浪費した後に
で、何がしたかったんだっけ?
ていうの 初期案だけで2.Xを完成させて
その他の追加要素は3.Xに持ち越せばいいのに
マジで素人ゲーム製作者が風呂敷拡げてエターナるパターンとそっくりだ >>117
unityのバージョンのこと、aiとちゃう。VRでもやっとる。 うん、unity2018を最新版にしてG2FをG8Fに変えるだけとかに絞って、あとの拡張はコミュニティに任せるとかなかったのかとか思っちゃうね。
Acid Bubblesさんとか 日本で言えばOrange*Gumiさんとか、そういうエロと才能の両面のある人達に支えられているのがVaMの良さだったのにさ
MaFさんじゃないけどそういう優秀な人もいなくなっちゃうんじゃないの、5年後には。 >>204
DAZ のモデルにVaM の物理演算を追加するコンポーネントと、最低限のUIを有償でもUnity のパッケージにしてくれたらいいのにね
XRもAIもUnity にはすでにいろんなライブラリがあって、これからもどんどん増えていくんだし
レンダリングのパイプラインもそうだし、DAZ のモデルだってすでに9 世代目に移行してる
VaM 2 を出してもビルドの元にしたUnity はその時点から時代遅れになっていくわけだから
ビルドした環境全体を維持するより、個別のパッケージを維持していく方がよほど楽だと思うんだけど
ユーザの学習コストはそれなりに増えるけど、そもそもあのUIはUnity とDAZ の知識を前提としてるとしか思えないからなあ……
あれを克服したVaM ユーザなら余裕じゃないかな >>119
youtubeとかでUnreal Engine5で検索してみたら?リアルタイムではそれが最新かと。 ベータリリースしたころには時代遅れになってるパターンだな >>211
アップデートで画像保存関連の設定がリセットかかってる場合があるから
設定を見直して保存&リスタート 一昔前のCGとか何言ってんのと思ったけど
たしかにエロ動画サイトの3Dカテゴリでも、一目でVaMと分かるし、動画としてはかなり古いかも
あくまでハニセレのグラフィックと物理演算を理想通りにしたVRゲームとしてはVaMは十分最高(個人の意見)
ところでよく見るリアルなDOAとかのエロ動画は何で作られてるんですか? >>216
メインのツールはBlenderのことが多いね
あとはMayaかな Looksを一から自分でモデリングしてみたいと思ってるんだが、ツールは何を揃えればいい? モデリングならblenderじゃないの?
使いにくいけど、無料ならほぼ1択じゃね >>219
Lookはモーフとテクスチャの組み合わせだから
モデリングという表現は正しくない
モーフならDAZ StudioとBrender(金があるならZBrush)
テクスチャならGimp(金があるならPhotoshop)
あたりのツールが基本かと思う >>217
> SFM
それよく聞くけどさ、版権モノならXPS を変換するのにけっきょくBlender を通さなきゃいけないんだから
そこからさらにSFM にもっていってアニメーションクリップを作る理由がいまいち分からないというか
ふつうに考えたら>>218 の言うようにBlender か、使えるならMaya/Maxじゃないかと思うし
手間を省きたいなら物理演算があるVaM だろうし……
SFM の3Dモデル(SMD ?)のメッシュにボーンやコライダをつけたものがあって、作ってる人たちが使いまわしてるとか? >>221
>Lookはモーフとテクスチャの組み合わせだから
モデリングという表現は正しくない
そうなんだね
なんかイマイチその辺の概念がよくワカランけどモーフを一から制作すればいい感じなのかな
誰かLookを作る過程を説明してるブログとかやってないかな?
外人の奴でもいいんだけど >>223
もちろん自分で探してみた上で言ってるんです? 4090が半年で逝っちまった
hub browserで任意のクリエーターをignore(非表示)できる設定かプラグインないかな?
webのvam hubは非表示できるけど検索しにくい… >>223
単にLooksを作るだけなら既存のモーフを使ってVaM内で普通にLooksを作るだけでいいし
自分でモーフ自体を作りたいならblenderとDazで作ればいいよ SFMはもう過去の遺物レベル
高クオリティの動画はみんなBlenderだよ どこに紐づいてるのかわからないpostmagicを一発で無効化するプラグインを誰か作ってくれないかな
あのぼやける感じ誰得なのよ >>223
モーフを1から作れば良いのかどうかはあんたしかわからないよ
VAM内でルック作りしたいのかモーフやスキンも作りたいのかどっちなん? >>228
postmagicがどこにあるのかさっぱりわからない場合は
一度そのシーンを自分にとって判りやすい名称で保存しておいて
saves/sceneフォルダ内にあるそのシーンのjsonファイルを見つけて
テキストエディタで開き、「postmagic」で検索かけて関連する記述を
全部消すやり方が現時点では一番早くて確実 有ルカにアップされてるLooksのパスワード(megaの複合キーだけど)、外国人には難しすぎ。
手書きのハングル文字がヒントみたいだけど、手書きで翻訳できない。 >>228
VaMのフォルダ\AddonPackages\MacGruber.PostMagic.3.var
を削除とかリネーム(MacGruber.PostMagic.3.var.bakとかに)ではどう? >>229
以前結構本格的に3DCGにハマっててモデリングにも自信があるのであくまで完全オリジナルなLookを作ってみようと思ってたんだけど
自分の経験上一般的な3DCGではモーフって結構クセがあってちょっとでもファーマットが異なるとグチャグチャになったりしがちだからどうなのかなって・・・
もちろんスキンもヘアもできれば着衣まで自分で一からやってみたいとは思ってるけどね とっつあん、謎は解けたぜ
G翻訳だと意味が分からないようになっているのは高度な欺瞞工作で感心するわ
https://imgur.com/PCAF8eC
魯変換しても可愛いヤッター!ヾ(*´ ∀`*)ノ >>233
根本的に消しちゃうわけね、それでいいか 質問があるのですが、タイムラインである一定の所に来たら声を出したいと思ってるのですが、
うまくいきません。 左メニューの頭音声 が関係してるのか?
有料のシーンを見てみると、声が出て、口が動いているのですが、
どこから出てるのかがわからなくって。
左メニューの頭音声からピッチや音量などは変えられる事はわかったのですが・・ Facegenとかだと真顔のみならある程度生成できても向きや表情替えるとコレじゃない感でてしまうんで、
Stable DiffusionのLoRA学習みたく、色んな画像覚えさして似ているイメージを出せるように
テクスチャ、モデル、モーフまで調整してLOOK作ってくれたらなー >>238
Delete the next five characters after decryption
85のあとの5文字消し >>243
バカヤロー
破られたら今後何も出さないって言ってるのにデリカシーのないやつだな そっかごめんなさい まあ肝心の部分のトリックは伝えてないんだしヒントってことでゆるしてもらおう >>241
headやhipなどのTargetを追加するのと同じように
タイムライン上にトリガーを追加して指定の箇所でオーディオを再生させる あらかじめ設置しておいたAudio Sorce Atomからトリガー経由でオーディオを再生させる感じね >誰得なのよ
って書いてたから、サクッと元から断てば一番すっきりすると思ったの。 一人の黙っていられない目立ちたがりのせいで、排他性が高まり、結果、コミュニティーが疲弊していく
お決まりのパターン >>241
こんにちは
いきなりタイムラインに置かずに、画面に仮のUIボタンをおいて、そのボタンで声が出るところまで試したらいいとおもいます
「アクションをコピー」という便利機能が今はありますから、UIボタンでつくったアクションを、あとでタイムラインに貼ればいいです
で、VaMの音楽のしくみはちょっとわかりにくいです。
下記に示しますが 【音源】 【スピーカ】 【再生アクション】 の3つの理解が必要です
【音源】
使いたい音源(mp3の声や音楽)は、「シーン音声>参照(ファイル指定)」 で一覧に登録しておきます
まずはテスト用に音楽を入れることをおすすめします
【スピーカ】
次の3種のどれかが必要です。どこから音をだすのか。複数置くこともできます。
1・人間の頭から音をだす(これが左メニューの頭音声ですね)
2・aptSpeakerアトムをシーンに置く(実際に見た目がスピーカです)
3・AudioSourceアトムをシーンに置く(見た目は透明です)
【再生アクション】
UIボタンでやるとします。スピーカをどれにしたかで少し変わってきます
・ボタントリガーで緑のボタン「クリックアクションを追加」
・出てきたアクションの「Settings」
・RecieverAtomはスピーカの指定。 PersonかaptSpeakerかAudioSourceのどれか。
・RecieverはheadAudioSourceとかAptSpeaker_ImportとかAudioSourceとか
・RecieverTargetはとりあえず PlayNow
・するとAudioClipの選択肢が下に現れます
・シーン音声に登録した音源は URL web で出てきますのでどれか選択
・左下のTESTボタンで、再生されることを確認
UIボタンで再生されるかどうか確認 まず音や声を出すのはどうしたらいいんでしょうか?
Audio Sorce Atomを出した後
Receiver Atom レシーバーアトム
Receiver 受信機
Receiver Target レシーバーターゲット
は何を選んだらいいでしょうか? >>252
書き込みが前後なりましたねw
AudioSorceアトムをスピーカに使うのであれば、アクションは
ReceiverAtom → AudioSource
Receiver → AudioSource
Receiver Target → PlayNow
となります
あるあるネタですけど、スピーカにカメラが寄らないと音が小さくて聞こえないことがあります >>252
https://booth.pm/ja/items/3043879
Virt-A-MateでUIButtonのクリックで自前の音をHeadAudioから鳴らす方法 カメラの位置による音量の増減はPerson AtomのHead Audioタブから設定できる
Min DistanceとMaxDistanceを弄って増減量を調整すればおk
減衰無しの常に最大音量にも出来る あ、これはHead Audio使う場合ね
LipSyncで口パクさせるときとかね
AudioSourceも同様にAudioSorceのDistanceを弄ればおkだったはず vamの動画を元に、AI生成でリアルにしてる動画見たけど凄いな。
現状ではまだチカチカしてるけど、来月あたりは技術の進化で解決してそう。 >>233
横からすみません
それって出来ました?VaMでは何故かその命令が逆に無視されます >>258
AddonPackages配下のサブフォルダに、同じvarが入っちゃってるとかじゃないですかね?
もしくは2とかの古いバージョンも入っててもありえる。。?
自分はAddonPackages直下に一個しか置いてませんが、最後に適当な.backとか追加すれば
読み込まれないようになりました。 varを解凍して触った後で圧縮して戻す場合は何を使えばいいでしょう
WinRARでrar圧縮して拡張子をvarに変えたんですがVAMで読めません
Windows標準のzipでも駄目だしそもそも出来ない? >>260
7zipで開いて直接中身を弄るだけでいいよ
拡張子を変える必要もない >>258
Sceneを開くとPostMagicが無いよってエラーメッセージが出ます。
つまり、リネームで無効化出来てるってこと。
VaMフォルダでPostMagicを検索して全部リネームしないとダメな環境もありうるかと思います。
>>259
それだと思います。 >>260
Package Builderを使った方が無難なんでは?
自動作成されるjsonに情報が書かれて、整合性が取れないとダメとかかも。 >>251
とても親切にありがとうございます。
1・人間の頭から音をだす(これが左メニューの頭音声ですね)
2.・RecieverAtomはスピーカの指定。 Person(人)
3.・RecieverはheadAudioSource
4.・RecieverTargetはとりあえず PlayNow
ここまでやり一応ボタンを押して再生する事までは出来ました。
ここからなんですが、
タイムラインに組み込む方法
対象右の+→Stirableから→HeadAudioSource(ヘッドオーディオソース)を探す→探したらクリックしてその下のParamから全部タイムラインモーフメーターを入れる。
10個ある。上から
キュークリップ間の遅延
最大距離
最小距離
ピッチ
空間的混合
ステレオパン
ステレオ拡散
音量
音量トリガー倍率
拘束音量トリガー
これだと再生のトリガー(音を鳴らすトリガー)が見当たらなくって。
上メニューの対象右の+から色々探してみたのですが、数が多くって。
手あたり次第、全部モーフメーターを動かしてみたのですが、再生のトリガー
らしきものがないです。
再生トリガーはどこにありますか?
「この場面になったら声を入れたい・出したい」が目的です。 >>264
こんにちは
そこでつまづく気持ちはよくわかります
【音源】 【スピーカ】 【再生アクション】 の役割分担の問題です
いまあなたがいじっているのは「スピーカ」の設定ですので、そこには再生アクションはないのです
タイムラインでアクションを扱うための専用チャンネルがあり、「トリガートラック」といいます
「対象+」で右上のボタン 「Add trigers track」 をおすと、ひとつターゲットトラックができるとおもいます
好きな時間に動かし、キーを打つと、例のアクション定義の画面になります
そこでUIボタンでやったのと同じ設定にします(コピー・ペーストの機能も便利です)
またわからなければ書き込みしてみてください >>260
zip圧縮して拡張子をvarに変えれば認識されます
zip圧縮する際に1階層目が間違っていると認識されないので、作ったvarを再解凍して元のvarを解凍したものと異なっていないか確認してみてください 最近VAMはじめたけど、おすすめのシーンとかルックス作者いる?
VAMhubでダウンロードとかレーティング上位の適当に見てるけど、上位以外でおすすめあれば教えてください。
abc titsの hip venus
zinigo のfirst dateはすごいと思った みなさまありがとうございます
>>261
ありがとうございます。
faceDの入れ替えを試したらその方法で出来ました
>>263
hairを変更したりassetを追加したりだとそれがいいですね。
>>266
確かにフォルダに入れてzip圧縮していました
階層が違っていたようです。 jyy氏復活してんじゃん
VAMcamがちょっと面白そうだけど、ウェブカメラないから試せない
誰か人柱になんない? >>259
心当たりありますありがとう
>>267
最近そういう質問無視されるので代わりに
残念ながらRatingやDownloadで上位のものが、あなたが探すものになります
掘り出し物はないです
強いて言うならabc tits好きならAlpacaLapsは似てます、最近コラボしてたし
あとはMocapで検索かけるとモーションキャプチャのシーンがいくつかヒットするのでおすすめです
PhotoSessionとか言う名前のシーンも好きです
ついでに質問ですが、PCを更新したいのですが
1080ti 12GBから4070 12GBは性能どれほど上がりますか?
ガレリアの4080の45万くらいのか4070の25万のやつか悩んでます キャラ作ってると背中がすごく厚くなっちゃうだけど、修正するモーフってあるかな? >>271
肩甲骨だけを薄くしたいならScapula Depth
胸部を薄くしたいならSternum Depth
どっちもMorph/Chestに入ってる
腰の厚みはMorph/Backあたりにあったはず >>270
個人的には来たる2.0に向けての意味合いも含めて4080がおすすめですかね
こないだCPUを4世代越しにI5からI7にアップグレードしたけどほとんど変わらんかったから金かけるならやっぱGPUかなと思いますね VAMMoanの音声ファイルって取り出せないよね?
Slap音だけ拝借してTimelineでトリガー設定したい、、、
もしくはどこかにこういうSlap音だけのファイルとかないかなー。 >>273
おいおい、来たる2.0ってなに言ってんだよ
作者はすぐ来ないって言ったばかりだぞ >>276
まじか。半年ぐらい前にPVを見たからそう遠くないうちに来るのかと思ってた 2.Xのベータ版はたぶんもう数年は出ないだろうから
この隙に他のVRエロゲが台頭してくれることを願ってる
>>275
フリーの音素材サイトはたくさんあるよ
利用規約はちゃんと読んで使ってね
http://notanomori.net/sound/4447/ 質問ですがタイムラインであるカラダの部位の座標を同じ値で一括オフセットかけるやり方分かりますか?たぶんbulk changesのoffset controller modeだと思って試したのですが上手くいかないです >>279
こんにちは
シンプルなオフセットであれば bulk changes のOffsetでいけるはずですよ
何かエラーが出る感じですか
該当ターゲットのキー黒丸をひとつ選択しておいて、「Start Offset controllers mode」ボタンを押し、
必要な移動や回転をします
その後、そのボタンをもう一度押せば確定です
そのターゲットのキー黒丸がまとめてオフセットされます Discordを実際見てきたが、さすがに「2.Xがベータ版が数年でない」という推測は
悲観的過ぎるじゃないかな
「冬眠かタイムトラベル」というのは欧米人がよくやるおおげさなジョークのようだし、
「今か今かと待ち構えられてもすぐには出せないよ」というニュアンスで捉えたほうが
いいんじゃないかと思う
(とはいえ、年内の公式リリースは絶対に無理っぽいけど)
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Incognito ? 2023/05/04 18:37
For a sec i thought 2.x beta released when that announcement tab glowed
アナウンスタブが光ったとき、一瞬 2.x ベータ版がリリースされたのかと思いました
meshedvr ? 2023/05/05 01:42
I recommend hibernation or time travel. It is going to still be a while for the 2.x beta.
That is the only kind of estimate I am willing to give out. I don't want people to expect 2.x beta Soon?? as it is still currently in WhenItsReady?? state
冬眠かタイムトラベルをお勧めします。2.xのベータ版にはもうしばらく時間がかかると私は見積もっています。
現在はまだ「準備中」の状態なので、「すぐに」2.x ベータ版がリリースされると期待しないでください。
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また、グラボに関してだけど、meshedvr氏は「通常の3080を搭載したPCでVaM2を開発していて、
新しいPCを購入するのは1年後の予定」「現時点でVAMのために買い替えるなら4090一択だが
5xxxを待つべきだと思う」と言ってるね 回答ありがとうございます!頂いたアドバイスを元に色々いじってみたら原因が分かりました。オフセットモードをmove relative to rootからoffsetに変えたら上手くできました!本当に助かりました! >>281
ベータ版すら見込みが立ってないのに楽観視できる要素なんてないだろ >>283
「冬眠かタイムトラベル」というジョークを真に受けて
「ベータ版まで数年かかる」のが既定路線のように語るのは
さすがに悲観的すぎると言ったのであって
楽観的に「とはいえ、もうすぐだよな」とは欠片も思ってないし
そんなこと一言も書いてないんだが ずっと使っていたHTC VIVEが最近調子が悪いので新しいVR機器を買おうと思ってるのですが、
VaMを前提として選ぶならこれがいい、これがダメってありますか?
VR機器のスレッドを軽く見てVIVE XR EliteかMeta Quest Proあたりがいいのかなと考えているのですが・・・ quest pro は、ALVRで部屋に召喚できて面白い。
画質も不満なし。 quest3!
待ってるから!
・・・ずっと待ってるから!! >>265
出来ました。
何から何まで親切にありがとうございます。
貴方には感謝しかないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています