【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>500
audio syncのプラグインがシーンのどこかにあるとズレけど違うかな? >>494
無料のDesktop+ってやつでもできた
使い勝手いいし、SBSだけでなくOUもできたよ みんなキャッシュ使ってる?
最近キャッシュありでもなしでもロード時間変わらん気がしてきた いやいや、2回目のロード時間がかなり短縮されるんだが?
キャッシュなしとか考えられん 分かってない人はデフォルトで利いてるから気にしなくていい
むしろHDDとか使ってたらそっちの方が問題 前々から思ってたんだが、膣内が縦割れになってるのが気持ち悪い
横割れモーフとかないもんか >>502
色々探したつもりだったけど、見つけられてなかったみたいだ。
ありがとう、何か面白い使い方思いついたら試してみるよ。 騎乗位などのシーンでVRハンドでおっぱいを鷲掴みにするのが好きなんだが
胸を掴んでる時に胸と一緒にChestcontrolなどを掴んでしまいLookの体が動いてしまったり、止まってしまったりする。
そこでchestcontrol内のAllow posses/grabというチェックボックスをオフにするとcontrolを掴むことは無くなるのだが、
お気に入りシーンであるBeatyes(Beatdance作った人の別作品)ではStopやStartボタンを押してリセットされると
チェックボックスがまたオンになってしまう。
再度オンにされない方法って無いですかね? >>509
こんにちは。
timelineのanimごとに「Pose」という概念があり
全部のCintrol点の 「ON/OFF/従う」 や 「弾力、緩衝、最大力」 などの数値をすべて保存してありanimの頭で読み込みます
シーン全体でなにも変化しないなら、Poseを使わないこともできますが
animによって変えたいときのための機能です
今回の場合、grabをオフにしてもPoseに保存されていないので、anim移動したりStopすると保存されたPoseに戻ります
BeatYasのanim各々について、設定を変えたら 「OverwritePoseボタン」 を押して保存してください
6回やらないといけませんね 何をクリクリするのか気になるんだけど、現状のゲーム画面は見れないのかい >>510
出来ました!
ありがとうございます!!また一つ勉強になりました >>505
ハンバーガーメニューUser PreferencesでUse Cachingにチェック入ってたら使われてる
ディスク圧迫するから右のUsed Spaceは気にした方がいいと思う
たまに消してる https://hub.virtamate.com/resources/fluids-101.8209/
この流体プラグインの使い方について知りたいのですが、
シーンを開くか作成します。
カスタム Unity アセットを追加する
CUA のパッケージからアセットをロードします。
パッケージから CUA へのスクリプトの追加
この意味がわからないのですが、
Atom追加メニューを開く→MiscのCustomUnilyAssetを追加
左上のSelect〜からAssetを選択。
その後からが良くわからないのですが、Pluginsからこの流体プラグインを
選択でいいのかな?
>これは、流体101のUIがどのように見えるか:
の下の写真と同じUIは出せたのですが、その後どうやって液体を出せばいいのかがわからないので
教えて欲しいです UIが出たなら右下のスタートボタンを押して味噌
止めるときはストップボタン
それで出方を調整したなら、何らかのトリガーでスタートするようにすればよろし >>499
リアルな駆動アイモーションプラグインのメニューの中に
上の方に自動ターゲットの下に確かに
☑glance Targetだけを見る
というものがありますが、このターゲットってどこにあるんでしょうか?
下メニューの↑マーク(選択)から探しても見当たらないし、それらしいものが
画面上にないのですが。
eyeTargetとは別物ですものね? >>519
こんにちは。
>>499で書いてくれた人がいますよ
このプラグイン Glance には2つのスクリプトがあったと思います
「Glance.cs」 はperson女の子のPluginです
もう一個の 「GranceTarget.cs」 はEmptyとか、ディルドとか、CUAおもちゃとか、自分の好きなものにアサインしてください
そしたらそれがglanceTargetとして機能します
もちろん、女の子の視界範囲と距離に入っていないと無視されますので、位置調整をしてください
MacGruberのGazeとの相性も良いです。作者acidが併用を勧めています。
それと、Discordで4月に、この機能がバグっている可能性の報告をした人がいます
VaMのアップデートの影響かもしれません
もしうまくいかなくても、あまり気にしないほうがいいです ver1.21特有のバグなのかわからんけどvarファイルから引っ張ったカスタムモーフの一部が反映されてなかったりapperanceで呼び出した他キャラに何故か反映されてたりする事があって地味に困ってるんだけどほかに同じような人いる? 起動できなくなるとか聞いてビビって1.20からずっとアプデしないで使い続けてたけど重い腰上げて最新に上げてみた
結果普通に起動できた
jayjaywonのセッションプラグインがバグってエラー吐きまくってたからそれだけセッションプラグインから削除したけどそれ以外は今のところ問題なし
起動できなくなったら終わるからバックアップ取りまくって万全の準備で挑んだけど拍子抜けした
ちなみにアプデして何か変わったかと言われると特に何もないからリスク負ってまでアプデする必要なかったなっていうのが正直なところ 親切にありがとうございます。
まだわからないので質問させてください。
>もう一個の 「GranceTarget.cs」 はEmptyとか、ディルドとか、CUAおもちゃとか、自分の好きなものにアサインしてください
そしたらそれがglanceTargetとして機能します
まずGranceTarget.csがあるのはわかりました。
開くと
----------------------------------------------
On(will be looked at)→見られるだろう
Weight→重さ
(probability/duration)→確率/間隔
---------------------------------------------------
のみが表示されてます。
まずこれは問題ないですか?
問題ないなら、この状態でどうやってglanceTarget(一目ターゲット)にアサイン(任命する)のでしょうか?
バージョン?が古い可能性もあるのかなと思って見てみたら更新などはされてない状況みたいでした。
AcidBubbles.Glance.20.varが入ってます。
初歩的な事で申し訳ないですが、宜しくお願いします VAM用SSDがパンパンになったからAmazon見たらSSDがめちゃくちゃ安くなってて驚いた
2TBで1万からあるのな
俺が思ってた頃より半額以下になってるわ >>524
こんにちは。
一つずつ確認していきたいのですが 「glanceTarget.cs」 はどのアトムに読み込みましたか?(EmptyやCUAなど)
で、On(will be looked at) にチェックが入っているであれば、有効になっています
で、そのアトムが、Glanceが効いている女の子の顔の前にあるのなら、ちらちらとそのアトムに視線がきませんか
もしうまくいかないなら、視線を別のプラグインなりが制御していることがあります
まっさらなデフォルトVaM子で試してみてください ispinoxさんの作品見たが、すごいな
一段階先を行ってるレベル。多分ほかでなにかやってたプロだな
VRだと重いというのが残念。 >>526
いつもの方ですよね?いつもありがとうございます。
説明されてようやく理解出来ました。
Weight→重さ
(probability/duration)→確率/間隔
の事も良く理解出来ました。
忙しい中ありがとうございました。 某所で貼り付けられてた画像なのですが、この乳首が気に入ったのですが
どのLookだがわかる方いますかね?
ttps://ac.namu.la/20230612sac/8b76b6877d2ae5cb1b015544361354327d43c7e96d7f2061c66c9080a185c2b4.jpg?expires=1686636413&key=Xdw1-XgqpwfG0iFFVifi-g >>529
こんにちは
Ren氏のKaylaだと思いますつまり標準ですでに持っているということです
照明や日焼けで、きれいに感じるのだと思います
日焼けは Riddlerの DJ Tanlines Variationsあたりを使ってください さっき、気づいたんだがフォルダ名にカッコ"[]"が入ってると保存した時にエラー出るんだな
なんか変なエラー出たのでおかしいなと思ってたが、他にもそういうのありそうなので
英数字のみにしておいたほうが無難かな シーンを保存する時にいまだにレガシー機能のVacで保存してるんだけど
なんか問題あるかな?とりあえず今まで問題なかったのと
今日そろそろ.jsonに変えようとしたんだけど、保存時に作られるファイルがVacの時よりだいぶサイズが大きくて
こまめに保存するのが多い自分としてはちょっと困るので・・ キャラクター作成で身長を設定するところはどこになるのでしょうか? >>534
自分で使うだけなら問題ないんじゃない
今後のバージョンアップで使えるかどうかわからないというくらいで
配布するつもりならさすがにjsonに移行したほうがええ
>>535
右下のcontrol & physicsでscaleを調整
純粋に身体の長さのみをいじりたいならモーフ内をlengthで検索すれば下半身やら上半身やら脚だけやらを伸ばすための項目が出てくる
腕の長さだけはデフォルトで存在しないので拾ってくる必要あり なんで腕の長さのMorphをビルトインにしなかったんだろうな pluginもmorphも増えすぎてもうグチャグチャ
ダブつきまくってるし同じやつがたくさん出てくるしvarに入ってるから単体で消せないしシステムの欠陥だろこれ LooksとSceceはダウンロードするなとあれほど >>538
新しくVAMフォルダ作って再構築するか良く使うものをFavoriteにするぐらいか
俺の場合定期的に再構築してあまり見ないSceneとかLookは削除してる シーンの依存関係で落とされたLookファイルなどで
すでにそのシーンは消しちゃったけど、残った使いどころのないLookなどのファイルを消すプラグインって無かったっけ? お気に入りのLookを抜いてまっさらなVAMフォルダに移植するのてどうやるんですか? >>542
長くなってもいいから、もう少し詳しく書かないと何がしたいか分かりませんよ。 Lookだけ抜き出して独立したsceneで保存するみたいな感じか
何度か質問で出てるけど回答を見た事はないな
自分も方法知らない 環境を移したときに一番問題が起きるのは、モーフとテクスチャですね
アピアランスのファイルだけコピーしても、何もついてきてくれませんので
正攻法でいうと、varパッケージにまとめるのが一番じゃないでしょうか
VamHubでの配布と同じことですね
HubでのvarのLookはライセンスの都合でヘアーや服やテクスチャが外部依存になっていることがありますが
私的にvarにまとめるぶんには全部ひっくるめて保存できますよ 自分で作ったscene varにまとめちゃえばそれに関連するファイルも全部ひとまとめになるんですか?
そうだとしたらかなりファイル整理が捗りそう まあそういうことです
リンク切れファイルは赤字でBrokenと出るので、それをみて整理していけば良いと思います
ライセンス警告はいろいろ出ると思いますが、まあ私的利用ならいいんじゃないでしょうか >>535
設定とかはないから、自分の目で見て調節するしかないざんすよ。
身長計のアセットがあるから、そいつをぶっ立てて利用する。
そういうの無視して作ったルックは190cmとかになってたりするw >>538
varにプラグインが入ってる、というのがよく分からないんだけど普通にHubからダウンロードしなければいいのでは?
自作じゃなければ同梱されることないと思ってたけど
モーフに関してはもうどうしょうもない、エラー気にせず消すにも限界あるし もう負荷軽減の為の再構築のし過ぎでvam20230513みたいなフォルダだらけになってしまった VAMを軽くしたいので新しく入れ替えたいがBrowserAssistで付けたタグとか消えちゃうの怖いので躊躇してる
移行するにはBrowserAssistのプラグインデータそのまま移動すりゃあいいのかな?
あと、AddonPackagesのVarを全部移動すると意味がないので
とりあえず移行先では旧環境で見ていたシーンを必要な時に順繰りに移行したいんだが
移行先でしばらくたってから旧環境のVarや自作シーンを同じ階層に入れ直したら
旧環境で使ってたタグとか復活するんかね?
誰かそういうことやってみた人いますか?どうなんでしょ? 顔射とか中だしとか精子はどうやって作ったらいいんでしょうか? >>552
そういうシーン取って中身見ようよ、、、、 VAM内で映画見たい…
ビーチサイドのコテージに巨大スクリーン浮かべで波の音聞きながら浸りたい VaM用に2TB SSD買ったらお気に入りSceneのvar抱えて引越ししたい 最近M.2SSDマジで安くなったよな
半年前と2万差やん ドピュドピュ表現はイリュに完敗やな
なんせあっちはメタボール使ってるしな ぶっかけ系はタイムラインで白くべたつく何かを貼り付けるだけじゃね? pico4proのフェイストラッキングプラグインが出来て
ハンドトラッキングが無いのはなぜなんだぜ 編集作業中によく落ちるようになったから
11世代目の入れ替えをすることにした
UIAssist入れた後に変になった気がするんだが
そんなことない? >>557
基本的には、液体のclothを男女に着せる
skippyとかいう名前で検索skipy?かも
アニメーショントリガー(何秒になったら○○する、とか指定できるもの)で、表示させたいタイミングでトリガーを仕込む
フィニッシュ以外でも表示されっぱなしになるから、最初に0秒に液体を非表示にするトリガーを仕込んでるのがほとんど
あとは自分でどうなるのか色々遊んだほうがいいかと シーンのタグ付上手く出来てる人いますかね?
BrowserAssistでやってるけど、アドオンパッケージ外に外しちゃうとタグが消えちゃうし
新規インストールで継承するときもどうやら上手く行かないことが多いみたい
結局自分でテキストファイルとかつけておくかなにか他のソフトでやったほうがいいのかな ssd足らないから1tから拡張した2t
クローン化トラブルで1日潰れたわい
どうせいっぱいになるので次バージョンでの整頓しやすさ希望
プレビュー機能等 質問です。
両手を後頭部に回そうとすると肩が後方に引っ張られて体が倒れてしまうんですが、
肩関節を柔らかく出来る設定かpluginってありませんか? >>565
こんにちは
まずはheadをカッチリ固定してください
つまり「従う」ではなく「ON」にして、「ホールド弾力」と「ホールド最大力」はMAXにしてください
これで勝手に頭が動いていくことはなくなります
つぎに、手を後頭部というのは、腹筋スタイルというかPHUTHONみたいなことですよね
であれば、いちばん大事なのは順番です
どのみちtimelineで動かしたいと思うのですが、手を上げるときの順番と、その逆順をたどることで手を下ろします
そこをうまくやらないと、クオータニオン計算ができずにすぐ崩壊します
順番を守ること以外には、トリックはありません
もし詳細がききたければDiscordで日本語VaMのチャネルがあるので質問をかいてみるといいです 既存のスキンテクスチャをVAMで使ってるgenesis2用に合わせるやり方って
なにかありますでしょうか? >>566
横から悪いんだけど、翻訳はプレイだけにしてほしい
ほとんどのユーザーが英語慣れしてるから逆に分かりにくい >>568
日本語化UI基準の表現なら許容範囲
そもそも5chでザックリ説明するだけでもけっこうな手間なんだし
オリジナルの造語や略語を使ってるわけでもないんだから
回答してくれてる人にいらぬ負荷をかけることには賛同しかねる >>569
僕も可能であるならば英語にして欲しいな。適当なカタカナ英語でいいから。
日本語UI使ってない人にとってはピンとこない時もある。 質問です
最近パソコンを更新しました
クエスト2で以前まで普通にプレイ出来てたのに、シーンをプレイしてると画面にチラつきが出てくるようになったけど何か対策ありますか?
例えると音楽のイコライザーの波のような、ノイズみたいなものです
以前はフレームレートが落ちるだけでした >>571
パソコンを更新したということで
新しいパソコンで その他のプログラムでは
問題ないのでしょうか
例えば ゲームとか quest2 は最近のv53、v54のアプデからairlinkのカクツキがでてるからそのせいでは?横に首を振ると描画がおっつかない感じになる 最近sceneロード中に進まなくなって一度落とすしかなくなる事がよくあるんだけど何が原因だろう >>574
あーそれquest2のせいなのか
Oculus linkでもなるよ >>572
無線ですが、以前はなりませんでした
>>573
全くチラつきないです
VaMの重いシーンや、操作で重くなってる時だけです
>>574
ありがとうございます vdと純正linkどっちでもなるならwifi周りやね 洋服に手や指があたると洋服のそこだけがてろーんとなくなってその部分の肌が出てきて見えてしまうのってなんとかなる??
スカートはかせたままとかで、両手で相手の腰つかんでバックでパンパンしてるシーン、
その腰のところだけがスカートに穴空いて破れてるみたくなっちゃう。 >>580
おそらくcollider editorみたいな名前のプラグインでそのシーン(look)専用に当たり判定作るしかないですね
自分も試した経験あるけど完璧は期待しないほうがいい、更に動くシーンとなると更に難しいです プレイ画面の下にキーを打った文字が出るようになりました。
多分ショートカットープラグインが原因かと思うのですが、どのキーが原因でしょうか? >>568
「ほとんどのユーザーが英語慣れしてる」ってどうして分かった?全国一斉アンケートでもあった? 日本語化プラグインはありがたく使わせてもらってるがワンクリックで英語に戻るんだからここで話題にする時は英語にしておけば誰も困らんだろ >>571
その症状、僕の環境ではマイナーなゲームで時々あるけど
原因はリフレッシュレートじゃないかな?
ゲーム内で最大FPSの設定を下げればたぶんなおるよ Sceneninjaって使ってる人いる?
マージプラグインを使っても、上手くマージされないこと多いんだけど今のVAMだと使えないのかな? あんまり面倒くさいこと言うと書き込んでくれる人いなくなるぞ
重要なのはリアクションがあることであって、英語じゃないとかそういうのは二の次
書き込んでくれる人が神様 質問するフリして自分語りしたいだけの奴が多いからな >>590
その通りだと思う
自分で回答者側に回ってみればわかることだが
自分が馴染んで覚えてる言語以外で回答しようとなると
すべての説明で単語のつづりとかまで再チェックする手間がかかるようになる
そこまで気を使って丁寧に書いてもWikiと違って5chはすぐにログが流れてしまって
感謝どころか反応すらないことが多いんだから、手軽に回答できないと
正直やってられん >>566
回答ありがとうございます。目的の手は腹筋の時のそれです。
頭をホールドしても体が後ろに流れてしまうのと、
holdやlockは親子付け時に動かなくなってしまうので利用出来ません。
timelineは利用していません。 >>593
こんにちは。
ここは気軽にスクショを貼れないので、なんとかDiscordに移行できませんか >>590
>>592
英語で言ってほしいと発言した者だけど
たしかに仰る通り、ごめんなさい 自分も英語で使ってるから英語で書けって気持ちも分からんでもないが
英語が分からない日本語が分からない、どちらも分からないなら聞けばいいと思うんだよね
誰かが対訳を書けば解決するでしょ >>563だがいろいろ調べてみたがフリーソフトのFenrirFSってのを使ったほうがタグ付け良さそう
BrowserAssistみたい付けたタグがフォルダ名変更やVAM新規インストール時に
全部消える恐怖からはとりあえず回避されそう
ただ、当然ではあるがタグ検索して直接開くのは出来ないから利便性はちょっと落ちるけど >>593
こんにちは。では改めて土曜の>>566の時点に立ち返り詳しく書こうと思います
・headのcontrolタブの設定を、ONにします(complyやOFFなどではない)
・headのPhysicsタブの設定をみて、以下の4つのスライダーを最大にしてください
「Hold Position Spring」 「Hold Rotation Spring」 「Hold Position Max Force」 「Hold Rotation Max Force」
これで勝手に頭が動いていくことはなくなります
ここまでが土曜にやってほしかったことです。
それでも 「体が後ろに流れてしまう」 のでしょうか。体とはどこのことでしょうか。 こんにちは続きです
肝心の、どんなポーズが必要か、ですけど
それなりに限界はあります
次の画像のうち、右側のモクナギョンのポーズは無理だとおもってください
https://i.imgur.com/ZjDX3iz.jpg
具体的には、手が体の中心線を超えて、両手が重なると一気に無理になります
左の、首あたりが一番かんたんです
真ん中の、耳より少し上でも大丈夫です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています