【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上手いと思うクリエイターにどうやって作ってるのか聞いたら?VaMだけでもこんなに作れるのかとなるかも知れない知らんけど >>330
そうなんだよね。
もし、アニメlookみたいのを作るモーフを作ってるんだとしたら目の周りを大きく変形させるだろうから追従させないといけないだろうし、単純にポリゴン非表示では駄目かもしれない。
またそこまで変形するとモーフとして使い物にならない可能性がある。
難しい事を聞いているのかもしれないので、ジャブみたいな回答をしてみて反応を見るしかない。
深読みすれば質問によってスレの住民のレベルを測っている可能性もあるし、、、。
結論として、キチンとした回答が欲しいんならディスコードで聞くのがいいよね。 僕が始めたころはもっと気楽に質問できて雰囲気よかった チミとか気持ち悪い呼び方で煽ってるササをNGするだけでだいぶとマシになる >>333
今でも気楽に質問すれば快く答えてくれると思いますよ
ギスギスするのは、タメグチだったり反応がなかったりする質問者が増えたせいだと思う AshAurynさんのモーフで
AshAuryn/Legacy/Expressions
の中にあるGrin1〜4をタイムラインに入れたいのですが、
女性モーフから上記の流れで探して、左下の?を入れた後にタイムラインから対象→の+から
Storable欄からGeometry(ジオメトリ)を選択後、その下のParamから探し当てるって流れで
今までモーフを入れてきたのですが、そのに入ってないのは何が原因でしょうか?
心当たりとしては Storable欄からGeometry(ジオメトリ) が違うのかなとも思うのですが、
項目が多いので、どれを選択すればいいのか教えて貰えると助かります。 >>337
Grin1〜4はPoseだからFemale MorphsタブでそのPoseにFavにチェックを入れないとParamに表示されない >>317
レスありがとう。
やっぱりちまちま選んで非表示にするしかないか。
もっとうまくまとめて効率的に選択して非表示にしている人もいるんだろうな。
Blenderももっと学ぶわ。
自分は>223や>>234ではないけど、
自分の質問でなんだか荒れる原因を作ってしまって申し訳ない。
BlenderでのLooks作り難しいなって感じてて。
特に目の周りはスカルプしていると気づいたら眼球とかすごいずれててVaM上で恐ろしいことになったり。。 >>339
まだ解決していなかった?
いくらでもアイソレートする方法はあるのでBlenderスレで聞いてみればすぐ解決する
ていうか諦めも肝心だけどね 初心者なほど、アドバイスに従わないし
ムダに難しいことをやろうとする
だからずっと初心者のままなのである >>341
> だからずっと初心者のままなのである
ああ、だからあなたのコミュニケーションはずっと初心者のままなわけか
(周囲のアドバイスに従わず、幼い精神に不釣り合いなレスを大量に投下する) >>343
迷惑だったならそう言えば?
そもそもちみは何もアドバイスしないのな >>344
だからアドバイスしてるじゃない
なぜあなたの精神がそれほど幼いままなのか、すこし話を聞いてあげてもいいよ
(ただし別スレでねーーメンタル関係のところでやる?) >>345
どのレスが私に対するアドバイスでしたか? チミの人はせっかくいろいろ知識を持ってるのに
このスレでも一番の煽り体質なのがもったいない
だから残念だが自分はササクッテロラをNGにしてる
(マウスオーバーしたら一応読めるけど)
せっかくのワッチョイスレなんだから
無駄に煽り文句をレスに混ぜてくる人は
どんどんNG登録して基本スルーを推奨 NGにしてるんなら絡んでこないでくださいね
迷惑だったなら謝りますよ
で、迷惑なんですか? >>349
> 迷惑なんですか?
それすら分からないわけか……まずここで続けるのがそもそも迷惑になるからね
以降は別スレでやるから、スレを指定してくれない? レスが流れるだの言いたいのかもしれんが
放っておいたら誰も何も書くことがないくせに
こうやって便乗して物陰から石投げることしか出来んのかね
ところでblenderで島をアイソレートする方法をアドバイスした奴はいなかったよな?それはどうしてだと思ってるわけ? >>353
放っておいたらとか心配しなくていいです
もう初心者に当たり散らすなら他行ってよ
あなたが一番迷惑です >>339の書き込みの一字一句に怒りを覚えないとしたら、ちみら相当鈍感だと思うんだよね
まあ、迷惑だと言う人がいたんでそろそろやめとくよ NG回避か知らんけどカタカナ→ひらがなにしてんのが小者くさいというか 新しいMMDプラグイン、タイムラインの動きを保存出来ないのかな
あとで読み込むとエラーで何も記録されてない
そのたびにプラグイン読み込むのめんどくさいんよ >>361
新しいMMDプラグイン気になってたから試してみた。
1曲だけ入れてシーン保存、VaM再起動して読み込みなおしたけどちゃんと再生できたよ。
1曲いれただけで、セーブしたjsonファイルが数百MBになっちゃったから
何曲も入れておきたい場合、timelineのReduce keyframes機能でデータ軽くした方がいいのかも。
動きの品質は下がるかもだけど。
もしくは1曲ごとに、timelineのモーションデータとしてexportしておいて
鑑賞するときは全曲importしてから鑑賞するとか。
過去に手動でMMDデータをtimelineに入れたとき、セーブデータとかtimelineのexportデータが
500MB超えたあたりから正常に読み込めなくなった記憶がある。 >>362
ん?多分俺と同じことしてない?
質問はプラグインによりモーションをタイムラインに落として、プラグイン無しでタイムラインでモーションを読み込みたいんだけど、それが出来たのかな?
そのエクスポートしても読み込めないという話です
エクスポート出来てもプラグイン無しで読み込むとエラーで出来ない >>363
専用のexeは起動してないけど、セッションプラグインは外してなかった。
セッションプラグインを外してVaM再起動、exportしたデータをimportしたけどモーションデータは読み込めたよ。
(データ自体は読めるけど再生できない、って事なら↓で一応動くようになるかも)
ただ、セッションプラグインがないと、音楽の再生がはじまらないからかモーション再生が始まらない状態だった。
これは、timelineのeditタブでaudio linkを外してやればモーション再生も始まった。
あとはtimelineにトリガー仕込んで、音楽再生を自前で設定してやれば。。と思ったけど
何故かトリガーが追加できなかった。
timeline結構古い280っての使ってるから、今度新しくして試してみる。
このプラグインだけど、指の動きもちゃんと記録してくれるからいいですね。
モーション自体は、有料版の方が補正機能のおかげで見栄えが良い場合が多いから
体の動きだけ有料版でデータを保存して入れ替えればなかなか良さそう。
自分だと手動でしかできないから、時間かかりすぎてやらなそうだけど。 >>364
そうそう、指も表情も全部出力されてるからすごいです
セッションプラグインすら無して出来たらいいんだけどな 質問があります。
キャラクターの関節の赤と緑のポッチがあると思うのですが、複数出すと、
画面上から選択するのがわずらわしいので、Aキャラのポッチだけを消す。とかは
出来ないのでしょうか?関節をOffにしたのち、メニュー下にある的マーク?を
クリックすれば消えるのはわかっているのですが、それだと意味がないので。
また色分けプラグインも入れてはいるのですが、複数キャラがいるとわずらわしいので。 VaMの服の自作を勉強したいんだけどおすすめの制作ツールを教えてください。Blenderでスカルプトモードとか使って作ってDAZにもっていけばいいんでしょうか? ついにVaM専用SSD1TBが埋まってしまった…
キャッシュは外に入れてるのに
半分以上いらないファイルだと思うんだけど整理大変だ
前から思ってるけどVaM内でいらないのサクサク消していけたらいいのにな vamのロード時間を大幅に短縮するpaid plugin誰か使ってみた人いる?
どれほど効果あるのか知りたい 服自作ソフトでマーベラスデザイナーはHubコミュニティで布が張り付いて?デザインしにくいという意見を見かけたのと10万超えるからできれば無料ソフト使いたい。メタセコイアが気になるけどBlenderで全部できるならそっちを勉強したいのだけどどうなんでしょう? >>371
> できれば無料ソフト使いたい
Metasequoia ならいまは4 だろうけど、無償版ってことなら厳しいんじゃないかな
OBJ ですら入力はできても出力できないし
https://www.metaseq.net/jp/feature/version/
むしろMetasequoia にできてBlender ではできないことってなんだろ?
※Marvelous Designer高いよねえ…… Collider Editorについて質問です
変えたいコリジョンの箇所を可視化して、大きさを変更して、他の項目もしくは次の項目(≫)にした瞬間にもとに戻ります。
アトムのプラグインやらタブに移動した瞬間にもとに戻ります。セーブしてもセーブしたものをロードして確認しても、他の操作をした瞬間にコリジョン編集がもとに戻ります。
バグでしょうか?
エディタメニューにあるチェックを入れたり外したり試しても駄目でした
今まで普通に使ってたのに全く理解できなくなった 最近のアップデートは色々細かい不具合が増えた気がする
以前より接触時にガガガガなりやすくなったし
アトムの位置調整したものが翌日少しズレてたり、修正しても戻らないからロードしてやり直そうとしたらロードしたものも最初からおかしくなってたり >>375
vam thIn twin
pluginって書いたけどtoolだった テクスチャに関しての質問です。
スキン選択 から選択出来るボディのテクスチャを弄りたいのですが、
Cache→テクスチャ の中に入ってる事まではわかったのですが、
解凍してデータを見る方法がわかりません。
var拡張子だったらzipに変えればいいのですが、この場合はどうすればいいでしょうか? >>377
スキン選択で選べるデータはビルドインのものなので
それを取り出して流用加工する方法はなかったはずです
基本的にそれらはRenVR氏のテクスチャが使われているので
氏のPatreonに課金して同名のvarから入手するか
あるいはそれを加工して無料配布されたものから入手する
必要があります 確かあれ特殊な形式だったよね
自分も試したけどどうやっても中身見られなかった
お気に入りのSkin Texture探してきて加工する方が楽だよ >>380
どの方法?
Skinの事なら単にpngファイルだから画像編集ソフトで調整するだけだよ
気になるSkinはLookファイルから取り出す事が多いかな テクスチャー弄るのにgimp使ってるけど使いにく過ぎる・・・
アルファチャンネル追加して透過切り出しやろうとしたらデリート押しても消えない
何でやと思って色々調べたら「再起動してもう一回やれ」ってそれバグやないかwww
Adobe税は払いたく無いし、何か良い画像編集ソフト無い? 買い切りだけどAffinity Photoがそれなりに機能備えてるかな シーンをダウンロードして
2人でセックしてるやつがあるんだけど
それの壁とか椅子とかいらないものを
消すにはどうしたらいいの? >>385
個別にAssetとして配置されてるならAtom選択で消せるけど
部屋などのAssetに内包されてる場合はVAMでは無理 特定のAtomで照明の明かり(ライト)を通過させるようなことってできる?
男に憑依してVRすると、自分が影というか光さえぎってしまい女がすごく暗くなる。
それ用にライト足すのがてっとり早いのだろうけど。 ライトごとに影を出さないように設定できるけどそれじゃだめか? >>389
ライト側でそんなことできる設定あるの?
知らなかった。調べて試してみる。
レスありがとう! >>385
対象物の設定メニューを開いてControl→Remove 初心者なんです
ある人物 アトム を呼び出して別の人物に上書きすると
上歯茎が長くなってしまっているんですが
それを修正するのはどこを修正すればいいんでしょうか? 女性のAppearence Presetsを変更すると、女性の位置が変わるせいか、セックスの際に男性器が女性器に届きません。どのように修正すればよいのでしょうか?
どなたかご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 >>392
フィメールモーフタブの右側にあるデフォルトって項目でポーズを選んでポーズを初期化してみてください。
アピアランスにはポーズが含まれていないので前のを引き継いでいる可能性があります。 >>392
上書きというのは何をされてるんでしょうか?
アピアランスプリセットの読み込みだと判断したんですが、、、。 >>393
これという解決法はないと思うのですが、しいて言えば元のモデルと身長と脚の長さの比率を合わせるのが一番簡単かと思われます。 >>396
早速ご回答いただきありがとうございました。
やってみます!! 解決方法ではないけど・・・。
人のスケールが違うと位置がずれやすい気がする。
スケールがあっててもずれてるときは、ひたすらmoveでマニュアルで位置合わせしてる。自分は
うまく合わないとそのうち、手足がぶつかったり絡まったりして変な体制になっちゃうけどね。 タイムラインで質問なのですが、男性の手で女性の頭を掴むみたいなアニメーションしたいのですが、
アニメーションさせると、手と頭が若干ズレていくのですが、ガッチリ掴む為にはどうしたらいいでしょうか? >>399
手と頭をPhysics Linkさせてもダメ? >>394
できました
ありがとうございます
その他の方もありがとう >>399
Physics Link(物理リンク)だと早い頭の動きに手が付いてこれなくって。
結果ズレるんですよね。
ヘッドにリンクしても、ヘッドコントロールにリンクさせてもダメでした。 >>398
ご回答ありがとうございます。
いろいろいじってみます。 質問です。手のモーフが効かなくなる時がありまして、たぶんタイムラインでfingersを使ったことが原因のような気がしてます。こういったときの対処方法とかありますかね? >>404
ワイはタイムラインで女性用の手のモーフを男性アトムに使ってて動いてないことがあったけど。。。 >>402
試しに女のheadControlに男のl&rHandControlをPhysics Linkさせて
女の頭を高速で動かしてみたけど問題なく手もついてきたよ
女か男の可動域に無理が生じて上手く動かせていない可能性はない?
イラマチオの場合はTongue Collisionを切ると多少良くなるかもしれない
あるいは間違えてParent Linkしてるとか あとは手と頭のPhysicsタブの各数値を上げて動きをカッチリさせたり >>404
前スレの>>898で同じ質問ありましたよ >>408
既出でしたか、過去ログみてきます
教えてくれてありがとうございます! doaみさきの有料のlooks買ったんだけど、
シーンを開くと何も問題なくて
そのシーンからLooksだけを保存して
別のシーンで保存したlooksを読み込むと髪だけ透明になってしまいます
透明度?の具合を調整しても、元のようにはならず・・
この現象は何故なんでしょうか?
因みに、髪は髪のオブジェクトではなく服になってます Atomをparent linkやphysics linkなどのリンク付けした状態でタイムラインで動かす方法はありますか? だいしゅきホールドなおすすめシーンあったら知りたい コリアクリエーターのシーンて粗暴な表現したがるよな
逆に欧米は滲み出る暴力性を演出で誤魔化そうとする
そうなるとコリアの方はなんか薄いんだよな
欲の深さ葛藤の深さが文化の深さなんだなと思うわ 巨乳の自然な揺れ方がなかなか再現できないんだが?? TittyMagicを適用しても色々と細かい調整をする必要があるよな
ずっしりとした感じが出せずになんだか浮いてるような揺れ方になってしまう
巨乳難しい >>410
Asset髪の問題はマリーで検索したら過去に結構出るよ
やり方憶えてないんで探してみて >>410
最初の三行で脊髄CUAMしようとしたけどアセットじゃなくてクロッチなんだよな? 40シリーズでやってる人へ質問
目安としてVR設定High
男女1人ずつロングヘア下着のみ、でどのくらいのFPS出ますか?
他のシチュの例えでも構いませんのでお願いします
要望としては40-50fps安定させたいです
今は30fps前後です 初心者です
50 animated sex loopsをやっているんですが
男の声がうるさいので 男の声を消したいのと
女の人を変更すると女の人の声が出てないみたいなので
女の人の声を動き合わせて追加するには
どうしたらいいんでしょうか? >>422
男はhead audioタブでボリューム下げるかプラグインタブにあるMoanか何か該当するプラグインを消す(もしくはチェック外す)
女もプラグインタブで該当するプラグインをリロードするか、プラグインのUI開いて声を出すターゲットを指定し直す
大体はこれが基本 声が全くいらないなら音を出してるプラグインやAudio Sourceとかを消すとともに
Scene Audioからもいらない該当ファイルがあればそれを削除しておくと軽くなる >>412
抱きついてくるシーンってあんまないよね VDのQuest beta版で、ついにパススルー対応したみたいでっせ。
ちょっと時間なくて試せないので、もしVaMで試した人いたら感想知りたいです。 と思ったけど、Quest Proスレに
「現段階だとあくまでカラーパススルー環境にバーチャルなディスプレイを置けるってだけだと思う」
って書いてたから、MR的な遊びは出来ないのかも。。 と思ったけど、Quest Proスレに
「現段階だとあくまでカラーパススルー環境にバーチャルなディスプレイを置けるってだけだと思う」
って書いてたから、MR的な遊びは出来ないのかも。。 と思ったけど、Quest Proスレに
「現段階だとあくまでカラーパススルー環境にバーチャルなディスプレイを置けるってだけだと思う」
って書いてたから、MR的な遊びは出来ないのかも。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています