【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>706
そこまでやってメモリなんでケチった
普通に64GBは必要だぞ >>715-718
皆さんありがとう。
やり方としては、Timeline、cycleforceの二通りって感じか…
まだVaM初めて日が浅いので、cycleforceの方で実現した方が良さそうなのかな
>>716
そう、まさにこれ!(なぜ男!?)
これを実現する手順をぜひ! >>720
どう教えればいいのか分からないくらい簡単だからまず自分でやってみよう VaMの作法を知らないと1ミリも動かせないぞ
横着をせずまずはVaMchanのチュートリアルを一通りやってみろ
終わる頃にはよっぽど知能指数が低くない限りVaMの使い方が理解できる
便利なpluginだのなんだのはその後でいい >>720
これは717の言うやり方で作ったお
1:パーソンのプラグインにサイクルフォースをセットする
2:トリガーからUIボタンを追加して、押すとサイクルフォースがenabredになるように
ストップの方は同じセッティングでチェックボックスをオフに
>なぜ男!?
ぶらぶらがポイントだ
残念ながらキンタマジックのプラグインは存在しないが ありがとう、サークルフォースでなんとかできそうだ!
あとは勉強しつつ進めます… >>721
そのプラグインは使った事ないけど、cycleforceのいろんなパラメータをrandomizerで適当にバラつかせてる使い方が多いな >>726
たしかに外から制御する方が汎用性あるから(自分はlogicbricks だけど)、あまり使わないかもね
>>718 だと、cycleforce単体でランダムに動くと思われないかと補足しただけ
ただランダムなcycleforceとしてなら便利だし、personのプラグインだからわかりやすいってのはあるかな >>724
キンタマジックw
語呂が良すぎてワロタ 7月にharitoraxワイヤレスが出荷されるわけだけども
皆にレイザーラモンHGばりの腰使いを披露するぜ
と、言うのは嘘で愛用ドールに付けて実際に抱いてる感覚を再現出来るか試そうと思ってます 自分もharitora7月組だけど、楽しみ。事前に準備しておくといいこととかあるかな? >>730
汚部屋を片付ける
良質なBTアダプタを用意する
(良質の定義は知らんけど、intelとか?)
>>731
steam経由で使えると信じてる また大物新人が来たな
MMD Show
有料で独占状態のMMD Playerを無料一発目から超えてんじゃね > steam経由で使えると信じてる
うちの有線haritoraxが8点のうち4点だけしか使えてないのよ
使えたら設定教えてちょうだい 夢ですごい進化したVaMが出てきた
触れる感触が伝わりこっちの行動にインタラクティブに反応する
でもリアルじゃなくVaM内の出来事でlooksを変えたり出来た
もっと堪能したかったのに人に邪魔され最後まで楽しめなかった
あんな体験が出来る日がいつか来るのかな jyy氏がhubからBANされたみたい。原因は分からんけど。 前もBANされてたでしょ。
暴力的な表現が多いからかな・・。 オーイエスシーハーしか認めない欧米のAVははっきり言って異常 マジか
最近のちょいブサぽっちゃりなモデル癖に刺さってたから残念 >>736
追記。discordのrequestsスレッドで何があったのか議論されてたわ。モデレータによると暴力的なシーンが原因でBANになったみたい。 今使ってるVAMを丸ごとコピーして、それをHubからいろいろ落として事前に試すテスト用として使ってるんだが
そのテスト用のVAMを立ち上げるごとに
AddonPackages、AddonPackagesFilePrefs、Custom、Saves\sceneの4つのフォルダに空テキストファイルが出来るんだが
何が原因か分かる人いる?(テキストファイルの名前はd3c16b0a-6384-4888-a4b4-3529ae7d765fなどの乱数の文字列)。
丸ごとコピーした際に、なにかの設定に元のパスが残っちゃってるから消えてくれないんだと思うんだが・・・ 間違えた。
空テキストファイルでは無くて、拡張子無しの空ファイルです タイムラインで質問なのですが、
たまに各部位が何の前触れもなく動かなくなります。
部位のリセットをすると治るのですが、一か所起こると、全部位リセットしないと
いけないので、大変なのですが、これは何が原因で効率のいい直し方は
ありますでしょうか? >>743
こんにちは
>>509と>>510を読んで、タイムライン内のPose指定をすることで解決できませんか シーンアニメーションのモーションデータってどうやって編集するのん?
blenderで扱えますかね? >>745
こんにちは
モーションキャプチャのデータですか?
VaMのtimelineデータになっていれば、多少はVaM上で編集はできるとおもいますが
それよりも一から動きを手付けで作っていくのもVaMの面白さだと思います
VaMHubで他の人の作品を見て気に入ったのが見つかったらアレンジ、ってのもアリです >>746
ちゃんと検証した訳じゃないけど
timelineのモーションて分解能低くないですか?
mocapデータを再生するのにシーンアニメが主流なのはそう言った理由だと勝手に解釈してる タイムラインでアニメーションを保存して
保存したアニメーションを他のシーンで読み込むと、保存した場所にぶっ飛んで行くのですが
過去スレ見ると新しいタイムラインだと、その場で読み込むって書いてたんですけど
これ、何か設定の問題でしょうか..?今タイムライン280を使ってます。 >>748
こんにちは。
それもtimeline内のPose機能の問題です
「IncludeRoot」にチェックしてあれば初期位置もPoseとして保存されています>>510も読んでください >>749
1個ずつにOverwritePoseをして保存していくしか無いんですね..
想像以上に大変だったなぁ..
ありがとうございました! >>750
一個ずつってのがわかりませんが
ともあれうまくいったならよかったです >>744
こんにちわ。いつもありがとうございます。
さっきログインしてみたら、またCintrol点が動かなくなりました。
リセットして、スタート時のPoseをとらせた
(フットとハンドをロック。エルボーをONにするなど各々設定した)
後に上メニューのPoseから
★★Use current pose 現在のポーズを使用→OverwritePose上書きポーズ
をクリックする。でアニメ事のPoseが保存されたって認識で大丈夫でしょうか?
例えばfootのロックを外して従うなどにした場合は再度
アニメーションラインのスタートに戻った後に「OverwritePoseボタン」
を押すことで保存されるって認識でいいですか? >>752
こんばんは。
timelineのPoseってのは、1つのanimにつき1つしか設定保存できないのです
animの途中でLockがONに変わるとかはできません
詳しい質問がありましたらできるだけDiscord日本語版のほうをおすすめします
ここは気軽に画像を貼ったり削除することができないからです >>752
timelineで動かすためにtarget登録したcontrolは、ONが基本です
その他はなるべく「OFF」か「従う」にします >>754
Lockにした方がハンドやフットは良い場合が多いので。
ONだと他の部位に引っ張られて動いちゃう場合があって。
つかんでるのに、踏ん張ってるのに、他の部位に合わせて動いちゃうから
動画としての違和感が。
これを防ぐ方法って何かありますかね?
>>556の説明にあった
「ホールド弾力」と「ホールド最大力」はMAX
で解決出来ますかね? >>755
状況によってさまざまですね
ともあれtimelineを使うのであれば、下記の基本に常に忠実である必要があります
・Timelineで動かしたいcontrolはONが基本です
・その他はなるべく「OFF」か「従う」にします
・control点は身体の本来の位置からあまり離さないでください
ある程度使い慣れたら、acidのdiscordやVaM日本語discordを読んでもらえばたくさんの気づきがあると思います >>751
保存する場所にあるIncludeRootのチェックを外して保存して
読み込みんでもダメだったので、
custom uiからposeを選択してIncludeRootのチェックを外してoverwrite pose
それをanimation全てを行った後に保存...かと思いましたが
>>510
とごっちゃになってしまってますかね? >>757
あーいえいえ
うまくいったならそれで合っていると思います
問題あるanimがたくさん小分けにあったんですね
それはお疲れ様でした >>756
わかりました。ありがとうございました。 すみません、どなたか知ってたら教えてほしいです。
下記のページのキャラで、髪の毛CUAと頭のペアレントリンクにズレが出て困っています。
何かズレを抑える方法はないでしょうか。
ページにある、「CUA Superglue」も「CUAManager」もいれているのですがズレます。
https://hub.virtamate.com/resources/sakura-igawa.34923/
ちょっと気になっているのは、髪の毛のCUAの作りで、髪の毛は頭に乗っているけど、
ポジションとかの矢印を表示すると、CUAの実体(?)は足元くらいにあることです。
頭とペアレントリンクするには位置が離れすぎている気がします。
もしそれが原因なら諦めるしかないのでしょうか。。。 >>760
ちゃんとプラグインの説明ページを見る癖をつけよう
セッションプラグインにCUA Superglueを追加したらそれでずれなくなるってあるでしょ
セッションプラグインを維持したいときのデフォルト設定もそこにちゃんと書いてるしね
試しに俺もそのモデルいれてやってみたが普通にズレなかったよ
もしそれでもズレるならほかのプラグインと効果重複してて効果を打ち消してるのかもしれないね >>761
ありがとう。
たぶんセッションプラグインに入ってると思う。
スーパーグルーのプラグイン開いたときに、ヘアーに
[☓]マークも入ってたし。
でもちょっと自信ないから帰ったら確認してみます。
他のプラグインで効果打ち消しってのは考えてなかったなぁ。
もし他にも考えられる原因とかあったらまたお願いします。 >>762
もしダメだっらParentHoldLinkも試してみてもいいかも
やり方はCUA Superglueよりも少し面倒だけど あれっ?そもそも、どんな時にCUAがずれるんでしたかね?速く頭ふったとき?
なんか、単にperson-headにparentLinkしただけで、何のプラグインも使ってないのにカッチリ追従するんだけど? Lexar 2TB M.2 SSDがタイムセールで8900円だぞ
たまたま気付いて即買いした
これでパンパンのVaMフォルダ引っ越し出来る RTX4000シリーズで使われてるあの小さな12Vコネクタがやはり問題あって
新しい規格に変わるらしいですよ
そしたら現行の4090が少し値下がりするかも >>763
ありがとうございます。
ParentHoldLinkですか。
使ったことないけど、やってみます。 >>764
僕のとこで今ズレてるシチュエーションは、headのコントロールをタイムラインとかで
動かしているのではなく、竿役が腰を打ち付けるなど、外部から力が加わり、結果として
頭が動いている状況でズレてる感じですかねぇ。
ペアレントリンクの指定はheadControlじゃなくheadです。
といってもタイムラインでheadControlそのものを動かしたりとかしてないから、そっちを
やってみたらそれもズレるのかも。
やってないからわからないっす。 >>769
以前にたしかにCUAがプラプラとずれていたと思うんですが
今やるとプラグインなしでもズレてないように見えるんですよ
もしかしてダマテンで修正されたのかも?
ていうかこの動画みてどう思います?これよりもズレるんですか?
https://i.imgur.com/HXGJwTd.mp4 >>770
自レスですけど、コマ送りするとたしかにハゲ頭が露出してますねー
こういうことかー
ちょっと今からプラグイン適用してキャプチャしてみます できました
今度はMacGruber先生のEssentialsの中にある「parentholdlink」を髪CUAにアサインしています
たしかに効果ありました。
コマ送りでもハゲ頭が見えることはなくなりました
アップデートで密かに直ったのかと思いましたが勘違いでした。ちゃんとズレてます。そしてプラグインで補正できます。
https://i.imgur.com/I5BRerw.mp4 >>772
ここまで動きがあってもズレないの!?
最初の動画の時点でズレがあるように思えないわ。 CUAで髪の動きがずれる件、解決しました。
>>763
プラグイン同士の効果の打ち消しが原因でした。
セッションプラグインに「CUA Superglue」を入れていたけれど、シーンプラグインにも「CUA Superglue」を入れていました。
おそらく、みんながセッションプラグインに「CUA Superglue」を入れているとは限らないのでは?と思って、
シーンプラグインにも入れていたのだと思います(自分でやったくせになんでこうしたのか覚えていない。。。)。
シーンプラグインの方の「CUA Superglue」を消したらずれは解消しました!!
ビンゴです! 本当にありがとうございます!!
>>772
情報ありがとうございます。
「parentholdlink」を髪CUAにアサインすると、セッションプラグインの「CUA Superglue」をOFFにしても追従して
動いているように見えます。
こっちも一緒に入れておいたほうが安心な気がするので、入れておくことにします。
なんかうまくいきそうです。
みなさんありがとうございまーす。(^^)V CustomUnityAssetで肌の質感アップするやつって何でしたっけ?
ど忘れしちゃって思い出せない・・・ 質感というか肌の色味を濃くするやつです・・・
postmajic使わない人で、たまに使っている人いるけどなんて名前か忘れちゃった >>777
まちがえました
黒ガンマ強めるやつですね
tiseb.colortoneでした 昔にいれたもので効果は覚えてるけど名前忘れることあるよねえ VaMをメインに考えてCPUを選ぶとすると
VaMはマルチコアをあまりうまく使ってくれないから最新世代のクロックが高いやつを選べばいいんだろうか
IntelだとCore i5-13600KFになる? 俺もそのチョイスだわ
最新ゲームでもマルチそんなに使ってくれないし 2週間ぶりに起動したらカックカクになってた、、、
あったことといえばvirtual desktopのアップデートとbitlocker導入したくらいだが、bitlocker解除しても治んねー、、、
同じ症状の人居ない?ちなみに最新バージョン >>783
VRでのことでQuest2使ってるんだとしたら、Quest2で起きてる不具合のせいじゃないの >>786
そんな即レスなのに>>784には答えてやらないと言う
笑うw いきなりアップデートした?って聞かれても、対象のバージョンも分からないし、バージョンごとの不具合の相談に乗れる自信がない。 Person胴体を短くしたいんですけれど
どこを短くすればいいんでしょうか? 涼しくなってきたのでそろそろHMDを被り始めるぞ
クーラー無しには辛い季節 >>787
何か不具合報告されてるの?
確かに最近Quest2でVaMやるとガクガクになる事多い キャラの髪の毛の調整をしたいんだけど、
頭をよく動かすシーンで使えそうなの無いですかね?あんまり極端なのは駄目だけど Cube等のAtomを等間隔で並べていきたいんだけど整列に便利な方法やpluginって無い? 日本語化の人、
髪の毛作るモードも日本語化できたらお願いします! >>794
v54でlinkやVDでカクつきが出るけどv55になって直った
Quest2のバージョン確認してみて >>799
別の者だけどアプデ確認したら、v54が最新になっててv55ってどうやってアップデートできるんかな?教えて貰えれば有り難いです 他の人の作ったヘアスタイルを使ってるんだけど
髪の毛が2,3本飛び跳ねてて、目に掛かってるのが気になるんだが
これ直すか、消せる方法って無いですかね? よくほかの人たち作ったシーンでカメラワークもちゃんとあるやつで
embodyで動かしてるっぽいんだけどアクティブにしたらカメラワークがぐるぐる回転
してしまうのは俺だけか…? DAZ Studioのアセット(アイテム)をVaMにインポートするやり方。
どなたか知ってる方いらっしゃいませんかね?
Unity経由してからじゃないとダメだってりするんでしょうか? >>800
v55はまだ正式には来てないけど設定で早期テストを使用する(正確な表示名は忘れた)みたいなのをOKにすれば使える
まだテスト中の最新の試用版を使ってみるって感じだね
詳しいことはQuestのスレで聞いてみて >>799
ありがとう!
聞いてみてよかったわ!
メタのスマホアプリ→ヘッドセットの設定→開発者モードオン
(オンになってない場合は適当に組織作って認証通す)
その後
ヘッドセットの設定→詳細設定→公開テストチャンネルオン
ですぐv55降ってきてバージョンアップで治った!
グラボがもう追いつかないのかと思って3060ti買っちゃったけどまあいい機会か MMD showってやつ、ググってもやり方わからなかったんですけど、分かりやすいサイトありますか? セーブしたシーンを読み込もうとすると、読み込みを開始せずに
VaMのメニューに戻されます(3つの画面が出てるところ)
エラーメッセージ
!> Exception during load System.OutOfMemoryException: Out of memory
at (wrapper managed-to-native) string:InternalAllocateStr (int)
at System.Text.StringBuilder.InternalEnsureCapacity (Int32 size) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Text.StringBuilder.Append (System.Char[] value, Int32 startIndex, Int32 charCount) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.IO.StreamReader.ReadToEnd () [0x00000] in <filename unknown>:0
at MVR.FileManagement.FileEntryStreamReader.ReadToEnd () [0x00000] in <filename unknown>:0
at SuperController.LoadInternal (System.String saveName, Boolean loadMerge, Boolean editMode) [0x00000] in <filename unknown>:0
翻訳で見るとメモリ不足なんですが、以前のPCと同じ32GBですし、
そもそも初めての経験です
余程データを記録したセーブでも無いと思うのですが、何か対策はできますか? >>803
fbxで出力してUnityで読み込んでassetbundleで出力すれば読み込める
らしい >>807
たまになるな
俺はVAM再起動してるけど
アプリが固まったり必要なファイルが読み込めなかったり、
何だかんだトラブルが多くて20年くらい前のPC環境を思い出すわ 現在、デスクトップ+キーボード+マウスでVamを使っています。
デスクトップ+VRコントローラーという環境でもVamは使えますか?
使えるとした場合、両手で持つ1組のコントローラーを購入すればいいのでしょうか?
買ったあとに使えないとか非常に困りますので…
皆様、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 >>811
おそらく無理です
VRからデスクトップに切り替えるMキー押しても操作はマウスに戻る
VRとデスクトップ同時に表示させても、キャラの視線がデスクトップ画面へのカメラ目線ではなく、VRの画面へのカメラ目線になります
つまりこちらを見ません
この説明はVR持ってる方しか伝わらないかもしれません
>>810
ありがとうございます
これは再起動するとダメになります、2度とロード出来ないシーンになります
編集してるときはロード出来るんですけどね
解決策知ってる方いたらお願いします >>811
VRコントローラーはVRでしか使えない
非常に困る、とかこれだけじゃ他人に理解されないから言わん方がええで
中学生がお小遣いで買うのでオナシャス
とかなら変態共が一生懸命教えてくれる筈 >>811
詳しくないのでご自分で改めて調べて欲しいですけど
https://m.youtube.com/watch?v=wd0Ryu9gGcU
リープモーションはデスクトップで使えるみたいですよ。
新しいやつも出たらしいし、、、 >812-814の皆様 ご回答ありがとうございました。
買うのはやめておきます。
amazonなどで VRコントローラーのみが売られていますが、用途に何でしょうか? VRコントローラーだけでは動かんよ
HMD本体かトラッキングセンサーがないと動きをトレースできない
そこまでやりたいならVRそのものを導入するのが最適解だし次元の違った経験が出来る こんにちは
CUAでエグいディルドーを作りたいのですが
おすすめの形状はありますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています